chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北秋田人彷徨記 Kitaakita Wandring report https://blog.goo.ne.jp/katuya1970

北秋田市出身男が色々と彷徨ってるカテゴリーフリーなブログです

色んな体験し、経験を積んで彩りの有る人生にしたい。海外旅行、国内旅行、食べ歩き等、基本趣味のブログです。ただ「私の足跡」としてライフワークにしています。'継続は力なり'です。

カツ43
フォロー
住所
秋田県
出身
北秋田市
ブログ村参加

2013/04/07

arrow_drop_down
  • 「中みそ」中三弘前店

    中三(なかさん)弘前店の地下フードコートに「中みそ」なるラーメンがあります。このラーメン弘前のソウルフードとのこと弘前に来たなら食べとかないと。ここのラーメン屋は席を確定してから注文になります(フードコートだからなぁ)今回は全乗せです。赤味噌で野菜の甘さが感じられるスープ、中細縮れ麺でキャベツがシャキシャキで旨い。ニンニクが効いていてる病みつき系のラーメン。めっちゃインパクトがあるわけでは無いけどほっとするラーメンです。それにしてもお客いるなぁ~年配のお客が多い、常連のお客かな「中みそ」中三弘前店

  • 弘前市の旅③「カレー&コーヒー かわしま」

    弘前のカレーと言ったらこのお店ってカレー屋さんに初めて行って参りました。「カレー&コーヒーかわしま」このカレー屋さん今年で満50歳、半世紀営業されている老舗でございます。行列の出来るこのお店常連さんも多い。今回は2回に分けて行きました(実は美味しくてもう1回行きました)カツカレー大盛り。カレーは旨みがあり甘め(かな?)の喫茶店のカレーです。が!量があります。たぶん普通盛りでも他の店の大盛りはあると思います。大盛りでご飯500g~700g位は有るとかと‥‥意外と盛りの良い美味しい店で完食時点でリピート確定でありました。別の日、入店時たまたま空いてたカウンター席に即座れましたが数名で来られてたお客はテーブル席待ち状態(人気があるお店だなぁ~)前回隣の席の客が注文していたカレー定食(普通盛り)にWホット(超辛)...弘前市の旅③「カレー&コーヒーかわしま」

  • 弘前市の旅②居酒屋「土紋」

    弘前の郷土料理が食べられる居酒屋「土紋」に行って参りました。弘前駅から歩いて15分位(1km)ちょっと歩く。タクシーでいいかも店内はこぢんまりしておりカウンター席と小上がりのみ。とりあえず駆けつけ2本からスタート。まずは「いがめんち」昔4年ほど八戸に住んでおりましたが「いがめんち」を頻繁に食べた記憶がないです。おそらく弘前地方の郷土料理だろうと思う。イカとショウガの香り、美味しい。酒の肴にはもってこい。次に「にしん切込み」と「いかわた醤油漬け」これは日本酒だろう。店の人に辛口のをたのんだら「豊盃(ほうはい)」の旨辛口が出てきた。美味しいお酒です。普通の「豊盃」の飲み比べしてみましたが私は旨辛口の方が好きです。後、変わり種としては「筋子糟付け」めっちゃ日本酒に合う。独り呑みでまぁこんなもんだろう感じでした。...弘前市の旅②居酒屋「土紋」

  • 弘前市の旅①「大正浪漫喫茶室」

    東北ではもうじき桜の季節、東北の桜の名所と言えば弘前城公園。コロナ禍の移動制限がほぼ解消して久々のお花見旅行を計画してる方も多いかと。私ものその一人であります。花見で弘前に来たならついでに美味しいものを食べたい(私はどちらかと言ったら「花より団子」派)今回は人気のある「大正浪漫喫茶室」藤田記念庭園内の喫茶店です。伺った日は3月上旬の土曜日、まだ市内に雪が残っている時期。早い時間帯での入店(10:30頃)待ち無しでテラス席に座れました。この喫茶店には何回か訪れましたが待ち時間があって断念、3回目での入店です。前回伺った時は店の前に人が‥‥‥断念(閉店1時間位前、たぶん無理)テラス席からの雪景色も風情があって良い。桜の季節になると更に良い感じになるのでは。メニューはザックリこんな感じ。軽食、スイーツ類。で、今...弘前市の旅①「大正浪漫喫茶室」

  • 矢立ハイツ

    秋田県と青森県境矢立峠、国道7号線沿いに「矢立ハイツ」宿泊施設があります。最近のお気に入り温泉です。ここのお湯、湯冷めしにくい。天然源泉掛け流しの塩化物泉で少し塩っ気があって鉄分の多いお湯です。日によって少し湯温にバラツキがあるみたいだが比較的熱めの温泉。ここに入ると芯からガツンと温まる感じが好きで私、冬場踵のパックリ割れ多発時期に入浴すると傷の治りが早い。高張性(高浸透)のお湯だから成分?が濃い。褐色、錆びた鉄の匂いと塩っ気感じるお湯。ただでさえ雪の多い矢立峠、真冬の露天風呂なんかは乙なのであります。地味に効きますこの温泉。矢立ハイツ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カツ43さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カツ43さん
ブログタイトル
北秋田人彷徨記 Kitaakita Wandring report
フォロー
北秋田人彷徨記 Kitaakita Wandring report

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用