chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女子の味方はいっぱいいる!多嚢胞性卵巣症候群 https://joshinomikata.hatenablog.com/

多嚢胞性卵巣を放置して数年、病気に向き合い、漢方・運動・食事を改善してベビーをお迎えしたいと思います

多嚢胞性卵巣症候群の改善&治療日記です。良いと思える事を色々取り入れたり、病気の分析、など、毎日の身体の状態を綴っております。同じ様な症状で辛い思いをしている方に、少しでも希望を持っていただけるものにしたいと思います。

さり
フォロー
住所
和歌山市
出身
海南市
ブログ村参加

2014/02/10

arrow_drop_down
  • 【睡眠改善】夜、トイレに起きます。っていう方、要注意!!

    夜、皆さんはトイレに起きますか?? この2週間、私は毎日の様に朝方5時~6時の間、尿意を催して目が覚めます。。 あまり今までに経験がなく、たとえ10時間眠る日があってもトイレへ立たない程に、トイレは回数は少な目な私ですが。。。 明らかにトイレに行きたくなるこの2週間。 思い当たるのは橋本病対策で飲んでいる【甲状腺ホルモン】の薬?約1か月近く服用。 女性ホルモン2種類。でしょうか。 近々、医師に相談してみます。 まず、何が問題かというと、夜中に一度トイレに起きる事ですぐに眠れない事になり、寝不足なまま仕事をしないといけないという事。 私の場合は、眠りたらないという時はゆっくり寝られる仕事なのです…

  • 【高温期7日目】排卵→授精時期の診察

    排卵を終えてから約一週間経ちました。この時期、正しく排卵していれば、精子と受精した受精卵は、卵巣から卵管を通り子宮付近に受精卵が下りてきます。 今回、医師から言われたのは、【子宮内膜の様子があまり良くない】という事でした。 もしも受精卵が出来ていたとしても、着床が難しい子宮の状態だという事です。 低い確率の余計にヨロシクない子宮環境ですが、とりあえず今回は排卵が無事に起こって卵巣やホルモン・子宮の活動にリズムがつけば・・・・という事です。 悲しい現実ですね。この一週間の経緯を少し。 4月11日(金) 【受診日】内診して卵の成長をチェック→排卵促進の薬で排卵を促す 子宮の内膜が薄く、あんまりだと…

  • 【排卵期6日目】排卵時期に起こる猛烈な眠気

    さて、先日から飲んでいる排卵のためのお薬セロフェン錠という薬を本日朝で飲み終えました。 この後は、セロフェン錠がきちんと排卵を促してくれていたら、2、3日卵の熟成期に入り卵胞が排卵前の1~2センチにまで育つ事になります。 その育ったタイミングで、今回は産婦人科にて卵のエコー検査と排卵誘発の注射を多分することになると思います。排卵誘発の薬は、私のように少し重度な多嚢胞性卵巣症候群の場合には、せっかく卵胞が育った状態になっても、【卵胞を破裂させて排卵】までが自分で出来ない場合が多いのです。 こういう薬を使わずにスムーズに排卵すれば一番いいのですが、私は3カ月ぶりの生理になってしまったので、今回は誘…

  • 【環境省発表!!】妊娠中の温泉がOKに。

    「禁忌症」から32年ぶり削除 温泉でよく見かける、こういう人は入浴を控えて下さい・入浴不可。。という扱いになっていた妊娠中の入浴。 私たちも小さいころから見ていたその文言に、妊娠中は温泉でゆっくり出来ないのか・・・・と思っていたら、、 環境省は3日、温泉の入浴を避けるべき禁忌症から32年ぶりに「妊娠中」の文言を削除することを決めた。妊婦が温泉に入ると悪影響があるという科学的根拠がなかったためで、今後は妊婦も安心して温泉を楽しむことができそう 昭和57年に定められた現行基準には、禁忌症に重い心臓病などとともに「妊娠中(特に初期と末期)」という項目が含まれている。ただ根拠は不明で、専門家にあらため…

  • 【ホンマでっかTV】安藤美姫に見る惹きつけるしゃべり方

    4月2日放送のフジテレビバラエティ「ホンマでっか」で、元フィギュアスケート選手の安藤美姫がテレビでの発言について考えを語った。 始めに補足として、安藤美姫さんの発言の中で、日本のマスコミに対して自分の扱いがダークサイドだとかケガを理由に言い訳を言いたがる。など、印象は良くなく、出来るだけインタビューには感情を載せない努力をしながら今まで対応して来た。 14歳からマスコミに良いも悪いもすべてさらされて来た人なので、間違いなく苦労人だ。なので、私の見解は安藤美姫さんの問題は見え隠れしたけれども、改善するべきポイントを暖かく書こうと思った。 【番組内容】 安藤美姫さんが番組で「友達できない」と悩みを…

  • 【不妊に多い症状】甲状腺ホルモンの異常

    先日、婦人科を受診し、子宮頸がん検診・クラミジア検診・血液検査をして来ました。 子宮頸がん・クラミジア検診は問題なし。 子宮のエコー検査でも、子宮筋腫も無く、子宮は問題ないような状態です。 がん検診というだけで、少々緊張はありますが、多嚢胞性卵巣症候群という症状は、いわゆる卵巣の血流不善が起こってしまっているので、がんになる確率は通常の正常な卵巣からすると4、5倍らしいです。 ホルモン異常の状態で放置していたら、がんリスクを高める事になりますので、生理が来ない・・・で放置してはいけないです★薬ででも、生理を起こし、卵巣をちょっとでも刺激しないといけません!! そんな中、昔通った産婦人科ではされ…

  • 2014年3月の基礎体温を分析★

    桜が見ごろな4月、、昨日、友人と友人娘さんとうちの家族たちでちょっとサンドウィッチを作り、ご近所へお花見に行きました★★ ポテトサラダや鶏照り焼き・コロッケ等で食事サンドを作り、イチゴとジャムとホイップクリームでデザートサンドウィッチを作り、、ちょっとした調理実習な状態★★ お昼間だし、穴場だと思っていた近所の公園が、老人会のイベントとかぶったようで結構な混みあい具合でしたが。。 私たちのレジャーシート分は余裕で確保★★ 桜もちょうど満開★ こんな満開の中、お花見なんて超久々な気がします。 リフレッシュリフレッシュ。 3月は漢方のみで生理が来ない状態が続きました。 うまく治療の進まない状態で、…

  • マザーズバッグにも!!ホラグチカヨデザインの便利エコバッグ購入★

    四月に入ると、プチ旅行をいくつか計画しており、その際に使えるボストンバッグが欲しいな~と探しておりました★ あまりにスポーティーだと服の雰囲気に合わないし、、レザー製などの高級なものでも良いかな~と思ったのですが、、バッグだけでも重いのです!! ネットでいろいろ探していて見つけたボストンバッグ!!ホラグチカヨさんのイラストで、Francfrancさんとコラボしたりしてバッグを作ったりしている人気の作家さんのエコバッグが!! 材質は、しっとり系のポリエステル100%の布で光沢はないものです。 内側に布がはられているので、軽い割にしっかりした印象★★ペラペラじゃないので、安っぽく見えないです。 裏…

  • 【魚いっぱいの食卓】湯浅のおさかな市でお魚ゲット!!

    つい2日前、突然Facebookで流れてきた情報で和歌山県の湯浅湾での漁師さんによる水揚げ&即売会がある事を知り、ちょっと興味が湧き、周辺の友人たちに声をかけてみるも、皆さん忙しいという事。。 でも、どうしても行ってみたかったので、ドライブ40分程、南へ走り、遊びに行ってきました★★ 皆様、湯浅、知ってらっしゃいますか?? 和歌山の北部にある漁港で、シラスや太刀魚など、季節の地魚が非常に有名&人気です。あとは、山側の市街地に走ると、醤油発祥の地として湯浅醤油が有名で、名店や古い町並みの蔵などがあってとても素敵な街です★★ なかなかドキドキの一人参加。 着いてそうそう、駐車場も分からずに路駐。。…

  • 【和歌山の女子代表】田中理恵さんが巨人の坂本と真剣交際?!!

    フライデーに掲載された「巨人 坂本勇人と田中理恵『メロメロ写真』恋の物語」は、流出した2人のプライベート写真を軸に、周辺の証言などをまとめた内容です。 2人が交際をスタートさせたのは2013年12月頃で、写真もほぼ同時期に撮られたものだそうです。 ピースする田中さんの後ろにピッタリと坂本選手がくっつき、2人ともニッコリしている、なんとも微笑ましい一枚!坂本選手は巨人の若きスターで、走攻守揃ったプロ野球界の宝。。 これまでも六本木の帝王なんて呼ばれながら、交際報道や“お持ち帰り”などがメディアを賑わせたことがあるが、田中さんは“本命”で、付き合いだしてからは夜遊びもしなくなったと伝えてられている…

  • 【多嚢胞性卵巣の経過】黄体期中の高体温

    黄体ホルモン(ルトラール)を産婦人科にて処方して頂き、ただ今、人工的な高温期です。 普段、排卵期のあと、黄体期が始まり、黄体ホルモンの分泌が増えます。 もしも妊娠していない場合は、黄体ホルモンの分泌が14-15日で下がり、それと共に体温も下がり、生理が始まります。 多嚢胞性卵巣症候群は、黄体期にしっかり黄体ホルモンが継続して分泌されない黄体ホルモン不善になりがちな病症です。 そのため、薬での治療の場合は排卵後に黄体ホルモンを飲み、身体を黄体期の状態にまで人工的にではありますがサポートするのです。 この黄体ホルモンの薬を10日飲み終えると、自然と、黄体ホルモンの分泌が減り、生理が起こります。妊娠…

  • 【栄養バランス】雑穀米でバランスアップ

    最近、おうちご飯に雑穀米を炊く事が多いです★★ 雑穀米もいろいろな種類が出てますので、毎日の気分によって変えております★ 白米と雑穀米で、かなり食べやすい雑穀米の出来上がり~★ めちゃお手軽で栄養価アップ!!! ここで、最近は玄米と白米を1:2で3合で調整。そこに、雑穀米を少々加えて炊きます~★ 玄米だけだと、旦那様、NG!!!な我が家。。非常に食べにくかったりしますが、そこに白米と雑穀米でモチモチ感をアップさせると、美味しく仕上がります~★★ いつもの野菜スープに加えてリゾット風に~★★ 炭水化物も、取り入れるなら出来るだけ、体の栄養になるような状態で口にしたいですね~★★ ちなみに、玄米を…

  • 【多嚢胞性卵巣症候群】これからの治療方針を医者と相談。

    月曜、数年ぶりに産婦人科へ行ってまいりました。 なかなか、どこの産婦人科へ行くべきか色々迷っていました。 私たち夫婦は数年前に半年間、人工授精までして不妊治療を行いました。 なので、今後はもしも本当にベビーを望むなら、体外受精にステップアップする事を普通は医者に進められる事になります。。 夫婦でこの数年、治療を辞めて話し合った結果は、【体外受精はしない】という事です。 その意向を今回受診した先生に伝え、これからの治療の進め方を相談させて頂きました。 サバサバした女医さんで、色々とお話し出来ました。 きっぱりと言われたのは、年齢としてもこれから30代に入り、卵の老化が始まるから、もしも体外受精な…

  • 【中国漢方】調經種子丸、頂きました。

    薬剤師の友人が、多嚢胞性卵巣症候群の不妊治療中に、生理のリズムを整えるために、台湾旅行の際、購入したという【調經種子丸】を頂きました。 友人はただ今無事、妊娠中で、私と同じ病気の多嚢胞性卵巣症候群を乗り越え、年末ごろに授かったようで、努力の結果を今日もお聞きしておりました★ 医療現場のプロという事で、私からの相談はたくさんさせて頂いており、とても頼りになるありがたい存在です★★ そんな彼女が台湾旅行に行った際に購入してきた【調經種子丸】。。。 調べてみたけれど、中国語のサイトのオンラインでの訳を見ても意味が分からず~。。さすがに日本内での効果の情報などはないようですが、、とりあえず、サイトをい…

  • 【女性ホルモンを整える】当帰養血精(とうきようけつせい)

    本日、お友達の薬剤師さんに色々と相談し、今後の不妊治療をどのようにしていこうかと考えました。 今、漢方を飲み、体質改善を行っているのですが、生理があまり、スッキリ来ませんでした。もちろん妊娠もなさそうな状態で、卵をまた作るためにリセットしたいのですが、多分子宮内も内膜がついたままの状態です。 近々、婦人科を受診して、医師とも相談(たぶん、人工的にリセットをすることになります。 その後、排卵までの漢方をすでに頂いておりますので、病院での治療も相談しつつ、卵をつくる事にしたいと思います。 そんな中、友人が病院に行くまでに生理のリズムを整えるのにかなり役立ったという漢方(液体)を紹介して頂きました。…

  • 【ためしてガッテン】骨粗鬆症を改善する方法!!②

    2014年3月5日放送。骨粗鬆症は20歳で予備軍が分かります。日本では骨粗しょう症の患者数は1300万と言われております。 「でも、お年寄りの病気でしょ?」と思っていたら大間違い! 最新調査で、30~40代でも、骨密度が危険ゾーンに突入している人が1割もいることが判明! しかも、骨密度の低下が全身の免疫や活力の低下を招くという衝撃の事実も明らかに。 骨密度が驚くほどアップしちゃった新薬とは? 骨の異常に気付き、全身の骨の若さを保つための最新情報をご紹介。 骨の新陳代謝と骨密度 身体を動かしたり、骨に圧力が加わると、全身の臓器を活性化させる物質を骨細胞が出します。元気物質(タンパク質やイオン)出…

  • 【女性に多い病気】骨粗鬆症こつそしょうしょう

    試してガッテン!で紹介の骨粗鬆症改善法★① 骨粗鬆症とは?? 骨粗しょう症は、骨強度が低下し、骨折しやすくなる骨の病気です。 骨粗しょう症になると、鬆(す)が入ったように骨の中がスカスカの状態になり、骨がもろくなってしまいます。その結果、わずかな衝撃でも骨折をしやすくなるのです。骨粗しょう症は、がんや脳卒中、心筋梗塞のようにそれ自体が生命をおびやかす病気ではありませんが、骨粗しょう症による骨折から、寝たきりになったり、介護が必要な身体になってしまう事があります。 生涯を健康で充実した状態で過ごすためには、血圧やコレステロール値を気にするように骨強度にも気をかけ、定期的に検診を受けたいものです。…

  • 【簡単レシピ】春の香・フキノトウご膳

    友人がお庭でフキを育てているらしく、ただ今、フキノトウが顔を出し始めているという事で、沢山摘んで持って来てくれました~★なんだか田舎ならではのお話ですね。 大阪や東京では料亭などで天ぷらとして出される春の香りの高級品でありますが、和歌山では庭で取れるというwww。 そんなフキノトウ、独特の苦み?があるイメージですが、今回は摘みたてを頂きましたので、香りはすごくいいのに全然苦くない~★★ 市場に出回らないだけで、非常に美味しい野菜ですね~★ 茎部分と芽(フキノトウ部分)を手でもぎり分けまして、水で軽く洗います。 完全無農薬ですので、そんなにがっつり洗わずとも安心~★ すごく新鮮な状態で頂きました…

  • 【金スマで特集!】ジャバラの効果

    暖かくなりつつある3月初め、外へのウォーキングに繰り出したい所ですが、皆様、、花粉の季節になりつつあります。。 私はいろいろなアレルギー体質なわりに、花粉症はありがたいことに軽度。。。 この3月から5月くらいまで、グズグズするのを騙しだまし生活しております★★ でも、年々、免疫の低下か、花粉に反応しやすくなるのを感じています。。 金スマにて紹介された和歌山のジャバラ!!! アトピー性皮膚炎にも効果効能が高い花粉症が改善されたと学会でも発表仕事の集中力が高まる瞬時の判断力があがるイライラ緩和にもつながる精神をリラックスさせQOLを向上抗酸化作用があり肌の老化を防ぐ 花粉症だけでなくて、QOL(Q…

  • 【痩せた!の声、周辺で多数】朝、スムージー生活

    最近、女友達とダイエットの話題をすることが多くて。 周りの皆がどんな努力をしているのかリサーチ★★ で、流行に乗っている感はありますが、朝スムージーダイエットをしようか・・・。 と思っております。 朝食を、スムージーにする ・野菜ベースにバナナやリンゴ・みかんなどでまろやかに仕上げる。 ・血糖値がじんわり上がるので良い ・朝はデトックス時間なので胃に負担のかかるものより、液体がベター。 ・大便なども快調になる こんな素晴らしい結果、ダイエットにつながるらしいです。 友人証言① スペック【45歳女性 160cm 48kg】 本人いわく、太りやすい体質らしく、若いころからめちゃめちゃダイエットを繰…

  • 【ノンカフェイン&ぽかぽか効果】村田園の万能茶

    CMでもおなじみの村田園の万能茶! 母が10年程前から購入しだし、我が家では定番の万能茶です★ ブレンドティーなので、風味豊かで非常に飲みやすいです。 ノンカフェインなので妊婦さんにもオススメのお茶。 最近、コーヒーをやめたので、飲むものにはすごく気を使っております。 紅茶・ジンジャーティー・ほうじ茶・万能茶・・・などなど。 冬場だから特に冷たいものを飲まない日々。夏も何とか、あったかいものを口にするように気を付けたいと思っております★★ ①最低でも常温!!(水) ②冷蔵庫で冷え冷えのソーダ水は絶対飲まない!!! ③冷たいものはゆっくりと口に含み、喉を潤すように飲み込んでゆく。 本日からまた雪…

  • 【布ナプキン】多嚢胞性卵巣症候群を改善グッズ!!

    冷えは一番の大敵!!! 布ナプキンを皆様使ってらっしゃいますか?? 正直、私の初めての布ナプキンの印象は、 『不衛生なんじゃないか??なぜ、紙ナプキンがあるのに、布ナプキンが好まれているのか??』 というのが私の感想でした。 なんでもできるだけ自然がいい、と、思っているので、販売員の方に、「布ナプキンって、何かいいことあるんですか?」と聞いてみました。 販売員さんの答え「使っていますが、生理が短くなりました。」「だらだらでなく、きっぱり、終わるようになりました。」 そして、驚いたのが、使い捨てでなくお洗濯して繰り返し使うということ、でした。「つけおきしたり、専用の洗剤を使うとだいたいきれいにな…

  • 【他人事じゃない!!多嚢胞性卵巣症候群と癌】つんく♂が喉頭がん。

    家族への感謝をつづったつんく♂ - 6日に喉頭ガンを告白。 音楽プロデューサーのつんく♂が自身のオフィシャルブログを更新し、改めて前向きに治療に取り組む意思と、夫人への感謝をお知らせ。 6日付の更新でつんく♂は、改めてガンの報告にふれ「私の病気の事で何かとご心配をおかけしました事、お詫び申し上げます」と謝罪。その上で「ただ、今回病気になって、ふと自分を見つめ直し、これからの事を考える事が出来ました」とあくまで前向きに受け止めていることだということです。 中でも夫人への思いは大きいようで、治療方針にあたっても、つんく♂自身「え?君ってそんなアグレッシブな人だったっけ?!」と思うほど機敏に立ち回っ…

  • 【お役立ち!】プリンタ購入のすゝめ」

    さて、今回は私の仕事場の相方、PM-G4500というプリンタの不具合についてです。 私はこの15年、色々なプリンタにお世話になってきました。 どのプリンタも、結構使い込みますが、長持ちしてくれておりますので、私なりのプリンタと長く付き合うコツをお知らせしていきたいと思います。 ①1998年 初号機 【PM770C EPSON A4まで】 ②2003年 2号機 【BJF 9000 A3ノビプリンタ CANON】 仕事用に初購入★ 中古品なのでなんとポイントのおかげで無料で購入出来た品。 ③2005年 3号機 【PM-G700 A4プリンタ EPSON】 初号機が壊れたため、2号機と二台もち。 強…

  • 浅田真央が魅せる日本の女子像

    あきらめない人生 ソチオリンピックが終わりました。フィギュアスケートで活躍する女子・浅田真央ちゃん(23歳)の壮絶な4年間が終わりました。 バンク―バーオリンピックでジャンプミスの演技と銀メダルの結果に悔しい思いを挽回するために積み重ねた日々・・・。 ライバルのキム・ヨナには今のジャッジシステムでは到底追いつけない事を痛感した版グーバー。スケーティングの見直しを始め、より高みを目指すため、シングルジャンプからの積み重ねをし、やっと最近、スケーティングが思い通りになって来たところだという事です。 オリンピック期間は、色々な選手の色々な競技に涙しましたが、浅田真央ちゃんのショートプログラム→フリー…

  • 【冷え取り対策】布ナプキンの効果を味わう★

    布ナプキンを皆様知ってらっしゃいますか? 正直、私の初めての布ナプキンの印象は、 『不衛生なんじゃないか??なぜ、紙ナプキンがあるのに、布ナプキンが好まれているのか??』 というのが私の感想でした。 なんでもできるだけ自然がいい、と、思っているので、販売員の方に、「布ナプキンって、何かいいことあるんですか?」と聞いてみました。 販売員さんの答え「使っていますが、生理が短くなりました。」「だらだらでなく、きっぱり、終わるようになりました。」 そして、驚いたのが、使い捨てでなくお洗濯して繰り返し使うということ、でした。「つけおきしたり、専用の洗剤を使うとだいたいきれいになります。」 ・・・・・聞い…

  • 【失恋ショコラティエ】から学ぶ女子力向上!!

    2014年1月から始まりました失恋ショコラティエのドラマ、我が家では旦那さんと二人でどっぷりはまっております★★ もう、、石原さとみ演じる『さえこさん』が小悪魔で超かわいいんです!!! 最初は松本潤くん演じる主人公の『そうたくん』を振り回し続ける魅惑の妖精さん・・・・から恋する女の子へと変化していく、それはそれはお互いの心の読み合いが面白い。。でも、最終、2人ともお互いに、恋におちたら・・・もう、、戦略とかではなくて誠意と欲望と性のぶつかり合いです。駆け引きとかはどんどんはがされていく感じ。 ドラマの嫌いな部分って、正直、カッコよさを演出しすぎて生身の恋じゃないドラマが多くて、見ていて『こんな…

  • 【一歩前進】生理が来ました!!

    さて、2013年の12月21日に生理が来てから結構時間が経ってしまいました・・・。 3月1日(土)にやっと。。。岩盤浴も5回目・・・開始日から数えて73日目・・・・。切ないです(T0T)が嬉しいです。。 ただ、あまりすっきりと出てくれません。ダラダラ系の問題ありの生理です。 半年ない事もある私の現状では。。昨年、年末11月12月は偶然2カ月連続で来ていたので、少し甘かったな~・・・。と反省。(T△T) 年明けから漢方やサプリを始めた結果、体が温まって来て、体調もいい具合だったので、余計に期待やらで気持ちが盛り上がりすぎておりました。 多嚢胞性卵巣症候群、まだまだ蝕まれております・・・・。くそー…

  • 【岩盤浴3回目】生理がまだ来ないので

    多嚢胞性卵巣症候群治療中。漢方などで身体をあっためておりますが、なかなかうまく改善は出来ておりません。 2日前から再び漢方治療をはじめ、月経を起こしていらないものを出してしまうタイプの漢方を1週間程続けます。 本日、まだ、生理が始まりません。ただ、生理前によくある腰痛があり、ちょっと痛みがつらかったので、本日も岩盤浴へ。(1人でゆっくりと。) ここは行きつけの岩盤浴なのですが、何時間入っていても自由で、テレビとソファのあるリラックススペースも設けられているので、時間さえあれば一日居たいですww★ 今回もふくろうの湯へ。 今、キャンペーン中で普段より100円程安くなり1400円。お風呂と岩盤浴セ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さりさん
ブログタイトル
女子の味方はいっぱいいる!多嚢胞性卵巣症候群
フォロー
女子の味方はいっぱいいる!多嚢胞性卵巣症候群

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用