国見弥一です。日記や創作を日々、載せて行きます。話題は、可能な限り幅広く!
08年2月末、郷里の富山在住となった国見弥一の何でも日記サイトです。日記、エッセイ、レポート、俳句や川柳を含めた創作を日々、載せて行きます。興味を惹いた事柄はネット検索などを使って大よそのことをメモ! 守備範囲は、富山情報は無論のこと、音楽に書評に絵画にダンスに街並み探索にと可能な限り広く!
← 柄の折れた剪定ハサミに太枝切ハサミ。ハードな伐採作業で昨日柄が。ハサミの部分は問題なし。なので、柄に添え木したらまだ使用に耐えるかと、処分に迷っている。…
← 二週間前のチェーンソーを使っての枯れた枝葉の伐採作業の成果…。 『プラトン全集〈12〉ティマイオス・クリティアス』本文や解説は読了。あとは月報。これが充…
← 近所で見掛けた謎の花。昨年まではなかった。数日前はもっと華やかだった。我が庭に欲しい。 (06/24 19:20)(頂いたコメントのお蔭で)タチアオイだ…
← 今 東光著『みみずく説法 (1957年)』(カッパ・ブックス)カバーの絵:杉本健吉「雷神」(ろうけつ染め)カットも。本書を原作の映画化で、田舎のお寺天台…
← 夾竹桃……白い花もいいけど、ペアとして紅い花の夾竹桃が欲しい。今年はアガパンサス 1本だけ。なぜ? (06/21 00:23) 蔵書の中から引っ張り出…
← 斐太猪之介 (著)『炉辺動物記 (1955年)』(装幀/恩地孝四郎 カバー・カット/初山滋 中央公論社 新書版) 日曜は休日。一昨日、宅配の不在通知が…
← 裏庭のガクアジサイが見頃に。場所が悪く誰も見てくれない。せめてここに! 余談だが、「アジサイ」の名の由来は御存知だろうか。……ある人がこの花を観て、小さ…
← ヘンリー・ジェイ・プリスビロー著『意識と感覚のない世界 実のところ、麻酔科医は何をしているのか』(小田嶋由美子訳 勝間田敬弘:監修 みすず書房) 「今日…
← 森崎和江著『からゆきさん 異国に売られた少女たち』(朝日文庫) 「戦前の日本で、貧しさゆえに外国の娼館に売られた少女たちがいた。国外に売られ、狂死したキ…
← 山本 文緒 (著)『ばにらさま』( 文藝春秋) 「冴えない会社員の広志にできた彼女は色白でとびきり可愛い“ばにらさま”。彼女は、バニラアイスみたいに冷た…
← 風呂場の窓外直下の南天。開花。 (06/09 13:16) 厳谷小波著の「明治のお伽噺 上巻」が読書メーターのアマゾン検索では見付からない。書棚にて発…
← 三田村 鳶魚【著】『捕物の話―鳶魚江戸文庫〈1〉』(朝倉 治彦【編】 菊池明/山本博文解説 中公文庫) 「与力・同心・岡ッ引など、捕物の関係者や方法・技…
← 6日撮影。裏庭のガクアジサイ。 昨日 入手したサングラスでスーパーへ。度(色)のない眼鏡とはいえ、肉眼じゃない違和感……ガラス越の風景。ただ、風があっ…
← スティーヴン・グリーンブラット 著『一四一七年、その一冊がすべてを変えた』(河野 純治 訳 池上俊一解説 柏書房) 「15世紀のイタリアのブックハンター…
← 今日は昨夜来の雨。夜まで降り続く。仕事以外は外出なし。昨日の晴れ間に撮ったホタルブクロ。雨が似合う。夜だと小さな提灯みたい。 (06/02 09:08)…
← 庭先の生垣に今年もホタルブクロ。 理系文系を問わず広く読むってのが読書方針。興味深い本を今月も。ただ、安藤昌益の主著「自然真営道」には圧倒された。ほぼ…
「ブログリーダー」を活用して、やいっちさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。