_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/「お茶は食事とお酒とお茶が揃ってこそ!」 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ お茶事に抱くイメー…
都流茶道教授 月?宗地のblogです。 茶道に関係ないことも書きますが、最近は茶道のことばかりです。
都流は創流百年弱の流派ですが遠祖は荒木村重(道薫)です。茶風は「流れるような優雅さ」とされています。 初代荒木宗仙が「大衆への普及」を目指して創流されました。 趣味で和歌を詠みます。 月?(げっぽ)が雅号、宗地(そうち)が茶名です。
日曜日、外出もせずに日がな一日漆器を磨いておりました。 準備も含めていちばん大変なのはこの始末です。 きれいに洗ってあっても、洗い痕などが残っていたり、指…
アルファポリス版となろう版のみですが、和歌の挿入作業が終了しました。 今後は完全オリジナルの和歌とかも作中に登場させるかもしれませんが、ひとまずはこれで、…
【小説】歴史群像劇『数寄の長者~竹馬之友篇~』改訂のお知らせ
ずっと悩んでいたのですが、今回、アルファポリスの第9回歴史時代小説大賞に応募するに際し、各話の冒頭に引歌を入れることにしました。 引歌というのは、古歌やそ…
【募集】第八十三回茶会体験教室「皐月の『お茶会へ行こう』6/18」
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/「抹茶は甘い飲み物です」_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ お抹茶に抱くイメージってどんなものがあ…
本日は旧暦四月八日、癸卯丁巳乙酉、灌仏会です。 灌仏会は平たく言えば「仏陀の誕生日」です。 元々はインドなどで行われていた、「行道」と呼ばれる仏像や仏塔の…
【本】利休・織部・遠州 くらべる茶の湯 神津朝夫・著 淡交社・刊
茶友に勧められた本を早速購入。 のっけからハンマーで殴られる衝撃を受けました。あおいさん有り難う(謝々)。 なんと織部は若い頃から里村紹巴に師事し、連歌に関…
一昨日、次郎棗が届きました。入手方法:ヤフオク落札価格:🌟🌟 🌟=★×10 石州好の一つで、今回私が購入したものは、天面が朱塗で、側面が潤朱のもの。…
【和歌】天蓋にまたたきかへす星々の声を聴きしや野に屋根のなき
REALITY短歌枠で詠んだ歌、三首目です。 天蓋にまたたきかへす星々の 声を聴きしや野に屋根のなき 月誧 御題は「屋根」。 ここの短歌枠は御題を詠み込まな…
【和歌】燃やさるる ともに焚べたり 豆殻の 汝がつくりたる 吾がための椀
REALITY短歌部、二日目に詠んだ歌がこちらです。 燃(も)やさるる ともに焚(く)べたり 豆殻の 汝(な)がつくりたる 吾(わ)がための椀 急に恋…
【教室】第廿六回 茶事体験教室「お茶事へ行こう」 卯月・初風炉(5/21)〜レポート〜
昨日は初風炉の茶事。 常連さんお二人と社中一人の計3名。 なかなか持続も難しくなって参りました。 お客様を飽きさせぬよう、道具を変え品を変えておりますが、集…
本日は旧暦四月二日、癸卯丁巳己卯。二十四節気第八の小満です。 万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る(満ちる)ころと言われます。『暦便覧』には「万物…
本日は旧暦四月一日、卯月朔日、癸卯丁巳戊寅。 とうとう卯月になりました。 卯月とは卯の花の月が転じたともいわれ、卯の花が咲き誇ります★彡――、今年はもう咲…
【和歌】明日葉の八丈島に流されし 備前宰相長く生きたり~御題「たば」~
REALITY(ライブ配信サービス)で、短歌枠というのが開かれているのを最近知りまして、ここ数日連日出入りさせていただいております。 こちらは一昨日の御題…
諸流皆吾流 これだけ大言壮語な言葉も無いかもしれませんが、私はこの言葉が一番好きだったりします。 どんな流派の点前だとて、道具だとて、良いと思えば使うのだ!…
何かを批判するというのは別段構わないと思います。私を批判したい人は批判すればいいとおもいますよ。批難したい人も批難すればいいんです。 但し、批判とは悪口を言…
このところ、花がいつもの季節に咲かない!という話題がよく聞こえてきます。 確かに例年梅雨に咲く山紫陽花が、すでに咲き始めていて、河原撫子が満開だったりします…
土曜日はお稽古日。 日曜日は道具出し。 10月の文化祭茶会の道具組みを粗々決めました! お弟子さんたちが稽古できるように道具を出しておきませんとね! 道具組…
【募集開始】第廿六回 茶事体験教室「お茶事へ行こう」 卯月・初釜(5/21)
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/「お茶は食事とお酒とお茶が揃ってこそ!」 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ お茶事に抱くイメー…
安藤家御家流さんの大寄せに寄せさせていただいて、残念ながら時間切れで香席には入れなかったのですが、少し感じたことがあります。 それは、「千家の茶と大名の茶…
三席目は不昧軒を使われた石州流不昧派の御家元・鈴木宗立宗匠のお席。 こちらは配り会記無しなので、家に帰ってから自分で起こしました。 床は津田宗及の子・江…
御家元席を後にして向かったのは月窓軒。 こちらは男子席で、大台子と聞いていたので、絶対に外せません。 床は四代将軍家綱公御親筆の柿本人丸画。 人丸とい…
松平さまと安藤家御家流香道の板橋先生からのご好意で、安藤家御家流の茶道・香道大会に寄せさせていただきました。 生憎の空模様ではありましたが、うだるような夏日…
GWは皆さまごゆるりとお過ごしになられましたでしょうか? 私は一回ネクタイを買いに池袋→新宿→有楽町と移動してデパートをハシゴして探し回った挙げ句、何処にも…
二十四節気の第七。本日から『夏』です。 暦便覧には「夏の立つがゆへなり」と記されています。 蛙が鳴きはじめるころで、新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海…
本日は八十八夜。 雑節の一つで、日本独自の暦です。立春を起算日として八十八日目にあたります。「八十八夜の別れ霜」などといわれるように、遅霜が発生する時期で…
「ブログリーダー」を活用して、月?宗地さんをフォローしませんか?
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/「お茶は食事とお酒とお茶が揃ってこそ!」 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ お茶事に抱くイメー…
月桑茶道教室では、随時お弟子さんを募集しております。 ■月桑庵の特徴①点前偏重はしない 月桑庵のモットーは「主客を大事にする」です。 主客というのは「亭主=…
仏法の五味は 乳味【にゅうみ】 酪味【らくみ】 生酥味【しょうそみ】 熟酥味【じゅくそみ】 醍醐味【だいごみ】 となっています。 乳味は「牛乳」、酪味…
最近、料理番組なんかで使われている言葉の内、どうしても馴染めない言葉が「塩味」を【えんみ】と読むこと。 正しくは鹹味【かんみ】といいます。 鹹は【しおか…
茶道教室ってどんなところだろう?って思ったあなた! まずは見学してみませんか? どの教室でも見学ってできるんです(お弟子さんを募集していればですが)よ。…
横山宗顕の茶杓に『竹帛』という銘を付けています。 『【道具】横山宗顕作 大場鎮之竹 茶杓』 面白い茶杓を見つけたので入札しましたら、あまり有名でなかった…
昨日は、100回記念のお茶会へ行こうでした。 暫くお見えになられていなかった常連のOさんが久々にお見えになるとのことでしたが、金曜日に体調を崩されたとのこと…
月桑茶道教室では、随時お弟子さんを募集しております。 ■月桑庵の特徴①点前偏重はしない 月桑庵のモットーは「主客を大事にする」です。 主客というのは「亭主=…
購入元:ヤフオク購入額:★★★★☆ 接ぎのある、黄胡麻の景色が面白い古備前の茶入。 古備前とは、平安末期~室町後期(安土桃山を含まないかどうかで見解が分…
購入元:ヤフオク購入額:★ 毛織餌畚建水で、伝来形のものです。餌畚は持っていますが、伝来形ではない浄益形とよばれる方だったので、両方欲しいなーと思っていたら…
購入元:ヤフオク購入額:★★★★★★☆ ヤフオクをつらつら見ていましたら(いつものことですが)おおっ!と思ったのがこれです。 丸卓とか宗旦丸卓が似合いそうです…
水屋の増築スケジュールがほぼ確定。 9月後半~11月前半までの二ヶ月間、月桑庵の「お茶会へ行こう」をお休みすることになります。 そのため、8月・9月のお…
今日は小暑。二十四節気の第十一。 旧暦では六月十三日です。 夏も盛りから季(すえ)に入り、「暑中」と呼ばれる季節になります。小暑の次の節気が「大暑」で、小暑…
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/「抹茶は甘い飲み物です」_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ 今回は100回記念なんですね! お茶…
月桑茶道教室では、随時お弟子さんを募集しております。 ■月桑庵の特徴①点前偏重はしない 月桑庵のモットーは「主客を大事にする」です。 主客というのは「亭主=…
茶入がようやく25個になりました。 これで、毎年同じ茶入を使わないですみますかねw月毎に分けると正月(初春・孟春)■京瀬戸 茄子 桶谷定一作 仕覆・今春金襴…
購入元:ヤフオク購入額:★☆ 超絶破格のゲット品です。 ホントにこんな金額でよく落札できましたよね……(驚愕) こちらは金森宗和の依頼で、野々村仁清が制作し、…
購入元:ヤフオク購入額:★★★ 別名・重ね棚とも呼ばれる遠州の風炉用の大棚。 幅は真台子小よりやや小さく、83.5cm。奥行きは31cmで、やはり小さいです。…
本日は旧暦六月七日。 半夏生は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃とされます。また、半夏生(片白草)の葉の半分が名前の通り白くなって化粧している…
購入元:ヤフオク購入額:★☆ 仕覆はよく見えませんが、茶入は蛙目【がいろめ】がたくさんでている面白い信楽です。 残念ながら今井桂秋という作家さんのことは全…
f _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/「抹茶は甘い飲み物です」_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ お抹茶に抱くイメージってどんなものが…
松本大「茶道の稽古は、仕事から解放される貴重な時間」最初は2016年に、遠州流茶道に入門しました。家元の直門で稽古を始めたのですが、1、2回行ったきり足が遠…
「土岐頼芸」呼び名論争に決着か よりなり/よりあき色々あるけど…振り仮名記載の古文書発見(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース 室町末期の美濃守護・土…
梅雨明けや来たりて今日の蒸し暑さ空蝉樹に在りとほく聞こゆる ようやく梅雨明けになりそうですね。 梅雨明けは雑節にもないのですが、明けると灼熱地獄が幕開けます…
華流ドラマ『夢華録』という作品を観ておりまして、ここには茶芸と呼ばれる茶道のもとになった文芸がでてきます。 時代は、章献明粛皇后――つまり北宋の真宗皇帝の…
とある夜のTwitterスペースでのお話。 「歴史小説は難しくて」 というお声がありました。 歴史小説が難しいのには理由があります。 ・情報量が他の小…
f _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/「抹茶は甘い飲み物です」_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ お抹茶に抱くイメージってどんなものが…
江戸時代に行われた節供の一つで、旧暦六月一日に行われました。 前年の冬に雪水で作った折餅(へぎもち)または氷餅を祝って食べた。氷餅の祝とも。 氷の朔日ともい…
今日は小暑。二十四節気の第十一。 旧暦では旧暦六月一日、甲辰年辛未月辛未日です。 夏も盛(さかり)から季(すえ)に入り、「暑中」と呼ばれる季節になります。小…
本日は旧暦六月一日、甲辰年辛未月辛未日、水無月朔日です。 六月といえば水無月というお菓子を思い浮かべますが、やはりどこの和菓子屋さんも新暦で発売されるので…
とりあえず、暫くの間、紙釜敷を購入していこうと思います!w 紙釜敷は、本来釜を載せるためのものですが、香盒を荘【かざ】※る台としても使います。 炭手前を…
購入先:ヤフオク購入価格:☆ 中村陶彩作の種壺水指です。 種壺は備前・信楽・伊賀などの焼締や自然釉の壺を水指と見做して点前に用いたものです。種籾などを入れたと…
こちらは次回作の予定で、現在書いている本編の前の時代を四人の主人公を軸に書こうと思っているネタです。 そもそもなんで歴史小説なの?といいますと、子供の頃から…
無我の境地というと「私心なく執着を離れた無心な心の状態」を意味しているのですが、辞書などでは「自分の存在を意識しない状態。忘我の境地。」と説明されています。…
本日は旧暦五月廿六日、甲辰年庚午月丙寅日。雑節の『半夏生』です。 古くは夏至からおよそ十一日目とされていましたが、現在は太陽が黄経100度の線を越える日と…
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/「抹茶は甘い飲み物です」_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ お抹茶に抱くイメージってどんなものがあ…
つややかにほころびてなほ夏椿白きはなびらやはらかに揺れ 夏椿と書いていますが、厳密には姫沙羅【ヒメシャラ】なので、夏椿の仲間です(そのものではありません)。…
夏至も過ぎましたので、暑中も近くなり、そろそろ切合風炉の時期ですね。 切合風炉というと、代表的なものが唐銅朝鮮風炉です。 多くが真形釜が添えられていて、よ…
霙点前は【みぞれてまえ】と読みまして、月桑庵オリジナルの点前です。 師匠に許しを得て、披露しております。 どういうことかというと ・水の代わりにかき氷を…
購入したときからグラグラだった小四方棚の鰭板がポロポロ取れるようになってきましたので、新調することに。 前のものに比べて溜塗の部分が濃いので爪紅がはっきりと見…