chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国de音楽4 https://hayap24bit.hatenablog.com/

ワケあって広州に単身赴任で長期出張中。上海在住19年目の日本人作曲家による写真日記です。Mac,PC,ネット等、興味ある事を徒然と。

中国での日々の生活を徒然なるままに、なるべく写真付きで書いています。気付けば上海に来て丸19年が過ぎました。相変わらずの痛快なりゆき人生を歩んでいます。音楽ネタに限らず、上海での何気ない生活模様や、得意のITネタまで自由気ままに書いています。筆者の自己紹介:http://insomnia.selfip.com/profile.html

はやP
フォロー
住所
中国
出身
中野区
ブログ村参加

2014/02/13

arrow_drop_down
  • セカンドオピニオンとは言わないw

    火曜日、広州は朝からバケツをひっくり返した様な豪雨。気温は 28度。 朝 5時にトイレで起床。熱は完全に下がったのに相変わらず下痢が止まらない。 まぁ日曜日に行ったローカルの病院では尿管結石の事しか話をしていなかったので当たり前と言えば当たり前なのだが、あれは明らかに下痢が原因の発熱だったので正しい薬が処方されていなかった可能性もある。 さすがに水の様な下痢が 2日も続くと徐々に怖くなってきたので、トイレの中で「やっぱ今日も午前半休をとって、もう一度医者に行こう!」と決心したのは言うまでもない。 で、流石に今は熱が全く無いので頭も冷静で、「ちゃんと日本語が通じるクリニックがいいな」と思ってフト…

  • 外星人に助けられる

    月曜日、広州は豪雨、気温は 29度 朝 5時半にトイレで起床。寝ている間にも 3回くらい起きてトイレに行った気がする。相変わらず水の様な下痢。 熱を測ったら 38.6度。少し下がったが、まだまだ高いね。今日は会社を休む事に決定。 とりあえず水分をとらないと脱水症状を起こすので水を飲みまくる。 有給休暇を取る旨の連絡だけ上長と同僚らに入れて、そのままベッドに戻って少しウトウトし、午前 8時くらいに酷い寝汗で目覚め、さすがに 3日も風呂に入ってなかったからシャワーが浴びたかったのでざっと熱いシャワーを浴びる。 思いの外スッキリした。いやぁシャワーだいじ! そして着替えて軽くトーストとコーヒーでいつ…

  • えらい目におうたんや(その2)

    日曜日、広州は朝から晩まで豪雨、気温は 26度。 朝 4時過ぎに一度痛みで目覚めトイレに行き、次に6時過ぎにまた痛みで目覚めてトイレに駆け込み、「サスガにコレはやばいカモ」と思うくらいフラフラで悪寒バリバリだったので、熱を測ったら。。。OMG! なんと驚きの 39.9度! 多分ここ 20年で最高新記録達成だよおめでとう! …なんて冗談が言える余裕もなく「サスガにコレは病院に行かないとやばい」と本能が脳に訴えかけるも、脳が高熱で半分麻痺しててマトモに機能しないのだよ。参ったな。 昨夜、発熱が始まった際にネットで『腎臓結石や尿管結石で高熱が出る事があるか?』をザッと調べてみた所、基本的に結石で熱が…

  • えらい目におうたんや(その1)

    土曜日、広州は朝から晩まで豪雨、気温は 26度。 朝 6時半に腹痛で目覚める。あ~あ。やっぱり石が動いてるわコレ。ホントうんざり。とりあえずトイレに行って用を足して暫く様子を見る。不思議なもので石が尿管に詰まってるだけなのに、何故か『大』がしたくなるのだよ。腸は蠕動運動をするけど尿管はそんな動きはしないのに、脳が勝手に誤解をしてるんだろうね、きっと。 暫く様子をみたが、とりあえずこれ以上痛くなる気配は無かったので、安心してベッドに戻ったのだが痛みのせいでスッカリ目が覚めてしまったので二度寝できそうになかったのでそのまま起きる事に。参ったなぁ、これから毎朝こんな風じゃ気が重いわ。 外は広州にして…

  • たぶん石が動いた

    金曜日、広州は曇りのち雨、気温は 28度。最近朝だけ曇ってて後は全部雨、、という天気が続いている。 朝 6時、腹痛で目覚める。うーむ。こ、こ、この痛みは。。。? まさかの? ワタクシ左の尿管(膀胱の手前 3cmくらいの部分)に結石が詰まっているのだよ。27の時に一度やって、次は 35だったかな? そして 42くらいに上海でも一度やっている。要するに『結石持ち』なのだよ。サスガに慣れた? ワケじゃないが、痛みと向き合って『どこから先がヤバい状態になるか』自分でも良く解っているのだ。 ワタクシの尿管結石は『シュウ酸カルシウム』でイガイガ状なので、尿管に詰まっても尿は間から流れるから完全に塞いでしま…

  • ちよこれいと

    木曜日、広州は曇りのち雨のち曇り。気温は午前中 30度で、雨がどっしゃーっと降った後は一気に下がって 24度。 朝 7時に自然起床。良い感じに起床時間が遅くなってきた。最近はもうエアコンなしでは生きていけないので寝室は一晩中エアコン点けっ放し…という広州デフォルト状態。 コーヒー淹れてトースト焼いて、バターと蜂蜜をたっぷり塗った上にスライスチーズを乗せて食う…というイツモのスタイルで簡単な朝食を済ませ、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 仕事は相変わらずなので割愛。 そうそう、午後にちょっと消しゴムを探そうと机の引き出しを開いたら、先月ワタクシの誕生日に隣の部署…

  • やきそばとしか思えないパスタ

    水曜日、広州は曇り、気温は 32度、湿度 85%で蒸し暑い一日。 朝 6時半に自然起床。徐々に 30分ずつ起きる時間が後ろにシフトされてきたのでワタクシの体内時差が自然淘汰されているらしい。 ま、とは言え結局目覚ましが鳴るより 1時間も早く目覚めてるので大差ないけどなw のんびりと朝の準備をして、午前 9時に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤。 仕事は相変わらずで、あっという間に 22時である。 フト思ったのだが、朝の 9時半から 22時まで 12.5時間、食事の時間が昼と夜とで 1Hずつとしても、2時間を除いて 10時間以上、毎日毎日ほぼ『ずーっと』PCの前に座ってるのだよ。恐ろしい仕事だ…

  • ばんざい猫

    火曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 34度。 朝 6時に自然起床。のんびりと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤。 仕事上のトピックは特になし。(相変わらずなので割愛) 昼に食事に出たら、いつもの猫カフェでレジの上で大の字に万歳して腹を出してる猫に癒される。そりゃそうだ。暑いものね。 しっかし酷い顔だ。。。こうしてダラダラ過ごすだけで喰っていけるんだから猫って素敵。ワタクシも猫になりたい。 午後もフツーにオシゴトして、今日は 19時くらいに会社を出て、PJ側のエラい人とサシ呑みである。 ホントは時期的にこんな事してる暇ないのだが、我々は社内外注的な扱いなので、言わば『クラア…

  • LED電球とタイヤ

    月曜日、広州は曇り、気温は 34度! 夏です夏。四月なのに。。。 朝 6時に自然起床。ここ数週間、睡眠時間 5時間〜 5時間半くらいで推移している。でも不思議とヘーキである。へんな身体。 午前 9時に家を出てチャリ通勤でオフィスへ。もうね。。。笑っちゃうほど汗だく。朝 9時台で既に 28度ですよ(泣) 4月とは思えない?ここは南国。 仕事は相変わらずなので割愛。 あっという間に 22時で、相変わらずタイムマシーンに乗ってる様な業務状況で泣けるぜぃ。時間無さ過ぎ。。。 てなわけでまたブログネタが無いので、本日自宅に届いた LED電球の替えと、先日ぶっこわれたスーツケースの車輪の写真をば。 これは…

  • リハと広州日本人音楽愛好家の集い

    日曜日、広州は曇り、気温は何と 33度!!! 非常に暑い一日。 午前 6時に自然起床。日曜なのに相変わらず無駄に早起きしてしまう。 いつものルーチンで簡単に朝食をとった後は、今日はバンドリハがあるので軽くおさらいをして過ごす。昨日ツインペダルを直したので実に調子が良い。 そして 13時過ぎに家を出てタクシーで市内某所のリハスタに向かった。外は天気が悪いのにクッソ暑くて死にそーである。湿度が高すぎて蒸し蒸ししてキモチ悪い。 本日の広州タワー。 14時からリハーサルを 3時間。 今日は先日日本で買ったチャイナシンバルを持参してきたので早速セッティング。 PAiSTE 2002のシリーズは、やっぱり…

  • ドラム・スローンとパーツ交換

    土曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 28度。暑い一日。 朝 6時に自然起床。ヲイヲイ土曜日だぜ?なんでこんな早く起きちゃうんだろう。そして二度寝を試みるも惨敗。あー時間が勿体ない。 とりあえずイツモ通りコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食をとったあと、昨日帰宅時に届いていた荷物を開封する。スンゴい梱包だ(苦笑) 中を取り出したらもう一つ箱が入っていた。マトリョーシカ状態。 このロゴを見るだけで顔がほころんでニヤニヤしてしまうw 中身はコレ! ドラムの椅子である。なぜかドラム業界では「スローン」と呼ばれている。王座か?(笑) 実は今まで使っていたのは、このエレドラを買った時に業者さんがサービス…

  • 屋上は良いね

    金曜日、広州は曇り、気温は 26度。湿度は 85%。相変わらずの高温多湿。 朝 6時に自然起床。相変わらずココ数週間 5時間睡眠が続いている。でも特に睡眠不足感?は感じない。 ノンビリと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにてドアツードアで約 30分の自転車通勤。 仕事は例によって書けない事だらけなので割愛。ま、要するに「忙しい」っつー事だ。 てなわけでブログネタも無いので昼の社食の新メニュー「オムライス」 これがまぁ…微妙に不味くて閉口(泣) やはりローカル業者さんなので洋食は苦手らしい。 食後は何となく誰にも会いたくなかったので一人で屋上に上って日向ぼっこ。ウチの会社は屋上庭園みたい…

  • おディナー

    木曜日、広州は曇り、気温は 26度。暑い暑い。湿度が高いので実際の気温よりも 3割くらい高く感じる。 朝 5時に自然起床。時差はプラス方向には自動調整されないワタクシの体内時計。つまり単純に睡眠時間が減るので損をする訳だな。しかも二度寝できないから困りもの。なんとも都合の悪い不器用な身体である。 とりあえずのんびりと準備して午前 9時前までダラダラ過ごし、9時くらいに家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤。 仕事上のトピックは特になし(書けない事だらけなので割愛)相変わらず忙しく過ごしてあっという間に夕方。 午後 7時前に、同僚らに誘われて久々に中華。ワタクシの歓迎会らしい。 え?なに…

  • スーツケースのタイヤが壊れた

    水曜日、大田区羽田は快晴、朝の気温は 7度。 ロイヤルパーク東京羽田で朝 5時半過ぎに自然起床。朝焼けが美しい。 部屋の中は快適だけど、外は 7度しか無いらしい。これから 28度の街に飛ぶのかと思うと何を着て良いのか悩むわ。 エレベーターを降りてチェックインマシンにカードキーを通したら、3分も歩かずに直ぐに JALのチェックインカウンターである。いつ泊まっても、この利便性はタマらない。まさにお金で時間を買ってる感じ? 手荷物検査が結構時間かかったが、その他は順調そのもの。あっという間に搭乗口へ。今日はバスで沖止めに移動なので 1Fだから飛行機が近い。 本日の機材も B787-8。広州便はこの機…

  • 最終日に前乗りで羽田へ

    火曜日、関東地方南部は大雨のち曇り。気温は 20度。 昨日の通院にて、転移や重篤な症状が報告されなかったので、本日が日本滞在の最終日となる。 本来ならば終末まで居て終末に中国に戻るのだが、今はアップ前の『大詰め』時期なので直ぐに飛んで帰らなきゃならないため、珍しく平日戻りである。 しかしウチの会社のルールで、出張者は、営業日に関しては余程の理由が無い限り、午前 9時『以前』発の便しか選べない掟があるのだよ。故にウチの様にド田舎に住んでると朝 5時台に出なきゃイケナイからバスが無いのよね。 てな訳で、毎回自腹で羽田に泊まる事にしている。 ま、昼はフツーに在宅勤務でいつも通り目が回る様な忙しさに翻…

  • そして半年に一度のルシアン・ルーレット

    月曜日、関東地方南部は曇り時々小雨、気温は 22度。天気が悪いのに比較的暖かい一日。 朝 6時半に自然起床。世界中の何処に居てもちゃんと時差を計算して同じ時間に目覚める便利な身体。 今日は先日受けた CTと胃カメラと血液検査その他諸々の検査結果を踏まえて診察を受けに行く日である。なんだか天気が悪いせいか午前中からどーも体調がパッとしないのだが、このために一時帰国している様なものなので老体に鞭打って命の恩院に向かった。 国際展示場は相変わらずの佇まい。 やはり『ゆりかもめ』より『りんかい線』の方がずっと便利だ。 そしてイツモの有明病院へ。天気が悪いのでイマイチ気分も重い。 普段通りカードを通して…

  • 振替出勤日に在宅勤務

    日曜日、関東地方は晴れ、気温は 23度。春めいた良い陽気。 朝 6時半に自然起床。母と下らない冗談を言いながら軽く朝食をとった後、早速部屋に篭って仕事である。今日は日曜日だが、中国的には『清明节』の振替出勤日なので『平日』なのだよ(泣) ワタクシは中国側の所属なのでカレンダーは中国カレンダーで動いている。それなのに日本出張中は結局日本が平日なので清明节の連休も休めずにフツーに仕事してるんだからホント損である。 まぁボヤいても仕方ない。 そんなワケで丸一日自宅で部屋に篭って在宅勤務。 故に日記ネタが無いから夕飯に食った鯛の刺身と安っす〜いDeep Blend。 あ〜あ、天気も良いし、せっかく日本…

  • 形だけ似てて全く非なる MDR-M1ST

    土曜日、関東地方南部は曇り。気温は 17度。 朝 7時に自然起床。朝からフツーにオシゴトしてあっという間にお昼。 昼は母と簡単な昼食をとり、親戚を待つ。 今日は午後から従姉のお姉さんがウチに来て、今後の母のケアをどうするか?という重めの相談をする事になっていたのだ。ワタクシは海外勤務だし、父は既に他界していて、妹も早くに亡くしているので、母は実家に一人きりで住んでいるのだよ。親戚と呼べる人も近くには住んでいないし、唯一関東地方に住んでるのが今日来てくれる従姉(母の 8つ上の兄の娘なので年齢的にはワタクシよりずっと上)なのだが、従姉も東京の西の方に住んでるためココに来るのに 2時間以上かかるのだ…

  • 恵比寿

    金曜日、関東地方南部は雨のち曇り、気温は 18度。朝からずーっと天気が悪かった。なんか日本に到着してからスカッとした晴れ間を見ていない気がする。 朝 6時半に自然起床。今日は中国的には祝日なのだが、今は日本に居るので(日本の社員たちはフツーに働いているので)堂々と大腕振って歩けない?微妙な祝日である。っつーかメールの量がほぼ平日(悲) 午前中に昨日できなかった家の用事をササっと行うためにバスで駅まで出て、サクっと用事を済ませ、ついでに度が合わなくなった眼鏡を新調。 約 30分ほどで出来上がるらしいので、待ってる間にチョット早めの昼食として辛めのタンタン麺を食す。 日本のラーメンはホント美味しい…

  • 打ち合わせ?

    木曜日、関東地方南部は曇り、気温は 18度。今ひとつパッとしない天気が続いている。 朝 7時に自然起床。母とノンビリ朝食をとり、午前中は部屋に篭って在宅勤務。 今日から中国的には『清明节』の三連休なので、ワタクシは中国所属ゆえ本来ならば休みなのだが、やはりアップ前の超多忙期間なのでフツーにお仕事(泣) 昼食後、ちょっと家の用事があったので午後一で久々に原付バイクに乗って駅まで行こうと思いフツーに出かけたのだが、何と!途中でエンジンが止まってしまってびっくり! インジェクターかなぁ?どうもガソリンに水が溜まってるのか?不純物が入ってるのか?スロットルオンで咽せる様になって回転が上がらず、挙句に信…

  • ヘッドフォン沼

    水曜日、関東地方南部は雨、気温は 16度。丸一日冷たい雨が降っていた。 朝 6時半に自然起床。日本に居るのに時差が殆どなく自然に目覚める器用な身体。 実家の老いた母と一緒にノンビリとつまらない話をしながら食パン焼いて、有りもののサラダやスライスチーズ等を使って簡単なオープンサンドなんか作って二人で朝食。 母は 90直前で、色々と持病も抱えているのに一人でホント良くやってると思う。信じられない。流石にトシなので、決して元気とは言えないのにシッカリとボケずに自分の身の回りの事を全部やっちゃうのだから驚きである。お陰様でワタクシも比較的安心して海外で暮らせるんだけどね。 でもまぁ永遠に続くものは無い…

  • 渋谷~東新宿

    火曜日、関東地方南部はくもり、気温は 18度。肌寒いくらいの一日。 朝 6時半に自然起床。昨夜2時過ぎに寝たので、たった 4時間しか寝てないのに、それでも自然に目覚めてしまう老人性早起き症。あ~いやだいやだ。世界中何処に居ても同じらしい。 今日は午前中は在宅勤務で頭から湯気が出る程頑張って仕事して、午前 11時半頃に家を出て渋谷へGo! なんだか来るたびに出口が変わってて、しかも見たことない風景に出くわすから渋谷はホントわからん。一体いつになったら工事が終わるんだか? モヤイ像の前で待ち合わせをしたのだが、モヤイ像エリアが封鎖されていて通れなかった(泣) ほんと常に迷子。 とりあえず軽く打ち合…

  • 検査二日目

    月曜日、関東地方南部は雨のち曇り、気温はグッと下がって 18度。少し肌寒いくらいの一日。 朝 5時45分に目覚ましで起床。今日は朝一から内視鏡検査があるので、早起きなのだ。 さささっと準備して午前 7時前に家を出てバスと電車を乗り継いで都内某所に向かった。久々の朝の通勤ラッシュに揉まれ「嗚呼…日本ってこうだったよな」…と実感する。懐かしいけど、あまり戻りたくない現実?w ワタクシも昔はコレを毎日やってたんだもんなぁ…。っつーか今、現実としてまさに目の前でこれを毎日繰り返している人達に囲まれたら、広州で毎朝ぶーぶー言いながらチャリ通勤してる自分が情けなくなって来た。同じ時間軸で全く違う世界が同時…

  • 検査一日目

    日曜日、関東地方は快晴、気温は何と 26度!!! 突然春になった。ワタクシが広州から春を連れてきたのか? なんちって。 昨夜 3時半くらいに寝たのに今朝は 6時半に自然起床。相変わらな身体である。 今日はお昼から造影CTがあるので朝は断食なのだ。 そんなわけで午前中はまずはネットで購入して実家に送りつけておいた荷物の確認から。 一片が1m近い巨大な荷物たち。箱がデカ過ぎw そして中身はコレ! ずっと欲しかった2002シリーズの 20インチのチャイナである(嬉) 実は 22インチのSabian AA-Chinese を持っていて、今でも上海で使っているだが、アレはピッチが若干低いので今ひとつマイ…

  • 日本へ

    土曜日、広州は曇り、気温は 28度。 朝 7時に自然起床。朝からウチの息子からのヘルプコールに対応。今日から日本出張だというのに、上海の彼の PCが突然起動しなくなったらしい。 色々と WeChatの TV電話で広州から指示して、映像を見ながら彼をリモコンの様に使って作業させる。 最初はメモリかと思ったのだが、どうやら違うっぽくて結構苦労したが、頭から何も映らないクセに SSDの LEDがピカピカと反応しだしているので、こりゃ映像系だな。。。と踏んで、彼にできるか一抹の不安は有ったが、何とか彼にグラボを取り外させて、古い GTXに交換させて様子を見た。どうやらこれが正解だった様でフツーに起動し…

  • 3月最終工作日

    金曜日、広州は曇りのち雷雨。気温は昼は 31度、午後 7時くらいから『どっしゃー!』っとスコールの様な雨が降ってかららは 23度くらいまで下がった。湿度はクソ高いが、やはり24度前後が一番過ごしやすい。 朝 6時半に自然起床、昨夜結構遅かったのにフツーに目覚めてしまう悲しい体質。 でも3時間半くらいしか寝てないのに不思議とそんなに眠く無い。やはりストレス解消の方が身体にはダイジらしいw 仕事は今日が 3月最終出社日なのでフツーに忙しかった。 そんなワケで例によってまたブログネタが無いので、お昼に社食で食べた新メニュー。 豚チーズ!中々美味しかったw 午後もフツーに仕事して、気付けばあっという間…

  • 誕生日

    木曜日、広州は曇り、気温は 28度。 朝 7時に自然起床、今日はワタクシの n回目?の誕生日である。 先日妻から送られてきた誕生日プレゼントのシャツを着て午前 9時前に家を出る。 プレゼントはとても有難いし、非常に好みのガラシャツなのでとても嬉しいのだが、ワタクシ広州に単身赴任になってからかなり太ってしまったため、お腹がヤバいくらいパンパンなのだよ(悲) 妻はそんな事気にしてないから以前のサイズで買ってくれちゃったからさぁ大変w やばいなー痩せなきゃ。 てなわけでチャリ通勤 30分の後はフツーにオシゴト。 あっという間にお昼になったので、同僚らと食事にでかけたら、なんとアシスタント兼通訳の女の…

  • からし?

    火曜日、広州は曇り、気温は 29度。相変わらず暑いくらいの一日。 朝 7時に自然起床。夜の間は結構気温が下がるのでまだエアコンつけなくてもフツーに眠れるが、あと半月もしない内にエアコンフル稼働になるのは目に見えてるのでそろそろフィルターの掃除でもしておくかのぃ。 イツモ通りのルーチンで朝の準備をして、午前 9時前に家を出てチャリ通勤にてオフィスへ。 仕事は呆れるほど忙しくてまたまたあっという間に 22時過ぎである。 そんなワケでブログネタも無いので、お昼に社食で食べた豚肉をば。上に載ってるソースをみて一瞬絶句したのは言うまでもない。 なにコレ、からし??? まさかねぇ。。。 恐る恐る口にしてみ…

  • 外が心地よい季節

    火曜日、広州はうす曇り、気温は 30度。相変わらず暑いくらいの一日。 朝 6時に自然起床。何故か最近どんどん起床時間が早くなる?気がしないでもない。老化?かもね。 例によってのんびりと朝の支度をし、午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤。 仕事は相変わらずなので割愛、書けない内容ばかりだしね。 お昼は同僚らと石焼飯を食べに行く。テラス席最高! 外が心地よい季節はやはり外に限る。あと 1か月もしないウチに外じゃ食べられない程暑くなるからね。短い春を堪能する! 午後も気合入れて仕事。 夕方頃に馬の合わない直属の上司から色々と小言を言われたが、全部アシスタントに振ってほぼ無視を…

  • 太陽フレア

    月曜日、広州は薄曇りのち晴れ。気温は 30度。 朝 6時半に自然起床。実に無駄な老人性早起き症。一度目覚めると脳みそが自動的に仕事のことを考え始めるのでそのまま目覚めてしまう…という。ばっかみたい! いつもよりカナリのんびりと準備をして、午前 9時前に家を出て美団の黄色いシェアサイクルにて自転車通勤。外は朝なのに24度くらいあって、実に清々しい良い季節。一瞬だけ開発地区をサイクリングしている様な錯覚に陥るも、会社の前に来てどよ〜んとした気分に苛まれる。病んでるわ〜。 仕事はイツモ通りなので割愛。いよいよ大詰め? 今週できる事を全て詰め込まなきゃならんから大変。 てな訳であっという間に 22時半…

  • 広州は 31度

    日曜日、広州は曇り、気温はなんと 31度!!!! すっかり夏である。まだ 3月だぜ? おかしいでしょ…。 朝 6時半に自然起床。二度寝を試みるも惨敗したのでそのまま起き上がってフツーに活動。今夜早く寝れば良いじゃん。 午前中はエレドラ使って新曲のおさらいをして、午後イチで家を出てタクシーでいつものリハスタへ。 すっかり南国である。広州タワーも暑そうだ。 そして落書きだらけのいつものスタジオへ。 4月末にライブを予定しているので、今日はマイ・ツインペダルと上海から持ってきたスプラッシュも持参である。鳴りモノが多くてちょっと嬉しい。 そしてリハーサルはみっちり 3時間。 平均年齢 59歳のおっさん…

  • ピックは消耗品

    土曜日、広州は曇り、気温は 30度。暑い暑い。 朝 7時に自然起床。土曜日なので寝てりゃいいモノを二度寝できない不器用な身体。そのまま起き上がる。 午前中は明日のバンドリハーサルで演る新曲の譜面起こしなんかして過ごす。フト「これ結構いい曲だな」と気付いたのでドラムの練習せずにギターを抱えて弾いてみたりしてw 中々有意義な時間である。仕事に追われるばかりの人生じゃツマラナイものね。 そうそう、不肖ワタクシ、基本的にはドラマーなのだが、仕事の関係で一応ギターもベースもタマに軽く弾くのだよ(イマドキの作曲仕事は打ち込みだけじゃ喰っていけないからねw) で、久々にギターを弾こうと思ったらピックが見つか…

  • ソーセージは何語?

    金曜日、広州は曇り、気温は 23度。 朝 7時に自然起床。今日は何だか石が痛い。カーテン開けたら見事な曇天。なるほどね。結石持ちは色々困る。ワタクシは左の尿管、膀胱の直前に石が詰まってるのだよ。まぁイガイガ状なので尿は通るから激痛には発展しないものの、日によって軽く痛かったら何も感じなかったり? まーったく難儀な身体である。 午前中は何となくずーっと痛かったので 2Lくらいの水を飲んで 30分に一度?くらいの割合でトイレに行って用を足していたら、午後には痛みが大分和らいだ。しかし落ちた形跡は勿論ないので、まだ詰まってるのは確かだな。4月頭に一時帰国して、別件で CT撮る(例のルシアン・ルーレッ…

  • 石焼めし

    木曜日、広州は曇り、気温は 24度。実に清々しい一日。 朝 7時に自然起床。いつものルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルで自転車通勤 30分。 仕事は相変わらずなので割愛。 お昼は同僚に誘われて石焼牛肉ナスご飯を外のテラス席で食す。 やっぱり外は開放的でいいね。オフィス内は様々な理由が渦巻いて、昨今では閉塞感がスゴいので、昼くらい外に出た方が良い。 いつも通りフツーに残業してあっというまに 22時。 タクシーに乗って帰宅。ざっとシャワーを浴びて今日はグレンリベットのソーダ割り。 あ!そうそう、いま Steamでセールやってて、HORIZONが 1,600円ちょっとで買えたので…

  • 送別会

    水曜日、広州は珍しく快晴、気温は 26度でとても暖かい一日。 朝 7時に目覚めてトイレだけ行ってまたベッドに戻って 30分ほどウツラウツラして、7時半にベッドを出る。 コーヒー淹れてトースト焼いて、バターと蜂蜜とスライスチーズを乗せる…というイツモ通りの朝食を掻っ込んで、午前 9時前に家を出る。 シェアサイクルにて 30分の自転車通勤にてオフィスへ。いやぁ、今日はホントいい天気だ。 今日は午前中に PMとの今後の予算についての細かい打ち合わせを行なった後、せっかくなので皆で食事にでかけた。今まで担当してくれていた PMは今週末で離職するのだよ(悲) そんな訳で、オフィスからちょっと歩いたこの店…

  • うなぎとモーガン

    火曜日、広州は曇り時々霧雨、気温はぐっと下がって 18度。いきなりさがるから驚くわ。 朝、7時に自然起床、トイレだけ行ってまたベッドに戻ってウツラウツラして 7時半の目覚ましと同時にベッドから出る。 普段通りのルーチンで朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。 仕事上のトピックは特になし。とにかく「できる範囲で」やるべき事を最大限行う事。これに尽きる。 中国のスタッフに『根性論』は通じないので、なかなか難しいが、それでも背中を見せ続けていれば、一部の人間は気づいてくれるので、強制はせずに草の根的にやっているまでさ。 ま、直属の上司からは『あなたは効率が悪すぎる』と叱ら…

  • くだらない日常へ

    月曜日、広州は曇り、夜になって雨、気温は 28度。相変わらず蒸し暑い一日である。 朝 7時半に目覚ましで起床。眠くて仕方ないが老体に鞭うって起きて、朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 仕事は相変わらずの広州モードで、あっと言う間に 22時過ぎである。 結局今日もブログネタを撮るのを忘れてしまったので、お昼に食べた豚さん。 この猫カフェは、待ち時間も殆どないし、味がほとんどブレないからカナリ好きである。やはり時間が無い時は早い方が良いからねw 帰宅後は仕事の続き(というかスピーカーで鳴らして確認だな)を行なって、午前 0時半就寝。 明日は少し気温が下が…

  • そしてまた広州へ移動

    日曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 12度。 朝 6時半に自然起床、今日も結構な二日酔いで自分で引くわ。別に頭が痛い訳じゃ無いのだが、めっちゃ酒が残っててフワっとまだ酔っ払ってる感じである。 とは言え今日は移動日なので老体に鞭打って起きて準備。そして午前 8時半過ぎに家を出て地下鉄で虹桥空港へ。 流石に日曜日の朝だけあって非常に空いていて、5分もかからずにチェックイン。 イツモこうだと良いんだけどねw とりあえず腹ごしらえ。レストランの窓越しに、ようやく先日の 787の機体に書いてある模様を見る事ができた。 どうやら、さっき見た機体はワタクシが乗る機体だったらしい。787-8 ちょっとお尻が短…

  • またもや送別ライブ

    土曜日、上海は雲りのち晴れ。気温は 14度。 土曜だというのに朝 7時に自然起床。眠いのに目覚めてしまい、仕事の事を考えて眠れなくなる…というダメっぷり。いゃあ…病んでるね。ホントばっかみたいである。 とは言え、今日は広州や日本側のチームは先週突然発生した『鶴の一声』!?で半強制出勤してるヒトが多いのだよ。 なのでサウンド部門の総合窓口的なワタクシも出なきゃイカンわけさ。 ま、全ての制作環境を持ち歩いてるので、勿論在宅勤務にしたけどね。 でも土曜の朝イチから仕事っつーのはドーモなかなか気合いが入らん。 とりあえず 15時半くらいまで大マジメに働いて、慌ててタクシーに飛び乗って伊犁路の LL B…

  • そして烏龍

    金曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 13度。 朝 7時に自然起床。いつも通り準備して午前8時半過ぎに家を出て上海オフィスに向かう。 仕事はイツモ通りなので割愛。 気付けば 21時半である。今日は上海出社の最終日なので身の回りの整理整頓をして全ての電源を落とし 22時頃に会社を出る。 1Fロビーを出てフトビルを振り返って見上げてみた。あーあ…またコレから暫く広州である。 自分でも驚くほど長い溜め息をついたあと、トボトボと歩いて駅に向かった。 家に着いたら 23時過ぎ。まだ息子も起きてたので下らない話をして、午前 0時半就寝。 あ、またブログネタを撮るの忘れたので、今日飲んだ烏龍茶。 ちょっとだけ…

  • ぷーある茶

    木曜日、上海は雨のち曇り、気温は 15度。 朝7時に自然起床、昨夜遅かったので眠くて仕方ない。 呆れるくらいイツモと同じルーチンで朝の準備をして午前 8時半過ぎに家を出て、マイチャリ〜地下鉄〜シェアサイクルを乗り継いで約 40分の通勤。 仕事上のトピックは特になし。只ただ馬車馬ボロ雑巾状態で、気付けば 22時半。 終電に間に合わない!とかブツブツ日本語で独り言を言いながらオフィスを出る。 そうそう!流石にこの時間だとシェアサイクルが無いので、最近はクソ重いノートPCを抱えたまま、駅までヒタスラ競歩の様に早歩きなのだよ。泣けるぜぃ。 てなワケで今日も今日トテ日記ネタが無いので、朝コンビニで買った…

  • ひこうき雲

    水曜日、上海は晴れ、気温は 11度。 朝 6時半に自然起床。いつもの上海ルーチンにて準備して午前 8時半に家を出て約 40分の通勤にて上海オフィスへ。 最寄駅からシェアサイクルに乗り換えたら、空に見事なひこうき雲が。 勿論『荒井由実』の『ひこうき雲』を歌いながら通勤したのは言うまでもない。 『歌』って素敵だよね~。どんな苦境に居ても不思議と何だか気分が良くなって来る。 仕事は相変わらずであっという間にお昼。 昼は社食で色々頼んだが、あまりの量で全部半分くらい残す。あー勿体無い。 一々こんなに盛らないで欲しいのだが、まぁ言っても無駄なのでそのまま残す。残飯は豚さんのエサになるので、一概に無駄とも…

  • 終電

    火曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 12度。 朝 7時に自然起床。普段通りのルーチンで準備して 8時半に家を出てマイチャリ + 地下鉄 + シェアサイクルで通勤。 シゴトは相変わらずなので割愛。 あっという間に 23時前。終電の事をスッカリ忘れていて慌てて駅まで走った。そうだった。ココは上海。広州じゃないのだよ。 危なく終電を逃すトコだった。間に合ってよかった。 帰宅後はザッとシャワーを浴びて、『一番絞り』330mを飲みつつ洗濯機を回す。 夜中に洗濯機を回すフトドキモノでごめんて! …いやぁ、ウチの奥さんはワタクシが出張だという事をすっかり忘れていたらしく、週末に纏めて洗えばよいと思ってたらし…

  • 可楽零度

    月曜日、上海は雨のち曇り。気温は 10度。 朝 7時過ぎに自然起床。酒がまだ残っててキモチ悪い。昨夜ちょっと飲み過ぎたわ。 しかし老体に鞭打って起きる! 今日は今回の一時帰省の第一目的である上海领事馆に行く日なのだ。 実はウチの息子の高校受験の準備のために日本のパスポートが必要になったのだ。彼のパスポートは既に期限が切れて久しいので更新?では無く新規作成である。 彼は中国で生まれてるので、自動的に中国人民登録されているから普段中国で暮らす分にはパスポートは必要ない。勿論日本側にも出生届を出していて現在は国籍留保状態なので彼の 21歳の誕生日までに自分で決める事になっている。 しかしまぁ、中国の…

  • そして LL Barへ

    日曜日、上海は晴れ、気温は 9度。 やっぱり広州に比べるとグッと寒いので風邪ひかない様にしなきゃね。 朝 7時に自然起床。何処に居ても規則正しく起きてしまうのは『老人性早起き症』なので仕方ない。 それでもやっぱり上海の自宅は妻や息子が居るので不思議な感じがする。ま、彼らは朝寝坊なので全然起きて来ないんだけどねw 午前~夕方くらいまでは家族サービス。仕事とはいえ、今までず~っと不在にしてたのでここぞとばかり色々と点数稼ぎしないとね。 そして午後5時過ぎに家を出て息子を某所まで送った後は、その足でタクシーに飛び乗って伊犁路の LL Barへ。今日は知人の送別ライブパーティがあるのだよ。最近また本帰…

  • 上海へ移動

    土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 21度。 朝 7時過ぎに自然起床。もう既にこのルーチンが身体に染み付いてるため、前の晩に何時に寝ようと、目覚ましかけなくてもほぼ同じ時間に起きる。 タクシー呼んで白云机场に移動。 春節明けて間が無いからか、今日は空港がカナリ空いていた。場所によっては誰も居ないエリアがあって嬉しくなる。こういう風にパースが効いた絵柄が大好きなのだよ。 本日の機材も B787-9 らしい。ボディに絵が書いてあったので前回乗ったのと全く同じ?機体かも。 やはり、ほぼ満席で飛ばしている。まぁじゃないと割に合わないものね。さすが。 フライトは順調でほぼ定時に上海到着。 上海クッソ寒い!…

  • チャーハン

    金曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は16度。まぁまぁの天気。湿度が低めなので助かる。 朝7時に自然起床。いつも通りのルーチンで朝の準備をして午前 9時前に家を出る。そしてシェアサイクルに乗って約 30分のチャリ通勤。 仕事は相変わらずなので割愛。 昼は猫カフェで『うなぎを探せ!』ゲーム。鰻チャーハン。 そういえばチャーハンって日本語の語源は中国語だったんだね! 今頃気付いたよ。 中国語で『炒饭』は「ちゃおふぁん」と発音するのだ。 ま、別にいっか、そんな事どーでも。 例によって目がまわるほどの忙しさで、あっという間に 22時半である。 慌てて帰り支度してタクシーに乗って帰宅。 さて!明日から上海だ…

  • ブナハーブン

    木曜日、広州は曇り、気温は 22度。 朝 7時半に目覚ましで起床、イツモのルーチンで朝の準備をして午前 9時前に家を出てチャリ通勤 30分。 仕事は相変わらずなので割愛。 気付けばあっという間に 23時。誰もいないオフィスにぽつん。 あ〜あ。マジ終んねぇ。。。。もう笑うしかないッス。あはは。 慌てて帰宅準備してタクシーに飛び乗って帰宅。 帰宅後はザッとシャワーを浴びて、1664(330ml)を一本飲んだ後に、今日はコレ。 ブナハーブン。シングルモルト 12年 以前、上海のイツモの店で知り合ったスコットランド人に薦めてもらってから、すっかりオキニのお酒である。実に深い味わいで大好き。アイラ最高っ…

  • 睡眠薬もどき

    水曜日、広州は曇り、気温は少し戻って 23度。昨日突然暖かくなったと思ったら今日はまた涼しくなった。 朝 7時半に目覚ましで起床。あ~眠い。ホントに眠い。やはり気温低めの方が良く眠れる。 昨夜までの恐ろしい高湿度は今日は収まっていて、窓を開けたら比較的乾いた空気が入ってきた。やっぱ湿度が 90%以上もあるって異常だわな。 普段通りのルーチンでコーヒー淹れてトースト焼いてバターと蜂蜜とスライスチーズを乗せて簡単な朝食をとり、午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 仕事上のトピックは特になし(相変わらず書けない事ばかり) そうそう、今朝、ウチのアシスタントの女の子がこんな…

  • タマに無性に辛いものが食べたくなる

    火曜日、広州は曇り時々雨、最高気温は 26度!そして湿度は 99% 水の中で生活している様な気分である。 朝 7時に自然起床、昨日 2時半過ぎに寝たのに普段通りの時間に自然に目覚めちゃうんだから困りもの。 とりあえず重い身体を引き摺ってベッドから起き上がってフツーに朝の準備して午前 9時前に家を出て、水の中の様なムワッとした空気の中をシェアサイクルで 30分ほど走る。 外は確かに異常に生暖かった。スゲーな。こんな気候あるんだね。びっくりサ。 仕事は相変わらずなので割愛。また例によって 9時半から 22時半まで馬車馬ボロ雑巾状態で働く。 そんなワケで今日もブログネタが無いので夕食に食べた『水煮鱼…

  • 湿度が高過ぎ

    月曜日、広州は曇り時々雨、気温は 16度で、湿度はなんと 95%!!! 外はまるで水の中。 朝 6時半に何の脈絡もなく自然起床。特に夢も観てなかった気がする。無駄に早起きして、その後眠れなくなっちゃうんだから困りもの。。。 のんびりと朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルで 30分の自転車通勤。 外は比較的暖かくて助かるが、相変わらずのパッとしない広州の天気である。 仕事は相変わらずなので割愛。 昼は猫カフェで咖喱牛腩饭。 そうそう、夕方頃に同僚が面白い飲み物をくれた、どうやら『喉に良い』漢方薬らしい。 初めて飲んだがクッソ苦くてびっくり!こんなものをペットボトルに入れて販売しちゃ…

  • そこのアイロンに告ぐ

    日曜日、広州は曇り時々小雨、気温は 13度。ここのところずーっと寒い日が続いている。もうイイ加減暖かくなって欲しいわ。 朝 8時に自然起床。今日も良く寝たw やはり室温が低いと布団の中が心地よくてよく眠れる。 午前中は掃除洗濯で気付けばお昼。 昼はイツモと違う店から寿司を出前してみたが、マヨネーズだらけで凹む。これで 100元(2,000円)は無いなぁ。 これだったら、やはりイツモ取ってる店の方がずっと良い。 味もイマイチだった(いつもの店よりもネタが小さかった) 午後は昼寝しようとベッドに潜ったのだが、なんだか色々と考えてしまって眠れなくなったので起きてアイロンがけなんかして過ごす。 ♪ そ…

  • リハと中華

    土曜日、広州は曇り時々霧雨、気温は 11度。 朝 8時に自然起床。いやぁ…良く寝たw シアワセである。 今日は午後の浅い時間からバンドリハが有り、また新曲が一曲増えたので朝一から譜面起こしを始めた。 その後軽くエレドラで練習してたらスッカリお昼。 簡単に外卖で昼食を出前してペロっと食べたら直ぐにタクシーに飛び乗って広州の南側にある某スタジオへ。 上海からコッチ(広州)に単身赴任になってから 1年くらいは生ドラムを叩いていなかったのだが、最近また始めたのでスティックがどんどん痩せていくw オープンリムショットは凶悪だな。エレドラじゃこうはならない。 約 3Hほどリハをした後は、今日はメンバーのウ…

  • 弥生

    金曜日、広州は曇り時々雨、気温は 11度。 朝 7時半に目覚ましで起床。今日から 3月だというのに寒気のせいで相変わらず寒いので布団の中が恋しくて眠くてタマらん。「嗚呼…起きたくな~い!会社行きたくな~い!」と日本語で独り言を言いつつ老体に鞭打って起きる。 単身赴任で一人暮らしが長くなると独り言が増えてイカン。まるで孤独な老人の様だ。 午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤。今日は家を出て 5分くらいしてから眼鏡を忘れた事に気付いて戻ったので、午前 9時半には間に合わなかった。あ~あ。 ま、でも急遽フレックス対応したのでタイムカード的には遅刻ではないけどね。気が緩んでる証…

  • 不思議な鍵と魚のフライ

    木曜日、広州は曇り、気温は 12度。相変わらず寒い日が続いている。 朝 7時半に目覚ましで起床。いつものルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤エクササイズ。 仕事は相変わらずクッソ忙しくてあっという間に 22時過ぎ。 毎日毎日 12時間以上 PCの前で座りっぱなしですよ! 肩が凝る?のを通り越してなんか自分が地蔵になった気分だわ。 いやぁ 20代〜 30代の頃も似た様な生活していたけど、50も半ばを過ぎてこんな生活するとは夢にも思わなんだ。。。 例の新型肺炎が起きる前まではイベンターだったので寧ろ外を歩き回ってたんだよね。(だから健康だった) 今や肩は…

  • ジン

    水曜日、広州はくもり、気温は 11度。 朝 7時半に目覚ましで起床、あー眠い…眠過ぎる。 老体に鞭打って朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。心拍数maxで息があがりまくりでオフィスに到着。 ま、寒いと汗かかないから単純に息がアガるだけなんだけど、これは健康に良いのか悪いのかサッパリわからん。 仕事は相変わらずの多忙で気付けば 22時である。 あ、そうだ。今日は 23年下半期実績の面談があったな。上司とオンライン面談で、色々とワタクシの去年の実績に基づく評価を聞かされる。 正直、今は1分でも1秒でも無駄にしたくない時期なので「はいはいどーも」って感じで全…

  • 帽子は暖かい

    火曜日、広州は曇り、気温は 10度。あー寒い。なんじゃこりゃ? 予定では週の中頃から暖かくなる筈だったのだが、、、相変わらず寒い日が続いている。 でも北海道に住む友達から「大雪で 55cm 積もった」とメッセージが来て、それに比べたらハワイみたいなモンだなw と自分を戒める。 朝 7時に自然起床。いつものルーチンで朝の支度をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルでチャリ通勤。 仕事は相変わらず変わり映えしないサンドバッグ状態?で、あっという間にお昼。 そうそう、今日はチョット腹が立つ事があった。最近ウチの会社は管理を一層強化していて、非常に細かいコスト管理を始めたのだよ。まぁそれ自体は悪い事…

  • 広州なのに相変わらず寒い

    月曜日、広州は曇り、気温は 12度。 ここ一週間くらいずっと寒い日が続いている。 朝 7時半、夢の途中で目覚ましにて起床。今日の夢も変な夢だった。詳細はイマイチ覚えていないが、何か都合が悪い事を悪徳公安に見られて、公安がニコニコで賄賂を求めてくる夢だった。なぜか財布の中に300元しか入っておらず、300元を渡したら財布ごと取り上げられて「まだあるだろう!」と言って、1000元以上の札束を取り出すじゃないか。「いや、さっき確認した時は、確かに3枚しか入ってなかったんですよ!今は全部電子マネーですし!」とか、あわあわ言い訳してる最中に目覚ましが鳴って目覚めた次第。 なんじゃこりゃ? なぜに賄賂?(…

  • バンドリハ〜日本料理

    日曜日、広州は曇り、気温は 11度。寒い寒い。 朝 7時に自然起床、洗濯したり、携帯の扑扑アプリを使って来週のパンとかヨーグルトとかビールとか買ったりして午前中は潰れる。 午後からは今日のリハで演る新曲3曲の譜面書きとおさらいを軽くして、午後 3時くらいに家を出てタクシーでリハスタへ。 今日は何だかイマイチ調子が出ず、スタジオで写真も一枚も撮らなかった。我ながらびっくり。 約 2Hのリハーサルの後は、メンバーと一緒にタクシーに乗って広州東駅近くの日本料理へ。なにせメンバーは今から恵州だったり深圳だったり?新幹線で 2時間くらいの距離を帰らなきゃイケナイらしいので、高鉄の駅近くのここへ。 なんだ…

  • 喰っちゃ寝の土曜

    土曜日、広州は曇り、気温は 11度で肌寒い一日。 朝 7時に自然起床。先日の肩の痛みの原因が判った。やはり『寝違え』だった。 本日も同じ様な症状が発生しそうになって、明け方に自分で気付いた。 寝てる部屋が寒くなると、ワタクシ無意識に肩の周りにある布団の端を丸め込んで、文字通り『くるまって』寝る習性が有るらしい。そして、ココ広州のアパートは無駄に広いのでベッドがクイーンサイズなのだよ。 巨大なベッドに一人で寝てるので、普段のクセで無意識にくるまっちゃうと、自分の身体の下に掛け布団が来るまで『くるまっちゃう』ワケ。(つまり自ら『巻き寿司』みたいになる) その状態で左側を下にして寝てたらしく、左肩を…

  • 肉・珈琲・パスタ・タクシー

    金曜日、広州地方は曇り、気温はグググっと下がって 13度しかない。昨日まで 24度くらいあったのに、また寒気の到来らしい。 個人的には冬は冬らしい方が好きなのでチョット寒いくらいがちょうどよいけどね(布団の中が心地良いしねw) 朝 6時半に何の脈絡もなく自然起床。上海から広州に戻ってくると何故かワカランが一週間くらいでこの睡眠パターンに落ち着く。目覚ましが鳴る前に起きるのは勿体ないので二度寝を試みるも惨敗。あ~あ。 昨日発生した肩の痛みはどうやら単純に『寝違えた』だけらしい。まだ若干痛みは残っているものの、今日は腕を上げてみても昨日の様な激痛は皆無である。いやぁ…良かった。もうあの五十肩を抱え…

  • 愚鈍

    木曜日、広州は曇り、気温は朝24度で夜14度。一日で 10度も下がった。風邪ひくっつーの。 朝 6時に左肩の痛みで目覚める。あれれれれ?まさかの? 五十肩再来か!?!?!?(怖) うわー勘弁して欲しいわ。 なんか 3年くらい前?にやった五十肩の時の痛みと同じなのだよ…。 あの時も確か目覚めたら肩が痛かったんだよね。参ったなぁ。 何となく単純に『寝違えた』だけの様な気がしないでもないので、ちょっと湿布貼りつつ 2~3日様子を見ようと思う。 さて、早起きしたのでノンビリと朝の準備をして、午前 9時に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤 30分。 仕事は相変わらずなので割愛。 気付けば「あっ」という…

  • 嬉しいお土産

    水曜日、広州は曇り、気温はなんと驚きの 30度!!!!! びっくり。ほんとに夏。 朝 7時半に目覚ましで起床。あーもぅ眠くて仕方ない。 イツモのルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤で汗だく。 仕事は相変わらず馬車馬ボロ雑巾状態であっという間に 22時半。 そんなワケで例によってブログネタが無いので、昨日ちょうど日本から戻って来たばかりの同僚から頂いたお土産をご紹介。 わお〜日本酒だ〜!!!!! ちょ〜嬉Pっす。 サスガ広州では数少ない(っつーか唯一の?)呑兵衛仲間!? ワタクシが何が欲しいか良く判ってらっしゃる。 この子は別フロアの別部署なのに毎回日本…

  • 猫だけが癒し

    火曜日、広州は曇り、気温は 29度。灼熱の冬。 いま 2月だぜ?(泣) 朝 7時半に目覚ましに叩き起こされる。アー眠い。とにかく眠い。 カーテンを開けたらごらんの曇天。工事現場のド真ん中に住んでるワタクシ。なんて素敵な住環境なんでしょう?(怒) イツモのルーチンで朝の準備をして、午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤。外がクッソ暑くって汗だくである。2月なのに。。。 仕事は相変わらずなので割愛。 昼に猫に癒されにイツモの店へ。 「新年好!(あけましておめでとう!)」と挨拶したら近寄って来た。 いや、ごめん! 近すぎ!!! 渡る世間は鬼ばかりだが、この子だけはワタクシを癒し…

  • そしてイツモの日常へ

    月曜日、広州は曇り、気温は 28度で蒸し暑い一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。春節の連休中の不摂生のおかげで!? 笑っちゃうほど全然起きられない。でも脳がまだ休暇モードなのか?色々な夢を見て目覚めるので気分は悪く無い。 普段コッチで生活してる時は仕事の夢でウナされる様に目覚める毎日だったからね…。 ま、そのうち直ぐにその生活に逆戻りするんだろうけど、とりあえず今日のところはフツーに楽しげな夢を見て目覚めた。 普段の広州ペースでコーヒーを淹れてトーストを焼いてネット見ながら齧り、午前 9時前には家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤エクササイズ。 オフィスに着いたら例によって笑っちゃう…

  • 民族の大移動

    日曜日、上海は曇り、気温は 14度。 朝 7時起床。実にユウウツ。「あ〜っ!…広州に戻りたくなーい!」と思わず声に出して叫んでみるも、声は虚しく宙に消える。 しかたない。コレも人生である。傭兵志願してる様なモンんだから文句言っちゃイケナイ。金のために働く! もうそう割り切ろう! そうしよう! 地下鉄を乗り継いで虹橋空港まで移動。早めに来て良かった。スンゲー並んでいた。 あ〜あ。ココを抜けるだけで何分かかるのやら? とりあえず 1時間ちょっとかかってようやく荷物検査通過。ふーっ。 本日の機材は B787-8。結構好きな機体。なんか機体に塗装してあったけど、真正面からは何の絵が書いてあるのかわから…

  • ベース会議

    土曜日、上海は快晴、気温は 18度。やや暖かめの一日。 朝 8時に自然起床。昨夜結構飲んだが不思議と全く酒が残ってなかった。まぁ以前の様なアフォな飲み方(二人でワインボトル 4本とか)をしなくなったから?かもしれない。ちゃんとヲトナになってるらしい。 昼は家族と過ごし、日が暮れる頃になるとまたソソクサとスティックを持って家を出る不良中年なワタクシ。この春節中に一時帰国していた仲間達が上海に戻ってきたのでやはり休み空けギリギリが忙しくなるw 本日はまずは伊犁路にあるビストロフィオーレでピアニストのキョーコ先生とお食事。 この子もワイン好きなので、前々から「飲みいこ〜」と言っていたのだが中々スケジ…

  • 稲忠とギロッポン

    金曜日、上海は快晴、気温は 16度。天気は良いが、なんとなく肌寒い一日。 朝 8時半に自然起床。息子は今日からリモート授業が始まってるらしくカメラもマイクもON必須のため、我々家族は午前中ずっと静かにしてなきゃイケナイ…という。実に未来の様な現実。新型肺炎を経て、こういうリモート授業もフツーに定着してしまったらしい。 今日は完全に仕事をしない事にして『休暇らしい事』をして過ごす事にした。 夕方からヒトと会う約束をしていたので、タクシーに乗って古北方面に向かう。 ウチの前でタクシーを待つ間、暇だったので撮ってみた。ココは老房子ばかりだけど絵になるから結構好き。いい天気なのにとても寒い。 そして兴…

  • 今度は雨で寒くなる

    木曜日、上海は雨、気温は 10度。まる一日グズった天気で昨夜から一気に 14度も下がった。相変わらず読めない天気である。 朝 8時に自然起床。部屋があまりに暗かったのでまだ 6時くらいかと思ったら既に 8時だった。昨日あんなに天気が良くて暖かかったので調子が狂ってしまう。 とりあえずコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食。 そうそう!昨日盒马で取ったフランスパンがとても美味しくて感動。朝から少しだけシアワセな気分に浸れた。 お昼は仕事半分、ダラダラ半分で、実に有意義に!? 過ごす。 天気が悪いと『引き籠り』に輪がかかって楽しい。 今日は何故か、何をするにも小学生の様に集中力が続かず、仕事してて…

  • 上海は快晴

    水曜日、上海は快晴、気温はなんと 24度まで上がった。 朝 8時に自然起床。風邪は『あと一歩』ってトコなのに、スカッと完治しない。相変わらず中途半端に咳が出るし、鼻水も同様。 うーむ、一体何が足りないんだ? 栄養も睡眠も足りている筈なのだがw 今日は外の天気があまりに良かったので、昼はリハビリを兼ねて近所を散歩する事にした。 淮海路x重庆路の歩道橋の上から外滩方面を撮ってみる。 実に素敵。 私が初めて上海に来た 20年前とは大違いで、とても清潔な街に生まれ変わった感がある。 新型肺炎のロックダウン以降、空もとても綺麗だ。 やっぱり上海、好きだな。 この街が好きだ。 離れて暮らすと良くわかる。 …

  • システムSSDのクローニング

    火曜日、上海は晴れ、気温は 19度!暑いくらいの一日。 朝 7時半に自然起床。風邪の調子は相変わらずで、有る程度良くなってからはあまり変化が無い。わずかの咳と鼻水…という症状はずっと続いているが、発熱は完全に治った。 今日は朝からフツーに日本が動いてるらしく、結構な量で仕事用チャットが鳴りまくる。あ〜もぅ、正直うんざり。 ワタクシ『休暇中』ですよ! 中国はいま『春節』の連休の真っ最中なんですよ! 暫く無視を決め込んではいたものの、やはり気になるのでチェックしてしまい、そっからドップリお仕事。。。あ〜あ。ばっかみたい。 午前 10時くらいに玄関がノックされたので何かと思ったら宅配だった。さすが京…

  • やはり日本食が落ち着く

    月曜日、上海は快晴、気温は 18度。とても暖かく感じる一日。 朝 7時に自然起床。昨日まで身体の節々が痛かったのだが今日はそれも大分緩和された。 まぁ大丈夫だろうとは思ったが念のため改めて熱を測ってみたら 36.5度。 熱は無いが咳はまだ少し出るし鼻水も少々。完治まであと一歩?って感じである。 やはり上海の自宅が色々と便利で落ち着く。旧正月ゆえ近所の人々も帰省してるのか?実に静かだしね。 食料だけ少し心配していたが、なんの事はない。ちゃんと出前は何から何までフツーに営業していた。 お昼は『平成屋』からシャケとハンバーグの定食を出前。 上海自宅は比較的都会の方に有るので、なんでも30分以内で熱々…

  • 一足お先に上海に戻る

    日曜日、浙江省某所は快晴、気温は 14度。実に暖かい一日。 朝 7時に酷い寝汗で目覚めた。 昨夜もマトモに眠れてるんだか否か全くわからない、浅い夢を見ては目覚める…というのを何度も繰り返したので、全然『眠った』気がしない。 ただ、今朝の恐ろしい寝汗の後に Tシャツを着替えたら、身体のダルさは残っているものの、今まで頭の中に霧がかかってた様な感じがスッと消えてる気がしたので、思わず体温を測ってみたらシッカリ熱は下がっていた。Yeah! これで少しはマトモに思考できる様になるし、何より身体を動かせる様になるので、ちょっと悩んだが妻と相談してやはり上海戻りのチケットの日程を繰り上げて今日一人で先に帰…

  • 2024年・初一(旧暦の1/1)

    土曜日、浙江省某所は快晴、気温は 12度まで上がったらしい。 「らしい」と書いたのは、丸一日部屋の中で寝てたからである。絵に描いたような寝正月? …いや違うな。『寝正月』という字面には幸せそうな響きがあるが、正直『真逆の』寝正月だった。 熱が、ずーっと38度台から下がらず、丸一日マトモに眠れず、浅い夢を見てはウンウン唸って寝返りばかり打っていたのだよ。とほほ。 あーもぅ…近年稀に見る?酷い正月だ。こんな年明けって有りっすか? ホント嫌になるわ。 お陰様で携帯も殆ど一度も見ず、食事も親戚に伝染つしたらマズいので部屋で一人でお粥食…という、まるで入院生活状態である。 そんなワケでブログネタの写真も…

  • 旧暦の大晦日

    金曜日、浙江省の某所は晴れ、気温は 2度。数字だけ見ると上海と全然変わらない?気がしなくも無いが、こっちの方がグッと『刺さる』寒さがある。実に不思議。 朝 7時過ぎに自然起床。いやぉ身体がマジで重たい!節々が痛い。完全に風邪である。先週の甲状腺検査の時に病院で貰ってきちゃったのかなぁ? いやぁ…参るわ。 取り敢えず3階まで登ってバルコニーからガスった風景なんか撮ってみた。 朝霧ってヤツですな。都会では中々遭遇しないので久々に見た。 軽く朝食をとった後、異常に身体がダルいし、チョット悪寒もするのですぐに部屋に戻ってまた寝る。 次に目覚めたのは 12時過ぎ。症状は全く改善されない。むしろ悪くなって…

  • 民族の大移動

    木曜日、上海は曇り、気温は 4度。相変わらず底冷えのする毎日。 朝 8時に自然起床。今日から会社は休みなのだが、日本側はフツーに営業してるので幾つが対応に追われる。 それより何より風邪の調子が悪くて閉口。マジかー。何で今頃風邪ひくかなぁ?ホントツイてないぜ? 取り敢えず、今日は夜便で帰省するので昼は寝て過ごした。 午後 7時頃に家を出て地下鉄で虹桥火车站に向かった。夜の 8時くらいなのにこんなに人が居てビックリ! 入り口の荷物検査でお酒を取り上げられてしまったので(一度でも栓を空けた液体は一律持ち込みNGらしい。知らなかったよ) そんなわけで駅の便利店でジョニ黒をば。だって妻の田舎は白酒とか米…

  • 残残業業の最終日

    水曜日、上海は曇り、気温は 3度で相変わらず寒い。 朝起きたら何となく喉の奥が痛い気がする。えーーー?マジで? イマサラ風邪っすか??? いやぁ…ウチの会社は明日から旧正月の連休に入るので、今日で一応仕事納めなんだぜ? 何で今頃風邪ひくかなぁ…。 せっかくの春節の 10連休なのに休みを全て寝て過ごすのだけは避けたいトコロである。 フツーに準備して午前 8時半過ぎに家を出てチャリと地下鉄を乗り継いで出勤。 仕事は相変わらずの忙しさでココに書けるようなトピックは無し。 気付けばあっという間に 20時過ぎである。夕飯を食うの忘れてたので慌てて 1階に降りて行ったが、どこも春節モードで営業してない(泣…

  • 既に街は旧正月モード

    火曜日、上海は曇り時々少しだけ雪、気温は 0度〜 5度。寒い寒い。 朝 7時前に自然起床。あまりに寒いので携帯確認したら 0度だった。久々に見た『0』 プログラムのバグで、ゼロリセットされてんのかと思ったよ(職業病)w そそくさと準備して 8時半過ぎに家を出て、チャリと地下鉄を乗り継いで出勤。 仕事は相変わらずなので割愛。 コンビニでこんなの見つけたので買ってみたが、想像したよりずっと甘くてざんねん。 色々とバタバタで結局 21時半。 仕事を終えてシェアサイクルで最寄り駅に行ったらご覧の通り。ナニコレ? 深夜ですか!? って感じで誰も居ない(驚) この駅は付近に結構会社が沢山あるので普段の 2…

  • 甲状腺の精密検査

    月曜日、上海は雨、気温は 3度。相変わらず一桁の上海である。 朝 7時に一度目覚めて、今日は有給休暇をとっていた事を思い出し、そのまままた眠りについて次に目覚めたのは 8時。 有給って言っても納期は待ってくれないので、結局午前中は在宅でフツーにオシゴトをする。 そして正午過ぎに家を出て妻と二人で近所の瑞金医院に向かった。実は先般の検診にて『甲状腺結節』と『甲状腺肥大』と診断され、めっちゃ怖くなる様な事が沢山書いてあったので、とりあえず専門家医に診て貰おう!という事になったのだ。 瑞金医院はウチから歩いて行ける距離ではあるが、遅れると面倒なので二人してシェアサイクルで行く。 ココは新型肺炎の頃に…

  • 振替出勤日

    日曜日、上海は曇りのち雨。気温は3度。流石に広州よりずっと寒い。 朝 7時に自然起床。久々の自宅でイツモと勝手が違う事に少々戸惑いつつも朝の準備をして、8時半には家を出て地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで上海オフィスに出社。 会社の最寄駅で新型の哈罗单车を見つけたので乗ってみたのだが、驚くほど乗り心地が改善されててビックリ。 シートがね、低反発素材なのだよ。 中国のシェアサイクルはパンク防止のためエアレスタイヤ(チューブレスタイヤではなくて、そもそも空気が入ってない、単なるゴムに溝が刻んであるタイプ)なので振動が凄いのだ。 でも今日乗ったコレは、お尻の下にばねじゃなくて低反発な「なにか」が入っ…

  • そして上海へ

    土曜日、広州は曇り、気温は 24度。 朝 7時に自然起床。かしゆかとあーちゃんをファンから守りつつアテンドする!? という中々楽し気でヘンテコな夢だったが、目覚めたあとに「何故のっちが居なかったんだろう?」と反芻する間もなく、そそくさと準備して、電源類を大元のコンセントから外して戸締りを確認し、ほぼ普段と変わらない午前 9時頃に家を出る。 普段と違うのはスーツケースを持ってる事?くらいかな。 そしてタクシーを呼んで白云空港に向かった。 そうなのだ。今日から上海に一時帰省するのだよ(嬉) 空港は既に春節帰省が始まっていて、結構な人だった。 チェックインして荷物検査を終えるまで 1時間くらいかかっ…

  • 瓶ビール

    金曜日、広州は曇り、気温は22度。 朝 7時に自然起床。例によってコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食をとったあと、午前 9時前に家を出てシェアサイクルで約 30分の自転車通勤。 仕事もイツモ通りで、あっという間に 21時半。今日も完全にブログネタがないので夕食に行った猫カフェのカルボ。 帰宅後は明日からの上海出張に備えてスーツケースを引っ張り出して服やら旧正月用の红包袋やら?色々投げ込んで一息ついたのが 23時半。 そっから今日はオッサンらしく瓶ビールで。 完全な『偏見』なのだが、瓶ビールって缶ビールには感じないオッサン感を感じるのはワタクシだけだろうか? さ!明日から上海だ! ちょっと色…

  • そしてまたピザ屋

    木曜日、広州は曇り、気温は 22度。 朝 7時半に目覚ましで起床。いつものルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤 30分。 仕事は相変わらず、安定の忙しさであっという間に 22時。 お陰様でブログネタがないので、お昼に一人で行ったピザ屋の写真をば。昨夜なんとなく癒されたので、また癒されようとお昼に一人で行ってみた。 ドリアも悪く無いよ。 そしてサイドに手羽なんかも頼んじゃたりするチキンな私。 今日こそは早く帰ろうと思ったのに、21時過ぎまで日本から問い合わせチャット対応で、結局普段と変わらない時間に下班。 帰宅後はざっとシャワーを浴びて残務を少々やって、午前 0時…

  • ドリアンのピザ

    水曜日、広州は曇り、気温は 23度。また暑さ?が戻ってきた。 朝 7時半に目覚ましで起床。今日で 1月が終わってしまう事に気付いて愕然とした。いやぁ…マジ終わらね〜(泣) いつものルーチンで朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 仕事上のトピックは特になし。 いや、今日は午後のサウンド内部会議でメッチャ腹が立つ事があったな。やはりワタクシ、直属の女性上司とはウマが合わないらしい。怒鳴りたくなる気持ちを抑えるのが大変だった。「今、どういう時期なのか?」少しは考えてほしいわ。 上司ってーのはフツー、部下が働きやすい様に気を遣って色々と整えてくれるのが仕事じゃ…

  • みかんの木はメデタイらしい

    火曜日、広州は曇り、気温はなんと 22度。予想通り!? 暖かくなった。 広州の寒さはあまりキツくないので、もう少し寒くても良かったのだが(夜良く眠れるからね) ま、でも南国なので普段の気温に戻ったらしい。 朝 7時半に目覚ましで起床。 いつも通りのルーチンでコーヒー淹れてトースト焼いて軽く朝食をとってから午前 9時前に家を出てチャリ通勤にてオフィスへ。 最近家の前に放置してあるシェアサイクルが一気に減って、空いてるのを見つけるのがカナリ難しい。何故かと言うと、工事現場のおっちゃん達が既に春節休みに入ってるらしく、出勤してる人が絶対的に少ないのだよ。(ウチの近所に放置してあるシェアサイクルは、殆…

  • 翻弄される日々

    月曜日、広州は曇り、気温は朝 6度で夜には 13度くらいまで戻った。夜の方が気温が高くてびっくり。今回の寒波も峠は超えたのかもしれない。 朝 7時半に目覚ましで起床。めっちゃ面白い夢の途中だったので目覚めたくなかったのだが、まぁ仕方ない。渋々起きましたよ。 夢の詳細はイマイチ覚えていないのだが、覚 えてる部分だけ掻い摘んで書いてみようかな。 JR北鎌倉駅で階段を降りている際に何故か左足の靴がすっぽ抜けて、階段脇の空気窓みたいなところから外にすっ飛んでしまったのだ。 のぞいてみたら外は線路だったので諦めて「この辺、何も無いんだよなぁ…」とボヤきながら駅を降りてコンビニを探す。(なぜか夢の中では昭…

  • バンドリハ

    日曜日、広州は曇り時々小雨、気温は 9度。寒い寒い。 朝 8時半に自然起床。昨夜寝るのが 1時間遅れたら、ちゃんと起きるのも 1時間遅れていい感じ。やっぱり布団の中が暖かくて気持ち良いので体内時計も狂いがち。 午前中は会社のPCと自宅のPC両方とも新しくブランチを切って、通常のtrunkとは分ける作業を行った。今やPJが肥大してるので、ちょっと新しいブランチにコピーするだけでも2時間くらいかかるのだよ。なのでやはり休日に行うのがベターですなw 来週末からまた上海に戻るので、出張用のノートPCにも諸々セッティングを行ってたら、あっという間にお昼である。 今日も午後からバンドリハがあるので、慌てて…

  • ネジとハンバーガー

    土曜日、広州は曇りのち雨、気温は 10度。 丸一日重たい雲に覆われて小雨が降ったりやんだりしてパッとしない天気の一日。 朝 7時に自然起床。トイレだけ行ってまたベッドに戻ってウトウトして、次に目覚めたのが午前 8時半。 うーむ、やっぱり寒いと布団の中が心地良い。土曜日は素敵だ。 仕事は溜まっているのだが疲れも溜まっているので、悪いが午前中は作業部屋でノンビリする事にした。天気も悪いし、頭をカラッポにして適当に好きな事をして過ごす。 そうそう!関係ないが、最近ワタクシの周りでは疲労がブームらしく、金属疲労で色々壊れる。 左側は部屋着のファスナーのプル部分。右側はツインペダルのロッドを留めてるネジ…

  • スンゴい量

    金曜日、広州は曇り、気温は 10度。 寒さはすこし和らいだかな? 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモ通りのルーチンにて準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤 30分。 最近 9時半出社に変更になったので、なんとか遅刻しない様に色々工夫しているが、やっぱりどーやってもドアツードアで 30分はかかるので、どっか「気合い」を入れないと間に合わない。 ホントは PCの速度も音響的な環境も、自宅の方がずっと捗るので在宅勤務を許可して欲しいんだけどなぁ。。。 ま、ボヤいても仕方ない。悲しきサラリーマン。ばんがります。 仕事は相変わらずであっという間に 20時過ぎ。今日はウチのグループの…

  • 猫も服を着る寒さ

    木曜日、広州は曇り、気温は 8度。相変わらずの寒さで中々コタえる。 朝 7時半に目覚ましで起床。やはり寒いと良く眠れる?のかな? 良くわからんが、目覚ましが鳴るまでフツーに寝ていられるとメッチャ気分が良い。 ちゃっちゃと準備して午前 9時前に家を出てチャリ通勤でオフィスへ。 仕事は相変わらずなので割愛。 お昼は同僚と共に二人で猫カフェへ。 ここの猫ちゃんも服を着せられていた。そりゃそうだ、こんだけ寒いと広州生まれの猫には酷だわな。 午後も目が回る様な忙しさであっと間に 19時前である。夕食は烧腊の店でチャーシュー定食 16元(約 320円) 広州は何もカモが安くて美味いから太る一方である。痩せ…

  • 今度のRTXはSuperらしい

    水曜日、広州は雲り、気温は 6度。今日も寒い寒い。 朝 7時過ぎに自然起床。普段通りのルーチンで朝の準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。 通勤時間帯は 4度しか無かった。 仕事は目が回る様な忙しさで、あっという間に 22時である。 そんなワケで今日もブログネタが無いので、お昼に社食で食べたナスの料理をば。 最初は美味しく感じたのだが、あまりに量が多くて途中で味に飽きてしまったw さて、関係ないが、nVidiaが RTX4070と4080の後継モデル「super」を出したね(悲) ワタクシ、つい数か月前に大枚叩いて 4080を買ったばかりなのに、今までよりずっと安くてずっ…

  • 豪華な夕食

    火曜日、広州は曇り時々小雨、気温は 6度。くっそ寒い一日。ヲイヲイ広州だぜ? 南国だぜ? ナンデスカコレハ。 朝 7時半に目覚ましの音で起床、気温が低いと布団の中が心地よいのでホントに良く眠れる。 普段通りのルーチンにて朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤 30分。 仕事は相変わらず。安定の忙しさであっという間に 22時半。ヲイヲイまた 22時を回っちゃったよ。泣けるぜぃ。 そんなワケでブログネタが無いので、夕方に同僚がご馳走してくれた奶茶をば。 実に古風なパッケージで寧ろ新鮮! 中国のパッケージデザインって基本的に『ごちゃごちゃ』しているものが今までは多かったんだ…

  • 寒波到来

    月曜日、広州は曇り、気温は何と最高で 10度、最低は 2度である。突然また寒くなったw 朝 7時に自然起床、外が薄暗いと思ったら、窓の内側に水滴がついて曇っていた。つまり外が寒いって事ですなw 広州は常に湿度が高いので、すぐに結露するのだ。 めっちゃ寒かったが、朝イチからシャワーを浴びる(昨夜は眠くて死にそーだったのでそのまま寝てしまったのだw) 以前だと、朝は各家庭が一斉に水を使うらしく、水圧がめっちゃ下がるので今まではシャワーがチョロチョロっとしか出なかったのだが、ウチは先日加圧ポンプをつけてから 24時間キョーレツなシャワーが出るからサイコーである(嬉)ふふふ。 ちゃっちゃと準備して、午…

  • 広州で初バンドリハ

    日曜日、広州は晴れ、気温は 20度。 朝 7時に自然起床。今日は朝から久々に採譜作業から。実は今回広州在住の日本人からバンドを誘われてリハスタに入って遊ぶ約束をしていたのだ。 まぁカバーバンドなので、何とかなるかな?なんて思っていたのだが、結構アレンジが凝っていてびっくり。 慌てて採譜してる次第。 そしてお昼を食べて午後 2時くらいに家を出てタクシーにて広州市内某所にあるリハスタ?に向かった。 到着したら、そこはリハスタじゃなくてドラム教室の一室をスタジオ貸ししている様な場所だった。 さすがにドラム教室だけあって、ドラムセットがマトモで嬉しくなった。ツインペダルまで初めからセットされてるなんて…

  • 箱買い

    土曜日、広州は曇り、気温は 22度。また少し下がったかな? 丸一日家に居たので判らないが…。 朝 7時過ぎに自然起床。土曜なんだからもっとゆっくり寝りゃ良いものを、やっぱり自然に目覚めてしまう老人性早起き症。 例によってコーヒー淹れて食パン焼いて簡単に朝食をとった後は、まずは先日から時間が止まってしまったニキシー管クロックの修理からである。一体どこにバックアップ電池が入ってるんだろう?と思って分解してみたら、基板にボタン電池が挟まっていた。 しかしコレ、アクリル板が邪魔で中々電池が外せない。外すには全てのニキシー管の足のはんだ付けを外さなきゃ取れないじゃないか(泣) とりあえずピンセット類を駆…

  • 日本料理

    金曜日、広州は晴れ、気温は 26度。相変わらず暖かい一日。 朝 7時に自然起床。イツモ通りのルーチンでコーヒー淹れて食パン食べて、午前 9時前に家を出てシェアサイクルにてオフィスへ。 オフィスに到着してから眼鏡を忘れた事に気付いて失笑。普段はストラップをつけて首からかけているのだが、今日は何故かすっぽり忘れてしまっていて、会社について PCの電源を入れてパスワードの入力をする段階になって初めて気付いた。無意識に胸元に手をやって「あ、眼鏡が無い」って思わず声出しちゃったよw 我ながらオマヌケ。 ま、とは言え会社には以前使っていた(度がちょっと弱い)眼鏡を常に置いてあるので、今日は丸一日古い眼鏡で…

  • カレーと不気味な半月

    木曜日、広州は晴れ、気温は 26度非常に暖かい一日。 朝 7時過ぎに自然起床。いつも呆れるくらい正確な体内時計である。 普段通りのルーチンで支度をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。 仕事は目が回る様な忙しさで、あっという間に 22時半過ぎ!!!!! なんと。もう年始の目標が砕け散った。とほほ。 お陰様でブログネタが無いのでお昼に食べた猫カフェのカレー。 安定の美味しさである。素敵すぎ。 帰宅後、暗い部屋で玄関の灯りのスイッチを探していたら、ベランダのガラス窓から不気味で大きな半月が見えたので、そのまま暗い部屋に入って、HUAWEIの携帯を取り出して 30倍ズームにして撮っ…

  • ニキシー管

    水曜日、広州は曇りのち雨、気温は 22度。 朝 7時過ぎに自然起床。イツモ通りのルーチンで準備して午前 9時前に家を出てチャリ通勤。 仕事は相変わらずなので割愛。 お昼に猫カフェで猫に癒されるのもイツモ通り。 その後も狂った様に仕事をして、気づけば 21時半。これもイツモ通りだな。 タクシーで帰宅して、ビール片手に残務をしていたら、ふと時計が狂っている事に気づいた。16時過ぎ?とかを指していたのだ。どうやって修正するのかすっかり忘れていたのでちょっと手間取ったがフツーに合わせてみた。 このニキシークロック、ボタン類が一つもないのだよ。色々遠い記憶を辿って思い出した。そうそう、これ赤外線リモコン…

  • 首が曲がってる

    火曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 24度。 朝 7時過ぎに自然起床。イツモ通りのルーチンで朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて30分の自転車エクササイズ通勤。 仕事は相変わらずなので割愛。 あっという間に 19時。腹も減ったので猫カフェに行って日式醤油ラーメン?的なものを頼んでみたが失敗。 ほんとにリアルに『お醤油』の味がするラーメンは初めて食べたかもw その後もフツーに残業して、気づけば 22時前である。あっぶね!「今年は絶対 22時を超えない様に帰宅する」という目標を早くも半月で破りそうになってしまったわ。 イツモ通りフツーにタクシーで帰宅したのだが、家の前の工事現場に…

  • 絶対間違えちゃダメなやつ

    月曜日、広州は快晴、気温は 23度。相変わらず暖かい一日。 朝 7時に自然起床。いつものルーチンで準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 広州にしては珍しく抜ける様な青空で気分が良い。 仕事上のトピックは書けない事だらけなので割愛。あっという間にお昼。 お昼は同僚と二人で普段行かないピザ屋に行って見た。なかなか雰囲気も良くてお客さんも少なくて良い感じ。 ピザ屋なのにピザを食わない男。だってピザってすぐお腹空くんだもん。 てなわけでドリア的な食べ物。実に美味しかった。 値段は若干高めだけどココは「あり」だな、たまに来ようっと! 午後もフツーにお仕事して、あっとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はやPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はやPさん
ブログタイトル
中国de音楽4
フォロー
中国de音楽4

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用