chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/12/18

arrow_drop_down
  • 2021年4月 今月の振り返り・成長記録

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 4月も今日で終わり。 新学期がスタートし、毎日規則正しく生活することが出来ました(●´З`●) 小学校と幼稚園のある生活のありがたさをしみじみ感じている今日この頃です。 (そして多分GWは乱れた生活になる予感…笑) さてさて。 今月もあっという間に毎月恒例の振り返りのお時間がやってまいりました。 今月もこのような内容で振り返っていきたいと思います! 1.今月の子供の成長記録2.今月の私の振り返り3.今月力を入れたいこと・目標 ↓3月の振り返り www.ringo-time.com 1. 今月の子供の成長記録 しーちゃんの記録【7歳7ヶ月】 忘れ物頻発…

  • 【小学校生活】4日連続忘れ物をした娘。今後どうしたら忘れ物をしなくなるか一緒に考えました。

    おはようございます、りんごです。 タイトルの通りなのですが、いやはや、娘よ娘。 忘れ物、最近ひどくないか('A`)?? 金曜日に宿題のプリントを持ち帰り忘れ、 月曜日に連絡帳を持ち帰り忘れ、 火曜日に宿題の漢字ドリルを持ち帰り忘れ。 ここで私から一度話し合い…というか、お叱り…というかがありまして。 『忘れてしまった漢字ドリルは、いつもより早く学校に行って朝取り組む』 という話になり、翌日宿題をやるべくいつもより早起きして15分早く家を出たのに、筆箱を持っていくのを忘れたという。 (漢字ドリルは色鉛筆でやったみたい。え、それどうなの) おいおい…どうしちまったんだよ…('A`) いえ、もともと…

  • 30センチのものさし袋(ものさし入れ)を適当に作ってしくじった話。正しい作り方はコレだった!!

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 先日、学校からものさしを用意するよう連絡がありました。 持っていない人は学校で一括購入してくださるということだったのでお願いすることにしまして、昨日そのものさしをしーちゃんが持ち帰ってきたわけです。 このものさしを入れる入れ物に関しては、学校からは特段用意しろとは言われておらず。 でも一応念のため、上の子がいるママ友にものさし袋は用意した方がいいのか聞いてみたところ、 「用意してもしなくてもいいけど、あると傷みにくいかも!もしお下がり考えてるなら袋あった方がいいかも?」 とのことでした。 ものさしを何年生まで使うのかすらよくわかっていないけど、もしお下がり出…

  • 【理想のカレー皿に出会う】購入するため使っていない食器の整理・処分をしました!!現在の食器棚。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 今ですね、幼稚園役員の資料作りに追われておりまして…( ;∀;) 5月までの任期なのですが、まさか4月にこんな大変な作業が待っているとは思わなかったぜ…。 せっかく作るならわかりやすいものを、とついつい凝り始めてしまう体質なのも相まって、中々の時間を取られております…。時給ほしい。← 今日明日で資料作り終わる予定です!コメントのお返事はすみませんが少々お待ちくださいませーー(;O;)!!! そんなプチ愚痴は置いておいて。 今日の本題。 長らく、 カレー皿が欲しい…。可愛くてテンション上がるようなカレー皿が… と思い探しておりました。 頭の中に欲しいカレー皿の…

  • 楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年4月・2回目- 本を大人買いしました!!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソンがひっそりと始まっております。 ヒッソリ。 4月2回目のお買い物マラソンではありますが、オールウェイズ物欲まみれなもので今回も完走出来そうですっ!笑 そんなわけで、今回の購入記録。 ポチる予定のものも合わせて記録したいと思います!! ↓4月1回目の楽天お買い物記録 。母の日ギフトやお家のアイテムを購入しておりました。 www.ringo-time.com www.ringo-time.com 楽天お買い物マラソンで購入したもの 【1】 楽天ブックスでですね、本を大量に買いました。 ドン引きされそうなくらいに。← 『二月の勝者』1巻…

  • 「中学校の受験をしてみたい」と娘に言われ、ソワソワが止まりません。

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ タイトルの通りでして。 娘から突然言われたんです。 中学校の受験してみたーい そんな、あんた、軽いノリで、あんた… どこまで本気なのでしょうか。 以下、グダグダと今の気持ち吐き出しますっ!! 特に結論も何もないですっ!!! 多分きっかけはドラゴン桜 恐らく、しーちゃんがこんなことを突然言い出したきっかけは、春休みに一緒にパラビで見た『ドラゴン桜』だと思います。 そんな理由~?? と思いますでしょ。 多分、そんな理由です。笑 彼女は大変影響されやすいのです。 なんでそう思ったの? 自分で言うのもなんだけど、しーちゃん多分賢い方だと思うからさ~(←本当に…

  • 【小2娘】子供新聞の購読を始めました!読売・毎日・朝日の中で『読売KODOMO新聞』を選んだ理由と読んでみた感想。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 本が何より大好きで、読書がライフワークの一部で、もはや活字中毒と化している我が娘。 子ども向けの本だけじゃなく、大人向けの本だったり、チラシだったり、もちろん漫画本も、文字が書かれているもの全般に興味を示しております。 (そこまで熱心に読み聞かせしてきたわけでもないので…元来の性格によるものだと思う。汗) そんな娘より、幼稚園時代に言われたことがあるんです。 新聞読んでみたーい! ※ドラえもんの最中に流れる朝日新聞のCMを見て言った 当時、「それならこども新聞読んでみる…?」と一度は検討してみたのですが、どう考えてもさすがにまだ早いでしょ、と。 小学生になっ…

  • 【家庭学習】チャレンジから表彰状が届いた!『赤ペン先生』を毎月欠かさず提出期限までに送ることが出来ました。

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ チャレンジからこんなものが届きました!! 表彰状…!!! 1年間提出期限を守って赤ペン先生を出すと表彰状がもらえるだなんて知らなかったーー!!! 『表彰式をしよう!!』 とのことですので、週末にでもやってみましょうかね(●´艸`)笑 しーちゃん、思いがけず表彰状が貰えてとっても嬉しそうでした♡♡ 親向けの手紙で泣きそうになる この表彰状と一緒に、親向けの手紙も着いてきたのです。 これ読んでたらジーーンとしてしまって…(;O;) 実際にご活用いただくには、お子さまの意思と努力はもちろんですが、低学年のうちは何よりもおうちのかたのサポートが欠かせないと感じており…

  • 【LaQ】5歳息子にはじめてLaQを買うならどれがいい?『対象年齢』と『興味の惹かれる形』を意識して選びました!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ もっぱらレゴ派だったりんご家ですが、ここにきて初めてLaQに手を出してみました!! きっかけは息子の一言。 おーくん、これやってみたい!! お!?LaQに興味持ったか!! でもね、このLaQってやつは以前より試供品で見かけてはいたのですが(今はコロナの影響でお試しめっきり見なくなっちゃったけど)、ぜーーーんぜん面白さがわからなくて。 パーツ探すのも大変だし、お試しで作ってみても平面のものを作るくらいしか思い浮かばないし、 え、これホントに楽しいの?? と私個人としては感じていたのです。 試供品で遊んでいる子ども達の様子を見ても『レゴの方が楽しめそうだ…

  • 【ラン活おまけ話】門前仲町をプチ散策。入学前最後の1年間、息子と二人の時間を大切にしたい。

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日投稿した記事のおまけ話。 休園日に息子と門前仲町にあるキシルへランドセル選びに行ってきたわけですが。 プチ散策が楽しくて(●´艸`)♡♡ しーちゃんが帰ってくるまでの数時間。 おーくんとお出かけを楽しんできましたヽ(`∀´)ノ キシルの隣『富岡八幡宮』 駅からキシルに向かう途中に神社がありまして。 おーくんここ知ってる!七五三やったところでしょ! (違う神社です) せっかくだしランドセル選び終わったらお参りしにこようか、ということになり、ランドセル購入後行ってきました! とても立派な神社です!! 今年1年間、おーくんが無事に年長生活を楽しんで元気…

  • 【ラン活 2022年入学】土屋鞄ランドセル『アトリエ』を購入!キシル深川店での試着レポ。店舗購入特典ありました!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はおーくんのラン活な話題です!! 二人目のランドセル選びは大変にスムーズで、ほぼほぼ標準を姉と同じ土屋鞄ランドセルに合わせて検討しておりました。 おーくん自身も、土屋鞄ランドセルのアトリエシリーズのロケット(色:ウォームブラック)をたいそう気に入っていた模様。 気持ちはほぼロケットに傾いておりました。 でも、トリケラトプスも少々気になっていたようで…。 実際に見てからどっちにするか決める!! ということで。 実物を見て判断すべく、おーくんと二人でランドセルを見に行ってきましたーーヽ(`∀´)ノ ↓前回投稿したおーくんラン活記事。 www.ring…

  • おもちゃ部屋に新しく導入したもの ‐立体日本地図・無印収納ボックス-

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、3月にリビングとおもちゃ部屋を再び入れ替えた、という記録をしましたが、今日はそのおまけ的な話題。 1月におもちゃ部屋の様子について記事にしてから模様替えをした現在に至るまでの間に、新たに導入したものについて触れてみたいと思います!! ↓1月のおもちゃ部屋の様子 www.ringo-time.com 立体日本地図を購入しました! 現在のおもちゃ部屋の赤枠部分。 さらりと地図が写り込んでいるのですが… 立体日本地図を買っちゃいましたヽ(`∀´)ノ!! きっかけは、はてなブロガーのリリーさんが書いたこちらの記事。 main.lilyblog.net …

  • 【模様替え】リビングとおもちゃ部屋を再び入れ替える。今の子ども達にピッタリな空間になりました!!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 3月にこのような記事を投稿しておりました。 www.ringo-time.com 子ども達が2歳4歳の頃、もっと遊びやすい環境にしたいとリビングとおもちゃ部屋の場所を入れ替えるという大掛かりな模様替えをしていたのですが。 5歳7歳となった今、二人で仲良くおもちゃで遊ぶことが少なくなってしまって… (おーくんは遊びたいのだけどしーちゃんが遊びに付き合いたくなくなってきた感じ) 空間の無駄遣い… というのをここ最近ずっと感じていたのでした。 年齢に合わせてお部屋を過ごしやすいよう変化させていくのは大切なこと。 よし、今の年齢に合う環境に整えよう!!! と…

  • 楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年4月-【その2】-お家時間を居心地よくするアイテム購入-

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ お買い物マラソン絶賛開催中~!!! では、早速。 前回の続きから記録していきますヽ(`∀´)ノ 予定は未定。 当初の予定とは全く異なるラインナップとなっております…。笑 ↓前回の記録 www.ringo-time.com 楽天お買い物マラソンで購入したもの ~その2~ 【6】 楽天ブックスで本とドリルを購入です! 集めている銭天堂、今回は4巻を。 それと、しーちゃんが日々取り組んでいるおはなしドリルも買いましたヽ(`∀´)ノ ↓このドリルです! www.ringo-time.com 【7】 買う予定ではなかったのだけども… ランキング上位だったこのフ…

  • GPS・連絡機能の付いた『キッズスマートウォッチ』を子どもの見守り用に導入しました! ~メリットデメリット・私の感想編~

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 小学2年生になり、1人行動が少しずつ増えてきた娘。 外出時の見守りになればと『キッズスマートウォッチ』を購入致しました! 昨日は、購入・設定・操作についてざっくりとまとめておりました。 今日は、実際に使ってみての感想をメインにまとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ 結論から言いますと、私は概ね満足しております! が、ぶっちゃけ合わない人もいるとは思う。 使用目的に合わせて選ぶのがよいかな、と感じました!! ↓購入・設定・操作についての詳細はこちらにまとめています! www.ringo-time.com わが家の使用目的・用途 私は今回のこのキッズスマートウォ…

  • 【新小2】一人行動の増えた子どもの見守りに『キッズスマートウォッチ』を導入しました! ~購入・設定・操作編~

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ あんなにピヨピヨで私にベッタリだった娘も、気づけば小学2年生になり、1人行動が少しずつ増えてきました。 1年生の後半には、お友達と公園に遊びに行くようになった娘。 そこまで遠い公園ではないものの、やはり親ですもの、心配です…ヽ(´o`; 登下校に関しては、学校までの距離や通学路の人の多さなどもあってそこまで不安視はしていなかったのですが、放課後の遊びとなるとまた別の話。 GPSを持たせたいけど、連絡が出来るものも欲しいんだよな… 位置を知りたいというのもそうですが、「ちょっと連絡したい」と思う場面がちょこちょことあって。 例えば 今からおーくんも公園に行くっ…

  • 【お買い物】じいじばあばへの誕生日プレゼント選びと、自分のために買ったもの。

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日の楽天お買い物マラソンでは『母の日ギフト』を買ったという記録をしましたが… 夫の父母、つまりはお義父さんとお義母さん(以下じいじばあば)の誕生日がそれぞれ4月と5月でして。 4月から6月にかけて、 『誕生日プレゼント➡母の日➡誕生日プレゼント➡父の日』 とプレゼントがどどーーーんと続くのです(;´∀`) (貰う方も恐縮しちゃいそうなくらい連発です…笑) それぞれまとめてのギフトを選ぶ年もありましたが、今年は誕生日プレゼントと母の日・父の日ギフトは分けて選ぶことにしました!! というのも、今年じいじは69歳で古希なのですヽ(`∀´)ノメデタイーー…

  • 牛乳嫌いでも美味しく飲める!『骨キッズカルシウム』をお試ししました!!【PR】

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ワタクシ、牛乳嫌いの娘と牛乳普通の息子を持つ、自身も牛乳嫌いの母でございます。(夫だけ牛乳好き) 冷蔵庫に牛乳があることは稀だし、あっても賞味期限を切らしてしまうこと多々あり。 牛乳とは縁遠い生活をしておりました。 そんな私の元へ、1通のモニター依頼が届いたではありませんか。 「✉ カルシウムを美味しく摂取できる『骨キッズカルシウム』の㏚をしていただけませんでしょうか」 なんせ牛乳嫌いな娘と私。 カルシウムが不足しているのではないかと言うことは、母娘の怒りやすさからも感じておりました。←似たもの親子。笑 美味しく摂取できるなら試してみたいという気持ち…

  • 楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年4月-【その1】

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今月も始まりました、お買い物マラソーーン!! 母の日ギフトを早割で買ったぞ!! と言うこと以外、特に面白みに欠けるラインナップとなりそうですが…笑 今回も記録していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ ↓3月の買いまわり記録 www.ringo-time.com www.ringo-time.com www.ringo-time.com 楽天お買い物マラソンで購入したもの ~その1~ 【1】 いつものひじき。 ホットクックで作るひじきが美味しすぎて、消費が激しいです(●´艸`)笑 グルメクーポン使いました!! ▶【楽天市場】期間限定!グルメやお酒で使えるク…

  • 【幼稚園弁当】年中さん1年間のお弁当振り返り記録。食べる量が増えてきました!!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、幼稚園の始業式があり新学期がスタートしました!! (でもまだ半日保育。グスン) おーくんは新年長さん。幼稚園で過ごす最後の1年です。 年長さんの名札を付ける息子がまぶしくて…早くも涙腺が緩んでしまったという。← さすがに今泣くのは変態すぎると思って必死にこらえました(;´∀`) 今年1年で、私はどれだけ泣き顔を披露していくことになるのやら…笑 年長さんの1年間がどうか楽しいものでありますように。 母は心から願っております。 さてさて。 毎日のお弁当作りも気づけば丸4年が経過しました。 このお弁当作り生活も残り1年!! そうしたら給食が待ってい…

  • 最近の出来事 ~育児本の話・レゴ・子どものGPS問題・公文書き方教室・味噌づくり~

    こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 小学校が始まりました!! でも、幼稚園はまだ… 幼稚園も同じ日に始まってほしいぞ( ;∀;) あともう少し。 あともう少しで自由時間が待っている…。 どうにか気力を振り絞るのみ。 春休みは短いし、色々予定も入れていたから暇を持て余してグダグダした日と言うのも少なかったのだけど、でも親のリズムは乱されるわけで。 ブログを書く時間の確保に困っております( ;∀;) 書くためには夜更かししないといけないのですが、もう40歳近い体では夜更かしをすると翌日に響く響く。 書きたいことは色々あるのですが、今は無理せず。 時間が出来たらゆっくりと書くことにして。 今日は、ち…

  • 【2021年4月】久々の無印良品週間。服や消耗品や食品など、気になっていたものドドンと買ってきました!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 超久々の無印良品週間が開催中…!!! であることは重々知りつつも。 春休み中だし子連れでゆっくり見れなさそうだし予定もそこそこ入っているしで、行きたいのに行けない状況が続いておりました。 なんともどかしい日々よ… そうこうしているうちに、無印良品週間も月曜日(つまり今日)で終わってしまうではないか…(;O;) 行かないと、早く行かないと。 今日1人で無印行ってきてもいいだろうか… いいよ~ 昨日お願いしてみたらあっさりと一人で無印へ行く許可をもらいまして、晴れて念願の10%OFFの無印へ行くことが出来ましたーーヽ(`∀´)ノ 春休み中の一人買い物、…

  • 【7歳5歳とゲームの付き合い方】Wiiで子ども達の様子を伺い中。Switchをいつ頃買うか考えています。

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ Switch欲しい 事あるごとに私ではなく夫へこそっと話す娘。 パパは優しいからおねだりするならパパだと思っているようです。笑 お友達でも持っている子が割と多いらしく、そういう話を聞いているとやりたくなっちゃうんだろうなぁ、と。 (子どもの言う『多い』なので実際どの程度いるのかは不明だけど。笑) とはいえ、やりたいというその気持ちはわかるので、一切ゲームは買わないしやらせないっ!!なんていう行き過ぎた制限をはするつもりはもちろんありません。 私だって、小学生の頃スーパーファミコン買ってもらった記憶あるもの。欲しいと思う気持ちは充分わかる。 ただ、私も…

  • 【リビング学習】消しごむのカスの片づけに『卓上クリーナー』を購入。もっと早く買えばよかった…!!!

    おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 絶賛春休み中。 特段何をしているというわけでもないのに、なんでしょうね、この落ち着かない感じ。笑 久しぶりに2日連続でブログをお休みしてしまいました。 覗きに来てくださった方には申し訳なく思っております(;O;)スミマセン 書きたいことは色々あるのに、書けぬもどかしさよ… あと1週間。 あと1週間で一人時間がやってくる…!(予定) 幼稚園の始業式を心待ちにしている今日この頃でございます。 さてさて。 そんな新学期に向けて。 これは本当に買ってよかった…!!! と毎日のように実感している代物がありましたのでご紹介したいと思いますヽ(`∀´)ノ 消しゴム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごさん
ブログタイトル
りんごの時間。
フォロー
りんごの時間。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用