chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
独居シニア通信 https://blog.goo.ne.jp/rotodeasuka

両親の介護が終わって華の独身70代、お独り様生活,プリモプエルたちとの、日々の何気ない暮らしです。

一つ目の夢:ロト6に大当たりして、豪華客船飛鳥2に乗って、世界一周できたらいいなぁ…という夢があります。二つ目の夢:ブログで知り合えた方々と年に一度でも【シニア女子会】が出来たらいいかな…という夢が増えました。

アスカおばさん
フォロー
住所
姫路市
出身
姫路市
ブログ村参加

2013/03/26

arrow_drop_down
  • 蕾桜

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよン3月29日、岡山から友達が訪ねてきてくれて、▼桜見物に姫路城まで行きました。▼桜見物にはチト早い、ことはわかっていましたが、お城はやはり...ツボミ桜..(;´Д`)うぅっ。。▼姫路市の開花情報によれば…▲「直近の5年間で最も遅い開花。」とか▼こういう開花状況にもかかわらず、お城の入城の前は、長だの列。(ナガムシの漢字嫌いなの)▲🙄満開じゃないから、並ぶの少ない方だと思う。ほとんどがガイジンさん…😅▼ランチにいったお目当てのお店は、全席予約日とかでむなしく変更。▲歩き疲れたこともあって、近場の「杵屋」で牛肉弁当を。📢せっかく岡山から新幹線で来訪してくれたお...蕾桜

  • 暇遊

    暇遊(ひまあそび=をブログ用に漢字二文字に省略。)毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよンまたしても、連続投稿更新ならず…”_  ̄ ○”クゥ~ショボンその間何をやっていたのかというと、▼パソコンでこんなのを作って、遊んでいました。▲YouTubeで見つけた、メモと封筒作りが気になって、挑戦していました。▼このYouTubeを参考にあくなき挑戦の日々5日間…(=^・^=)【封筒の作り方】170×85【ミニレターセット_横書き_便せん編】メッセージカードやメモ用紙などにも♪📢封筒やミニレターのデザインを色々変化させて遊んでいました。季節や用途に合わせて作ると、楽しいです…(^_^)vアスカの安否確...暇遊

  • 百均

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよン朝から雨で外出無し日。ブログネタがないので、フォトフォルダーから未掲載の写真を探して、ブログ更新です。▼携帯だから、日付は入っていませんが、3月23日の百均の買い物です。▲日用消耗品の買い物。流しのゴミ取りネット✖4●セロテープ●ネジくぎ●小物入れの袋2点●お布施封書※どーってことのないただの日常消耗品の買い物…チャンチャン📢一年間続いた隣保代表の”お役”から、新・隣保代表の方に引き継ぎを済ませて、本日やっと”隣保代表のお役目”から解放されましたぁ…\(^o^)/おわったぞ~いアスカの安否確認訪問隣保長の一年が終わって肩の荷が下りましたヨ←雑用が多すぎるヽ...百均

  • 髪切

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよン▼のび放題だった頭のカットに行ってきました。▲今日はカット待ちが3人だったので、30分程で終わり…(^^)🚀🚀🚀話がとびますとびます🚀🚀🚀ちょっと肌寒い日々が続いていますね。こんな日々は、スーパー銭湯で身体をポカポカにするのが一番。で、スーパー銭湯へ行ってきました。▼スーパー銭湯の帰りは、イオンで買い物です。▲牛乳●大根1/2✖2●白菜1/6●長崎カステラ●イチゴ・パインのカットフルーツ●大栗まんじゅう●ゴンチャロフのチョコレート📢スーパー銭湯であったまった日は、買い物の道中、風が冷たくても身体がポカポカしています。アスカの安否確認訪問どーってことのない日...髪切

  • 赤飯

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよンお彼岸に赤飯とは、これいかに?別に意味はないんです。毎日、同じようなお供えものばかりだと、仏さまも飽きられると思って、たまたま目についた「もち米」と「お赤飯の素」をみて、気まぐれで「赤飯(おこわ)」に挑戦してみたくなったのです。(もち米を用いて、赤飯をつくるのは初体験です。)▼我が家は三合炊きのお釜なので、2.5合炊いてお供えしました。▲やはり「お彼岸にお赤飯お供え」は「変」かしら...(くよくよしたって、お供えしてしまったもの…m(__)m意気消沈)▼食べきれないお赤飯は、小分けして冷凍しました。▼本日のそのほかの食活は…▲冷凍庫におネギがたっぷりあった...赤飯

  • 彼岸(4)

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよンハイ、今日も同じ彼岸ネタで、だ~れも興味ないでしょうけど、お彼岸ネタでブログ更新させていただきます…m(__)mご興味のない方は、スルースルースキップスキップしてね。今日はお彼岸の中日、お寺へ施餓鬼(セガキ)に行ってきました。雨が降り出さないうちを狙って、早起きして行ってきましたよ。▼お寺の桜はまだまだこれからみたいです。🚀🚀🚀話がとびますとびます🚀🚀🚀▼今日は第三水曜日なので、百円弁当の日でもありました。▲今日のお弁当、お花見の季節にふさわしく、華やかな弁当でいとうれし...😄動き回った日は、何もしないで頂けるお弁当がサイコーです。🚀🚀🚀話がとびますと...彼岸(4)

  • 彼岸(3)

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよンだ~れも興味ないでしょうが、彼岸ネタしかないので、これでブログ更新させていただきます。ご興味のない方は、スルースルースキップスキップしてね。▼お彼岸のお供え膳です。▲真ん中の高坏(たかつき)は、香の物なのですが、香の物はかたくて両親が噛めないので、我が家はプチトマトです。🚀🚀🚀🚀話がとびますとびます🚀🚀🚀🚀昨日お墓参りの帰り、体力つけたくて、町中華へ。▼香茗苑のエビマヨ定食(1100円)▲エビマヨ+唐揚げ+春巻き+冷奴+杏仁豆腐+香の物+スープ+白ごはん香茗苑は、生野菜が多いのでお気に入りです(⌒∇⌒)残したのは、唐揚げ二個(持ち帰り用パックがいただけます...彼岸(3)

  • 彼岸(2)

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよン今日は絶好のお墓参り日和。▼いつもは自分で4組つくるのですが、今日は花屋さんで買い求めたお花でお墓参りに行ってきました。🚀🚀🚀話がとびますとびます🚀🚀🚀▼お墓参りの帰りは、イオンで買い物。▲超熟食パン●牛乳●北海道産大豆3P絹豆腐●サツマイモ✖4●明治ブルガリアヨーグルト●玉ねぎ✖10ミニトマト●高野豆腐●野菜の炊き合わせ●アルフォートチョコ●ポテトサラダ📢お墓参り→イオンで買い物→荷物置いて→町中華でランチ→スーパー銭湯行き。と、全行程を自転車をギーコギーコこいでの道のり、ハードな一日でした…疲れた…_  ̄ ○”ハァハァハァアスカの安否確認訪問明日はお供...彼岸(2)

  • 彼岸

    彼岸=春分の日・秋分の日を中日とする各7日で、初日を彼岸入り、7日目を彼岸明けという。毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよン暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、今日もエアコンなして、一日過ごせました。お彼岸の準備アレコレがあるので(と言っても大したことはしませんが...)体力温存を決め込んで、今日はぐーたらしてました。▼3月15日、イオンの5%offの買い物の写真です。(ネタが無いので、フォトから未掲載分をば)▲トイレットペーパー●箱なしティッシュ✖3●除菌ティッシュ●キュキュット台所洗剤✖2●キッチン除菌アルコール詰め替え📢にゃんころりんさんに教えてもらった格安のトイレットペーパーも検...彼岸

  • 日通(31)

    日通(にっつう=日常の通過。)をブログ用に漢字二文字に省略。タイトルにトコトン困って、同じタイトル31回目.....m(__)mアセアセ毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよンちょっとだけ春めいてきましたね。朝からエアコンなしでいけてますもの。13日に買ってた国産ミンチがちょっとヘンになってまして。(普通3~4日でミンチの色は変わりませんよね。)(いいように言えば、ミンチの成熟、悪く言えば、ミンチがちょっと怪しい状態に)▼で、玉ねぎとミンチを使って、オムレツもどきをば。▲油が無いので、クックパーをひいて作ってます。※フライパンを洗わなくてもいいから、良き方法かと…(;^ω^)▼玉ねぎでかさ上げし...日通(31)

  • 日通(30)

    日通(にっつう=日常の通過。)をブログ用に漢字二文字に省略。タイトルにトコトン困って、同じタイトル30回目.....m(__)mアセアセ毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよンこれといったネタではありませんが、自分のなまけグセ防止のため、いつものネタでブログ更新です。ハイ、今日はイオンの5%offの買い物日でしたので、自転車をギーコギーコこいで行ってきました。▼本日のイオンの5%offの買い物は、日常食品のストック類が多いです。▲お酒:「月」2リットル(アスカはお酒は飲めませんので、調味料として)牛乳●国産リンゴ果樹100%りんご酢●明治ブルガリアヨーグルトバナナ✖4●国産黒豆入り麦茶●バター●...日通(30)

  • 日通(29)

    日通(にっつう=日常の通過。)をブログ用に漢字二文字に省略。タイトルにトコトン困って、同じタイトル29回目.....m(__)mアセアセ毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよン昨日の続きです。13日の月イチの糖尿病の通院日の帰り。▼スーパー二軒目、イオンの買い物。▲超熟食パン牛乳キャベツ1玉ブロッコリーバナナ✖4国産牛豚ミンチじゃが芋✖2五割そば✖3もっちり厚揚げ※食活する予定だったのね、でもね…昨日は月イチの糖尿の病院行→→頭カット予定でイワサキへ行ったけど6名待ちで挫折→スーパー二軒ハシゴという工程を、自転車をギーコギーコこいで行く強硬スケジュールだったので、今日は体力の電池切れで、ブログは...日通(29)

  • 健診

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよン今日は月イチの糖尿病の通院日。ヘモグロビンa1cは、6.8でした。ここ最近は、6.5前後を行ったり来たりのヘモグロビンa1c結果です。ず~~っとこんな調子の数値ですが、今のところ糖尿の余病を併発している気配はありません…(^_^)V🚀🚀🚀🚀話がとびますとびます🚀🚀🚀🚀▼病院からの帰り道は、いつものスーパー「マルアイ」で買い物。▲レトルトカレー(甘口)✖2加賀揚げ(野菜)いちおしキムチピリ辛らっきょ関西風ふんわりお好み焼き▼空腹で帰宅したときは、即食べられるものを▲厚さ3cmほどあるお好み焼き、お腹いっぱいになります…(^^;)アスカの安否確認訪問でっかいお...健診

  • 日通(28)

    日通(にっつう=日常の通過。)をブログ用に漢字二文字に省略。タイトルにトコトン困って、同じタイトル28回目.....m(__)mアセアセ※「日通」の同じタイトルを使うの久々なので、回数があってるかどーか?←だ~れも興味ないつーの(;^ω^)毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよンネタが無いので、今日のゴーカなアスカランチでも。▼まず、かつお+いりこ=の出汁とりから。▼で、出来たのが、レトルトのカレーうどん…(=^・^=)にゃんよ。アスカ亭のカレーうどん、800円は取れる…かも…(^_^)vアスカの安否確認訪問カレーうどんを食べて、本日も元気に暮らしておりま~すおひとりさまランキング日通(28)

  • 外食

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよンネタが無いので、町中華の外食の写真でも。3月8日、身体を温めたくて、スーパー銭湯へ。お風呂で2~3時間は時間つぶししますから、まずは腹ごしらえ。▼近所の町中華、「香茗苑」です。▼アスカの注文は、いつもの酢豚定食…好きなんです←共食いってか?(;^ω^)アハアハ▲「香茗苑」の酢豚定食は1000円。酢豚+唐揚げ+小エビの天ぷら+生野菜+スープ+冷奴+杏仁豆腐+漬物+ご飯唐揚げと小エビの天ぷらは持ち帰りしました。店で容器と手提げの小袋がもらえます。←これがあると残しても安心して食べられるよね…(∩_∩)▼ちなみに、町中華「健味園」のA定食(950円)はこれ▲酢豚...外食

  • 法要

    毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)72歳の【おばさん】です(きっぱり)そうなの、バァさん呼ばわり反抗期…o(*⌒―⌒*)oなのよン半月ぶりのブログ更新になります。その間何をやっていたかと、言いますと(だ~れも興味ないつーのに(;^ω^))3月5日は、父の17回忌・母の13回忌で、合同法要でした。法要が終わって5日間経って、やっと合同法要を無事にすませた安堵感で、今ホッコラ・ぼっーとしているところです…"(-""-)"回復おそすぎ当日はあいにくの雨でしたが、ブログには載せませんが、和尚さんののお心遣いをいただいて、結果的にはよい法要になってくれました。そんなこんなで、法事の前は、体調維持につとめパソコンも控えており今に至っております。▼3月3日は法要前のお墓参り。▲今回は、花屋さんで組...法要

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アスカおばさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アスカおばさんさん
ブログタイトル
独居シニア通信
フォロー
独居シニア通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用