chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女子の味方はいっぱいいる!多嚢胞性卵巣症候群 https://joshinomikata.hatenablog.com/

多嚢胞性卵巣を放置して数年、病気に向き合い、漢方・運動・食事を改善してベビーをお迎えしたいと思います

多嚢胞性卵巣症候群の改善&治療日記です。良いと思える事を色々取り入れたり、病気の分析、など、毎日の身体の状態を綴っております。同じ様な症状で辛い思いをしている方に、少しでも希望を持っていただけるものにしたいと思います。

さり
フォロー
住所
和歌山市
出身
海南市
ブログ村参加

2014/02/10

arrow_drop_down
  • 【睡眠改善】夜、トイレに起きます。っていう方、要注意!!

    夜、皆さんはトイレに起きますか?? この2週間、私は毎日の様に朝方5時~6時の間、尿意を催して目が覚めます。。 あまり今までに経験がなく、たとえ10時間眠る日があってもトイレへ立たない程に、トイレは回数は少な目な私ですが。。。 明らかにトイレに行きたくなるこの2週間。 思い当たるのは橋本病対策で飲んでいる【甲状腺ホルモン】の薬?約1か月近く服用。 女性ホルモン2種類。でしょうか。 近々、医師に相談してみます。 まず、何が問題かというと、夜中に一度トイレに起きる事ですぐに眠れない事になり、寝不足なまま仕事をしないといけないという事。 私の場合は、眠りたらないという時はゆっくり寝られる仕事なのです…

  • 【高温期7日目】排卵→授精時期の診察

    排卵を終えてから約一週間経ちました。この時期、正しく排卵していれば、精子と受精した受精卵は、卵巣から卵管を通り子宮付近に受精卵が下りてきます。 今回、医師から言われたのは、【子宮内膜の様子があまり良くない】という事でした。 もしも受精卵が出来ていたとしても、着床が難しい子宮の状態だという事です。 低い確率の余計にヨロシクない子宮環境ですが、とりあえず今回は排卵が無事に起こって卵巣やホルモン・子宮の活動にリズムがつけば・・・・という事です。 悲しい現実ですね。この一週間の経緯を少し。 4月11日(金) 【受診日】内診して卵の成長をチェック→排卵促進の薬で排卵を促す 子宮の内膜が薄く、あんまりだと…

  • 【排卵期6日目】排卵時期に起こる猛烈な眠気

    さて、先日から飲んでいる排卵のためのお薬セロフェン錠という薬を本日朝で飲み終えました。 この後は、セロフェン錠がきちんと排卵を促してくれていたら、2、3日卵の熟成期に入り卵胞が排卵前の1~2センチにまで育つ事になります。 その育ったタイミングで、今回は産婦人科にて卵のエコー検査と排卵誘発の注射を多分することになると思います。排卵誘発の薬は、私のように少し重度な多嚢胞性卵巣症候群の場合には、せっかく卵胞が育った状態になっても、【卵胞を破裂させて排卵】までが自分で出来ない場合が多いのです。 こういう薬を使わずにスムーズに排卵すれば一番いいのですが、私は3カ月ぶりの生理になってしまったので、今回は誘…

  • 【環境省発表!!】妊娠中の温泉がOKに。

    「禁忌症」から32年ぶり削除 温泉でよく見かける、こういう人は入浴を控えて下さい・入浴不可。。という扱いになっていた妊娠中の入浴。 私たちも小さいころから見ていたその文言に、妊娠中は温泉でゆっくり出来ないのか・・・・と思っていたら、、 環境省は3日、温泉の入浴を避けるべき禁忌症から32年ぶりに「妊娠中」の文言を削除することを決めた。妊婦が温泉に入ると悪影響があるという科学的根拠がなかったためで、今後は妊婦も安心して温泉を楽しむことができそう 昭和57年に定められた現行基準には、禁忌症に重い心臓病などとともに「妊娠中(特に初期と末期)」という項目が含まれている。ただ根拠は不明で、専門家にあらため…

  • 【ホンマでっかTV】安藤美姫に見る惹きつけるしゃべり方

    4月2日放送のフジテレビバラエティ「ホンマでっか」で、元フィギュアスケート選手の安藤美姫がテレビでの発言について考えを語った。 始めに補足として、安藤美姫さんの発言の中で、日本のマスコミに対して自分の扱いがダークサイドだとかケガを理由に言い訳を言いたがる。など、印象は良くなく、出来るだけインタビューには感情を載せない努力をしながら今まで対応して来た。 14歳からマスコミに良いも悪いもすべてさらされて来た人なので、間違いなく苦労人だ。なので、私の見解は安藤美姫さんの問題は見え隠れしたけれども、改善するべきポイントを暖かく書こうと思った。 【番組内容】 安藤美姫さんが番組で「友達できない」と悩みを…

  • 【不妊に多い症状】甲状腺ホルモンの異常

    先日、婦人科を受診し、子宮頸がん検診・クラミジア検診・血液検査をして来ました。 子宮頸がん・クラミジア検診は問題なし。 子宮のエコー検査でも、子宮筋腫も無く、子宮は問題ないような状態です。 がん検診というだけで、少々緊張はありますが、多嚢胞性卵巣症候群という症状は、いわゆる卵巣の血流不善が起こってしまっているので、がんになる確率は通常の正常な卵巣からすると4、5倍らしいです。 ホルモン異常の状態で放置していたら、がんリスクを高める事になりますので、生理が来ない・・・で放置してはいけないです★薬ででも、生理を起こし、卵巣をちょっとでも刺激しないといけません!! そんな中、昔通った産婦人科ではされ…

  • 2014年3月の基礎体温を分析★

    桜が見ごろな4月、、昨日、友人と友人娘さんとうちの家族たちでちょっとサンドウィッチを作り、ご近所へお花見に行きました★★ ポテトサラダや鶏照り焼き・コロッケ等で食事サンドを作り、イチゴとジャムとホイップクリームでデザートサンドウィッチを作り、、ちょっとした調理実習な状態★★ お昼間だし、穴場だと思っていた近所の公園が、老人会のイベントとかぶったようで結構な混みあい具合でしたが。。 私たちのレジャーシート分は余裕で確保★★ 桜もちょうど満開★ こんな満開の中、お花見なんて超久々な気がします。 リフレッシュリフレッシュ。 3月は漢方のみで生理が来ない状態が続きました。 うまく治療の進まない状態で、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さりさん
ブログタイトル
女子の味方はいっぱいいる!多嚢胞性卵巣症候群
フォロー
女子の味方はいっぱいいる!多嚢胞性卵巣症候群

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用