chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マクロ・WCCF・エコノミクス https://blog.goo.ne.jp/blackburn

WCCFにはまって、そのプレイを皆さんと共有しようとブログを立ち上げたマクロです。今後はサッカーネタだけではなく、食べ歩きや資格試験を中心に書いていきます。

WCCFにはまって早17年目。一時中断していましたが、ボボやアレックスを忘れがたく、復活しました。サッカーのこと、目指している資格のこと、その他日々気がついたことなどを書いていきます。

マクロ
フォロー
住所
東京都
出身
世田谷区
ブログ村参加

2014/08/16

arrow_drop_down
  • 2022年も1週間が経過・・・

    2022年が始まってから1週間が経過。早いですね。2021年もコロナに振り回された一年でした。今年も”オミクロンで脅威を再び!”とばかりにマスコミは気合いを入れて報道していますが、まあ、半値八掛け五割引くらいで聞いておきます。今年はどんな年にするか・・・しっかり計画を立てないと、あっという間に終わってしまいそうです今日はこの辺で失礼します。それでは、また。2022年も1週間が経過・・・

  • あけましておめでとうございます。

    皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。あけましておめでとうございます。

  • 気がつけば半年経っていました。

    気がつけば前回の更新から半年以上経っていました。早いものです。オリンピック盛り上がっていますね。個人的には「有観客でのオリンピック開催」をすべきだと思っていたので、その点は残念ではありますが。さて、前回はマスコミのダブスタっぷりを書いたのですが、恐らく次回も書きます(笑)。最近のマスコミは、ダブスタどころかマルチスタンダードになっていて、その本性をあまり隠さなくなりました。中途半端ですが、本日はこの辺で失礼します。それでは。気がつけば半年経っていました。

  • 毎度おなじみ・・・ああ言えばこう言う。

    今日は寒いですね。明日の東京は雪が降るかもということですが、大雪の被害に遭われている地域の方々は東京の雪などの比ではなく、大変なご苦労をされていると思います。さて、表題の件。現在、1都3県に緊急事態宣言が発出されています。今後さらにこの範囲は拡大していく可能性があります。そんな中でのテレビを始めとするマスコミの報道は・・・「飲食店は倒産・廃業の危機まったなしです!」「朝の通勤ラッシュは相変わらずの人出です!(と言って、”望遠”で大手町などを映す。)もうねえ、ため息しか出ませんよ。緊急事態宣言を出さないとは何事だ!と騒ぎ立て、出したら出したで飲食業を壊滅させる気か!と責め立てる。何をやっても批判だけ。マッチポンプという言葉がありますが、いまのマスコミはマッチだけ。日本沈没を願ってやまない集団なんだと思います。今の...毎度おなじみ・・・ああ言えばこう言う。

  • 今年もあっという間に終わってしまうような気が・・・

    2021年になってから早くも1週間経過。資格取得のための勉強を開始しようと思っていますが、やりたいことを明確にしてからのそれに役立つ資格を・・・と考えていますが、未だまとまらず。見切り発車で勉強をスタートするかな・・・今日はこんなまとまらない内容で失礼します。それでは、また。今年もあっという間に終わってしまうような気が・・・

  • 明日から仕事が再開・・・

    今日から仕事の人も多かったと思いますが、私は明日からとなります。なんだか(精神的に)慌ただしく終わってしまった年末年始休暇でした。1都3県で再び緊急事態宣言が発令されるようですが、手洗い励行やマスク着用を初め、個人的には抑えるところは以前から抑えているので、ある意味今まで通り。それでも、さらに気持ちの引き締めを行い、自分自身の行動を再点検することに努めます。マスコミの発言に惑わされることなく、自分自身で正しい情報を集め、正しく腹落ちさせれば良いのだと思っています。本日はこの辺で失礼します。それでは、また。明日から仕事が再開・・・

  • 川崎フロンターレにはACLを勝ち抜いてほしい!

    明日から仕事が始まる方も多いでしょうか。今シーズンのフロンターレは強かった。Jリーグでは無双状態でしたね。さて、タイトルの件。個人的には、Jリーグチームには”アジアクラブチームの頂点”にも立ってほしい!と、常に思っています。ですので、ACLでも激勝してほしいところ。VARを味方につけるくらいもやってください。宜しくお願いします。今日はこの辺で失礼します。それでは、また。川崎フロンターレにはACLを勝ち抜いてほしい!

  • 時間が過ぎるのは、やはり速い・・・

    2021年になってから早くも2日経過。仕事再開ももうすぐ。早いものです。元旦は福袋なんかを買ったりして、正月気分をちょっと楽しみました。ちなみに初詣はまだ行っていません。もともと人混みが苦手なので、もう少ししてからにします。2020年の時と2021年の今とでは、やはり気持ちが違います。これでもっと資格取得に前向きになって、継続していけば良いのですが・・・まずは始めることからですね。今日はこの辺で失礼します。それでは、また。時間が過ぎるのは、やはり速い・・・

  • あけましておめでとうございます。

    皆様、新年あけましておめでとうございます。2021年、どんな年にしたいですか?仕事のこと、資格のこと、自分は何ができるのか、自分は何をしたいのか・・・いろいろ考えてやっていきます。本年も宜しくお願い致します。あけましておめでとうございます。

  • あっという間の一年でした・・・

    気づけば2020年12月31日。早いものです。今年は特にそう思います。2020年3月の緊急事態宣言が、つい昨日のことのように感じられます。皆様はどのような一年でしたでしょうか?2021年はどんな年にしたいか・・・自分の中で自問自答しています。今の仕事はなかなか面白く、個人的にはやり甲斐充分。ただ、会社の事業方針からは外れているので、あくまでもアウトサイダー。顧客の評価で存続できている状態。ただ、会社はかなりドライ。顧客評価が高くても、会社の方針から外れていれば問答無用でやめてしまう可能性大。そこが悩みどころ。2021年は、今まで以上に自分の”やれること”を棚卸しして、自身のやりたいことを追求していかないといけません。時間があまりないことを常に頭に置いてやっていきます。更新がほとんどなされない一年ではありましたが...あっという間の一年でした・・・

  • 再びやる気が出てきたか!?

    なんだか急に寒くなってきましたね。12月ですから、これが本来の気候なのかもしれません。さて、タイトルの件。以前、中小企業診断士の資格取得を目指していましたが、2次試験(2回受験)を突破できず不合格に。とても受かる気がしなくて、断念していました。ただ、最近になって「もう一回勉強しようかな・・・」と心境の変化が。まだまだ緩い決意なので、すぐに消えてしまう気はしますがさて、どうなることか。本日はこの辺で失礼します。それでは、また。再びやる気が出てきたか!?

  • 大変ご無沙汰しています。

    皆様、こんにちは。タイトル通り、大変ご無沙汰しています。ブログ主はしっかり生きています前回は2020年1月の更新。あれから1年近くも経ってしまいました。その間、世の中は激変しましたね。あの当時、誰が今の状況を予想できたか・・・海外サッカーを中心に興味は尽きないものの、WCCFとは無縁の生活を送っていました。もうやることも無いのだろうな。と、未だ自宅にある旧WCCFのカードを見るたびに思います。未練たっぷりですこのブログの閉鎖は考えていないものの、もうちょっと内容を刷新しないといけないですね。これは来年の課題ということで。それでは、また。大変ご無沙汰しています。

  • DCリアソール!

    ふと、タイトルのチームを思い出しました。WCCFのCOMチーム。そう、モデルは言わずと知れたデポルティーボ・ラ・コルーニャ。本拠地はエスタディオ・デ・リアソール。このチーム名の響きが好きでしたねえ。アルベルト・ルケとワルテル・パンディアーニの2TOPでチームを組んだりもしました。懐かしいです。なので、柴崎の動向はちょくちょくチェックしていまして、最近、調子が上向き傾向なのは嬉しい限り。チームも早く降格圏から脱してほしいところです。今日はこの辺で失礼します。それでは、また。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村に参加しています。WORLDCLUBChampionFootballブログランキングへ(C)SEGADCリアソール!

  • 何もなかったことにして、また日常が始まる・・・

    「負けをひきずることなく、次は海外チーム所属の選手を加えて最強の布陣で臨み金メダルを目指す」といった意味のことを、監督も会長も言っていましたね。強心臓の持ち主なのか、それとも単なる厚顔無恥なだけなのか・・・もはや、一般のサッカーファンなど眼中に無い、雲の上の人ということなのかもしれません。もはや、常人の理解を超えていてよく分かりません。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村に参加しています。WORLDCLUBChampionFootballブログランキングへ(C)SEGA何もなかったことにして、また日常が始まる・・・

  • おわび致します。

    U-23カタール代表との試合は1-1のドロー。予想を大きく外してしまいました。準々決勝進出チームも外しています。失礼致しました。カタール代表ですが、思っていたよりも”圧”がありませんでした。フル代表はそれなりに強化が進んでいるようですが、アンダー世代はいまひとつ伸び悩んでいる印象でした。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGAおわび致します。

  • 絶対に勝つ!という相手に勝てるのか?

    明日、U-23日本代表はU-23カタール代表との第3戦を戦います。準々決勝進出に向けてのカタールの立ち位置は結構微妙。日本に負けあるいは引き分けですと、準々決勝に進むことができません。ここは日本に確実に勝ち、さらに1点でも多く積み重ねることが必要となってきます。必死に戦ってくるであろう相手をいなし、攻められているようで実は攻めさせていて、最後にはきっちり勝つ!そんなサッカーを”かつての日本”であればできたであろうに。面白い試合になったであろうに。残念です。明日は、順当にカタール代表の勝ちでしょう。スコアは3-0か3-1と予想。準々決勝へはサウジアラビアとカタールが進出でしょう。もし、”アジアの大会”で”勝ち点0”で終わっても、現監督へのサポートを続け、協会の人間は誰も責任を取らないのでしょうか?絶対に勝つ!という相手に勝てるのか?

  • 非サッカーネタ 今日のひとりごと ~その2~

    アメリカがイラン革命防衛隊のガーセム・ソレイマニ司令官を殺害した事件。「イランとアメリカの戦争が始まるぞ」「第三次世界大戦につながるぞ」的な煽り報道が、事件直後は盛んにメディアからなされましたが、今ではすっかり無かったことに。相変わらずのマスゴミクオリティです。さて、シェールガス革命によって世界一の産油国になったアメリカは、中東地域への介入を続ける必要はないのでは?と思いますが、実態はそれほど変わっていません。これは、イスラエルの存在、ドルの基軸通貨体制維持等が複雑に絡み合っていているのだと思います。目下の相手先イランとの対峙は、その先に安全保障的にはロシアや中国を、経済的には中国やEUを初めとし、様々な国を見据えていることが感じられます。そんな地域ですから、日本の行動には相当な難易度が求められます。それでも、...非サッカーネタ今日のひとりごと~その2~

  • 違う意味で最大注目の試合です。

    なんだか同じネタを引っ張ていて申し訳ありません。もう少しお付き合いください。本日、U-23日本代表がシリア代表と対戦します。”いつもであれば”日本代表を応援し必勝を願うわけですが、今回ばかりは違ってきます。U-23シリア代表よ、日本に引導を渡してくれ明日から日本代表を再構築するために。これこそ本来の意味でのリストラです。完全にねじれた感情から来ていますが・・・WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGA違う意味で最大注目の試合です。

  • こりゃあ、相当にヤバイかも・・・~その2~

    なんだかモヤモヤ感が抜けきらないので、昨日の続きを少々。巷では、森保監督の戦術(そもそもあるのか?)と選択するフォーメーションに非難が集まっています。選手選考や起用方法も意味不明とも。だったら、Jリーグで調子の良いチームをそのまま”日本代表”チームにしたらどうでしょう。チームも監督も持ち回りってやつですよ。助っ人選手は出場できませんが、そこは海外チームにいる選手を当てはめていけば良いと思います。これならば、様々な戦術を臨機応変にチョイスすることができます。現況のボロボロ状態より、だいぶ改善すると考えますが・・・WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村に参加しています。WORLDCLUBChampionFootballブログランキングへ(C)SEGAこりゃあ、相当にヤバイかも・・・~その2~

  • こりゃあ、相当にヤバイかも・・・

    今回も勝てないんじゃないか?と言いつつも、内心少しだけ期待していたU-23日本代表。悪いほうに振れてお約束の敗戦。いやね、なんというかね、森保監督。一点を取られると呆然とピッチを見つめ、その後指示を出すでもなく、コーチ陣と話すでもなく・・・そしてとどめは、アディショナルタイムでの選手交代。パニクりましたか?瞑想していて外界は目に入りませんでしたか??なんかね、サンフレッチェの監督時代にACLでボコられた時の表情と変わってなくて、こっちが茫然自失ですよ。監督だけのせいではないんでしょう、もちろん。選手もだし、協会も。いっそのこと3戦全敗して、すべてをやり直したほうが良いのでは。もう東京オリンピックはあきらめました。このままだとワールドカップ出場を逃しますよ、きっと。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村...こりゃあ、相当にヤバイかも・・・

  • 非サッカーネタ 今日のひとりごと

    既に多くの報道がなされている通り、アメリカがイラン革命防衛隊のガーセム・ソレイマニ司令官を攻撃し亡き者にしました。マスコミの論調は、アメリカが”いきなり”攻撃し、それに怒ったイランが反撃・・・というものがほとんどです。これだとアメリカが先に手を出したという印象になりますね。ざっくり時系列で見てみます。2019年10~12月:イラクで米軍が駐留する基地への攻撃が多発。アメリカはソレイマニ司令官の関与を主張。2019年12月27日:イラク軍基地にロケット弾30発以上が着弾。米軍が契約する民間人1名が死亡。2019年12月29日:アメリカは、イスラム教シーア派の武装組織カタイブ・ヒズボラの拠点へ報復攻撃。2019年12月31日:米軍の攻撃に反発したイラク民衆がアメリカ大使館を襲撃。アメリカはイランと関係の深いシーア派...非サッカーネタ今日のひとりごと

  • いつの間にかの ジャンルイジ”松野さん”ブッフォン

    本日が仕事始めの方々も多かったと思います。お疲れ様でした。さて、タイトルの件。相変わらず情報が遅くて恐縮です。パリに旅立った松野さんが、「1シーズンでやーめぴ!」と言ったとか言わなかったとかで、いつの間にかトリノに舞い戻って来ていました。いやね、少々びっくりしたのが背番号77を付けていたこと。パルマ時代と同じですね。これって、ユーベに入団することができたラッキーナンバーらしく、今回もそれにならったらしいです。そういや、その昔WCCFで松野さんの背番号を77にすると、思いっきりモチベダウンしていましたっけ。これも良い思いです。ライバル?のコブタニーがユーベと新たに2024年6月まで契約を延長しています。松野さんも負けてはいられません。やっぱりユーベの正守護神はジジにお似合いですWCCFあんてなに参加しています。に...いつの間にかのジャンルイジ”松野さん”ブッフォン

  • 戻ってきているぜ!セリエBに!!

    ネットニュースをあさっていると、セルセ・コズミが現場復帰したとの記事が。セルセ・コズミ・・・どこかで聞いたことのある名前。それも懐かしい感じが。そう、中田がペルージャに加入した時の監督。いつも野球帽(イタリアではなんと呼ぶのか分かりません。)のおっちゃんです。ペルージャは、財政破綻して3部リーグまで落ちていたことは、なんとなく覚えていました。その後、じわじわと盛り返して今はセリエBまで戻しています。ちなみに、解任されてしまいましたが、直前までマッシモ・オッドが監督を務めていたようです。自分のサッカーの関連付けは、大半がWCCFということも再認識しました(笑)。さあ、明日から仕事です。頑張っていきましょうWCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村に参加しています。WORLDCLUBChampionFootb...戻ってきているぜ!セリエBに!!

  • もう仕事が始まる・・・

    なんだか正月気分が希薄になってきています。早いなあ、もう2日後から仕事が再開です。では、また明日。もう仕事が始まる・・・

  • ズラタン、ミランに帰還!

    イブラヒモビッチのミラン復帰が報道されたのは、2019年年末。8シーズンぶりの復帰となるズラタンも既に38歳。ただ、MLSでは未だ衰えずの爆発ぶりでしたので、期待できそうな感じです。リーグ11位に沈むミランを救えるのか、ズラタンWCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村に参加しています。WORLDCLUBChampionFootballブログランキングへ(C)SEGAズラタン、ミランに帰還!

  • 金満チーム、大いに結構じゃないか!

    珍しく3連投となりました。フェードアウトにならないよう気を付けますさて、1月1日の天皇杯決勝は、ヴィッセル神戸が鹿島アントラーズを下して初優勝となりました。以前は、「お金の力に任せて有名選手をかき集めてもダメなんだぁ~」などと思っていましたが、今では真逆の考えになっています。やはり、ヨーロッパリーグに所属する一線級の選手を日本でも見たいです。そして、その選手が多数所属するチームがJリーグでぶっち切りの強さを見せ、ACLも制覇する光景を目にしたいです。オーナーが現場に介入するのも、ヨーロッパらしくていいじゃないですか。私は、にわかヴィッセル神戸ファンです金満チーム、大いに結構じゃないか!

  • 新年あけましておめでとうございます!

    皆さん、新年あけましておめでとうございます気付けば休暇もあっという間に終わり、2020年もどんどん過ぎていくのでしょうね。以前のWCCFの動画を見ていると、「やっぱり昔の方が良かったな・・・」などと思ってしまいます。完全に過去しか見ていませんねさて、本年も引き続き資格試験勉強を中心に据えていくつもりです。それに併せ、当ブログもリニューアルしないと、なんてことも考えています。長期間放置しないよう気をつけていきます。本日はこの辺で失礼します。それでは、また。新年あけましておめでとうございます!

  • 2019年、早くも年の瀬です。

    皆さん、大変ご無沙汰しています。私はしっかり生きています前回の記事はなんと2019年4月1日!年度初めでした。サボりすぎもいいところです。反省です。WCCFからはすっかり離れてしまいました。”昔のWCCF”が復活すれば再度プレイしたい気はありますが・・・こればかりは難しそうですね。2019年は、11月12月になって一気にネガティブ要素が噴出した年となってしまいました。すべてビジネスでの話しです。私生活は比較的平穏でした。来年は、引き続き自身の興味あることを勉強していき、有意義な一年にしていきたいと思います。本日はこの辺で失礼します。それでは、また。2019年、早くも年の瀬です。

  • 非WCCF 個人的には好きな響きです!

    皆様すでにご存知かと思いますが、新元号は「令和」に。綺麗な響きで、個人的には良い元号だと感じました。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGA非WCCF個人的には好きな響きです!

  • WCCF 時代の終わり・・・

    WCCFが終わりますね・・・って、既にWCCFFOOTISTAは稼働している訳ですが。なんだか感慨深いものがあります、WCCF。2001-2002シリーズから始めて、途中引退気味の時はありましたが、ずい分と長くやってきました。気付けばもう終わっていて、WCCFFOOTISTAに。自分の中で”WCCF”が終わったことだけは確かです。プレイを継続していくのかそれとも・・・どうしたものか。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGAWCCF時代の終わり・・・

  • WCCF アジアカップに触発されて・・・

    若干、WCCFとはご無沙汰になってしまっています。しかし、アジアカップの開幕でにわかにWCCFに注意を向けつつあります。ということで、プレイしてきます。すみません。これで終わりです。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGAWCCFアジアカップに触発されて・・・

  • いつの間にか始まっていたアジアカップ・・・

    あまり注目していなかった(すみません。)アジアカップが開幕しています。初戦でオーストラリアがこけてしまうという、波乱の幕開け・・・でも、ないんでしょうね、きっと。優勝するのはやはり強い国。ここは是非とも日本ということを期待しています。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGAいつの間にか始まっていたアジアカップ・・・

  • 坂本龍馬暗殺の背景、腹落ちできました。

    1月5日(土)放送の「古舘トーキングヒストリー~幕末最大の謎坂本龍馬暗殺、完全実況~」(夜9:00-11:10、テレビ朝日系)を観ました。まったく”お初”のネタはなかったのですが、事実を掘り下げた内容になっていたと思います。さて、今でこそ坂本龍馬は”偉人”としてもてはやされていますが、幕末当時はほぼ無名の存在。龍馬の名が世に出てくるのは、1883年(明治16年)の高知の土陽新聞においてです。自由民権運動家で小説家の坂崎紫瀾(しらん)により、彼を題材として取り上げた小説「汗血千里の駒(かんけつせんりのこま)」が連載されました。さらに、1904年(明治37年)の日露戦争の日本海海戦直前、皇后の夢枕に立ったという話(「皇后の奇夢」)が新聞に載り、世間はその話題でもちきりになりました。こうして見ると、ヒーローとしての龍...坂本龍馬暗殺の背景、腹落ちできました。

  • WCCF ”塩漬け”のICカード、どうしようか・・・

    ずい分前に終了させて、そのまま塩漬けにしてしまったチームがあります。次はユーベ縛りにしようと思っていて、満を持してのCR7組み込みでしたが・・・完全に時期を逸して、今日に至っています。今のバージョン、というか現WCCFの終わりまでもうすぐというところで、さてどうしたものか。立ち上げます。残り少ないですが。さあ~、頑張っていきましょうWCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGAWCCF”塩漬け”のICカード、どうしようか・・・

  • WCCF サッカーへの興味は失せていませんが・・・

    新年になって4日目。今日から仕事の方もいらっしゃるかと思います。休みが終わるのは速いですね。さて、いつも行く店舗のサテが8→4へと減ってしまいました。普段からお客さんはあまり付いていないので、影響は無い様な感じです。個人的にWCCFへの興味は失せていません。が、環境が寂しくなるのと平行し、気持ちが下降気味なのは否めません。さて、どうしたものか・・・こんな時こそ、初心に返ってコツコツプレイします。本日はこの辺で失礼します。それでは。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGAWCCFサッカーへの興味は失せていませんが・・・

  • 誰にも話せないこと・・・

    WCCFとはまったく関係ない話しになってしまいます。人は(自分もそうですが)、だいたい自分の話しを人に聞いてもらいたいもの。もちろん、日頃から”聞き手”にまわることが多い人もいると思います。それでも、より聞き上手の人と相対すると、堰を切ったように話してしまうことがあります。でも、そんな時でも絶対に話せないことってあるのでしょうか。きっとあります。自分の心の奥底に閉じ込めて、誰にも話せず自問自答するしかないことが。墓場まで持って行こうとしている誰にも言えないこと、なんですね。なんだか今日もまとまらない内容になってしまいました。申し訳ありません。それでは、また。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGA誰にも話せないこと・・・

  • WCCF ゲームの行方は・・・?

    WCCFの終了(終焉?)まで、だんだん残り時間が少なくなってきました。どうなるのでしょうね。自身、しばらくは様子見になると思いますが。WCCFが無くなる=強制引退となった時に、このブログはどうしようかと思案中。資格挑戦ブログに衣替えしようか・・・等々考えましたが、まずは更新頻度を元に戻さないと。新年早々まとまらない話しで失礼致しました。それでは、また。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGAWCCFゲームの行方は・・・?

  • 謹賀新年

    皆様、あけましておめでとうございます昨年後半からブログの更新頻度が下がってしまい、自分自身に渇を入れないといけません。皆様は、どのようを抱負をもって新年を迎えられたでしょうか。本年は、WCCFがいったん区切り(終了?)となる年ですね。自身、続けていくかどうかは不透明。正直、新バージョンになってみないと分かりません。また、資格への挑戦を1月から本格的にスタートします。取得をあきらめた中小企業診断士のようにならぬよう、心してやっていきます。新年から話しが発散気味になってしまい、申し訳ありません。改めて。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。WCCFあんてなに参加しています。にほんブログ村WORLDCLUBChampionFootballランキング(C)SEGA謹賀新年

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マクロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マクロさん
ブログタイトル
マクロ・WCCF・エコノミクス
フォロー
マクロ・WCCF・エコノミクス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用