chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひきこもりマルチリンガルw https://zetta.hatenablog.com/

低レベル日中英マルチリンガルwの 11年前の育児ブログ反省と補足・映画TV感想・サッカー・モバイル・語学

ブログ放浪歴12年(涙) 英国・中国・ベルギー・ドイツと 今年で海外生活も30年になりましたわ…(涙) 登場人物は… 夫ウザヲ 長男タロー ( 小学生〜大学生 ) 次男ジロー ( 幼稚園〜高校生 ) 三毛と茶々 ( モルモット )

ゼッタ
フォロー
住所
イギリス
出身
新宿区
ブログ村参加

2014/07/21

arrow_drop_down
  • 緩い感染対策から戦争への道?

    先月「中国が新型ウィルスを日本のウィルスだと主張しようとしている」という、悪意に満ちた「誤訳」による荒唐無稽なデマが拡散されました。https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/unknown-cause-china-19映画「新聞記者」を観たばかりだったので、「内調の仕業か?!!」などとも思ったのですが(笑)、実は、1月には既に、これから、ますます「反中感情(嫌中感情)」が高まるのではないか、と危惧しておりました。ところが、 今、日本の緩いとしか思えない「新型コロナ対策」を見ていると、だんだん、これは、わざとなんじゃないかと怖くなって来るのです。つまり、日本…

  • AirPods 使用感想〜

    一応、自分へのクリスマスプレゼントだったんですが使い始めちゃいました(笑)(笑)ずっと待っていたAirPods 値段を知って一時は買うのを諦めたAirPods でも昨日、突如、ストアピックアップなら購入可能なのを偶然発見!思わず買っていた…(涙)そしてこの為だけに4時間かけてロンドンまで行きました!で…一応、クリスマスなので、我慢して、今日は、さすがにイブだし、日本なら夜だし、と…開封。ケーブル同梱が嬉しい…ケーブル、しょっちゅう、不調になって無償交換してますから!!まぁ値段を考えれば、ケーブル同梱で当然ですが…。さて肝心の使用感想を…まずパッケージから出した状況ではバッテリーが80%くらい、…

  • 精神障害者による犯罪と対策を語ってほしい

    相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」入所者19人が刺殺され、26人が負傷した事件。これは、BBC Breakfast ( BBC 朝のワイドショー )でも米大統領選報道を「差し置いて」トップで取り上げられた。この番組で、英国、米国、欧州各国以外の国の「殺人事件」が、トップ(トップ・ニュースの1つではなく文字通り、一番最初のニュース)として 取り上げられる事は珍しい。 連日のISIS在欧テロ事件報道の影響を受けた扱いだったかもしれない。もちろん、政府のテロとの関連性は無いという声明も報道に含まれていた。もっとも、これは、これで十分に「テロ事件」なのだが…。 この事件は、精神障害者である兄…

  • 「真田丸α1」勝頼(平岳大)サプリ

    昨日、第6回迷走が放送されたNHK大河ドラマ「真田丸」視聴率が不調で、某NHK上層部(笑)が横入れを画策しているというニュースを耳にしましたが、絶対、絶対、絶対やめていただきたいです。横入れが事実かどうかは、わかりませんが某上層部の横入れが噂されたドラマは全てダメになっているように感じます。「真田丸」が苦手と仰る方もお見受けしますが私個人にとっては、最高に面白い大河ドラマとなっていますので、どうか、このまま続けていただきたい…と熱望いたします。さて、この「真田丸」第1回と第2日回に登場なすった平岳大さんの武田勝頼が素晴らしくその余韻を楽しみたいと、イケメン補充サプリ動画「真田丸α(アルファ)」…

  • 「あさが来た」スピンオフ妄想動画(笑)

    貴重なサイバースペースの一角を占めながら放置しておいてすみません。これから、最近、週1回のペースで作っている拙YouTube動画wを、こちらにも貼らせていただきます。まずは、先月まで、せっせと作っておりましたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」の妄想スピンオフ動画でございます。登場人物は…美和・五代・大久保‼︎(笑)https://youtu.be/JL3swKl0erY#五代 と #美和 と#大久保利通 #あさが来た 妄想 #スピンオフ@DEANFUJIOKA @shuji693 #DEANFUJIOKA #ディーンフジオカ #柏原収史 #野々すみ花 #nhk大阪 #グルテンフリー …

  • 「週刊朝日」昭和16年9月14日号

    もう何年前だったか渋谷の某神社で開かれていた骨董市で買った3冊の「週刊朝日」昭和16年9月14日号、12月28日号、昭和17年8月23日号ちょうど74年前、昭和16年9月14日号満州事変から10周年そして明治維新から70年あまりが経過した頃の「週刊朝日」冒頭記事の一部

  • カナリアとモルモットのインスタグラム

    全く唐突ですが、、開いたまま放置してあったインスタグラムを始めました。基本的に、カナリアのポゥと、モルモットの三毛と茶々の動画でございます。iPhoneからアプリを削除しようとするポゥiPadで、こっそりビキニの胸元を覗くポゥなどの動画もございます。動画は全て5〜15秒、宜しかったら、ぜひ、ご来訪くださいませ〜https://instagram.com/naetakara/アプリだと、非常に見やすくなりますが普通のブラウザでもご覧になれます。InstagramInstagram, Inc.Photo & VideoFree#canary Po🐥 nearly deletes an #app o…

  • 英紙が伝える東京大空襲

    英国の新聞が伝える東京大空襲70周年を、全文に訳をつけてブログりました。https://canarin.wordpress.com/2015/03/10/tokyo70/Bombing of Tokyo 英紙が伝える東京大空襲70周年 英国マルチリンガルwカナリアPo非常に詳しく、原爆同様の被害があったにもかかわらず世界から忘れられているとの批判には、ちょっと感動。私個人としては、子ども時代から聞かされていたので非常に大きな存在で全国的な扱いが、確かに、英紙の言うとおり、軽いのを知りかなり凹んでおります。宜しかったら、ぜひ、ご覧ください。https://canarin.wordpress.…

  • Jihadi John ジハーディ・ジョンEmwazi氏の育った環境

    別ブログCAGEの語るMI5とJihadi John・英国Twitter反応に失望・今はテロリストでも 英国マルチリンガルwカナリアPoに、付け足します。英国の若者が、ISIS入りすると 「ミドルクラス」や「well-to-do」と報道されるので、 英国外の人は、文字通り受け取ってしまうかもしれませんが、 実際は、その言葉のイメージとは、 かけ離れています。 Jihadi John・Emwazi氏は、育ったのは、 確かに裕福な家の多いMaida Valeだけれど 家自体はCouncil Flat( 公団のアパート ) で この辺りの公団住宅の環境は、 隣接する治安が良いとは全く言えないKi…

  • 英人人質ISIS動画で思う72時間の今さら感

    これは、別宅英国マルチリンガルwカナリア カナリヤとモルモットと英国でヒキコモリhttps://canarin.wordpress.comで、一昨日のブログISIS日本人人質の英紙Daily Mail詳細報道と動画 英国マルチリンガルwカナリアに続けて昨日Cantlie氏ISIS動画と72時間の今さら感 英国マルチリンガルwカナリアとブログったものですが、動画抜きでで、こちらにも、メモしておきます。動画と英文書きおこしは、“From Inside Mosul” モズルの街の中から 英国マルチリンガルwカナリアを、どうぞ。 Jihadi John ジハード(聖戦)ジョン の警告動…

  • 「自由」の境界線

    フランスの週刊シャルリ襲撃事件…さらに犠牲者が増え、いたましい限りでございます。全ての亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。昨日のブログに付け加えて…「言論の自由」の「自由」ですが「自由」は、厳密な意味では集団の社会には存在しないと思います。社会で生きる限り、絶対に、他人との境界線は出来ます。いわゆる自由というものは、その境界線の中での自由とも言えましょう。その境界線を作る様々な要素の一つに価値観も含まれます。Aは、自分の価値観に従って、Bという境界線の中で「自由」に行動していると思っているかもしれませんがそれはCにとっては、自分の境界線Dを侵害するものかもしれません。そして、その境界線…

  • 自由民主主義教狂信者の「言論の自由」聖戦

    英国では、多文化共存が、もう何年も謳われておりそれは、それぞれの価値観を尊重することでもございますが言うは易し行うは難し価値観を同じくする人々のみが、それぞれの城壁で囲まれた国や地域で暮らすことなぞ現代社会では、もはや、ございません。価値観の境界線をめぐる争いは必ず起きると思いますの。そして、今や、その紛争はテロではなく戦争となっているのではないでしょうか?戦争は、実は、世界的には、合法…テロが先か戦争が先か、、戦争とテロは裏表、、、今回のCharlie Hebdo( 週刊シャルリ新聞 )への攻撃は、もう、プロのレベル、「幻滅した移民の若者の狂信化」なんてレベルを超えた軍隊、兵士なんだと思いま…

  • 謹賀新年Queen & Adam Lambert Liveとロンドン花火

    あけましておめでとうございます!!え?日本では既に2日になっておりますが英国では、まだ、ギリギリ、元日!!!昨夜、BBCは恒例のBig Ben テームズ河 花火( 今年からチケット制 )と、その前後をはさんで、ウェストミンスターのWestminster Central Hallで開催されたQueen & Adam Lambert LIVEを、どどっと放送!!懐かしいヒット曲の嵐Don't Stop Me NowI Want To Break FreeSomebody To LoveAnother One Bites The DustUnder PressureFat Bottomed Girl…

  • 新年の抱負を反省!・新ブログお知らせ

    あっという間に、最後の更新から20日もたってしまいました…が…掃除機に足をぶつけて小指を捻挫し軍師官兵衛歩きでクリスマス年末を過ごしておりますゼッタ何もしていなかったわけじゃぁございませんのよ!実は、新しいブログを始めていたのでございます!え?「またか」「それだけ?」とか、おっしゃらないで(涙)このブログは、アセラという、ペット専門ブログでわたくしは、「その他」部門に属し御殿…なんて、夢想のタイトルを付けちゃっておりますわ。ごめんあそばせ、ほほほほほよろしかったら、ぜひ、ご来訪下さいまし〜英国カナリヤ御殿http://canary.a-thera.jp/【英国カナリヤ御殿】なんで、このブログを…

  • 12月8日・9月18日・大詔渙発

    日本では既に9日になりましたが、12月8日は真珠湾攻撃の日でございます。戦争は、既に、とっくの昔に、中国大陸で始まっておりましたし、( 朝鮮半島的には、そのさらに、とっくの昔に支配が始まっており)むしろ、中国的には、日本が米国に対して宣戦布告することで米国が本腰を入れて参戦し、結果的に、日本が敗戦し中国大陸が日本からは解放されるという意味で(抗日は終わっても内戦が終わるわけではないものの)、良かったのかもしれない…と、これは、もちろん、わたくし個人の素人考えでございますが、ぼんやり思いますの…。9月19日 iPhone 6が日本で販売開始される直前、まだ、英国では真夜中に、スコットランド独立の…

  • Refills手帳アプリに感動・ポゥ近況

    実は、わたくし、講談社の「超」整理手帳アプリをiPhoneとiPadにいれ愛用しておりましたの…。ところが、先日から同期が上手く行きませんでリセットするか、しばらく後で同期してみてくれというような指示画面が出ましたし、以前も同期できなくなった時にリセットで直りましたので迷わずリセットいたしましたのよ…。それでもダメ…(涙)よって、アプリを削除しインストールし直そうとしたらアプリが…見つからない!!!!!購入済みアプリにもApp Storeにも無い!!!そこで、さすがに、ネットで調べて見ますとhttp://techou.kodansha.co.jp/lineup/appinfo.html販売中止…

  • 育児とも相性の良いカナリア!

    【幼児のいる家庭にも最適なコンパニオン】実は、わたくし、以前、モルモット ( Guinea Pig ) は、噛まず、適宜に鳴いてコミュニケーションをとり、日中も活動的で小さいお子さまのいらっしゃるご家庭にも最適と、申し上げましたが…特に「抱っこがしたい」という願望が無ければやはり噛まず適宜に鳴くカナリアの方が、さらに適していると思います。なぜなら、世話が、ラク!!!!もう、1/10ぐらいにラク!!!!モルちゃんの場合、まぁ、一日に頻繁に生の野菜を与えるなどの日々の世話も多いものの、それは別に苦にはなりませんの。問題は…掃除よ…掃除…。【 トイレを覚えるか否かで、こんなに差が…(涙) 】ハムちゃ…

  • 戦争の感触と匂い

    11月11日 Armistice Day 第一次世界大戦終戦記念日 今年、開戦100周年を記念して ロンドン塔に作られたセラミックのポピーの海を、先週、雨の中、見に行ってきました。 BBC News - Armistice Day: Services and silence to honour the fallen ( 当日のBBC記念式典報道動画 ) http://www.bbc.co.uk/news/uk-30003675 莫大な数の兵士が斃れたベルギーの激戦地に咲き誇っていたポピーの象徴的なシーンは、 Mr Beanで有名なRowan Atkinson のコメディ Blackadder …

  • 英国のギフテッド教育・ブログは人なり

    本日連続更新になりますが、某事情により(爆)、やはり4年半以上前、ギフテッド育児ブログと英国のギフテッド教育に関してブログったものを、こちらにも改めて…( いぇ、ほんっとうに、手抜きじゃございませんのよーーーっ!!(爆) )それでは、参ります。【 痛いギフテッド育児ブログ 】ひょんなことから、英国でギフテッド児童を育てている日本人のお母さんのブログにたどりつきました。思いますに「文は人なり」「ブログは人なり」でして、本人は、うまく、ごまかしているつもりでもあるいは、まったく、意識していなかったとしても文章やブログには、人格がどっぷり露呈されてしまうものでございます。特にブロガーさんが読者さんか…

  • 育児成功談に、ご注意!

    本日は、某事情により、4年以上前にブログった内容を改めて、こちらに、記録させていただきますわ。え?手抜きじゃございませんのよ!!ほほほほそれでは参ります!!【 あやしげな育児ブログの数々 】今日は思いっきり「愚痴」「心情の吐露」でございます。もっとも、私生活に関する愚痴ではありません。「よそ様のブログ」に関する愚痴です。さて問題となるブログは「育児ブログ」に多いものです。なぜかといいますと一般的なジャンルのブログでしたら必ず、「知識/情報レベルの高い」ブロガーさん達というのが存在しておりまして、あやしげな情報を流しているブロガーがいると意見や批判を受けて、是正されたり淘汰されたり....となる…

  • ポゥ登場に夫ウザヲ驚きの反応!

    本日は、我が家に来た新しい家族カナリアのポーちゃんと夫ウザヲ驚異の反応を実況中継風に記録申し上げます。( 追記あり )【 新しい家族、ポゥちゃん 】我が家に、カナリアのポゥ( Po、ポポ )が参りました!えぇ…夫ウザヲの出張中に…(爆)。実は、義父( ウザヲの父 )の家には、オシャベリ好きなオウムがおり、ウザヲは、そのオウムが「うるさいし獰猛」と、嫌っておりますし小鳥全般に対して「手間がかかる」と小言っておりましたがどうせ、世話をするのは、わたくしだから…と、ウザヲ出張中に一目惚れしたカナリアちゃんを迎え入れましたの!次男ジローは大喜び。帰宅し、ポーを目にするなり、日本語で話しかけましたわ。英…

  • インコ本・猫のフレディと文鳥のピーコ

    今回は、愛らしいコミックエッセイ「山椒茶屋 インコはじめました。」( よんよん著・イーストプレス )と「山椒茶屋 インコつづきました。」に触発されたコンパニオン( ペット )思い出語り(涙)でございます。【 長男タローに、あやまる(涙) 】実は、前回「ネコがダメならモルモット!」をブログった後妙に感傷的になってしまい、長男に「タロー、小さい時、ネコとくらせなくてゴメンね。ひっこしの時、フレディをつれていかなくてゴメンね。」とメッセージしましたの…。フレディというのは、近所のネコで首輪が無かったので飼い猫かどうか不明だったのですがよく、うちに遊びに来ていたネコちゃんでございます。トラ猫で、やはり…

  • ネコがダメならモルモット!(怒)(涙)

    本日は、久しぶりに、モルモットの話でございます。【お子様のコンパニオンとして最適なモルちゃん】モルモットは、噛まない昼間でも活動的( ハムスターは夜型 )鳴いて意思表示はするが煩くない( ウサギは鳴かない )糞がカチコロで小さく掃除がラク家で放し飼いにする必要はない( すみ分け可能 )…と、実は小さいお子様のいる家庭にも適した小動物なもののウサギやハムスターに比べるとあまり流行っていないような感じがいたします。電子書籍で「モルモット」と検索しても出てくるのは、エロ系マンガばかり(爆)モルちゃんこんなに可愛いのに、なぜ…(涙)(涙)【 愛らしい子モルちゃん達が 】先日、家の近所のガーデンセンター…

  • 英語発音矯正アプリとオーディオブック!

    本日は、英語発音矯正アプリとオーディオブックを体験談(涙)付きで、ご紹介申し上げます。【 本題とは無関係な夏時間と休暇の話 】日曜日より冬時間と申しますか夏時間が終わりグリニッジ標準時(日本との時差は9時間)に戻った英国毎年、この辺りの学校は、夏時間の開始と終了に合わせる形でHalf Term ( ハーフターム 期中休暇 )となりますの。この辺りと申しましたのは、英国の学校は公立と私立、また、各自治体によっても休暇の時期が異なるからでございます。もっとも、夏時間の開始や終了は、大体、どの地域でも休暇の中に含まれ「時差ボケ(爆)」を吸収・調整する形になっているようでございますわ。一般的に大学には…

  • 海外でも日本の電子書籍・深夜食堂・LINEスタンプ3・LINE for iPad

    本日は、海外で青空文庫以外の日本の一般電子書籍を楽しむ方法と現在、電子書籍店BookLiveで29日まで期間限定無料の青年マンガ「深夜食堂」と、LINEスタンプ「縁起もの」、LINE iPad アプリ使用感、iOS8.1アップデートその後についてブログ申し上げます。【 海外でも日本の電子書籍を楽しむ 】まず、電子書籍の無料セールは、出版社側の意向でされるのか同時に、いくつかの電子書籍店で無料になっているものが少ないようでございますが本の読みやすさと、本棚の管理のしやすさ、端末ごとに同期・非同期を選べる設定などBookLiveの電子書籍リーダーが一番使いやすいと個人的に感じておりますので、このブ…

  • iOS8.1アップデート感想・BookLive半額セール

    本日はiPhone6のiOS8.1アップデート14時間後の感想とiOS8にしなきゃよかったiPad miniの後悔、そしてオススメの電子書籍( BookLiveでセール中 )についてでございます。【 追記 】キーボードの地球儀印の横のマイク印( 音声入力 )が消せるようになりました!!嬉しいっ設定→一般→キーボード→音声入力をオフ結局、iPad miniもiOS8.1にアップデート今のところ、非常に軽く、音楽ファイルも無事でございます。【 iOS8.02の問題点はiOS8.1で解決されたか??】まずは、iOS8.1昨夜( 日本時間では今朝 )、iPhoneをいじっている時突如、画面に、「iOS…

  • 日本が歴史から学べること・LINEスタンプ2

    本日は、半藤一利氏と保坂正康氏の対談本「そして、メディアは日本を戦争に導いた」東洋経済新報社( いま、昭和史から学ぶべき、いちばん大事なこと )について、短く(えぇ短く(爆)!)ブログらせていただきます。このタイトルと表紙に書かれた紹介↓「軍部の圧力に屈したのではなく、部数拡大のため自ら戦争を煽った新聞。ひとりよがりな正義にとりつかれ、なだれをうって破局へ突き進んだ国民……。昭和の大転換期の真相を明らかにし、時代状況が驚くほど似てきた"現在"に警鐘を鳴らす。」を読み、「あー、こーゆー話、苦手かも…」「また、朝日新聞叩きの話かー」「大袈裟〜」などなど…と思われた方には、特に、お読み願いたい本でご…

  • 次男5歳、恋の行方…不明

    前回ブログは、ちょぃしんどい内容でございましたので今回は思いっきり脱力 ( 2004年7月の日記より)次男の恋物語でございます(爆)。【 クラスメイトA君の衝撃発言 】先週金曜日の放課後、次男ジローの同級生A君が遊びに来た。A君は、ママがポーランド人。可愛いんだが、そこはかとなくワレサ書記長を彷彿とさせる顔立ちをしている。(偏見じゃありませんっ!)(ちなみに、ママの方は、ちょっとキャメロン・ディアス似。)帰り道、A君が、私に向かってニヤニヤしながら言った。「しってるぅ~?Bちゃんねぇ~、ぼくのこと、アイシテルのぉ~」.....衝撃.......。Bちゃんは、次男とA君のクラスメイトブリュネット…

  • 精神病患者の妹として佐世保事件を悼む

    長崎佐世保・女子高同級生殺人事件・加害者父の自死報道を検索していたところ、「逃げた」「無責任」という批判が多く目に飛び込んでまいりまして、非常に辛い気持ちになりました。本日は、「二児の親・精神病患者の妹」としての私の正直な気持ちを個人的な体験からブログらせていただきます。【 精神病院に入院させるのは容易ではなかった】まず、何よりも、お父さんが加害者を精神病院に入れようとしたものの断られた件が非常に、身近に感じられました。兄は、もう30年以上前に、亡き父が、ツテを頼ってなんとか入院させたのですが、入院先を探すのが大変だったそうです。( 当時、私は既に国外でしたので、現場と状況は直接見ておりません…

  • 昼顔妻は男の妄想!・男の裸w

    【ドラマ「昼顔」昼顔妻って…(爆) 】 更新の時間があいてしまうと更新自体が面倒になりますが アクセス数がどんどん減っていくので、ついに姪っ子を動員(爆)。 優しい佳ちゃんは読者にまでなってくれました!ありがとう〜!! 本日は、その佳ちゃん推薦のドラマ「昼顔」についてでございます。 「昼顔」と申しましたら私の年代的にはフランスの国民的美人女優 カトリーヌ・ドヌーブが昼だけ娼婦になる金持ち妻を演じた映画 「 Belle de Jour 」が、即、頭に浮かぶと思うのでございますが 実は、一見幸せな家庭を持ち家事を完璧にこなしながら 平日午後3時に不倫をする主婦のことを 「昼顔妻」と呼ぶそうなんでご…

  • 「赤毛のアン」好き男・白蓮自伝・村岡花子エッセイ集

    本日は、いよいよ最終回を迎える朝ドラ「花子とアン」への疑問(爆)「赤毛のアン」好き男、そして、柳原白蓮自伝「荊棘の実」と公卿華族さらに村岡花子エッセイ集の感想でございます。【「赤毛のアン」を好きな男…】とうとう土曜日に最終回を迎えるNHK「花子とアン」「花子とレン」「連子とデン」…などと呼ばれすっかり影を薄くしていたアン、赤毛のアンが今までの罪滅ぼしのように、やたらめったら持ち上げられさらに、花子にソックリだの、美里に似てるだのわざとらしく関連付けられておりますが…そもそも…、あの本、ほんっとうに、男のかたが読んでも面白いのかしら??あの棒編集長として登場なさった茂木健一郎さんには「赤毛のアン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゼッタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゼッタさん
ブログタイトル
ひきこもりマルチリンガルw
フォロー
ひきこもりマルチリンガルw

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用