chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
濾過する毎日 https://fu-cafe.blog.ss-blog.jp/

一人暮らし。ネコと雑貨とお部屋が好き。自分らしく、無理せず、心地よい暮らしを目指してます。

キャンドル作りもたまにしています。最近はシンプル、シャビーシックなインテリアに憧れます・・・。

ふくふく
フォロー
住所
未設定
出身
中区
ブログ村参加

2013/05/11

arrow_drop_down
  • ヨコハマハンドメイドマルシェを終えて

    2週間前のことなのに、すごく前のことのような。 ブースにお立ち寄りくださった方々、どうもありがとうございました! ちょうどお客様が手に取ってくれている。お隣はアクセサリーのbooboohand 不慣れなもんで手際もなってないし。 開店準備はあたふた。どたばた。 人様の作品なら緊張しないけど、自分の作品を前に自分で売るって。。。 冷や汗ものに緊張しますわ。 でも自分の頭の中にあったものが失敗を重ねながら出来上がって、それを並べたお店やさんが出来て楽しい一日だったな。 今回は二人で1ブースだったけど、作品も増えてきたし、次は一人1ブース頑張ってみたいです。 筋肉痛は二日続きました。荷物17キロくらいあったと思う。 なんせキャンドルは重い・・・。 次回は宅急便で事前搬入してしまおうかしら。 ホームページでの販売も随時準備..

  • ヨコハマハンドメイドマルシェ出展します

    2016年5月28日 ヨコハマハンドメイドマルシェに出展します。 ヨコハマハンドメイドマルシェhttps://handmade-marche.jp/ 場所 パシフィコ横浜 (みなとみらい) 開催日 5月28,29日 11時~ 出展日 28日(土)のみ ブースL-33 出展名 Roka*candle & booboohand 今回はシーグラスキャンドルを瓶に詰めて海岸に打ち寄せられたメッセージボトルをイメージしたものを作ってみました。 鉱石をイメージしたミネラルキャンドルも色々。 結晶っぽくしたり、ひんやりした感じが伝わるかしら・・・。 写真以外の色も作ってます。 絶賛準備中で、ゴールデンウィークも週末も引きこもり、仕事終わってからも夜な夜な作っております。 去年覗きに行って、出展したい!と思ってしまったの..

  • デザインフェスタを終えて。

    2015年11月 デザインフェスタ 沢山の方に手に取って見て頂けて嬉しかったです。 お買い上げ頂いてありがとうございます。 前回に比べたら、成長したなぁ。としみじみ一緒に出た友人と話していました。 5月から準備を始めて・・・やっとこの日を迎えることができました。 まだまだな点もあるけれど、よくがんばったな・・・と自分を褒めて。 ずーっとイベント参加はしたかったのですが、なかなか参加費考えると一人では 腰が上がらず。 友人がテーブルや棚を貸してくれて、とても助かりました。 お友達のお友達にもお世話になりました。 一日目はあまりの空気の悪さに具合わるくなり、私、早退したのです・・・。 途中、消防法でごたごたとしたり、上手く制作できなかったり、大変なこともありましたが 終わったときにはまた参加したい!と思う自分がいました。 でも 5..

  • デザインフェスタ出展します。

    かなりお久しぶりの更新になってしまいました。 すっかり自分でもブログの存在を忘れそうに・・・ しかし、キャンドルは実は作っておりましたっ! 5月頃に友人に参加を誘われて、一発返事で決定して、デザインフェスタに出店となりました! イベントも久々、何年振りでしょうか。 実際制作に本腰入れたのは9月頃からだったけど。 色を作って、混ぜて、溶かして、固めて。 私は形にこだわるよりも色を作る作業が楽しいのだとわかりました。 作ること=癒しでした。 何かを創るって大変なのだけど、作るほどに元気になっていく・・・。 自己満足の世界ではあるけれど、せっかく参加するのだから告知もしておこうと 思います。 どうぞ、足を運んで頂けたらと思います。 初の2日参加・・・だいじょうぶかな。 前回のようなほぼ徹夜状態は避けたいところ(;'∀') (初挑戦..

  • 小さなバラのキャンドル

    小さなバラの花をちょこんと乗せて。 濃いめの紫色に白いふかふかのロウを。 チョコレートの香りがついています。 φ45mm H55mm 小さなキャンドルです。

  • ガーベラ

    あと少しだけ。 終わりに近づくほどに儚げ。 ................................................................................................................................................................. 2週間くらい、花びらが落ちながらも愉しませてもらいました。 月に1回くらいはお花を飾りたい・・・。 グリーンの観葉植物は落ち着くけど お花は気分が上がる気がします。

  • 色あそび *春*

    前回記事の色あそびを見て「描いてほしい」とお友達から有難い言葉をもらい、 去年の(もう1年前のだわ)お誕生日プレゼントに彼女のイメージで添えたもの。 色あいを最初指定されたような気もするけど、「自由に~」ということで 春+オレンジ色+回転+速度のようなイメージが浮かんで。 色を塗っているときは、 私にとって 癒される時間だから 何も考えていないし 楽しいというか・・・無心状態?

  • 和室のインテリア

    この部屋に越してきて2年たちましたが、その間かなりの頻度で家具動かしたり 模様替えばかりしてました。 和室にベッドという寝室ですが、なかなか落ち着きます。 秋ごろから赤紫色の布を壁にピンチで張ってみたくなり (はずしたふすまの隠し場所として、布をかけているのです・・・。) 時計も壁に穴開けられないししばらく迷ってましたがここにぶら下げることが出来た。 鴨居って色々使えますね。 柄カーテンは300円で購入。透けている布なので後ろの布を変えれば、また新鮮になりそう。 この布も1000円くらいの薄いインド綿。 私の中で色ブームがあるみたいで。 この時期はこんな色(マゼンダ)ばかり惹かれていたみたいです。 春になったので、軽い色合いにしたいと思ってます。 次はグリーン系かな。

  • 桜*

    お昼休みに、会社の近くをお花見をしてきました。 ほんの15分くらいだけど・・・ ゆっくり歩いて、春を堪能してきました。 短い時間でも 満足♪ 満開の 桜 桜 桜* 薄いピンク色に ぽかぽかの天気に ぼーっとしながら。 ふと、朝から頭に浮かんでいたことも・・・実行。 久々に、会社帰りに 駅前のドトールでパンプキンタルトとコーヒーも堪能しました♪ 私はここのパンプキンタルトが好き。

  • 「問題のあるレストラン」のキャンドル

    唯一、毎週楽しみに見ていたドラマ「問題のあるレストラン」最終回終わってしまいました。 屋外で夜ゆらめくキャンドルたちがいい雰囲気で素敵でした。 心に響く、いい言葉もいっぱいでした。 ほんとにオープンしてくれたらいいのに♪ キャンドルを手作りするシーンがあって、嬉しくなったので 真似して作ってみました。 モザイクをゴロゴロ入れて、空き瓶に流して出来上がり。 灯すとこんなかんじ。 ジャーキャンドルはロウが流れる心配なくて灯しやすい。 ガラス瓶に詰まったものって・・・なんかすき。 友達が来たときにも、一緒に作ってみましたよ。簡単♪

  • 2015年*

    2015年最初のブログ。 最近は写真は撮ってもインスタグラムで満足してしまう。 ダブっている写真もあるけど少しづつブログにも載せていこうと思います。 今年もよろしくお願い致します* 私の年末年始はクリスマスの頃からインフルで寝込む。 仕事も途中のまま、冬休みに突入してしまいました。 でも休みにかぶってよかった・・・ ずっと寝てたなぁ。 でも熱下がってからはお正月番組観ながら、ごろごろとしてたら すっかり体重は元にもどりましたー。 あぁ、外出しないって楽と思うように。 今のお部屋は日当たり良いので出かけてしまうのも勿体ない。 冬だからかもしれないけれど 年々おうちが一番になってきたようです。 キャンドルは少し前に作ったもの。 少し落ち着いた色合いのグラデーションで。 押し花をくっつけて。 ピンクはくすんだ色合いが好き。..

  • 11月のはじまりは。

    とても充実した3連休でした! 11月1日 上野 東京国立博物館へ国宝展を観に行ってきました。 2年ぶり?くらい久々に会うお友達と。チケットも頂き貴重な国宝の数々を・・・ 日本史の教科書でのうっすらとした記憶を頼りに見学しました。 玉虫厨子のきらっと光るグリーンの羽根を見ることができた。 私的には土偶がお気に入り。 11月2日 先週体調不良で流れてしまった江の島へ。 藤沢(ダブルドア)でごはん食べてから、いざ。 巨大ハンバーガーボリュームすごかった。 いつものカフェマルで今日は猫ちゃん居ないのかなーと思ってたら帰る寸前に猫のタロちゃんの接客を受けました(笑)なでなで。 ミケミーちゃんの跡を引き継いでちゃんとお仕事してました。かわい。 ふたたび外へ出てすごい人混みに圧倒されながらも、路地に偶然Gijiカフェを発見。 黒猫ちゃんがお出迎え、..

  • グラデーションのキャンドル

    夏のキャンドル制作は・・・暑い。 ・・・汗だくになります。 エアコンはあまり付けないから、扇風機を回しながら 首からタオルひっさげて。 なんとなーく、考えずに作った対照的な色合いの2本のキャンドルです。 グラデーションはまだまだ思い通りに作れなくて試行錯誤ちゅう。 もっと羽が舞うように・・・ フェザーワルツのような。

  • マンゴーアイスキャンディ

    ヨーグルトとマンゴージュースとバナナでアイスキャンディー作りました。 紙コップで作ったのですが、作る工程がキャンドル制作みたいで楽しかった。 かちかちで・・・食べるのは大変でしたが。 ヨーグルトで甘さも控えめ。 アイスの棒はコーヒーショップのマドラー。 ちゃっかり持って帰ってきて何かに使おうと取ってあって。役立ちました。 今日で8月も終わり。 すっかりブログもご無沙汰でした。 パソコン入れ替えたり、5月に超仕事頑張っちゃったせいか、単に年なのか、首と右手を痛めてしまい・・・ 病院嫌い私ですが、レントゲン取ったり。特に異常はなくて、手の使い過ぎらしいです。 ずーっと仕事中もつらくて、残業も休日出勤も極力しないで、療養してました。 やっと回復してきたかな。自分の体力、気力を考えると頑張りすぎは結局ダウンして回復まで時間がかかってしまうので、..

  • 春のディズニーシー行ってきました♪

    昨日はディズニーシーに行ってきました♪ 夢と魔法の国だけど、体力は必要ですね。 今日は、全身にきてま・・・すっ。 数年ぶりだし、勝手もわからない初心者同士なので、 右往左往しつつも、空いてたから アトラクションも20分から35分待ちくらい。 乗り物乗りたいがメインだったから、結構乗れて満足。 お天気良いし、お花咲き乱れてるし、花火もしっかり見れたし。 (^o^) センターオブジアースとクリスタルスカルの魔宮は足ガクガクで涙出たけどー。 精神的にすっきりするも、ショックも激しいですな・・・ 絶叫系は苦手だけど。。。 最初に乗ってしまったタワー・オブ・テラーが予想してたよりも 大丈夫だった。一番上からチラ見する景色はよかったなー高所大好き。 夜景ならもっと良いかも。 振り回されるコースター系よりはこっちのがマシかなぁ。 怖いけ..

  • 色あそび

    水彩えのぐとクレヨンで・・・ 色あそび してみました。 ただただ、好きな色で自由に塗るだけ。 色に癒される。 最近仕事が忙しいのもあるけど、 すごーく疲れて、やる気なし状態でした。 そんなときは無理に動かず こんなことして遊んでみたり♪ 暖かくなったら、また動ける・・・はず。

  • 2014年*

    お正月モードも抜けて、いつもの毎日が始まりました。 お正月ってどう過ごしたらいいのか・・・毎年困るというか苦手なのか? お休みは嬉しいけど、いつも通りが落ち着きます。 2012~13年のは年末年始を引越し準備に追われて、 ダンボールの中で過ごしたような記憶が・・・ 今年はのんびりはできたかな。 10年ぶりくらい?に福袋を買いました。 毎年タリーズは気になってはいたけど・・・ 今年はバックにつられて。(3000円の) 中身も確認して買えるし、コーヒーチケットだけでも一番高いの頼めば2000円以上あるし、ドリップマグのハウスブレンドもたっぷり粉が入って 贅沢感! ネイビーは売り切れていたから、白にしました。 ヨゴレが目立ちそうだけど。中もチェック柄でかわいいし、ドリンクホルダーついてるのが 良いです。 そごう美術館へ行き、藪内..

  • キャンドルナイト。

    冬至の日にキャンドルナイト。 クリスマスの日にもキャンドルを灯して。 特別なことは何も無くても、暖かい光に和みます。 たくさん頂いた柚子をまるごと冷凍してあったので ゆず湯にしよう と思いつつ今日も忘れてしまった・・・ (冷凍みかんがあるのだから、冷凍ゆずもいけるのではないか?と・・・) みつろうのキャンドル。 これはクリスマスの頃だけ大事に少しずつ灯してます。 溶けたレースのような模様が素敵。 card-yaさんのもので、もう5年くらい経つかも・・・! 暖かいクリスマスを♪

  • 開放感

    11月にみなとみらいパシフィコ横浜でアロマテラピー検定試験受けてきました。 テスト受けるなんて久しぶりすぎて緊張した。 難しい内容ではないけど、聞いたこと無い名前や歴史と大脳や嗅覚の辺りが覚えるのが 大変でした・・・ 実際の勉強期間は一ヶ月ほどで、ほぼ1週間前に詰め込み作戦でした。 アロマ好きすぎて、やっぱりちゃんと勉強したくなったのです。 その後・・・アロマセラピストの勉強まで考えてみたけれど、とりあえず一段落。 何に活かせるのかは未定ですけど、生活に取り入れて楽しんでます。 終わった後の開放感といったら・・・! 目の前の観覧車に飛び乗りたい気分でした。 もちろんスケルトンの~♪ 誰も乗りたい!という人が現れないしカップルだらけの中に一人じゃ乗れないけど(;^_^A。 1級合否はまだわからないけど・・・ 多分・..

  • ハッピーハロウィン

    HAPPY HALLOWEEN♪ 10月の街はオレンジ色のかぼちゃ、かわいいおばけ、黒猫♪ オレンジ×黒の賑やかな色合いが楽しかったな。 明日からは・・・一変クリスマスモードになるのかしら。 早っ。 もう年賀状だ、おせちの予約だとか・・・そんな広告を見かけるよ。 年々、早いけど、今年は特に急加速しているように感じる。 お菓子入りのポーチは甥っ子、姪っ子ちゃん用でした。 私も欲しかったけどーーー!クローニャ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくふくさん
ブログタイトル
濾過する毎日
フォロー
濾過する毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用