新書を中心とした書評、年間約100冊の読書の記録と感想を紹介します。
哲学、心理学、歴史、雑学などの新書を中心として紹介します。
95.日本売春史―遊行女婦からソープランドまで(新潮選書)小谷野敦
おすすめ度:★★★★ 自己満足度:★★★★ 完全にタイトル買い@amazon。 だって売春って、興味あるでしょ。売春婦(夫)は、有史以来もっとも古い職業のひとつと言われている。 なまぐさ坊主の少年買い、古代ギリシャの少年愛など、興味は尽きない、って、そ...
94.エリック・ホッファー自伝―構想された真(作品社)エリック ホッファー (著), Eric Hoffer (原著), 中本 義彦 (翻訳)
おすすめ度:★★★ 自己満足度:★★★ 今月の読書会の課題図書なので読んでおいた。 まあ、おもしろいと言えばおもしろい。興味深いと言えば興味深い。 著者は沖仲士の哲学者と呼ばれているそうなのだが、沖仲士なんて言葉は知らなかったので、まずはそこから調べねば...
「ブログリーダー」を活用して、新宅睦仁さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。