chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bbsience1
フォロー
住所
文京区
出身
愛知県
ブログ村参加

2014/08/05

arrow_drop_down
  • Windows10とLubuntu14.04でマウスとキーボードを共有する

    Windows10とLubuntu14.04でマウスとキーボードを共有するにはSynergyが便利そうだったので導入してみたメモ WindowsにつないだマウスとキーボードをLubuntuでも使えるようにしました。 まずWindows側から Synergyは現在有料ですが、Nightly Built版を使えば無料で使用できます。 ダウンロードページ 自分の環境に合わせて、Windows-x86またはx64.msiを選んで…

  • 蛍光の漏れこみを調べるサイトが便利

    分子生物学をやっていると蛍光タンパク質や蛍光試薬を用いて、様々な評価をすることがよくあります。 多くの場合蛍光波長の違ういくつかの蛍光物質を組み合わせて2重、3重、4重・・・に評価することで細胞や細胞内のいろいろなものの挙動を調べます。 そのとき問題となるのは傾向の漏れこみです。それを調べる便利なサイトがあるよ、という話です。 蛍光物質の性質 蛍光物質には、励起波長と蛍光波長があり…

  • ゲームや漫画を読んでも近視になりやすい子となりにくい子がいることが科学的に示された

    近視は遺伝することはよく知られています。 しかし、遺伝することが分かっているにもかかわらず、原因となる遺伝子についてはよくわかっていませんでした。 今回筆者らは新たな原因遺伝子候補として、APLP2というものを見つけました。

  • ダイエットは体重を5%減らせば十分だった!

    肥満になると脳卒中などの心血管疾患になるリスクが上昇したり、インシュリン抵抗性やβ細胞の機能障害を介して糖尿病になったりします。 そうした病気を予防するためには体重を減らす=ダイエットが効果的であることはわかっていました。 しかし、どの程度体重を減らせばいいのかはよくわかっていませんでした。 今回の論文でわかったことは、たった5%体重を減らせば、十分な予防効果があるということです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bbsience1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
bbsience1さん
ブログタイトル
とある生物系研究者によるサイエンスブログ
フォロー
とある生物系研究者によるサイエンスブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用