chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Koji Komatsuzaki's blog https://08.hatenablog.com/

茨城県内にある女子短大教員の随想です。

随想とはいうものの、著者の専門に近い、電子書籍、IT系の話が多いと思います。 ただ、時には地元の話や政治的な問題からおちゃらけものまで書くことがあると思います。

Koji Komatsuzaki
フォロー
住所
笠間市
出身
石岡市
ブログ村参加

2013/12/27

arrow_drop_down
  • BookLive!本日23:59まで全品半額セール。

    お久しぶりです。小松崎です。 三省堂書店,凸版印刷,NECが運営している電子書籍ストアBookLive!が,昨日18時から今日23時59分まで登録100万人突破記念30時間限定全品半額セールを行っています。昨日の夕方時点で情報は入手できていたのですが,書き込みすることができず,失礼致しました。http://bit.ly/booklive50OFF20140314から辿ることができます。購入時にクーポンが必要なようで, 100mannin を入力すると購入可能になります。しかし,BookLive!のキャンペーンの場合,1回の購入手続きしか割引が適用されません。 そのため,都度購入決済するのではな…

  • 日経ビジネスオンライン記事 『楽天の提案を蹴ったソニーの電子書籍事業の未来は?』

    日経ビジネスオンラインで 楽天の提案を蹴ったソニーの電子書籍事業の未来は? ソニーは北米以外の電子書籍事業の継続を選択 原 隆 2014年2月18日(火)というコラムがアップされています。楽天の提案を蹴ったソニーの電子書籍事業の未来は?:日経ビジネスオンラインソニーの北米での電子書籍事業撤退とそれに伴う楽天の電子書籍戦略とを垣間みることができる記事です。 今後どうなるか知る由もありませんが、いい方向で期待したい話題であるので、シェアさせて頂きます。

  • 【散文】旅の醍醐味って何なのだろう?

    人生はマラソンじゃなくって 雪見基本、電子書籍のブログなのですが、たまには自分の趣味(だけど最近できていない)旅について、週末ということもあり書かせてもらいたいと思います。 このライタさんの「人生は旅だ。」 コピーとしてはイマイチだけど、自分にはすごくしっくり来ました。私は人生においても、実際の旅行においてもかなりリスキーな旅をしてきちゃった部分があるのですが、それが今の仕事にも活かされていると思っているので、それもまたありなん。だと思っています。そして本題ですが、実際の旅の話でいうと、日本では一人旅する人もいれば、カップルで旅する人もいれば、女子会旅をする人もいます。 またファーストクラ…

  • ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応

    ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応 - Engadget Japanese日本でもSONY Reader、koboに統合される日は近いのでしょうか?でも、PC事業撤退ってニュース聞いた時点でReader事業もあるだろうな、と覚悟していたので、あまりびっくりすることもなく。ただ、どこに統合していくのかとかも考えてはいたのですが、koboでしたか。まあ、koboかBarnes & Nobleに渡してB&Nの日本はじめ海外進出かなあ?とお思っていたものの、B&Nもnook(専用機)から撤退とか噂もあったから、やはりkoboかな、と。東芝が、BookPla…

  • ITmedia eBook USERニュース「Kindle電子書籍、ペーパーバックの売り上げ超える」より。

    ITmedia eBook USERニュース「Kindle電子書籍、ペーパーバックの売り上げ超える」 の記事より。 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1101/28/news032.html後ほどAmazonの情報を見てみたいと思うが、米国ではきっとそうなんだろうな、と思う。 どういった本がKindle本の方が売れ、どういった本が紙の方が売れているのか。ラテンアルファベットと比較したら、漢字圏の場合どうしてもフォントファミリーは少ないからKindleで読みやすいフォントをチョイスするってことも難しい。 実際、現PaperWhiteはタイプバンク…

  • 【2/4 電子書籍】電子書籍ということばの初出(予告編)

    お久しぶりです。期末試験の対応等でワタワタしておりました。ところで日本で「電子書籍」とか「電子出版」とかって言葉が、いつ頃から使われ始めたか、昨日ちょっと調べてみました。実際に調べたのは、CiNii ArticlesとCiNii Booksと日経テレコン21と朝日聞蔵II。本当はもう少し調べるべきなのでしょうが、そのうち時間をとって調べるって感じでしょうか。じゃあいつなの?ってなるのでしょうが、資料の一部を職場に置いてきてしまったので、またあらためて。ってことで、今日は予告編でした。

  • 【電子書籍 2014/1/23】 電子ブックリーダ4種、5ストアを漁っていて感じたこと。

    電子ブックリーダを4種類(Amazon Kindle Paperwhite, SONY Reader PRS-T3S, 楽天 Kobo Aura, BookLive! Lideo)とブックストア5ヶ所(Amazon Kindle Store, SONY Reader Store, 紀伊國屋書店 Kinoppy, BookLive!)を比較しながら使い始めて約1週間。何となく見えてくるものが出てきました。 あくまで主観ですがコンテンツに関して書かせてもらうと、 Kindle:安い。他のサイトで安く販売すると、Kindleも追随する。 SONY Reader:タイトルは多いものの、コンテンツの値段…

  • 【電子書籍 2014/1/17】 電子ブックリーダを使ってみて。

    初めに買ったKindle Paperwhiteから約2ヶ月、最近買ったBooklive! Lideoから2日。使い比べています。画面の見易さですが、1世代新しいE Ink Cartaを使っているPaperwhiteに軍配が上がるかと思いきや、Cartaより1世代前のE Ink Pearlを使っているSONY ReaderとKobo Auraの方が見易い感じです。何が原因なんでしょうね?※Lideoは他機種よりもレゾリューションが低い(800×600)ゆえというか、その理由以上にジャギーが出ているように感じます。手元に届いて2日で評価するには時期尚早ですけど。PaperwhiteとReader,…

  • 【夢日記 2014/1/17】大学生の就職活動支援時の夢

    おはようございます。小松崎です。私は、かつてから時々mixiやFacebookで自分が見た夢のことを日記にしていました。 今度はてブでも時々書いていこうかな?と思います。ゆうべは4つ夢を見たことは覚えているのですが、今でも概要を覚えているのは3つだけなので、その3つについて、書いていきます。(と思ったのですが、この日記を書いていたら、他の2つを忘れてしまいました。。。夢ってそんなもんですよね。これからは複数見たことを起きた時点で覚えていたら、キーワードだけ、メモしてからそれぞれの日記を書きます。。。)私は某短大で教員をしております。今お世話になっている短大以前から、この11年間大学というフィー…

  • 【電子書籍 2014/1/17】 勢揃い

    ご無沙汰しております。実は本日BookLive! Lideoが届きました。先週には、Kobo Auraが届き、年末にはSONY Reader PRS-T3Sが届き、11月に手に入れたKindle Paperwhiteと合わせて、現行の国内販売の電子書籍リーダが勢揃いしました。(正しくいうとKobo gloが抜けていますけどね)ちょっと仕事で、E Inkの電子書籍リーダの比較を行いたいなあ、と考えているんで今回奮発して購入しました。これがKindle Paperwhite(2013)これが SONY Reader PRS-T3SこれがKobo AuraこれがBookLive! Lideo全て青空…

  • 明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今日は今までとは違い、私のもうひとつの仕事であるキャリアに関する話を。HUFFPOSTでこんな記事を拝読しました。 最低賃金を2倍にすると何が起こるか Rootport 元記事は2012年9月に書かれたこれです。 最低賃金を2倍にすると何が起こるか - デマこいてんじゃねえ!

  • 墓参り。

    今日はいつもとは違うトーンで失礼します。昨日12月29日は父の月命日だったので、母と墓参りに行ってきました。私の父は4年前の11月29日に肺癌が原因の肺炎で69歳の生涯を閉じました。それまでは墓参りとかは、あまり気乗りすることもなく、彼岸や盆や祖父祖母の命日に行けたら行くって感じでした。しかし、父が亡くなったあとは、実際には行けない時も結構あるにはあるのですが、基本月命日の前後の休みの日とかに行ってます。母は毎月行ってますが。父を亡くしたことで、その辺りの精神観に加え、死に対する恐怖というのも以前と比較して失せてきたと感じています。普段あまり精神的なことは考えない質ではあるのですが、たまに人生…

  • 【電子書籍】 SONY Readerを使い始めて3日が経ちました。

    SONY Reader PRS-T3S レッドが12月25日に届きました。Readerストアで最初に購入したのは、幸せな未来は「ゲーム」が創る ジェイン・マクゴニガル著,妹尾堅一郎監修ほか東京 早川書房 2011ISBN978-4-15-209229-8というオンラインゲームに惹かれるゲーマへのコミュニケーション等「ゲームの手法」で未来を切り拓こうというものらしい。(まだ途中までしか読んでいません)

  • 「産業を根本からひっくり返す「リーンハードウェア」という世界的大トレンド」を読んで、地方零細企業の生き残りを考えてみた。

    産業を根本からひっくり返す「リーンハードウェア」という世界的大トレンド Social Design News【ソーシャル・デザイン 公式サイト】 を読んでの感想を書いてみました。 ただ、このブログ記事そのものへの感想ではなく、雑感として私が現在住み、仕事をしているような、「田舎」、「地方都市」にターゲットを絞ってです。 田舎の個人事業主や中小企業が生き残るor成長する(それは経営者の思惑次第であって、どっちでもいいんだけど)ための数少ない選択肢のひとつだと思うのです。

  • SONY Readerオーダーしてしまいました。

    またもや電子書籍ネタです。先程ですが、PRS-T3S ソニーの電子書籍 ソニーのレッドをソニーストアで予約しました。明日届きます。

  • ジャパゾン???(笑)

    Amazonへの対抗は大いに歓迎するけど、何か違うのよね。 なぜ電子書籍購入のために、街の書店でないと買えないって仕組みにするねん? 街の書店を守りたいってのは理解できる。 でも仕組み的にどこでもネットさえつながれば購入できるものをなぜわざわざ街まで買いに行かねばならないのかが理解できない。 例えば、街の書店まで買いに行ったらネットだけで購入するより割り引かれるってならまだ理解できる。 でも、今の紙の本と電子書籍との価格体系から考えたら、彼らがそんなことするとは到底思えない。

  • はじめに

    久々のブログ書きです。SNSだと気楽に書けるんですが、ブログは、何度かチャレンジしても三日坊主で終わってしまいました。にも拘らず、今回またチャレンジしたのは、SNSだと結局クローズドにしか伝わらないから。TwitterだとRTでどんどん伝播していくんですが、Facebookだと公開にしていても一部のフォロワーを沢山携えられるカリスマを除けばやはり限定的。ということで、今回はてブ使って書いてみようと思います。さて、どこまで続けられるか。。。はっきり言って、随想妄想夢想の世界を飛び出ない散文天国だと思います。何卒ご容赦を。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Koji Komatsuzakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Koji Komatsuzakiさん
ブログタイトル
Koji Komatsuzaki's blog
フォロー
Koji Komatsuzaki's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用