chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一里のミニマリスト生活 https://ichili.hatenablog.com/

ミニマリストに憧れて、日々もぞもぞと活動している一里のブログです。

イラストレーター・漫画家の一里のブログ。 1LDK賃貸アパートに夫と二人暮らし。 ミニマリストに憧れて、日々もぞもぞと活動しています。

一里
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/09/04

arrow_drop_down
  • 好きなこと「だけ」をして、「お金持ち」になると決めました。

    私は先日から、「好きなことだけをする」と決めました。 そして、さらに「お金持ちになる」ということも決めました。 こう決めたのは、心屋仁之助さんのブログや本を読んだり、ラジオを聞くようになってからです。 心屋さんいわく、好きなことだけをしていると、どんどん幸せになる、豊かになるらしいです。 好きなことだけやってるのにですよ?なんだか不思議ではないですか? 私は今まで、好き勝手やったら「嫌われる」とか、「相手にしてもらえない」とか、「貯金がなくなってしまう」などと思っていました。 だけど、心屋さんは違うと言います。好きなこと「だけ」やって幸せになるなんて、本当だったらめちゃくちゃ朗報ではないです…

  • 天井

    夜、寝る前に見上げる天井が、 スッキリしていて、好き。 にほんブログ村

  • ミニマリズムが加速した本

    ミニマリストに憧れて、いろいろな本を読んできました。こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法から始まり、ゆるりまいさんのわたしのウチには、なんにもない。まで。断捨離を始めて、5年くらいになるでしょうか。もうだいぶ片付けが進んで最近は不用品や片付ける場所もあんまりないかな〜と思っていたところ、ある本に出会い、さらにさらに片付け&ミニマリズムが加速しました。そろそろ本当にミニマリストと名乗っていいのでは…と思えるほどに…。それが、こちら↓ 新 ガラクタ捨てれば自分が見えるやましたひでこさんの提唱する「断捨離」の原点になったらしい…との噂を聞いたのですが、真偽はわかりません。内容的には他の断捨離本と…

  • キッチンツール、捨てました。

    キッチンツールを3つ捨てました。 落としぶた ゆで卵カッター 万能トング 1. 落としぶたはアルミホイルで代用、代用! わたしは料理が苦手なわけではないけど、 あまり時間をかけてするタイプではないので、 普段煮物ってあまりしません。 なので、出番が少なかった落としぶた。 しかも落としぶたってアルミホイルとか オーブンペーパーで代用できるものなので、 捨てることにしました。 2. ゆで卵カッターは包丁があれば必要なし ゆで卵を潰してマヨネーズを混ぜた「マヨたま」… そしてそれををパンに挟んで食べる… たまごサンド、わたくし大好きなんです… そのマヨたまを作るのに活躍していたゆで卵カッター。 しか…

  • ミニマリストの洗面所を公開します

    ミニマリストの私の家の洗面所を公開します。 我が家の洗面所は洗面台の下にしか扉のある収納がなく、洗面台上はものが丸見え状態です。賃貸だとこういうおうち多いかもしれませんね。ものが丸見えなので、極力シンプルなものを選ぶようにしています。左側の一番上の段は夫の電動髭剃りが置いてあります。洗面台下収納に入れたいのだが…と夫(潔癖性)に打診したところ「雑菌が増えそう」と言われてしまい、断念しました。なのでここが定位置。そしてその下は、フロスとジェットウォッシャードルツの替えノズル。ジェットウォッシャードルツというのは、水の勢いで歯間洗浄してくれるというものです。 【nightsale】 Panason…

  • キッチンのタオルかけ問題、解決!

    こんにちは。 引っ越し後初めての記事になります。 以前は築25年の2DKでしたが、 引っ越した先は新築1LDK。 ちなみに家賃は…都心から離れたので2万円ほど安くなりました。 (けど、これは我が家は夫婦とも自宅が仕事場なのでできることかも) 間取り的には、以前は3部屋あったところが2部屋になったりしましたが、 専有面積はほぼかわらず。 今まではなかった追い炊き機能と独立洗面所があったりと かなり快適に過ごせています。 引っ越し後の我が家のことをこれから少しずつ書いていきますね。 で、まずは… (引っ越し後1回目にしては地味ですが…) 引っ越ししてしばらく頭を悩ませていた キッチンのタオルかけ問…

  • やっとたどり着いた最高のペンタブレットカバー

    こんにちは一里です。 私は普段はパソコンで漫画を描いているので ペンタブレットは必須なのですが、 長らく悩みの種であったペンタブレットカバーについて 本日、解決を迎えたのでそれについて書きたいと思います。 私が使っているペンタブレットはintuos 5 touch。 ペンタブレットはずっと使っていると 表面に傷がついたりしますよね。 なのでカバーについて何がいいかずっと悩んでました。 ペンタブカバーで検索してもシンプルなものがぜんぜんない。 ならば仕方なし、自分で作るか…と思って まず試したのが A4のコピー用紙を貼るというもの。 四隅をメンディングテープ(普通のセロテープより跡がのこりにくい…

  • ブログのタイトルを変えました。

    ブログのタイトルを変更しました。 一里の生活 → スッキリ生きる一里の生活 になりました。 以前は漫画のこととか、 その他のたあいのないことも載せていたのですが これからはシンプルライフを目指す私の生活面のことを 中心に更新していきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 はあ〜ん ミニマリストへの道は遠いなあ〜 私、ミニマリストになりたいのかな? なりたくないのかな… 私の目指す方向を確認しておこう。 一言でいうと… スッキリしていて快適な家 だ。 不便は感じたくない。 手間のかかることはしたくない。 本当はアレがあれば、早く済むのに、 ないから時間がかかる…みたいなことにはなりたくない…

  • 私が今までに手放したもの2 マット類 マットなし生活について

    前回に続いて今回も私がこれまでに手放したものを書いていきます。 中には、当然これはいるだろうと皆さんが思っている物もあるかもしれません。 実際「手放したもの」なので、私も以前は必要だと思って揃えていたものです。 ですが、なくても全く支障なく暮らせていますので参考にしてみてください。 前回の記事はこちらです <a href="http://ichili.hatenablog.com/entry/2015/08/20/215200" data-mce-href="http://ichili.hatenablog.com/entry/2015/08/20/215200">…

  • 私が今までに手放したもの1 美容編

    ミニマリストになりたいけれども、なかなかなれない、今一歩踏み出せない、ミニマリスト手前くらいになりたい一里です。 私くらいなのはシンプルライフというやつなのかなあ。 でもまだシンプルライフにも至ってない気がする…。 一度でいいから、ドラゴンボールの精神と時の部屋みたいなところに住んでみたい。 1週間くらい。 あ、ミニマリスト体験ができるホテルとか宿泊所などあるといいですね。 あるのかな? 調べてみよう。 ふうむ… どうやら「断食道場」のような「ミニマリスト道場」みたいなのは見当たりませんでした。 Googleで「ミニマリスト 体験」で検索して、検索結果の1ページ目だけをチラチラっと見ただけです…

  • 食器棚の中段のことと炊飯器なし生活について

    我が家の食器棚の上段部分について以前、記事を書きました。 食器のこと 食器棚の上2段 - 一里の生活 食器のこと 食器棚の下から2段目 - 一里の生活 食器のこと 食器棚の一番下の段 - 一里の生活 今度はその食器棚の中段に置いてあるものについて書きたいと思います。 現在の状態が下の写真です。 置いてある物をひとつひとつ説明していきます。 なぜならひとつひとつ説明したいから。 このエリアとても好きなエリアです。割とすっきりしていると思うし、好きなもの、気に入ったものしか置いてないからです。 左から説明します。 一番左、本立てにかけてあるのがsaleen(ザリーン)のランチョンマット2枚とノンス…

  • コバエ対策に効いた2つの方法

    東京に引っ越してから悩まされていたのが夏場のコバエです。 以前静岡に住んでいるときは、夏場でっかい蛾がアパートの通路の明かり付近にいて、ビビることが多かったんですが、東京はそういうのがいないかわりにコバエが多い気がします。 毎年、夏場になるとコバエがどこからともなく発生して、食卓の周りやパソコンデスクの周りをプンプン飛んでいたので、どうにかしようと色々と調べてみました。 ここ2、3年で流行しているのは「めんつゆトラップ」でしょうか。 我が家もやってみましたが、コバエがひっかかりはするけど、それ以上にいるようで鬱陶しかった。めんつゆトラップは入ってきたコバエを釣るにはいいけど、入ってこないように…

  • 食器棚シートを捨てた

    こんにちは。一里です。 最近、ミニマリストに興味がありまして、興味があるというだけで完全にそうなりたいというわけではないのですが、不便を感じない程度に物を極力減らして物からの執着から解き放たれたいというような欲求があります。 これもまた欲の一種なのかなあと思うと複雑ではありますが…。 昨日、食器棚を整理しまして、ずっと気になっていた食器棚シートを捨てました。 今までクリーム色のシートがあって、白いのを新しく買おうかなあと思っていたのですが、各ミニマリストさんたちの食器棚をみていると、食器棚シートがない…ということに気づき、思い切ってとっぱらってしまいました。 ↓こちらが今までの食器棚 ↓こちら…

  • 執着するということ

    昨日の夜、旦那さんが面白い話を聞かせてくれました。 須藤元気さんの本を読んだらしく、 そこに書いてあった内容を教えてくれました。 正確ではないと思いますが、話の趣旨は違わないと思います。 -------------- 二人の修行僧がおりました。 仮にカボチャとレンコンとします。(名前は私がつけました) カボチャとレンコンは師匠のニンニクに「女に触るな」ときつく言われています。 そして二人が修行の旅に出ている途中、 荒野の真ん中で女性が足から血を流して倒れていました。 女性は歩けず、そのまま放っておくと死んでしまうが、 おぶって町まで連れて行けばおそらく助かるだろうと思われます。 そこで二人はど…

  • 食器のこと 食器棚の一番下の段

    今日も昨日の続きで食器のことを書きます。 昨日は一昨日の続きだったので、一昨日の続きの続きです。 1 食器のこと 食器棚の上2段 - 一里の生活 2 食器のこと 食器棚の下から2段目 - 一里の生活 この画像を貼るの、3日連続3回目なんですが、3回も同じ写真を貼り付けてもいいものでしょうか。別に貼ってもいいとは思うけれど、見ている人は飽き飽きしてしまうのかもしれませんね。 切り抜きして一番下の段だけにしたほうがいいのかなあ。 でも一応この記事だけを見る人に我が家の食器棚全体について知ってほしいという気持ちがあるので、また貼りました。 さて今日は一番下の段に置いてある食器について ひとつひとつ説…

  • 食器のこと 食器棚の下から2段目

    こんにちは。一里です。 昨日の続きです。 昨日、続きは明日と書いたので、書かなくてはと思い、書いています。 宣言するのはいいですね。 宣言してもやらなかったことありますけど。 今日は食器棚の下2段の部分に置いてある食器を ひとつひとつ説明していきたいと思います。 なぜならひとつひとつ説明したいからです。 下2段は手に取りやすい位置なので、使用頻度がかなり高いものが置いてあります。 まず上から3段目、下から2段目の一番右は もっともよく使うイッタラのティーマの15cmシリアルボウル。 これがめちゃくちゃ便利なサイズで使用頻度が半端なく多いです。さらに、収納時に重ねたときも美しくスッキリしていて、…

  • 食器のこと 食器棚の上2段

    今日は食器のことを書きたいと思います。 私は食器が大好きです。 お気に入りの食器で食事をすると満ち足りた幸せな気持ちになるのです。 我が家の食器棚を公開します。 これが2015年7月現在の食器棚の写真です。このエリアはメインの部分。 この写真に写っている棚の右側にも収納があって、そちらにはグラスが入っています。 そちらの部分はまた後日… この食器棚はニトリで売っていたものをチェックしてヤフオクで買いました。 食器をひとつひとつ説明していきたいと思います。 なぜならひとつひとつ説明したいから。 まずは上段から。 上段は取りにくいので、普段出番のないものが置いてあります。 一番右側にあるのはサーモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一里さんをフォローしませんか?

ハンドル名
一里さん
ブログタイトル
一里のミニマリスト生活
フォロー
一里のミニマリスト生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用