chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国de音楽4 https://hayap24bit.hatenablog.com/

ワケあって広州に単身赴任で長期出張中。上海在住19年目の日本人作曲家による写真日記です。Mac,PC,ネット等、興味ある事を徒然と。

中国での日々の生活を徒然なるままに、なるべく写真付きで書いています。気付けば上海に来て丸19年が過ぎました。相変わらずの痛快なりゆき人生を歩んでいます。音楽ネタに限らず、上海での何気ない生活模様や、得意のITネタまで自由気ままに書いています。筆者の自己紹介:http://insomnia.selfip.com/profile.html

はやP
フォロー
住所
中国
出身
中野区
ブログ村参加

2014/02/13

arrow_drop_down
  • 祝延長ライブ

    日曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 28度。 午前中は家族サービスやら、家の細々とした事をして、午後 4時過ぎにベースを持って家を出て伊犁路の LL Barに向かった。今日は bistro fiore(伊犁路店) と LL barの『祝・延長ライブ』が行われるのだ。 実は、上海の日本人の音楽愛好家達に愛されたこのお店が 5.31に閉店になってしまう…との事だったので、本来ならば今夜がラストライブだったのだが、そこはまぁ中国である。大家の気まぐれで!? 閉店は数ヶ月延長されたらしい。 しかし、この朗報が関係者に齎されたのが先週…という突然の事だったため、既に予定されていた豪快なフィナーレは少々肩…

  • そしてリハ三昧

    土曜日、上海は曇り、気温は 30度。蒸し暑い一日。 朝 8時くらいに目覚め、のんびりと楽器の準備をして、まずは云锦路のレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。本日もまずはココでバンドリハである。 今日は普段使ってる小さい方のスタジオが埋まっていたため、珍しく大きな部屋である。行ってみたらマイクが立ったままだったので、昨夜 Recでも有ったのかな?と思って聞いてみたら、どうやらイヤモニの実験をしたいらしい。 なるほど、どうりでキックとスネアとオーバーヘッドのみ繋がってるワケかw 横を見たら SENNHEISERの G3シリーズと SHUREの PSM300がラックにも入れず…

  • こんどはワクチン

    金曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 29度。 松江の寮にて朝 7時半起床、ほぼこの時間が最近の腹時計?として落ち着いてきたらしい。のんびりと Radikoで J-Waveなんか聴きながら朝の準備をして、午前 9時に家を出て 9時 10分に会社到着。そしてスタジオ機材の全てに電源を入れてから社食に行って 5元(約 80円)の朝食。 午前中はフツーにデスクワークをしていたら、何と会社から突然の通達が! 簡単に和訳するとこんな感じ。 【重要なお知らせ】ワクチン接種について社員の皆さんおはようございます。以下重要な通知となりますので各位注意して目を通して下さい。 当該地域は、さらに強い新型コロナウイル…

  • 追徴課税

    木曜日、上海は曇り、気温は 28度で蒸し暑い一日。 朝 7時半、寮にて起床。イツモの様に Radikoで J-Wave聴きながらのんびり準備して午前 9時に出社。 午前中はフツーにデスクワーク。業務上、特に大きなトピックは無し。 実は先日から『アプリで去年の税務調整をして下さい』とHR部門からずっと言われていている。これは日本で言う年末調整みたいな物なのだが、中国は 6/30までに終えなければイケナイらしい。 しかしコレ、去年もやったのだが、外国人はアプリに登録できないのだよ。。。 このアプリなのだが、一般的な中国人は身分証明証番号でスルっと登録できるクセに、外国人が登録しようとすると、人脸识…

  • 月食は見えなかった

    水曜日、上海は雨、気温は 23度。朝から涼しい一日。 またグズった天気である。最近、晴れたり雨降ったり中々安定しない日々が続いている。もう直ぐ梅雨だから仕方ないか。 朝 7時半、寮にて自然に起床。目覚まし要らずで良い感じ。のんびりと Radikoで J-Wave聴きながらコーヒー片手に窓の外を眺めてのんびり過ごし、午前 9時に家を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。 いくら敷地内とは言え、地下通路が有る訳ではないので傘は必要。寮に来てから傘をさして通勤したのは初めてカモ。雨音を聴きながら自然の中を歩くのも悪く無い。 自席到着後は自分の部屋として使ってるスタジオに行って全ての機材の火を入れ、それ…

  • 中国のメントスはガム

    火曜日、上海は曇り、気温は 26度。昨日は暑かったがまた少し下がった気がする。 朝 7時、松江某所にある会社宿舎にて、目覚まし無しで自然に目覚めた。 濃い目のコーヒーを入れ、Macを立ち上げて Radikoで J-Waveを聴きながら窓際に立ってボーッと外を眺める優雅な時間。嗚呼…朝からこんな事できるなんて夢の様だ。子供が生まれてからの 10数年、こんな事は一度も無かったカモなぁ…。やっぱり朝の余裕はダイジだよ。のんびりした方が絶対身体に良い。 午前 9時に家を出て徒歩 10分の通勤。敷地内にある人工池(水は近くを流れる川から分岐してるらしいので人工とは言え、常に水は入れ替わっている)から「ぴ…

  • ウイークデー

    月曜日、上海は快晴、気温は何と 30度!昨日の冷たい雨が嘘の様な良い天気だ。 朝 6時起床、息子をちょっと早めに準備させて、早めに家を出てマイ自転車の二人乗りで学校に送り、一旦帰宅してからシェアサイクルで駅に向かった。そうなのだ。今やウイークデーは松江で過ごしているので、自転車を一週間も駅に駐めっ放しには出来ないので、一度家まで戻さなきゃいかん。コレが中々面倒くさい。 シェアサイクルが二人乗りできれば一番良いのだが、シェアサイクルという特性から二人乗りは厳禁(儲からないから)で、どうやっても二人は乗れない仕組みになっているのだ。さすがである。 ま、そんなこんなで息子には少々悪いが、月曜だけはい…

  • ポラ

    日曜日、上海は雨、気温は 24度で相変わらず薄着だと肌寒いくらいである。 朝 7時起床、ザッとシャワーを浴びて楽器の準備をしてから、雨の中、地下鉄を乗り継いで 11号線の云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。今日はバンド『恶魔工人(Akuei)』のリハが有るのだ。 午前 11時から 2時間ほどミッチリと音合わせ。ココの TAMA Star Classicのキック&タム、やっぱ好きだわ。「コレに昨日のスタジオのハットとライドを組み合わせたら最高なのになぁ…」とか?自分勝手な妄想をして愉しむ。 リハ終了後は撮影である。実は某中国ローカルの服飾メーカーからの依頼?…

  • スタジオのハシゴ

    土曜日、上海は快晴、気温は 21度。相変わらず涼しい一日。 朝 8時起床、午前中は家の事をあれこれやって、早めのお昼を食べた後は、自転車に乗って陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。午後一からシンガーソングライター『MEI-Z』ちゃんのリハが有るのだ。このバンドはベースなのでベースを担いでスタジオに向かった。 空は抜ける様な青空。うーん気持ち良い! 本日は 2スタの真正面にある隠し部屋?にてリハである。ここはこのスタジオのオーナーのバンドが自分ら専用としてキープしている部屋らしいのだが、全部のスタジオが埋まってる時だけ貸してくれるらしい。広くて清潔で良い感じ。 ここの…

  • ご馳走の習慣

    金曜日、上海は快晴、気温は 26度。今日は久々にスカッと晴れた。良い感じだ。 朝 7時に一度目覚め、それからベッドの中でうつらうつらと夢を見ては目覚め…を繰り返し、午前 8時にベッドを這い出る。寮生活だからこそできるこの技。実に贅沢。 のんびり準備して 9時過ぎに家を出て 10分後にはオフィスに到着。通勤が徒歩 10分って素敵すぎる。ココに本格的に住み始めて約 2週間が経過したが、何より最も喜ばしい事は『トイレ』の心配が一切無い事だな。 以前は、上海市街の自宅(ウチの場合は黄浦区)からココ(松江区)まで来る場合、公共交通機関を利用する場合は、自転車と地下鉄と路面電車を乗り継がなきゃならないから…

  • お酒のラインナップが

    木曜日、上海は雨のち曇り時々晴れ、気温は 22度。相変わらずパッとしない天気。 朝 7時起床。Radikoで J-Wave聴きながらコーヒー飲みつつまったり過ごし、午前 9時過ぎに家を出て出社。 いつもの様にデスクワークをしていたら、Native Instruments社から新しいプラグインの無料プレゼントメールが来ていたので早速 DLして使ってみた。『HYBRID KEYS』という名前らしい。 名前からも見た目からも容易に想像つく通り、2つの音源をレイヤーで重ねて鳴らすタイプのシンセである。A-Bの混ぜ具合や、フィルターやら ADSRやらエフェクトやら簡単なパラメーターしかないが、意外とお手…

  • ビタミンC

    水曜日、上海は曇りのち雨、気温は 20度。相変わらず肌寒い日が続いている。これひょっとしてもう梅雨だったりするのかなぁ?嫌だなぁ。 実は上海にも梅雨は有って、やはり同じく六月前後なのだが、こちらはどちらかと言うと春とか秋とか中途半端な季節が非常に短くて、毎年冬の次は梅雨が来てイキナリ夏になる?的な気温変化なのだ。故にきっとこのまま暖かくならないまま梅雨に突入するんだろう、きっと。 寮生活も徐々に慣れてきて、良い感じにペースが掴めてきた今日この頃である。朝 7時に自動起床。Radikoで日本のラジオを聴きながらノンビリと準備をして、歩いて 10分の出社。外は湿度が高めでジメっとヒンヤリしている。…

  • 植物園的な

    火曜日、上海は曇り、気温は 23度。なんだか 5月中ばとは思えないほど『ひんやり』した日が続いている。 例によって寮生活なので、朝はゆっくり惰眠を貪って良いはずなのだが、相変わらず早起きしてしまう老人性早起き症。最近はもう開き直って朝の充実した時間を楽しむ事にしている。コーヒー片手に Radikoで J-Wave聴きながらボーッとする 30分。嗚呼…なんて贅沢なんでしょう。人生はやっぱり『余裕』が必要ですな。今までの『朝のバタバタ』が嘘の様だ。やっぱり何かに追われて常に急いでいる…というのは精神衛生上よろしくないなw 相変わらず風邪気味ではあるが、昨日よりはだいぶスッキリしてるので、この調子で…

  • 刈られる運命

    月曜日、上海は曇り。気温は 18度で肌寒い一日。 朝 6時に目覚ましで起床。今日はウチの息子の修学旅行?的な行事のため、普段より早めに学校に送らなきゃイケナイのだ。自転車二人乗りで通常の书包(ランドセル)に加えて小型のキャリーケースも運ばなきゃイケナイから、ワタクシの荷物を同時に運ぶ事はできない。ちょっと考えたが、やはり二往復する事にした。まずは息子の分だけ全部積んで学校まで送り、一旦帰宅してから出社する事に。面倒くさいがまぁ仕方ない。子供最優先なのはどこの家庭も同じ! そんなこんなで息子を学校に送った後に一旦帰宅したので、ワタクシは普段より 15分遅めに家を出る事になったが、…とは言えいつも…

  • 怒涛の週末

    日曜日、上海は豪雨のち曇りのち雨、気温は 20度。夜は 16度まで下がった。寒いくらいだ。 朝、6時半、目覚ましにて起床。寝ている家族を横目に準備して 7時半過ぎには家を出て、自転車で静安寺のヤマハに向かった。今日もヤマハ瀋陽校の PMCドラムクラスのグレードテストの試験官業務である。静安寺のセンターからリモートにて対応する。 ワタクシが家を出る時は霧雨程度だったのだが、自転車で 10分も走らないウチに、バケツをひっくり返した様な土砂降りになって泣きたくなった。ウチ(黄浦区)からヤマハ(静安区)までは自転車で 35分くらいかかるのだ。傘を片手に自転車で走るのだが、何せ豪雨である。こんな小さな折…

  • たまには都会も良い

    土曜日、上海は快晴、気温は 34度!真夏日である。 朝 6時半、目覚ましにて起床。嗚呼…眠い。ココが何処だか一瞬わからなくてビビったが、市中心部の本宅である事を思い出して一安心。…と同時に今日は朝が早い事を思い出して飛び起きて準備。 午前 7時半過ぎに家を出て、自転車で静安寺のヤマハ音楽中心に向かった。今日は朝 8時半から瀋陽校のグレードテストの試験管業務が有るのだ。あー眠い。 とりあえず早めに到着したので隣の Wagasで休憩。松江の田舎に暮らす様になってから喫茶店なんて全く行かなくなってしまったので、久々の喫茶店はちょっと気分がアガった。 そして午前 8時 20分過ぎに門が開いたので入る。…

  • 雷雨

    金曜日、上海は曇りのち雷雨。気温は 26度。気温はそれほど高くないが湿度が高いので非常に蒸し暑く感じる一日だった。 明日&明後日は朝一から夜までぶっ通しで仕事で全く余裕がないと思われるので、今日は早めに写真中心で簡単に。 朝 7時、例によって目覚ましが鳴る前に自然起床。コーヒーを入れて洗濯機を回しつつ部屋をざっと掃除してから朝 9時に出社。いつもの様にエレベーターで 1Fに降りて行ったら、なんだか右側の壁の中からアラーム音が聞こえる。 とりあえず、担当者に連絡してからそのまま出社。なんだか最初は色々あるなぁ…ホントw その後、調べてみたら何だか消防系のシステムの誤動作だったらしい。単なる誤動作…

  • ワンタン

    木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 25度。異常に湿度が高い一日。 朝 6時半起床。目覚ましなしで自動で起きてしまうヘンなクセは、これはもうワタクシの『仕様』なのだろう。もう治らないものとして一々気にするのは止める事にした。気にしないと上手く二度寝できるから不思議。次に目覚めたのは 8時。まアリでしょう。 でも夜 1時に寝ても 2時に寝ても 6時半に起きちゃうんだから、睡眠不足にならない様にするには、こりゃもう早く寝るしかない。なんだかなぁ。コッチに住んでる意味が無いじゃないか。まいっか。 朝 9時過ぎに家を出て歩いて 10分の通勤。会社の敷地内は自然がいっぱいである。Dear Natural。…

  • 行動範囲が狭すぎ

    木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 24度。 朝 6時起床。うーむ…どうして目覚めてしまうのだろう? 8時半まで寝てて良いのにね。まーったく損な体質である。二度寝を試みるも色々な事が頭をよぎって完全に覚醒してしまった。 開き直ってコーヒー入れつつ、Radikoで J-Waveなんか聴きながらノンビリと過ごす朝の優雅な時間。Radikoは VピーNが無いと使えないが、日本のラジオがリアルタイムに聴けるから良いね。 いやぁ…ホント懐かしい! 約 20年ほど前まで、ワタクシの目覚ましは J-Waveだったのだ。タイマーでコンポのスイッチが入る様にして、出かける直前までずーっと掛けっぱなしにしていた。そ…

  • 湿度が高い

    火曜日、上海は曇り、気温は 26度。 朝 6時半に自然に起床。ここは仕事場が近いので 8時半に起きれば良いのに、体が 6時半に完全に慣れてしまってるので、老人性早起き症も相まって、朝一で起きてしまう。せっかく 4時間も得して睡眠時間が稼げるのにコレでは意味がない。まーったくもぅ。 なんだか寝鼻を挫かれた?感じで二度寝も出来なくなってしまったので、そのまま起きて部屋の掃除なんかしてから出社。健全なんだか不健全なんだかサッパリわからん。 最近、若干湿度が高めである。独立エアコンが有るから良いが、点けると直ぐに寒くなるのが困り物。寒くならずに湿度だけ下げる除湿機が欲しい所だ。 出社後は例によってスタ…

  • そして新しい週

    月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。今日も暑い一日。 昨日は上海の自宅に泊まったので、イツモ通り朝 6時半起床、バタバタと準備をして息子を自転車に乗せ、小学校に放り込んでから松江まで通勤旅行である。 松江の社員宿舎に住むに当たって色々と足りないものを大きめのバッグに詰めて沢山持って来たのだが、宿舎に到着してみたらなんと入り口の自動ドアがロックされて開かないではないか(困)ええええ? 担当に連絡したら「すみません!今行きます!」との事で、入り口でそのまま約 10分くらい待たされた。どうやら管理の人が週末は違う人が来ていたらしく、誰も住んでいないと思って自動ドアの開閉をソフト的にロックしてしまった…

  • リハ三昧の日

    日曜日、上海は晴れ、気温は何と 34度!すっかり夏日。 昨日が出社日だったので、今週末は休みが今日一日しか無いから全てのスケジュールが重なって大変。全てのバンドのリハが同じ日に重なってトリプルブッキングである。 朝 10時に家を出て、11号線云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。 まずは午前 11時から恶魔工人Akueiのリハを 2時間。 ココの小さい方のブースは TAMAの Star Classicが入ってるのだが、コレがまたメッチャ音が良くてアガる。タムが、叩いたストロークの分だけ『吸い込まれる様に』音量が上がってく感じ? 強弱によるダイナミクス感がハン…

  • 不自然なほどの自然

    土曜日、上海は晴れ、気温は 28度。実に良い天気。 朝 6時半に自動起床。そのまま二度寝しようと思ったがうまく寝付けなかったので(最近寝過ぎだ)そのまま起きる事に。 カーテンを開け窓を大きく開け放って深呼吸。嗚呼…松江は空気が美味い! 腹が減ったのだが、社食は 8時からしか空いてないし、近所にコンビニも無いので暫し『お預け』を喰らった犬の様な気分で過ごす。 とりあえずコーヒーを入れ、部屋にざっと掃除機をかけて、昨夜洗濯して部屋干ししていた洗濯物を外に干したりして午前 8時、腹ペコ状態で社食に向かった。 こりゃトースターも必要かもなぁ。家に軽く食える物を置いておくべきか? いや、寧ろこの際不摂生…

  • 大人買い

    金曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 28度。暑いくらいの一日。 社員宿舎に本格的に住み始めて 3日目、色々慣れてきたかな。 朝 6時に自然に目覚め、トイレに行ってまたベッドに戻って二度寝。嗚呼シアワセ〜。しかし次に目覚めたのは何と午前 9時!!! びっくりして慌てて準備して家を出たが、余裕で定時(10時)の 15分前には自席についていた。しかも社食で軽く朝食をとって…である。すげーなホント『近さ』は『力』である。こりゃ最高だ。 仕事はいつも通りで特に大きなトピックは無し。 21時過ぎに会社を出て帰宅。21時15分には家に着いた。通勤時間 10分あはは(嬉) 帰宅後は宅配で頼んだ荷物を取り出して…

  • 新生活もどき

    木曜日、上海は晴れのち雨、気温は 24度。 朝 6時半に自動起床。習慣とは恐ろしいものだ。宿舎なので 9時まで寝てても間に合うのに自然に目覚めてしまう。 とりあえず二度寝して、次は 8時起床。カーテンを開けて外をみたらカラッと晴れて天気が良かったので洗濯機に洗濯物を放り込んでスイッチ入れてから 9時半に出社。 宿舎は敷地内とはいえ、敷地が尋常じゃ無く広いので、歩いて 10分くらいかかる。 嗚呼…なんて気持ちの良い朝でしょう! とりあえず社食に寄ってモーニングをば。洋食風?ピザみたいなのがあったので頼んでみた。結構イケるじゃないか(嬉)これで 6元(約 100円)である。素晴らしい。 コーヒーが…

  • 連休最終日

    水曜日、上海は晴れ、気温は 26度。昨日は雨だったのに今日は良い天気だ。 本日は五一劳动节の最終日である。つまり家族サービスの日だな。午前中は家でダラダラして、午後から息子と二人で近所の公園に散歩。花が見事に咲いていて実に気分が良い。 今日は息子と久々にバドミントンである。いやぁ…ここの所、全然身体を動かしていなかったので息が上がる上がる。あはは。 子供って凄いね。こんだけ動いても全然疲れないんだからホント。ワタクシ実は昔ほんの少しだけ!? バドミントンをやっていたので、打ち始めると楽しくなってついついホンキになってしまう。スポーツが楽しく感じるなんて久しぶりカモ。 ココは風が結構有る公園なの…

  • 行ったり来たり

    火曜日、上海は雨のち曇り、気温は 23度。 朝 6時に自然起床。暗がりにボンヤリ見えたのが見知らぬ天井だったので「あれ?ココどこだ?ヲレまた派手に酔っ払ってヤラカしたか!?」…と一瞬焦ったが、10秒ほどしてココが社員宿舎ある事に気付いて一安心。連休中だった事も思い出したので、トイレだけ行ってまた二度寝したのは言うまでもない。 次に目覚めたのは午前 9時。分厚い遮光カーテンを開けたら外は雨だった。なるほど、どうりで良く眠れたワケだ。 ざっと顔を洗って、色々と掃除機をかけて拭き掃除までやったら、あっという間に午前 11時過ぎである。慌てて宿舎を出て上海中心部に戻る。今日も 14時からバンドのリハー…

  • 色々と準備

    月曜日、上海は晴れ時々曇り、のち雨。気温は 24度。本日は月曜だが、五一劳动节の連休なので中国も祝日である。 朝 7時起床、諸々準備して松江に向かった。今後住む事になる社員宿舎の環境を整えるためである。今のうちに色々整理して、足りないものは買わなきゃイケナイ。 朝 9時台の 9号線下りは労働節の連休の影響か、普段乗ってない種類の人が沢山座っていて、イツモなら通勤客がゴッソリ降りて必ず空いて座れる駅に到着しても全然座れなかった。時間の影響もあるのかな? まいっか。 午前 11時過ぎに会社の社員宿舎に到着。早速掃除と洗濯である。新しく買ったタオル類が全然水を吸わないので一度洗おうと思ったのだ。洗濯…

  • レッスンとイツモの店

    日曜日、上海は晴れ、気温は少し下がって 17度。昼間は暖かかったが、朝夕は肌寒いくらいだった。 朝 9時起床。いやぁよく寝た。やはりまだ自宅の方が落ち着いて眠れるらしい。 朝から某作曲業務。ホントは休みに対応するのイヤなんだけど、まぁ仕事なので仕方ない。 夕方からはドラムの個人レッスンが有るので伊犁路 x 古羊路にある LL Barに向かった。 非常に残念では有るが、このお店も今月末で閉店となるらしい。オープンの頃から色々とお付き合いが有るのでとても寂しい。 とりあえずレッスンの前にバスドラムの足のゴムが無くなっていたので修理。 タオバオで購入したコレ。 こんな小さな部品も買えるんだから良い時…

  • UNIQLOも無人レジ

    土曜日、上海は晴れ、気温は 21度。実に清々しい一日。 中国では本日から五一劳动节(メーデー)の 5連休である。ワタクシは先般契約した社員宿舎に昨夜初めて泊まったのだが、朝 5時半に鳥のさえずりで目覚めた。外は大自然なので、鳥の声が尋常では無い。右からは窓の声、左からは洗面台の窓からの声…とステレオである。 とりあえず両方閉めて二度寝したのは言うまでもない。昨夜は 1時半くらいまで一人で宴会していたのだ。まだ眠い。 次に目覚めたのは午前 9時。実に清々しい! いやぁ…良いね。まだまだ生活用品が足りないケド、充実させたらかなり居心地が良い部屋ができそうだ。今後時間をかけて色々揃えていこう。 部屋…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はやPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はやPさん
ブログタイトル
中国de音楽4
フォロー
中国de音楽4

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用