肉が好きで太り気味の茶トラ猫のトロとご主人モモンが、UDON県から心と健康の問題をチョイス!
健康と心の問題から、さまざまな問題に興味があります。また、これからの人生に趣味をもとうと考え30年ぶりにホルンに挑戦しています。奮闘記も紹介します。 我が家の猫ちゃんもテーマに加わってもらって、笑いありのブログづくりで楽しみます。ならびに、楽しみましょー。
このCD、こころが和みます。懐かしい曲− リチャードクレイダーマン大好きです!!
たくさんの人に会って対話を交わすと、脳に刺激を与えてくれます。 脳によい刺激をあたえることは、脳の若さを保つためにも大切なこと。 脳は、いくつになっても成長させることができます。
いま降圧剤を服用している人は、自分で測定しながら降圧剤を徐々に減らしていくことが、安全に降圧剤をやめる良い方法です。 急に降圧剤をやめると、急激な高血圧が引き起こされる危険もあります。時間をかけて、血圧を測りながら降圧剤を減らし、血圧があがる原因を取り除きながら、やがて完全に降圧剤をなくすことが一番良い方法です。〜 浜 六郎先生 私も、2年をかけて降圧剤の服用をやめました。”少々血圧が…
この本を読んで、実践中。自力で血圧を安定させる!バイブルです。 予約3年待ち!血液内科の名医が教える今日からできる健康習慣。降圧剤より「歩く」、減塩より「半断食」…で、正常値になる人続々!
負けない法則 ◆最後に勝てばいい ◆対話こそ最大の武器 ◆ピンチこそ最大のチャンス ◆勝利への執念「必ず勝つ」 ◆忍耐「今に見ろ!」の心 ~ 希望は絶対に捨ててはいけないのである!
米こうじから作る、火入れをしない「食べる甘酒(生甘酒)」は整腸作用を高めるノンアルコールの食べ物。 日本人の腸には、甘酒の酵素が一番いい。 この本には、さまざまな健康効果、そして、芸能人をはじめとする多くの体験談が紹介されてる。 必見!!ぜひ、甘くておいしい「食べる甘酒」を試そう!
食事のとり方で血圧を安定させることができます。 たくさんおかずを食べましょう。 おかずたんぱく質を多くとって、炭水化物を控えるのがよい。 夜の食事は、炭水化物はほとんど食べないようにしています。 薬にたよりすぎないように! 血圧が気になる方、必読の一冊。
人間は60兆個の細胞で形作られている。すごいね。 それらのすべての細胞は酸素なくしては働かないんだって。 眼の疲れも、眼の回りの筋肉が酸素不足で動きが悪くなっているため。(ためになるね〜) ストレスも血流不足を招くため(ためになるね〜)酸素不足を起こす。 また、鉄分不足も酸素不足を起こす原因とされている。特に、若い人は鉄分不足が多いそうだ。 鉄分については、後日記載するとして、 とに…
心の底から人々の幸福を願っての利他行動なら、たとえ誰に褒められなくても、そんなことでは幸福感は揺らがないのです。見返りなど必要ないくらい、大きな快感があるのが本来の利他行動です。そして自ら進んでやろうとする利他行動こそ、最も大きく、持続的な幸福感に結びつくのです。 脳科学者 中野信子著 〜脳科学から見た祈りより
いつまでも若々しくいたい。ウォーキングには、体のだけじゃなくメンタルの部分にもメリットがあるのです。 << 3つのメンタルメリット >> 1、下半身の筋肉運動は、脳幹を刺激し、脳の老化を予防します。 2、景色、気温、香りなどを楽しむことで、脳が活性化します。 3、快感ホルモンの分泌で心身ともに気分リフレッシュします。 << 4つの肉体的メリット >> 1、肥満防止 2、生活習慣病の予防 3、…
<<心臓は息を吐くときに休んでいる>> 呼吸に合わせて心拍を変化させていることをご存じですか? 心拍のペースは、息を吸うとき少し速くなり、吐くときは遅くなります。 <<よく揺らぐ健康な心臓を維持しよう!!>> 心臓さん。時に休んでください。そのために− まずは、きちんと休みを取ること。心臓が安心して揺らぐことができるリラックスタイムを確保してください。その上で、定期的に運動することも大…
どのようなことが起こっても、その出来事を、善心を発揮する機会ととれていけば、楽観主義者になることができるらしい。 これだけで、幸福力をスパイラル的にあげることができるというのだ。 結論めいた部分だけをかいつまんでいますが、説明スタイル理論といって、永続性と普遍性の二つの特徴で説明しています。 日常生活の中で、楽観主義を意識しまくろう!!
糖尿病の予防のポイントは、「正しい食習慣」と「運動習慣」です。 まとめ食い、早食いはやめよう ゆっくりとよく噛んで食べる習慣をつけよう こまめに体を動かすことを心掛けよう 私もきっと、糖尿病予備軍です。ですかも?だろうか?? なんてことばかり考えず、まずは、すこしでも長く歩こう!!
我が母校の高松商業が秋季大会で優勝〜。 ひさしぶりの甲子園が見えてきた。キッタ〜!!
病気にならないためサプリメントの摂取は必要不可欠だと思うのですが、日本では 「薬事法」ほか様々な条件が弊害となって、「良質なサプリメント」は製造・販売ができないと言われているんですね。 病気になってもらって、薬を飲んで長生きしてもらう、これが悲しきかな日本の常識になっています。 しかし、これからは『予防医学』の時代です。日本の本当に効果があるのか的なサプリメントを飲むよりかは、アメリカ(サプ…
「ブログリーダー」を活用して、おとぼけモモンガさんをフォローしませんか?