chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Koji Komatsuzaki's blog https://08.hatenablog.com/

茨城県内にある女子短大教員の随想です。

随想とはいうものの、著者の専門に近い、電子書籍、IT系の話が多いと思います。 ただ、時には地元の話や政治的な問題からおちゃらけものまで書くことがあると思います。

Koji Komatsuzaki
フォロー
住所
笠間市
出身
石岡市
ブログ村参加

2013/12/27

arrow_drop_down
  • 墓参り。

    今日はいつもとは違うトーンで失礼します。昨日12月29日は父の月命日だったので、母と墓参りに行ってきました。私の父は4年前の11月29日に肺癌が原因の肺炎で69歳の生涯を閉じました。それまでは墓参りとかは、あまり気乗りすることもなく、彼岸や盆や祖父祖母の命日に行けたら行くって感じでした。しかし、父が亡くなったあとは、実際には行けない時も結構あるにはあるのですが、基本月命日の前後の休みの日とかに行ってます。母は毎月行ってますが。父を亡くしたことで、その辺りの精神観に加え、死に対する恐怖というのも以前と比較して失せてきたと感じています。普段あまり精神的なことは考えない質ではあるのですが、たまに人生…

  • 【電子書籍】 SONY Readerを使い始めて3日が経ちました。

    SONY Reader PRS-T3S レッドが12月25日に届きました。Readerストアで最初に購入したのは、幸せな未来は「ゲーム」が創る ジェイン・マクゴニガル著,妹尾堅一郎監修ほか東京 早川書房 2011ISBN978-4-15-209229-8というオンラインゲームに惹かれるゲーマへのコミュニケーション等「ゲームの手法」で未来を切り拓こうというものらしい。(まだ途中までしか読んでいません)

  • 「産業を根本からひっくり返す「リーンハードウェア」という世界的大トレンド」を読んで、地方零細企業の生き残りを考えてみた。

    産業を根本からひっくり返す「リーンハードウェア」という世界的大トレンド Social Design News【ソーシャル・デザイン 公式サイト】 を読んでの感想を書いてみました。 ただ、このブログ記事そのものへの感想ではなく、雑感として私が現在住み、仕事をしているような、「田舎」、「地方都市」にターゲットを絞ってです。 田舎の個人事業主や中小企業が生き残るor成長する(それは経営者の思惑次第であって、どっちでもいいんだけど)ための数少ない選択肢のひとつだと思うのです。

  • SONY Readerオーダーしてしまいました。

    またもや電子書籍ネタです。先程ですが、PRS-T3S ソニーの電子書籍 ソニーのレッドをソニーストアで予約しました。明日届きます。

  • ジャパゾン???(笑)

    Amazonへの対抗は大いに歓迎するけど、何か違うのよね。 なぜ電子書籍購入のために、街の書店でないと買えないって仕組みにするねん? 街の書店を守りたいってのは理解できる。 でも仕組み的にどこでもネットさえつながれば購入できるものをなぜわざわざ街まで買いに行かねばならないのかが理解できない。 例えば、街の書店まで買いに行ったらネットだけで購入するより割り引かれるってならまだ理解できる。 でも、今の紙の本と電子書籍との価格体系から考えたら、彼らがそんなことするとは到底思えない。

  • はじめに

    久々のブログ書きです。SNSだと気楽に書けるんですが、ブログは、何度かチャレンジしても三日坊主で終わってしまいました。にも拘らず、今回またチャレンジしたのは、SNSだと結局クローズドにしか伝わらないから。TwitterだとRTでどんどん伝播していくんですが、Facebookだと公開にしていても一部のフォロワーを沢山携えられるカリスマを除けばやはり限定的。ということで、今回はてブ使って書いてみようと思います。さて、どこまで続けられるか。。。はっきり言って、随想妄想夢想の世界を飛び出ない散文天国だと思います。何卒ご容赦を。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Koji Komatsuzakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Koji Komatsuzakiさん
ブログタイトル
Koji Komatsuzaki's blog
フォロー
Koji Komatsuzaki's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用