chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • No,3736『挫折率』

    アクセス頂きありがとうございます。先日ギター屋さんと話していると、このコロナ禍でめちゃくちゃギターが売れたという話題に。やはり巣篭もり需要。1人でポロポロ弾いて楽しめるギターというのは手軽で、これを機に始めた方が多いのでしょうと。しかしどうやら、ギターという楽器は、フェンダー社の調査によると・ギターを始めた人の90%は1年以内に挫折しているということだそうです。挫折率90%、これをどう見るか。簡単そうに見えて、なかなか思う様にいかないのはどの世界も一緒。ライブ中に指が硬直してしまった自分も挫折しそうな今日この頃。このブログ、ウォーキング、毎日のプランクは習慣として続けれていますが、挫折したことを数えたらキリがありません。ジョギング、寝る前の柔軟、腕立て、腹筋、背筋懸垂、缶コーヒー断ち、パター練習、英会話、...No,3736『挫折率』

  • No,3735『2days終了』

    アクセス頂きありがとうございます。レストランブーケで行われました河合美智子さんのアコースティックライブ、2日目が無事に終了致しました。今日も昨日に引き続きお客様満員御礼で、大盛り上がりの夜となりました。昨日とはセットリストも少し変えてお送りしました。美智子さんの歌声を、皆さんが本当に幸せそうな表情で聴いていらっしゃるのがステージから見えて、こちらもとても贅沢な気分でした。昨日は終盤に左手の指が硬直してしまうハプニングがあり、今日とても不安でしたが、小まめな水分補給、塩分補給、前腕部のストレッチ、マッサージを心がけていました。あと、今日は立って弾くことで身体全体を動かしながら、なるべく血流をよくしながら弾く様にしました。結果、今日は指が最後までバッチリ動いてくれて問題なく弾き切ることができました。ご心配をお...No,3735『2days終了』

  • No,3734『指が…』

    アクセス頂きありがとうございます。レストランブーケでの河合美智子さんアコースティックライブ初日でした。平日のお忙しい中たくさんのお客様にお越し頂きました。美智子さんの素敵な歌で大盛り上がりの夜となりました。お越し頂いた皆様ありがとうございました。自分としては朝から手の浮腫みと喉の渇きが気になっていて、リハの時から指が動きにくく、水を飲んでも飲んでも喉の渇きが癒えず。1stステージなんとかこなすも、2ndステージの1曲目から手がグーの状態で硬直してしまい指が開かなくなってしまいました…Dを押さえたら、もうその形で指が固まってしまい、じわーっと広げて次のコードへ。でもさっきのDの形に勝手に指が戻ってしまう様な感じです。自分の意思ではどうにもならず、指よ動けと念じるばかり。ラスト2曲は流石に、ギターを弾かれてい...No,3734『指が…』

  • No,3733『入れ忘れ』

    アクセス頂きありがとうございます。シチューを16皿分大きな鍋で作りました。別になんてことない、簡単な作業です。特に問題なく、出来上がりまして、見た目も普通。食べてみると…なんか味が薄いなぁ…家族に聞くと、確かに薄いけど、食べれんことはないと。あれー?水や牛乳の分量間違えたかなぁ…ルー二箱使ったから、何かの計算を勘違いしてたのかも…モヤモヤしながらも、家族は優しく完食してくれて。台所で、片付けをしていてハッ!ルーが4個捨てようとした箱の中に残っておるぞ!ルー全部で16個のうち、4個を入れ忘れていたことが発覚。わー、みんなスマン!!入れたつもりだったんだけど、ボケてますね…話は変わりますが、10月28日、小代でのジャズライブでギター弾かせて頂きます。秋はイベントだらけですね!終わり。No,3733『入れ忘れ』

  • No,3732『時間差慰労会』

    アクセス頂きありがとうございます。長く長く取り組んできた地区運動会の会計資料を作り終えて、やっと僕にとっての運動会が今無事に終わりました。予算オーバーすることなくいけました。これで、次は2月に行なわれるソフトバレーボール大会まで体育事業はありません。よっしゃー。既に地区と、本部と、2回慰労会がありましたが、自分にとってはあれはまだ仕事だった様なもん。今日、ちゃんと家族で慰労会!お疲れ様!子供たちも運動会頑張ったので、親子で打ち上げです。久々のくら寿司、びっくらポンちゃんと3個当たりが出て良かった。話は変わりますが、懐かしいやつ。逆に新しい感じ。終わり。No,3732『時間差慰労会』

  • No,3731『ロイミ』

    アクセス頂きありがとうございます。飲み会、BBQ、鍋パーティー。最初から最後までずーっと食べ続けている私。飲めない人のあるあるなのかも知れませんが、やることないからずっと食べてしまいます。別に嫌ではなく、美味しいからずっと食べてるのですが、飲み物に正直何のこだわりもないんだなと実感したことが。というのも先日、お寿司の盛り合わせが出る宴会で、皆んなはビールを。僕は飲めないので、用意されていたペットボトルのお茶やらオレンジジュースやらを適当に。すると、僕の正面に座っていた友人がじーっと怪訝そうな表情で僕を見て『ロイミと寿司、合うんか??』と。ロイミって何よ。あぁロイヤルミルクティーのこと!?その時自分は、何の気無しにペットボトルのロイヤルミルクティーを飲みながら、寿司を食らっていた様です。『意外と合うで!』と...No,3731『ロイミ』

  • No,3730『世界の但馬牛まつり』

    アクセス頂きありがとうございます。但馬牧場公園にて行われました、世界の但馬牛まつりにおばあかふぇで出店、そしてステージに出演させて頂きました。天気は晴れて、少し風が強かったです。朝は涼しかったですが、やはり日中になると汗ばむ陽気となりました。おばあの皆さんも平均年齢が76になり、それでも変わらず元気で頭が下がります。お客さんが少ないですね。以前は本当に凄い集客でしたが。14時40分から約40分、のびのびと歌わせて頂きました。今日のセットリスト1.但馬はひとつ2.おばあ元気体操3.勇者松葉ガニ4.ガッツ岩津ねぎ5.昇り牛但馬牛6.夢をつなげる但馬牛畜産農家7.バンザイ朝倉さんしょ2017年、但馬牛アイドルとして歌ってくださった当時6歳と7歳だった女の子たちが、大きくなってステージに帰ってきてくれました。畜産...No,3730『世界の但馬牛まつり』

  • No,3729『娘の部屋作り』

    アクセス頂きありがとうございます。一気に涼しくなりました。今日は娘の1人部屋計画スタート。男2人に囲まれて自分の居場所が欲しい娘。そりゃそうだよなと。今8畳の子供部屋に3人いますが、物置化している僕が昔使っていた6畳の部屋を整理して娘の部屋にします。娘と豊岡のニトリに行き、本人にカーテンや照明、時計、クッション、など選んでもらいました。猫の時計が欲しかったそう。ベッドを分解して今の部屋から移し組み立て直して。今日は終了。小学校3年生とはいえ、1人部屋のイメージがしっかりあるみたいで嬉しそうです。なんか、一人暮らしの準備みたい。楽しんで欲しい。話は変わりますが、夜は運動会慰労会があり無事に終了。弁当や飲み物、会場設営などの段取り、不備なくいけてホッ。今年入ってから新競技の話し合いなど始めて、長かった。あと最...No,3729『娘の部屋作り』

  • No,3728『過渡期』

    アクセス頂きありがとうございます。物を買う時、相談する時、やっぱり対応してくれる人が大切だなぁとつくづく思います。AIがどんどん人の仕事を奪っていくのでしょうけど、相手の表情や声色から気持ちを読み取り対応できるのはやっぱり人ではないでしょうか。しかし、そういった対応が出来るはずの『人』からロボットと同じ様な対応をされたら、やっぱり違和感を覚えます。だったらいっそ、ロボットの方が良いですけど、と。人で嫌な思いするぐらいなら、ロボットが良い。無愛想なレジ係の人より、セルフレジの方が良い。その感覚がこれからの世の中もっと大きなことにならないか。人と意見の食い違いで喧嘩になるくらいなら、そうならない優しいAIと喋っていたい。全部を肯定してくれるAIとずっと一緒にいたい。セルフレジに行きがちな自分、さて、この過渡期...No,3728『過渡期』

  • No,3727『今週末は但馬牛まつり』

    アクセス頂きありがとうございます。9/24(日)は、新温泉町の兵庫県立但馬牧場公園にて行われる【世界の但馬牛まつり】におばかふぇで出店、そして遊月亭オールスターズとして出演させて頂きます。おばあかふぇは、おばあの根性焼き(栃餅入り大判焼き)の実演販売を。遊月亭のステージは14:40〜15:15まで。どんなステージ演目になるかは当日の無駄信長さん次第です…遊月亭いく藏として、いつも通り、フワフワとやらせて頂きます。どつぞお越しくださいませ!話は変わりますが、また10月から値上げラッシュで、色々忙しいなぁ…終わり。No,3727『今週末は但馬牛まつり』

  • No,3726『休日に仕事の電話』

    アクセス頂きありがとうございます。先日、グループ会社の営業マンの方とお話をしていたところ、その方の会社携帯がまぁよく鳴るのです。大変ですね…休みの日も休みにならないですね…なんて、営業あるあるの話になりました。1日に何回ぐらい会社携帯鳴りますか?と尋ねたら『それ、数えてみようと思ってこの前数えたんです。かかってくるのと、かけるの合わせて56回でした。』ぎゃあ、桁違い。で、数えたんかい。お疲れ様です…僕なら、病むなぁ…話は変わりますが、今年も雪が少ないという噂を耳にしました。確かにそんな気がしますね。終わり。No,3726『休日に仕事の電話』

  • No,3725『ゲリラ豪雨』

    アクセス頂きありがとうございます。今日も暑かったです。但馬丹後をぐるっと回っていて改めて感じたのは、ゲリラ豪雨の多さ!ちょっと走ったら豪雨!ちょっと走ったら青空!この繰り返しでワケ分かりませんでした。大気の状態が不安定とよく言いますが、確かにこれ、人間で言うところの情緒不安定。ブチギレたと思ったらニコッと笑顔。怖いなぁ、秋の空。話は変わりますが、米里の神社、銀杏がたくさん落ちてますね。終わり。No,3725『ゲリラ豪雨』

  • No,3724『ひけらかし』

    アクセス頂きありがとうございます。ベテランのスポーツ実況アナウンサーの方がこんなことを言っていました。『事前に情報を10仕入れたとして、本番でそれを10出せたら良い実況かというとそうではない。新人は出そう出そうとして、自己満足になる。体感的には、10のうち1出せた様な日が良い実況だったことが多い。』深いなと思いました。持ってるもんを全部ひけらかす様に出すとだめなんだろうな、何でも。あれもできる、これもできる、それも知ってる、こんなのも持ってる、けれど…要所で一発スッと出す、みたいなことでしょうか。その判断がやはり、経験やセンスなのでしょうね…話は変わりますが、小2の次男から謎の書き置き。さて、これは…終わり。No,3724『ひけらかし』

  • No,3723『運動会&運動会』

    アクセス頂きありがとうございます。今日は午前中が小学校運動会。午後から大人の部に切り替わり、地区対抗の運動会です。昨夜雨がぱらついた様ですが、今日は晴天。朝6時に地区のテント張りを。一旦帰宅して、朝イチちょっと納品のお仕事。その後小学校へ向かい、子供たちの運動会をしっかり目に焼き付けました。みんなとっても生き生きとしていて、本気で喜び悔しがる姿、一生懸命な姿に感動しました。我が子たち、最近体調不良、怪我などが続いていたので心配でしたが無事に今日を迎えることができ、トラブルなく本番を終えてテントに帰ってきてくれました。3人とも元気いっぱい楽しめた様で何よりでした!ホッとしました!午後からの大人の地区運動会は、自分は本部テントで音響をしつつ運営に回りました。暑さがどんどん厳しくなり気温は35度!?競技数を急遽...No,3723『運動会&運動会』

  • No,3722『運動会準備』

    アクセス頂きありがとうございます。三連休。本当は仕事が忙しくてバリバリ出勤デーですが、今日明日と運動会本部役員の為休みを取って出役。しんどいなぁ…今日は午後から前日準備です。全体で競技内容の確認をした後、競技準備係、接待係、特典係、審判係、放送係などの持ち場に分かれて準備。自分は放送係で本場席に張り付きつつ、宅配便レースに出場します。いつも年齢別リレーに出ていましたが、今回なんとか免れました。皆様暑い中、そしてお忙しいところお疲れ様でした。夕方、嫌な予感していましたが会社携帯が鳴り仕事モード。会社出て商品準備を。やっぱコロナ明けてから、連休はもうがっつり忙しいですね。明日朝イチ納品してから運動会へ行くことに変更。っていうかまず朝6時からテント張りがあるのか…夜は地区の慰労会があるし、1週間後には体育役員に...No,3722『運動会準備』

  • No,3721『卵焼きリクエスト』

    アクセス頂きありがとうございます。小2の次男から、日曜の運動会に向けた意気込みの手紙を受け取りました。『おとうさん、おかあさんへぼくが、一ばんたのしみなのは、おべんとうです。玉いれをがんばるからたまごやきいれてください。おねがいします。ようたより』癒されますね…卵焼きを切にお願いされている感じが面白いです。昔、子供の好きなものトップ3は巨人、大鵬、卵焼きだったそうですが、この令和において卵焼き未だ人気健在。弁当作りには僕も参加します。話は変わりますが、残暑がまだまだ厳しいですね。最近また蒸し暑さがぶり返してきて…営業職も、そのうちファン付きベストとか着る様になったりしないかしら。終わり。No,3721『卵焼きリクエスト』

  • No,3720『好き嫌い』

    アクセス頂きありがとうございます。風呂上がりにアイスを食べる。これぞ至福のひととき。チョコミントならなお良し。チョコミント?『あんな歯磨き粉みたいな味よう食わん』なんて言われがちで、それを好き好んで食べている自分は変わり者なのか気になり、インスタでアンケートを取ってみました。結果、60:40で、少しだけチョコミント肯定派が勝ちました。よし。でも、やっぱひ万人受けせず、好き嫌いがハッキリ分かれる味ということですね。音楽や人も、そういうのが好きです。話は変わりますが、自分の為に遠くからわざわざ会いに来てくださった方がいる。年々、人情に弱くなっている…ありがたいことです。終わり。No,3720『好き嫌い』

  • No,3719『休日は休日』

    アクセス頂きありがとうございます。腕と指の痛みでなかなかゴルフに行ける身体でなくなった為、休日が本当の休日になっています。そう、以前は休みといえばゴルフ。友人とのゴルフは勿論、得意先さんとのゴルフも休日に入れていました。ゴルフからの、夜はリハやら何やらというのが多かったです。ゴルフの細々した練習は続けつつ、暫くはゆっくりの休日を満喫しよう。もうすぐ運動会があり、それの慰労会が次の週にあり、運営側として無事にそれらを終わらせるまでピリピリします。その後はイベント、ライブのラッシュが続きます。そして、本業も体制が変わりバタバタしています。休みは、しっかり休む。私は休みの日まで仕事に打ち込めるほど仕事人間では決して無い…話は変わりますが、庭で色々焼いて食べました。思いつきでこういうことできる田舎の環境に感謝です...No,3719『休日は休日』

  • No,3718『おりゅう柳』

    アクセス頂きありがとうございます。早朝ウォーキング5km。朝日が綺麗ですね。山道は涼しい。全天候運動場の前に大きな窪地があります。ここには『おりゅう柳』という大きな柳の木があったといわれています。以下、養父市ホームページより抜粋。兵庫県立但馬全天候運動場の東側に、おりゅう柳の伝説の場所があります。そこは現在、直径約30メートルで、深さ約2メートルの窪地となっています。高柳や国木では、この窪地いっぱいに根をはった柳の大木があったと伝えられています。それは、昔々ある時、九鹿から高柳の造り酒屋に奉公にかようおりゅうという娘がいました。行き帰りには峠にある大きな柳の木の下で、いつも若い侍が待っており、次第に話をするようなりました。しかしある日、京都の三十三間堂を建てるために、峠にある柳の大木を切り出すことになりま...No,3718『おりゅう柳』

  • No,3717『レッスン』

    アクセス頂きありがとうございます。知人よりご依頼頂き、中学生の息子さんにギターレッスンを。何でも、受験でギターの弾き語りをされるとのことです。へー!!今は色んな高校があるんですね。アルペジオを教えて欲しいとのことで、どう教えたら良いものか。結論、慣れるしかないんだろうなと…でもそれじゃレッスンにならないか…難しいなぁ、教えるのって下手くそで申し訳ない!話は変わりますが、17日の運動会、予想気温は33度。日中はまだ夏ですね…終わり。No,3717『レッスン』

  • No,3716『子どもたちと』

    アクセス頂きありがとうございます。休み。ゆっくり子どもたちと過ごせて良かった良かった。まずは、娘とクレープを作りました。長男次男は盛り付け担当。バナナ、キウイ、ホイップとチョコ。初めて作りましたが、簡単で良いですね〜。6個作りました。次は20個ぐらい作って爆食いしましょう。その後はご近所サイクリング。僕はジョギング。山すその緑の道をワイワイと駆け抜けて、大雨に降られて帰宅。賑やかで、平和で、良い休日でした。運動会まであと1週間。話は変わりますが、天女の湯の食堂、麺屋あき助さん。美味しいラーメンと唐揚げご馳走になりました。終わり。No,3716『子どもたちと』

  • No,3715『サシ飲み』

    アクセス頂きありがとうございます。お互い39歳、お互い末っ子、お互い妻が2歳上、そんな友達と夜が更けるまで飲み明かしました。趣味やら職種やらは全然違うけど、自分の分身かの様な、同じ価値観。考え方。サシ飲みや、しっかり話し込んだのも初めて。しかし、前々からお互い、『同じ匂いがする』と思っていました。『悪いヤツだなぁ…』と。良い意味で。そういう人がまだまだいるかも知れないなぁ。いやー楽しかった。話は変わりますが、久しぶりに日曜の日中休み。ちゃんと休もう。終わり。No,3715『サシ飲み』

  • No,3714『人生』

    アクセス頂きありがとうございます。高校3年生の時、同じクラスに不思議な女の子がいました。素手で虫を捕まえてニヤニヤしたり、授業中ほとんど寝てたり、絵がむちゃくちゃ上手かったりで卒業後はアートな道に行ったはずです。その子がある時ボソッと言った言葉がいまだに脳裏に焼き付いています。『あたしゃね、自分の葬式を上から眺める日が楽しみで仕方ないんだよ。』当時は若かったので、気味の悪いこと言うなぁ…なんて思ってましたが、今はすごい分かりますね。今日お世話になった方のお通夜に行き、たくさんの方々が来られていて、駐車場もパンパンで、素晴らしい人生を送られて来たんだろうなと。ご冥福をお祈りいたします。話は変わりますが、娘は小3ですが、もう思春期ですね。心配事も増えてきます。お父さんも未だ思春期です。終わり。No,3714『人生』

  • No,3713『練習不足…』

    アクセス頂きありがとうございます。左腕と右手中指関節痛が治らず、ゴルフも2ヶ月やっていません。が、出張でこの度しぶしぶゴルフ。行きの車中で車酔いし、なかなかやる気も出ず、出るのは汗ばかり。スコアはやはり全然だめでしたできる範囲で練習はぼちぼちしておかないとダメだなと反省です。せめてパター練習ぐらいはしましょう。今日1m以内を5回外してますね。話は変わりますが、初めて来ました。ここは相生です。明日朝帰って、また納品回ります。終わり。No,3713『練習不足…』

  • No,3712『八鹿のマルワへ』

    アクセス頂きありがとうございます。この夏、八鹿のにしがき跡地にしれっとできたスーパーワタナベ。浜坂のマルワ水産、元気ですね。そういえば一度も行ってない。ということで、初めてお買い物。にしがきの時と特に変わらない?感じにも思いましたが、お刺身が凄い!かなり肉厚で食べ応えがあり、3種盛りで480円!大満足でした。さすがマルワ。都会の居酒屋だったら1,800円ぐらいはしそうです。但馬は食いもんが美味くてありがたい…話は変わりますが、次男に先導してもらって5kmジョギング。まだ次男にとっては、買いたてのこの自転車は大きいみたいで乗りにくそうです。練習練習。終わり。No,3712『八鹿のマルワへ』

  • No,3711『根拠』

    アクセス頂きありがとうございます。根拠は無いけれど、、、この『根拠は無い』ということ自体が根拠になり得んだろうか。日本語としては矛盾していると思いますが、なんか、そういうことはある気がします。個人的には、根拠は、必ずしも言葉や数字や文字にできてなくても良いのかなと。話は変わりますが、長男の膝痛は筋挫傷とのこと。筋肉や関節が結構硬いらしく、ストレッチやマッサージをした方が良いよと整体師さんからアドバイス。終わり。No,3711『根拠』

  • No,3710『読解力』

    アクセス頂きありがとうございます。小5の長男から算数を教えて欲しいと言われ、恐々と宿題のプリントを見る。最大公約数ということで、一応、アホな僕でも流石にまだ解けるものばかりではあったが最後の最後、日本語が難しくてよく分からないものが。【赤組が30人、自組が42人います。それぞれの組を同じ人数ずつに分けて、赤組と白組のまじったグループをつくります。余る人が出ないように、できるだけ多くのグループをつくるには、グループの数をいくつにすればよいですか。】??やばい、よく分からない。自分の読解力の無さよ。何回読んでも、意味がよく分からない。こんなこと、もし殺伐とした職場で怖い上司から『1回しか言わんからよー聞けよ』と口頭で指示出されたらやばいなぁ…ごめんね息子よ。こんな父で話は変わりますが、コロナ、ぼちぼち流行って...No,3710『読解力』

  • No,3709『休日あっという間』

    アクセス頂きありがとうございます。朝、娘と次男と一緒にクリーン作戦へ参加。長男は剣道で膝を痛めており家で休養。村中を1時間かけてゴミ拾いしました。それだけで2.8km歩けました。一石二鳥。その後、避難訓練がありましたが、そちらは妻に任せて自分はライブの為サクハタへ。今回も難しい曲があり大変でしたが、なんとか頑張りました。外は暑い。車に表示される外気温は38度となっていました。夕方帰宅して30分仮眠。夜は高柳地区運動会に向けた、我が区の選手決め会議に隣保長として参加。バランスを取りながら決めるのが難しいですね。老若男女、色んな人の顔を思い浮かべながら。うちの区は人数が多く、あの人に出てもらいたいけどこの人にも出てもらいたい…これは贅沢な悩みかもしれません。今日もあっという間に1日が終わりました。お疲れ様でし...No,3709『休日あっという間』

  • No,3708『実るほど』

    アクセス頂きありがとうございます。金色に輝く田んぼに囲まれてウォーキング。実るほど頭を垂れる稲穂かな。農家の皆さま、稲刈りご苦労様です。農家の方々の大変な努力のおかげで、普段美味しいお米を頂けています。食べる時に『いただきます』これは大事だなと。子どもたちにちゃんと伝えておきたい。話は変わりますが、明日は濱野ひろみさんランチライブの伴奏です。ギター1本、集中集中。終わり。No,3708『実るほど』

  • No,3707『消防団活動中』

    アクセス頂きありがとうございます。久々消防。操法が終わると、月2回の定例夜警ですら久々と感じます。消防団活動中。もし自家用車で火事場などに駆けつけた時は、このパネルを車に貼り付けましょうと。なるほどね。確かに、火事場というのはぶっちゃけ自家用車だらけになりますから。気休めでも、これがあれば少しは安心です。車に積んでおきます。話は変わりますが、姉がテイクアウトで買ってきてくれたずんどう屋のラーメン!家であの味が楽しめて最高でした。近所に美味しいラーメン屋があればなぁ…終わり。No,3707『消防団活動中』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用