chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トロントで出会った英単語を調べました。 https://eitango.hatenablog.com/

2007年夫の転勤でカナダへ。2015年トロント大学卒業。2016年エンジニアで北米企業に再就職。子供2人。

夫の転勤先カナダの様子がわかり、かつ英単語の勉強にもなるブログが目標です。トロント大学修士課程を卒業し、エンジニアとして再就職しました。

eitango
フォロー
住所
カナダ
出身
大阪府
ブログ村参加

2014/09/01

  • エルメスのADR株を購入してみました。

    エルメスのADR株を購入してみました。 eitango.hatenablog.com といっても、たったの2株です。上の記事でも書いている含み損がまだ継続中なのと、RRSP(Registered Retirement Savings Plan)という日本のiDeCo(個人型確定拠出年金)みたいな口座では取引できない株だったので二の足を踏みました。 ADRとは、American Depositary Receipt(米国預託証券)のことです。エルメスはフランス株式市場(ユーロネクスト・パリで上場)しているので、アメリカ市場では外国株となり、そのまま買えないのです。 ただ、エルメスの株式を裏づけと…

  • 英語字幕付きのすずめの戸締まりです。

    先日、家族で久しぶりに映画館に行きました。観に行ったのは、新海誠監督の最新アニメ映画、英語字幕付きの「すずめの戸締まり」です。 写真にも写っていますが、英語のタイトルは"Suzume"です。 4月14日からついにカナダでも公開されました。英語吹き吹き替え版と、英語字幕版(音声は日本語)があります。 映画館も時間帯もちがうので単純に比較できませんが、約6年前に「君の名は。」を観た時に比べると、席は空いていました。 eitango.hatenablog.com 「君の名は。」の時はトロントの中心街にある映画館だったので、人が集まっていたのかなと思います。 そして、前にも書いていますが、私は予備知識…

  • SHEINのスカーフリングとエルメスのツイリーリングを並べてみました。

    1回だけのつもりだったSHEINで3回目の買い物をしたのですが、それらが届いたので、今まで購入したSHEINのスカーフリングとエルメスのツイリーリングを並べてみました。 一番右端以外は、全てSHEINで購入した物です。 使用1回目で無くしてしまったSHEIN(シーイン)のスカーフリングを、再購入した時のブログ記事はこれです。 eitango.hatenablog.com この時は写真と色が明らかに違うものもあり、購入品の約半分を返品しました。ただ、数百円にしては良い品物だなと思ったので、つい暇な時にサイトを見てしまい、いいなと思うものが溜まったので3回目の購入に至りました。 とても安いので、コ…

  • 検眼士さんに勧められた目薬です。

    下の写真は、先日定期検診で視力検査をしてもらった検眼士さんに勧められた目薬です。 視力は特に去年と変わらなかったのですが、モニターばかり見るので目が疲れるという話をすると、この二つを勧められ、試供品をくれました。つい忘れるんですが、こまめに使いたいと思います。 以前教えてもらった時にブログに書いたのですが、視力検査は、検眼士さんのところで定期的に検査してもらいます。検眼士さんは検眼の博士号を持っていますが、MD(Medical Doctor、いわゆるお医者さん)ではないんだそうです。眼科医はMDです。 ameblo.jp カナダに引っ越して最初にお世話になった検眼士さんに、久しぶりに視力検査を…

  • ゼオスキンの容器を分解してみました。

    一時帰国時にすすめられて購入したゼオスキン(ZO SKIN)の容器を分解してみました。 せっかくなので、最後の最後まで使い切りたかったからです。 開けてみると、底がどんどん上がっていく仕組みになっていて、よく出来ていると感心しました。これだと、無理やり分解しなくても最後まで無駄なく取れそうでした。 が、しかし、せっかく開けたので、竹製の耳かきまで使い、隅の隅に残っていたものも取り出し使い切りました。とても満足しています。 ちなみに、アメリカのスキンケア用品だということもあり、カナダでも購入できることがわかりました。試しに買ってみたところ、購入品は使用期限がかなり先もの(つまり新しい製品)で安心…

  • トロントの空港に着陸直前の写真です。

    これは、トロントの空港に着陸直前の写真です。 キラキラ照明が綺麗なのは、五大湖の1つであるオンタリオ湖の湖岸にある工場です。 着陸したビリー・ビショップ・トロント・シティー空港(Billy Bishop Toronto City Airport)はオンタリオ湖にあるので、日本からトロントに戻る時(トロント・ピアソン国際空港を使います)とは少し違う風景を見ることができました。 eitango.hatenablog.com この写真を見ると、つい真ん中の正方形の建物が、プリント基盤上のICに見えてしまいます。多分職業病です。 比較できるようなボード上のICの写真がないかなと探していて、いいのは見つ…

  • 通勤路で撮影中でした。

    先週のトロントは暖かく、25℃を超える日もありました。そこで、今年初の自転車通勤に挑んだのですが、通勤路で撮影中でした。 映画かドラマかわかりませんが、本格的な機材と、出演者が休むためと思われるトレーラーが何台も停まっていました。 私は並走する別の小道を自転車で走ったのですが、 太いホースが設置されていて、そこに空いた穴から水蒸気のようなものが出ていました。霧のつもりなのかなと思いながら横を走り抜けていました。 その他、広い範囲に大きな綿が敷き詰められており、それは雪の代わりだったのかもしれません。かなりお金がかかっている様子の撮影風景でした。 以前勤めていた会社の近くも、撮影現場になっていた…

  • ブルーボトルコーヒーに入りました。

    カナダにはまだ店舗がないので、ボストン旅行中、日本では行けなかったブルーボトルコーヒーに入りました。 一時帰国の時に東京でブルーボトルコーヒーのお店を見つけたのですが、席がなくて入れず。注文を受けてから豆を挽き、1杯ずつ入れてくれるというコーヒーが気になっていました。 store.bluebottlecoffee.jp ボストンで見つけて入ることが出来て嬉しかったです。 雪のため自転車通勤が出来なくなってから、週に1回しか出社していませんでした。そのため、今回の旅行で歩き回るとすぐ疲れて、ついカフェやお店で休憩を入れていました。 普段息子と二人でカフェに入ることがないので、それも嬉しかったです…

  • ドーナツのラベルがバラバラでした。

    夕食後の散歩がてらに近所のドーナツ屋さんに行ったところ、ドーナツのラベルがバラバラでした。 写真だと小さくてわかりにくかもしれませんが、例えば下段真ん中は”チーズ”というラベルですが、チョコレート味のティム・ビッツという小さい円形ドーナッツが陳列されています。 ラベルは12個ありますが、中身と合っているのは3個でした。 おそらく閉店まであと2時間くらいだったので、片付けが始まっていたからだと思います。普通ドーナツはショーケースで見て選ぶので、商品名が違っていても問題ないと思います。ただこんなにも違っているので、思わず笑ってしまいました。 昔父の転勤でオーストラリアに住んだ時もそうだったのですが…

  • SHEINのスカーフリングは、エルメスの昔のものと似ています。

    お店で売られていないので、私はただ写真で見ただけですが、やはりSHEINのスカーフリングは、エルメスの昔のものと似ています。 左がスカーフリングで、右が指輪です。実は、左のスカーフリングは購入2回目です。先日のブログで書いたように1個目を購入したのですが、eitango.hatenablog.com なんと落としてしまいました。 会社でお昼を食べる時にはちゃんと着けていたのです。同僚の人にスカーフを褒められ、スカーフリングをSHEINで購入したと自慢までしていたので、それは確実です。 ですが、夕方息子の学校の保護者面談に参加した後、家に着いてコートを脱いだら、スカーフも一緒に消えていました。全…

  • ドーナツの差し入れです。

    先日出社すると、朝から嬉しいメールがありました。カナダのドーナツ屋さん"ティム・ホートン"のドーナツの差し入れです。 私が転職する前からのプロジェクトですが、2つも製品認定が降りたそうで、関係部署の方が持ってきてくれたそうです。 一時期半導体不足が大きな話題になっていましたが、工場で半導体チップ(IC)を製造するには数ヶ月かかります。特にnm(ナノメーター、1nmは10億分の1m)単位の最新微細プロセスになればなるほど、時間がかかるだけでなく製造コストも高くなります。 だから、簡単にやり直しができないので、思いつく限りの検証をしてから設計図を工場に送るのですが、それでも1回で製品化するのは難し…

  • ボストンの地下鉄全線に乗りました。

    一応息子に聞いてから申し込んだのですが、大学見学(スクールツアー)は私の発案かつ希望でした。二人旅なので、公平を期して息子の希望も聞きかねばと尋ねた結果、ボストンの地下鉄全線に乗りました。 上の写真は、駅で見かけた路線図です。追加された路線部分は透明カバーの上から貼られているおり、省エネな修正で面白いなと思いました。路線図を見ていただくとわかるかと思いますが、Massachusetts Bay Transportation Authority (MBTA、マサチューセッツ湾交通局)の地下鉄は、全線といっても4路線です。色分けされていて、レッドライン・ブルーライン・オレンジライン・グリーンライン…

  • MITのCoopも行きました。

    大学見学ツアーに参加した後、MITのCoopも行きました。 お土産のMITグッズを買いたかったのもありますが、どういう教科書が使われているのか見たかったからです。 日本の大学でもそうですが、大学に行った時はその大学の本屋さんに寄って、売られている教科書や平積みの本を見るのが好きです。 トロント大学の本屋さんについては、以前ブログにも書いています。 ameblo.jp アマゾンなどでは売られていない、そこの大学用の本もあったりします。 ameblo.jp 大学近くの古本屋さんも、専門書が安く売られていてお得なときもあります。 ameblo.jp が、しかし、このMITのCoopは、教科書売り場が…

  • ボストンで買ったのはチョコレートとニキビ用ゲルです。

    自分でも矛盾していると思うのですが、探して見つけて喜んでボストンで買ったのは、チョコレートとニキビ用ゲルです。 チョコレートは2年前にも書いていますが、約8年前に初めての学会発表でアメリカに行った時に何気なく買って以来、大好きな組み合わせのものです(右端は新製品で、お試しに買いました)。 eitango.hatenablog.com 一度トロントでも見つけたのですが、売られている時と売られていない時があり、今回アメリカで是非とも買いたいと思っていました。 ニキビ用ゲルは、ディフェリンゲルです。日本の皮膚科で処方箋を出してもらったものと同じ成分のもので、アメリカでは処方箋なしで購入できるので、予…

  • ハーバード駅近くのシェイク・シャックです。

    滞在2日目は忙しい日でした。大学のスクールツアーが2件、自主的な大学見学が1件と3大学を巡ったからです。その合間に、息子が友達から聞いてお薦めされていたハンバーガー屋さんにも寄りました。ハーバード駅近くのシェイク・シャック(Shake Shack)です。 日本にはお店がありますが、カナダまだ未進出です。 shakeshack.jp 息子の友達情報で、フローズンカスタードが人気と聞いていたので頼みましたが、口コミ通り美味しかったです。そして、それほど期待していなかったポテトも、とても美味しかったです。 この写真が、その美味しかったトリュフソース付きパルメザンガーリックフライ(Parmesan G…

  • 大学のスクールツアーに参加しました。

    2泊3日と短い旅行ながら、滞在中にボストンの街中にある3つの大学のスクールツアーに参加しました。 ボストンは評判のよい大学がたくさんあり、本当はもっと参加したかったのですが、短い滞在期間なので、ホテルから電車で簡単に行けるところで予約が取れた3校に絞りました。スクール・ツアーに参加できたのは、Northeastern UniversityとMassachusetts Institute of TechnologyとBoston Universityです。残念ながら私たちの滞在した時はスクール・ツアーが開催されない週で、ただ勝手にキャンパスを歩いただけですが、私はミーハーなのでHarvard U…

  • ラムネのビー玉が取れました。

    ずっと子供のころから欲しいなあと思っていた、ラムネのビー玉が取れました。 方法は簡単で、カナダで売られているラムネは飲み口がねじ式で、時計回りに回すと簡単に口の部分が外れたのです。 ねじ式なのは見たらすぐわかるので知っていました。ですが、ねじは右に回す(時計回り)と閉まる、緩める時は左回り(反時計回り)と思い込んでいて、反時計回りにしか回してませんでした。 それが、息子の友達が簡単に回してビー玉を取り出していたと聞き、思っていたのと逆向きに回すと、簡単に飲み口の部分が外れたのです。 先日のAirTagに引き続き、思い込みって駄目だなと思いました。 eitango.hatenablog.com …

  • スタバのマグカップ・コレクションが壮観でした。

    ボストン滞在中、ホテル内のスターバックはとても便利でした。コートを着なくても買いに行けるからです。そして、そのお店のスタバのマグカップ・コレクションが壮観でした。 カナダのマグカップもありました。棚にずらりと並べられたご当地マグを見て、思わず「購入できるのですか?」と聞いてみたら、売り物ではなく展示のみでした。 息子からも、「パーソナル・コレクションって書いてあるよ。」と指摘あり。確かによく見ると、写真にもその注意書きが写っていました。 私は、このマグカップより小さいミニマグ(デミタスカップ)を集めています。が、今の時点でまだ5個。 eitango.hatenablog.com 収集熱がやや冷…

  • ボストンでボストン・クリーム・ドーナツを食べました。

    トロントとボストン間の飛行時間は約1時間半。無事に到着後、空港内で懐かしのダンキンドーナツ(Dunkin' Donuts)を発見しました。ダンキンドーナツは、マサチューセッツ州に本店があるドーナツ屋さんです。日本で人気のミスタードーナツの創業者も、このダンキンドーナツから独立した人だとか。早速息子の提案で、ボストンでボストン・クリーム・ドーナッツを食べました。 日本でもこの名前で売られているのか忘れてしまったのですが、カナダでも、ボストン・クリーム・ドーナツといえば、中にカスタードクリーム、上にチョコレートコーティングがかかっているドーナツのことです。 ボストン郊外に住んでいた頃、息子は0歳で…

  • エンジンの真横で振動の激しい席でした。

    ボストンへ旅行した時の話です。なぜかチケット購入時に予約した席と違う席になり、エンジンの真横で振動の激しい席でした。 搭乗機は、カナダのデ・ハビランド・カナダ(De Havilland Canada)社の Dash 8-400(ダッシュ8)でした。私たちの席は8Aと8B。後ろの9Aと9Bの方がエンジンに近かったと思います。 離陸するまではプロペラが見れて楽しいなと思っていたのですが、離陸したとたん、その振動と音の大きさにびっくりしました。 特に振動が激しく、常に揺さぶられていました。中身が少なくなった紙コップを自席のテーブルに置いていたら、振動で移動して落ちそうになること数回。急いで中身を飲み…

  • オンタリオ湖にある空港からボストンへ飛び立ちました。

    日本は春休みが始まったばかりだと思いますが、トロントの公立校の春休みは1週間のみで、もう終わってしまいました。そんな短い春休みだったのですが、急遽思い立ち、オンタリオ湖にある空港からボストンへ飛び立ちました。 上の写真の飛行機に乗りました。空港名は、ビリー・ビショップ・トロント・シティー空港(Billy Bishop Toronto City Airport)です。空港からCNタワーがよく見える、かっこいい空港でした。 www.billybishopairport.com 切っ掛けは夫のボストン出張だったのですが、帰りだけ同じ飛行機で、行きの飛行機と滞在中のホテルは別という、実質息子との二人旅…

  • AirTagの電池が交換できました。

    勝手に電池交換はできないと思い込んでいたのですが、夫が出来ることを教えてくれました。そして、無事電池が切れてただの飾りになっていたAirTagの電池が交換できました。 パナソニックの電池がもともと入っていた電池で、IKEAの電池に交換しました。 方法は簡単で、下記のAppleのサイトにも詳しい説明があります。電池カバーを反時計回りに回すとカバーは無事取れました。 support.apple.com 小さくて軽く、充電しなくても使えるエアタグは、場所の把握に便利です。息子の学校の鞄に入れたままにしておくと、息子が携帯電話を忘れていても位置がわかるので、家から遠い学校に通い始めた頃に重宝しました。…

  • TWGのトロント店は閉じていました。

    先週末、仕事の合間のお楽しみに自分用の紅茶を買おうと行ってみたら、驚いたことにTWGのトロント店は閉じていました。 TWGのサイトの店舗紹介ページには、トロントのお店は表示されています。 twgtea.com だから、一時的なものかもしれませんが、お店の外からガラス越しに暗い店内をのぞいてみたら、以前は棚に飾ってあった紅茶の缶やティーポットがすべてなくなっていました。 昨年末にお店に気づいてから、ずっと品薄状態が続いていたのですが、自分用に100グラムを2袋、プレゼント用にティーバックのセットを一箱買えただけでした。 eitango.hatenablog.com eitango.hatenab…

  • 採用凍結中です。

    私が勤めているのは、アメリカに本社のある半導体メーカーです。転職して2年目、周りの人とも信頼関係が出来てきて働きやすくなってきたのですが、最近会社の業績が悪く、昨年末から採用凍結中です。 上の写真は、平成マートで購入した可愛い和菓子セットです。特に小さい3色団子がいい感じでした(写真がないと寂しいので貼ってみました)。 話を会社に戻すと、社内は人手不足状態です。私が転職した時は、同じ時期に私を含めて4人もチームに新しい人が入ったのですが、この2年で4人抜けました。締め切りが決まっている開発プロジェクトが進行中なので、本当なら抜けた分の人を雇いたいところですが、全社的に採用凍結中なので増やせない…

  • イギリスのサイトから購入したブーツです。

    先週末はまだ雪が積もっていたトロントですが、もう夏時間になっています。早く春になってほしいなと思いつつ、久しぶりに履いたのは、10年以上前にイギリスのサイトから購入したブーツです。 今見ると会社名(現在はCeltic & Co. )が変わっていたのですが、まだ販売されていました。 その昔、イギリスのサイトから直接購入した時はドキドキしたものです。そして、それをまとめたブログ記事は、私の他の記事に比べてアクセス数が多く、誰かの参考になったのかもと嬉しかったのも思い出しました。 ameblo.jp この時も、スナップボタンがついているポッパーブーツがかわいくて、娘とお揃いにしていました。今見ても可…

  • GUの「36 BROWN」は、エルメスの「ゴールド」と似ています。

    カナダには洋服屋さん「GU(ジーユー)」がないので、夏に一時帰国した時は娘と一緒にGUで沢山買い物をしました。ユニクロより安いのに可愛いし、カナダで人と被る確率が少ないと思ったからです。そして、その時に偶然気づいたのですが、GUの「36 BROWN」は、エルメスの「ゴールド」と似ています。 上の写真は、GUのミニショルダーバッグ(カラー: 36 BROWN)に、エルメスのApple AirTag Hermès ラゲージタグ(カラー: ゴールド)を乗せたところです。 もちろん合成皮革と本革なので、近くで見ると違います。ステッチの色も茶色と白色で違います。手触りも違います。ですが、パッとみた感じは…

  • マリメッコのアジア限定Vihkiruusu コーヒーカップセットを買いました。

    以前から可愛いなあと思っていましたが、一つも持っていなかったマリメッコ(Marimekko)のコーヒーカップ。たまたま予約販売するというニュースを日本公式サイトで見つけたので、マリメッコのアジア限定 Vihkiruusu コーヒーカップセットを買いました。 購入したのは、マリメッコの公式オンラインストアからです。 www.marimekko.jp 後で気づいたのですが、公式オンラインストアには2個セットしかなかったのですが、楽天のお店だと1個ずつ販売しているところもありました(1個当たりの価格は一緒です)。 marimekko マリメッコ ラテマグ VIHKIRUUSU No.165(33)(…

  • 初めてSHEINで購入しました。

    初めてSHEIN(シーイン)で購入しました。 きっかけは、透けて見えるストッキング風タイツとスカーフリングです。 タイツの方は、他の方のブログなので見ていて、カナダでもお手頃価格で手に入らないかなと探していたらSHEINに行きつきました。 スカーフリングの方は、スカーフが数枚あるのに上手く活用できていないので、スカーフリングがあれば便利かなと思って探した結果です。 Google検索していて、ミニマリストスカーフリング(Minimalist Scarf Ring)が、エルメスのスカーフリング モー(Hermes Scarf Ring Mo )にそっくりなのに気づいて驚きました。 本家のエルメスで…

  • KATOのNゲージの鉄道模型の精巧さに感動しました。

    少しずつ息子が集めているのですが、先日マジマジと見てKATOのNゲージの鉄道模型の精巧さに感動しました。 上の写真でみてもらえたらと思うのですが、行き先表示も手を抜いていません。細部までのこだわりに、高いけれど、この値段も仕方ないかなと思います。 息子は小さな頃から一貫して鉄道好きです。ハロウィンの仮装も毎年電車でした。 ameblo.jp 私も夫も特に鉄道好きではなかったのですが、頑張って鉄道関係のイベントに参加したり、いろんな路線に乗り鉄したり、鉄道博物館などにも連れて行きました。 ameblo.jp この鉄道好きは、英語環境で育つ息子の日本語上達に、大きないい影響を与えてくれました。トロ…

  • ニトリの糖質カット炊飯ジャーが日本から届きました。

    楽天グローバルエクスプレスを使って購入した、ニトリの糖質カット炊飯ジャーが日本から届きました。 今回の送料は上のような感じになりました。楽天グローバルエクスプレスに梱包依頼を出すと、このように配送方法の選択肢を提示してもらえます。値段がわかった後に、じっくり配送方法が選べるのは嬉しいです。梱包の手数料は無料です。楽天のポイントも使えますし、送料に応じてもらえます。 今回の中身は7990円の炊飯ジャーだけだったので、商品の値段より高い送料に少し迷いましたが、やはり航空便にしました。船便だと約半額の送料ですが、2~3か月も待てないかなと思ったからです。お陰様で2月下旬の販売開始でしたが、2月中に手…

  • 1年半前に購入したヘッドセットですが新品に交換してもらえました。

    母国語ではない英語で仕事をしているというハンディがあるので、道具で何とかできるところは自腹になってもよい道具を使うようにしています。ということで、ヘッドセットは会社から支給されるものではなく、自分で購入したものを使っています。が、そのお気に入りヘッドセットが壊れてしまいました。ただ保証期間は3年だったので、1年半前に購入したヘッドセットですが新品に交換してもらえました。 使っているのは、Poly(ポリー)の有線のヘッドセットです。 【Amazon.co.jp 限定】 Poly Blackwire C3220 USB-C 有線 両耳 ヘッドセット ノイズキャンセルマイク 国内正規品メーカー保証2…

  • 国内線扱いで、免税で購入できませんでした。

    夫がアメリカに出張だったので、もし時間があれば、仕事が終わった後の帰りの空港で免税店に寄って欲しいとお願いしていました。48時間以上カナダを離れていた場合、800カナダドル分の商品まで免税となります。欲しいけれど、カナダのエルメスのお店には在庫がない物を頼んでいたのですが、サンフランシスコの空港でカナダ行きのフライトは国内線扱いで、免税で購入できませんでした。 www.flysfo.com そもそも欲しかったもの自体が売られていなかったので、諦めもつくのですが、カナダはアメリカから見ると外国なのに、時々扱いが不思議です。 まず、サンフランシスコ発トロント行きの飛行機の搭乗ターミナルが、国内線タ…

  • 出社した時の一人ランチはこんな感じです。

    週に1回の所属部署の出社日は、基本的に同じ部署の人と一緒に昼食をとります。ランチルームがあるので、そこでお弁当などを食べたり、外食組に混ぜてもらって外で食べたりもします。が、それ以外の日に出社した時の一人ランチはこんな感じです。 会社が入っているビルの一階のお店で買ったものです。フライドポテトがとても好きなのですが、一応子供たちの手前、家では出来るだけ(もちろん食べることもありますが)食べないようにしています。 だから、子供たちに見られない職場でのお楽しみで、(いつもではないですが)栄養バランスの悪いものを食べているのです。 出社日以外はほぼ人がいないので、こんなジャンクフードランチを、自分の…

  • IKEAの朝食は夫と二人でした。

    久々のIKEAの朝食は夫と二人でした。 子供たちが小さかった頃は、IKEAに来るのがお楽しみのイベントでした。 ameblo.jp 特に、買い物中に子供達を預かってもらえるボールプールにはお世話になりました。 ameblo.jp トロントに引っ越して4年ほどは自家用車を持っていなかったので、子供たちを連れて電車とバスとIKEAのバス(駅からIKEAまで巡回バスがありました)を乗り継ぎ、頑張ってIKEAまで通っていました。 ですが、今娘は離れて暮らしていますし、ティーンエイジャーの息子は親と外出したがらないので(休日は朝寝坊を楽しんでいます)、一緒に朝から出掛けてくれるのは夫のみになってしまいま…

  • トロント大学時代の思い出のブレッドボードです。

    これは、トロント大学時代の思い出のブレッドボードです。 日本で大学院を卒業して日本のメーカーで働いていたのですが、一生働くつもりで入社した会社を、夫の海外転勤で退職しました。その後、息子が生まれたり、夫の2回目の海外転勤があったりで再就職どころではなかったのですが、落ち着いたらエンジニアの世界に戻りたいと思っていました。 ですが、自分も夫も初めて住む町での育児と、就職活動の両立は自信がなく、まずは大学院で学び直そうと決めました。が、それもなかなか簡単ではなかったのですが(下の記事に書いてますが特に英語で苦労しました)、何とかトロント大学の大学院に入学。 ameblo.jp このブレッドボードは…

  • ニベアのセルライトジェルです。

    一時帰国する時にいつも迷うカナダ土産ですが、日本に売っていないと聞いて、お土産にしたことがあるのは、ニベアのセルライトジェルです。 パッケージに3週間で効果が出ると強気に書いているクリームです。日本で売っていないなら珍しいかと思いますし、カナダらしくフランス語と英語が併記されているパッケージも面白いかなと思います。 中身は水色の半透明のゲルクリームで、つけるとヒヤッとします。しばらくスーッとその冷たさが継続するので、特に夏は気持ちいいです。塗った後は肌がサラサラします。 正直なところ、塗り続けても、セルライトが目立たなくなるなどの効果はよくわからないのですが、マッサージするのにもちょうどいいで…

  • 塩で靴が悪くなります。

    下の写真のように、トロントでは、冬になると車道だけでなく歩道にも凍結防止剤として塩が撒かれます。そのため、気を付けないと塩で靴が悪くなります。 綺麗な青色をしているのが凍結防止剤です。 そして、次の写真は、そのことを忘れて履いてきてしまい、塩水がついてしまったお気に入りの革靴です。 この靴は、昨夏の一時帰国時に試し履きしたものの一旦諦め、でも、やはり欲しくて楽天グローバルエクスプレスを使って購入したものでした。 eitango.hatenablog.com 一旦諦めた理由の一つは、多分塩で悪くなるだろうから勿体ないと思ったからです。 歩道の状態のいい日だけ履こうと思っていたものの、つい気に入っ…

  • チョコレート爆弾です。

    クリスマスプレゼントにもらって楽しかったのがチョコレート爆弾(chocolate bomb)です。 ホットミルクにテニスボールサイズのチョコレート爆弾を入れると、すぐに溶けてマシュマロがたくさん出てきました。 混ぜるとマシュマロ付きのホットチョコレートです。予想以上に一気に解けて中身が出てきたので、なかなか面白かったです。 昔頂いたことがある、お吸い物最中を思い出しました。こんな感じです。 京都・辻が花 お茶漬最中・お吸物最中詰合せ 京都・辻が花 Amazon ところで、今日のトロントはとても寒かったです。日中なのに-23度まで下がっていました。この冬一番の寒さだったんじゃないかと思います。 …

  • トップオープンのキャリーケースがとても便利でした。

    昨夏の話です。日本からカナダに戻る数日前に荷物を詰めていて、今あるスーツケースだけでは足りないことがわかりました。そのため、24時間営業の渋谷のドン・キホーテに真夜中に買いに行ったのですが、そこで購入したトップオープンのキャリーケースがとても便利でした。 [アクタス] スーツケース ジッパー トップオープン トップス 機内持ち込み 74-20310 33L 53.5 cm 3.2kg オレンジカーボン ACTUS(アクタス) Amazon 上のリンクの商品です(気に入って娘が大学の寮へ持って行ったので、今手元にありません)。 このキャリーケースで良かったところは、上の部分の開閉が簡単に出来るこ…

  • 先生の一言が理科好きのきっかけの一つでした。

    今では問題になるのでこんな発言はないと思いますが、私が中学生の時、理科の先生が確か最初の授業で、「女性は感情的だから理科は向いていない。男性は理性的だから理科は得意だ。」というようなことを話されました。その時私は単純に、「本当にそうなのかな?」と疑問に思いました。今振り返ると、この先生の一言が理科好きのきっかけの一つでした。 上の写真は、ある日曜日にお出かけした日のものです。助手席から綺麗な夕焼けが見えたので撮影しました。こういう広々とした景色を眺めながら、まさかカナダで回路設計の仕事をすることになるとは想像しなかったなあと思ってました。 それもこれも、中学の時に先生の言葉に疑問を抱き、理科の…

  • 味千ラーメンに行きました。

    先日、トロント郊外の味千ラーメンに行きました。 九州・熊本発のラーメン屋さんのチェーン店のようです。 www.aji1000.co.jp ただ、雰囲気が、他のトロントにある日本のラーメン屋さん(山頭火や金とんラーメンなど)と雰囲気が違っていて、 eitango.hatenablog.com ameblo.jp 中国レストラン寄りな感じでした。 この日はとても寒い日だったので、そんな日に食べる熱々ラーメンは美味しかったです。 振り返れば学生の時から、ラーメンたくさん食べてます。 一時帰国の時も、必ずラーメンは何回も食べます。 ameblo.jp ameblo.jp すごく好きなのですが、トロント…

  • 株の含み損がありました。

    先日予想外の株価上昇で利益が出たので、嬉しくなって放置していた自分の個人年金用投資口座を確認してみました。すると、ショックなことに、私にとっては大きな額の株の含み損がありました。 eitango.hatenablog.com 私は株に詳しくないのでざっくりとした理解ですが、カナダにはRRSP(Registered Retirement Savings Plan)という退職貯蓄プランがあり、日本のiDeCo(個人型確定拠出年金)みたいなものかなと思っています。 www.canada.ca RRSPという個人年金の貯蓄型投資口座を、好きな金融機関で開くことが出来、72歳以降に現金化する場合は、追加…

  • スペイン・バルセロナから届きました。

    Mangoという(ZARAと同じく)スペインの洋服屋さんがあります。トロントに実店舗はまだないのですが、75カナダドル以上は送料無料、それ以下の場合は送料4.95カナダドル(約500円)でMangoのカナダ・サイトから購入できます。先日セールしていたので指輪を購入したのですが、スペイン・バルセロナから届きました。 発送の連絡メールを見てそれに気づきました。500円の送料なのにDHL Expressを使っていて追跡番号までありました。てっきりカナダ国内の倉庫から届くと思っていたので驚きました。 そして、スペイン発送3日後にはカナダの自宅に届けられました。もちろん、カナダのサイトで購入したものなの…

  • RSUとしてもらった株価が4倍強になっていました。

    先日、転職前の会社でRSU(譲渡制限付株式ユニット)としてもらった株価が4倍強になっていました。 eitango.hatenablog.com 上の記事にも書いていますが、アメリカの会社のカナダ支社で働いていました。その時、給料以外に自社株を毎年もらっていました。それは譲渡制限付株式ユニットという、株価を実際に売却できるようになるまでに条件が付いている株です。 日本のボーナスみたいなもので、その株数は業績に応じて変動し、しかももらってすぐに売却できるわけではなく、例えば1年後に25%分、2年後に25%分といった形で少しずつ売却して現金化することができます。 そのため、出来るだけ株価が上がってほ…

  • 楽天グローバルエクスプレスで転送した荷物の経路を追ってみました。

    1年前から、海外転送サービスを使って、日本のサイトで買い物をしています。先日も利用したのですが、楽天グローバルエクスプレスで転送した荷物の経路を追ってみました。 eitango.hatenablog.com 日付変更線を超えるので、トロント時間で統一して時系列で書くと、 1日目(金曜日)発送依頼を提出 2日目(土曜日)神奈川県の倉庫 → 成田空港 → アメリカ・アラスカ州 3日目(日曜日)アメリカ・アラスカ州 → アメリカ・ニュージャージ州 → アメリカ・テネシー州 → カナダ・オンタリオ州 4日目(月曜日)トロント市の自宅に到着 となりました。楽天グローバルエクスプレスでは、船便も含めた可能…

  • エルメスのお店でクッキーをもらいました。

    娘が大学の寮に戻る前の年始に、一緒に買い物に行きました。その時、エルメスのお店でクッキーをもらいました。 娘にクリスマスにエルメスの香水セットをもらってとても嬉しかったので、(クリスマスプレゼントは本人の希望を聞いて渡していたのですが)何か買ってあげたい熱が沸き上がっていたのです。eitango.hatenablog.com そこで、二人なら心強いので、エルメスのお店で色々香りものを試していたら、気に入ったものが見つかり購入しました。すると、「クッキーも入れておいたよ。」とお店の方に言われ、ショッピングバックを見たら上の写真のクッキー3枚も購入品と一緒に入っていました。 写真は裏側ですが、表は…

  • 柔らかいトンカツが食べられました。

    先日Katsuyaに行き、柔らかいトンカツが食べられました。 買い物中にGoogleMapで探して見つけたお店ですが、美味しかったです。 日本料理屋さんと看板にあっても、食べてみると日本のとは違うなあということはあるのですが、こちらは期待していた味で良かったです。 一時帰国すると、お寿司や蕎麦屋さん、うどん屋さんはもちろん、とんかつ屋さんにも必ず行きます。 去年の夏の一時帰国では、渋谷のマンスリーマンションを借りたのですが、デパ地下に歩いて行けるのがとても快適でした。もちろん”まい泉”のお弁当も何回か購入しました。 下のブログ記事のようにお店には行けませんでしたが、十分楽しめてよかったです。 …

  • TWGのティーバックだけ購入しました。

    新年に入ってからも数回お店に行ったのですが、やはり紅茶が届かず、在庫なしが続いているそうです。私はクレーム キャラメル ティーを飲んでみたいのですが、入荷がいつになるかわからないとのこと。そこで、プレゼント用にTWGのティーバックだけ購入しました。 1837 ブラックティーです。とても香りがいい紅茶です。 ところで、紅茶名やロゴにも1837とあるので、この紅茶屋さんは1837年創業なのかなと思っていました。 ただ、私は小学校3年から6年生までシンガポールに住んでおり、その後もシンガポールに旅行したり、シンガポール時代の友達と会ったりしたこともあるのに、TWGの話になったことないなと思っていまし…

  • Jタウンに行くと、今でもワクワクします。

    トロント市の北隣にあるマーカム市に、Jタウンという日本関係のお店が集まった小さなショッピングモール”Jタウン(J-town)”があります。Jタウンに行くと、今でもワクワクします。 上の写真は、日本食料品屋さん”平成マート”です。ここに行くと、日本で買うよりは高いですが、小さな日本のスーパーマーケットという感じで気分が上がるのです。他にも、日本で買うような菓子パンを売っているパン屋さんやケーキ屋さんなどもあります。 初めて自分で運転してJタウンに行ったのは約10年前です。 ameblo.jp トロントで車を買う前は、平成マートで80ドル以上買うと配達してもらえたので、そちらを利用させてもらってい…

  • 「午前10時からの会議は早すぎますか?」と聞かれました。

    先日インターン中の学生さんから、「午前10時からの会議(打合せ)は早すぎますか?」と聞かれました。 eitango.hatenablog.com 日本で働いていた時も一応フレックス制度だったのですが、午前10時の会議が早いか心配されるなんて少しびっくり。今までも何回か書いていますが、改めて日本と北米の働き方文化の違いを感じました。 私はカナダで1回転職しているので、トロントで2つの会社で働いた経験があります。 <一社目> eitango.hatenablog.com <2社目> eitango.hatenablog.com 今の会社が2社目です。2つともアメリカ本社の会社なので、カナダ文化とい…

  • Amazonで購入した電子書籍の返品(返金)依頼方法です。

    日本語の本は、電子書籍化されているものは、Amazonで購入してKindleで読んでいます。送料も要らず、ボタンを押すとすぐに購入できるので便利なのですが、寝る前にベッドで寝転がって読んでいる時など、間違えてボタンを押して購入してしまう時があります。先日も夜中に間違って購入ボタンを押してしまい、困ったのがAmazonで購入した電子書籍の返品(返金)依頼方法です。 以前は購入直後に”間違って購入した人はこちらでキャンセル”というようなボタンがあったと思うのですが、その時な見つからず。 仕方がないので、起き上がってノートパソコンを立ち上げ、キャンセル方法を探しました。以前購入履歴から返品依頼したこ…

  • 今までで最高額の送料となり、3万円でした。

    今は落ち着きましたが、それでも1年前に比べると、カナダドルが日本円に対して8%も高くなっています。そんなこともあり、年末に楽天市場で買い物したのですが、今までで最高額の送料となり、3万円でした。 いつも楽天公式海外配送サービス(楽天グローバルエクスプレス)をつかっていますが、マニュアル梱包にすると、上の写真のように複数のオンラインショップから別々に届いた荷物を、手数料なしで出来るだけコンパクトにまとめてくれます。 届いた段ボールのサイズは 71cm x 46cm x 45cm。重さは10キロちょっと。楽天グローバルエクスプレスの倉庫がある神奈川県からカナダのトロント市まで、最近再開したEMS(…

  • ご当地デミタスカップが見当たりませんでした。

    先月の話です。近所のスタバに行った時に気づいたのですが、いつもはクリスマスシーズンになるとスターバックスの店舗で売られているご当地デミタスカップ(ミニサイズのマグカップ, You Are Here Collection)が見当たりませんでした。 ただ、たまたま私の家の近所のお店だけなかったのかもしれません。写真のように、大きなサイズはいつでも売られています。 3年前の記事にも書いていますが、このミニサイズは、ピアソン国際空港のスタバではクリスマス時期以外でも売っていました。 これもお土産にいいのではと思います。 日本での販売時期(いつも販売されているのか、クリスマス時期だけなのか)は分からない…

  • SOMAのスパイシーなホットチョコレートは売り切れでした。

    先日娘が友達とDistillery District(横浜の赤レンガ街のようなところです)のクリスマスマーケットに行くというので、ついでにお願いしたのですが、SOMAのスパイシーなホットチョコレートは売り切れでした。 上のブログに書いてあるように、13年前に飲み比べたときに好きになった、甘いのにピリピリするココア"MAYA"です。 そこで、代わりに買ってきてもらったのは、"Malted Milk"です。 SOMAのチョコレートドリンクは、写真のように、粉ではなくやや大きめのフレークになっています。 転職してから、お店に行く機会がなかったので久しぶりに飲んだのですが、 微かな塩味のある美味しいコ…

  • グレン・グールドも通った王立音楽院です。

    下の写真は、年末に町中に行った時に撮った、グレン・グールドも通った王立音楽院です。 王立音楽院(The Royal Conservatory of Music)は、トロントの銀座みたいなところ(高級ブランド店が並ぶ通りの近く)にあります。 グレン・グールド(Glenn Gould)が好きなので、ミーハーで息子をここの幼児音楽教室に通わせたこともありました。 この前を通ると、グレン・グールドが通った学校だなということと、動き回る小さい息子を頑張って通わせてたなということを思い出します。 サウンド・オブ・グレン・グールド (CD+アクリル・スタンド) (特典なし) アーティスト:グレン・グールド …

  • 今回はお隣さんのゴミ箱が消えていました。

    約10年前に、ごみ回収日に家の前に出しておいたゴミ箱が消えたことがありましたが、今回はお隣さんのゴミ箱が消えていました。 トロント市のごみ回収は、燃えるゴミは週に1回、リサイクルごみと燃えないゴミは隔週れ入れ替わりになります。つまり、週に1回、2種類のゴミ箱を家の前に出します。そして、それらの中身は、下のような、大きなゴミ収集車で、豪快に回収されます。 ボーネルンド ジク ( SIKU ) メルセデス・ベンツ ゴミ収集車 3歳頃から SK2938 ボーネルンド(BorneLund) Amazon 息子が小さいころは、ゴミ収集車を見つけると、傍でじっと回収する作業を見ていたものです。ゴミ収集車か…

  • 娘からエルメスの香水セットをもらいました。

    クリスマスプレゼントに、娘からエルメスの香水セットをもらいました。 全然予想してなかったので、オレンジ色の箱が見えたときはびっくりしてしまいました。 私でも敷居が高いエルエスのお店に行ったのかと聞いてみたら、化粧品屋さん”セフォラ(Sephora)”で購入してくれたんだそうです。 私はずっと香水に興味なくつけていなかったのですが、一時帰国した時に香水好きの娘に付き合って香水を色々見て周り、興味が出てきていたところでした。 そして、一つぐらい香水があってもいいかなと探していた時に、エルメスの”ナイルの庭”を試してみたら、目が覚めるような感じがして衝動買いしたと話したのを覚えていてくれたみたいです…

  • トロント大学のLouis B. Stewart Observatoryが何かのキャラでした。

    トロント大学のLouis B. Stewart Observatoryが何かのキャラでした。 何のキャラクターなのか少し探してみましたが、私にはわかりませんでした。 この天文台(もう使われていないようです)は、いつも何かしらのデコレーションが施されています。5年前はモンスターボールでした。 建物自体は、以前は学生会館として使われていたのですが、今は学生会館は別の場所に移ったので、この建物が何に使われているのかはわかりません。 たまたま仕事に関係するワークショップが大学であり、久しぶりだったので学内を少し歩いてから帰宅途中に見かけたので写真に撮りました。 卒業して7年ですが、学内を歩くと育児をし…

  • カナダのスターバック・リザーブでBONMAC製品が使われていました。

    カナダのスターバック・リザーブでBONMAC(ボンマック)製品が使われていました。 私はボンマックのことは知らなかったのですが、日本語が書かれていたので、調べてみたら日本のメーカーだと知りました。 bonmac ボンマック コーヒー サーバー 8杯用 1200ml CS-8#814402 BONMAC Amazon スターバック・リザーブは、簡単にいうとスターバックスの高級版です。コーヒー豆や抽出方法によりこだわっていて、お値段も高くなります。 そして、お店の雰囲気も、なんとなく落ち着いた感じがします。 前も少し書いていますが、今でもカナダで日本製品を見かけると、頑張っているんだなあと嬉しくな…

  • 円安よりインフレの影響が大きいようです。

    トロントでの日本食料品の価格ですが、円安よりインフレの影響が大きいようです。 現在ざっくり1カナダドル=100円くらいなのですが(一時期1カナダドル=110円まで円安になりました)、日本からの輸入品が安くなることはなく、むしろ上がっています。 雪見だいふく9個入が税抜きで600円というのは、日本での値段を知っていると「高い!」と思うのですが、日本食レストランに行ってデザートを注文した時よりは安いかなと思って買ってしまいます。 明治 辻利 お濃い抹茶 45m×7×8個 明治 Amazon ロッテ ミニ雪見だいふく 27ml×9個×8袋 ロッテ Amazon 1年前から、楽天公式海外配送サービスを…

  • TWGの紅茶の在庫なしが続いてます。

    クリスマスプレゼントとして購入したかったのですが、TWGの紅茶の在庫なしが続いてます。 去年はラデュレの紅茶にしたのですが、最近TWGがトロントにお店があるのに気づき、 クリスマス用の小さな缶に入った紅茶を買いたいと、何度かヨークデールショッピングセンターにあるTWGのお店に通いました。 が、毎回、「クリスマス商品は遅れており、クリスマス前に届く予定ですが、詳細の日時は分かりません。」と店員さん。23日に伺った時は、「明日届く予定です。」とのことでしたが、24日はトロントに大雪警報が出てお店に行けず。25日はクリスマスなのでお店はお休み。 もう諦めてクリスマスプレゼントは別のものにしたのですが…

  • 牛角の〆はスモア(焼きマシュマロサンド)でした。

    先日食べに行った牛角の〆はスモア(焼きマシュマロサンド)でした。 スモアは、カナダではキャンプファイヤーの時によく作られるお菓子です。まず焚火の日でマシュマロを焼いて焦げ目をつけ、それをチョコレートとグラフハムクラッカーで挟んだものです。息子に教えてもらったのですが、スモアは"some more(もう少し)"が語源だとか。 トロントには牛角が2店舗ありますが、私たちが行ったのはノースヨーク店です。 カナダでの外食は久しぶりだったのですが、支払い時に物価高を実感しました。夫が払っていたので、横からちらっと見ただけですが、お会計は3人分とチップを含んで約3万円(ちなみに、チップは普通合計の18%く…

  • 今年最後の自転車通勤の記念写真です。

    下の写真は、今年最後の自転車通勤の記念写真です。 雪が降り始めたのに気づき、慌てて帰宅した時のものです。11月中旬でした。 トロント大学で修士課程をやり直し、再就職してから、出来る範囲で自転車通勤を続けています。 1つ目の勤務地。 2つ目の勤務地 3つ目の勤務地。 この経験からわかったことは、寒さ(特に耳)に負け、11月が走り納めになるということです。雪が降り始める時期になると、積もっていない日でも道路が凍っている箇所(black iceと呼ばれています)がある可能性があり、滑って危ないので、たとえ晴れた日でも自粛することになるからです。 そして、自転車通勤を復活できるのは4月頃です。 振り返…

  • トロント大学のオープンキャンパスに行きました。

    これも先月の話なのですが、トロント大学のオープンキャンパスに行きました。 トロント大学には3つのキャンパスがあるのですが、この時行ったのは郊外にあるスカボロ・キャンパスです。 実は、トロントの街中にあるセントジョージ・キャンパスのオープンキャンパスにも、息子を連れて行きたいと思っていました。そちらの方が規模も大きく、学部数も多いからです。が、私が気づいた時には、すでに今年のオープンキャンパスは終了していました。 一人目の長女の時は張り切って調べて予約したのに、二人目になって油断していました。あと一週間早く気づいて調べていれば間に合ったのにと、本当に反省しました。 息子も娘と同様、DEEPキャン…

  • 人気上昇中のウォータールー大学のオープンキャンパスに行きました。

    先月の話ですが、人気上昇中のウォータールー大学(University of Waterloo)のオープンキャンパスに行きました。 日本での知名度はトロント大学の方が高いかと思いますが、トロント市から車で約1時間半ほどの距離にあるウォータールー大学は、周りの話を聞いていると人気上昇中。理工系の大学で、おそらく日本で言えば、東京医科歯科大学と統合されるということで話題になった東工大(東京工業大学)と同じような立ち位置ではないかと思います。 以前ご紹介したように、子供向けの理系プログラムがあったり、数学コンテストやプログラミングコンテストなどを主催しています。 10年ほど前は、理系でもトロント大学人…

  • 乾燥機で縮みます。

    トロント市は北海道の旭川市とほぼ同じ緯度に位置します。そこから想像される通り、冬は寒いです。冬に0度前後だと今日は暖かいと思ってしまうくらいです。なので、洗濯物を冬に外に干せるはずもなく、乾燥機は標準装備です。ただ、衣服は乾燥機で縮みます。 上の写真は、同じサイズで色違いのユニクロの服を比べたものです。黒色が乾燥機を使った後、白色は買ったばかりで洗濯前です。 我が家の乾燥機はMaytag(メイタッグ)製。 10年以上前に家を購入した時に、前の家主さんが使っていたものをそのまま引き継いでいます(カナダでは、冷蔵庫や洗濯乾燥機など、大物家電付きで家を売ることが一般的です)。なので、少なくとも10年…

  • 中身が空っぽでした。

    この間買ったお菓子が軽いと思ったら、なんと中身が空っぽでした。 しっかり梱包されているのに中身は空気だけ。珍しいので写真に撮ってみました。 これをケロッグに送ったら新しいものを送ってきてくれるかなとしばらく取っておいたのですが、送ること事態が面倒になりゴミ箱へ。せっかくなのでブログに書いておこうと思います。 ちなみに、トロントでは英語を使いますが、写真のように商品にはもう一つのカナダの公用語であるフランス語も併記されています。一度もフランス語を習ったことはないのですが、ずっと無意識で見続けてきたので、すこーしくらいはフランス語単語もわかるようになったのではと思ったりします(写真にあるgoûtは…

  • 必要以上に出社していた理由はこの通勤路でした。

    私の勤務先は、週に1回チーム毎の出社日が決まっています。それ以外は出社不要です。そして、週1回の出社日も皆それぞれ用事があり、全員そろったことはありません。常に数人はチーム出社日でも在宅勤務です。そんな状況の中、雪が降るまで私は週3回は出社していました。そして、必要以上に出社していた理由はこの通勤路でした。 大きな公園を通過していくのですが、とてもきれいなのです。 eitango.hatenablog.com 片道20分ほど、このようにきれいな景色の中を自転車で走ると、とても気持ちがよく、前向きな気持ちになれます。「スマホ脳」の著者が、「運動脳」という本も出されているのですが、確かに朝運動する…

  • 日本の学習参考書はカナダでもとても頼りになります。

    日本の学習参考書はカナダでもとても頼りになります。 【改訂版】宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学) 作者:船登 惟希 学研プラス Amazon 大学入試 坂田アキラの 化学基礎の解法が面白いほどわかる本 (坂田アキラの理系シリーズ) 作者:坂田 アキラ KADOKAWA Amazon 今日使ったのは上の2冊です。娘が高校生の時に購入したのですが、娘からわかりやすかったと聞き、息子に説明する時に使いました。 息子が来週モル計算(物質量の計算)の小テストがあるというので、これは復習しておかなくてはと思い、まずは自分が読んで思い出し、次に息子に見せながら理解を確認ししたのです。 娘も息子もカナダの…

  • 3年ぶりの外出自粛なしのハロウィンは雨でした。

    トロントの3年ぶりの外出自粛なしのハロウィンは雨でした。 小学校が近くにあるからかお菓子をもらいにくる子が多いで、いつも多めに用意するのですが、今年はこんな感じで少なめでした。なぜなら、少しケチって直前に買おうと思っていたら、買い出しに行ったコストコではハロウィン用のお菓子はもう売っておらず(もうクリスマスモードでした)、2軒目に行ったスーパーマーケットでもあまり残っていなかったのです。 そして、今回はもう配ってくれる娘もいないことと、 この時期不特定多数の人と会うのもどうかなと思い、家の前にお菓子を用意して自分達で取ってもらう形にしました。 雨が降り出してからはお菓子の上に傘を差したり、様子…

  • チーズケーキが6年で40%値上がりしていました。

    先日気づいたのですが、トロントにあるテツおじさんのチーズケーキが6年で40%値上がりしていました。eitango.hatenablog.com 上の記事の時は、チーズケーキ1ホールが税抜き10カナダドルでした。美味しさに加え、北米のどっしりしたチーズケーキとは違う軽い食感、そして安さも人気の要因だったと思います。 久しぶりに買いに行ったのですが、支払い時になって税抜き14カナダドルなことに気づきました。今は円安なので、日本円にすると税抜きで1500円強になります。実は転職により私の年収は上がったのですが、40%も上がってません。インフレを実感した一時でした。 [調べた英単語] inflatio…

  • 日本からカナダの仕事ができるのか試してみました。

    今回の一時帰国は6週間だったのですが、去年転職したばかりの私は有給休暇がそれだけありませんでした。そこで、2週間、日本からカナダの仕事ができるのか試してみました。 上の記事のように、前の会社でも同じことをしたのですが、今回は少し違いました。今年の4月から、勤務地以外(勤務地外の国も含む)から年間60日までリモートで働くことが出来るという制度を、勤務先の会社が導入したからです。そこで、まず上司に話した後、社内システムで承認を得て実行してみました。 1週間は大阪の実家から、1週間は東京支社から働きました。感心したのは、東京支社に入る時に、カナダのトロント事務所で使っている会社のカードがそのまま使え…

  • カナダの自宅に送付した際に関税が約20%かかりました。

    この夏に一時帰国していた時に迷って買わなかった物が諦めきれず、楽天グローバルエクスプレスの割り当てられた倉庫宛に、日本のオンラインショップで購入しました。一時帰国中に購入しておけば免税で購入できたですが、今回のオンラインサイトでの購入はもちろん消費税10%はかかりました。さらに、楽天グローバルエクスプレスの倉庫からカナダの自宅に送付した際に関税が約20%かかりました。 前回の記事にもありますが、送料を含まない購入品の総額に対して約20%かかるようです。サクッと買っておけば消費税も関税もかからなかったのに、自分の優柔不断さが少し悔しいですが、無事に品物が届いてよかったです。 日本の郵便局からカナ…

  • 空港で抜き取りPCR検査の対象に選ばれました。

    この夏に家族で一時帰国していたのですが、8月末にカナダに入国する際、トロント・ピアソン国際空港で抜き取りPCR検査の対象に選ばれました。 上の写真は、空港バスに乗って成田空港に向かう時のものです。今回初めて、渋谷から成田空港まで空港バスに乗りました。 事前にチケットを購入した場合一人1500円なので、成田エクスプレスの約半分の価格ながら乗り心地良くて良かったです。 話は戻ってPCR検査ですが、検査することになったのは私と息子です。娘と夫は選ばれていませんでした。ただ、夫はゴールデンウィークに一時帰国した際、カナダに戻った時に検査対象に選ばれたので、結構な確率で抜き取り検査をしているのかなと思い…

  • Tokyo Kitchenで食事をしました。

    初めてトロントのダウンタウンにあるTokyo Kitchenで食事をしました。 ずっと前から名前は聞いたことがあったのですが行く機会がなく、今回友達が予約してくれたので、一緒に行くことが出来ました。 私は会社の人とのチームランチで数回外食していたのですが、息子は新型コロナウィルスの流行が始まってからは初めての外食でした。何度か家族で外食しようとしても息子から頑なに拒否されてきたのですが、今回気を付けながら外で食事をするいい切っ掛けになってよかったです。声をかけてもらってありがとうございました。 お食事の方は、懐かしい日本食で嬉しかったです。さらに、帰りの支払い時にレジ横で和菓子が売られているこ…

  • インターンの学生が続々と入ってきています。

    娘も夏の期間だけ働いていますが、そういう季節らしく、私の勤務先にも先月あたりからインターンの学生が続々と入ってきています。 eitango.hatenablog.com 娘は夏の2か月だけのバイトですが、私の勤務先に来るインターン生は、大体16か月働きます。このあたりの大学では、学部3年生が終わった後に12か月、または16か月企業で働いた後、学部4年生に戻って卒業する学生が多いみたいです。 私が知っているのはトロント大学の工学部ですが、インターン生として働くことをPEY(Professional Experience Year)といい、必須ではないですが70%の学生が実施するそうです。ちゃんと…

  • 娘が弁護士事務所でバイトをしています。

    大学1年目が終わり、夏休みになったので娘がトロントに戻ってきています。そして、その娘が弁護士事務所でバイトをしています。 上の写真は、娘を事務所へ送る途中に購入したチョコレートクリーム付き水出しコーヒー(Chocolate Cream Cold Brew)です。 娘のバイト先ですが、運よく友達経由で紹介してもらい、面接を受けて採用されました。2か月だけですが楽しそうに通っています。親切な弁護士さんで、色々教えていただいているようです。バイト代をいただいてますが、ざっとした話を聞く限り、逆にお金を払ってでも経験したいようなことをさせてもらっているようです。 ただ、事務所が公共交通機関だと家から1…

  • 週4日だけのパン屋さんの小麦粉不使用のブラウニーです。

    下の写真は、週4日だけのパン屋さんの小麦粉不使用のブラウニーです。 一切れは写真の5倍位あります。濃厚なので、一切れ買って子供達と分けて食べることが多いです。 Charmaine Sweetsは、木曜日から日曜日まで開いています。 www.charmainesweetsstudio.com 決して交通の便がいい立地ではないのです。私は週末に行くのですが、いつも列ができています。夕方近くになると、売り切れの品も出てきます。素材に拘っているそうで、とても美味しいです。 外出自粛要請があった時期は、このお店も閉店したり、週末2日だけ短時間営業だったり、入店制限があったりしたのですが、今は屋外の席はも…

  • 出社できるようになり、公園を通って自転車通勤しています。

    やっと出社できるようになり、公園を通って自転車通勤しています。 去年の4月に転職したので、新しい会社で2年目になりました。 eitango.hatenablog.com 転職の面接もオンライン、転職後もオンライン勤務が続いていたので、こうして出社できるようになって嬉しいです。 今でも会社は、出社が必須ではありません。週1回はチームの出社日があり、それ以外は今まで通り在宅勤務できます。ですが、私は家が近いということもあり、雨の日以外は出社しようとしています(たまに晴れの日でも家で働いたりしますが)。 自転車で片道約20分。ちょうどいい運動なのと、通勤路が気持ちいいからです。大きな公園を抜けた後も…

  • 妖精の家の扉が復活していました。

    冬の間は無くなっていた妖精の家の扉が復活していました。 去年はなかった妖精まで沢山いて、さらにかわいらしくなってました。黄色い鳥の巣箱に、青い鳥までいます。やっと散歩するのに心地よい季節になってきたのですが、この木の前を通る度に、つい見てしまいます。 [調べた英単語] birdhouse → 鳥の巣箱 sparkle → 輝く にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

ブログリーダー」を活用して、eitangoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eitangoさん
ブログタイトル
トロントで出会った英単語を調べました。
フォロー
トロントで出会った英単語を調べました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用