chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テレビに耳ありラジオに目あり https://radiotv.hatenablog.com/

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場

井上智公
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/06/06

  • 2023年春ドラマ傾向と対策

    【月曜日】 ◆『風間公親-教場0-』(フジテレビ/月曜21時/木村拓哉主演/4月10日スタート) www.fujitv.co.jp過去に二回スペシャルドラマとして放送された木村拓哉主演作品が、満を持しての連続ドラマ化。《あの最恐の教官はいかにして誕生したのか?》という公式HPの文言からすると、冷酷無比で強烈な存在感を放つ警察学校の教官・風間公親の過去を溯って描く、いわば「エピソード0」的な作品になるのだろうか。事前にパイロット版のあるドラマの連続化としては、わりと珍しい形式であるかもしれない。言われてみれば風間ほどに底が知れぬキャラクターも珍しく、ここへ来てそこにフォーカスしたシリーズを放つと…

  • 『M-1グランプリ2022』決勝感想~ウエストランドが果たした闘争領域の拡大~

    (※これは分析ではありません)そう冒頭から言い訳したくなるくらいに、今回優勝したウエストランドの漫才は、あらゆる方面の痛いところを突いていたように思う。そしてそれがいちいち面白さにつながっていた。その構造については、このあと個別レビューのパートで考えたい。ついでなので野暮を承知で言い訳を続けると、個人的には分析しているつもりはあんまりない。たまに記事を読んだ人から「鋭い分析ですね」とか言われることもある(滅多にない)が、そのたびに「これって分析なの? そんなことより読んで面白かったかどうかが知りたい……」と思ってしまったり。笑いが分析不可能なことなど百も承知で書いているのだから、せめてできるこ…

  • 『キングオブコント2022』感想~高次元の「動き」と「演技力」に負けない「言葉」の力~

    コントはどうしても漫才と比較される宿命にあるが、この二つの決定的な違いといえば、やはりコントにおいては「動き」と「演技力」という見た目の比率が増えるという点にあるかと思う。『キングオブコント』も、今年は冒頭のクロコップがかなりの好感触を得た時点で、「動きの笑い」を重視する大会になるかと思われた。とはいえ、ことはそう単純にはいかない。昨今のコントにおいて、たしかに「動き」と「演技力」の重要度は増してきているように見える。だがむしろ、それらのレベルが上がってきているからこそ、それにふさわしいクオリティの「言葉」もまた、間違いなく必要とされているに違いない。インパクトのある「動き」や上質な「演技」を…

  • 2022年秋ドラマ傾向と対策(遅れ馳せ)

    今期はいつものようにゆったり構えているうちに、何本かの作品はすでにはじまってしまっているという不覚。このフライング気味のスタートは、このあと待ち受けるW杯シフトなのか、なんなのか。しかしいまだ前クールのドラマ消化に忙しく、今期の作品はまだ一話も観られていない状態でこれを書いている。ちなみに前クールのドラマで言うと、『六本木クラス』『純愛ディソナンス』『初恋の悪魔』『魔法のリノベ』あたりが特に面白かった。中でも『純愛ディソナンス』は、個人的にあまり期待していなかったぶんだけ驚きが大きかった。失礼な言いかたになるかもしれないが、掘り出し物とはまさにこういう作品のことを言うのだろう。それでは、今期の…

  • 2022年夏ドラマ傾向と対策

    傾向と対策というか迎え撃つ準備というか。むろん撃つ必要はないのだが。いわば勝手に心の準備。 【月曜日】 ◆『競争の番人』(フジテレビ/月曜21時/坂口健太郎、杏主演/7月11日スタート) www.fujitv.co.jp前クールの『元彼の遺言状』と同じく新川帆立原作。それだけ局側の原作者への評価が高いということだろうが、『元彼~』がバラバラのパーツを寄せ集めた統一感のない内容だったことを考えると、少なくともドラマに関してはあまり期待はできないかもしれない。作品の舞台は公正取引委員会。昨今は刑事、医者、弁護士ものが多い中、それ以外で正義感を発揮できるジャンルを各局模索している感があるが、いよいよ…

  • 2022年4月期春ドラマ序盤レビュー

    春ドラマ開始前に書いたこちらの記事への、アンサーというか説明責任というかとりあえずの答えあわせというか。今期の各ドラマに関する寸評を書いてみたい。ちなみに今回は特に、予想も期待も大きくはずれている。脚本家を信頼しすぎたせいかもしれない。radiotv.hatenablog.comとりあえず現在の視聴状況に合わせて、【視聴継続中】【HDD蓄積中】【挫折】の三段階評価(?)をつけてみた。【HDD蓄積中】に関しては、録画がどんどん溜まっていって、この先続きを観るかもしれないし、観ないままやがて消してしまうかもしれないし、という状態。 【月曜日】 ◆『元彼の遺言状』(フジテレビ/月曜21時/綾瀬はるか…

ブログリーダー」を活用して、井上智公さんをフォローしませんか?

ハンドル名
井上智公さん
ブログタイトル
テレビに耳ありラジオに目あり
フォロー
テレビに耳ありラジオに目あり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用