chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国de音楽4 https://hayap24bit.hatenablog.com/

ワケあって広州に単身赴任で長期出張中。上海在住19年目の日本人作曲家による写真日記です。Mac,PC,ネット等、興味ある事を徒然と。

中国での日々の生活を徒然なるままに、なるべく写真付きで書いています。気付けば上海に来て丸19年が過ぎました。相変わらずの痛快なりゆき人生を歩んでいます。音楽ネタに限らず、上海での何気ない生活模様や、得意のITネタまで自由気ままに書いています。筆者の自己紹介:http://insomnia.selfip.com/profile.html

はやP
フォロー
住所
中国
出身
中野区
ブログ村参加

2014/02/13

  • 豪雨の前に

    水曜日、広州は雨のち曇り。気温は 27度。 朝 6時に自然起床。最近また忙しくなってきて徐々にストレスが溜まって来た。起きた直後から無意識に仕事の事を考えてる自分に呆れる。 外はどんより曇って重たい空。窓から下の工事現場を見下ろしてみたら、こりゃいつ降り出してもおかしくない天気である。 そんなワケで今日は準備を巻くだけ巻いて朝 8時半ちょっと前くらいに家を出て、シェアサイクルをカッ飛ばした。何としても雨が降り出す前に会社に着きたい所である。 マンションの玄関を出て空を見上げたら、今にも降り出しそうな空。 そして午前 9時くらいに会社に到着して、一息ついたら窓の外で雷の音とザーッという派手なピン…

  • シンクロナイズド・トレモロ

    火曜日、広州は曇りのち霧雨。気温は 32度。また雨の広州に逆戻り? 雨期まっさかりである。 朝 7時半、目覚ましにて起床。今朝はなんとなく(かなり?)体調が良い。ここ数日お腹の調子が悪かったので、食べる量を減らして水分を多めに摂ってるのが功を奏しているのかもしれない。しかもぐっすり眠れるしね。こりゃいいわ。 イツモのルーチンで朝の支度をして午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 20分強の自転車通勤。 オフィス到着後は例によって怒涛の忙しさであっという間にお昼である。昨夜の夕飯を抜いたにも関わらず、不思議と全然腹が減ってないので、今日は同僚らと近くの中華バイキングのお店で少なめにランチ。…

  • めっちゃ効く

    月曜日、広州は快晴、気温は 32度。今日は丸一日ずーっと晴れていた。珍しい事もあるもんだ。 朝 6時に自然起床。昨夜 23時くらいには寝たのでココ2~3日でやや寝過ぎ?な感は否めないが、ちゃんと眠れるって事は身体が睡眠を欲してるワケなので良い事だw 昨日のお腹の不調はお陰様で大分良くなってほぼ完治である。今朝、なんか白っぽくいう〇ちが出てチョットびっくりしたが、つまり明らかに腸に何らかの異常が発生していたのは間違いない…って事だな。 色々とネットで調べてみたら、納豆って『食べ過ぎ注意!』と書いてある情報の方がずっと多い事に気付いた。そっか!納豆ってそもそも腐ってるから古くて余計に痛む?心配はそ…

  • 不思議な花

    日曜日、広州は快晴、気温は 32度ですっかり真夏日。 久々にカラっと晴れて超気分が良い。…のは午前中だけで、午後からは何となくお腹の調子が悪くなって久々におトイレとお友達状態。 いや、原因は判っているのだよ。多分先日買った納豆に違いない。タオバオの普通便で届いた納豆は多分常温で丸二日くらい経っていたのだが、見た感じも匂いも全然フツーだったので、昨日試しに食べてみたのだよ。しかも味もそんなに変わらなかったので、昨日の昼と晩両方ともね。連続して2回もペロっと食べてしまった。我ながらアフォである。 てなワケで、午後からお腹がぐるぐるして気持ち悪いし、何となく眠くて仕方なかったので、ほぼ 6時間くらい…

  • ズブロッカ

    土曜日、広州は曇り時々晴れ。気温は 32度。もうエアコンなしじゃ暮らせない気温である。 朝 7時に自然起床。冴えない頭で作業部屋に行って朝からオシゴト。午前中はあまり頭を使わない実装系の仕事で、あっという間にお昼。 今日も広州自宅に買い込んである食材を消費する日である。お米を炊いて納豆と一緒にレトルトカレーを食す。 これ、ハウスの現地法人が作ったレトルトカレーなのだが、日本のと全く味が違って面白い。なんと『八角』の味がメッチャ強いのだ。こりゃ八角が苦手なヒトは絶対食べられない味だな。(しかも芋ばかりで肉が無かったw) ま、ワタクシ別に八角は嫌いじゃないのでフツーに食べましたトサ。 そして午後は…

  • 4番のコーヒー

    金曜日、広州は曇り、気温は 26度。ずーっと曇りの毎日。 朝 6時に自然起床。久々に何の脈絡もなく突然目覚めた。昔はずーっとこんな感じだったけど、今年に入ってから突然スイッチが入ったかの様に朝起きられなくなった。以前は目覚ましが鳴る前に必ず勝手に目覚めていたのに、一体何の進化か退化か?良くワカランがw ま、眠れる様になったのは良い事だ。 …てな感じで起きられなくなっていたのに、今朝は 6時にパッチリ目が覚めてしまい、そこから全く二度寝が出来なくなってしまったので諦めて起床。まだ薄暗い外を見ながら暫しボーっと15分くらい明るくなる外を眺める。何だかこういう風にノンビリ過ごせる時間がとてもシアワセ…

  • 会食

    木曜日、広州は曇り。気温は 26度。ずーっと曇りでパッとしない日々。 朝 7時 20分、目覚ましが鳴る 10分前に自然起床。コーヒー淹れてトースト焼いてネット見ながらダラダラ朝食…といういつも通りのルーチンを経て、午前 9時過ぎに家を出て美団のシェアサイクルにて約 20分の自転車通勤。 最近どうも会社のPCの調子が悪く、たまに起動しなかったり起動に異常に時間がかかったり?するのだ。経験上、どうもメモリの問題っぽいので、昼休みにメモリのフルチェックをかけてみた。 「どーせエラーは発見できないんだろうな…」と思って食事から帰ってきたらフツーに起動してて、システムログを見てもやはり「メモリに問題はみ…

  • 突然の一方通行化

    水曜日、広州は曇り、気温は 27度。徐々に蒸し暑くなってきた今日この頃。 朝 7時 10分に自然起床。枕元を見たら普段目覚まし代わりにしてる HUAWEIのサブ携帯が無い。「あれ? 昨日目覚ましセットしなかったっけ?」と思い作業部屋に行ったらフツーにテーブルのうえに置いてあった。あぶね~。ここで目覚ましが鳴ってもベッドルームじゃ絶対聞こえないので、寝坊したらマジでヤバかったわ。我ながらオマヌケ。 なんで忘れたんだろう?と少し考えてみて理由に思い当たった。昨夜遅くまで仕事してて、寝ようと思ってベッドルームに入ったらベッドの上に山盛りの洗濯物が放り投げられた状態で放置してあって、仕方なく眠い目で畳…

  • 納豆って何日持つの?

    火曜日、広州は曇り、気温は 26度。徐々に上がってきた。湿度も高めな今日この頃。 朝 7時20分に自然起床。最近は目覚まし頼りだったのに今日は久々に自然に起きた。あー眠い。起きて暫くはボーっとして眠くて仕方ない。これも老化の一種なのかしらん? 昔は 5分もすればスッキリ目が覚めたのに、最近は20分くらい頭がボーっとしている。 イツモ通り午前 9時過ぎに家を出て、シェアサイクルにて約 20分の自転車通勤。曇ってはいるが雨は降らないので通勤は楽だ。しっかしまぁ…見上げる度に萎える空である。 仕事はいつも通りの激務で、あっという間に 20時過ぎである。 今日はこのあとに別PJの『提案書』を作らなけれ…

  • 世界の社食から

    月曜日、広州は曇り、気温は 24度。相変わらずの曇天。 朝 7時半に目覚ましで起床。今朝は昨日炊きすぎてしまったご飯を冷蔵庫から取り出して納豆かけて、また『納豆ご飯』でガッツリ朝食をとってから出社。普段と違うルーチンだとチョット新鮮だ。不思議と納豆を食べると調子が良い。 午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 20分のバイクライド運動エクササイズ。今日はそれほど湿度が高くなくて清々しい感じ? イツモこうだと良いのだが、ホント安定しない広州の天気。 仕事は仕事で相変わらず機密事項が多く書けない事だらけである。 打ち合わせも多いし、なんか色々と『業務以外の仕事』が増えてきて些か閉口している。…

  • 納豆みつけた

    日曜日、広州は曇り、気温は 23度。相変わらずパッとしない天気。金曜にあんだけスカっと晴れたので、どーせなら土日も晴れてくれれば良いものをシッカリ裏切ってくれる素敵なお天気。 朝 8時に自然起床。土日はそもそもベッドルームに携帯を持ち込まない事にしてるので、しっかりグッスリ眠れる。 起きても暫くボーっと窓の外を眺める至福の時間。予定が無いって素晴らしい! とりあえず天気はパッとしないが、洗濯機を回してざっと全ての部屋に掃除機をかける。そしてエレドラの前に座って約 1時間くらい軽く練習したらあっという間にお昼である。 お昼は例のお寿司屋さんで握りを頼んで美味しく頂いたあと、眠くなったので昼寝しよ…

  • ちっちゃいコロナ

    土曜日、広州は曇り、気温は 23度。昨日あんなに晴れたのにまた曇りの一日。天気予報は全くアテにならんわな。 ま、どーせ丸一日中部屋に引き籠ってるので関係ないがw 朝 8時に自然起床。軽い二日酔いで頭が痛い。昨夜はビールしか飲んでないので、二日酔いなんかなるはず無いと思っていたのだが、普段呑み慣れない地ビール?みたいなビールだったので身体が慣れてなかったのだろう、確か昨夜は 5Lくらいの樽を 3人で空けてしまったので、一人 1.5Lちょっと?しか飲んでないからね。 さて!待ちに待った土曜日である。「休むぞ~!」と気合を入れようかと思った途端、昨夜残務を放り投げて呑みに行っちゃった事を思い出して、…

  • マクロンさんが来てるらしい

    金曜日、広州はくもりのち快晴。気温は 25度で実に清々しい。天気予報とは裏腹にイキナリ晴れた。いやぁ…超久々に太陽を見た気がする。 朝 6時半に自然起床。昨夜早めに寝たので自然と早めに目覚めた。そしてノンビリと普段のルーチンで朝の準備。午前 8時くらいまではイツモの如く外は曇っていたのだが、8時半頃になってから徐々に晴れはじめ、家を出る午前 9時過ぎにはスカッと晴れて青空が出ていた。うわ~超キモチ良い! 例によってシェアサイクルで 20分の自転車通勤でオフィスへ。 仕事は例によって安定の忙しさであっという間にお昼である。お昼は相も変わらず猫カフェへ。今日は近付いてきてスリスリしてくれた。中々か…

  • 高温多湿から一気に気温が下がる

    木曜日、広州は曇り。気温は朝 28度で夜 18度。湿度も朝は 90%以上あったのに夜には 60%くらいまで一気に下がった。なんじゃこりゃ?変な気候である。 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモ通りのルーチンでコーヒー淹れてトースト齧って朝の準備をして、午前 9時ちょっと過ぎに家を出て美団のシェアサイクルにて自転車通勤。 空はご覧の通りパッとしない低い雲。しかも恐ろしく蒸し暑い。 約 20分程走ったらもう汗だくである。しかも湿度が高いから額の汗とか全然引かない…という。これこそが広州の雨期。雨が降ってても降ってなくても関係なく湿度が高いので不快度はカナリ高い。 ま、オフィスに到着してしまえばエアコ…

  • 清明節の祝日だけどオシゴト

    水曜日、広州は曇り時々雨、気温は25度で湿度は95% 中温多湿で恐ろしく気持ち悪い気候。 朝 8時過ぎに自然起床。中国は今日は清明节の祝日なので全国的にお休みである。 …が、日本は平日なので次から次へとフツーに問い合わせが入るからワタクシにとっては在宅勤務の一日である。 そんなワケで、朝っぱらからフツーにオシゴト。まぁ自宅ではスピーカーで音が出せるし何ならマシンも会社より速いので快適そのものである。除湿機も有るしね。 途中で割り込んでくる仕事が無い分、むしろカッ飛ばして良い感じに仕事が捗ってあっという間にお昼である。 お昼は出前で先々週?くらいに頼んだ寿司屋をリピート。今日は鰻巻きも追加で頼ん…

  • 湿度との戦い

    火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 22度。非常に湿度が高くてキモチ悪い今日この頃。 広州はやはり熱帯性の気候なのか、梅雨というよりは、まさに『雨期』って感じである。常に外は曇ってるし雨が降ったりやんだりするのはまぁ良いが、とにかく湿度が恐ろしく高い状態が続いているので、人間のみならず色々な部分に弊害が出て困る。だって、部屋の中でフツーに 90%とか有るんだぜ? 「水の中で暮らしてるのかよ!」とツッコミたくなる。各音響機材類も心配だが、何よりギターとベースのネックがスンゴい事になってる(泣) 先日除湿器を買っておいて良かったよ。最近は自宅に居る間は常に点けっぱなしでフル稼働させているのだが、たっ…

  • 愚鈍

    月曜日、広州は曇り、気温は 22度。徐々に暖かくなってきた。 朝 7時半に目覚ましで起床。ブルーマンデーとは良く言ったものだ。月曜の朝がハツラツとしていた記憶が全く無い。まぁそれだけダメ人間って事ですな。 でも昨夜の訃報を聞いて自分の残り人生の少なさを実感したので、なるべくダラダラしない様に過ごす。 いつも通り 9時くらいに家を出てシェアサイクルで 20分の自転車通勤。今日は雨が降ってなかったのでちゃんと 20分で着けた。…とは言え、エレベーター待ちとか歩く時間を入れるとドアtoドアでやっぱり 30分ってトコだな。ま、通勤時間的には良い距離ですよ。(自宅の周りは開発地区ゆえ、なーんも無くて全く…

  • 偉人の訃報

    日曜日、広州は曇り、気温は 21度。やっと少し戻り始めた。 朝 8時に自然起床。今週末は仕事しない事に決めたので思う存分ダラダラ過ごす。そのままベッドのなかでボンヤリと1時間くらい過ごし、ノソノソ起き出してトーストとコーヒーで遅めの朝食。 午前中は久々にベースを弾いて過ごし、お昼になったので普段頼まない店から饿了么で出前を取ってみた。本日は台湾卤肉饭。 何だかファスナー付きの大げさな保温袋で届いた。 中を開けたらこんな感じ。触ってみたらまだ熱々だった。なるほどね~この袋良いじゃん! 小さいほうの器をとりだしてみたらエラく軽いので「あれ?中身入れ忘れ?」と一瞬疑ったが、蓋を開けてみて納得。 なる…

  • 色々とメンテナンスの一日

    土曜日、広州は雨時々くもり、気温は 20度。少しだけ暖かくなったが相変わらずパッとしない雨期の広州。 朝 8時に自然起床。二度寝しようかと思ったがイマイチうまく眠れなかったので、そのままフツーに起床。今日は会社のサーバーが止まってるのでマジ『お休み』である。うっきゃ~!土日に全く仕事の事を考えなくていいなんて何カ月ぶりだろう? こんな生活やっぱり不健全だよ。土日は休むべし! てなワケで、朝一から思う存分ダラダラ過ごした。外の天気が悪いのでホントなーんもする気にならん。 とりあえず iPhoneを手に取って「そういえば iOSのアップデートが入っていたな…」と思い出し、せっかくなので久々に PC…

  • ガスった広州

    金曜日、広州は雨、気温は最高が 19度で最低が 13度。相変わらず湿度が高くて冷んやりした日々である。 一週間は、あっという間(仕事上の時間感覚)であり、とてつもなく長い(休みまでの時間感覚)よね。はう~。何はともあれ今日まで頑張れば週末である。 朝 7時半に目覚ましで起床。起き掛けに古い友達が出演するヘンテコな夢を見て、起きた瞬間「なんじゃこりゃ?」と思わず口に出してしまったw この創造力を何か他のエネルギーに変えられないものだろうか? 我ながら凄く突拍子もないストーリーで面白くて仕方ない。小説でも書こうかしらん? イツモのルーチンで午前 9時くらいに家を出て、片手で傘を差しながらシェアサイ…

  • アヒルさん

    木曜日、広州は雨。気温は 18度。完全に雨季に入った模様。毎日雨である。 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモの様にコーヒー淹れて食パン焼いてイツモの様に準備して午前9時過ぎに家を出て片手で傘を差しつつシェアサイクルで25分の通勤である。雨が降るとやっぱり無意識に気をつけてるらしく 25分かかってる事に今日気付いた。 仕事は相変わらずの忙しさであっという間にお昼。昼は今日も新規開拓?らしく、同僚に連れられて近所の土鍋やさんに行ってきた。 なんというか、ナスのビビンバみたいな料理だった。 最近はずっと気温が低く、寒いくらいなので身体が温まってとても良かった。この店は悪くないねw 食後オフィスに戻っ…

  • 不味かったw

    水曜日、広州は雨、気温は 18度。相変わらず寒い日が続いている。 朝 7時半に目覚ましで起床。ホント最近眠くて仕方ない。春眠暁をなんちゃら…ではなくて、明らかに気圧が低いのと気温が低い事に起因する。とにかくベッドの中が心地良過ぎてシニソーなのだ。 とりあえずそのまま死んでしまわない様に老体に鞭打って起き上がり、朝の準備。 コーヒーを淹れた後は、冷蔵庫から昨日の残りのケーキを取り出す(嬉) 朝っぱらから完全に糖分摂り過ぎだが、まぁでも一気に血糖値を上げるとパッと目覚めるから面白い。 いつもより調子が良い感じで足取りも軽く?朝 9時頃に家を出てシェアサイクルにて20分の自転車通勤。 昨日の渋滞が嘘…

  • 56th Anniversary

    火曜日、広州は雨、気温は 17度。今日も肌寒い一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。なんとなくプチ二日酔い。昨夜一人でワイン飲み過ぎたわ。最近酒が残る様になったので少し控えよう?とは思っているのだが、どーにも止められないアル中街道まっしぐらなワタクシ。 さて、本日は 3月 28日であり、つまりは、とりも直さずワタクシの誕生日だったりする。 朝起きた瞬間はスッカリ忘れていて、15分くらい経ってから思い出した。いやぁ… 56歳だってさ。笑っちゃうわ。ついこの間まで中学 2年生だった気分だ。(中身は今だに厨二病だし) 何一つ成長しないまま、脳や肉体は劣化の一途を辿っている。 それでも誕生日は誕生日であ…

  • 雨、雨、カレー

    月曜日、広州は雨、なんと最高気温が 16度、最低は 10度である。突然寒くなった。つい 2〜3日前まで 27度くらいあったんだぜ? びっくりさ。 朝 7時半に目覚ましにて起床。嗚呼…もぅ眠くて仕方ない。常に寝ぼけた状態で準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにて約 20分の自転車通勤。 最初は霧雨っぽかったので傘を差さずに走っていたのだが、途中から結構降り出して仕方なく片手に傘を差しつつペダルを漕ぐ。 嗚呼…こんなに寒いならコート着て来れば良かった。長袖のガラシャツ一枚で、しかも雨に濡れて風に当たると流石に寒いわ。 オフィス到着する頃には身体が完全に冷え切ってしまった。いやはや、広州だと思…

  • またずぶ濡れでゲームPADが届いた

    日曜日、広州は雨、気温はググッと下がってなんと最高で 17度!寒い寒い。先日まで 27度だったのでコタえるわ。 朝 7時に自然起床。この時点で外が寒い事は全然知る由も無かったのだが、とにかくベッドの中が暖かくて心地よかったので自然と二度寝してしまい、次に目覚めたのは午前 10時前である。良く寝た。 モソモソと起きて携帯をみたら、荷物が届いてるらしい連絡が入っていたので玄関を開けて確認してみると、 またまたずぶ濡れ段ボール箱が一つ。 中を開けてみたら…全く濡れてなかったので一安心。広州では外箱は濡れても当然?という扱いなのかもしれないw なんでこの歳になって、こーんなゲームのコントローラーなんて…

  • ずぶ濡れで除湿器が来た

    土曜日、広州は雨、気温はちょっと下がって 22度。やはり雨が降ると太陽が見えないからか気温が下がるらしい。 朝 7時半に自然起床。休みなんだから昼まで起きなきゃ良いものを、やっぱり自然に目覚めてしまう融通の利かない身体。 外は天気が悪くて暗いし、気圧が低いからか身体が重くて中々目覚めない。ボーっとした頭でとりあえずトイレだけ行って、台所の飲水機で水を一杯飲んだ後は、何となく携帯とかPCとかの液晶画面を見たくなかったので、そのままベッドルームに戻った。 カーテンだけ開けそのまままたベッドに戻ってどんよりと低い空を眺めながらベッドの中でボーッと 1時間ほど過ごす。 思えば遠くに来てしまったものだ……

  • 広州に雹!?

    金曜日、広州は曇りのち雷雨のち曇り、気温は 27度。 朝 7時に自然起床。昨夜はお酒を一滴も飲まずに午前 0時前に寝たのに、気圧のせいか今朝はスコブル調子が悪い。窓の外はドンヨリ黒い雲に覆われていて真っ暗である。カフェオレを逆さまにした様な天気?下の方が明るくて上が黒い。暗いを通り越して黒いのだよ。なんじゃこりゃ? こりゃ派手なのが一雨来そうだったので、早めに準備して午前 8時半には家を出た。ワタクシ通勤手段はシェアサイクルしか無いので雨が降ると大変なのだよ。なんとしても降り始める前に会社に着かなければならない。 てなわけで午前 9時前にはオフィス到着。何とか振り出す前に着けて良かった。空を見…

  • カゴメの野菜ジュース

    木曜日、広州は曇り、気温は 26度。予報では雨が降るらしかったが、丸一日降らなかった。 朝 7時半に目覚ましで起床。あー眠い。最近お酒の量をめっちゃ減らしているのだが、別に劇的な変化は無く、相変わらず『イマイチ』な日々。ヒトはコレを『老化』と呼ぶのだろう、きっと。 いつも通り朝 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて約 20分ちょっとの自転車通勤でいい汗をかく。 午前中はデスクワークが中心であっという間にお昼。お昼は今日も同僚と猫カフェに来て、うどんなんか頼んでみた。なるべく脂分を控えようと思っているのだ。 そして午後もフツーにお仕事である。ヤマを超えたとはいえ、これから年末に向けて徐々に忙し…

  • 30度超えたらしい

    水曜日、広州は曇り時々霧雨。最高気温は31度。なんとまぁ気の早い事! 朝 7時半に目覚ましで起床。やたらと眠いと思ったら気圧がめっちゃ低いらしく外は薄暗い曇天。春眠暁を覚えず?かもしれん。 例によってノンビリと準備して、午前9時くらいに家を出てシェアサイクルで約 20分の自転車通勤。 もうね、びっくりするくらい蒸し暑い。外は完全にサウナ状態である。iPhoneでチェックしてみたら最高気温は 31度らしい。どーでも良いけど今週は雨予報だ。ま、今までカナリ長い間、ほとんど降ってなかったので多少は降った方が良いかもね。(通勤はタイヘンだけど) 朝っぱらから汗だくである。ふひ〜(暑) 午前中はデスクワ…

  • 黄色い花

    火曜日、広州は曇り、気温は 28度。どんどん暑くなる。 朝 7時に自然起床。昨日は久々に休肝日にして一滴もお酒を飲まなかったので今朝はスコブル調子良い。やはり寝酒をしない方が睡眠は深いらしい。 今日はワタクシ鬼門の直属の女性上司との会議がある事を思い出し一瞬凹んだが、流石に昨夜は良く寝てるので頭が冴え渡っていて「せっかくなのでこの際チョット言いたい事を言ってやろう!」と思い立った。 そんなワケで朝イチから片手で食パン齧りつつパワポを開いて『ワタクシの考え方と優先順位』について資料を作った。 すっかり 9時半くらいになってしまったので、慌てて準備してシェアサイクルに飛び乗って 20分の猛ダッシュ…

  • WUP更新の季節

    月曜日、広州は曇り、気温は 27度。相変わらずの天気。最近はオフィスの中に既に冷房が入っているので外は暑くて中は寒い?という季節の到来である。 でも湿度が異常に高いので、やっぱり室内の方が快適かな。 朝 4時に蚊の羽音で起床。いやぁ…気を抜いてたらコレだよ。もう『蚊』が出る季節である。イヤになっちゃうなぁ。確かに窓を開けて寝ていたが、まさか19Fまで飛んでくる?のかなぁ? ホントか!? 蚊ってそんなに長距離の飛行に耐えうる体なのかな。良くわからんが。 何はともあれ、あの「ぷ〜ん」という音で起きるのは実に不快極まりない。目覚めてから手首や足首数箇所刺されてる事に気付いて痒いのなんのって…。くっそ…

  • よく食ってよく喋った一日

    日曜日、広州は曇り、気温は 27度。 朝 6時に自然起床。なんじゃこりゃ?意味もなく無駄にパリっと目覚めてしまう今日この頃。 朝から気温は既に20度を超えていて室温は25度くらいになっていたので、全ての部屋に掃除機をかけただけで結構いい汗かいた。せっかくなのでまだどっ昼間だったが、ザッとシャワーを浴びる。 昼にシャワーを浴びる事なんて結構少ないので、窓から差し込む外の明るさで普段は全く気にならない様なシャワールームの汚れが気になってしまい、そのまま素っ裸でシャワールームのお掃除(苦笑) …で、結局また汗をかいてしまったのでそのままもう一度シャワーを浴びる。 そんな事をしていたらあっという間にお…

  • 上海のライブを広州で観る

    土曜日、広州は曇り、気温は 27度。安定の暖かさ。 朝 7時に自然起床。昨日 1時半くらいに寝たのでもう少し寝たかったのだが、何故かパリっと目覚めてしまって二度寝ができない。相変わらず不器用な身体である。 外はドンヨリと曇った広州晴れである。ガスった様なパッとしない重たい空。湿度がヤタラ高くて気温も高い。なんとなく足音を潜めながら広州の夏がジワジワと歩み寄って来る気配を感じる今日この頃。 天気がイマイチだったので窓の外を観ながら少しだけ考えたが、やはり冬用の部屋着を洗ってしまう事にした。ここまで暖かくなったらもう着る事はないだろう。 しかし実際に洗ってみると、『ハンテン』みたいに綿が沢山詰まっ…

  • 新潟限定の柿ピー

    金曜日、広州は曇り、気温は 27度。今日も蒸し暑い一日。 朝 7時にスッキリと自然起床。いやぁ、ここ数日良く寝てるので実に調子が良い。イツモの様にノンビリと準備したら、結構時間があったので、珍しく朝一に昨日のブログなんか書いちゃったりして!? 朝 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 20分の自転車通勤。 仕事は休み中の残務で山盛りかと思いきや、考えてみたら在宅勤務していたので全然そんな事はなくフツーに忙しい?感じ。 でもここ2日間、十分に休んだので気分に余裕が有るから同じ様な内容でもあまり苦にならなかった。やっぱり睡眠は偉大だ。 あっという間に 19時。今日は『病み上がり』を理由に仕事は早…

  • もう大丈夫

    木曜日、広州は曇り、気温は 28度で少々蒸し暑い日。 朝 7時過ぎに自然起床。ゆっくりとベッドに起き上がって、体調がほぼ完全に回復した事を確信できたが、まぁ念のため熱なんか測っちゃったりして。 ヲッシャ~!だいじょびだ。復活だ!だ!だ! コレが風邪だったのかインフルだったのか例の新型肺炎だったのか?どれもカナリ怪しいが、こんなに早く復帰できたのは多分『疲労』と『精神的ストレス』によるものが大きいと思われる。しかし…だ。ひょっとすると感染性の『何か』である可能性!? は否定できないので、一応上長にその旨連絡して、今日まで休む事にした。(とは言え、有給を使って在宅勤務するんだけどね) ホントは全部…

  • 寝まくりの一日

    火曜日、広州は晴れ、気温は 26度。 昨夜発生した高熱のせいでイマイチ良く眠れず、浅い夢をみては魘されて何度も目覚め、トイレに行って水を飲み…を繰り返し、気付けば汗だくだったので下着類をはじめパジャマも全部着替え、ようやく明け方 4時過ぎに峠を越えたらしく、そこからの記憶が全くない。 朝 8時くらいに目覚めたら、身体中が痛くて仕方ない。特に背中! 腎臓の辺りがとても痛いのだよ。。。きっとワタクシの腎臓君が毒素を排出するべく元気に働いてくれてる?に違いない。…そう信じて、とりあえず会社に休む旨の連絡を入れた後、ホントは全く食欲は無かったのだが、薬を飲むために何か胃に入れておこうと食パンを焼いてポ…

  • 案の定?

    火曜日、広州は曇り、気温は 23度。 朝 7時に自然起床、ほぼいつも通りに準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルで約 20分の自転車通勤。 今日はワタクシが走るルートの真正面を散水車がまさにワタクシと同じくらいの速度で走っていたため、モロにカブって10分もしないウチにシットリとイイ男になれた。 この辺は開発地区なので土埃が常に舞っているため、散水車が非常に多いのだよ。 さて、オフィス到着後は、午前中から昨日発生した事案に対する対策を相談するため、頭の痛い会議を 1時間。 エラい人たちの考えとワタクシの考えは平行線なのだが、もちろんワタクシはヲトナなので真正面から相手を否定するような事は…

  • 猫に好かれる

    月曜日、広州は曇り、気温は 23度。また少し下がって元に戻った感じ?である。 朝 7時に自然起床。いつものルーチンで準備して、午前 9時に家を出てシェアサイクルで 20分の自転車通勤。 今日は朝一から色々と面倒な事が多々発生して心労でヘトヘトである。結局のところ、仕事ってどんな仕事でも『人間関係が全て』なんだよね。ワタクシはエンドユーザーの満足を最優先にするので、経営陣とは絶対ぶつかるんだよ。早くも始まった感じ? 午前中から非常に凹む会議で色々絞られてうんざり。 あっという間に昼になってしまった。 正直胃が痛い思いで、食欲なんか全然なかったのだが、近くの猫カフェで昼食。 フト気付けばココの2番…

  • 七味と一味と鉄筋と

    日曜日、広州は曇り、気温は 26度。今日は今一つパッとしない広州晴れ。フト気付いたのだが、そう言えばカナリ長いこと雨が降っていないな。その内この反動で雨ばっかりになりそうでチョット憂鬱である。 朝 8時起床。昨夜は 23時過ぎに寝てしまったので 9時間近くぶっ通しで寝た事になる。いやぁ…気持ち良い。やっぱり休みはこうでなきゃ! やはり酒を飲んで寝ると寝つきは良いのだが、睡眠自体の質は落ちて小さな物音や、目覚ましより早めに起きてしまう様だが、逆に酒を飲まないと中々眠れないものの、一度眠ったら最後、永遠に起きない?…といったら大げさだが、カナリ熟睡できる様だ。健康には後者が良いに決まってるのだが、…

  • 遠くから蕎麦

    土曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 26度。 朝 5時半に自然起床。昨夜ワインをしこたま飲んだので身体にまだ酒が残っていて実に重たい。今日に限らず、ワインをシコタマ飲んだ日の翌日は決まって早起きしてしまうのだよ。ウヰスキーだとこういう事は非常に少ないので実に不思議。ま、逆に言うとウヰスキーだとここまで残らないから?とも言えるか。。。 トイレだけ行ってまたベッドに倒れ込んで、そのままウトウトとして次に目覚めたのは 8時。相変わらずまだ酒が残っててキモチ悪い。 あ~もぅ、今日は『絵に描いた様な』二日酔いで一日が台無しである。昨夜そんなに呑んだ?と思えないのだが、まぁ飲み放題のワインなんてロクなモノ…

  • ようやく一区切り

    金曜日、広州は晴れ時々曇り、気温はなんと 29度!!! 気付けばすっかり夏である。殆どのヒトが Tシャツ一枚で外を歩いている。 朝 5時半に何の脈絡もなく自然起床。あーもぅ。何じゃこりゃ?トイレだけ行って二度寝しようと 30分くらい頑張ったが、結局眠れなかったのでそのまま起きる午前 6時。ばっかみたい。 何だか部屋がヤケに蒸し暑いので気温を確認したら、朝 6時の時点で既に外は 20度近くあった。本日の最高気温は 29度らしい。出た~広州の夏(凹) 3月でコレだと先が思いやられるわ。 今日は例の PJのマイルストーンバージョンの提出日である。さすがにもう修正は無いだろう…と思っていたら、最後の最…

  • 食い物ばかり

    木曜日、広州は晴れ、気温は 28度。いやいや暑いですから。 朝 7時過ぎに自然起床。いつものルーチンで準備して午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて 20分の自転車通勤。 オフィス到着後は、昨日のトラブルに関して上司に報告して、午前中は終わってしまった。報告書って書き方に常に気を遣うよね。。。 お昼は猫カフェで今日は『黑脚猪扒饭』これも中々悪くなかった。 午後は最終版のROMで一通り通して遊んでみて大きな不具合が無い事を確認し、その後は別PJのデモPV用の楽曲探しである。まぁ内部共有用のデモなので外に出すものじゃないからとりあえずライセンス等は気にせずに映像に合うものを探すのだが、これが…

  • くっそ不味い黒ビール

    水曜日、広州は曇り、気温は 25度。安定して暖かい日々。 朝 7時に自然起床。いつもの様にフツーに準備して午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて 20分の自転車通勤。 フツーに走っていたら、途中で「明らかに過積載だろう!」とツッコミ入れたくなる様なトレーラーが反対向きに停まっていた。中国は右側通行なのでコレ反対なのだよ。 でもなんとなく日本での暮らしを思い出して懐かしくなった。 過積載の内容は建物の壁に埋め込む断熱材みたいなものだった。グラスウールとかだったらすぐ燃えるので超危ないよね(もちろん違うとは思うが、見た目が黄色かったのでちょっとビビった) オフィス到着後は、ようやく山場を越え…

  • 満月

    火曜日、広州は晴れ、気温は 25度。今日も暖かい一日。 朝 7時半に目覚ましに起こされ、いつも通りのルーチンで支度し、午前 9時くらいに家を出てシェアサイクル 20分の自転車通勤。 アート締めから既に一週間以上経っているが未だに落ち着かないバグ状況である。ま、でも泣いても笑ってもサスガに水曜日くらいまでだろう。いい加減止めないと一生〆められないからね。 てなわけで朝から晩までお仕事三昧で、あっと言う間に 21時半。疲れたので今日は早めに上がって一人とぼとぼと帰宅。 自宅マンションの敷地内に入ってフト振り返ったら綺麗な満月が出ていた。そっか、今日は満月か。 ちょっと前までは月の満ち干で色々と体調…

  • そして月曜日

    月曜、広州は晴れ、気温は 16〜26度。徐々に蒸し暑さを感じ始めた今日この頃。 朝 7時に自然起床。のんびりと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクル20分の自転車通勤。 オフィス到着後は週末に発生したバグを慎重にチェックしてからトランクにマージする。もしこれでエンバグを産んでしまったらシャレにならないからね。 その後も暫くはヒタスラチェックを続け、あっという間にお昼である。 食後は今日は半年に一度行われるエラい人とのブレストが有るため、同僚とタクシーにのって約30分ほど離れた別部署に移動。 このクソ忙しい時にミーティイングとは実にアンラッキーだが、この会議は前々から予定されていたので仕方な…

  • 電源アダプタの修理

    日曜日、広州は晴れ、気温は 23度。 朝 7時に一度目覚め、「さすがに今日は休もうよ!」と自分で自分に独り言。そしてまたベッドに潜って「どーせまた眠れないんだろうな…」とか思いながらも、とりあえず熊に恐れた時の様に死んだフリしてたら、良い具合に睡魔が襲ってきてそのまま二度寝できた。 浅い夢を何本も観る様な!? 中途半端な睡眠だったが、次に目覚めたのは午前 10時半である。いやぁ…良く寝た!ちょー気持ち良い。 無性に腹が減っていたのでトーストを焼いてコーヒー淹れて遅めの朝食。今日もいい天気だ! そしてその後はまずは先般壊れた電源アダプターの修理である。なんか差し込みの角度によって電源が入ったり切…

  • The 休日出勤

    土曜日、広州は曇り、気温は 16~26度。 朝 7時半に目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠い。しかし今日は休日出勤の日なので老体に鞭打って準備し、午前 9時過ぎに家を出る。 家の前の工事中が徐々に成長して、もうこんなに大きくなった。にょきにょき育つ。 さすがに土曜日の朝は人通りもクルマ通りも少ないから、シェアサイクルも実に快適に走れる。途中でミストのサービスまで有ったりして。 そうそう!関係ないが、中国のナゾの一つに、右側通行なのに自転車は左側にヒトが立つし、こういう坂道の上り下りではだれが決めたワケじゃないのに、皆左側を通行する事。右側通行なのに!!! 実に不思議。 仕事は例によって、書くの…

  • 半田ごてが来た

    金曜日、広州は晴れ、気温は 16~26度。最近一日に10度くらい変わるが、サスガ広州!? 暖かい日々。 朝 7時過ぎに自然起床。ノンビリと準備して午前 9時くらいに家を出て、イツモ通りシェアサイクルで約 20分の通勤運動エクササイズ。 オフィス到着後は会議室を予約して午前 10時から東京某所と繋いでリモート面接の面接官。 今日の子は中々聡明で良い感じである。各面接官もそれぞれ高評価なのか?話も弾んで?気付けば 45分も面接していた(普通は 30分以内) ただ、こういう風にホントに頭の良い子はどうなんだろうね…。自分より段違いで頭が良い若い子だと寧ろ扱いにくい?気がしないでもない(苦笑) でも今…

  • 上海地下鉄 11号線が蘇州まで?

    木曜日、広州は晴れ、気温は 26度。今日も暖かい一日。すっかり春らしい。そりゃそうか 3月だものね。 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモのバタバタを経て午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルで 20分の強制運動的通勤。 オフィス到着後は怒涛の忙しさで、気付けば 20時。さすがに疲れが溜まってきたので今日は早めに 20時半に会社を出て真っすぐ帰宅。 でも帰宅後も仕事の問い合わせが続くので 23時過ぎまで在宅勤務。あ~あ。この調子じゃ今週末は出勤だな。いやだなぁ。。。 てなわけで本日もブログネタが無いので、今朝携帯を見てたら飛び込んできた情報をば。 どうやら上海の地下鉄11号線が、いよいよ今年の …

  • インピーダンスが高いと

    水曜日、広州は晴れ、気温は 24度で小春日和。 朝 7時半に目覚ましで起床。あー眠い。春眠暁を覚えず。 いつものルーチンで準備して午前 9時頃に家を出てシェアサイクルで20分の通勤エクササイズ。 到着後は例によって相変わらず?怒涛の忙しさで気付けば 22時。え〜!どんだけ? ホント一日が早いわ〜。 トホホな気分で帰宅。このクソ忙しい時に部内発表の資料まで作らなきゃならないから、結局帰宅後に Excel作業員。あ〜あ。 そんな訳で本日もブログネタが無いので、今日は仕事で使ってるギアを紹介。 まずヘッドフォン。beyerdynamic の DT990 Pro。 これウチのギョーカイでは使ってる人が…

  • 2月もおしまい

    火曜日、広州は晴れ、気温は 22度で昨日とあまり変わらない感じ。 朝 7時半に目覚ましで起床、やばいココ数日全然起きられなくなってしまった。まぁ睡眠不足なダケともいう。昨夜自宅の環境もブランチを切って別トランクに分けたのだが、全てのソースコードとコンパイルエンジンをダウンロードしなきゃならないので、それが終了するのを待っていたら結構遅くなってしまったのだよ。 しかも腹立たしい事に午前 1時半を過ぎた頃『エラー:一部のファイルのパスを含むファイル名が長過ぎるため実行できませんでした』だとさ。「こんだけ待って失敗かい〜!」と思わず口に出してしまった。ホント腹立つわ。(いや、バージョン管理がしやすい…

  • ハーフムーンの気持ち

    月曜日、広州は晴れ、気温は 16~21度。何だか肌寒い一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。久々に目覚ましに叩き起こされた。嗚呼…眠い眠い。 外は晴れてるのでまぁまぁ気分は良い?かな。でも正直会社行きたくないなぁ…。だって自宅の方が捗るんだもの。やっぱりねぇ…ヘッドフォンが好きじゃないのだよ。やっぱりスピーカーで音出してナンボでしょ? 前職は自分専用の防音スタジオを与えられていたので尚更である。ホントギャップに苦しむわ~。仕事柄丸一日ヘッドフォンを被ってるので、肩が凝るんだよね(まぁ仕事で使ってるのは BAYERのDT990なので、オープンエアだしそんなに重たいヘッドフォンじゃないけどさぁ…それ…

  • マヨネーズだらけ

    日曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 17度。何だかココ数日また寒くなった。 朝 7時半に自然起床。相変わらず正確な時間に目覚めてしまう不器用なカラダである。 今日は丸一日休むぞ~! と気合を入れたのだが、朝 9時には仕事の問い合わせが来て結局また仕事してる…という。まーったくアフォみたいだ。 休みには休む権利があると思うのだよ。ワタクシは!声を大にして言いたい(…が、ヲトナなのでこんな事は陰でコソコソ言う事にする) あっという間にお昼になってしまったので例によって饿了么で出前。今日はなんとなく寿司が食べたかったので、あまり期待せずに今まで一度も使ったことが無い店から写真につられてポチッたのがコ…

  • 昼寝と紅茶

    土曜日、広州は晴れ、気温は 17度で肌寒い一日。 朝 6時に自然起床。え~?なんで??? 昨夜全データを提出して一段落ついたので、今日は土曜だし昼くらいまで寝てやろう!と企んでいたのだが、寧ろ普段より早く目が覚めてしまうま。 まだ外は真っ暗だし、できればそのまままた二度寝したかったのだが、珍しくパリっとスカっと覚めてしまって、とてもじゃないが二度寝できそうにない。30分ほどベッドの中で寝ようと努力したが見事に玉砕したので「なぁに今日は休みなんだし、あとで昼寝すりゃ良いじゃん?」と開き直って起きる事にした。 午前 7時少しまえ、久々に広州の部屋の窓からコーヒー片手に ♪紫に煙る~夜明け~♪ を眺…

  • やっぱりカレー

    金曜日、広州は晴れ、気温は 21度でまた少し寒くなった?気がしないでもない。 朝 7時に自然起床。イツモのルーチンで準備して午前 9時頃に家を出てシェアサイクルで 20分の通勤運動。 本日がマイルストーンバージョンのアート締め。つまり我々の様な絵や音を担当するチームの素材をゲーム中に入れ込む作業の最終日である。本日の中国時間 24時が締め切りなので、入っていないモノを片っ端からダミーで詰め込む。 気付けばあっという間に 21時過ぎ。今日は 24時まで最後の最後まで詰め込むため、一旦帰宅して自宅で作業する事にした。 そして手に汗握って迎えた 24時。。。 ふひーっ! 何とか全部入れ込む事ができた…

  • 充電ステーション

    木曜日、広州は晴れ、気温は 24度。 朝 7時半、目覚ましが鳴る 2分前に自然起床。我ながらホント凄い。一体ナンなんだ?この無駄な才能w イツモのルーチンで朝の準備をして午前 9時頃に家を出てシェアサイクルによる自転車通勤で約 20分の強制運動。今日はなんだか道が混んでいた。 オフィス到着後は目が回る様な忙しさであっという間にお昼。 お昼は猫カフェでウナギチャーハン。 『鰻』って漢字で書くと美味しそうだけど、『ウナギ』ってカタカナで書くととても食べ物には見えないから不思議。ウナギイヌ!これでいいのだ!(謎) 午後も「頼むから邪魔しないでくれ~」というイライラする気分を抑えつつ、冷静を装ってカタ…

  • いろいろ2日遅れ

    水曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 23度。良い陽気が続いている。 朝 7時20分に自然起床。相変わらず規則正しく目覚める今日この頃。 ベッドの中で「あ!しまった!洗濯物干してない!」と気付いて、慌てて飛び起きて洗濯機に向かい洗濯物を取り出した。そうなのだ、昨夜 11時頃に洗濯機を回したのだが、取り出すのをスッカリ忘れてしまったのだよ。。。最近やることが多すぎて物忘れが酷い。 朝っぱらから 20分くらいかけて洗濯物を干し、それから準備したので諸々遅くなってしまったが、何とか午前 9時過ぎには家を出て自転車通勤でオフィスへ。 最近暖かい陽気が続いているので道端の木に花が咲き始めた。 jpeg的に…

  • グレープフルーツジュース

    火曜日、広州は晴れ、気温は 23度。最近は薄いブルゾン 1枚で事足りる広州。暑いのはイヤだけど寒くないのはアリガタイ。 朝 7時25分に自然起床。7時半に目覚ましかけてるのに、ほぼ5分前にパリっと目覚める素敵な身体。 いつも通りぱぱっと準備して午前 9時前に家を出て、シェアサイクルにて約 20分の自転車エクササイズで強制運動。毎日殆ど変わらないルーチンの繰り返し。 仕事はもぅもぅもぅ…笑うしかない?ほど忙しくて、あっという間に 22時半である。『よういちくんはワープのわざをえた』って字幕がでてきそう。 お陰様でブログネタもないので、今日同僚がごちそうしてくれたジュースをば。 耳から煙だしながら…

  • いよいよケツに火が

    月曜日、広州は晴れ、気温は 24度。 朝 7時半に目覚ましで起床。嗚呼もぅ…眠くて仕方ない。さすがに疲れが溜まってきたかなw ま、でもとりあえず今週末までの辛抱。来月に、ちょっと纏まった大きなマイルストーン・バージョンを制作予定なので、それの締め日が今週金曜日なのだよ。泣いても笑ってもあと 5日。たった 5日しかないワケさ。 なのに今頃になって大量のアセットがドバッと完成してきて(そりゃそうだ。デザイナーだって締め日に向けて作ってるんだから)それの全てに効果音をつけなきゃならないから、ほんとサウンドって損な役回りである。音は常に一番最後なんだよなぁ…なにせ『絵』や『動き』を実際に見るまでは音を…

  • 花椒ピーナッツ

    日曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 25度。今日も暖かい一日。 朝 7時に自然起床。最近睡眠不足が続いているので二度寝すりゃ良いものを、一度目覚めてしまうと中々眠れない体質なので、諦めて起きる事にした。ヤル事テンコ盛りなのだ。 今日も今日トテ朝から晩まで作業部屋に篭ってヒタスラお仕事。おかげさまで全くブログネタがない。 なので、本日扑扑で買った山椒ピーナッツをば。これやばい!めっちゃう美味い!! 一般的に市販で出回ってる物は『麻辣花生』といって、唐辛子と山椒の両方が入ってるピーナッツが多いので、無駄に辛過ぎて多くを食べられない(食べるとお腹を壊す)のだが、コレは、辣椒(唐辛子)よりも花椒(山椒…

  • 洗濯日和

    土曜日、広州は晴れ、気温は 26度(だったらしい)例によって一歩も外に出なかったので暖かさは体感できなかった。 休みだというのに朝 7時に自然起床。外が非常に天気が良かったので直ぐに洗濯機を回す。2回に分け、まずは溜まった服を洗って、続けてベッドを引っぺがしてシーツやらカバーやらを一気に洗った。こんな風に週末にスカッと晴れる事は広州では非常に珍しいので、またとないチャンスである。 洗ってる間も、窓を全開にして全ての部屋に掃除機をかける。うーん、実に気持ち良い! そして午前 10時くらいからフツーにオシゴト。溜まりに溜まっているので 1分でも勿体ない感じ?(まぁ…正直、ホンネを言うと、『このヲレ…

  • 雲南コーヒー

    金曜日、広州は快晴、気温はようやく戻って 24度。何故か室内の方が寒い一日。 朝 7時に自然起床。目覚まし要らずの素敵な腹時計。そういえば腹時計って実は体内時計じゃなくて空腹から時間を知る事らしいね。そういう意味では朝一は全く腹が減っていないので厳密に言うと腹時計ではないな。 朝 9時前に家を出てシェアサイクルで 20分通勤。外はとてもいい天気なので気分が良い。 オフィスに到着して、今日の予定を確認し、今日が金曜日である事を知って愕然とした。うそ~!もう金曜日なの? うっきゃ~やばいぜマジで。ホント時間ないわ~。どーしよー。 ま、アワアワしても仕方ない『やるべきこと』を『できる限り真摯に』粛々…

  • 安定の美味しさ

    木曜日、広州は快晴、しかし気温は上がらず 14度。ココ数日は広州にしては肌寒い日が続いている。 朝 7時に自然起床。最近は常に緊張感が高めなので目覚まし要らずである。 サクっと準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルで20分の通勤運動してオフィスに到着。 最近、某PJの『締め日』が近いので皆カナリ焦ってきて、社内がピリピリしている。単なる緊張感なら良いのだが、皆結構疲れてきてるので小さな争い事も増えがちで、本来なら自分だって文句言いたいのにダテにヲトナゆえ何故か仲裁役に回らなきゃイケナイ損な役回り。 あっという間にお昼で、今日は同僚らは皆それぞれバラバラだったので、ワタクシは一人イツモの猫…

  • やっと晴れた

    水曜日、広州は快晴、気温は 14度。晴れてるのに風が冷たくて肌寒い一日。 朝 7時に自然起床。普段より窓の外が若干明るいので嬉しくなる。いやぁ…『やっと』『ようやく』晴れたよ。天気が良いとやはり気分が全然違うね。 イツモのルーチンで出社準備をし、午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて20分の通勤運動。 会社の近くに普段駐輪しいてる場所も、天気が良いせいか今日は普段より多く停まっていて停める場所がなかった。 オフィス到着後は例によって記憶がスッ飛ぶくらい忙しくて、あっという間にお昼。 お昼は猫カフェで咸鱼炒饭。 食後はあまりに天気が良かったので珍しく少しだけ近所を散歩。ホント超久々の青空。素敵…

  • 交通ルール遵守の面では遅れている

    火曜日、広州は曇り、気温は最高気温が 13度。最低気温は 7度である。イキナリ下がってクッソ寒い一日。ナンデスカコレハ? 突然寒くなったので風邪ひかない様に注意が必要だな。 朝 7時前に自然起床。パタパタと準備して 8時半過ぎに家を出てシェアサイクルを見つけて約 20分の強制バイクライドエクササイズ。 外が寒いと自転車漕ぐのが楽しい(身体が温まるからね) そうそう!関係ないが、上海から広州に単身赴任になって、色々な違いを体感しているのだが、ひょっとすると上海より広州の方がテクノロジー的には進んでるカモ?と思う事(例えば電気自動車の数とか)も有ることはあるのだが、絶対的に劣ってるのは、交通ルール…

  • クローネンブルグのパーティBOX?

    月曜日、広州は曇りのち雨、気温は 23度。相変わらずパッとしない天気。 朝 7時に自然起床、とりあえず昨日かけっぱなしで寝たコピーが成功している事だけ確認して、G:ドライブと D:ドライブとを入れ替えて再起動。マトモに動く事を確認したあと、大元のSSD Raidのディスクをオフラインにして、暫くはこの状態で全ての昨日がマトモに動くか様子を見る事にした。 朝っぱらっからこんな事をしていたら、あっという間に午前 9時である。慌てて準備してシェアサイクルに飛び乗って会社へGo! オフィス到着後は、例によって目が回りそうな忙しさであっという間にお昼である。 お昼はイツモの猫カフェで猫に癒される。猫って…

  • M.2のSSDは速い

    日曜日、広州は曇り、気温は 26度。実に蒸し暑い一日。 朝 6時半に自然起床。仕事が気になって仕方ないのでそのまま起きて作業部屋に直行。仕事はタイヘンだが、朝の時間帯は本当にネットが速いので作業自体は快適極まりない。 とりあえず、昨夜の時点である程度まで進んで設定できたので、時間が恐ろしくかかる案件については一山超えた感じである。なのでとりあえずクリティカルな仕事の部分は一旦置いておいて、単純な『作業』的な仕事から先に片付ける事にしたのだ。 朝 8時前からリストをチェックして日本語の内容に問題がないか確認してガシガシコンバートして実装していく。こういう機械作業は頭を使わないので実は嫌いじゃない…

  • 久々にリフレッシュ

    土曜日、広州は曇り、気温は 24度。相変わらず蒸し暑い一日。 朝 7時に自然起床。休みなのでノンビリ寝てればイイものを、やっぱり仕事が気になって起きてしまうダメ人間。ザッと顔を洗って直ぐに仕事部屋に行って朝一からオシゴト。さすがに土曜日の朝 8時前から会社に繋いでるヒトは皆無らしく、イントラネット接続の VピーNがクッソ速くて最高である。まるで社内 LANで仕事してるみたいである。500~600Mbpsとか出てスゲー快適で笑いが止まらない。 午前中はサクサクと仕事をこなし、午前 10時半に家を出て、タクシーで市の中心部に向かった。 どうやら上海での飲み友達のN島さんが広州出張でコッチに来てるら…

  • 社内新年会

    金曜日、広州は曇り時々霧雨、気温は 24度。最近ずーっとパッとしない天気が続いている。いい加減晴れてくれないと洗濯物が乾かないから困る。 朝 7時に自然起床。最近は少しでも睡眠時間を稼ぐために 7時半に目覚ましをかけているのだが、それでもやはり 30分前には目覚めてしまう。 まぁ目覚ましに起こされるよりは自然に起きたほうがずっと気分が良いので良いんだけどサ、決して『爽快』というワケじゃないから困りもの。学生時代はホント『起きたら爽快』という日が当たり前だったのにね。いやはやトシはとりたくないですな。 老体に鞭打って準備して、今日も午前 8時半過ぎに早めに家を出てシェアサイクルで約 20分の通勤…

  • different strokes for different folks

    木曜日、広州は曇り、午後に一瞬だけ晴れ間。気温は 24度。 朝 7時に自然起床。昨日から担当 PJの BGMが全て止まってしまったので、気が気じゃなくてイマイチ眠りも浅い。なにせ今ワタクシがぶっ倒れたり、通勤途中で事故なんかに遭遇したら、明らかに再来週のバージョンには一切『音が無い』無音のゲーム…というシュールな状態になってしまうワケさ。百名以上で作ってる大規模 PJなので影響範囲を考えただけで、おしっこチビりそうになるわ。 あのタイトルの BGM周りの実装方法や関係パラメータテーブル等の情報は、カナリ特殊な事をしているので、いまや全社員でワタクシの頭の中にしか無いのだよ(怖) パッチに続くパ…

  • ケツカッチン

    水曜日、広州は曇り、気温は 22度。湿度は 90%。安定して暖かい…というか蒸し暑い。 朝 6時に自然起床。昨夜眠くて仕方なくて午前 0時前に落ちる様に寝てしまったので、今朝は自然と早起きしてしまったようだ。 広州は緯度経度的に日本よりはカナリ南西に位置するので時差を加えたとしても日の出が遅い。朝は 7時くらいに明るくなり始めるので 6時だとほぼ真っ暗である。そんな窓際に行ってカーテンを開け、夜明け前の広州の開発地帯を約 30秒ほどボーっと眺めた。 イカンなぁ…最近「まったく」余裕がないから直ぐにイラついてダメだ。こりゃヒトとして良くないので、深呼吸深呼吸! 朝一でAVIDの「お布施」が自動的…

  • 渚のカンパリソーダ

    火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 23度。 朝 6時半に自然起床。色々とやらなきゃイケナイ事がテンコ盛りなので、起きた瞬間から頭の中で『今日やらなきゃイケナイ事』を思い浮かべて、すっかり目が覚めてしまう。あ~あ。 パタパタと準備して午前 9時前に家を出、約 20分弱のシェアサイクル強制運動。 オフィス到着後は目が回る程の忙しさであっという間に 21時である。完全にワープしてる。真ん中の10時間くらいは完全に記憶喪失。 今日は仕事上で日本サイドの某担当者の態度にめっちゃ腹が立って、21時にヤル気を完全に喪失した。 まぁきっと『性格』なんだろうけど、自分勝手過ぎて閉口した。自分の作業量を減らす事に…

  • 一気に現実へ in 広州

    月曜日、広州は濃霧のち霧雨。気温は 23度。湿度は 98%だってさ。びっくり。(因みに今日のブログタイトルは友達のロンライの真似w) 朝 7時過ぎに自然起床。外はまだ暗いし、妙な夢を見ていて自分が何処に居るのか一瞬判らなかった。そして広州に居る事を思い出して一気に現実へ。嗚呼…会社行きたくないなぁ…お腹痛くなりそうだ(小学生レベル) しかし良いヲトナなので、老体に鞭打ってベッドから起き上がって準備して、例によってシェアサイクルで 20分の通勤ダイエット。 外に出てびっくり。500m先から何も見えない感じである。 気温は 20度を超えてるし、とにかく湿度が高くて気持ち悪い。 この湿度の影響か!?…

  • 元宵節

    日曜日、広州は曇りときどき雨、気温は 19度。 朝 7時、外の工事の音で目覚める。日曜なんだから休めばいいのに、朝 7時キッカリに工事が始まるからちょっとウンザリ。ここは開発地区のド真ん中なので仕方ない。住めば都? さて、今日は元宵节、つまり本日でお正月が終わるわけだ。平たく言うと中国の『鏡開き』みたいな日だな。朝っぱらからアチコチで爆竹の音が聞こえる。 上海では爆竹類が禁止されて久しいので、こうしてこの音が聴けるのも広州ならでは?かもしれない。 今日は何の予定も無い『カラッポの日曜日』なので、天気もクソ悪くて外は暗いし、朝からダラダラ過ごす事にした。いやぁ…なんか昔に比べて色々疲れやすくなっ…

  • ビビを見た!

    土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 21度。今までの日本での寒さが夢の様?である。薄着で過ごせる一日。 朝 6時半に自然起床。時差があるので日本の 7時半だな。やはり身体がまだ日本のペースになってるらしい。昨夜 23時くらいに寝たのでまぁ睡眠時間は十分だったし、そのまま起きる事にした。 昨夜は殆ど何もせずに寝てしまったので、今朝は朝一から荷物の整理である。色々とスーツケースの中身を取り出して、最後にびっしり敷かれた妻用のパックを見て失笑。 ウチの奥さんはこのシリーズが大好きなのだよ。しかし、今は広州に単身赴任で昨日も羽田から直接広州に戻ってしまったので、コレは後日上海に送らなきゃイケナイのだ。確…

  • 中国側はサクッと入国できた

    金曜日、関東地方南部は曇り、気温は 7度。 朝 5時半に目覚ましで起床、目を開けたら見知らぬ天井だったで一瞬焦ったが、羽田のホテルに泊まってた事を思い出して一安心w まるでボケ老人状態。 サクっと準備して、6時半にホテルをチェックアウトし、出口を出たらそこは国際線カウンター(笑) なんて便利なんでしょう!!!! 約 2分で JALのカウンターに到着。 驚いたのは広州行き専用のカウンターが4つも有った事。すげ~。なに?この神対応! 殆ど全く並ばずにスルッと手続き完了。さすがJAL。 実は、同様に日本に帰国していた友達のブログを見たら成田は長蛇の列だったらしいので、慌てて早めに来たのだが、5分でチ…

  • 一時帰国の最終日

    木曜日、関東地方南部は曇り、気温は10度。 朝 7時起床。朝っぱらから溜まった仕事を片付ける。今日が日本滞在最終日なのでホントは母とユックリ過ごしたかったのだが、何せ『仕事』で来ているのだ。ワタクシ自身が手を動かさなきゃならない実作業量的に、今や 1分 1秒が大切な時期なのに毎日アチコチ打ち合わせにでているので、作業できないから溜まりまくってるのよねん。気付けば仕事用のチャットでペンディングにしてる案件も既に 400件を超えているし(泣)とほほ。 午前中は耳から煙が出そうなくらい仕事して、11時過ぎから TV会議に出席、その後は直ぐに荷物をまとめて横浜まで打ち合わせに出た。 本日の打ち合わせは…

  • 恵比寿〜銀座〜月島〜有楽町

    水曜日、関東地方南部は晴れ、気温は10度。少し上がったが風が強いので寧ろ寒い。 朝 7時半起床、最近外出が続いて溜まり気味な自分の仕事を朝からヒタスラこなす。嗚呼…折角日本に居るのに殆ど広州と変わらぬ生活。まぁ仕事で来てるのだから仕方ない。 あっという間に夕方になってしまったので、慌てて準備してまずは恵比寿へ。 ホント久々に来た恵比寿。某 K社時代、ココで良く待ち合わせをして、ファンが知ったら大騒ぎになる様な?売れっ子作家ら(大袈裟w)と、某素敵なウィスパーヴォイスの歌姫と、4人で良く集まっては呑んでいたのだよ。あの頃はホント楽しかったなぁ。 思い出に浸ってる間も無く、駅近くの某ビルに入って …

  • 渋谷~東新宿

    火曜日、関東地方南部は快晴、気温は 7度。 最近ようやくこの寒さにも慣れて来た感がある。 朝 7時起床。そそくさと準備して渋谷に向かう。今日は打ち合わせが数件あるのだ。 湘南新宿ラインで渋谷に到着したら、なんだか見知らぬ出口が出来ていて驚いた。 こういう新しい所から出ると絶対迷子になるから勿論イツモ通りのハチ公口へ。朝10時の渋谷は爽やかで別世界だった。朝の渋谷も悪くない。 別にこちら側から出る必要はなかったのだが、せっかくココまできたので、お犬様にご挨拶をば。 そして最初の打ち合わせ場所へ。1Fはビル風が強くて切れる様な寒さだった。 いくつかの打ち合わせを経て、あっという間にお昼である。お昼…

  • 3年ぶりのルシアンルーレット

    月曜日、関東地方南部は晴れ、気温は5度。相変わらず寒い日が続いている。 朝 7時起床、色々と準備して 9時頃に家を出て、私の命の恩院『がん研有明病院』に向かった。今日は3年ぶりの検査の日なのだ。 流石に通勤ラッシュを過ぎた湘南新宿ラインはガラガラである。感染予防の観点からも空いてるのは非常にありがたい。 大崎でりんかい線に乗り換えて国際展示場で下車。駅前に大きなホテルが出来た関係か、だいぶ様変わりしていて少しずつ戸惑う。 そして向かうは命の恩院。 この静かな佇まいを見ると、感謝や懐かしさと共に、とても複雑な思いに駆られる。今もなお、この中で非常に多くの患者さんが戦っているのだからね。 ココは一…

  • 町田で打ち合わせ

    日曜日、関東地方は快晴、気温は 6度。相変わらず寒い日々が続いている。 朝 7時自然起床。今日は日曜日だが、中国的には『振替出社日』なので平日である。つまり今日から中国オフィスはフツーに動き始めているので朝からメール三昧。もうすっかり通常モードで少々凹む。今まで完全に休めてたら別なんだけど、結局日本側が動いていたのでずっとフツーに仕事してた…と言っても過言ではないからね。 本日は平日なので打ち合わせがメイン。朝 10時過ぎに家を出て地下鉄と小田急を乗り継いで町田へ。 横浜市営地下鉄って途中から地上に出るんだね。知らなかったよ。日曜の午前、という事もあるが、昔に比べるとお年寄りが多い?気がしない…

  • 大学時代の友と

    土曜日、関東地方南部は晴れ時々曇り、気温は 6度。相変わらず寒い日が続いている。 朝 8時に自然起床。サクっと朝食をとった後は、バイクに乗ってお墓参りに行ってきた。ウチのお墓は港南区の少々不便な場所にあるため、公共交通機関を使うと結局電車とバスを乗り継いでグルっと回っていかないと辿り着けないので、やはり原付バイクが便利だ。ウチの実家はバイクが無いと不便極まりないので、直ってよかったよホント。 3年ぶり(いやもっとだな)に来たお墓。ココは基本『山』なので、とにかく階段が多くて毎回ホント大変。 花は直ぐに傷んでしまうので、ワタクシはもっぱら樒をお供えする事にしている。 勿論樒も傷むときは傷むのだが…

  • 丸一日オシゴト(泣)

    金曜日、関東地方南部は曇り、気温は7度。 昨夜呑みに行ってしまったので今日はシゴトがたまっちゃってタイヘン!朝から齧り付きでオシゴト。 そんなワケで一枚もブログネタの写真を撮って無かった事に気付いたのは既に22時過ぎ。とほほ。 仕方ないので昨日撮った写真をば。 レコードの外袋を変えたら、結構懐かしくてツイツイ眺めてしまい、歌詞カードなんか出して眺めちゃったりして? 今、中国ではCity Popがキてて、亜蘭知子はビックリするくらい高値で取引されてるので,中国まで持って帰れたら高く売れるんだろうけど(笑) やっぱり外袋買えると気分が良いね。 夜も引き続き部屋にこもってオシゴト。仕事用のPCを新調…

  • 久々のお好み焼き

    木曜日、関東地方南部は快晴、気温は 3度。 今日は非常に晴れて、丸一日とても良い天気だった。しかしワタクシは朝から在宅ワークでオシゴトである。とほほ。 朝からずーっとPCに張り付いて、あっという間にお昼。 昼食時にちょうど宅配便が届いたので開けてみたら、アナログレコード用の外袋(ビニールカバー)だった。 実家に置きっぱなしのレコードの外袋が最近劣化が激しく、ボロボロと崩れて来ていてやたらと部屋が汚れるので、いっそのこと全部取り換えようと思ったのだ。いつか誰かに譲るにしても、さすがに朽ち果てたビニールでは申し訳ないしねw そんなワケで食後は気分転換にカバーの取り換えをせっせと行い。気付けば午後 …

  • ひたすら『待たされる』日

    水曜日、関東地方南部は快晴、気温はなんと -4~4度! 最高気温が 4度ってナニ? どうやらコレが噂の記録的寒波!? らしい。いやぁ寒い寒い。 朝起きたら窓ガラス一面に内側から水滴がついていた。コレが正常である。先般の広州での外側に水滴が付くのはやっぱり異常だったわ。 午前中は自宅のネットに関して調査しなおす。フレッツ光のNTTと、某プロバイダの両方に連絡してプランの再確認をしていたらあっという間にお昼である。 母と軽く食事した後は、母の携帯を更新しに駅前のソフトバンクショップへ。来年から 3G電波が使えなくなるらしいので、つまりは今使ってるガラケーが使えなくなってしまうのだよ。 行ってみると…

  • バイクの修理とエアコン買い替え

    火曜日、関東地方南部は曇り、気温は 3度。夜には氷点下になってしまった。相変わらず寒い一日。 朝 8時に自然起床。今はワタクシ個人的には中国の本社勤務ゆえ、今は絶賛春節休暇なのだが、日本支社はフツーに動いているから中々中途半端に仕事が山盛りでナニゲに大変である。あーもぅ。全然休んでない気がするわ。ま、でも40万以上の航空チケット出してもらってるんだから、その分はちゃんと仕事しなきゃね。ははは(泣) そうそう!関係ないが、日本に来てからスマフォのバッテリーの減りが速くて些か閉口している。「なんでだろ?」と少し考えてみて、思い当たるフシが有ったので昨日こんなものを買ってみた。 WiFiのAP(アク…

  • 免許の更新

    月曜日、関東地方は曇り、気温は 5度。相変わらず寒い日が続いている。天気が悪いと尚の事寒さが染みるわ。 今日は今回の一時帰国の一番大きな目的?である免許の更新である。3年間丸々帰国できなかったので去年の誕生日で免許が切れてしまったのだよ。失効しても半年以内だとそれほど面倒では無いのだが、ワタクシの場合半年どころじゃなく、ほぼ一年近く経ってしまった為、戸籍謄本やら滞在先の証明(住民票を抜いてるので)等々資料を揃えなきゃイケナイのだよ。しかも、失効に関しては、ピンポイントで平日の 朝 8時半と午後 1時の 2回のみしか受け付けていないのだ。土日に何とかしようと思っていたのにスッカリ調子が狂ってしま…

  • アマゾンばっかり

    日曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 7度。今日も寒い一日。 さて!本日は旧暦の正月である。つまり中国的には本日が 2023年の初日なワケだな。『一年の計は元旦にあり!』とよくいうので、今日は少しは気合い入れて実のあることをしようと思っていたのだが、なんと本日は体調が絶不調で泣けた。 きっと今までの疲れがドッと出たんだと思われる。何だカンダ言ってずーっとナニゲに緊張状態が続いていたからね。一時帰国っつったって今まで通り『スンナリ』と何もかもが順調に運ぶわけじゃ無いので、常に変化する政策変更に気を配りつつ、何があっても遂行できる保険みたいなものをかけながら移動するのはやっぱ疲れるよ。突破しなきゃイ…

  • 旧暦の大晦日

    土曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 8度。朝なんか 3度しか無かった。ホント寒いわ。南国広州から来た身には骨身に染みる寒さである。 朝 8時前に自然起床。昨日が大晦日だと勘違いして結構夜遅くまで一人で晩酌していたので、微妙に二日酔いである。我ながらブレない。 さて!今日は朝から色々と実家のメンテナンスの日である。まずは 24時間 365日x3年以上も全くメンテしていなかったサーバーのメンテナンスから。とにかく電源とファン類は消耗品なので、定期的に交換しなければならない。まずは一旦火を落とす。「ぷしゅーん」という音と共に静寂が訪れた。いやぁ…長い間全くトラブらずにずっと動いてくれて本当にありがと…

  • プリンタの故障~リプレイス

    金曜日、関東地方南部は晴れ、気温は 6度。寒い寒い。 朝 9時に自然起床。まさに「ビバ!春節休暇!」って感じの起床時刻である。しっかし実家は寒い。 本来は今日の午後から二俣川に有る運転免許センターで期限切れの免許の書き換えに行く予定だったのだが、印刷やらコピーやらしなきゃイケナイ資料が結構あるのに何と実家のプリンターが故障して全く印刷できない状態だった。北側の部屋だし非常に寒いのでインクが完全に固着してしまったのだろう。2時間くらい頑張ったがダメだったので、慌ててアマゾンで新しいプリンターを購入したのは言うまでもない。まず PDFを印刷して、そこに母のサインが必要なのだよ。。。それと母がここに…

  • 久々の中野

    木曜日、日本の関東地方は曇り、気温は 7度。寒い寒い。 昨夜は寝る前に熱い風呂に浸かってしまった関係で何だか目が冴えてしまい、全然眠れなくなってしまったので、結局午前 4時くらいまでウツラウツラして、その後ウヰスキーを喰らったらようやく眠気が襲ってきて、そのまま午前 9時過ぎまで爆睡。 しかし日本は寒い!いやぁ広州と 15度くらい違うので調子が狂ってしまうわ。 午前中は久しぶりに母とゆっくり(マスクしながら)おしゃべり。一昨日広州で受けたPCRで陰性で、昨日成田で受けたPCRでも陰性だったので、まぁ大丈夫だとは思うのだが、さすがに90歳近い母に移したらシャレにならないし多分一生後悔するだろうか…

  • 3年ぶりの一時帰国

    水曜日、広州は曇り、気温は朝は 9度。 朝 4時に目覚ましで起床、サクサク準備し 5時45分に家を出て、タクシーにて空港に向かう。 昨日タクシーが全然捕まらなかったので、今日は滴滴で『予約』してみたのだが、ココは何につけテキトーな国なので、5時半に電話してドライバーが起きてるか確認してみたら、アッサリと繋がって拍子抜け。なぁんだ意外とちゃんとしてるじゃん? そしてほぼ時間通りにやってきた。どうやら夜中走り回ってるドライバーっぽい。 とりあえず、恐ろしいスピードでかっ飛ばしてくれたので、約40分ほどで到着。実にありがたい。 国際線のロビーはガラガラだった。本日の機材はA330 小腹が減ったのでス…

  • タクシーが捕まらない

    火曜日、広州は曇り、気温は11度。いやぁ寒い寒い。先日まで20度を超えていたので調子狂ってしまう。 朝 6時,目覚ましにて起床。今日は朝イチで一時帰国用の PCR検査を受けなければならないのだ。サクッと準備して 7時45分頃に家を出る。 そしてマンションの小区のゲートの所まで歩いて 7時50分頃に滴滴でタクシーを呼ぼうとしたら、普段は出ないメッセージ『今は春節の時期なのでドライバーが非常に少ないので、5元の追加料金を頂きます(yes /no)』みたいな画面が表示されて、とても嫌な予感がした。 予感は的中する物で、一番高級なクルマも含めて全ての車種をチェックしているにも関わらず,待てど暮らせどタ…

  • 揚げ物ばっか

    月曜日、広州は曇り、気温は 8度。なんとまぁ一桁である。イキナリ寒くなった。 朝 7時半に目覚ましで起床。そそくさと準備して午前 9時には家を出てシェアサイクルにて約 20分のバイクライドで通勤エクササイズ。いつも通りのルーチン。 もちろんあっという間にお昼である。 今日は久々に同僚と社食に行ってみたら、なんと結構混んでるじゃないか。。。どうやら社食の従業員が春節休暇に入ってしまったらしく、人が足りてないっぽい。 メニューも普段とはちょっと趣向が違うので面白かった。丸ごとチキン+唐揚げ。そしてポテト。揚げ物ばっかりで身体に悪そうだ(苦笑) その後も目が回る忙しさで、あっという間に夕方である。 …

  • 言葉にできない

    日曜日、広州は曇り、気温はグッと下がって 14度。最近ジェットコースターみたいな気温変化が続いているので風邪を引かない様にしなきゃ。 朝 8時過ぎに自然起床。昨夜も 2時過ぎに寝たので睡眠時間は変わっていない。 午前中はダラダラとネットみながら過ごし、お昼くらいに某ミュージシャンの訃報が入って言葉を失った。 ワタクシ、27歳の冬に、ちょっと縁あって麻布十番にある某音楽事務所にお世話になったっ事があり(ずっと夢だった音楽業界を目指して脱サラし、マニピュレーターのボーヤとして入社したのだ)本日の訃報は、その会社の社長だった方である。 ワタクシは、当時は青二才で、ギョーカイの慣習も何も全く知らず右も…

  • 新年の贈り物?

    土曜日、広州は曇りのち晴れ、気温はなんと 27度!! 暑いっつーの。 昨日の鬼の様な高湿度は日が昇ると共に消失し、お昼には大分過ごしやすくなったと思ったら今度は灼熱地獄である。まーったくもぅ。ほどほどにして欲しいわ。 朝 8時に自然起床。昨夜 2時過ぎに寝たので眠い眠い。しかし今日はやらなきゃイケナイ事が山盛りなので、朝っぱらから ToDoを書き出して片っ端から処理していく。 Macの時は『リマインダー』Appがメッチャ便利だったのでアレを使っていたのだが、今やWinで何とかしなきゃイケナイので、似たようなのを探していたがイマイチ見つからない。結局 Windows11に標準で装備されている『付…

  • 異常気象?

    金曜日、広州は雨。気温はなんと 26度!!!暑いくらいの一日。 朝 7時過ぎに自然起床。朝起きて驚いたのは全ての部屋の窓の外に細かい水滴がついていた事。「え? なんで外側?」と思わず口に出してしまった。ガラスに水滴が付くのは、温度や湿度が『高い』方なのだよ。つまり部屋の中より外の方が気温が高く、且つ湿度も高い?って事である。冬なのに!? 冬は、基本的に外の気温が低く部屋の中を暖房したり加湿したりするから、普通は窓の『内側』に水滴が付くはずなのだ。これは居間の一番大きなガラス窓なのだが(写真じゃわかりにくいかもしれないが)外側に細かい水滴が付いてる。 そして、窓を開けたら更に驚いた。『むわっ!』…

  • またカレー

    木曜日、広州は雨、気温は 20度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝 7時半に目覚ましにて起床。あー何でこんなに毎日眠いんだろう?実に不思議である。以前は目覚ましが鳴る前に自動的に目覚めていたのに 2023年に入ってから突然起きられなくなった。これは良い傾向?なのだろうかw 良くワカランが。 例によって冴えない頭を強引に鼓舞して朝の準備をし、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約20分の自転車通勤エクササイズ。ホント毎日霧雨なので、シットリと良い感じに濡れる。しかも今は洗濯物が全然乾かないのでホント困りもの。 オフィス到着後はいつも通りの目が回る忙しさであっという間にお昼である…

  • 旧正月モード

    水曜日、広州は雨、気温は 17度。毎日毎日ホント良く降るわ。。。 朝 7時半に目覚ましの音で起床。最近また、朝が全然起きられない身体になってしまった。ホント眠くて仕方ない。 本日は 1/11で 1並び、つまりウチの息子の誕生日なので、早速朝イチでメッセージを入れたのは言うまでもない。 プレゼントは予め買って妻に託していたので、午後にケーキと一緒に渡してもらう予定。 とりあえずサクっと準備して午前 9時過ぎに家を出て約 20分のシェアサイクル通勤エクササイズである。今日は微妙に強い霧雨で傘を差そうか本気で迷ったが「えいやっ!」と傘を差さずにそのまま走った。 オフィスに到着したら、もぅ額から雫が落…

  • ゲーマーの部屋?

    火曜日、広州は雨、気温は 18度。ほぼ丸一日雨が降っていた。 朝 7時半に目覚ましの音で起床。いやぁ…眠い眠い。コレって気圧の関係も有る気がする。今日はホント死にそうに眠い。 なんとかコーヒーをガブ飲みして目を覚まし、メールなんかチェックしていたら、先般停止したクレジットカードで登録してあった自動引き落とし案件が『ご指定のカードで決済できませんでした。〇〇日までに支払い方法を更新してください』的な督促状?が来ていたので、朝っぱらから慌てて日本の実家に電話して老いた母に無理言って、到着したての新しいカードのカード番号と諸々必要情報を電話口で教えてもらって更新。なんだかんだ言って、今や P2Pで話…

ブログリーダー」を活用して、はやPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はやPさん
ブログタイトル
中国de音楽4
フォロー
中国de音楽4

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用