chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふくごこち *てしごとログ https://fuku03220.hatenablog.com/

小物作りを中心に興味のあることなど。 ものづくりは独学、大雑把な感じですが上達記録になる予定。

関西在住の会社員。 昔から好きで独学…見よう見まねというかイメージ?気分?でやっているものづくり(主のに布小物作り)を中心に興味のあることを書いています。 写真やD.I.Y.などなど…割と気になったらやってみたい。 …で、やったら最近はレジンにはまっています。 どれも独学、大雑把な感じですがぼちぼち上達記録になればいいなぁ、と思っております。

ナオミ
フォロー
住所
未設定
出身
名張市
ブログ村参加

2012/05/20

arrow_drop_down
  • 新幹線とあおむしスタイ

    人が作ってるのを見ると作りたい熱がアップ↑ そしてストレスが溜まると作りたい熱というか発散させたくて作らなきゃという気持ちに…(笑) 冬、11~2月くらいが繁忙期のピークなのでそれが少し落ち着いたのもあって久々にスタイを作りました。 ずっと欲しかった新幹線…ドクターイエローの柄のWガーゼと衝動買いしたはらぺこあおむしのWガーゼを使っていつものリバーシブルタイプ。 作りたい~に必死で名前のタグを挟み忘れたことが悔やまれるけど満足! 保育園の先生から誉めていただいて満足! 新作に気づいてくれて嬉しい(>ω<)

  • 小さめピアス

    去年になっちゃいましたがシリコン型で小さいピアスを作りました。 レジンがしたい!ピアスー‼となって手持ちのパーツはたくさんあるのにどうしてもしたくてシリコンがたをポチり。 それだけでは満たされず、旦那が息子と実家にいくということで少し時間が出来た隙に店にも走りました(笑) そんなわけでシンプルピアス。 着色もせず雪の結晶のパーツとオーロラのホロフィルムをいれただけですがわりとイメージ通りにできました。 雪の結晶の形は何となく好きです。 六花ですよね。 まっすぐにいこうだったかな。思い出すなー。 下はねこ型のシリコン型。 可愛すぎる… もっと形をいかして色々作りたいなぁ。 にほんブログ村

  • 家置き手帳(リフィル自作)

    ブログのメインテーマはもの作り。ハンドメイド。 昔からさほど器用なわけではないのにこれ作れるんちゃう?と思うタイプです。 そして今回は手帳。 作りました、エクセルで。 イラレがわりにInkscape入れたけどまだ練習中なので今回はさくっと(?)エクセル。 実は自作手帳は2回目です。 10年ほど前にも色とか好きにしたいと見開き2週間の手帳作りましたね。多分そのときは余裕あるニートでしたww それは置いといて。 今回はほぼ日じゃなくて良さそうなんだけどなんかしっくり来ないと思ってたNOLTYU365っぽいものを目指しつつ1日1ページに疑問(本当に続くかどうか)を持ちながら試作を作ったりしてたのでA…

  • 家置き手帳(ライフログ+日記)

    1日1頁手帳。 素敵な日記の画像がよく回ってきて憧れるけど書ける気がしない! 息子の出産前後から日記つけたくてちょっとはつけてたけど書く時間をなかなか確保できずやっぱり白紙も目立つ。 一応ノートに書いたり噂の368ページノート買ってみたりはしたんですよねー…。 ほぼ日の練習というかほんとに続くか試したくて。 で、結果は 書けない。でも書きたい。 白紙が目立つ。…でも思ったよりは書けた。 でした。 息子のことは保育園の連絡帳やTwitterで補填は出来るけど…でもそこに書く以外の内容で残してみたいこともある。 白紙は白紙でいいやと割りきったけどそれでも多すぎるとテンション下がる。特に高い手帳を買…

  • 2017年の手帳。

    下書きしつつ書ききってない記事もあるのですが1月なので今年の手帳の話でも。 今年はトラベラーズノートパスポートサイズのウィークリータイプ(+ノート)と自作手帳に日記とライフログをつけてみることにしました。 持ち歩きの手帳はここ数年トラベラーズノートを使っています。 多分今年で5年目? ちょうどそのころは今の会社に入って数年で基本カレンダー通り働いていたので友達と遊ぶ予定とか誕生日程度しか書くことないからマンスリーで十分と思っていました。そもそもマメじゃないのは自覚してる…でも手帳を使う習慣も身に付けたい。 そんなところに見つけたトラベラーズノート。なんていうか一目惚れ。 そこから数年相変わらず…

  • 青りんごスタイ

    ハロウィンから久々にスタイ作り。 ちょっと女の子っぽい?新生児っぽい?とも思いつつ思い付いた組み合わせで。 今回はダブルガーゼ、トリプルガーゼ、ネル生地の3枚重ね。 可愛いネル生地を見つけたのでネル生地を外にしてみました。 …より女の子っぽいかな…まぁ良いか。 こうして実験台にされる運命(笑) タグは小さいのに。 もう少し深くいれた方が良かったか…というかそもそももっと文字を小さくしないとなぁ。 布プリはやっぱり洗濯すると少しだけど端がほつれるようだったので折り込むようにしてみました。 これもまた実験~。

  • ハロウィン当日

    そして迎えたハロウィン当日。 歩かせてみたら可愛かった…さすが全円!と言うシルエットになって大変満足です! 全円ケープの可愛さを痛感したので普段使い用とクリスマス用に作りた…い…(笑) しかしイベント中はなんかケープがマントになってたwwwちょっと旦那!朝完成形見せたやん!ってなったけど仕方ない。 全円ケープにうきうきしてたのになんと言う仕打ち…。仕方ないけど(2回目) しかしドラクエの主人公みたいやなと思いつつなんかしっくりこなくて主人公+トルネコか…という事で落ち着きました。まぁでもかわいくできたと思う! しかしほんと全円ケープ可愛い…

  • ハロハロウィン🎃

    安直…(タイトルが) ついに明日はハロウィンですね。 ハロウィンパーティーと言う名のお菓子を食べる会で百均のカチューシャをつけたくらいしか記憶がない…あ、あとユニバのゾンビも追いかけられただけ…と思いつつようやく完成! と言うわけで試着です。つくったのはケープとズボン。インナーとサスペンダーは持ってるもので。 ケープは猫耳にしようかなーとか思ったけどそこまでは無理そうだったので早々に諦めた(昨日なんかいけそうな気がしたけどやめときました) ケープは初めてUSAKOの洋裁工房さんの型紙で作ろうとしたけど結局そこからアレンジして全円ケープ的なものに。 長めのカボチャパンツも少し型紙いじりつつ思って…

  • ハロウィン試作中

    保育園でハロウィンイベントがあるということなので頑張ってみようかなと。 スタイ以外のものも作りたかったし…。 王道はジャックオランタン🎃の繋ぎ?っぽいけどせっかく作るなら違うもの(この発想がたぶん正解であり間違い・笑)じゃぁパンダかなー?いっそワンワン(いないいないばぁのキャラクター)かなー?でも時間ないしなーってことで今は猫耳パーカーケープとロングカボチャパンツっぽい感じにしようかと。 パジャマにでもしようかとひとまず先日ゲットしたWガーゼで試作中~ 自戒を込めてってのと糸変えるのめんどいので濃い色の糸で縫ったけど案の定ガタガタ! パ、パジャマだから…! なんとなく長さとか掴めたので少し改良…

  • スタイ色々。

    先日触れたように最近は裁縫寄り。 息子用のスタイを作ろうと作り出したらエンジンかかってきた!(笑) そんなわけでスタイを作りつつ手ぬぐいやらガーゼ生地に手を出しガーゼハンカチも作っちゃおうかなー✨ニヤニヤ(生地を見て)、な毎日です。 スタイはお祝いで頂いたもののみでそのなかからスタンダードなものを元に型紙を作って作成。 第1弾🎵 …首元が空いてるのが気になったので首元を詰めて型紙を修正して第2弾! リバーシブルで可愛く出来て、旦那にも誉められたので調子に乗って作ってます☆ 保育園にストックしておく分も必要だし毎日は洗濯できないしで量産~してるけどさすがにそんなには要らないよねってことで後々ハン…

  • 改めてもの作り大好き☆

    おはようございます。 またずいぶんと間が…最近またようやく少しずつもの作りを進められているのでこちらの存在も思い出した次第です(笑) 夏に作ったレジンのネックレス。 左のはキキララカラーになりました。 というか☆はクラフトパンチで抜いたものを 封入しているのですがもとの紙?生地?を見た瞬間にこれはキキララ。星にする!と。 あまりパステルカラーは自分のイメージではないのですがほんの少しだし気に入ったので夏場は結構使ってました。 このタイプで秋仕様のものを作りたいのですが思い付かず…の前にやりたいことがいっぱい!! でも最近レジンだけでなく裁縫の方も少しずつやっていてやっぱりもの作りが好きなんだな…

  • 幸せを願って

    ウェルカムベア作り~。5組目…かな?12月に報告受けて作りたいけど本当に仕上げれるか分からないと前置きして作らせてもらってます。でもさすがに無理やろと思ったので本体既製品。ちょうどよさげなのがgetできてよかった!なのでぬいぐるみに洋服を着せただけです。昨日の時点でここまで。女の子にドレス着せただけー。買った状態で首にリボンがついているので最低新婦に渡せる状態という事でようやく新婦に報告できた!ちなみに女の子にもリボンが着いてましたがドレス着せれたのでちょっきん。一応友人には最悪みかこうのくまちゃんを送ろうと考えてました。でもやっぱり今までのこにも送ってきたし今回結婚する子にも送りたかったから…

  • ヘアゴム2種。

    ヘアゴム2種類完成!丸い方はゴムつけてないけど。丸い方は自分用、楕円の方は友人へのプレゼントです。…しかしやっぱりペットボトルのふたのはギリギリで大事なところでぴょんとゴムが出て傾いてしまった…ので結構頑張ってぷっくりを目指したけど失敗しました…できれば作り直したい…セリア…近くにない……丸い方はぷっくりは頑張ったけどライトを連続で当てすぎたせいか浮いてきてしまいました…この間と同じ現象かな…自分用なのでこっちは失敗は次回に活かすということでそのまま使います(笑)とりあえずゴム買ってこなきゃ~。久々に結べないほど短く切った髪がそろそろいじれる長さになってきたので使いたいと思います。チャーム系も…

  • 下地作り

    ちょこちょこ作業しました。昨日買ったヘアゴムの下地とついでに前からあったヘアピンの下地。と、途中だった空枠。ヘアゴムは下?底?がフラットではないのでペットボトルの蓋にのせてやってます。でもゴムがしっかりしてるというか容量がそこそこ大きいからなんかこう…ギリギリな感じです。しかし下地を作ったもののデザインが固まってないから考えながら作らないと。うまくできると良いなぁ。

  • セリアへ

    久々にセリアへ行って来ました。セリアは歩いていける範囲にないのよねぇ…レジンで髪ゴムを作りたくて前々から足付のミール皿のデザインを考えてて透かしパーツがほしかったのですが…ゴム付きの台座で可愛いのがあったので思わずゲット。元からあるのも作るけどこっちも作ろう~☆楽しくなってきたぞ~!でも作る時間もなかなかないぞ~!でもやるぞ~☆そういやカラーレジンなんかも売ってた!セリアすごいな…色は自分でつけるから買わなかったけどちょっと使ってみたいかも。今度1回買ってみようかなぁ?

  • 2月日付シート

    2月分の日付シートを印刷しました。もう9日なのに…予想通り…!(笑) 今回はTicket Scraps Fontを使用しました。毎月変えようと思うので覚え書きに書いておくことにします。これは昔A-ONEサイト内のプリント生活のところで紹介されてたのをダウンロードしたフリーフォント。久々にプリント生活を見たら作品が追加されてたのでまた改めて見て自分の創作意欲を高めたいなーと思います(*´ω`*)……本筋と関係ないけど文字にリンク貼るの全然分からなくて大変やった…。単純にHTMLで書けば良い訳じゃないのね。(スマホからの更新)

  • 壁面飾り棚

    前から考えてはいたけど放置していた壁面飾り棚を作成しました。引っ越したとき家具はなんとなく気に入るものがなかったのでリビングの一辺をカラーボックスで埋めて壁面収納☆と言ってみたりしてる…の後ろ側。賃貸なので壁を有効利用したかったのもあってカラーボックスの後ろを10㎝ほど隙間を開けて一人暮らしの頃PCラックにしていた木材を使って壁面収納…もとい壁面飾り棚を作ってみました。1×4材とすのこのみ。左の飾り棚と真ん中のすのこ壁と右の飾り棚で3部構成。自立もしますが弱いのでカラーボックスで支えてる感じです。まぁ重いもの乗せるつもりもないし。息子が、カラーボックスに手を出すのもあって適当に入れてるのをどう…

  • 空枠にて。

    シリコン型がでしたら何故か曲がってしまったので空枠で試してみました。おぉ、なかなかいいかも?!自分用と思ってたのと早く形にしたかったので気泡はそんなにこだわらずにささっとやりましたが自分がやりたかったイメージに大分近いので満足です。イメージだけならプラ板でも十分なんですがプラ板ではなくせっかくレジンでやってるのでオーロラホロのフィルムを後ろに、メタルパーツを前に封入しました(笑)原案(?)は1年くらい前から考えていたものだったので形にできてほんとよかった!ボールチェーンでもつけてカバンにつけようかなーと思っていますが残念ながら金古美のボールチェーンがない…どこかで手にいれなければ…。

  • 久々のレジン!

    レジンをしたくてウズウズしてたので下準備閉じてOHPシートの印刷をしていました。やっぱり楽しい~ひとつだけシリコン型でやってみましたが層にするように薄くレジンを、流しては固めを、繰り返していたら型からレジンが浮いてきた…何故?熱すぎ?そんなわけで一気に封入してするかシリコン型をやめるか検討しなければ。しかしせっかくプラ板でなくてレジンなんだからもっとがっつり封入したいなぁ。

  • トラベラーズノートにB7ノート

    1日1ページ手帳と一緒に買ったアピカのB7ノートはトラベラーズノート用です。純正は良いんだろうけど出先でざかざか書きたいので。用途は特になくメモ帳です。なんでも好きに書く為にこのノート、すごく探しました。…何サイズなら入るの?ってロフトで色んな小さいノートあててB7か!となったもののB7自体が少ないしデザインも気に入るものがいい。ようやく見つけたのがこれでした。でも梅田では阪急うめだでしか見たことない…違うサイズは他の店でも見たけど。しかも今回見たら赤とアイボリーしかなかった。もしかして在庫限りで撤去なのかも…?今後はネット購入かもしれません……無印のパスポートノートもあるって最近知ったけどこ…

  • ほぼほぼ日完成~(笑)

    ようやく日付シートを貼って完成。1月分だけですが(笑)2月はまた違うフォントで作る予定です。ちょうどページの右上の日付と曜日を書くところを隠す感じでつけてます。正方形も可愛いかなーと思ったのですが元の印刷を隠そうと思うと4㎝角くらいにしないといけないのでさすがに大きすぎるので大人しく長方形で。もうちょっと余裕が出てきたらデザイン入れたりもしたいけどとりあえずシンプルにフォントのみで。どっかにいったスティックのりはいまだに出てきません(笑)

  • 日付シール作成

    先日かった無印の1日1ページノートに貼る日付シートを作りました。抜けてページがあいてもいいや、後から書いてもいいしという思いと抜けたとき再開するページを数えるのの面倒臭さを回避するために(笑)いや、そりゃ毎日書くのが理想ですけどね!PCで作ったのをクラフト紙に印刷してチョキチョキ切って…とりあえずここまで。プリンタの調子が悪くてかすれたとこもありますが今回はむしろそれもいいかなと!後はのりで貼っていくだけ☆なんだけどのりがどっかいった…出してて子どもが触りだしたから取り上げたとこまでは記憶にあるんだけど…(笑)探すのは探すけどテープのり欲しかったし買おうかな?

  • 思わぬ贈り物。

    今日は伯母から荷物が届きました。先日内祝と一緒に従妹へバッグチャームを送ったんですがなぜかそれにお返しが…。かえって申し訳なかったなーと思いつつ焼菓子大好き…!後でお茶しよう。こう見るとパンダ怖い…(笑)巾着です。この中にも焼菓子が入ってました。息子用だと思うので緩衝材入れて息子に渡してみたけど出掛けるときのおもちゃいれにでもしようかな?バッグチャームは妊娠前に従妹の好きな色をリサーチして送ろうと考えていたもの。これもようやく送れた~。黒が好きってことで悩みつつようやく出来たもの。出来はともかく心は込めて作ったから気に入ってくれるといいなぁ~と思ってたら鞄につけましたって写真とお手紙入ってたー…

  • 文房具も好き!

    今日は買い物に出て前から買おうと思ってた物をgetしてきました!無印の1日1ページノートとマイルドライナーとアピカのB7ノート。去年からちょこちょこ日記を書き出して、いつもなら3日坊主ですぐ放置、が多いのですがしばらく続けて抜けることもあるけどちゃんと復帰でなんとかやって来ていました。ほぼ日とかEDITとかNOLTYの365?とか迷ったけどお値段と私の場合は要は日記なので無印のがいいかなーと。ほぼほぼ日(笑)マイルドライナーは色ペンで書き分けるつもりはないけどポイント分かるようにしたりしたいので、と単純に前からほしかったので。和みカラー?セットにしようかと思ったけどセットで売ってなかったしまぁ…

  • 牛乳パックで絵本棚

    昔からなにかを作るのも好きで今も色々やってはいるけどいかんせん時間が取りにくいのと気力のベクトルが子どもの方へ向いていることが多くなっている…でも作るのもしたい。そんなわけで作りましょう。牛乳パックで絵本棚! 昔友人が牛乳パックで子供のなにかを作りたいっていってたのが頭の片隅にありつつ前々から引き出しのしきりでも作ろうかと溜め込んでいた牛乳パックをようやく使うときが。ネットで調べて参考にしてとりあえずパーツを作り出したのですが結構ためてきた気がしてたのに全然足りない(笑) とりあえず出来上がるのはしばらく先になりそうです…。牛乳は良く飲むのですがパーツ1個作るのに牛乳パックが5本分でそれが出来…

  • ごった煮になるだろうな。

    ブログ始めます。内容は趣味のハンドメイド(今はレジンがマイブーム)と子ども(もうすぐ9ヶ月)、育児のことを中心に。ハンドメイドのブログをしていたものの妊娠してからやっぱりなかなか出来ないのでいっそ割りきってごった煮ブログにしてやれと(笑)ちょこちょこマイペースにやっていきます! 1/21 追記…と思ってましたが育児は独立させます。 以前のハンドメイドブログを後日インポートして繋げることにします。 パソコン立ち上げる時間が今はないのでもしご興味のある方がいらっしゃったら下記よりどうぞ~。 http://2thirds.blog.fc2.com/

  • 羊が3匹♪

    うすい枠なのに寝静まった頃を見計らってやってるとなかなか作業が進みません…。 でも少しずつ少しずつ進めて羊の空枠3つ分出来ました。といってもひとつは前作ってたから新たに作ったのは2つですね。 4月に出産したのですが高校時代の友人が同じく4月、そして5月にそれぞれ出産ました。 先日の記事でも触れましたが単純なもので未年の羊の空枠。 消してる羊のおしり部分には子供の名前と誕生日をOHPで封入しています。 練習と自分の作るついでに友人にも押し付けるぜと勝手に友人の子供の名前を入れて作りました。 それを使いやすいかな?ということでまだ写真では金具ついてませんがストラップに。 カニカンつけてるので外して…

  • 台紙

    販売まで行くならやっぱり台紙がいるよな。 台紙に入れて袋に入れて~ってことで台紙作りしてました。 やっぱり自宅プリントだとぼんやりするなぁ…無理があるかな…紙変えればいけるかなぁ? にじむ感じの紙ではあるし…うむ。 まだまだ試行錯誤が続きそうです。 ひとまずまだ手元にあるバックチャームの台紙を作ってラッピングしよう。

  • 久々に小判型

    この間少し触れましたが、久々に小判型のセッティングでピアスを作ってます。 試作、というかリハビリかな(笑) 思い付いたものと、あとはこうやってすでにある材料をうまく使えたらと思っています。 セッティングとピアス金具の間にビーズかなにか挟みたいけどなにがいいかなぁと考え中です。 パール?そろばんビーズ系?なにかしっくり来るものないかなぁ…なかなか買い物にはいけないので机上とネットを駆使して考えなければ。 でもシンプルにいきたいからほんとはなに挟みたくない…でも丸カン2こってのはなぁ~~;

  • バッグチャームふたつ。

    バッグチャーム組上がりました☆ 従妹に好きな色を聞いたら黒とピンクだったのでこんな感じになりました。 話してから時間たちすぎててもう…って感じですけど(´・ω・`) 準備して送ろう。 片方はこの前あげたかごめ結びの分、もうひとつは押し花キラキラ系にしてみました。 蝶々も封入してます。 そして現在ピアスも作ってます。 お気に入りの小判セッティングのピアス。 ピアス自体はおいといてピアスと金具をどう繋ぐか考え中。 そのままだと向きがおかしくなるんですよねぇ。もうちょい考えてみよう。 可愛いのできるといいなー。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナオミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナオミさん
ブログタイトル
ふくごこち *てしごとログ
フォロー
ふくごこち *てしごとログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用