chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いっちゃん
フォロー
住所
町田市
出身
四日市市
ブログ村参加

2012/05/31

arrow_drop_down
  • 教会日記2023.3.28(カトリック成城・聖テデオ教会「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」木曜日)

    今夜は、私が所属するカトリック成城・聖タデオ教会で、19時からの「主の過越しの聖なる3日間」の初日「聖木曜日・主の過越しの晩餐(ばんさん)の夕べのミサ」に与り、祭壇奉仕を務めました。「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」の詳しいことは、このブログの今朝の記事に書きましたのでお読みください。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-03-28 今日から「主の過越しの聖なる3日間」で、その初日は「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」です。カトリック教会では、イエス・キリストの生涯における主なできごとを思い起こす(記念する)ことによって、イエス・キリストの ” 救いの恵み " が私達に与えられるよう、全員が一致してお祈りします。イエス・キリストの「救いのみわざ」は、十字架への受難と死をとおして、復活された栄光の「主の過越し(死から生へ過越す)..

  • 「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」のお話し

    今日3月28日(木)は、「主の過越しの聖なる3日間」の初日「聖木曜日」です。私が所属するカトリック成城・聖タデオ教会では、19時から「主の過越しの晩餐(ばんさん)の夕べのミサ」が行われます。 キリスト教カトリック教会では、イエス・キリストの生涯における主なできごとを思い起こす(記念する)ことによって、イエス・キリストの " 救いの恵み " が私達に与えられるよう、全員が一致してお祈りします。イエス・キリストの「救いのみわざ」は、十字架への受難と死をとおして、復活された栄光の「主の過越し(死から生へ過越す)」にあります。このことから、これを「復活祭」として年に一度盛大に祝うようになりました。「降誕祭(クリスマス)」と共にキリスト教の最大にして最高の祭典となります。聖なる3日間は、今日3月28日の第1日目を「聖木曜日・主の過越しの晩餐の夕べのミサ」、明日3月29日の第2日目を「聖金曜日・..

  • 教会日記2024.3.27(カトリック成城・聖タデオ教会「受難の水曜日のミサ」水曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「受難の水曜日のミサ」に与りました。一昨日23日の夜の「受難の主日(枝の主日)」から聖週間に入っています。 定年退職(3月31日)まで、あと4日です! ここ3日ほど雨天でしたが、今日はやっと晴れました!最高気温も上がり、花粉も飛びそうですね(⌒-⌒; ) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々..

  • 復活祭で歌う聖歌のお話し

    カトリック成城・聖タデオ教会の聖タデオ聖歌隊(1グループは8人に制限)の「聖なる3日間」と「復活の主日」の聖歌奉仕は次の通りです。 3月28日(木)は、聖木曜日「主の晩餐の夕べのミサ」19時から 3月29日(金)は、聖金曜日「主の受難の祭儀」19時から 3月30日(土)は、聖土曜日、夜は「復活の主日・復活の聖なる徹夜祭」18時(洗礼式)から 3月31日(日)は、「復活の主日・日中のミサ」8時、10時と14時(洗礼式)から この期間にたくさんの典礼聖歌を歌いますが、私が聖歌奉仕を担当するのは3月30日(土)の「復活の主日・復活の聖なる徹夜祭」です。なお、28日(木)の聖木曜日と29日(金)の聖金曜日は祭壇奉仕(侍者)を務めます。 ◯3月30日(土)は、「復活の主日・復活の聖なる徹夜祭」で歌う聖歌は次のとおりです。 1.入祭の歌<光の祭儀> 典礼聖歌集第341番「キリストの..

  • 教会日記2024.3.26(カトリック成城・聖タデオ教会「受難の火曜日のミサ」火曜日)

    現在21時56分、今気がつきましたが、朝のミサが終わってからこの記事を掲載するのを忘れていました( ̄▽ ̄;) 今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「受難の火曜日のミサ」に与りました。一昨日23日の夜の「受難の主日(枝の主日)」から聖週間に入っています。 定年退職(3月31日)まであと5日です。一昨日から雨天ですが、花粉症の私には恵みの雨ですね(^◇^) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れ..

  • 典礼聖歌集・第404番「羊かいがいて(羊飼いがいて)」

    この典礼聖歌は、聖書にあるイエス・キリストの教えである聖句を用いた歌詞になっています。神の救い、神の慈しみを見事に表した、救いの究極的な聖歌だと思います。とても優しいメロディで、私の大好きな聖歌の一つです。 ◯典礼聖歌集・第404番「羊かいがいて」 「羊飼いがいて たくさんの羊を飼っていた。 ある日その中の一匹が迷子になってしまった。 羊飼いは他の羊をおき、その一匹を探しに出る。 もし見つけたらどんなに喜ぶことだろう。 羊飼いはキリスト、その一匹はわたし 羊飼いはキリスト、その一匹はあなた どんなに小さな一人をも 神は見すてることがない。」 この聖歌は、新約聖書のルカによる福音の第15章から採られています。 ◯新約聖書:ルカによる福音書・第15章・第1〜第7節 「さて、徴税人や罪人たちがみな話しを聞こうとして、イエスのもとに近寄ってきた。すると、ファリサイ派の人..

  • 教会日記2024.3.25(カトリック成城・聖タデオ教会「受難の月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「受難の月曜日のミサ」に与りました。一昨日23日の夜の「受難の主日(枝の主日)」から聖週間に入りました。28日(木)からは「聖なる3日間」となり30日(土)夜は「復活の聖なる徹夜祭」、31日(日)は「復活の主日」を迎えます。主(イエス・キリスト)の復活までいよいよですね。また、今週の31日(日)(実質29日)をもって勤続42年の学校法人国士舘(国士舘大学)を定年退職します。今週が最終週となります。今日も清々しい朝を迎えています! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げま..

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第10章・第25〜第37節

    このブログに過去に何度も掲載してきましたが、イエス・キリストの<たとえ話し>の中でも特に有名であり、わかりやすい話しの内容となっています。聖書の該当する部分を掲載いたしました。 「すると、一人の律法の専門家が立ち上がり、イエスを試みようとして尋ねた、 『先生、どうすれば、永遠の命を得ることができますか。』 そこでイエスが仰せになった。 『律法には何と書いてあるか。あなたはどう読んでいるのか』。 すると、彼は答えた。 『《心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛せよ。また、隣人をあなた自身のように愛せよ》とあります。』 イエスは仰せになった。 『あなたの答えは正しい。それを実行しなさい。そうすれば、生きるであろう。』 すると、彼は自分を正当化しようとして、 イエスに『わたしの隣人とはだれですか』と言った。 イエスはこれに答えて仰せにな..

  • 今日の日記2024.3.24(定年退職を祝う会!)

    先週の22日(金)に、財務部主催の定年退職を祝う会がありました。勤続42年、最後の大宴会となりました(^◇^)その時にいただいた記念日です。これは凄いです!私の顔がタンブラーに刻まれています( ̄◇ ̄;) しかも桐の箱いりです。もうこれは一生物ですね。どうやって作ったのでしょうか?今の頭髪は真ん中から分けていますが、42年間のほとんどは、タンブラーのとおり分けていました。それにしてもよく似てますね〜!

  • 聖歌隊日記2024.3.24(復活の主日・聖なる復活徹夜祭の聖歌奉仕練習)

    今日は、枝の主日のミサが終わってから、3月30日(土)の「復活の主日・復活の聖なる徹夜祭」の聖歌奉仕で歌う聖歌の練習をしました。私は、今月末の定年退職を機に、復活徹夜祭の聖歌奉仕をもって成城教会聖タデオ聖歌隊を退隊いたします。大変お世話になりありがとうございました。感謝感謝です! ◯歌う聖歌は次のとおりです。 1.入祭の歌<光の祭儀> 典礼聖歌集第341番「キリストの光」 典礼聖歌集第342番「復活賛歌」 2.いつくしみと栄光の賛歌 典礼聖歌集第46番「神のそそがれる目は」②④ 典礼聖歌集第79番「神よあなたはわたしの力」①②③ 典礼聖歌集第7番「あなたのいぶうきをうけて」①③ 栄光の賛歌612番 3.アレルヤ唱 典礼聖歌集第12番「アレルヤ」①②③ 4.洗礼式 典礼聖歌集第343番「諸聖人の連願(新口語版)」 .洗礼の約束の更新後 典礼聖歌集第96番「この水..

  • 新約聖書:ヨハネの第一の手紙・第1章・第9節

    「もし、わたしたちが自分の罪を告白するなら、真実で正しい方である神は、わたしたちの罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます。」 『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から 罪を犯した人間にとって大切なことは、即座に自分の①犯した罪を認めて②回心し、③犯した罪を告白して④神に赦しを乞うことです。①~④の順にしたがって赦しを乞います。キリスト教の中でも、カトリック教会の信徒(カトリック教会の洗礼を受けた人)であれば、司祭(神父)に「赦しの秘跡(ゆるしのひせき)」を授けてもらうことができます。つまり、司祭(神父)に罪を告白して神様に罪を赦してもらうことです。 カトリック教会には、7つの秘跡がありますが、それは、洗礼の秘跡、堅信の秘跡、聖体の秘跡、赦しの秘跡、病者の塗油の秘跡、叙階の秘跡、婚姻の秘跡です。ここでは、各々の秘跡の詳細説明はしませんが、今日は..

  • 教会日記2024.3.23(カトリック成城・聖タデオ教会「聖週間:受難の主日(枝の主日)のミサ」土曜日)

    今日は、カトリック成城・聖タデオ教会で18時からの「受難の主日(枝の主日)のミサ」に与りました。日没後の今夜から「復活祭(イースター)」前の「聖週間」が始まりました。今夜から明日は「受難の主日(枝の主日)」です。今夜のミサは、通常のミサではなく、典礼の最大の特徴である、司祭(神父様)と複数の朗読者、さらには会衆(=信徒)全員の参加による「イエスの受難の朗読」が行われることです。聖週間及び受難の主日(枝の主日)の詳細については、今朝このブログに掲載した「聖週間のお話し」を是非ともお読みください。 https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-03-23 ◯聖母マリア様のご像と成城教会の守護聖人の聖タデオ(聖タダイ)様のご像にシュロの葉が飾られています。あぁ!祭壇にあったシュロの葉が飾られた十字架を撮るの忘れたー!(⌒-⌒; ) ミサ前に、行列(盛..

  • 「聖週間」のお話し

    今日3月23日(土)の夕刻から「聖週間」が始まります。今夜から明日は「受難の主日(枝の主日)」です。キリスト教会において「降誕祭(クリスマス)」と並んで最も重要な「復活祭(イースター)」前の「聖週間」が始まり、3月31日(日)の「復活祭(復活の主日)」の前日までの一週間を「聖週間(せいしゅうかん)」といいます。また「受難週(じゅなんしゅう)」ともいいますが、この受難とは、イエス・キリストが十字架で磔刑(たっけい:十字架のはりつけの刑)されたことをいいます。 今夜3月23日(土)から明日の3月24日(日)は「受難の主日=枝の主日(えだのしゅじつ)」で、月曜日からは次のようになります。 3月25日(月)は「受難の月曜日」 3月26日(火)は「受難の火曜日」 3月27日(水)は「受難の水曜日」 3月28日(木)は「聖木曜日・主の晩餐の夕べのミサ」 3月29日(金)は「聖金曜日・主の受..

  • 教会日記2024.3.22(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第五金曜日のミサ」金曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第五金曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと8日です! 町田市相原町の午前5時の気温は、なんと!−2度でした( ̄▽ ̄;) 3月下旬でこの気温とは(⌒-⌒; ) 寒いわけです! ミサでは、先唱奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の..

  • 「恩寵(おんちょう)」のお話し

    恩寵については、このブログに何度か書きましたが、再び掲載いたします。 一般的にいうところの【恩寵(おんちょう)】とは、辞書には「神や君主の愛やめぐみ」とあります。キリスト教における恩寵(ラテン語: Gratia)とは、「神の人間に対する働きかけ」であり「神の人類に対する慈愛」を意味しています。恩恵、聖寵、神の恵み、恵みともいいます。 カトリック教会の教父(きょうふ)・教会博士の称号を持つ聖アウグスティヌスは、恩寵(神の恵み、恩恵)を強調したことから<恩恵の博士>と呼ばれています。「私たちは、どのようにして神を把握することが出来るだろうか。」という問題に、聖アウグスティヌスは、「神はその超越的な本性上、我々の地上的で不完全な思惟によっては把握され得ない。私たちは神の啓示によって、愛と信仰を通じて把握することができるのみであって、神についての知識は私たちには用意されていない。」と述べて..

  • 今日の日記2014.3.21(定年退職者感謝状等贈呈式・慰労宴)

    今日は、今月末で定年退職する教職員への「感謝状等贈呈式・慰労宴」が行われました。昭和57年4月1日に学校法人国士舘に専任職員として奉職してから勤続42年、学生時代4年間を含めると46年も国士舘にお世話になりました。感謝状をいただきましたが、こちらこそ感謝感謝です。 ◯感謝状と花束です。 42年間、いろいろな部署を異動させていただきました。最初は鶴川校舎分校事務室(現在の町田校舎事務課)の庶務・印刷係として配属され、毎日のように輪転機を回し、仕事が終わってインク油まみれになった手を洗い、爪に入った黒インクを取るのが日課だったことが懐かしいですね。最後は法人事務局の財務部長として終えることになりました。 感謝状等贈呈式は、国の登録有形文化財として文化庁から指定されている「国士舘大講堂」で行われました。在職最後の式典を歴史・伝統ある建物で行われ感無量でした。学生時代は吹奏楽部に所属し、..

  • 教会日記2024.3.21(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第五木曜日のミサ」木曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第五木曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと9日です!ついに定年退職のカウントダウンも一桁台に入りました!感慨深いものがありますね~(^◇^) 今日は、一段と寒くなりました( ̄◇ ̄;) 花粉症の私には寒い方がいいのですが、晴れても風がなければいいですね。ティッシュ箱が一日でなくなりますから! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈..

  • 「『ロザリオの祈り』ってご利益はあるの?」のお話し

    このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 お昼休みに『ロザリオの祈り』をしていたら、同僚から「何やってるの?」と聞かれ、『ロザリオの祈り』についていろいろと説明したら、その後で「ロザリオの祈りってさ、ご利益はあるの?」という質問がありました。回答をする前に『ロザリオの祈り』を極めて簡単にご説明しますと、「ロザリオの祈りとは、カトリック教会・信徒が崇敬する聖母マリア様に、イエス・キリストへの取次ぎをお願いするお祈り」ということになります。 ◯『ロザリオの祈り』の詳しいことは、このブログに掲載した次の記事をお読みください。 「ロザリオの祈りを祈りましょう!」2021年10月3日掲載 https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-10-02-1 「ロザリオの祈りの祈り方のお話し」2020年10月9日掲載 https://jesus19..

  • 今日の日記2024.3.20(自宅療養所!)

    今日は、一昨日からの風邪による咳が酷く、また、昨日から花粉症で鼻水が酷いため、四旬節第五水曜日のミサをお休みして自宅療養となりました。薬を飲んで一日中寝て過ごしました(⌒-⌒; )

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第6章・第27〜第36節

    「しかし、わたしは耳を傾けているあなた方に言う。敵を愛し、あなた方を憎む者に善を行いなさい。呪う言う者を祝福し、あなた方を侮辱する者のために祈りなさい。あなたの頬を打つ者に、もう一方の頬を向けなさい。上着を奪う者には、下着をも拒んではならない。求める者には、誰にでも与えなさい。あなたの持ち物を奪おうとする者から、取り戻そうとしてはならない。あなた方は、人からしてほしいとことを、人にもしなさい。あなた方を愛する人を愛したからといって、何の恵みがあろうか。罪人でさえ、自分を愛する人を愛している。あなた方によくしてくれる人に、善いことをしたからといって、何の恵みがあるだろうか。罪人でさえ、そうしている。返してくれるあてのある人に貸したからといって、何の恵みがあるだろうか。返してもらえるのなら、罪人でさえ罪人に貸している。しかし、あなた方はあなた方の敵を愛しなさい。人に善を行いなさい。また、何もあ..

  • 教会日記2024.3.19(カトリック成城・聖タデオ教会「聖ヨセフの祭日のミサ」火曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「聖ヨセフの祭日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと11日です! 今は、寒くなったり暑くなったりして体調管理が難しい季節ですね。一昨日から咳が出るようになり、昨日は病院に行き、咳止めの薬を処方してもらいました。少しはよくなったかな~?( ̄▽ ̄;) ミサでは、「聖ヨセフの祭日」をお祝いしてお祈りしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの..

  • 「聖ヨセフ」のお話し

    今日3月19日は、「聖ヨセフ」の祭日です。 この日が日曜日や、聖週間にあたる場合は、移動されます。聖ヨセフの祭日が教会暦で祝われるようになったのは、10世紀の西方教会においてのようです。聖母マリア様の夫で、イエス・キリストの養父であるヨセフは、ユダヤの王ダビデの子孫でした。聖ヨセフは、新約聖書に記されているように「正しい人」であり、結婚する前にマリアが身ごもっていることを知ると、それを表ざたにすることなく、縁を切ろうとしました。しかし、夢に現われた天使が、マリアを妻として迎え入れ、マリアの産む子をイエスと名付けるようにとヨセフに告げたので、イエス・キリストの養父としての使命を担いました。 ◯ラ・トゥール作の『大工聖ヨセフ』です。フランス・パリ市にあるルーヴル美術館の所蔵です。左側に大工仕事に励むヨセフ、右側に聖書に書かれないイエス・キリストの少年時代を描いています。キリストが最も明るく..

  • 「エルサレムの聖チリロ司教教会博士」のお話し

    今日3月18日は、エルサレムの聖チリロ司教教会博士(アレキサンドリア:313年頃~386年)の任意の記念日です。4世紀の傑出した神学者の一人でエルサレム司教です。若いころ、聖書や教父の著書を読むなど研鑽に努め、19歳のときにエルサレムの司教マカリオに選ばれて助祭となり、説教をして本を書いて人々を信仰に導きました。その後司祭となり、マカリオの後継者に選ばれ司教となっています。 当時は異端のアリウス派が広まり、グノーシス主義やユダヤ教などに対抗して正当信仰を擁護するチリロは、アリウス派の人々によって司教座から何回も追放され、16年間も流刑の身を強いられました。チリロは奇跡を起こして人々に信仰を固めさせ、異教の人たちまでも驚かせたといわれています。ギリシア語でキュリロスとも呼ばれ、エルサレムの聖キュリロスとも呼ばれています。

  • 教会日記2024.3.14(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第五月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第五月曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと12日です! 昨日は暑かったですね~( ̄▽ ̄;) もう夏が来たかのような暑さでした。しかし、朝はまだ寒く感じますので服装が難しいですね。いずれにしても風邪ひきに注意です!………と言いたいとこころですが、風邪をひいてしまいました(;一_一) 熱はありませんが、のどが痛く咳が出ます。病院に行きます。 ミサでは、朗読奉仕を務めました。今日の朗読は『』ダニエルの預言』で、有名なスザンナのお話しでした。長かったな~(^◇^) そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせて..

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第15章・第1〜第7節

    「さて、徴税人や罪人たちがみな話しを聞こうとして、イエスのもとに近寄ってきた。すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを受け入れて、食事をともにしている」とつぶやいた。 そこで、イエスは彼らに次の喩えを語られた。 あなた方のうちに、百匹の羊を持っている者がいるとする。そのうちの一匹を見失ったら、九十九匹を荒れ野に残して、見失った一匹を見つけ出すまで、跡をたどって行くのではないだろうか。そして見つけ出すと、喜んで自分の肩に乗せて、家に帰り、友人や近所の人々を呼び集めて言うだろう、『一緒に喜んでください。見失ったわたしの羊を見つけましたから』。あなた方に言っておく、このように、悔い改める一人の罪人のためには、悔い改めの必要のない九十九人の正しい人のためよりも、もっと大きな喜びが天にある。」 『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から この聖句..

  • 「聖パトリック司教」のお話し

    今日3月17日は、「聖パトリック司教」の任意の記念日です。掲載するのが遅くなりました(⌒-⌒; ) 聖パトリック(又はパトリキウス)(ラテン語でPatricius・英語でPatrick:イギリス:387年?~461年3月17日)は、アイルランドにキリスト教を広めた司教です。カトリック教会、聖公会、ルーテル教会及び正教会で聖人とされています。「アイルランドの使徒」と呼ばれ、アイルランドの守護聖人となっています。 イギリス西部にあるウェールズでケルト人(ローマ人とも)の家庭に生まれました。両親ともクリスチャンであり、母は聖書(旧約聖書の「詩編」)を教え、16歳でアイルランドの海賊に拉致されてアイルランドに奴隷として売られてしまいます。6年間、羊飼いとして働き(おそらくは北アイルランドのアントリム州)、その後神の声を聞くことになります。お告げに従って牧場を脱走し、およそ300キロを歩いて..

  • 「日本の信徒発見の聖母」と「プティジャン神父」のお話し

    今日3月17日は、「日本の信徒発見の聖母」の祝日です。 写真は、信徒発見に貢献したパリ外国宣教会のベルナール・プティジャン神父様です。 ベルナール・プティジャン(フランス:1829年~1884年)は、カトリック教会の宣教師です。パリ外国宣教会会員として幕末の日本を訪れ、後半生を日本の布教にささげました。1865年、大浦天主堂での「隠れキリシタンの発見(信徒発見)」の歴史的瞬間に立ち会ったことで有名です。フランス生まれのプティジャン神父は、1854年に司祭に叙階され、1859年にパリ外国宣教会に入会して日本への布教を志しました。当時の日本はキリスト教を禁じている江戸時代であり、外国人の入国が困難であったため、とりあえず琉球に渡って那覇で日本語と日本文化を学びました。1862年(文久2年)、ついに横浜に上陸し、翌年長崎に移りました。 任務は長崎の大浦の居留地に住むフランス人の司牧..

  • 教会日記2024.3.16(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第五主日のミサ」土曜日)

    今夜は、カトリック成城・聖タデオ教会で18時からの「四旬節第五主日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと14日です!ついに定年退職まで半月を切りました!新しい人生のスタートとなる4月1日が待ち遠しいですね(^◇^)明日は、町内会の新旧役員引き継ぎ会です。これも4月からスタートします。町会長として頑張ります! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平安をお..

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第5章・第12〜第16節

    ◯『新共同訳聖書』から 「さて、イエスがある町におられたとき、全身重い皮膚病にかかった人がいた。この人はイエスを見てひれ伏し、「主よ、御心ならば、わたしを清くすることがおできになります」と願った。イエスが手を差し伸べてその人に触れ、「よろしい。清くなれ」と言われると、たちまち重い皮膚病は去った。イエスは厳しくお命じになった。「だれにも話してはいけない。ただ、行って祭司に体を見せ、モーセが定めたとおりに清めの献げ物をし、人々に証明しなさい。」しかし、イエスのうわさはますます広まったので、大勢の群衆が、教えを聞いたり病気をいやしていただいたりするために、集まって来た。だが、イエスは人里離れた所に退いて祈っておられた。」 この聖句にある「重い皮膚病」は、カトリックとプロテスタント諸教会の協力による『新共同訳聖書』が完成した最初のころに出版されたものには「ライ病」となっていましたが、その後..

  • 今日の日記2024.3.15(映画鑑賞!)

    今日は、カトリック成城・聖タデオ教会での7時からの朝ミサに与り、9時30分から狛江市にある東京慈恵会医科大学附属第三病院に行き、終わって帰宅しょうと思ったら、病院で会った地元の方と意気投合し、町田市街で昼間から一献やろうという話しになったのです………が、さすがにインスリン注射を打っている糖尿病の方と呑むわけにいかず( ̄▽ ̄;)、私は夕方から整骨院と夜はお世話になった方と会う予定がありましたので、地元の映画館で今話題の映画を観に行こうということになったのでした(⌒-⌒; ) 観た映画は、『PERFECT DAYS(パーフェクト・デイズ)』です。2023年に日本とドイツ合作で制作されたドラマ映画です。ヴィム・ヴェンダース監督が役所広司を主役に迎え、東京を舞台に清掃作業員の男が送る日々を描くというもので、第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、役所広司が日本人二人目となる男..

  • 教会日記2024.3.15(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四金曜日のミサ」金曜日)

    今日は、仕事はお休みをいただき、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四金曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと15日です! これから病院、整体院と整骨院に行きます!夜はお世話になった方々と食事会?呑み会?です。忙しい一日となります!(⌒-⌒; ) ミサでは、先唱奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平安をお与えくだ..

  • 「派遣の祝福」のお話し

    このブログに過去に掲載した記事を加筆して再掲載いたします。 記事の内容は信徒(クリスチャン)向けですので、信徒ではない一般の方はご興味があれば読んでくださいね。それでは、まず「派遣の祝福」が行われるミサの式次第を見てみましょう。ミサの最後のところで、ミサに与って(出席して)いる会衆(信徒)全員がご聖体を拝領した後、「拝領祈願」が行われ、続いて「閉祭の儀」が行われます。次のとおりの次第になります。 ご聖体を拝領した後からミサの終わりまでの次第 ◯拝領祈願 典礼係:「立ちましょう。」 司 祭:「祈りましょう。」 ※沈黙のうちに、しばらく祈ります。 司 祭:「(前文はその主日ごとにかわります。………わたしたちの主イエス・キリストによって。」 会 衆:「アーメン。」 ◯閉祭の儀 お知らせ:必要な場合には、ここで短いお知らせが行われます。 典礼係:お知らせで座った場合「立ち..

  • 教会日記2024.3.14(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四木曜日のミサ」木曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四木曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと16日です! 朝はまだ寒いですが、昼は暖かくなりましたね。その分、花粉の飛散が酷くなってきました。もうピークを迎えていますね。花粉症の方は対策を念入りに! 今夜は、数年前に定年退職した先輩との呑み会です。定年退職後の生活の仕方についてアドバイスしてもらいます(*^▽^*) 楽しみです! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天..

  • 「INRI」のお話し

    このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 ◯写真は、自宅の自室にある祭壇上の十字架で、イタリアのレーピ社から日本の貿易会社を経て取り寄せました。高さは50㎝ほどあります。ちなみに、イエス様の体は木彫りです。なお、キリスト教カトリック教会の聖堂にある十字架は、イエス・キリストの身体がついていますが、キリスト教プロテスタント教会の聖堂にある十字架は、十字架そのままで、イエス・キリストの身体はついていません。 写真のように、イエス・キリストの身体がついた十字架の上部には、必ず「INRI」と書いた板があります。「INRI」とは、ラテン語の「IESUS NAZARENUS REX IUDAEORUM」の頭文字で、日本語訳すると「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」となります。これは、イエス・キリストの十字架の磔刑(たっけい:十字架に磔(はりつけ)にする刑罰)において、十字架の上に掲げられ..

  • 教会日記2024.3.13(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四水曜日のミサ」水曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四水曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと17日です! 昨日は一日中雨天で寒かったのですが、今日は暖かくなりそうです。でも花粉がたくさん飛んでいるようです!ティシュペーパを離せません( ̄▽ ̄;) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平安をお与え..

  • 新約聖書:マタイによる福音書・第6章・第1〜第6節

    「人々の前で自分の善い行いを見せびらかさないように気をつけなさい。さもないと、天におられるあなた方の父のもとで、報いを受けることはできない。だから、施しをする時には、偽善者たちが人から称賛されようとして、会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。あなた方によく言っておく。彼らはすでに報いを受けている。あなたが施しをする時には右の手のすることを左の手に知らせてはならない。これは、あなたの施しを隠しておくためである。そうすれば隠れたことをご覧になるあなたの父が報いてくださる。 また、あなた方は祈る時、偽善者のようであってはならない。彼らは人に見せびらかすために、会堂や街角に立って祈るのを好む。あなたがたによく言っておく。彼らはすでに報いを受けている。あなたは祈る時は、奥の部屋に入って入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れた行いを..

  • 今日の日記2024.3.12(妻の誕生日!)

    今日3月12日は、妻の60回目の誕生日です。 妻もついに還暦を迎えました~(⌒-⌒; ) 私は数えで66歳ですから、歳の差6歳夫婦です。 妻は辰年のB型、私は戌年のA型、勝負!………妻に軍配です!( ̄▽ ̄;) 仕事帰りに、赤いバラの花を4本とバースデーケーキをかっちゃいました! 赤いバラの花言葉は “ あなたを愛しています ” です。 バラの花4本は “ 死んでも私の愛は変わりません ” という意味です(#^.^#) 私は、従順で真面目な戌年です。自画自賛!(^◇^)

  • 教会日記2024.3.12(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四火曜日のミサ」火曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四火曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと18日です。 昨日よりも暖かい朝を迎えています。天気予報では、午前中から雨天になり一日中降るようですね。花粉症の私としては嬉しい恵みの雨となります!(^◇^) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平安を..

  • 旧約聖書:シラ書(集会の書)・第19章・第13〜第17節

    「友に問いただせ。 彼は、何もしていないかもしれない。 何かしていたとしても、二度とはしなくなるだろう。 隣人に問いただせ。 彼は、何も言っていないかもしれない。 何か言っていたとしても、二度と繰り返さないだろう。 友人に問いただせ。 しばしば中傷にすぎないものだ。 噂は一切信じるな。 心ならずも口を滑らせてしまう者もいる。 自分の舌で罪を犯したことがない者がいるだろうか。 隣人を脅す前に、問いただせ。 あとは、いと高き方の律法に任せよ。」 『聖書協会共同訳聖書』から “ 噂(うわさ)話し ” が好きな人は多いですね~。噂話しのほとんどは人の悪口ばかりです。しかも、本当のことではなく嘘の場合が多いですね。また、本当のことであっても尾ひれが付いて、勝手に話しが大きくなっているのです。この聖句(聖書の言葉)のとおり、大切なことは噂話しをする前に、噂の..

  • 教会日記2024.3.11(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第四月曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと19日です! 寒いですね〜!私の住んでいる町田市相原の午前5時の気温は、−1.5度でした( ̄▽ ̄;) 寒いわけです。日中は暖かくても朝夕はまだ寒いですね。風邪ひきに要注意です! ミサでは、共同祈願で13年前の東日本大震災で犠牲になられた方々の永遠の安息をお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私た..

  • チャールズ・ディケンズ のことば(第4日目)

    「電気的な通信手段は、対面して勇敢で誠実であれと、心から鼓舞する人の代わりを果たすことは決してないであろう。」 チャールズ・ディケンズのことは、「チャールズ・ディケンズのことば(第1日目)2024.1.6」をご覧下さい。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-01-06 ディケンズの生きたのは1812年~1870年ですが、この時代に、すでにディケンズは現代私達の時代を予測していたのです。「電気的な通信手段」とは、今でいう携帯電話や電子メールなどのことになります。その弊害を予測するとは凄いことですね。やはり何時の時代も、意思疎通の基本は “ 膝をつきあわせて、面と向かい合って ” なのです!

  • 今日の日記2024.3.10(鯖の鯖ずし!)

    今日は、京都の嵯峨野 和泉家 吉之助の鯖ずしを食べました。鯖寿司は昔から京都が有名ですね。日本海で獲れた真鯖が福井県若狭辺りで水揚げされ、京都に運ばれて京料理の一つになりました。鯖好きの私にはたまりません!そこそこの肉厚具合で、とっても美味しかったです!(^◇^) ◯サバに含まれる主な栄養分です。サバは、身体に良い栄養が豊富な魚として有名ですね。比較的安価でもありますから、毎日でも食べたいで魚です。 ☆たんぱく質 サバは必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質なたんぱく源です。必須アミノ酸は体内で作ることができないので、必ず食事から摂取する必要があります。たんぱく質は筋肉や内臓、骨、皮膚、髪の毛、血液などを作るもとになります。これらは毎日新しく作られているので毎日摂取することが大切です。 ☆EPA(エイコサペンタエン酸) 魚油に多く含まれているn-3系脂肪酸の一種で、血栓の..

  • 教会日記2024.3.10(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第四主日のミサ」日曜日)

    今日は、カトリック成城・聖タデオ教会で8時からの「四旬節第四主日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと20日です! 日曜日で仕事はお休みですが、今月末の定年退職を控えて、職場の資料や私物などの整理のため職場に向かいます。今日は、いらないものは普段から処分する(捨てる)ことの痛切さを感じることでしょう!( ̄▽ ̄;) ミサでは、奉納奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主..

  • 『絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母への困難な時の祈り』

    困難な時というものは、予期しない時に不意に誰にでも訪れるものです。私たちはそれを嘆くのではなく、神様からいただいた試練として受けとめることです。聖書に書いてあるとおり、神様は人間に耐えられない試練はお与えになりません。困難さを感じたら、何時どこでいても「絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母」様にこのお祈りを唱えてください。 ◯『絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母への困難な時の祈り』 「信じる者の力である父よ、 すべての悪から私たちをお救いください。 忍耐する力をもって、すべての困難に打ち勝つよう、 私たちの信仰を強めてください。 私たちのために、 十字架を背負った主イエス・キリストと共に歩むことができますように、 聖霊の光によってお導きください。 絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母よ、 困難の中にある私達を助け、心身ともに健やかに保てますよう、 あなたの御摂理(みせ..

  • 今日の日記2024.3.9(お祝い!)

    一昨日、以前所属していた部署の同僚たちが定年退職のお祝い会を開いてくれました。とても楽しい時間を過ごさせていただき、5年ぶりくらいに酔っ払いました(⌒-⌒; ) その時にいただいたお祝いの「靴ベラ」です。他にも全国の有名レストランや高級料亭などのギフトもいただきました。ありがたいことです。感謝感謝てますね。 ◯靴ベラは、私の携帯必需品です。鼈甲もどきのプラスティック製のものを持っていたのですが、3年ほど使って割れてしまい、ちょうど金属製のものを買おうと思っていたところでした!タイムリーでラッキーです!なんとかネーム入りで革のケース付きです!

  • 『ニーバーの祈り』

    このブログに過去に何度か掲載しましたが再掲載いたします。 『ニーバーの祈り』は、アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーが作者であるとされています。当初は無題だった祈りの言葉の通称ですが、日本語の訳語から「平静の祈り」、「静穏の祈り」とも呼称されています。この祈りは、アルコール依存症克服のための組織「アルコホーリクス・アノニマス」や、薬物依存症や神経症の克服を支援するプログラム「12段階のプログラム」によって採用され、広く世に知られるようになりました。 ◯『ニーバーの祈り』 「神よ 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、変えることのできるものと、 変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。」 原文は次のとおりです。..

  • 教会日記2024.3.8(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三金曜日のミサ」金曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三木曜金曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと22日です! 町田市相原町は一面積雪しており、まだ降り続いています。先日よりもたくさん降って積もっています。さすが田舎ですね!(⌒-⌒; ) 寒〜い!………と、成城に着いたらこちらも降っていました! ミサでは、先唱奉仕を務めました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れ..

  • 『聖ペレグリンの祈り』

    このブログに過去に何度か掲載しましたが再掲載いたします。 今日は、『聖ペレグリンの祈り』のご紹介です。身近に癌に罹患(りかん)された人がいらっしゃる方は、次のお祈りを唱えましょう。 ◯『聖ペレグリンの祈り』 「あぁ、偉大なる聖ペレグリン、 あなたにより頼む人々のために 神から多くの奇跡を得て「力ある者」、「奇跡をおこなう者」と呼ばれた方、 あなたは、私達の命そのものを破壊する癌の病を長年ご自分の身に負われ、 人の力ではもはや何もできなくなったとき、 すべての恩寵(おんちょう)の源により頼み、 主イエスがご自分の十字架から降りて あなたの病をいやされる示現(じげん)を賜りました。 私があなたに委ねる病人の癒しを、神と聖母に願ってください。 (ここで沈黙のうちに、自分が祈りたい病人の名前を想起する) あなたの力強いとりなしに助けられ、今、そして永遠に、 偉大..

  • 教会日記2024.3.7(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三木曜日のミサ」木曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三木曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと23日です! 今夜は、仕事が終わってから私の定年退職を祝う会があります。前に所属していた部所の同僚たちが祝ってくれます。ありがたいことですね。今夜は呑みます!(^◇^) ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に..

  • 『朝の祈り』と『晩の祈り』

    私は、一年365日、毎日午前4時30分に起床してシャワーを浴びた後に「希望のお祈り」をし、就寝直前に「感謝と回心のお祈り」を欠かさずしています。この朝夕約5分ほど、『主の祈り』はもちろんのこといろいろなお祈りをします。次の2つのお祈りは、毎日朝夕の基本中の基本のお祈りです。まだこのお祈りをしていない人は是非ともお祈りしてください。 ◯『朝の祈り』 「新しい朝を迎えさせてくださった神よ、 きょう一日わたしを照らし、導いてください。 いつも朗らか(ほがらか)に、健やか(すこやか)に過ごせますように。 物事がうまくいかないときでも微笑み(ほほえみ)を忘れず、 いつも物事の明るい面を見、最悪の時にも、 感謝すべきものがあることを、悟らせてください。 自分のしたいことばかりではなく、 あなたの望まれることを行い、 まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを 見いださせてくださ..

  • 教会日記その二2024.3.6(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三水曜日のミサ」水曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三水曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと24日です! 朝起きてカーテンを開けたら、目の前の畑一面が真っ白で雪化粧していました!( ̄◇ ̄;) 夜中に降雪したのですね。寒いですが、すでに雨になっており、それほど厳しい寒さは感じません。ただ、道が雪と雨でぐちゃぐちゃになっていますから、歩く時は要注意です! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 ..

  • 教会日記2024.3.8(あれから9年)

    最近、ベッドに入ってから寝るまでの間に、なぜか昔のことを思い出すことが頻繁にあり、思い出したことを記録としてこのブログに残すため、昨夜この記事を書きました。内容は、牡蠣を食べて感染症胃腸炎(食中毒?)となり、激しい嘔吐&下痢で発熱したまま関西に行き、死にそうになって日帰りしたという特ダネ記事です。あのころは、すでにブログを始めていましたが、なぜか書いてなかったのです………ということで書きました………眠いです(_ _).。o○ 京都府京都市中京区河原町にあるカトリック京都司教区の司教座聖堂であるカトリック河原町教会を初めて訪れたのは、平成27年(2015年)3月8日(日)の主日のミサが終わった直後のことでした。今でもミサが終わって聖堂から信徒の皆さんが出てくる光景をとても鮮明に覚えています。 その3日前に牡蠣をたくさん食べて感染症胃腸炎(食中毒?)となり、激しい嘔吐と下痢が続いて我慢..

  • 教会日記その二2024.3.5(『毎日のミサ』の表紙)

    今月号の『毎日のミサ』の表紙が、私の所属するカトリック成城・聖タデオ教会になっています!毎月、全国どこかの教会聖堂が表紙を飾るのですが、やっと我が教会聖堂が表紙を飾りました! 今朝、朝ミサの前に撮影した聖堂風景です。昨日の「教会日記2024.3.4」に書きましたが、聖堂屋根にある十字架がコンクリート製でできており、地震で落下する危険があるものですから、安全な十字架に取り換える作業が行われています。

  • 教会日記2024.3.5(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三火曜日のミサ」火曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三火曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと25日です! 天気予報では、最高気温は9度だそうです!( ̄◇ ̄;) 寒い一日になりそうですね。暖かい服装でお出かけください。雨が降るようですので、傘もお忘れなく! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主よ、 主に救いを求める人々に主の平..

  • ラウル・フォレローの『共に生きる恵みを願う祈り』

    毎年1月の最終日曜日は「世界ハンセン病の日」です。今年は1月28日(日)でした。 フランスのラウル・フォレローが「ハンセン病にかかった人が、他のいかなる病にかかった人と同じように介護され、いつくしまれるように、そして健康な人が抱くおよそ馬鹿げて犯罪的でさえある、この病気とこの病気にかかった人に対する恐怖をなくすため」に1954年に提唱されました。現在でも毎年1月の最終日曜日に世界各国でさまざまな活動が行われています。 ラウル・フォレローは1903年8月17日フランス中部のネーヴェに生まれ、1977年75才の生涯を終えました。彼の一生を記す年表の最後には、「弁護士、稀有の雄弁家、詩人、著作家、ジャーナリスト、良心の覚醒者、時代の証人、行動の人、ラウル・フォレロー、1977年12月6日パリに死す」と記されています。 ヨーロッパのハンセン病にかかわる組織の中には、その団体の名称にラウル・フ..

  • 今日の日記2024.3.4(聖堂屋根の十字架)

    先週からカトリック成城・聖タデオ教会の聖堂屋根にある十字架を取り換える工事が始まりました。現在は足場を組む作業が行われています。現在の十字架はコンクリート製ですので、地震によって落下すると危険なため、より安全な十字架に取り換えるための工事です。年度計画・予算に予定されていた事業実施です。

  • 教会日記2024.3.4(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第三月曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと26日です! 町田市相原町の午前5時の気温は−1度でした( ̄▽ ̄;) 寒いわけです。しかし、天気予報では、今日の最高気温は18度だそうです!(⌒-⌒; ) 気温差が激しいですね。体調管理に注意です! ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる私たちの父よ、 どうかこの祈りを聴き入れてください。 慈しみ深く憐れみ深い主..

  • 『十字の祈り』のお話し(ラテン語付き)

    このブログに、過去に掲載した記事を再掲載いたします。 『十字の祈り』という、ごく短いお祈りがあります。祈祷文は「父と子と聖霊の御名(みな)によって。アーメン」です。キリスト教カトリックの信徒が、いつどこでも最初に唱えるお祈りで、ある意味、お祈りのためのお祈りとも言うべきものです。次に日本語とラテン語、そして無謀と知りつつカタカナで表記しました。 ◯『十字の祈り』 「父と In Nomine Patris, イン ノミネ パトリス、 子と et Filii , エト フィリイ、 聖霊のみ名によって et Spiritus Sancti、 エト スピリトゥス サンクティ あーめん Amen アーメン」 このお祈りの意味は、次のとおりです。 父とは、創造主であるイエス・キリストの父なる神様のことです。子とは、父なる神様の子であるイエス・キリス..

  • 今日の日記2024.3.3(大学図書館の玄関に掲げる言葉!)

    このブログに、過去に掲載した記事を再掲載いたします。 私が勤務する国士舘大学世田谷キャンパス(法人本部校舎)の中央図書館玄関入口上部に、ラテン語で次の言葉が掲げられています。ラテン語を掲げるなんて、さすが大学の図書館ですね。 「VERITAS NUNQUAM PERIT」 ラテン語をカタカナ読みするなど無謀でありますが、わかりやすくするためにあえてカタカナで書くと(読むと)「ウェーリタース ヌンクァム ペリト」となります。日本語訳は「真理は決して滅びない」です。この言葉は、ローマ帝国時代の政治家で哲学者のセネカの著書『カルタゴの女たち』から採られています。ちなみに、「VERITAS」を英語読みして「ヴェリタス」と読まないようにね!( ̄▽ ̄;) ◯国士舘大学中央図書館(図書館・メディアセンター棟)の正面入口です。 ◯写真ではわかりにくいかもしれませんが、「VERITAS NUN..

  • 新約聖書:ヨハネの第一・第二の手紙「反キリスト」のお話し

    キリスト教の信徒であれば、一度は「反キリスト(アンチキリスト:Antichrist)」という言葉を聞いたことがあると思います。これは、イエス・キリストに偽装して、イエスの教えに背く者、人を惑わす者のことです。新約聖書の『ヨハネの第一の手紙』と『ヨハネの第二の手紙』に書かれています。 ◯ヨハネの第一の手紙・第2章・第18節 「子供たちよ、終わりの時が来ました。あなた方がかねて、反キリストが来ると聞いていたように、今や、大勢の反キリストが現れました。このことから、今が終わりの時の来たことが分かります。」 同・第2章・第22節 「偽り者とは、イエスがメシアあることを否定する者でなくて誰でしょうか。御父と御子を否定する人こそ反キリストです。」 ◯ヨハネの第二の手紙・第1章・第7節 「惑わす者が大勢世に出てきて、イエス・キリストが肉のうちに来られたことを告白しません。こういう者は人を惑わ..

  • 「死者のための祈り」

    先ほどの「教会日記2024.3.2」に書きましたが、今夜の主日のミサの帰りがけに、朝ミサでいつも敬虔にお祈りされている方のご親族がお亡くなりになられたと知りました。お亡くなりになられた方とご親族の皆さんのためにお祈りいたします。 「イエス・キリスト、栄光の王である主、 聖母マリアとすべての聖人の取り次ぎによって、 神を信じて亡くなった◯◯◯◯さんを復活の栄光にあずからせてください。 大天使ミカエルの取り次ぎによって、 アブラハムとその子孫に約束された聖なる光に導いてください。 主よ、◯◯◯◯さんのためにささげる賛美の祈りを受け納め、 永遠の喜びに迎え入れてください。 永遠の安息を与え、不滅の光で照らしてください。 ◯◯◯◯さんが安らかに憩いますように。 アーメン」 「神よ、御子イエス・キリストは、わたしたちに約束されました。 『わたしは復活であり、命である。..

  • 教会日記2024.3.2(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第三主日のミサ」土曜日)

    今日は、仕事はお休みをいただき、カトリック成城・聖タデオ教会で18時からの「四旬節第三主日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと28日です! 朝から退職前の挨拶回りで忙しい一日でした。挨拶回りは、6月末くらいまで続きそうです。定年退職した4月以降は、私の故郷の三重県四日市市にある両親のお墓参りをはじめ、福島県郡山市・会津市、長野県長野市・佐久市、静岡県沼津市・焼津市、愛知県名古屋市、三重県鈴鹿市・津市、奈良県奈良市、京都府京都市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市・西宮市などを挨拶回りします。その後、イタリア・ローマ市にあるバチカン市国にも行きます!これは巡礼ですね。 ところで、ミサの帰りがけに知ったのですが、朝ミサでいつも敬虔にお祈りされている方のお身内の方(ご主人?)がお亡くなりになったとのことでした。主の永遠の安息をお祈りいたしますと共に、ご家族の皆様..

  • 新約聖書:マタイによる福音書・第7章・第7〜第11節

    「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば見出す。たたきなさい。そうすれば開かれる。誰でも求める者は手に入れ、探す者は見出し、たたく者には開かれる。あなた方のうちに、子供がパンを求めているのに、石を与える者がいるだろうか。あるいは、魚を求めているのに、蛇を与える者がいるだろうか。あなたがたは悪い者であっても、自分の子供たちに、善い物を与えることを知っている。まして、天におられるあなた方の天の父が、ご自分に求める者に、善い物を与えてくださらないことがあるだろうか。」 『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から 今日の聖句(イエス・キリストの言葉)は、「山上の説教」という副題のついているところの一部です。一般的には「山上の垂訓(さんじょうのすいくん)」として有名な箇所です。これは、新約聖書の「マタイによる福音書・第5章から第7章」と「ルカによる福音書・..

  • 2024年2月の訪問教会・支援活動記録

    昨日、掲載するのを忘れていました! 今月は29日間ある中の25日間(86.2%)を3つの教会・修道院に28回訪問し、28回ミサに与って28回ご聖体を拝領させていただきました。なお、ホームレス支援活動(山谷夜回りの会)は、2回参加しました。 カトリック成城・聖タデオ教会での平日のミサ(朝ミサ)は、町田教会に所属して入門講座を受講していた受洗前の2011年7月から通勤途中に途中下車して与ってきました。もう約12年半になります。そして、コロナ渦にあった2020年6月に町田教会から成城教会に移籍しました。 しかし、来月3月31日には定年退職となり、翌月4月1日からは成城教会のある世田谷区方面には来なくなります。ですから、今後は自宅から近いカトリック相模原教会又はカトリック八王子教会に移籍して………と以前から考えていたのですが、やはり典礼である “ ミサに与る本質を追究 ” するため、引き続き..

  • 教会日記2024.3.1(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第二金曜日のミサ・初金のミサ」金曜日)

    今日は、仕事はお休みをいただき、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第二金曜日のミサ・初金のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと29日です! ミサが終わって、今から持病の変形性膝関節症の治療のため、先月替わったばかりの新しい病院に行きます。2年前に、退職前のこの2月に手術を行うことになっていたのですが、病院(主治医)が替わって「手術をしないで治しましょう!」となりましたので、退職間際に長期に仕事を休まずにすみ、職場にただでさえ多大な迷惑をかけているところに、余計な迷惑をかけなくてよかったです。 ミサでは、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたこと..

  • 新訳聖書:ルカによる福音書・第16章・第19~第31節

    「さて、ある金持ちがいた。彼は真紅の着物や柔らかい亜麻布の服を来て、毎日、贅沢に楽しく暮らしていた。ところが、この金持ちの門前には、ラザロという、体中にできもののある、貧しい男が座っていた。彼は、金持ちの食卓からこぼれ落ちる物で、腹を満たしたいと願っていたが、犬までも寄ってきて、その男のできものをなめていた。やがて、この貧しい男は死に、み使いたちによって、アブラハムのそのふところにいるラザロが見えた。連れていかれた。また、金持ちも死んで、葬られた。 そして、金持ちは陰府で苦しみながら目を上げると、はるか彼方に、アブラハムとそのすぐそばにいるラザロと見えた。そこで、金持ちは叫んで言った。『父アブラハムよ、わたしを憐れんでください。ラザロを遣わして、その指先を水に浸し、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの炎の中で悶え苦しんでいます』。 しかし、アブラハムは言った。『子よ、思い出しな..

  • 教会日記2024.2.29(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第二木曜日のミサ」木曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第二木曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと30日です! 今日も寒い朝ですね〜。天気予報では、明日は一時的に暖かくなりますが、また土曜日から寒くなるよえです。早く暖かくなってほしいものですね。 ミサでは、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主..

  • 新約聖書:ルカによる福音書・第21章・第36節

    「いつも目を覚ましていなさい。」 『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から この聖句(イエス・キリストの言葉)の前に、第34節で「あなた方の心が放縦や泥酔、また世の煩いにふさぎ込むことがないよう(中略)注意しなさい。」と説いておられます。イエス・キリストは、私たちの信仰生活に「目を覚まして祈る」ことの大切さえお説いておられるのです。イエス・キリストの説く<目を覚ましている状態>とは、「気をそらせることなく、注意している」ということです。すなわち、「心が鈍くならないように、霊的生活が生ぬるいものにならないように」ということです。つまり「真摯(しんし)な祈りのある信仰生活を送りなさい。」ということです。 単に言葉を唱えるだけの祈りではなく、「いつも目を覚ましている状態で祈る」ということです。信仰生活において心に火を灯し続けるのは祈りです。情熱が冷めそうな時、祈..

  • 教会日記2024.2.28(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第二水曜日のミサ」水曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第二水曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと31日です! 今日も寒い朝ですね〜。週末に向けてもっと寒くなるようです。ところで、昨日風が吹きまくり、花粉が飛び散って、くしゃみ、鼻水、目の痒みが一挙に出てきました!花粉症と30年以上のお付き合いです!嫌な季節を迎えています(⌒-⌒; ) ミサでは、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせて..

  • 旧約聖書:ヨナ書・第1章・第4〜第11節

    今日は、旧約聖書にある『ヨナ書』です。 『ヨナ書』は、旧約聖書文書の一つで、ユダヤ教では「後の預言者」に、キリスト教では「預言書」に分類されっています。キリスト教でいう「十二小預言書」の5番目に位置します。全4章からなり、内容は預言者のヨナと神のやりとりが中心になっています。ヨナが大きな魚(鯨?)に飲まれる話が有名。著者は不明です。物語になっていますから、はっきり申し上げてとっても長いですが、わかりやすいストーリーです。要約から読んでいただいてもかまいません。ここで「主(しゅ)」とあるのは、神様のことです。 「〈ヨナの逃亡〉 主の言葉がアミタイの子ヨナに臨んだ。「立って、あの大いなる都ニネベに行き、人々に向かって呼びかけよ。彼らの悪が私の前に上ってきたからだ。」しかし、ヨナは立ち上がると、主の御顔(みかお)を避け、タルシシュに向けて逃亡を図った。彼がヤッファに下ると、タルシシュ行..

  • 教会日記2024.2.27(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第二火曜日のミサ」火曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第二火曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと32日です! 天気予報では、今日の最高気温は11度だそうです。外出時は暖かい服装でお出かけください! ミサでは、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」 と、主に感謝しました。 そして、 「天におられる..

  • チャールズ・ディケンズ のことば(第3日目)

    「病気や悲しみも人にうつるが、笑いと上機嫌ほどうつりやすいものはこの世にない。」 チャールズ・ディケンズのことは、「チャールズ・ディケンズのことば(第1日目)2024.1.6」をご覧下さい。https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-01-06 病気や悲しみの伝染よりも、笑い(*^▽^*)の伝染の方がいいですよね。これはその人の心の持ち様だと思いますが、たとえ病気や悲しみの中にあっても、心の持ち様によっては、とても上機嫌とまではいかないでしょうが、笑い(*^▽^*) には変えることはできると私は確信しています。それは、信仰心があるからですね。神様は、いつも病人や悲しみにある人の側におられるからです。そう思うと心が安らかになりますから、上機嫌とまではいかないにしても笑いに変えることができるのですね。

  • 今日の日記2024.2.26(更待月!)

    今夜の月は、満月から2日目の「更待月」です。自宅2階の自室から21時43分に撮影しました〜寒い〜!

  • 教会日記2024.2.26(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第二月曜日のミサ」月曜日)

    教会日記2024.2.26(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第二月曜日のミサ」月曜日) 今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第二月曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと33日です! 先週末から昨日にかけて寒かったですね〜。今朝は少しは寒さが和らいだ感じがします。今週もぼちぼち頑張りましょう! ミサでは、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の..

  • 旧約聖書:箴言・第24章・第17~第18節

    「敵が倒れても喜んではならない。 彼がつまずいてもこころを躍らせるな。 主がそういうあなたを見て不快とされるなら 彼への怒りを翻すされるであろう。」 『新共同訳聖書』から 旧約聖書では、『箴言(しんげん)』は、キリスト教では知恵文学の一つとして『詩編(しへん)』の後に置かれています。内容は<教訓集>で、様々な徳や不徳とその結果、日常における知恵や忠告等となっています。『箴言』中の格言の多くは、ソロモン王によって作られたとされていますが、これは、律法に関する五書がモーセの名で呼ばれているように、知恵文学(箴言、コヘレトの言葉、雅歌)はソロモンの名で呼ばれるからだそうです。実際は、複数の作者の言葉が収められています。 1.まず、この聖句(聖書の言葉)の前段部分の説明 まず「敵」という言葉は、自分の競争相手だったり、復讐したい相手だったり、嫌っている人のことというのが一般的..

  • 今日の日記2024.2.25(小池亮太神父様ご異動!)

    カトリック東京大司教区では、2月20日付けで「2024年度東京大司教区司祭人事(第1次)について」が発表されました。 その中で、私が以前所属していたカトリック町田教会で主任司祭を務められ、私に洗礼をお授けになった小池亮太神父様が、4月1日付けでカトリック関口教会(東京大司教区司教座聖堂:カテドラル)と本郷教会の主任司祭を兼務され、また、常任委員会委員長にご就任されることなりました。小池亮太神父様のますますのご活躍とご健勝をお祈りし、そして神の恩寵に守られますようお祈りいたします。

  • 一般社団法人日本国際ギデオン協会の聖書

    このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 ホテルに宿泊すると、ライティングデスクの引き出しにキリスト教の聖書が入っていたりします。キリスト教の信徒数が、日本国民全体の1%にも満たない(0.8あ%)のに、なぜ聖書が置いてあるのか?しかも、絶対数においては、日本で一番多いはずの仏教の仏典(お経)を置いているホテルは少ないのです。私は、キリスト教カトリック教会の信徒(クリスチャン)ですから、出張時には必ず聖書を持って行きます。聖書がホテルの部屋にあってもなくてもいいのですが、でも、なぜ置いてあるのか?は不思議に思っていました。 実は、これは国際ギデオン協会の日本法人である一般社団法人日本国際ギデオン協会が、無料でホテルに贈呈している聖書なのです。そもそもホテルへの聖書贈呈はアメリカで始まったのですが、一般社団法人日本国際ギデオン協会のホームページには、次のとおり書いてあります。..

  • 「司教座」のお話し

    このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 日本のカトリック教会で「司教座聖堂」といえは、その司教区(又は大司教区)の司教(又は大司教)のいる教会(聖堂)のことで、「カテドラル」と言います。ラテン語では大聖堂のことです。「司教座」というように、首座たる大司教や司教がミサ中に着座する専用の椅子を指します。一般の司祭(神父)が座る椅子よりも豪華に作られています。ラテン語のエクレシア・カテドラリスEcclesia cathedralis(司教座cathedraのある聖堂)に由来するフランス語で、日本では、大聖堂の別称としても使われています。 ◯イタリア・ミラノ市にあるミラノ大聖堂の司教座です。立派ですね~中世のどこか王国の玉座みたいです。まわりの彫刻がすごいですね~( ̄▽ ̄;) ◯カトリック新潟司教区の司教座教会(カテドラル)であるカトリック新潟教会の司教座です。4〜5回ほどミ..

  • 「日野菜(ひのな)」のお話し

    子どものころから大好物の「日野菜」を取り寄せました。 日野菜とは、滋賀県蒲生郡日野町鎌掛(かいがけ)が原産のカブの一種の伝統野菜です。現在では九州~信越の幅広い地域で栽培され、滋賀県発祥の野菜の中では全国に広まった最も有名な野菜であると言われています。もっぱら漬物としてのみ食され、「日野菜漬け」は、滋賀県名物の漬物として有名です。 <日野菜の漬物> 日野菜は漬物にして食されることがほとんどで、刻んで塩漬けにした「桜漬け」が有名です。この漬物は、塩味と苦さが入り交じった独特の辛みが特徴で、極めて美味であり、酒のアテや御飯に合います。一方、塩分を薄めにし、あっさり漬けた「さくら漬」は、漬物であるにもかかわらずサラダの様であり、その桜色の美しい色と葉の緑色は、他の漬物を寄せ付けない艶やかさを持っており、見る者の食欲をそそります。 ◯京都から取り寄せました! 「京つけもの西利」 ・..

  • 教会日記2024.2.24(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第二主日のミサ」土曜日)

    今日は、カトリック成城・聖タデオ教会で18時からの「四旬節第二主日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと37日です! 昨日は、最低気温雪が降るところもあり寒かったですね〜( ̄◇ ̄;) 今日は一転して暖かくなりました。でも明日はまた寒くなりますね。気温差が毎日変わりますから体調管理に要注意です! ◯成城教会にある河津桜です!満開近くまでになりました。もう春はそこまで来ています! 【河津桜(かわつざくら)】 河津桜は、2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜で、1955年に河津町で発見されました。伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、約1ヶ月を経て満開になります。学名:Prunus lannesiana Wils. cv. Kawazu-zakura カワヅザクラの原木は、伊豆急河津駅から天城山へ向かって1.2kmの地点、河津町田中の飯田氏宅の庭..

  • 「説教台」のお話し

    このブログに過去に掲載した記事を再掲載いたします。 「説教台(又は講壇:プルピット)」は、ミサ中に司祭(神父様)が説教をする時に使用するものですが、「プルピット」という言葉は、「一段と高いところに置かれた囲まれた席」という意味で、捕鯨船の銛打ち台や工場の司令室などを意味します。 ヨーロッパの古い教会(聖堂)などでは、螺旋(らせん)階段で昇り、中2階ぐらいの位置に置かれています。いかにも説教は高いところから低いところにいる信徒に向かって垂訓するのだというふうに感じられますね。神様の言葉だからでしょうか。 そして、説教台には屋根があり、囲む囲いにはイエス様やマリア様や聖書にある物語の一場面など、なんとも美しい彫刻がほどこされ、ミサに集まった会衆(信徒)に「ありがたい!」と思わせる、注目に値するような立派な装飾が施されているのです。 ◯イギリスのカンタベリーにあるイングランド国教会の総..

  • 「宇治茶飴」のお話し

    お茶好きの私が小さいころから大好きな抹茶飴(まっちゃあめ)で、いつものど飴代わりになめています。京都の宇治市にある岩井製菓から取り寄せました(*^▽^*) 一般的に抹茶飴と呼んでいますが、製品名は「宇治茶飴(うじちゃあめ)」です。宇治市は昔からお茶の産地として有名ですね。宇治茶が入った本場の抹茶飴です。 私の生まれ故郷の三重県四日市市(水沢町が有名)もお茶の産地として有名で、生産量は長らく静岡県についで全国2位だったのですが、現在は鹿児島県南九州市(知覧町が有名)に抜かれて第3位となっています。 このブログの2019年6月6日に掲載した「職場のデスク:その108(かぶせ茶)」をお読みください。アドレスは次のとおりです。 https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2019-06-06-1 ◯「宇治茶飴」 製 造:株式会社岩井製菓 所在地(..

  • 教会日記その二2024.2.23(カトリック麹町・聖イグナチオ教会「四旬節第一金曜日のミサ」金曜日)

    今日は午前中に所用があり、終わってからカトリック麹町・聖イグナチオ教会で、正午12時からの「四旬節第一金曜日のミサ」に与りました。今日2回目のミサ、聖イグナチオ教会は今月4回目のミサとなりました。とにかく寒い!でも聖堂は暖かくてよかったです! ◯ミサが終わってから、JR中央線四ツ谷駅にあるベッカーズ・カフェでコーヒーです!暖まります! ◯聖堂にあるクリプタ(地下聖堂・納骨堂)の入口を入ったところにあるイエス様の生涯を描いたステンドグラスです。左半分と右半分です。 ミサが始まる前に、聖イグナチオ教会の正午12時のアンジェラスの鐘が鳴り響く中、祭壇奉仕の方の先唱にしたがい、いつものように会衆全員で『お告げの祈り』をお祈りしました。 ミサでは、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できます..

  • 教会日記2024.2.23(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第一金曜日のミサ」金曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第一金曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと38日です! 今日は寒いですね〜( ̄◇ ̄;) 町田市の最高気温は4度、最低気温は1度です!寒いわけです。今はまだ雨ですが、これから雪になりますかね。歩く時は注意です! ミサでは、先唱奉仕を務めました。また、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領させてい..

  • 新約聖書:マタイによる福音書・第18章・第21〜第35節

    私の人生における克服すべき課題の一つに「人を赦すこと。」があります。このブログのタイトルに「愛と赦し」とあるのは、第一に「隣人への愛」と「人への赦し」がイエス・キリストの最大の教えであること。第二にこの「愛と赦し」が私の人生における課題であり信仰生活における糧としているからです。 2012年に洗礼を受けてから随分と人を赦せるようになりましたが、それでもまだ赦すという意識に躊躇する時があります。やはり、人生における永遠の課題なのでしょうか。これは、人を赦すことがいかに難しいかということですね。人を赦すことが簡単にできるなら、何も人生における課題にはなりませんね。 人を赦すことがどれほど難しいか、誰もが経験されていることだと思います。今まで生きてきて、どれだけの人を赦してこなかったか。肉親であるはずの親兄弟・家族でさえ、たまに ” 赦せない部分 ” を見つけてしまうことがあります。肉親でさ..

  • カルビーのじゃがりこ・シリーズ4・サラダ味!

    カルビーの1995年発売の「じゃがりこ・サラダ味」です。じゃがりこの第1号商品です。パッケージのデザインは変わっていますが、基本的に色などは変わっていません。じゃがりこが初めて発売されたのは新潟県で、1995年10月23日に発売されました。この10月23日を「じゃがりこの日」に制定し、毎年イベントや記念商品の発売などを行っているそうです。新潟県で1995年10月23日に発売されたじゃがりこが全国展開を完了したのは1998年1月19日です。このサラダ味が原点です!美味しいですね~!じゃがりこは、海外から来た外国人観光客にも人気で、コンビニで買っているそうですよ。 ◯「じゃがりこ」の商品説明書と過去の「じゃがりこ」シリーズ記事の一覧です。是非ともご覧ください。 1.カルビーのじゃがりこ・シリーズ1・梅味! https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/202..

  • 教会日記2024.2.22(カトリック成城・聖タデオ教会「使徒ペトロの使徒座の祝日のミサ」木曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「使徒ペトロの使徒座の祝日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと39日です! 昨日から寒くなりましたね。雨も降ってより寒く感じます。週末はもっと冷え込み、雪になるかもしれません。外出時は暖かい服装でお出かけください。 ミサでは、「使徒ペトロの使徒座」の祝日をお祈りしました。また、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご..

  • 「聖ペトロ使徒座」のお話し

    今日2月22日は、「聖ペトロの使徒座」の祝日です。 12使徒の1人で、使徒の頭であった聖ペトロは、キリストから「あなたはペトロ。わたしはこの岩(ペトロ)の上にわたしの教会を建てる。」と言われ、教会の礎としての使命を委ねられました。ペトロは、教会の最初の司教としてアンチオキアに使徒座を置き、その後ローマへ宣教に行きバチカンの丘に使徒座の基礎を築きました。 ◯新約聖書:マタイによる福音書・第16章・第18~第19節 「そこで、わたしもあなたに言う。 あなたはペトロである。 わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てる。 陰府(よみ)の国の門も、これに勝つことはできない。 あなたに天の国の鍵を授ける。 あなたが地上でつなぐことは、すべて天上でもつながれ、 あなたが地上で解くことは、すべて天上でも解かれる。」 『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書..

  • 今日の日記2024.2.21(ダンゴ!)

    仕事帰りに団子を買ってしまいましたー! 乗り換えのため、小田急線町田駅からJR横浜線町田駅に移動する経路途中にマルイがあるのですが、そこで写真の団子を売っていたのです( ̄◇ ̄;) どうしても私に買ってもらいたいという声が聞こえ?!買っちゃいました(⌒-⌒; ) どれも美味しいのですが、右から2本目の紫芋がめちゃ美味い!

  • 教会日記2024.2.21(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第一水曜日のミサ」水曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第一水曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと40日です! 昨日は暖かかったですね〜!少々暑いくらいでした(⌒-⌒; ) しかし、今日からは寒くなり、明日、明後日と最高気温が一桁代になります。寒暖差が大きくて体調管理が大変ですが、風邪ひきに注意ですね! ミサでは、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を..

  • 『お告げの祈り』のお話し

    『お告げの祈り』は、『アンジェラス(Angelus)』と言います。聖母マリア様への “ 受胎告知 ” を記念するキリスト教カトリック教会の祈祷(きとう:お祈りのことば)です。一年365日を毎日午前6時(7時)、正午12時、午後6時の3回唱えます。“ Angelus Domini ” の句で始まるお告げの祈りですが、この祈りの時刻を知らせる鐘を「アンジェラスの鐘(お告げの鐘)」といいます。この鐘の音を聞いた信徒たちは、その場で胸の前で手を組み、目を閉じて聖母マリア様に『お告げの祈り(『アヴェマリアの祈り』を含む)』を捧げます。私が所属するカトリック成城・聖タデオ教会も、土曜日と日曜日の主日のミサの前にお祈りしています。 カトリック教会の鐘の音は、そのほとんどがアンジェラスの鐘です。日本では、長崎市の浦上天主堂にあるアンジェラスの鐘が有名ですね。東京の四ツ谷にあるカトリック麹町・聖イグナ..

  • カルビーのじゃがりこ・シリーズ3・たらこバター味!

    カルビーの2012年発売の「じゃがりこ・たらこバター味」です。タラコ好きの日本人にはたまりません!バター味と1つにったじゃがりこです。美味しいですね~!じゃがりこは、海外から来た外国人観光客にも人気で、コンビニで買っているそうですよ。 ◯「じゃがりこ」の商品説明書と過去の「じゃがりこ」シリーズ記事の一覧です。是非ともご覧ください。 1.カルビーのじゃがりこ・シリーズ1・梅味! https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-02-16-3 2.カルビーのじゃがりこ・シリーズ2・バタチー味! https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-02-17-2

  • 教会日記2024.2.20(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第一火曜日のミサ」火曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第一火曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと41日です! 今日の町田市の気温は、天気予報では最高気温は23度、最低気温は13度です。午前6時現在で16度もあります。一挙に暖かくなりました(⌒-⌒; ) スーツの上にウィンドブレーカーで十分ですね。 ミサでは、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、 主の慈しみとご聖体を拝領..

  • 『ロザリオの祈り』は悪に打ち勝つ武器!

    昨夜、カトリック麹町・聖イグナチオ教会で「赦しの秘蹟」を授けていただいたのですが、その時に、聴罪司祭(ちょうざいしさい:神父様)から、終わってから聖堂で『アヴェ・マリアの祈り』を2回唱えるように言われました。『ロザリオの祈り』は、この『アヴェ・マリアの祈り』を繰り返し祈るお祈りですね。 ◯現在、毎日使っているロザリオです。タウ型十字架です。アンティーク専門店で購入したのですが、お店の方の話しでは、イタリアのフランチェスコ聖堂のあるアッシジで仕入れされたそうです。アッシジは、修道会であるフランシスコ会の創設者である聖フランシスコの出身地ですね。 『ロザリオの祈り』は、聖母マリア様と一緒にイエス・キリストの生涯を思いめぐらすことを通して、信仰生活(祈る人の人生)をより豊かに生きる手助けをしてくれる尊いお祈りの一方法ですね。時には、いろいろな悩みや困難なことに勇気を与えて、解決に向けて導..

  • 教会日記その二2024.2.19(カトリック麹町・聖イグナチオ教会「赦しの秘跡・四旬節第一月曜日のミサ」月曜日)

    今夜は、仕事が終わってから四ツ谷にある整体院に行く前に、「赦しの秘跡」を授けていただくためにカトリック麹町・聖イグナチオ教会に行ってきました。18時からの「四旬節第月曜日のミサ」に間に合いましたからミサも与りました。「赦しの秘跡」では、今まで自分が犯した罪を認め、聴罪司祭に告解(こっかい:罪の告白)し、神様からお赦しをいただきました。前回「赦しの秘跡」を授けてもらったのは、昨年の四旬節の2月25日以来ですから約1年ぶりとなりました。 「赦しの秘跡」については、このブログの2月18日に掲載した「新約聖書:ヨハネの手紙 一・第1章・第9節」をご覧ください。アドレスは次のとおりです。 https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2024-02-18 ◯順番待ちしている待機席からミサの様子を撮影しました。人が少なかったですね。 ミサは、「赦しの秘跡」を順番待..

  • 教会日記2024.2.19(カトリック成城・聖タデオ教会「四旬節第一月曜日のミサ」月曜日)

    今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会で7時からの「四旬節第一月曜日のミサ」に与りました。 カウントダウン:定年退職(3月31日)まで、あと42日です! 今夜は、仕事が終わってから、カトリック麹町・聖タデオ教会で、今までの罪を告解して「赦しの秘跡」を授けていただく予定です。前回の告解から犯した罪をお赦しいただき、四旬節を清らかな心でお祈りに励みたいと思います。 ミサでは、朗読奉仕を務めました。また、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。 そして、 「栄光の全能永遠の父よ、 御名(みな)が讃えられますように、 崇められますように、 アーメン と、まず主を讃えて祈り、 次に、 「今日も清々しい一日を..

  • 新約聖書:マタイによる福音書・第7章・第7〜第11節

    「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば見出す。たたきなさい。そうすれば開かれる。誰でも求める者は手に入れ、探す者は見出し、たたく者には開かれる。あなた方のうちに、子供がパンを求めているのに、石を与える者がいるだろうか。あるいは、魚を求めているのに、蛇を与える者がいるだろうか。あなたがたは悪い者であっても、自分の子供たちに、善い物を与えることを知っている。まして、天におられるあなた方の天の父が、ご自分に求める者に、善い物を与えてくださらないことがあるだろうか。」 『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から 今日のこの聖句(イエス・キリストの言葉)は、「山上の説教」という副題のついているところの一部分です。一般的には「山上の垂訓(さんじょうのすいくん)」として有名な箇所ですね。これは、新約聖書のマタイによる福音書・第5章から第7章とルカによる福音書..

  • 『悔い改めの祈り』

    今日は、悔い改めの祈りのご紹介です。 このブログに何度も掲載しましたが、再び掲載いたします………といういか、何度でも掲載いたします。今年も四旬節を迎え、明日の夜は、仕事が終わってからカトリック麹町・聖イグナチオ教会で「赦しの秘蹟」を授かろうと予定しています。その時にこのお祈りを捧げることになりますね。 罪びとの私にとっては大切なお祈りです。カトリック教会をはじめ、キリスト教会の信徒にはお馴染みのお祈りですが、信徒ではない一般の方には、聖書を読んでないと馴染めないかも知れませんね。でも、悔い改めの心はどのような人も同じです。とにかくお祈りしましょう! ◯口語祈祷文 『悔い改めの祈り』 「神よ、わたしは罪を犯して、 心から愛しているあなたに背いたことを深く悔やんでいます。 御子(おんこ)イエス・キリストが 十字架の上で流した御血(おんち)によって、 わたしの犯した罪をお赦..

  • 新約聖書:ヨハネの手紙 一・第1章・第9節

    「私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、あらゆる不正から清めてくださいます。」 『聖書協会共同訳 聖書』から この聖句(聖書の言葉)は、カトリック教会の『赦しの秘跡(ゆるしのひせき)』のことを表しています。『赦しの秘跡』とは、カトリック教会にある7つの秘跡の一つで、罪を犯した信徒が聴罪司祭(ちょうざいしさい:神父様)に告解(こっかい:罪を告白すること)をし、罪を赦してもらうというものです。もちろん罪を赦すのは、神様であって司祭ではありません。『赦しの秘跡』として、罪の赦しのための行為ができるのは、イエス・キリストの12人の使徒(弟子)の後継者である司教と、司教の協力者である司祭だけです。 司教・司祭(聴罪司祭)は、罪の告白を聴いて「父と子と聖霊のみ名によって罪を赦す権能」を行使します。要するに神様に代わって罪を赦す宣言をするということですね..

  • カルビーのじゃがりこ・シリーズ2・バタチー味!

    カルビーの「じゃがりこ」の新商品「バタチー味」です。バターとチーズの味が1つにったじゃがりこです。美味しいですね~!じゃがりこは、海外から来た外国人観光客にも人気で、コンビニで買っているそうですよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっちゃんさん
ブログタイトル
今日の言葉♪愛と希望−私の信仰告白
フォロー
今日の言葉♪愛と希望−私の信仰告白

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用