chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022年3月/静岡・伊豆2日目

    静岡・伊豆2日目さった峠へ。昨年、買い換えした自宅のテレビ。YouTubeがテレビで観れるようになって、全国のライブカメラを観てました。え~な~、行きたいな~。北海道、また行きたいな~。とかを観てたらこのさった峠がちょくちょく出てくる。気になるようになって、今日は富士山見えるかな~。それと、ユーチューバーのスーツ君のチャンネルで東海道を電動付自転車で東京~京都まで走るのをやっていて、東海道について勉強になったのだ。で、スーツ君もこのさった峠を通過したのです。一里塚・・・今まで気にしたことがなかったけど、実際見るとなんだか嬉しくなりました。▼さった峠に向かう途中、富士山がかすかに見えます。▼一里塚。昔、旅人の為に街道に約3.927キロごと設置した塚で土盛というそうです。▼とても急な坂を車で上がります。▼対向...2022年3月/静岡・伊豆2日目

  • 2022年3月/静岡・伊豆

    2022年3月静岡・伊豆方面。目指すところは何カ所かあります。1日目は蓬莱橋。三本松原。スイーツはチーズピゲを食べる。▼蓬莱橋ギネスに認定された世界一長い木道歩道橋長さ897.422m長いわ~。▼橋の向こう岸が見えんよ。▼セキレイさんに癒やされながらの橋の上。▼途中景色をみたりしたので何分かかったのか分からないけど、やっと橋のど真ん中に着きました。▼夫がテレビでやってたで~と、チェックしていたHUTPARKへ。三人娘さんの看板かわいい。▼片手で食べそうなチーズケーキがいっぱい。チーズブレッドも。▼チーズブレッドは温めてもいいみたいだけど、旅の途中なので、そのまま頂ました。おいし~。家の近所にあればいいのに。▼では、チーズケーキ。何種類かを買って、何個かはホテルで食べようと思ったけど、美味しくて結局車の中で...2022年3月/静岡・伊豆

  • 2022年2月/小鳥ガーデン

    2022年2月阪神百貨店で小鳥ガーデンへ行きました。あれもこれも可愛いし、欲しいいいいいい~。▼小鳥フェスタでもそうだけど、毎回全員連れて帰りたくなる。▼結果、以下の物達を買いました。物を増やさない条件で選んだ結果です。なので実用性あるものばかりです。▼お会計の時に頂いたカレンダー。この後、5月にもイベントがありましたが、お仕事で行けずでした。テーマは「セキセイインコ」だったのにな~。ってか、そろそろ新しい仔のお迎えしたい・・・。にほんブログ村にほんブログ村2022年2月/小鳥ガーデン

  • 2022年2月/バレンタイン・寅の月まいり

    2022年2月節分年々増えるお豆さん。お豆さんでお腹が張る。ぐるじ~。バレンタイン。黒柳徹子風のチョコレートケーキ。チョコホイップが堅すぎた。失敗。信貴山・朝護孫子寺寅年の夫が厄年になるので、お参りに行きました。▼納め寅供養。特別祭壇に並べられて読経供養されます。願いが込められた約5000体の張子の寅が27日に法要されます。▼聖徳太子の愛犬の雪丸くん。はじめまして~。足下が見えてました。隠して、隠して。気を取り直して。▼しぎとらくんと・・・わかんない。誰?(ゴメンね)▼この寅さん、いつも上手く撮れない。▼本堂から景色。バイパスが出来たくらいで、私が子どもの頃から見る景色とあまり変わらない。ほっとします。▼帰り道、大阪方面を望んでみました。昔から変わらない大和川も見るとほっとする。さて、次回のお参りは10月...2022年2月/バレンタイン・寅の月まいり

  • 2022年1月/道成寺&御坊臨港鉄道

    湯浅を後にして道成寺へ。歴史に疎い私にはよくわかりませんが、夫は納得した様子。▼電車は好き~。JRカラーだよね。▼駅舎もなかなか、レトロでいいじゃん。▼みーやちゃん、ゆるキャラが存在するのか確認したら存在してました。いつか会ってみたい・・・。▼これよ、これ。私が好きな景色。ワクワクします。オタクさん程ではないけど、普通に電車乗って、たまたま一番車両だったら、なにげに先頭からの車窓をひそかに楽しんで見てるんです。本当は子どもみたいに陣取って見たいんだけど・・・。▼運転席、いいですね~。▼時刻表を見て、何時に乗ったら、何時に着く・・・。楽しそう。でも実際利用してる人にしたら本数少ない・・・よね。▼日高川まで行っていたらしいけど、廃線になって、跡だけが残ってる。道成寺、御坊臨港鉄道。色々勉強になりました。にほん...2022年1月/道成寺&御坊臨港鉄道

  • 2022年1月/道成寺&御坊臨港鉄道

    湯浅を後にして道成寺へ。歴史に疎い私にはよくわかりませんが、夫は納得した様子。▼電車は好き~。JRカラーだよね。▼駅舎もなかなか、レトロでいいじゃん。▼みーやちゃん、ゆるキャラが存在するのか確認したら存在してました。いつか会ってみたい・・・。▼これよ、これ。私が好きな景色。ワクワクします。オタクさん程ではないけど、普通に電車乗って、たまたま一番車両だったら、なにげに先頭からの車窓をひそかに楽しんで見てるんです。本当は子どもみたいに陣取って見たいんだけど・・・。▼運転席、いいですね~。▼時刻表を見て、何時に乗ったら、何時に着く・・・。楽しそう。でも実際利用してる人にしたら本数少ない・・・よね。▼日高川まで行っていたらしいけど、廃線になって、跡だけが残ってる。道成寺、御坊臨港鉄道。色々勉強になりました。にほん...2022年1月/道成寺&御坊臨港鉄道

  • 2022年1月/湯浅

    2022年1月白浜行く前に立ち寄った場所です。この道の駅は大阪からは日帰りで行けるので、ドライブがてらまた行きたい場所です。以前寄った時は駐車場も入れないくらいでした。が、今回はすんなり。でもお店出た頃は混み始めてました。眺めも良くて気持ちがいい。中でも海鮮丼も食べるのでいいですね。▼ずっと気になっていた湯浅の町。コロナの影響で観光客は私達と他数名。お店も開いてません。▼麹、買いたかったな。▼各建物の壁には昔使っていた道具が飾ってました。▼私のおじいちゃんが使っていたのと似ている自転車を見つけてニンマリ。▼かわいい看板。▼湯浅といえば、やっぱり醤油。昔の醤油の蔵へ。▼無人のお店。こういうの好きだな~。にほんブログ村にほんブログ村2022年1月/湯浅

  • 白浜からの続き

    白浜泊まりの続きです。翌日、ホテル近くの海中展望塔へ。行ってみると、私達だけで、帰り際におじさん一人が来た感じです。今の時期だからゆっくり観れるよね。▼波に揺られて魚達がゆら~ゆら~。変な話。魚さん、ね、ね、酔いませんか?って聞きたい。▼御坊市へ移動し、ご当地グルメの「せち焼き」▼あっさりとした感じでした。小麦粉なしなので胃に優しいかも。▼蔵王橋へ。有田川の二川ダムに掛かる赤い橋吊り橋。昔は車も通っていたそうな。▼あらぎ島へ。今、この時季に行くと青々して綺麗だろうな~。▼一望出来る場所には車を止めれないので、少し歩いた所に駐車場がありました。和歌山続きます。にほんブログ村にほんブログ村白浜からの続き

  • 半年ぶりです。白浜から書きます。

    すっかりご無沙汰してるブログです。もう6月だよ。月日がたつのが早すぎる。ちょっとまって~。って感じです。夫が定年退職してから、なかなかブログを書く時間ができなくて・・・。夫は私がブログをしているのは知っていますが、同じ空間ではなかなか書きにくい・・・。夫が出掛けている隙にと思ったら、私は私で用事があったり(ゴロゴロしているだけ)。しかし、夫も再就職が決まり、私達のなが~いお休み期間は一旦終了です。私は私で何となく決まったパートに行き始めました。なので、夫のお弁当作り再開です。うう・・・。辛か・・・。今度の職場は出来たてなので、お弁当箱を使うのは、しばらく様子見です。お弁当のおかずに又悩むんです。ぼちぼち頑張る・・・。で、この半年何してたかというと、遊びぼーけてました。ワクチン3回、感染対策をとって。人の集...半年ぶりです。白浜から書きます。

  • 2022年お正月&ましゃライブ

    2022年今年のお正月。義母&親戚の挨拶はコロナ渦もあって短時間で過ごしました。甥っ子の子どもが持っていたおもちゃ的なカメラがちゃんと撮れることにびっくり。子ども、孫がいないと今のおもちゃってどんな物があるのか無知だわ。▼今年のおせちはお取り寄せせず、ちょっことだけ作ったり、買い足したり。歳のせいなのか、いっぱい入らなくなった胃だし、お餅が入ったお雑煮で結構お腹いっぱいなるし。▼初めて作った伊達巻き。クリームチーズ入り。はんぺんと玉子とだしをミキサーで混ぜて焼いただけ。案外簡単に出来たので自分でも感心。▼さてさて、楽しみにしていたましゃライブ。昨日行って来ました。私は大声で「ましゃー」と叫んだり普段から叫んだりしないけど、ライブルールでは歓声はダメで、拍手、手拍子のみなのでいつもとは少し違う空気でした。その分い...2022年お正月&ましゃライブ

  • 古墳で散歩

    今年も残りわずかになってきた、なんか焦るな~。年賀状も書いてないのに、ブログを書いてるバヤイじゃないのに。掃除もしたい、買い物にも行きたい、松潤の99.9も観たいが、取りあえず少しでも、今年の出来事を書きたい。何なんだろう、カテーテルしてから1日を隙間なく埋めたくなる。だから忙しくなってしまう。12月上旬、馴染みのある地域での散策しました。友達が結構良かったよと言ってたので、ちょっくら行ってみました。なんかあるとは知ってたけど・・・。小さな古墳が沢山あるところで小高い山が公園になっていて、景色もなかなかいい感じ。▼こんな小さな古墳が沢山あります。数年前までは鉄柵がなくて子ども達が普通に遊んでたらしい。▼散歩道で良かったよ。▼ここも紅葉が綺麗でした。▼歴史資料館へ。▼大人になってからみると興味あります。▼小学生の...古墳で散歩

  • 上高地散策(ひらゆ温泉)と飛騨高山続き

    上高地、ひらゆ温泉を楽しんだ翌日。ひらゆ温泉を出発して車で山を下ると綺麗な景色。▼高山市街地へ行きました。古い町並みがいい感じ。▼上高地の梓川も綺麗だったけど、市街地にある宮川も透き通って綺麗。カモもコイも気持ち良さそう。▼ランチは飛騨牛の丸明で焼肉を頂きました。割と早めに行ったのに1時間待ちで人気店でした。▼飛騨の里。紅葉が綺麗でした。修学旅行生かな、中学生が沢山来てました。修学旅行が出来て良かったね。▼名峰、左が鍚杖岳。右が槍ヶ岳。雪山綺麗です。夫が登った槍ヶ岳、私は登る体力がないかな。▼こちらの紅葉もなかなか綺麗。▼夫とフナにお麩のエサやりをしてみました。これが結構難しい。お麩が軽いから風に流されてフナ達がいるところへ落ちない。いやそんな心配いらなかった。麩の取り合いでした。子どもに戻って楽しかったけど、...上高地散策(ひらゆ温泉)と飛騨高山続き

  • 上高地散策(平湯温泉)と飛騨高山

    2011年もあと5日だ。今年の出来事を書きそびれてしまいます。11月上旬、上高地&飛騨高山へ一泊で行きました。今回で2回目です。前は夫の会社の4家族で行った以来です。その時は乗鞍岳に登りました。で、今回は上高地、カッパ橋経由で散策です。AM3時くらいに家を出発してAM7時半くらいにひるがの高原SAに到着しました。寒かったです。▼白山、やっぱりおっきいな~。▼ひるがのSAから出発してしばらく走ると雲。▼平湯温泉の駐車場に車を停めて、バスに乗って上高地へ。バス停から池に降りると、なんということでしょう。なんて綺麗な池。大正池です。写真みたいな景色が目の前に広がってます。▼梓川方面に歩いて行きます。鳥さん、鳴き声は色々聞こえてましたが姿を見つけることはできなかった~。▼でもお猿さんには会えました。▼梓川、とても透き通...上高地散策(平湯温泉)と飛騨高山

  • 2021秋・サークル

    今年もあまり会えなかったサークルのみんな。11月。メンバーさんが万博記念公園にある国立民族博物館の無料チケットがあるよ~とのお誘いで、久しぶりにみんなと集まることができました。▼全世界の民族、文化が勉強になりました。いや、おもしろかった。▼家の形した箱の中に人がいっぱい。▼ズームしてみると人がいっぱ~い。▼各国の神様、守り神。この神様?かわいい。▼各国の家々が紹介されてました。これはゲル。りっぱやわ~。これなら寒くないね。▼ゲルの中。なんか素敵やね。▼どこの国の車だったかな、多分東南アジアかな。派手な車。▼トウモロコシも乾燥させると素敵なオブジェ。▼ベリーダンスの衣装の展示。う~ん、こんな体型になりたいっす。▼おもしろい散髪屋さんの看板。▼こちらは美容室。髪型凝ってる~。▼外国に来たみたいなブース。他にも興味津...2021秋・サークル

  • 2021Xmasと、神田沙也加さん

    MERRYCHRISMASクリスチャンではないけれど、クリスマスって楽しくなります。ちょっとした飾り付け、音楽、かわいいケーキ、ちょっと頑張らないといけないけど彩りを考える料理。▼ケーキはホールで買ったので、この箱。かわいいっす。▼夫が散歩の途中で見つけた隣町のケーキ屋さん。洋酒が入ってなくて生クリームもあっさり。4号であまり大きくないので、気を付けないと、一気にホール丸ごと食べてしまいそう。最近のケーキってほんと高くなったよな~。材料費が高くなってるから仕方ないけど。▼24日は久しぶりにハンバーグ、コンソメスープ。▼25日はとりのチューリップとたらのクリームスープ。▼カテーテルしたからアルコールをひかえていたので、すっごい久しぶりのアルコールちょっびっと飲むだけでいい気分になるんだけど、美味しい~。北海道のセ...2021Xmasと、神田沙也加さん

  • 定年旅行第二弾/北海道(留萌から小樽、フェリー)

    北海道7日目▼留萌で泊まったホテルに貼っていたポスター。水曜どうでしょうファンには嬉しい。▼前日、数日前に通ってきた道が吹雪いてるとニュースがあって、留萌から小樽に向かう途中でも山の所々に雪がうっすら積もってました。我が家の車はまだスノータイヤではなかったので危なかったね。▼オロロラインの途中での滝。▼海の方では何の鳥かな、いっぱいとまってる。寒そう。絵▼小樽に着いて、ランチです。▼おなかいっぱい。すばらくは海鮮はいいかな。って感じ。▼こちらにはお店がいっぱい、芸能人の色紙もいっぱい。▼小樽駅近づいたら、電車が、なんちゃって鉄子の私。うれし~。▼小樽駅のランプ。これは有名やね。▼今度は電車にも乗りたい。▼有名な小樽の景色。やはりキレイ。私も夫も3回目の小樽。今度は雪の小樽を見てみたい。帰りのフェリーが11時半な...定年旅行第二弾/北海道(留萌から小樽、フェリー)

  • 定年旅行第二弾/北海道6日目(紋別からオロロンライン)

    北海道6日目。朝、紋別のホテルの駐車場で「クワッ、クワッ」って聞こえるので、この近くに白鳥がいるのか、でも海しかないで・・・。いや、鳴き声が近づいてくる、ふと見上げると白鳥が飛んでる。白鳥が飛んでいるの初めてみるわ~。わ~すご~。なんか感動で泣きそ~。慌ててカメラを出したから撮った時には遠くに飛んでる~。▼北海道のこんなところまで来たんだな~。思えば遠くまで来たもんだ。▼途中みぞれまじりの雨。▼途中の船の形を建物した道の駅に着いた時は晴れてました。▼旅のおやつ。美味しかった~。▼風がびゅんびゅん。▼エサヌカ線。オホーツク海沿いを南下した所にある広域農道です。真っ直ぐ、ひたすら真っ直ぐな道。▼寒すぎてけあらしみたいになってる。▼また雨、また晴れの天気。▼宗谷岬に着いたんだけど、風がきつい。いきなりひょうが降ってき...定年旅行第二弾/北海道6日目(紋別からオロロンライン)

  • 定年旅行第二弾/北海道5日目(網走監獄)

    北海道5日目。私はあまり気が進まない場所なんだけど、夫が興味津々。。。私も来たらきたで、ほ~と興味津々見学してるのだ。なんだか・・・。▼立っている看守は人間じゃないですよ。お人形さんです。▼面会申込所。▼なになに、ここはお風呂。▼良く出来てるお人形。▼この見張り所はテレビの番組で観たことがあります。たしか奈良県の元刑務所も同じかな、今はホテルになってるらしいけど、泊まるのってどんな気分なんだろう。▼昔のこんな電気ってなんかいい感じ。▼牢屋の扉。小細工がすごい。▼御飯を受け渡しする窓。ここまでしか開かない様になってるんやね。▼お隣の部屋ではお食事中でした。▼備品の管理、大事やね。▼お仕事中。▼別の建物では現在の牢屋のようす。▼刑務所生活。規則正しい生活で心を改めるんやね。違う意味で私も規則正しい生活しなくては。▼...定年旅行第二弾/北海道5日目(網走監獄)

  • 定年旅行第二弾/北海道5日目(硫黄山・摩周湖・美幌峠)

    北海道5日目。硫黄山の麓の川湯温泉に泊まって、翌朝、朝散歩。▼横綱大鵬。優勝額、化粧廻しが展示してるみたい。▼紅葉が綺麗な公園があったのでぷらぷら散歩。遠くにわんちゃんの散歩の人、普通にウォーキングの人、のんびりした雰囲気鳥の鳴く声、それほど寒くなく、しばらくここにいたい感じ。こんな場所、家の近所にあればな~。▼次への移動先は硫黄山。迫力ありました。感動です。▼恐る恐るお湯加減を確認。指先をちょんと入れたらいいお湯加減。▼硫黄の臭いがぷんぷん。▼硫黄山から振り返ると綺麗な景色。▼駐車場から見た硫黄山。▼この周辺の山の所々から煙りが出てました。▼空がなんか綺麗~。▼次への移動中、ここも紅葉が綺麗。▼乗馬が出来る所があったので、少し見学。このお馬さん妊婦さんでした。お腹がポコポコと動いてました。もう無事に生まれた頃...定年旅行第二弾/北海道5日目(硫黄山・摩周湖・美幌峠)

  • 定年旅行第二弾/北海道4日目(知床半島・天に続く道)

    北海道4日目。根室から知床半島、天に続く道へ。白鳥の鳴き声は聞こえたんだけど、生い茂った草の向こう側にいて会えなかった。冬にはいっぱいいるんだろうな~。▼風蓮湖を後にして、移動していたら普通に馬がいてる。北海道って感じ~。▼道の駅に寄ったら・・・。▼島が見えてるのに・・・。▼羅臼でランチ。おさしみ新鮮で美味しかった。芸能人の色紙もいっぱいありました。▼知床五湖へ来ました。ガイドツアーに参加すると熊に「こんにちは」することもあるらしいです。私達は木道を歩くだけにしました。▼近くにある硫黄山の噴火の時に飛んできた火山岩。▼高架木道、自然広く見渡して深呼吸。▼知床連山。▼やはり雨が降ってました。▼知床五湖を出て、しばらく車を走らせると熊~。▼詳しい人が言うには、熊の年齢は人間だったら小学生くらいとのこと。親から離れて...定年旅行第二弾/北海道4日目(知床半島・天に続く道)

  • 定年旅行第二弾/北海道3日目(根室・納沙布岬)

    帯広から根室のつづきです。景色に癒やされながら真っ直ぐな道がつづきます。▼途中白鳥が湖にきてました。野生の白鳥に会えたのは初めてでテンションがあがりました。す・すてきやな~。きれいな~。優雅やな~。かわえ~な~。クワッ、クワッって、なんかアヒルみたいな鳴き方やけど、え~やん。ずーっとみてれるよ。夫におしりを叩かれながら白鳥とさよなら~。納沙布岬で日本百名城のスタンプがほしかった夫。こんな遠い所へはなかなか来られないからと、友達のスタンプもほしいから資料館時間ギリギリに間に合いました。▼日もかけ始め薄暗くなってきたせいか、しんみりした空気に・・・。▼切なくなるね~。根室のホテルの駐車場に着いて、車から降りたら「う~さぶい」大阪やったら、年末年始か2月頃のめっちゃ寒い日、底冷えする寒さ。腰にカイロを貼っていて正解。...定年旅行第二弾/北海道3日目(根室・納沙布岬)

  • 定年旅行第二弾/北海道3日目(帯広から根室)

    北海道3日目。毎日、発見の北海道。帯広の朝、朝靄がすっごいです。旭川もそこそこ朝靄があったけど、帯広は凄かった。大地が息づいている。CMのクリームシチューの世界だ。▼移動だけでも大変。とにかく真っ直ぐな道を何キロ、何時間の移動。やっと着いたのが釧路湿原、ここも来たかったんだな~、北海道って感じ~。おまけ帯広のホテルを出発をして朝イチに向かったのが朝日堂のドーナッツ。移動中、休憩に食べました。▼そして、このトウモロコシはめちゃくちゃ美味しかった。シーズン的にとうもろこしは終わりだけど、たまたまトイレ休憩で入った道の駅で売っていました。生トウモロコシも売っていたので、数本買って、自宅で茹でたらお店みたいにはいかないけどとても美味しい~。友達にお土産であげたら絶賛してました。また北海道に行く機会があってトウモロコシが...定年旅行第二弾/北海道3日目(帯広から根室)

  • 定年旅行第二弾/北海道(帯広)

    帯広への途中つづきです。▼廃線後が北海道では多いみたい。▼真っ直ぐな道が普通で、お天気がいいので道路に蒸気がたってる。▼ずっと車を走らせると、牧草、牛、牧草、牧草、牧草、牛、牧草、牧草・・・時々牛舎、牧草・・・。▼時々綺麗な山の紅葉。▼ばんえい競馬の馬がいる、ばんえい牧場へきました。▼足が短いけど筋肉が凄い。いつか冬に開催される競馬を見に来たいです。▼夜、帯広のホテルに着いて、帯広で美味しいと聞いたインディアンカレーを食べた帰り、コンビニで珍しい飲み物。カルピスとヤクルトを混ぜて、薄めた感じの不思議な味でした。北海道では有名みたい。ちなみにコンビニは主にセイコーマートでした。にほんブログ村にほんブログ村定年旅行第二弾/北海道(帯広)

  • 定年旅行第二弾/北海道2日目(旭川から帯広へ)

    旭川で泊まって、翌朝から帯広へ向かいます。道中、立ち寄った秋真っ最中の北海道を満喫。どこの景色を見ても葉っぱの色が綺麗です。赤、オレンジ、黄色、緑、黄緑。大阪でなかなかない色合い。▼層雲峡へ向かう途中でも思わず車を停めてしまった景色。▼層雲峡岩がゴツゴツ。▼銀河の滝。▼標高が高くなって空気がヒンヤリ~。帯広への道中まだつづきます。にほんブログ村にほんブログ村定年旅行第二弾/北海道2日目(旭川から帯広へ)

  • 定年旅行第二弾/北海道1日目(旭川動物園)

    念願の旭川動物園。夕方に着いて、肌寒い感じでした。紅葉が綺麗。▼ゴマアザラシ館。水柱水槽のゴマちゃん(?)かわい~。何回も通ってくれます。▼カモメもいるのね。▼ホッキョクグマ館。巨大プールで見てたら近くまで来てくれました。顔、体でかいな~。▼むむ・・・かわいい~。みんな夢中です。▼ぺんぎん館。エサくれー。メシくれー。▼びっぴんさん、みっけ。こちらをみているよ~な。▼ひなも、毛がモフモフ。体でかいな。▼もうおなかいっぱい、いらな~い、の仔。まだちょうだ~い、の仔ひとそれぞれやね。▼360℃見渡せる水中トンネルもあり、ぺんぎんの動きがよくわかります。▼ヒョウ。かっこいい。じーっと見つめてる先にはエゾシカがいます。野生の本能ですね。▼下からちょっと失礼。容姿はかっこいいけど肉球がかわいい。▼レッサーパンダ舎。左右を行...定年旅行第二弾/北海道1日目(旭川動物園)

  • 定年旅行第二弾/北海道1日目(フェリーから旭川)

    10月緊急事態制限が解錠になって急いで新日本海フェリーとホテルの予約を取ってマイカーで北海道へ。9泊10日。内2泊はフェリー。いつ行けるのかと、ずっとこの日を待っていました。前に一度はフェリー、ホテルの予約を取ったもののすぐ緊急事態になってしまい、すべてキャンセル。今度こそは~。行かせて~。と願う思いでした。9泊のお泊まりの用意は大変でした。まず、新聞、郵便を止めて、下着、着替えの用意も大変。寒さもどのくらい寒いのか・・・。ネットで確認しつつ。自宅を出発したときはニヤニヤ。いざ、舞鶴へ。フェリーに乗ったその日は取りあえず、寝ること。でもなかなか寝付けなかった。翌日の夜9時前には小樽港に着く。いやいや、思ったより揺れる。ちょっと節約の為ツーリストで予約したので、どうも寝れない。夫に帰りの船はデラックスにワンランク...定年旅行第二弾/北海道1日目(フェリーから旭川)

  • 定年旅行第一弾/九州(大分)

    九州5日目。別府で泊まって、朝イチに地元で人気のパン屋さんへ。朝早くから並んでる~。人数制限で少し待ちました。▼雨がまた降り出した中、展望台へ。▼湯煙と雨で霞んでる。▼見たかった血の池。ちと怖い。▼本降り~。(T_T)▼池が少しみえる~。▼また見えなくなる~。観光も終わって、九州とさよなら。雨は残念だったけれど、楽しかった旅行でした。景色もそこそこ見れたし、でも晴れた時にまた行きたい。小倉でレンタカーを返して、小倉駅近くのうなぎ屋さん。「田舎庵」林修の初耳哲学で先生が言っていた、小倉へ行ったときは必ず食べると言ってたので、どれどれ・・・上品な店内と鰻重。お客さんも上品な人が多いような。味は美味しかったです。にほんブログ村にほんブログ村定年旅行第一弾/九州(大分)

  • 定年旅行第一弾/九州(宮崎)

    九州4日目昨日、宮崎に到着。朝早くチェックアウトし、青島へ。雨も止んでいたので朝散歩です。▼青島神社。どこか沖縄っぽい。▼サーファーの人達のストレッチ。▼幸せの黄色いポスト。海と黄色がお似合い。ふくちゃんのブルーもお似合い。▼マンゴーの切り売りを買いました。美味しかった~。▼ハワイみたい。▼マングローブみたいな道。▼馬の背につきました。▼ほんと~馬の顔みたい。▼帰り、マングローブみたいな道で見つけたカニ。こんにちは~。あちこちカニがいっぱいいました。▼あらら、隠れてしまいました。▼この木何の木?気になる・・・。▼カネモチ。ホホ、見ただけでもカネモチエネルギーがもらえるかも・・・。▼来たかった高千穂神社。▼見たかった高千穂峡。▼よくポスターでみる光景。▼岩がすごいね~。▼夜、大分に着きました。ホテルから別府駅が見...定年旅行第一弾/九州(宮崎)

  • 定年旅行第一弾/九州(鹿児島②)

    九州3日目。雨。朝イチで溝の口洞穴へ。パワースポット。何かが居てる感じ。ちょっと怖い。雨というのもあって、なんかこわい~~。って言ったら、怖い言うな。と夫。夫も何かを感じて怖かったらしい。お化けとかじゃなく、本当に何かを感じた場所でした。▼洞穴から見た入口▼洞穴から出て振り返りパチリ。自分の声なのか、気をつけてな~。とほっとする空気。何だったんだろう。不思議でした。▼雨が本降りになる中、観光客は私達だけでしたが、売店は開いていて。異次元の世界みたい。で、見に来たのが関之尾滝。ここも迫力があります。雨で増水していて水しぶきがかかります。通常だったら橋を渡って下にあるハート型の石が見れるんだけど、水しぶきが酷くて断念。▼白熊アイス。コンビニ、スーパではカップのを見かけるけど、本場のを是非食べたかった。▼甘いのが苦手...定年旅行第一弾/九州(鹿児島②)

  • 定年旅行第一弾/九州(鹿児島)

    ▼初のくまもん、かわいい。ホテル近くでパチリ。▼ど迫力の滝を見ました。ちょっと怖かった~。▼台風の爪痕。実はこの旅は台風と共に行動していました。▼滝の音、水しぶきが迫力ありすぎます。▼ちと、怖い~。▼初めまして、桜島。▼あとで、初の桜島へ。▼鹿児島といえば、黒豚でしょー。▼ホテル、夕食。どれも美味しかったです。つづきます。にほんブログ村にほんブログ村定年旅行第一弾/九州(鹿児島)

  • 定年旅行第一弾/九州

    9月私が入院前、人との接触を出来るだけさけ、新幹線、レンタカーで四泊五日の九州を小さく一回り。夫の定年旅行第一弾。本当はアメリカ、ヨーロッパだったんだけどな~。仕方ない、状況が状況だし、国内でも行けるだけでもありがたく思わなくては。九州、私は慰安旅行とライブで長崎、今回は初めて行くところばかりです。夫は熊本へは修学旅行で来たとのこと。新大阪から博多で新幹線。レンタカーを借りて移動。▼太宰府天満宮▼途中から雲行きが怪しくなってきて、雨が降り出し、きれいな草原が残念。▼分かりにくいが古い火口。迫力ありました。▼ランチ。赤牛丼。とっても美味しくて是非リピしたいっ。▼熊本城。地震の爪痕。この日も軽い地震がありました。つづきます。にほんブログ村にほんブログ村定年旅行第一弾/九州

  • 鳥さん&トシちゃん

    少し前の話です。退院してから、ちょっとしんどかったけど行ってよかった。田原のトシちゃんのライブ。退院して1週間後には元気に動き回っているイメージだったけど、思いの外、しんどくてギリギリまでライブへ行こうか悩んだりしたけど、行って良かった。1人、駅から会場へ向かうまでの距離、微妙な坂で息が切れ切れだったり、ライブが始まってからのドラムの音が心臓に響くので、やっぱりダメか、帰ろうかな・・・でも席が列の真ん中で出にくい。いや、折角来たし・・・。と、思っていたら、トシちゃんのパフォーマンスが凄すぎて見とれていました。かっこいいやん。60歳なのに、あの元気は一体どうなっているのか。MCで体重が61か2キロと言っていたり、腹筋も割れてる。懐かしい曲になるとやはり16歳になる私。帰りもゆっくりゆっくり歩いたり、階段じゃなくエ...鳥さん&トシちゃん

  • 入院時&退院後

    自粛が解除になったので、ここんところ、詰めて旅行へ行っていたので、ブログも更新出来ずでした。まず、9月から10月にかけてカテーテル治療の為に入院しました。入院の時に友達が作ってくれた折りたたみの財布を持参。以前、富士山へ登るとき様にの財布を間に合わせて作ってくれた財布です。入院の時にも役立ちました。カテーテルの後、ひどい脱水状態になってしまい、ベッドから動けないわたし。数本持っていたお水もなくなってしまい、看護師さんに財布を渡してお水をお願いしました。この財布を見た看護師さん「かわいい~」と言っていただきました。しんどいながらも笑みがでました。▼カテーテルの時に履くソックス、血流が下がらないためらしいです。私、気に入って、術後もしばらく履いていたら、看護師さんが「もういいんですよ~」「いやー何だか、足が細くなる...入院時&退院後

  • 天王寺動物園/鳥楽園

    定番のペンギン。やっぱりかわいい。▼ここから鳥の楽園です。一日ずっと鳥たちを見てたいです。鳥好きにはたまりません。▼哀愁漂う。▼涼しげ。▼羽を乾かしているのね。▼こんな所に巣が。▼まるでマンション。ご近所さんと隣合わせ。▼ほんと、気をつけないと。▼スタッフの人を待っていたのね。▼鳥がいっぱい。楽しい。▼時々、野鳥が来てました。▼オウムも発見。かわいいです。▼途中休憩で、ハンバーガを。最近の動物園はお洒落になっていいですね。子どもの頃、親に連れて来てもらって、広い芝生でお弁当を食べたり・・・楽しかったな。少し前髪が薄くなっていた父親が私を肩車して、私のちっちゃな手で父親のおでこをペンペンしたのを思い出しました。お父ちゃん、ペンペンしてごめんね。にほんブログ村にほんブログ村天王寺動物園/鳥楽園

  • ワクチン2回目&お月様

    21日(火)お昼にワクチン、2回目を接種しました。1回目の時の接種時は少しの筋肉痛くらいだったのが、2回目は大変でした。接種して30分くらいで、打ったところが何だかつまられている感じ。そんな感じのまま夜になって、あまり変化はなくて、東京に住む友達からのお月様綺麗に見えてるよ~。とラインがきて、大阪は曇ってる~とやりとりをしてました。その夜、お布団で横になると打った所が痛い。寝返りができない。熱を測ったら微熱があって、解熱剤を飲むほどでもないかな、と思い寝ました。夜中3時頃、急にすっごい寒気を感じて熱を測ったら37度。それから寝付けず、朝5時頃解熱剤を飲みました。その時にふと、外を見るとお月様が綺麗。朝焼けのお月様が見れました。綺麗なお月様を見れる為に起きたのか、解熱剤を飲むために起きたのか、分からないけど、朝焼...ワクチン2回目&お月様

  • 天王寺動物園/イッちゃん&ホウちゃん

    2021初夏の思い出ホッキョクグマのホウちゃんとイッちゃんに会いに行きました。可愛い過ぎます。▼ホウちゃん、ぬいぐるみみたいにかわいい~。▼母親のイッちゃんも気持ちよさそう。で、楽しそう。他の動物たちをカメラでパシャパシャといっぱい撮りすぎて、どれも同じ感じ。取りあえず、イッちゃん&ホウちゃんまで。目が細くへの字になってしまいます。にほんブログ村にほんブログ村天王寺動物園/イッちゃん&ホウちゃん

  • スイーツ&滴。

    作りたかったチョコクッキー。ちょっと失敗。でも食べれたら問題なし。▼ある日、夫婦別々お出掛けして、揃ってデザートのお土産。夫は近くにあるむっかしからあるケーキ屋さんのチョコシュー。私は、阪急百貨店にあるタルティン。いっつも完売でやっと買えました。いつも完売の理由が分かりました。見た目も可愛いし、濃厚でとっても美味しいです。▼ソファに座ってスイーツを食べてたら、何やらベランダでキラキラするのを発見。何かな?と、近づくと、雨が降った跡の滴。太陽が出て来て光っていました。きれい。穏やかな時間でした。にほんブログ村にほんブログ村スイーツ&滴。

  • スイーツ&滴。

    作りたかったチョコクッキー。ちょっと失敗。でも食べれたら問題なし。▼ある日、夫婦別々お出掛けして、揃ってデザートのお土産。夫は近くにあるむっかしからあるケーキ屋さんのチョコシュー。私は、阪急百貨店にあるタルティン。いっつも完売でやっと買えました。いつも完売の理由が分かりました。見た目も可愛いし、濃厚でとっても美味しいです。▼ソファに座ってスイーツを食べてたら、何やらベランダでキラキラするのを発見。何かな?と、近づくと、雨が降った跡の滴。太陽が出て来て光っていました。きれい。穏やかな時間でした。にほんブログ村にほんブログ村スイーツ&滴。

  • 岩合さん&石田ゆり子さんの本

    2021年夏あべのハルカスで岩合さんの写真展とサイン会があって行って来ました。癒やされました。本にサインをして頂きました。石田ゆり子さんの本を注文して、青い箱も手作りの為、数量限定でやっとオーダーが出来てうれしぃ入院した時に時間があれば読んでました。今度、再入院した時にも持って行こうと思います。凝っています~ゆり子さんからのメッセージ。ほんと、その通りだと思う。にほんブログ村にほんブログ村岩合さん&石田ゆり子さんの本

  • 名もなき池「モネの池」

    関市板取地区の根道神社の敷地内にある池。高賀山の湧き水でできたこの池は、微生物が育たないため、透明度が高く池の底まで見ることができる。例年6月中旬になると、スイレンの花が見頃を迎え、透き通った池の中にスイレンが咲き、鯉が優雅に泳ぐ様子は幻想的で、さながらクロード・モネの「睡蓮」の絵そのもので、モネの池」と呼ばれている。(ネットより引用)▼水面に橋が映ってる、絵画みたい。▼こんな美しい池見たことないわ。▼鯉が優雅に泳いでます。▼何食べてるの?▼ほんと、綺麗です。この写真をぬりえで描けたらいいな。▼スイレンは咲き終わってたので、また来る機会があれば6月までには来てみたいです。▼のどかな所でした。▼川遊び、楽しそう~。ここはコロナなんて関係なさそう。楽しい夏休みできてよかったね。▼いいな~。楽しそう。階段が続くと息が...名もなき池「モネの池」

  • 梅花藻。

    コロナ渦もあるけれど体調を崩してから余計に家で籠もっていては余計にストレスになるし、ワクチンも夫婦共2回接種出来たし、密にならず車でそっとお出掛け。以前からずっと行きたかった滋賀の梅花藻とモネの池。▼居心地のいい町でした。▼玄関先に川へ降りれる所があるなんて、いいな~。▼なんてかわいい花。涼しげ、それも家の真ん前にあるなんていいわー。▼家の前でスイカを冷やすなんて、いいなー。▼ふくちゃん、水浴びしたい?▼この水路いい感じ。でもこの間の連続の雨の時大丈夫だったのかな。▼素敵な建物、元小学校だとか。▼旧郵便局。素敵。▼コロナが落ち着いたら、友達と来て散策したいな。▼お饅頭を買いました。▼駅ものどかです。▼なんちゃっての鉄子、撮らずにはいられません。▼駅からは雲がかかった伊吹山が見えます。いつか登るからね、待っててね...梅花藻。

  • 桃のコンポート

    少し傷があるけど桃が安く買えるよ。と、友達誘われて、お取り置き注文もしてもらってワクワクしながら6月~7月にかけて桃を大量に買いに行きました。桃が1個100円で、少々傷がありますが、桃のコンポート作りには問題ないです。▼皮を剥きながら桃を丸かじり、このままでも甘くて美味しい。▼少しずつ、優しく潰していきます。▼細かく潰したものはジャムに。色づけに皮を入れて。▼桃を買いに行ったあと、淡島神社へお参りとサイクリングで少し遠出。ホタテの絵馬は珍しい。▼鈴の代わりに風車。▼神崎川の河口の近くまでやってきました。▼近くの遊歩道にはアーモンドの木がありました。へー。アーモンドってこんな感じで実になっているのね。▼収穫時、立ち会ってみたかったな。その後、7月。桃のコンポート作りにはまって、また桃の大量買いです。大量に出来たコ...桃のコンポート

  • 二泊三日の入院。

    二泊三日の入院。一日目は遅い時間の入院だったので夕食の時間は終わってました。夫におにぎりをお願いしたら、ラス1で残っていたおにぎりとお茶を差し入れしてもらって、私も少しほっとしたのかおにぎりではたらず、チョコと一緒に買ったナッツがトートバッグに入っていたので、少し食べて落ち着きました。入院書類やら、入院着やらとバタバタして、少し疲れました。真夜中、少し頭痛がして目が覚める。点滴の入れ替えで来た看護師に言ったらロキソニンを持って来てくれました。翌日、倒れた原因と頭痛の関係あるのか、主治医に聞いたら、なし。なので、ほっ。よかった。朝ご飯。パンが切れてたらしく・・・ま、私も急の入院だったしね。でも、パンが良かったなー。▼さわらと大根おろし。ヘルシーーーー。これは、なんか寂しかった。御飯が多くて少し残しました。「ごはん...二泊三日の入院。

  • 倒れてしまった。

    またまた、ご無沙汰してしまったブログ。世間はコロナ感染者が増える中、オリンピックがあり、私的にも楽しい事、怖かった事等々・・・あり。こうして、ブログを書いていることもいつかは終わらせる時がくるかも・・・。なんて、思う出来事がありました。7月下旬。結果から話すと、倒れて救急車で運ばれました。病名は突発性心房細胞。経緯は、自転車で買い物に行く途中。今日はやけに自転車のペダルを漕ぐのがしんどいな、ちょっとした坂を登るのもしんどいな、あれ?なんかおかしいな。調子悪いな。更年期がひどくなったかな。なんて思いながら、目的地まで着いて自転車を止めて、少し歩いていると、いつも歩き慣れている道がやけに遠く感じ、足が重く感じ。きっと暑さのせいだ。この日、やけに、チョコレートクッキーをどうしてもどうしても、作りたくて材料を買うのが目...倒れてしまった。

  • 友達んチdeらっきょ漬け

    ブログ、サボっちゃった。先日、友達のお誘いでらっきょ漬けをしました。福井の3年子らっきょ。お取り寄せしてくれました。3年間も土の中で熟成されたらっきょはひと味違うらしい。箱に入った沢山のらっきょ。結構においがします。空気清浄機と扇風機、フル回転です。▼あたまと根っこをカットします。これがけっこう疲れる。これを一人ではしんどいわ。おしゃべりしながらの作業だったのでよかった~。▼外へランチの予定が、変更となって友達がピザを作ってくれることに。「ピザを作るよ~」「えー生地から?」「直ぐ出来るよ~」材料をホームベーカリーに入れて取り出して成形です。▼ソースを塗って。▼具をのっけて~。▼できたー。おいしそー。▼友達が常備していた、生姜漬け、らっきょのしょうゆ漬けを出してくれました。これもおいしー。▼たまねぎの酢漬けも。お...友達んチdeらっきょ漬け

  • 2021・母の日&シャクヤク園

    先日の母の日。カーネーションと母の好きな物をお供えしました。元気にしてるかな。私は元気にしてますよ。テレビでさだまさしの案山子を聞いて号泣してしまいました。父の月命日にはお墓参りにいきました。お墓参りに行くと何故か心が落ち着きます。帰り、久宝寺緑地に寄りました。友達からシャクヤクが綺麗に咲いてるよ~との情報があったのが何日か前。日がたっているから、咲いているかなと覗くと、良かった咲いてます。▼シャクヤクがこんなに種類があるとは。▼我が家にあるシャクヤクはこの種類かな、「夕映え」亡き父が実家に植えたのを持って帰ったシャクヤク。手入れをしている人にシャクヤクの育て方を教えていただきました。コロナ渦じゃなかったら、植木の教室がある予定なんですと残念そうでした。また、植木で分からないことがあれば係の者に声をかけてくださ...2021・母の日&シャクヤク園

  • 密にならない場所/和歌山城&ユウニ塩湖

    先日、密を避けながらウォーキング出来るところ&行きたい所を夫と話していて。和歌山城&天神崎のウユニ塩湖へ。▼遅いお昼御飯、家で握ったおにぎりで済ませました。久しぶりに外で食べるおにぎりもいいもんです。中身はしゃけ、梅干しです。私が焼いた卵焼きと義母に頂いたタケノコ。急遽来たので、本当はウインナーとか入れたかったな。▼さて、お城へ。人はパラパラでした。和歌山城といえば、暴れん坊将軍の徳川吉宗よね。展示物をふむふむとあまり理解できずの私の横で熱心に展示物を見ている夫。好きなんだな~。ま、お陰ですこしづつ歴史がわかってきた私です。▼天守閣からの眺め。将軍達はなにを考え過ごしたのかな。ロマンですな~。▼以前、初めて福山君のライブで来たことがある「ビッグホエール」今年の長崎の稲佐山ライブどうなるんだろう・・・。今年も延期...密にならない場所/和歌山城&ユウニ塩湖

  • 久しぶりのボウリング&バードカフェ

    感染者が増える前に楽しめて良かった。知人からボウリングのワンプレイ無料券を四人分頂いたので、楽しんできました。何十年ぶりのボウリング。私は下手なので嫌いなのか、嫌いなので下手なのか、それでもストライクがでたので良かった~。ナイスな時はみんなでエアのグータッチ。▼ボウリングの後は隣町の大きな公園に出来た素敵なオープンカフェ。バードツリー。換気のいいテラス席を予約しました。▼木箱に入った前菜、ワクワクです。▼おいしそう~。かわいい~。▼魔法のお鍋ストウブの白ワイン薫る炭焼鶏と春あさりの軽いブレゼお料理もパンも美味しかったです~。▼カフェの目の前の景色です。水鳥がいたり緑で癒やされます~。八重桜、咲く準備中でした。▼何輪か咲いていた八重桜。かわいい。▼みんなで公園で散策~。お天気も良く気持ちよかったです。リフレッシュ...久しぶりのボウリング&バードカフェ

  • 続きあなたが思うより健康です。/大腸内視鏡検査

    前回の更新から日がたってしまったけれど、つづきです。検査当日。自分専用の小部屋へ案内されました。自分専用のトイレ付きです。友達の話によると、病院によっては検査する人達全員で使うトイレがあるそうです。なので、検査同士の人達と励まし合ったりできたとのこと。また、別の人ではトイレは自分専用がある方がいいとか。私は自分専用のトイレ付きの病院を選びました。テレビのチャンネルも気兼ねなく変えられるし。そうそう、検査当日は500㎖のお茶またお水の持参です。下剤を飲みながら、脱水症状をおこさないためです。▼下剤を飲み始めました。時間を計ってこのメモリまでと決められます。飲み始めは全然排便の気配はありません。大丈夫かな。ちゃんと出るかな~。ちょっと不安になりました。一応、排便のこの色になるまで頑張ってと渡された見本の写真がありま...続きあなたが思うより健康です。/大腸内視鏡検査

  • あなたが思うより健康です/大腸内視鏡検査

    3月の下旬頃から腸の調子が良くなくて、受診したら大腸内視鏡検査を受けることになりました。ポリープ持ちの私。ひょっとしたら腸にもポリープがあるかな・・・。胃カメラするたびにちっちゃなポリープがあって、切除してもらったり。生検の結果は異常なし。結果は大腸も異常なし。ほっとしたけど、初の大腸検査は大変でした。検査の話になったら、病院から色々説明を受けて、検査食、腸内の掃除のお薬、食べるのも限られてきます。▼なるほど、1食あたり2~300Kcalだと、ダイエットできる~。でも、お腹空くのよ~。]▼検査までの3日間の準備、寝る前に飲むお薬、飲んだらチェックして、この用紙を病院に提出。▼毎日きのこ類、ゴマを食べていたので、うっかりと食べそうになったり・・・。おすすめメニュー、だいたいいつも食べている物だったので、あんまり苦...あなたが思うより健康です/大腸内視鏡検査

  • 電子キーボード

    ここんところ、YouTubeのののかちゃん、エレクトーンのりっちゃんばかりを観ている。その影響だね(すぐ影響されるワタシ)何か弾きたくなってきた。私が高校生の時、貯めたお年玉で買った電子キーボード。バンドをしたくて、バンドメンバーを探したり、メンバーが出来たときの為、練習用で買ったんだけど、結局夢叶わず。ただの遊び道具になってしまった。ピアノは小二から高校3年まで習ってたけど、結局ただの習い事で終わってしまった。ののかちゃんのお母様、エレクトーンのりっちゃん、凄い!ののかちゃん、りっちゃんを観すぎて、ほこり被ったキーボードを引っ張り出してきました。ピアノがあればいいんだけど、売っちゃたし・・・。あっても置く場所がないわ。私は音コピーができないので、楽譜が必要。早速、買ってきました。左手が着いてこない。取りあえず...電子キーボード

  • 篠山城下町&コヤマ

    篠山城下町と三田のパティシエエスコヤマへ行って来ました。メインはお蕎麦。夫が日本百名城のスタンプを集めていて友達とお城へ行ったとき美味しそうなお蕎麦屋さんがあったで~、というので、連れて行ってくれました。美味しかったけど、私的には少しお蕎麦が薄い感じでした。お店のBGMが良かった。80年代の曲ばかりで懐かしかったな。▼城下町散策です。平日というのもあって、人はガラガラでした。散歩するには密にならずいいかも。▼篠山城の城壁。木が寒そう。▼お堀には枯れた蓮が転がってました。夏には蓮が満開になるみたいなので、見に来れたらいいな。▼お堀にカモ。カモで詳しい名前を調べたけど分からなかったです。グワッグワッと鳴いてました。ぷらぷらしたあと、三田のパティシエエスコヤマへGO。▼途中不思議な雲。ネットで調べたら、多分波状雲(は...篠山城下町&コヤマ

  • 2021 ひな祭り

    3月3日(水)ひな祭り少し前に買ったミモザも終わりかけです。可愛い黄色に癒やされました。▼ミモザとバトンタッチした桃を飾りました。▼毎年、ひな祭りは母直伝のばら寿司だけど、今年はちらし寿司にしてみました。▼YouTubeをまねて、頑張ってケーキ風に盛りつけてみました。▼近所の和菓子屋さんで買ったスイーツ。桜漬けの塩味がおいしい~。ミモザに桃と春色です、コロナ、消毒とまだまだ大変だけど、ちゃんと季節は巡ってくるのよ。おちおちしていたら、時間はたつばかり、心配事の引き出しはあふれそうだけど、気持ちを春色にしてすごそ~っと。にほんブログ村にほんブログ村2021ひな祭り

  • 朝護孫子寺 2021 寅まつり

    2月28日信貴山真言宗総本山朝護孫子寺寅まつりへ行って来ました。▼本堂への参道の途中にある、「四国八十八札所霊場お砂踏」という路地があり、四国のお遍路を簡単に体験できるちょっとしたアトラクションみたいです。▼ご本堂からの眺め。奈良盆地です。▼空鉢護法堂への参拝へ向かいます。空鉢堂に至るまでの約700メートルに及ぶ九十九折りの山道は少々登山道。▼途中で見つけた水仙。▼空鉢護法堂の隣にある城址。▼ご本堂より少し高く見える奈良盆地▼大阪方面も眺めます。PLの塔も。いつもはだいたいここまでお参りをして下山していまいましたが、今回はもう少し足をのばしてみました。▼尾根を大規模に造成して平坦地を造り、土塁などで防御、東側には複数の門跡があったそうで、現在は何も残ってません。こんな所で暮らすって、感慨深いです。▲▼昔の石?柱...朝護孫子寺2021寅まつり

  • 門戸厄神さん&おうどん

    門戸厄神さんへお参りに行って来ました。むむ。何だか色々出来ている。カフェテラスと龍の大きな壁画。▼迫力あります。▼光で反射してしまいましたが、大きさはこのくらい。▼ランチは池田市にある大阪最古のうどん屋さん。「吾妻」▼名物のささめうどんを頼みました。▼生姜入りあんかけのお出しは薄めで飲み干してしまいました。おうどんは細麺であんに絡んでおいし~。▼帰りに買った宝塚にある「パンの小屋」のパン。ここのパン好きだな~。ハード系のパンにはまってます。と、マカロニグラタン。毎年お参りしている神社仏閣。神様に後押し、お守りして頂ける様に気持ちの持ち方も磨きをかけないとな~。(なかなか難しいけど、ぼちぼちとガンバロー)にほんブログ村にほんブログ村門戸厄神さん&おうどん

  • 削除した。

    夫の退職。削除した。なんとなく、まとまらない文章だったので。なにはともあれ、夫婦元気で過ごせたらいいなと思います。にほんブログ村にほんブログ村削除した。

  • 夫の退職

    夫、退職して忙しくしてます。同僚と一緒に、ハローワーク、市役所、年金事務所と毎日バタバタです。でも、同僚と一緒で楽しくしてるようす。同僚の人と同じ地域の人がいてよかったね。そんな様子をみてる私。ふと、何だか寂しく、何だか切ない気持ちになったりします。私達の人生の一区切りの時がきたんだな~。と。若さあふれ、お仕事を頑張っている全盛期が終わったんだなと。いえいえ、お仕事があればまだまだ、働きには出ますが・・・。なんというか、働き盛りが去ったような、複雑な気持ちです。共働きの思い出。夫は週一のお休みと帰宅時間は殆ど9時ごろ。私は5、6時に起床、お弁当作って、8時代の電車に乗って会社へ。会社の帰りは毎日母のお世話のため病院へ、なので私の帰宅もいつも9時ごろ。それから晩ご飯支度。寝る時間はいつも1時か2時。それが定番で、...夫の退職

  • バレンタイン&ひとまず最後のお弁当

    今年のバレンタインデーは百貨店へマイチョコを買いに行きたかったけど、人が多いと話しを聞いたので行かなかった。限定物に弱い私、我慢我慢。▼なので頑張って初手作りの濃厚チョコブラウニー。小麦粉は米粉に変更しました。もう少し入れてしまうと危うくパウンドケーキになりそうでした。牛乳寒天を作りたかったけど、牛乳が切れてしまったので豆乳にしたらあれれ?固まらない。▼私の父親には恒例の富士屋のハートのチョコ。これ好きだったんだよ。▼晩ご飯は鱈のクリームスープとサラダ。▼サラダは頑張った。先日福山君のライブ配信があって、今回はお料理番組の内容で福山君が作っていたのを参考にしました。寒天、ゼラチンを使っていたけど面倒だったので私は寒天のみで固めました。人参ハートにしたけど、イマイチ分からんな。▼パンを焼きました。このクックパッド...バレンタイン&ひとまず最後のお弁当

  • 2021年節分

    2021年節分ネット情報によると節分の日が変わるのは28年ぶり。2月2日になるのは124年ぶり実は今回のように節分の日が変わるのは久しぶりのこと。前回節分の日が変わったのは37年前の昭和59年(1984)。この時は2月4日でした。また、今回のように2月2日だったのはなんと明治30年(1897)2月2日。124年も前のことです。来年はまた2月3日が節分になりますが、今後はしばらくの間4年おきに2月2日が節分になります。次回2月2日が節分になるのは2025年。なんとなくこれまでの癖で2月3日が節分と思ってしまいがちですが、今後はカレンダーでしっかりとチェックしておくと良さそうですね。ん~。分かったような、分からんよ~な。でも、2日が節分は変な感じです。取りあえず、一つの行事としては今年も無事にできたことを感謝です。...2021年節分

  • 梅、咲いたよ~我が家の花~。

    小さな春みつけた。頂いた梅がまた咲いてくれました。ほんのり春のかおりがします。たしか5月頃には実をつけてくれます。▼マリーゴールド。秋くらいからずーっと咲いてくれてます。あいみょん、YouToubeでマリーゴールドを聞いてます。▼ジュリアンとデコベリー、クリスマス辺りに買って、元気に咲いてます。デコベリーは咲く?実をつけるやね。▼よく買う花屋さんのおばさんから、おまけで頂いたデコベリーピンク。何とか実をつけてくれてます。▼バラ、一つ蕾をつけてくれました。1月だけど、一瞬、あれ?春っぽい風?キラッとした空気?を感じます。暖かい日もあるけれど、足が冷えるくらい寒い日が続きます。暖かい日が続く時はコロナも収束してるかな。それまで無駄な時間を過ごさないようにしたいものです。(昨日みたいなダラダラな日もあるけれど・・・す...梅、咲いたよ~我が家の花~。

  • 今日も?ダラダラ。お弁当&スイーツ

    今日は二度寝をしてしまって体操教室をブッチして、お昼まで寝てしまった。体がだるい、寝過ぎだ。勿体ない時間を使ってしまった。寝坊したので当然夫のお弁当もブッチしてしまい・・・。いやいや、普段頑張ってるからいいじゃんといいわけ。▼何日か前のお弁当から。紅ショウガ、ご近所のお友達からの頂き物。生姜をまるまる1個を漬けた物をスライスにしました。▼ハムに玉子を1個を乗せてレンチンしただけ、これは結構作ってるかも。楽だもん。▼夫がお昼からの出勤の時は時間に余裕があるから白御飯をチキンライス、チャーハンにしたりします。冷凍御飯の消化ですよ。私はダイエットで炭水化物を抜いているのですぐに冷凍御飯がたまります。普段は毎日一合をお鍋で御飯を炊いて、お弁当の残りの御飯を冷凍~。▼前日の晩ご飯の餃子の種の残りを肉団子風に。炊いた大根を...今日も?ダラダラ。お弁当&スイーツ

  • 手芸/キャド・キッドソン

    今年は手先を動かすのをメインに。材料はあります。いつか時間が出来たときにと買いためた物達。作業途中の物もあったりで。▼取りあえず、キャド・キッドソンから。付録は布と型紙が付いてます。▼四苦八苦しながらミシンがけをして、出来ました。▼ボタン穴は省きました。ミシン目少し荒かったかな。自己満です。ミシン掛け無心になれて、はまっております。次はどれにしようかな。途中の物を片付けないと。にほんブログ村にほんブログ村手芸/キャド・キッドソン

  • たなかしんさん&高嶋ちさこさん。

    去年の11月に鳥友さんに教えて頂いて、画家・絵本作家たなかしんさんの作品展へいってきました。かわいい世界でした。その世界へ入り、動物たちと遊べそうな世界。心和む時間でした。▼どれも素敵だけど、一番好きな2枚の絵。▼この絵のポスターを買いました。▼たなかしんさんのサイン会をされていたので、買ったポスターの裏にサインをして頂きました。何か好きな動物いますか?鳥さんが好きです。さらさらと目の前で書いてくれました。か、かわいー。鳥友さんに教えて頂いたのでこれもご縁ですね。ありがたいなー。うれしいーな。たなかしんさんの作品展、関西であれば又行きたいな。今朝、朝イチで天才ピアニストの清塚信也さんが出ていて、改めてピアノいいなー。やはり、音楽は音を楽しむことだよね。私は小学校4年~高校3年まで習ってたけど、何も開花しなかった...たなかしんさん&高嶋ちさこさん。

  • 結局ランチ&買い物しに奈良へ。

    築20年の我が家。所々痛んできたり、クロスの変色、フローリングの傷み。この先何年住むか分からないしね。そろそろリフォームかしら、でも、今はコロナで動かない方がいいかもね。リフォームしたら、キャビネットがほしい。無垢材の。ネットで探して、奈良にある材木屋さんへ。どんな、無垢材があるか、お値段は?調査で訪ねてきました。木の香りは癒やされるな~。すべてオーダーメイド。お値段も予想よりちょい大きいくらいで、納得。お腹が空いたので、ランチ。奈良の学園前にある中国料理の王楽園。2回目です、やはりビャンビャン麺。▼ビャン。こんな字見たことない。何画だ~。▼麺がきしめんのふっとい感じ。お味はピリ辛。おいしい~。▼夫は・・・何だっけ。ちょっと酢が入ってる感じの麺。これも美味しかったです。▼ちょっとドライブして、中西ピーナッツ。▼...結局ランチ&買い物しに奈良へ。

  • 何もない日常

    とても寒い日が続いた日。クリームシューがいいな。カロリーを低めにを考えて、ルーを使わず。小麦粉の代わりに片栗粉と上新粉。夫が帰宅してこれはパンも欲しいな。と、一言・・・・。(めんどくさいな・・・)心の声。つくるわ~。クックパット、30分で作れるレシピをパンを見ながら、作ったよ。▼今日も頑張ったので一言、頂きました。▼今朝の夫のお弁当。だんだん、作る回数が減ってきました。にほんブログ村にほんブログ村何もない日常

  • 1月8日(金)極寒

    1月8日(金)昨日は七草。七草がゆにしました。以前は朝に食べてましたが、お弁当も作らないといけないので夕飯で食べるようになりました。焼き鮭と生春巻き。胃、休めたかな。▼午前中、体操教室へ行って、お昼に帰宅。あんまり寒いから、何度かと思い測ってみました。1.5度・・・。寒い。体操教室でランニングを仲間で走ったけど、「走っても寒いなー」っていってたもんね。そりゃ寒いわ。▼ベランダに流れた窓の結露の水が凍ってる。体操教室で「雪国の人、大変やよね~。こんな寒さじゃないよなー」確かに。小学生の頃、学校への登校の途中、水たまりが凍っていて、足でバンバン割ってはしゃいだ事を思い出しました。▼軽く御飯を食べて、ほっと一息。今日のメッセージ。わーい、100点だ。絵、シロハラインコかな、かわいい。今日も笑顔で。にほんブログ村にほん...1月8日(金)極寒

  • 令和3年、2021年。丑年。

    世の中、不安な状況な中、年があけました。あけましておめでとうございます。▼今年の年賀状はぬりえの先生の絵を元に年賀状に写し、色鉛筆でぬりぬり。▼今年、初出勤の夫のお弁当。あと、数ヶ月の出勤だけど、お弁当作り頑張ります。▼今年のメッセージ。✿年末、ましゃのオンラインライブ。よかった~。2時間、あっという間でした。✿お正月番組、逃げ恥、泣けちゃった。✿初詣、行ったけれど、長蛇の行列の為、出直し。列が怖かった。2回目で初詣。社務所、人が多くて、矢を買えなかったので、またまた出直し。3回目で矢を買えました。ワクチンを作ってくれている薬品会社、がんばってー。今年も免疫力を上げて、手洗い、うがい等々ガンバリマス。大袈裟だけど、親から受け継いだ命、身体を大切に。日々を大切に。にほんブログ村にほんブログ村令和3年、2021年。丑年。

  • 2020年 手作りスイーツ

    最近はまっていること。あずきを煮る。ためしてガッテン!であんこを食べるとお通じがいいとか。2回目。大納言は柔らかくなるまで時間がかかるので今回は小粒で。▼そのまんま食べても美味しいけど、トーストにのっけても美味しい。▼なんちゃってタルトタタン。パイシートを買いに行ったけれど、なかったので、ホットケーキミックスで代用。数日日持ちするので、ちょこちょこと食べれる。先日、友達が遊びに来てくれたとき、食べてもらったら「いけるー美味しいやん!、私も作るわ~」と、誉めてもらいました。気を良くした私、また作っております。ちょっと甘い物食べ過ぎですよ。わたし。にほんブログ村にほんブログ村2020年手作りスイーツ

  • 2020年 クリスマス

    2020年クリスマス穏やかなクリスマスでした。▼今回はサラダをリースにしてみました。が、リースに見えないな。今年は、コロナの影響で、人と会う回数が少なくなりました。そして、夫の会社も閉鎖となりました。でも、夫婦共、元気です。取りあえず、住宅ローンが終わって、ときどき友達と会って、体操教室もあって、おしゃべりをして、夫の会社の奥さんと集まって、気持ちを共有したりして。来年はいつもとはちょっと違う年になりそうです。不安はないと言ったら、嘘になりますが、何故がワクワクしています。先日、福山雅治の新しいアルバムがでました。福山君はお父さんを亡くしたことと、私の両親が逝った気持ちがはまって、これからの人生を後押ししてくれています。前向きに、明るく、何かあっても引っ張られず、来年を迎えたいです。今年もあと数日。なんちゃって...2020年クリスマス

  • 福&母&ましゃ

    先月になりますが、愛鳥の福ちゃんの命日でした。会えなくなって2年。福ちゃんが元気だったら・・・。と思う日は減りましたが、時々ふと「会いたいな~」と、思うときがあります。先日、不思議なことがあって、ソファに座っている私の左肩にぽんっと軽い重みを感じました。すぐに福ちゃん!と感じました。私は霊感がない方ですが、なんか感じたんです。そんなときは、会いに来てくれているとか。福ちゃん、元気?お友達といっぱい遊んでますか?昨日11月30日(月)満月でした。母が12年前に入院した日でもありました。入院してから、調子がいい時もありましたが、けして元気な母ではありませんでした。緊急の連絡があって、病院へ向かう車の中、御堂筋の銀杏がとてもキラキラしていたことを思い出します。母とも会えなくなって、4年。寂しい気持ちもありますが、自分...福&母&ましゃ

  • 干し柿&つぶあん&スイーツ&セクシー?

    友達に作り方を教えてもらった、干し柿とつぶあん。▼2週間ほどでこの状態になりました。干している間、度数の高い焼酎で拭きました。▼以前お正月にお豆さんを炊いたことはありますが、つぶあんは初めて。つぶあんは便秘解消にいいらしい。▼水洗いして、乾かします。▼たっぷりのお水で柔らかくなるまでコトコト。▼お砂糖を入れて、少し潰しならタッパで冷まして、冷蔵庫へ冷凍も出来るらしいので、小分けにして、必要な分だけ取り出してもいいかも。▼ドラマ「この恋あたためますか」のチョコシュー。これめちゃ美味しかったので、また再販してほしい。絶対買います。▼パンプディングケーキ。いくつかの層が出来ていて美味しかった。▼セクシーでしょ?と、言われているよう。▼こんがり焼けた姿もいいでしょう?にほんブログ村にほんブログ村干し柿&つぶあん&スイーツ&セクシー?

  • 談山神社

    紅葉を見に行こうと遅めの出発。行き先は談山神社。少し遅めのランチで何となく入った桜井市の岡寺近くのお店。▼台湾刀削麺ピリ辛。お店の人に辛いの大丈夫?とカタコト日本語で聞かれ、少し抑えめで・・・。めっちゃ辛かった。唇がヒリヒリ。でも後を引くお味。夫のチャーハンも美味しかった。談山神社へ向かう途中も唇が少しの間ヒリヒリ。▼初の談山神社。紅葉は散り始めでした。が、沢山の人が来られてました。マスク、除菌シートで手を拭き拭き。人との間を開けて。▼重三重塔▼穴から覗くとどうかな・・・あんまり変わらんね。▼うろうろしていたら、いつの間にかライトアップのじんわり始まってました。夕方4時半だけど、山間だから暗くなるのが早いね。▼ふくちゃんとちょっとお遊び。▼談山へ登ることにしました。皆さん、スマホのライトと照らしながら。空はまだ...談山神社

  • GoToで沖縄⑤帰路

    ホテルを後にして、レンタカーを返して空港でしばしうろうろ。▼スタバでベリー✕ベリーレアチーズ。いつもはソイラテなのでちょっと贅沢気分。▼飛行機を眺めるのも好きだな~。▼色々島々が見えるけれど、どれがどの島なのか分からんです。▼これは分かる、室戸岬。地図そのまんまだもん。▼堺市に入ったから、てっきり仁徳天皇陵だと思ったけれど違うみたい。▼これも分かる~。八尾空港だ!あっという間の沖縄でした。またいつか行きたいな。夫は首里城のスタンプのため(子どもかっ!)御朱印帳みたいやから同じやよね。焼ける前の首里城を見たことあるけれど、新しくなった首里城を見に行きましょ!▼夕方には帰宅出来たので、ジャーダンのスコーンでティータイム。クリームチーズが一番美味しかった~。通販もやっていみたいだけど、やっぱり直接買いに行きたいな。に...GoToで沖縄⑤帰路

  • GoToで沖縄④

    ▼夫が行きたいとの事で世界遺産の中城(なかぐすく)城跡。室町時代の城跡。()▼自然の岩、石を積み上げて、各色々な部屋が出来ていて、昔の人は凄い。明治に中城村役場になって、第二次世界大戦で焼失。2000年に世界遺産。沖縄も色々あったもんね。▼さて、今度は私が行きたいところへ。私がお気に入りのYouTuberおすすめのお店。スコーンのお店。お店に入ったらバニラの香りがいっぱいで幸せな気分になれるらしい。ジャーダン。確かに店内は甘い香りが漂ってました。おすすめのクリームチーズとプレーン、キャラメル、チェダー等と買って満足~。▼ここもYouTuberのおすすめできました。スーパージミー。おすすめのマッシュルームスープを買って、少し沖縄地元の食材も少し。▼この日泊まったのは沖縄かりゆしアーバンリゾートナハ沖縄市内の夜景も...GoToで沖縄④

  • GoToで沖縄③

    2日目のつづきです。今帰仁城を後にして美ら海水族館です。こちらのチケットGoToトラベルの中に含まれていたのでお得でした。▼ジンベイザメのお迎え。▼有名な大水槽。おっきかったです。深海の海を再現した真ん中の光が神秘的。▼ジンベイザメ、光の中でしばらく漂っていて、またまた神秘的。▼巨大水槽の横にはアクアルームがあって、魚たちを真下から見れるルーム。▼名前忘れましたが、珊瑚をくわえて巣穴に入れてました。何だかかわいい~。▼泳ぐイカ。▼丁度、イルカショーが始まる時間だったのでラッキーでした。▼バックには綺麗な青い海。お天気も太陽が出て来てじんわり暑い感じでした。▼さて、始まりました。オキちゃん劇場。ひとりでいるのがオキちゃん。ご本人、主役だと自覚があるのか張り切ってる様にみえました。▼他のイルカもかんばる~。楽しませ...GoToで沖縄③

  • GoToで沖縄②

    沖縄2日目です。朝、ベランダに出ると、目の前の森から、うぐいすが鳴いていました。うそっ?今は、11月で季節は秋のはず、沖縄では春の陽気のせいかしら・・・。少し曇ってるけど、見える海の景色も気持ちいいです。沖縄滞在時のお天気はあまりよくなく、曇り時々雨みたいな・・・。暑いよりかまだいいかっ!と、言い聞かせながら・・・取りあえず、この日は動かなくてはいけません。沖縄のもずく、じーまー豆腐等々の朝御飯を頂いて出発です。▼ホテル前の庭にもシーサーがいっぱい。ふくちゃんとパチリ。▼向かったのが今帰仁城。私は2回目で約35年ぶり。回りが綺麗に整備されてました。私が以前来た時は道も舗装されてなくて、水牛がいて、観光で利用したタクシーのおじちゃんの案内で「水牛に、はいっ乗って、ハイビスカスのレイを首にかけて、はいっ写真撮ります...GoToで沖縄②

  • GoToで沖縄①

    GoToトラベルを使って何処か行きたいとチラシ等々調べて、石垣島か宮古島へ行きたいと申し込んだら完売とのこと。では、沖縄へとなりました。ほとんど、夫のお城巡りがメイン。わたしは、食べ物メイン。11月8日(日)2泊3日だけど、弾丸の旅でございます。遅めのお昼過ぎの飛行機で沖縄へ。ホテルには18時ごろ到着予定。帰りの飛行機はお昼前。なので観光できるのは中、1日。共通クーポン二人で12000円分、ひっさしぶりの沖縄。▼早めに伊丹空港に到着。ANAの搭乗ゲート内に入ると綺麗にリフォームされていました。▼お昼御飯。堺市にある銀シャリで有名な「げこ亭」が入ってました。お値段空港内なのか少し割高。▼久しぶりの飛行機、ワクワクです。▼飛んだ~。▼飛行機とのすれ違い。機内は観光客っぽい感じではなく帰省される人っぽい感じで、席は三...GoToで沖縄①

  • 2020 鳥フェス 大阪

    ここんところ、バタバタしてます。遊びばかりですが。まず、10月のこと。鳥のセミナーで知り合った方と鳥フェスへ行って来ました。やはり鳥好きにはたまらないイベントです。たくさんの方が来られていました。ちょこちょこと撮った写真を。▼この集団には私のハートはノックダウンです。できるのであれば全部ゲットしたい。▼鳥さんの羽でアクセサリーを作ってくださる作家さん。鳥さんの羽によって色が色々なので宝石の様。▼一緒に行った人がお家に連れて帰った仔。かわいい。わたくし、今回もちょこと色々買ってしまいました。好きな物が増えるのも楽しいけれど、ブレーキをかけないといけません。少々反省。にほんブログ村にほんブログ村2020鳥フェス大阪

  • ネコカフェ

    友達3人で猫カフェへ行って来ました。猫カフェのオープンは午後3時からなので先にランチを。洋食は不働の人気です。12時回るとOLさん達が外で並んでます。慌ててお店を出ました。▼洋食屋さんから近くの「かどや」むっかしからあるお店で、アイス最中、クリームコーヒーがほぼメインで、とにかくリーズナブル。▼友達から手作りマスクを頂きました。色んな柄があるから迷う。チャームもかわいい。▼さてさて、待ちに待った猫カフェ。2階建ての古民家カフェ。私達が案内されたのは2階席へ。ケーキセットと猫タイムで1時間半だったかな、とても癒やされました。ここの猫たちはシニアが多いのでわりと落ち着いた仔達でした。▼まず、イスの下にいました。動きが速くてカメラがブレます。▼友達が座ろうとしたら、いました。イスの色と馴染んでいて座りかけてびっくり。...ネコカフェ

  • 鳥のセミナー

    鳥さんのセミナーへ行って来ました。私は初参加です。いつかまた、鳥さんをお迎えするための心得といいますか、ふくちゃんの死から学ばなければと思いました。いつも100名位の参加者らいしいですが、コロナの関係で半数減らしての募集でした。それでも、こんなに沢山の愛鳥家がいらしゃることに、びっくりでした。キャンセル待ちが出るほどの人気のセミナー。セミナーが始まる前に、お隣の方、後ろの方と少し親睦をとりましょうと案内され、自己紹介とお話をしました。私と同じようにセキセイさんを亡くした人、現在元気に飼われている人。中型の鳥さんを飼われている人。初対面なのに鳥さんだけの話で盛り上がります。セミナーは参加して良かったです。為になる話ばかりで、メモをとるのに必死でした。セミナーの帰り、お隣の人とお茶をして帰りました。鳥さんだけの話で...鳥のセミナー

  • 竹内まりやさん&樹木希林さん

    撮りためた録画を消化しようとしたら、観てるのに削除していないのがありました。NHKの竹内まりや~40年の巡る旅~「いのちの歌」の歌を忘れずにと削除せずにおいていたみたいです。改めて観ると、感慨深いです。あと、録画を観れてなかった樹木希林さんの「日日是好日」。この映画もよかった。竹内まりやさんの録画映像の中でまりやさんがある小学生達に送ったお手紙を一時停止で読んでみた。▼達筆で美文字。書かれてる内容、本当にそうだと思う。~いのちの歌~泣きたい日もある絶望に嘆く日もそんな時そばいて寄り添うあなたの影二人で歌えば懐かしくよみがえるふるさとの夕焼け優しいぬくもり本当に大事なものは隠れて見えないささかやすぎる日々の中にかけがえない喜びがあるいつかは誰でもこの星にさよならする時がくるけれど命は継がれていく(←わたしは継げな...竹内まりやさん&樹木希林さん

  • 2020 誕生日

    私の誕生日。アジア料理が食べたい。私のリクエストで夫に連れて行ってもらったのがベトナム料理。実は私は2回目。前は友達と来てました。▼ランタンが綺麗。▼エビのもちもち蒸し団子。何個でも食べれそう。▼何だっけ?美味しかった。▼ベトナムといえば、フォーでしょ。さっぱりしていて美味しい。▼バナナとサツマイモのココナッツミルクチェー。これ、大好き。▼結婚したときの包丁がダメになったので、奮発していい包丁を購入。重さ、握りごごち、食材を切った時の感触。よいです。これが私人生最後の包丁。あとどのくらいの人生か分からないけれどこれから宜しくね。もし、わたしが夫より先に逝った時は夫を宜しくね。にほんブログ村にほんブログ村2020誕生日

  • 伏見稲荷大社

    10月4日(日)曇り夫と伏見稲荷へ行って来ました。京都方面へは電車がいいですね。渋滞にはまらないし。お参りに来たのは2回目、前回はお正月だったので人がいっぱいで稲荷山へは断念したので今回は登頂が目的です。▼お参りする前にお昼御飯です。お稲荷さんだから、あげさんを頂きましょう。▼ここから登ります。▼関西テレビさん鳥居奉納されてました。▼三つ辻手前からの眺望。龍谷大学が見えます。▼初めのお茶やさん。▼お茶やさんのにしむらさん。俳優の西村雅彦さんのご両親が経営されてるそうですが、お歳なのでしょうか、若いアルバイト風の人が切り盛りされてました。▼にしむらさんからの眺望。ちょっと曇ってますが建物が情緒があっていい感じです。▼汗をかいて、山頂までもう一息です。▼山頂に着きました。ちっちゃい子どもも、登っていました。えらいえ...伏見稲荷大社

  • サークル再開

    9ヶ月ぶりのサークルです。何回かリモートで会ったけど、実際こうやって集まるのは久しぶり。密になるのはやっぱり怖いし、少し涼しくなってきたので屋外での活動です。集まる場所も色々候補があったけれど、箕面に決まりました。森林浴と滝でマイナスイオンで癒やされましょう。今回は裏通りからのスタートです。風情があります。人はチラホラです。小さな滝です。水の音、緑はやはり癒やされますね。▼箕面駅の近くで買ったお弁当です。私は夫のお弁当を作らないといけないので、余り物でお弁当。それでは足らないのでサラダを購入。▼連れてきたふくちゃん、ごめんね。楽しくて鞄の中で待機してましたね。みんなに「かわい~」と言って頂いてよかったね。▼途中、お茶で何気に入ったお店。河鹿荘でした。▼老後の話、不安の話、身体の話はつきません。色々話せて前向きに...サークル再開

  • 2020年・夏の思い出

    2020年・夏の思い出友達に誘われ行ったのが阿倍野ハルカスで開催されていたムーミン展。10時半にチケット購入して入場したら結構な人。密にならないように、順番並ばず空いている所からご覧くださいとの案内。ムーミンの作者トーベ・マリカ・ヤンソンさんについて、ムーミンが出来るまでのことが分かって、改めて昔のムーミン、岸田今日子さんのアニメを観たくなりました。再放送しないかな。取りあえず、展望台からの眺め。私の心のご神体二上山が見えてます。▼友達がハンバーグを食べたいとのリクエストで、チーズがたっぷり~。▼この後どうする・・・チンチン電車乗って住吉神社と安倍晴明神社へ行こうとなりました。雨、降っていたのに私達が着いた頃にはやんでました。神様ありがとう。▼今年はお祭り、行えないもんね。▼安倍晴明神社へ。案外こぢんまりしてま...2020年・夏の思い出

  • 2020夏 淡路島・徳島~つづき~

    淡路島~徳島の旅つづきです。ホテルを出て、JR徳島駅へ来ました。福山くんが見に来た時計台を探しに来たんですが、見当たらず・・・。でも、見慣れない電車も見れてよかった。今度は四国の電車の旅もいいかも。老後の楽しみ。で、時計台は少し離れた場所にあるのが分かって、眉山の麓へ移動。車を駐車場へとめて、商店街を歩いた所にありました。10時に阿波踊りの人形が出てくるんです。が、うろうろしていたので10時をとっくに回ってしまいました。次の時間はたしか2時だったような。▼こんな感じなのよね。残念。ブツブツ言っていても仕方ないので、次へ移動です。▼四国第一番霊山寺。ここは水曜どうでしょうで大泉洋ちゃんが来たんだよ。夫、老後、四国巡礼に来たいとな。私は母の巡礼の一式持っているもんね。一緒に行ってあげてもよくてよ。次はランチ。夫のリ...2020夏淡路島・徳島~つづき~

  • 2020年夏 淡路島・徳島

    8月の下旬、何度か来ている淡路島、徳島へ夫と行って来ました。今回は気になってはいるけど行けてない所への旅です。▼淡路サービスエリアの下にある岩屋の道の駅で穴子弁当。海鮮丼を食べたかったけど結構並んでいて、暑いし~。で、穴子、まあまあでしたね。▼明石海峡大橋。うろうろしてたらすごい自販機がありました。▼ふぐの白子のアヒージョ▼イノブタスープ缶▼岩屋をあとにして淡路牧場へ。▼お~、やっと来れました。牛さんの臭いがいっぱいでした。▼みんなでお食事中、おしり~かわいい~▼来年の年賀状用のお写真をお願いしました。▼カメラ目線、頂きました。ありがとうね。▼次は、うずしおです。到着時刻、渦潮の終わりかけでした。▼引き潮、真上からみると迫力あります。川みたい。▼うずしお、何とか見れました。▼今回、予約したホテルは朝食付きだけに...2020年夏淡路島・徳島

  • 派遣のお仕事のランチ

    短期のお仕事、終了しました。今回は初めてのオペレーターに挑戦。受電だけどね。始めは緊張しました。用意されたマニュアルもかみかみでしたが、少しずつ慣れてきました。派遣仲間とのランチを楽しみにしながら、何とか乗り切りました。いや~。食べた食べた。おしゃべり夢中で撮れてない写真もありますが。▼牛タンミンチの麻婆豆腐ランチ。一緒の人はハンバーグ、これも美味しい。▼ザ・定食。あつあつ御飯の上に豆腐が乗っかってます。▼パスタランチ。前菜、生パスタも美味しかったです。▼鯛の担々麺。▼お休みの日、友達とランチ「やっぱりステーキ」赤身を選択。▼仕事場の近所で見かけた鳩。人がいっぱい通っている中での腰を下ろして休憩?鳩、チラッとこっちを見て「なんや、エサないんかい!」の表情してました。どのお店も美味しかったです。またリピしたいと思...派遣のお仕事のランチ

  • アレルギー

    50歳前後位から体調の変化がありました。更年期障害、睡眠障害。それらは最近、改善されたけれど・・・。今は、目がかゆい。髪があたる顔の部分がかゆい。眼科へは、以前季節性のアレルギーと言われて、点眼薬を処方していただいて、それでもかゆみが続くようだったら、また来てください。で、ここ数年は年に1回の受診で終わってました。が、今年はずーっと目がかゆい。慢性のかゆみです。コンタクトをいれているのもありますね。とも言われました。顔もかゆかったので、皮膚科へ。ここでもアレルギーと言われた。若い時は髪が顔にあたっても何ともなかったのにどうしてか聞いてみた。更年期が終わってからの症状もありますね。えっ!!そんなことあるの。まれに金属アレルギーになったりするのでネックレスはひかえてくださいね。えー。アレルギー体質といわれていたけれ...アレルギー

  • らんらん&ふくちゃん帰りました。

    今日はお仕事の中休みです。今日らんらん&ふくちゃんが帰って来ます。少し入院中の様子を。中の綿を抜いてエステに行く様です。▼綺麗になりました。らんらん、スッキリしたかな。▼美人さんになりました。▼退院パーティを開いて頂きました。らんらん、可愛い帽子を被らせてもらって、ふくちゃん前を陣取ってます。七夕さんも楽しんでる様子です。微笑ましいです。▼ランラン達が帰ってくる前日は満月、東の空には赤いお月様でした。▼さて、帰って来ました。「おかえり~」▼再会した時はかわいくて、ぬいぐるみの修理なのに、何だか懐かしく、ちょっとジーンときました。私の大事な、大事な子達。小学生からのお付き合い、出会いは天王寺の近鉄百貨店。上野動物園にやってきた、カンカン&ランラン。時はパンダブーム。親におねだりをして、買ってもらった記憶が甦ります...らんらん&ふくちゃん帰りました。

  • 子供がいなくても。

    派遣の短期でお仕事、頑張ってます。日に日に、コロナの感染者数が増えてる~。電車、だんだん身動き出来ないくらい混み混み。大阪の人なら知ってる、阪神百貨店の横の通路、自分のペースでは歩けなくなってる。怖いよ~。なのに、私の前を歩いていた30代くらいの男性、顎にマスクをして、思いっきりくしゃみをしていた。なんなのー!!!即座にさっさっと遠くへ離れて歩いた。通勤で精神的にクタクタ。仕事場へ行くと、手洗い、うがいをして自分の席へ。取りあえず、除菌シートで回りを拭き拭き。仕事の合間、お隣の席の人との会話。60代で、お孫さん4人。40代、50代子供を素直に育って、楽しかったー。これからの人生は自分の為にまた楽しみー。楽しいから120歳まで生きたいの。・・・。子供さんは?と聞かれた。いないですー。って答えたら、まあ、作らない選...子供がいなくても。

  • 派遣のお仕事&老後の為。

    7月から短期の派遣のお仕事に行ってます。夕飯の下準備。前回の反省点ほうれん草、ブロッコリーを茹でてから冷凍。あと、生姜、にんにくのみじん切り。鶏肉も下味を付けて冷凍。完璧じゃん。が、疲れて百貨店でお弁当を買ってしまった。今回は前回より早く家を出ないと行けないので、朝4時45分に起きて、朝が弱い私にはつらい。電車も日に日に混み具合がコロナ前に戻ってきた。日常に戻ることはいいことなんだろうけど、今は怖い。で、お弁当の方は頑張ってます。この日のお弁当はちょー手抜きでした。私のお弁当、ミニチュアだと、派遣仲間にいじられてしまった。だって、出石そばで食べ過ぎて、次の日にはフラダンスの人とお肉を食べて・・・次の日には友達とランチをして・・・。どこかで、食べる量を減らさないと胃がしんどい。体重を測ったら、びっくり!しかし、い...派遣のお仕事&老後の為。

  • 久しぶりの遠出、出石&天橋立方面。

    多分、今年初めての遠出のドライブ。夫と、緊急事態宣言も解除になったし、久しぶりにドライブがてら遠く行きたいな~と、話をしてたら夫は出石そばが食べたいと。私は天橋立にある真名井神社に行きたいとリクエスト。出石そば「山下」各お蕎麦屋さん前には人が並んでたり、たまたま車で通りかかったら、駐車スペースが1台空いていて、お店の叔父さんに誘われるまま入店。▼取りあえず一人前5皿を注文。おいしい~。前に出石に来てからは10年くらいたっているかな。▼食べ過ぎた。最初はいくらでも、食べれそう~。最後の2皿、無理して食べてしまった。やっぱり、腹八分目がいい。▼出石からもう少し足を伸ばして、天橋立にある元伊勢宮の真名井神社。奥にあるご神木から、凄いパワーを感じて、またお参りをしに来たくて来ました。▼やはり、ご神木の中には神様がいらっ...久しぶりの遠出、出石&天橋立方面。

  • ワードローブ購入

    自粛期間中に服の整理をしていて、思ったこと。もう、たたんで→整理ダンスの行動はこれからの人生しんどいのではと思ったのです。二人分、この↓クローゼットではぎゅうぎゅうになったので、新しいワードローブ等々セットで購入しました。あ▼収納力ばっちりです。カッター、ブラウス、普段着る服を掛けて収納することができました。▼そして、ワードローブの部屋の電球を実家の電球に付け替えてみました。なんか、合うじゃん。▼夕方に撮ると、ちょっとしたカフェみたい~。▼夜、撮ると、これまた、いい感じです。我が家では一番まとまっていない部屋でしたが、一番心地のいい部屋になりました。▼少し前夕焼け。この日の雨上がりは涼しかったけど、今日は蒸し暑い。▼梅雨が明けると、またまた猛暑がやってくるのね。甲子園のTUBE延期じゃなくて中止になってしまった...ワードローブ購入

  • 入院中のランラン。

    入院中のランラン。ぬいぐるみ病院からランランの今後の治療方法と様子の写メと送ってくださいました。穏やかに過ごしてそうでよかったです。^^▼診察中ですね。▼他の入院中の子達と並んで。ふくちゃんも一緒で安心です。これからの人生。必要な物、そうでないもの。出来るだけ、身軽に。でも、この子達は私にとっては宝物。にほんブログ村にほんブログ村入院中のランラン。

  • パンダ、ランランの入院。

    1968年、上野動物園にパンダのカンカン&ランランがやってきました。私が小学校低学年のころ、カンカン&ランランは人気があって、親におねだりをしてランランのぬいぐるみを百貨店で買ってもらいました。私は何故か今もランランを手放すことが出来ず、ボロボロになったランランをもってます。首はぐらぐら、脇からは穴があいてスポンジが出てきてます。何度か自分で縫ったりしたが、上手く縫えず・・・。ランラン、ぬいぐるみ病院に入院させることにしました。(修理です)少し料金がかかるかもしれないけれど、入院を決めました。1年ほど前に入院の予約を入れて、順番が回ってきました。ランランの付き添いが一人(1体)出来るとのことで、ふくちゃんにお願いすることにしました。そのためには、ふくちゃんも綺麗にしてあげないと。▼お日様いっぱい浴びて乾かします...パンダ、ランランの入院。

  • お仕事と収穫の梅とビルケンシュトックの靴

    期間限定の派遣のお仕事しました。入力のお仕事で、2週間、9時~18時。仕事から帰ってからの晩ご飯作るのはしんどりのである程度、野菜を切ったり、味付けしておいたり。ほうれん草、やはりゆでてから冷凍した方が良かった。帰宅してから直ぐに、シャワー、シャンプーをして、晩ご飯の用意をしてたら、夫が帰宅。晩ご飯を食べたら、ちゃちゃと、洗い物をして湯船につかり、10時半頃にはおふとに入り、朝5時に起きて、夫のお弁当を作って。ご老体にはきつい、二週間でもきつかった。6月に入ってから電車に乗る人、駅も人が増え始めたので、出来るだけ換気のいい場所を確保したり。変に疲れたり。そんなこんなで、体力がないのか、ヘロヘロでした。入力した時は眼精疲労に悩まされ、ブルーベリーを摂取。疲れたけど、初の我が家での梅の収穫と2個目のビルケンシュトッ...お仕事と収穫の梅とビルケンシュトックの靴

  • バラ園&我が家のバラ

    市内に用事があったので、帰り中之島のバラ園に立ち寄りました。バラ園の近所で働いていた時から今年で20年、毎年来ている場所。閉鎖されていて今年はもう無理かなって思ったけど、開いていてました。立ち寄ってよかった、来れてよかった~。働いている時は職場の女子何人かでお弁当を持って来たり。外回りした時は、ちょっとの油売りをしたり・・・。サークルの人達と来たこともあったな~。サークルの集まりはまだ先になりそうだけど、早く、心置きなく集まれる日が来るといいな。▼人もまばら・・・。▼こちらの場所は思ったより人がいました。▼ふくちゃん、連れてきて良かった。▼このバラが私のお気に入り。名前を撮るのを忘れた。▼途中、こんな張り紙。はい、勿論です。▼我が家のバラはそろそろ終わりです。花びらが散る前に両親とふくちゃんの写真に飾りました。...バラ園&我が家のバラ

  • 夫が休業中のお昼御飯等々の総集編

    今日から夫の久しぶりの出勤が始まった。へへ・・・。私の自由時間が出来ました。夫が居るとき、朝ご飯、お昼御飯、勿論晩ご飯も頑張った。つもり・・・。▼ホットドッグに喜ぶダンナ。しかし、少し前に私のカップを洗った時にかけちゃったのがショック。▼カルディのインスタント麺に挑戦。これ、結構、面倒だった。作り方を見なかった私が悪い。▼いざ、作るときに裏面、作り方を見て、えーめんどくさっ!▼やっと、出来ましたよ~。▼こちらはお湯を注ぐだけなので、楽ちん。▼思ったより、結構辛かった~。汗がふきだしました。▼おうどんがあったので、きつねうどんにすることに。即席のあげさんがなく、すしあげがあったので、コトコト炊くことに。▼もう、お昼御飯、つくれましぇ~ん。なので、近所の焼き肉屋さんのテイクアウト。これで500円なり。▼家に居ると、...夫が休業中のお昼御飯等々の総集編

  • 近所の公園&河川敷

    近所の公園へ散歩。広場では家族連れ、カップルがバトミントン、フリースリー、わんちゃんの散歩。砂場ではちびっ子達がキャキャと遊んでみました。今、起こっていることが嘘のよう・・・。休憩でベンチに座っていたら、お弁当を持ったお店のお兄ちゃんみたいな人が、私達に寄ってきました。▼ラスト2個なんです~。如何ですか?何だか可愛そうに思えて、協力ってことで焼きそばを購入。どこのお店?新大阪です。完売しました。ありがとうございます。ありがたそうに頭を下げて。頑張ってね。冷めた焼きそばだったけど、こんな事態だもん。久しぶりに外で食べると美味しく感じます。お天気のいい日、朝から捨離をしていて、リフレッシュしに出掛けたくなって、っていっても遠くには行けないし。そうだ、家の近所にあ河川敷を自転車でぷらぷら。▼ナヨクサフジが満開でした。...近所の公園&河川敷

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
楽しい事をみつけて。
フォロー
楽しい事をみつけて。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用