chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FD
フォロー
住所
都筑区
出身
大牟田市
ブログ村参加

2012/05/14

arrow_drop_down
  • やはりやらかしてしまいましたか

    報道によりますと、 20日、羽田空港に着陸する「ターキッシュ エアラインズ」の旅客機が本来の滑走路とは異なる別の滑走路の方向に向かい、着陸をやり直していたとのことでした。 国土交通省によると、20日午後7時すぎトルコのイスタンブール発、羽田行きの「ターキッシュ エアラインズ」198便が羽田空港に着陸しようとした際、管制官からB滑走路 (RWY22) への進入許可を受けたにもかかわらず、途中で本来の飛行ルートを外れD滑走路 (RWY23) の方向に向かったと言うのです。 当時、同じD滑走路には別の旅客機が進入しようとしていたが、国土交通省は「安全上、必要な間隔は保たれていた」としています。 すぐに管制官が誤りに気付いて指示を出したため 198便は高度を上げ、およそ25分後に着陸をやり直したとのこと。 私はこの件に関して RWY23 オープン当時からいささかの懸念を抱いておりまし..

  • 出版中止を求める脅迫メールが

    事の始まりは昨年末にKADOKAWAから「あの子もトランスジェダーになった、 SNS で伝染する性転換ブームの悲劇」との邦題で、安易に性転換ができる米国の実情と手術などで回復不能なダメージを受けて後悔する少女達を取材した米国ジャーナリストのノンフィクションを出版する予定だったが、抗議集会の予告などを受け出版停止に追いこまれる事態となったのです。 フランスなど数ヶ国語に翻訳されて、それなりの評価を受けているにも関わらず批判されると 最も守られるべき言論の自由を捨て去って直ぐに白旗を揚げるとは出版業としての矜持を忘れてしまったのか #59133; そこで名乗りを上げたのが産経新聞出版。「トランスジェンダーになりたい少女たち、SNS・学校・医療が煽る流行の悲劇」が3日出版されたのですが、放火などを予告して出版中止を求める脅迫メールが複数の書店や産経新聞出版などに送付されたとのこと。 これを受け..

  • アジアスーパーグリッド (ASG)とは

    事の発端は河野太郎デジタル相の肝いりで 2023年12月に開催された再生可能エネルギーに関するタスクフォース会議において自然エネルギー財団の女性事務局長から提出された資料の中に中国の国営電力会社「国家電力網公司」のロゴ入り資料が含まれていた事でした。 この事で我が国のエネルギー政策に中国が深く関わって来ており、これを後押しする政治家が 居ることも白日の下にさらされる結果となったのです。 河野デジタル相が外相当時、気候変動に関わる有識者会合を開いたのですが、その人選もいびつで本当に識見あるメンバーだったのか?そして会合で出された意見書には「化石燃料由来の発電中止。石炭火力発電の段階的廃止」を提言。再生可能エネルギーへの転換を強く求めたとのことでした。 風力・太陽光発電装置の大半を供給するのは中国で、日本の資金が中国に吸い取られる結果となるだけではないのか 。 自然エネルギー財団はソ..

  • FDホームページ

    このブログの他にホーム・ページも開設していたのですが、全く更新していませんでしたので、HPは閉じてブログに全ての記事を転載することにしました。 あああ【Race】あああああああああ【Bikes】ああ あああああああ【Pets】

  • 同姓婚を認めない民法は違憲

    「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」とした憲法24条1項は同姓婚も保障しているとして、同姓婚を認めない民法などの規定は憲法違反だとする判断を札幌高裁が初めて示しました。 両性とは男と女であることは誰しも認めるところでしょうが、これをどう読めば男同士、女同士となってしまうのか? この問いには恐らくこう答えるのでしょう「憲法制定時には同姓婚は想定されていなかった」 そんな屁理屈が通用するのであれば、こんな考え方も成り立つ事でしょう。 米国から押し付けられた憲法には「日本が再軍備することは想定されていなかったので、 自衛隊 (軍隊)は明記されてはいないが、軍隊を保有することは保障されている」 同姓カップルは「生産性なし」と発言して批判された国会議員が居ましたが、少子高齢化社会の現実を見るにつけ「言い得て妙」の発言だったのかもしれません。 国民は日本人の血 (命)を絶やすことな..

  • 祝 H3(2号機) 打ち上げ成功

    昨年3月の H3 初号機 無念の打ち上げ失敗から1年、関係者にとっては永い永い1年だったことでしょう。 現在の宇宙開発はイーロン・マスク率いるスペースX社が一歩も二歩もリードしているようですが、2040年には 現在の3倍150兆円規模に拡大すると予測されている宇宙ビジネス。X社だけでは賄いきれないでしょうから、日本にもビジネス・チャンスがある訳で、その為にも必要になったのが低価格で各国政府や民間企業からの多彩な要求に柔軟・迅速に対応できることを目指した H2A の後継機の H3 ロケットだったのです。 次の打ち上げも2024年内に予定されており、3号機では地球観測衛星「だいち4号」、4号機ではXバンド防衛通信衛星の打ち上げが決まっている。打ち上げが連続で成功し、H3ロケットの運用が軌道に乗ってほしいところ。 この後も H3ロケットでの打ち上げを待っ衛..

  • HUD ヘッドアップ・ディスプレイへの疑問

    現在最新鋭の機材には下の写真のような Head Up Display と称する投影装置が備えられています。 HUD の最大の利点とは外 (滑走路) への視線と計器 (速度・高度・Path) などへの視線が同一線上にあるため視線を大きく動かすことなくその両方を難なく捉えられるところにあると考えられています。 HUD を装備していない在来機では、外と計器のクロス・チェックを行うためには視線を素早く上下に動かす必要がありました。パイロットが視線カメラを装着したならば視線の先が激しく動き回っていることでそのことを理解して頂けるのではないでしょうか。 よく「目つきが悪いのは刑事とパイロットだ」などの冗談を聞いたことがありました。 NHK の朝ドラ[舞いあがれ]で主人公の訓練生が着陸するとき、目が据わっていてピクリとも動かないのを見て「あれでは着陸できない」と oldfogy さんが..

  • 負の連鎖

    昨年暮れには痛ましい交通事故の数々。新年元旦には能登半島沖地震。そして羽田の事故。 地震が起きなければ羽田の事故もなかったはず。これを 負の連鎖 とでも言うのでしょうか。 2024年、令和6年。ロシアによるウクライナ侵攻は終わりが見えず、イスラエルとハマスの 戦闘もエスカレートするばかり。日本とて対岸の火事と捉えることなく他山の石とすべきなのでしょう。 火の粉は直ぐ身近に迫っているのですから。 朝鮮半島はきな臭くなりつつあるし、尖閣諸島を狙う中国の領海侵犯が頻発、漁船に偽装した 民兵に尖閣上陸を許したなら竹島の現状同様に日本がお手上げになるのは火を見るよりも明らか。 今年は日本にとって激動の年となるのではと危惧しているのです。 2日の夕方 NHK の番組を観ていたのですが、6時になったので箱根駅伝の詳細を見ようと チャンネルを変えようとした瞬間、衝撃的な羽田炎上のライ..

  • 祝 山本由伸投手 ドジャーズ入団

    今中国では喜劇が進行しています。 中国当局が日本産水産物の全面禁輸を続けていますので、中国国内の日本料理店は苦境に立たされているらしい。そこで致し方なく中国産の水産物に切り替えているそうだが、そこで笑ってしまうのが中国産水産物の正体、なんと福島沖や北海道沖で捕れた魚介類と言うではないか #59133; この矛盾を払拭するには日本産も解禁する必要があるのだろうが、一度振り上げたこぶし日本側に何らかの対応がない限りおいそれとは降ろせないだろうね。 この事実を中国国民はどれ程知っているのだろうか?統治国家はいいね、国民の知る権利などに気を遣う必要がないからね。 さて本題。山本投手はやはりドジャースでしたが、大谷の貢献が大きかったようです。 自身の年俸を後払いにして獲得資金に余裕を持たせたり、山本とドジャースの面談に立ち会ったり。 聞くところによると松井秀喜氏もヤンキースとの面談にリモート参加..

  • リーマン予想よりも難解?

    ゼ~ニ勘定の非自明な釣り銭は従業員のポケットの中にあるはずだ。 自民党の裏金還流疑惑にからめた珍問題が新聞のコラムに掲載されていましたので、 同級生と喧喧囂囂(けんけんごうごう) とやりあった高校時代を懐かしく思い出しました。 それにしても当時、小説「特別阿房列車」の中の「消えた1円」を知っていた奴がいたとは驚きだ。 3人連れの旅行者が宿に泊まった。宿泊料は計30円だったので10円ずつ出し合ったが、 従業員が帳場にもって行くと「これはサービス」と5円を返すように言われたが半端な額だったので、2円を懐に入れ3円を客に返した。客の負担はひとり9円ずつで27円。それに誤魔化した2円を足しても29円にしかならない。1円はどこに消えた? 話しは変わって、NHK の「あさイチ」を聞いていたら違和感のある言葉が耳に飛び込んで来ました。「俳優の仲里依紗さんです」俳優と言えば男性を連..

  • LGBT 法「反対」はヘイトか

    東京・杉並区議が区役所前やJR駅前での街頭演説で 「LGBT 法は女性の人権を軽んずることになる」との主旨で問題提起をしたところ「差別主義だ黙ってろ、バカヤロー」などの罵声を 浴びせられたと言うではないか。 法案に反対することが性的少数者を差別することには繋がらないと思いますよ。 生まれつきの男性が「心は女性」と主張するのは勝手だが、公衆浴場やトイレなどの女性専用 スペースの利用は生物学的な女性に限ると言うことを理解し尊重すべきでしょう。 世の中には直ぐに時流に流されてしまう慌て者が居るようで、時代に先んじたつもりなのか、 東京・歌舞伎町に開業した複合商業施設内に「ジェンダーレス・トイレ」を設置したものの 僅か4ヶ月で廃止される羽目になったとか。 女性からの戸惑いの声「男性の目の前では個室に入りずらい。酔った男性に話しかけられた」 などの不安を訴え、女性の利用が殆どなかっ..

  • くるまのEV化で脱炭素社会のまやかし

    4日付けの産経新聞一面に衝撃の見出しが!中国EVは「石炭」で走る もちろん蒸気機関車のように石炭を焚いて走る訳はなく、購入時の補助金などで優遇された EVの市場占有率は3割を超えておりEVに電力を供給する電源はCO2排出量が最も大きいとされる 石炭火力 に頼っていることを揶揄しているのです。 中国における電源構成の主なものは、 天然ガス火力 3.2% / 石炭火力62.6% / 原子力 6.0% / 再生可能エネルギー 13.5% となっており、日本は 天然ガス火力 32.0% / 石炭火力 29.6% / 原子力 6.0% / 再生可能 12.8% となっています。 この数字は % ですので、実際の消費 量 (発電量) は 全世界で 24.9兆 KWh となっており、消費量上位国は、 中国 30% / 米国 17% / インド 5% / 日本・ロシア 4% / ドイツ 2..

  • 飛躍的な進歩を続ける進入方式

    調べごとがあって女満別空港のアプローチ・チャートを観ていましたら RNP RWY36 の MINIMA 欄に LPV なる略号を見つけたのでした 赤枠 しかも DH は ILS RWY18 (200ft) と同程度の 250ft #59138; 検索してみますと LPV (Localizer Performance with Vertical guidance)とは、 GPSと SBAS(Satellite-based augmentation systems:衛星航法補強システム)から送られる位置補正データを活用し、航空機が着陸時に進入方向と降下角度のガイダンスを受けながら滑走路へと進入する方式とのことで、誤差は1m程度と言うではありませんか。ILS と同程度の精度である事も頷けます。 丘珠と釧路、奥尻、利尻の4空港にも導入されているとのこと。 RNP AR などと共に最新..

  • 群馬県大泉町

    という町は住民の2割を外国人が占めており、行政は7カ国語での対応を余儀なくされているが、多国語対応には限界があるとして大泉町長はその対策を考えているらしいのですが、考えている秘策?とはどんな方策だと思われますか? 朝日新聞はウェブ記事で「多文化共生、ヒントは、大泉町長村山さん」という記事を掲載し、 ヒントは見いだせたと肯定的に評価していたと、産経新聞のコラム「新聞に喝!」で取り上げていました。 そしてなんと町長が考える多文化共生の方策とは「将来的には英語を町の共通語とする」との 驚天動地の案だったのです。 更に町長は「この町の姿は将来の日本の姿だ」とも述べているらしい。 日本から日本語が消えたなら、美しい詩歌も流麗な文字も無くなってしまうではないか #59133; 第一外国人だからといって、英語を話せるとは限りません。 ウクライナに続きイスラム過激派ハマスとイスラエルの対立が風..

  • 玉城沖縄県知事に死刑判決も

    ちょっと刺激的なタイトルになってしまいましたが、日本の刑法にはあるものの、これまで 一度も適用された事がないい重罪があるとか 「外患誘致」 条文には「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」 何しろ死刑以外の量刑はないので、この罪状が認められれば死刑を言い渡すしかないのです。 玉城知事の危うさ。 スイス・ジュネーブで開催された「国連人権理事会」での演説で知事は「米軍基地が集中して 平和が脅かされ、軍事力の増強は日本の周辺地域の緊張を高めることが懸念されるため、 沖縄県民の平和を希求する思いとは全く相い容れません」と強調した。 この言動は沖縄と本土を分断するだけではなく、尖閣の領海に侵入を繰り返し「琉球はかって 中国の属国だった、それを日本が強引に併合して沖縄県とした。沖縄の帰属権はまだ解決していない」などと尖閣諸島どころか沖縄本島の領有まで主張する..

  • ラグビーW杯 初戦白星発進

    フランス・トゥールーズ(エアバスの本拠地)で開催中のラグビーW杯予選トーナメント。 日本はチリに快勝しました。世界ランキングでは格下になりますので当然の結果かもしれませんが、圧勝でした #59133; ボーナス・ポイントも獲得して勝ち点 5。 サッカーもドイツに圧勝、後に続いて善戦すれば、ラグビー・ファンには堪えられないでしょう。 しかし喜んでばかりはは居られません。次の対戦相手は難敵の イングランド。 朝の情報番組では注意すべき選手として、ドロップ・キックが得意なフォード選手を挙げていましたが、ドロップ・キックが成功すれば 3 点。 トライとゴール・キックが成功して 7 点 ですので大きいですね。 しかも50m 近くも蹴飛ばすとか。

  • 福島第一原発処理水放出開始

    遂にその時がやって来ました。 漁業関係者の皆さんの不安は大いに理解できるのですが、しょせんは風評。放出による環境への影響は全くないのですから、国民の皆さんも「安全・安心」となっていくことでしょう。 一部、韓国と結託して反対の記者会見を開いた連中を除いては。とにかく正義を振り回す輩ほど手に負えない者はない。 放出後に水揚げされた一部の魚介類は高値で取引されたという。やはり日本人は一部の左巻連中とは違ってバカではなかったと言うことで一安心。 それにしても中国・韓国の反発は度が過ぎている。 これだけのトリチウムを永年に渡って放出し続けているというのに、どの口が言っている? ソウルでは「在韓日本大使館が入るビルに海洋放出に反対する複数の若者らが乱入し、警察に 取り押さえられた」と聞く。もっとも韓国の反日は 風土病 なので、浅薄な若者達は放っておくしかないだろうが、中国..

  • 公衆トイレ事情

    先日の NHK 情報番組を観て驚きました。 調査したところによると、東京23区内で女性専用スペースがない公衆トイレ (野外) が6割を超えていると言うではありませんか #59133; 主な理由は、バリアフリー・トイレの広いスペースを確保するためには女性専用を設けずに共用とするしかなかったと言うのです。 バリアフリーのスペースは当然必要ですので、なら、公衆トイレを大きくすればよいだろうと考えるのが普通なのでしょうが、バカバカしい法律に縛られているらしいのです。 都市公園法 「原則として公園敷地内の建設物の面積は公園面積の2%を超えてはならない」 まさか公園内に体育館ほどのトイレを設置することはないでしょうから、面積の規制を5%にするだけで問題は解決すると考えるのですが、日本では「悪法でも法は法」とばかりに法改正に 後ろ向きなのです。日本国憲法がその最たる例。 更には LGBT 法が成立..

  • 政争の具にするな!

    韓国・釜山の中心部から北東約 25Kmの所に古里原発1~4号基、新古里原発1~4号基があり、トリチウムを含む汚染水、失礼 処理水を年間 50兆ベクレル放出しているが、福島第一は 22兆ベクレルと予想しているとか。 そして釜山近郊には 海雲台海水浴場 (A地点)などがあり、更には 釜山近郊は海鮮料理の本場であり、魚・蟹になどが豊富に獲れて観光客で賑わっていると聞く。 にもかかわらず、福島第一原発からの処理水放出をめぐっては科学的根拠のない反発が起きている。シナリオはこうだ、太平洋に放出された処理水は カナダ→英国→仏 と巡って地球を 一周し、韓国近海に流れ着いて魚介類が汚染されるとの筋書きらしい。 なら教えてやろう、日本が放出しなくとも、カナダ/756兆ベクレル、英国/423兆ベクレル、 仏に至っては/1京1400兆ベクレルの処理水を年ごとに放出しているので、とっくの..

  • FDホームページ

    このブログの他にホーム・ページも開設していたのですが、全く更新していませんでしたので、HPは閉じてブログに全ての記事を転載することにしました。 あああ【Race】あああああああああ【Bikes】ああ あああああああ【Pets】

  • LGBT 法案

    G7開催までに法案提出などと、何故に急ぐか LGBT 法案。 LGBT[L][G][B]はどうぞご勝手にでよかろうが、考慮を必要とするのが [T] (Transgender) 生まれた時に与えられた性別と自身の性認識が異なる人になる。 岸田首相、急ぐ訳は元首相秘書官の不適切な発言を受けてのことなのか?或いはエマニュエル 米駐日大使による内政干渉まがいの「国会に皆さんの声を届け、我々の価値観が忠実に守られるよう行動するのです『差別禁止法』が今この日本に求められている」などの、相も変わらぬ 上から目線のご説教を受けてのことなのか? キリスト教的価値観から同性愛を敵視した欧米とは違って日本には同性愛者を迫害した歴史などは全くないんだよ #59133; エマ大使、ご高説は自身の足下を見てから言うことだな。米国でも民主党が提出した『LGBT 差別禁止法案』は「女性に対する保護を切り崩す」とする..

  • 本当に日韓関係は改善されるのか?

    岸田首相と韓国の尹大統領の相互訪問が実現し、岸田首相は改善を期待するあまり前のめりになり過ぎているのではないかと危惧するのですが。 韓国では、いくら大統領が改善に意欲を見せても反日教育で洗脳された国民だけではなく野党や マスメディアまでもが譲歩しての改善を許してくれないのです。その証拠に尹大統領訪日中に 野党議員が竹島に上陸しています。 大統領の支持率は 31% で、不支持率の 61% を大きく下回っています。 ヨッ大統領、何処まで持ちこたえられる? また岸田首相が、次のような談話を述べたのには韓国の内政状況に鑑みて尹大統領が窮地に追い込まれないように配慮した為とも言われている。 岸田首相はいわゆる徴用工問題に触れて「当時厳しい環境のもとで多数の方々が大変苦しい、 悲しい思いをされたことに心が痛む」と独断で発言したとのことですが、事実は全く違っていて、徴用工とは日本で職を得..

  • 投手大谷、打者大谷さん二人とも惜しかったね

    日本時間28日のエンジェル・スタジアムでのオークランド・アスレチックス戦に先発登板した投手大谷。 前代未聞・空前絶後の大記録を逃してしまいました。 先発投手がサイクル・ヒット達成 これを達成するためには投手として先発し、降板後にもDHとして出場を続けなければ達成出来ないでしょうし、サイクル・ヒットよりもホームラン4本の方が価値があるとの意見もあるでしょうが、サイクル・ヒットで最も難しいのはホームランよりも3塁打なのですから。 もしも大谷が達成していたなら、MLB 史上永遠に語り継がれる偉業だったのに、残念 #59124; 第5打席、大飛球が上がったものの、他球音がカ~ンではなくてちょっと音が悪かったので無理かなと思ったのですが、案の定2m 足りなかったとの事でした。 更には大きい声では言えませんが、3塁打も外野手のエラーだと記録されても致し方ないような状況でした。 今日5月3日は76..

  • 字幕放送

    病院の待合室に設置してあるテレビには常に字幕が表示されていますので「目障りだな」と思いながら観ていたのですが、近頃は家のテレビでも字幕のお世話になっています。 ただし、 ニュース番組などではアナウンサーが歯切れよく話してくれますので字幕の必要は全くないのですが、ドラマなどではあえて小声で話したり、雰囲気に合わせてこもったような話し方をする場合がありますので聞き取りにくくなって字幕が必要になったのです。 その頼りの字幕。薄墨のような下地に白・黄・青・緑の4色で文字が表示されるのですが、 白と黄は明確に読み取ることが出来るのに青は読み取り難い時があり、緑に至っては下の写真のように背景が明るい場合には全く読み取ることが出来ない時もあるのです。 上の写真をクリックして拡大してやりますと辛うじて読み取れますが、それではテレビの画面に顔をくっつけるようにして観ることになりますので、耳だ..

  • 2023 年 motoGP 開幕

    久しぶりに栄光のチャンピオン・ナンバー「1」 が帰ってきました。 昨年のチャンピオン婆若嫌(バニャイア)がパーソナル・ナンバー「63」ではなく「1」を 復活させたのです。丸穴 (マルケス兄) もチャンピオンになってから「93」を使い続けていましたので、婆若嫌の決断は嬉しい限りです。 チャンピオンになっても自分のパーソナル・ナンバーを付けるライダーの先駆けは 1976年 スズキに初の 500cc タイトルをもたらしたバリー・シーンとのことですが、77年・78年と 三連覇し「1」を掲げる権利を得たにもかかわらず、トレードマークのラッキー7を付け続けたのでした。やはりチャンピオンには「1」がふさわしい。 ところでこのドカティのバイクには面白い翼が付いているとは思われませんか?テールカウルに現代の戦闘機の垂直尾翼のような空力デバイスが追加されています。去年の後半戦辺りから現れて..

  • 首相、ウクライナ電撃訪問

    タイトルは新聞見出しから拝借したのですが、忍者?のような隠密行動。日本もやるじゃないかと感心しました。外務省官僚も寝耳に水で、首相自らインドに残っていた官僚にポーランドから電話で知らせたと言うではありませんか #59133; 唯一ウクライナを訪問していなかったG7首脳でしたが、広島サミットの議長国として面目が保てたことになりました。 これで支持率も僅かでしょうが上がるかもしれません。国会に対しては事後承諾の形になりましたが、さすがの野党もイチャモンは付けられず「帰国後には国会に報告するように」と言うのが精一杯でした。 もちろん偶然でしょうが、同時期に習近平がロシアを訪問し逮捕状が出ている凶状持ちと笑顔で握手。 習近平は和平案を提案して公正で中立的な仲介役を演じようとしているが、以前示した和平案などロシア側に有利すぎる条件となっており、ウクライナ側には到底呑める代物ではなかったので ..

  • WBC 侍J1次リーグを全勝で1位通過

    3戦全勝同士で迎えた対オーストラリア戦。 前2戦の韓国、チェコ戦では先制されて苦しい展開になりましたので、強打者ぞろいだという オーストラリア戦は危ういのではと危惧していたのですが、何のことはない1回表で決着してしまう格好に。 大谷のスリーラン、軽く打ったように見えたのですが大谷自身の写真が掲げられている看板直撃の推定 140m とも言われる特大ホームランとなったのでした。 この1本、私が注目したのは1球目の気合いが抜けたような外角球の空振りでした。 これは駆け引きの一種で失投を呼び込むための罠だったのではないかと考えるのです。 この空振りを見て、「カーブを外角に投げておけば打たれる心配はない」として、甘く入ってしまったカーブを痛打されてしまったのではないでしょうか? これで後はイケイケとなってしまい、投手陣の好投もあって難なく準決勝が有利となる1位通過を果たしたのでした。準..

  • やはり参議院は無用だ!

    世界三大無用の長物 と皮肉られている建造物などがありますが、その是非はともかくとして、新たな候補が一つ現れました、日本の参議院。 インドで2日に始まった G20 外相会議への林外相の出席が見送られましたが、何のことはない参議院予算委員会での審議を優先するよう求めた参院自民党と立憲民主党の意向に従ったためだと言うではないか。 今回の G20 では対露関係で欧米などと距離を置くインドなどの国々を念頭に G7 議長国として議論を主導する立場にあったにもかかわらず、だ。しかも予算委員会での林外相への質疑はたったの53秒で、それだけの時間拘束するために日本が失った信頼は取り返しのつかないものとなってしまった。インド・メディアからも批判が上がっていると言うではないか。 立憲だけならまだしも参院自民党までもが国会優先を声高に主張するとは、その国際感覚の欠如には呆れてしまう。衆議院に対して常に負い目..

  • オフレコ発言

    記者団との立ち話でのオフレコ発言だったはずなのに、秘匿されることなく発言者が首相秘書官であったことが明らかとなり、決断と実行力の岸田首相から即座に更迭される結果となってしまったが、その発言内容とは、 ・隣に住んでいたら見るのも嫌だ。 ・同姓婚を認めたら国を捨てる人も出てくる。などなど。 新聞によれば、オフレコ発言とは発言内容を実名で報じないのが原則で、副長官は「政府筋」、秘書官は「首相周辺」と報道するらしいのだが、苦戦続きの毎日新聞が「我こそは LGBT の 守護神」とばかりにネットニュースで報じてしまったとのこと。 オフレコの善し悪しは置いておくとしても、政権の本音が聞ける絶好の機会であったはず。 報道機関との信頼関係が損なわれる恐れもあるだろう。 そして、これをきっかけに一時棚上げになっていた LGBT など性的少数者への理解増進法案を推進する動きが強まっているらしいが、..

  • 朝日新聞と産経新聞

    今日、建国記念日の産経新聞第1面コラム「産経抄」には大いに笑わせてもらいました。 9日の記者会見で共産党の志位委員長が 「あっ、ごめんなさい、産経新聞。大変失礼しました。」と述べたそうだが、その経緯とは。 共産党委員長の公選などを訴えたジャーナリストで党員の松竹氏を除名処分にした事に関して 朝日新聞が社説「国民遠ざける異論封じ」で 「かねて指摘される党の閉鎖性を一層 印象づけ、幅広い国民からの支持を遠ざけるだけだ」と朝日から珍しく強烈に批判されたことに 志位委員長は激高して「産経に指摘されるいわれはない。悪意で党を批判する者に対して私は 断固として反撃する」と述べたそうだが、まさかの朝日からの批判に頭が混乱してしまったのか、朝日と産経を取り違えたことを記者会見の場で謝罪したらしいのだ。 共産党の志位委員長。2,000 年からの22年間、その座を誰にも譲ることなく、独裁者のごと..

  • 専守防衛 (本土決戦) vs 敵基地攻撃能力 (抑止力)

    誰が決めたか知らないが、専守防衛が我が国の国是だそうな。 専守防衛と言えば聞こえはいいが早い話、戦争が始まることを前提に、敵国を攻撃することなく日本の領土内で戦うことを意味している。旧日本軍が先の大戦末期に声高に主張した1億玉砕 本土決戦 に他ならないではないか。専守防衛でロシアと戦って多大な犠牲を強いられているウクライナの悲惨な現状を見るがいい。 専守防衛に限定したところで、いざ戦争が始まってしまえば、自衛隊員はもちろんのこと我々 国民にも多大な犠牲を強いることになるのは火を見るより明らかだろう。 そこで国是とやらから一歩踏み出して敵基地攻撃能力 (抑止力) を備えれば相手国が日本を攻撃することを躊躇して戦争を回避できるとなれば、選択肢は論をまたない。 我々国民の選択肢はふたつ。相手国に攻撃を躊躇させて今の平和を守るのか?敵基地攻撃能力などもっての外とこれまで通りの..

  • 舞いおりれ?

    リーマン・ショックと父親が亡くなるという思わぬ出来事により、舞ちゃんがパイロットを目指す物語から工場再建話へと移っていきそうな展開になってきた。 航大の帯広課程では気合いを入れた丁寧な創りになっていたので、期待せずにはおられなかったその後の多発限定や計器飛行証明課程はナレーションで訓練が終わってしまった。 大河ドラマじゃあるまいし、朝ドラごときに金は掛けられないとのことなのか? 舞ちゃんがパイロットを諦めて家業の手伝いをすることになったなら、このドラマが始まった時の冒頭シーンと辻褄が合わないことになってしまう。 コックピットでパイロット姿の舞ちゃんが「ご搭乗の飛行機はただいま時速千百キロで飛行しております」とアナウンスしてましたので、諦めないで初志貫徹したのか?それとも夢の話だった? ただ、その時に飛んでいた飛行機は直線翼のプロペラ機だったので、時速5百キロの追い風でも吹かない限..

  • 女帝の暴走

    国の特別機関である「日本学術会議」と称する組織がありますが、学術会議は当初から「戦争を目的とする科学の研究は絶対に行わない」と宣言しておきながら、会員が中国軍と密接に関係している中国の大学で軍事転用可能な研究を行ってきたことには目を瞑っていたのです。 更には政府の学術会議改革案に対しても異を唱えています。 しかし、学術会議は税金で運営されている国の公的機関。特別職国家公務員である会員の人事権は首相にあるのですから、それに従えないのであれば、国の特別機関から離れて民間団体となるべきだと考える次第なのです。 現代においては民生用と軍事用の境は不明確になりつつあります。その一例がウクライナ戦争におけるドローンでしょう。軍事用に転用される恐れがあるからと研究・開発を妨害していたなら、日本の先端技術は衰退の一途を辿ることになるでしょう。 その一例。 「船底摩擦を少なくするために、空気の..

  • 舞いあがれ (第12週)

    帯広の単発機課程が無事終了し、この後は多発限定・計器飛行証明へと続くと思っていたところ、訓練が順調に進み過ぎたようで、いきなり航空会社への就職活動が始まってしまいました。 となりますと、大型旅客機を模したシミュレーターでの訓練となるのですが、何処かの航空会社の協力を得ながら物語が進んでいくのでしょうか? しかし、何やら不穏な空気 リーマンショック の気配がしてきましたので、しばらくは 実家の稼業に主題が移って行くのかもしれませんし、兄貴にも問題が出て来そう。 ちょっと古い話になりますが、11月17日に約3年ぶりとなる対面での日中首脳会談が行われました。 しかし、何だかへりくだったような岸田首相に対してやや尊大な態度に見える習主席。 しかもネクタイはお揃いの 赤 と来ている。 岸田首相、こんな事をやっているから中国になめられてしまうのだ #59133; この会談に対しては産経新聞..

  • 舞あがれ (第11週)

    柏木学生、何事も取り仕切りたいようで、独断で暴走し、舞ちゃんを巻き込もうとしている。 脚本家が教官交代にこだわる理由が分かりませんが、単なる無知の為せるわざなのでしょう。 考えてもみて下さい。教官交代で舞ちゃんと柏木を引き受けることとなった次の教官も対応に 苦慮するでしょうから。 大河内教官から「努力してもパイロットになれない学生がいる、それを落とすためにいる」と 言われて逃げ出すようでは、自分がそのなれない学生であることを認めることになると思うのだがね~。 ここで重箱の隅を突くような突っ込みを。 機番のTCを フォネティックコードで Tango Charlie と言っていたのに、訓練空域のHKは 何で Hotel Kilo と言わないの?更には相も変わらず「航空情報」と言っている。NOTAM なんだよ! そして今週最大の山場が、帯広空港の風向風速が訓練生に許容される横風..

  • 舞いあがれ (第10週)

    ⑦ 学生達の最初の関門、ソロ・フライトの認可を得るための Pre Solo Check 。 aa別の教官で何やら一斉に行われるようですが、各人の進捗状況には差が出ますので、 aa日々の訓練の中で担当教官が可否を判断するのが最良かと思われます。下手すれば aa命に関わってきますので, 舞ちゃん、最初の着陸で風に煽られたか?機軸がずれてしまい Go-Around を行う羽目になってしまいましたが、ちゃんと Go-Around を決断できたのだから問題ないでしょうね。 教官が手を出しそうになりましたが、危ない危ない、手を出されてしまったら Check Fail に なってしまいます。 ただし続けて何回もやらかしてしまったなら技量不足となってしまうでしょうが。 ただし、Go-Around の操作が遅すぎる。「Go-Around」とコールしてから間を置いて「Max Power」と..

  • 舞いあがれ (第9週)

    いよいよ帯広空港でのフライト訓練が始まりました。 私にもこんな時期があったのだと、約50年前のことを懐かしく思い出しております。 ③ 舞ちゃんがモックアップに座って飛行前の Procedure の練習を始めましたが、 ・Parking Brake ・・・SET の後にいきなり ・Power Lever ・・・FULL FORWARD になったのには驚きました。Prop Lever なら あ分かるのですが。 どうやら途中の操作は省略して、既に離陸開始まで進んでいたようですが。 ただ、こんな初等練習機に可変ピッチプロペラなど装備されていないだろうと思っていたら どっこい、訓練で使用している「シーラス SR22」の凄いこと!可変ピッチはもちろん、完全なグラス・コックピットになっていて、機体にはパラシュートも装備されており、実際に数回使用された実績があるとのこと。ソロ・フライトで..

  • 舞いあがれ

    NHK の新しい朝のテレビ小説「舞いあがれ」主人公が旅客機のパイロットを目指して奮闘するお話らしいので期待して観ております。前作があまりにも酷すぎましたので。 今週の見所は通っている大学を中退して航空 (大) 学校を受験したいとの将来の目標に対して、大学はちゃんと卒業して欲しいと願う親子の葛藤でしたが、主人公と同じようにパイロットを 目指している人達も今後の進展に期待して観ているであろうと考えますと、正しい情報を伝えて欲しいと願うばかりです。 まず、航空大学校の募集要項には「修業年限4年以上の大学に2年以上在学している者」と なっていますので、受験のために今の大学を中退する必要はありません。 在学のまま受験して合格したなら中退して入学すればよいし、不合格であったなら大学で勉学に励み、再挑戦をすればよいのです。 無事に合格したなら、余程のことがない限り確実に旅客機のパイロット..

  • トマホーク

    3日文化の日に北朝鮮が立て続けに弾道ミサイルを発射しましたが、その内の1発は ICBM 級で当初は「日本列島を飛び越えて太平洋に落ちたものとみられる」と発表されていましたが、 その後「日本海上空で消滅し、発射は失敗したとみられる」に訂正されました。 Jアラートを受けて、報道各社は朝のニュース番組をミサイル関連に切り替えてピーピー騒いでいましたが、これが日常化してしまいますと、東日本大震災での津波警報と同様に「またか」と甘く見てしまい、避難が遅れてしまうことを危惧します。 それにしても、ミサイルの行方を見失うようでは、ミサイル迎撃など、とても覚束ないのではと 不安になります。 ミサイルのトラブル発生が少し遅れていたなら、ミサイルの一部が日本の国土に落下していた恐れもあったでしょう。 北朝鮮ミサイルの脅威をうけての政府の決断 #59133; 敵基地攻撃能力(反撃能力)の一環として国産ミサ..

  • 日本国民は本当に分断されたのか?

    安倍元首相の国葬を巡っては左巻のマスメディアや評論家、夜盗の議員連中までもが 「国民が分断された」と声高に叫んでいた。しかし、毎日のごとく国民同士が街中で衝突を繰り返している訳でもないし、賛成・反対の大騒ぎも一過性の騒ぎに過ぎないのに、 分断 とは物々しいにも程がある。 分断国家とは南北朝鮮のような国を指す言葉だろうに。 日本のような民主国家では国民の意見が分かれることは当然であり、それこそがまともな国である証しではないか。中国や北朝鮮と違って、意見が一つにまとまる (強制される) ことなどあり得ないのだから。 一例を挙げれば、これまでも安保法制や原発政策などで大いに意見が分かれてきたが、分断などと言われて来たことは一度もなかった。 国葬で国民が分断されたとの主張は、諸悪の根源は安倍政治にあったとの認識を創り上げたかったからだと思われる。 世論調査では反対意見が賛成を上..

  • 大谷選手の22年シーズンが終わる

    エンジェルスと大谷選手の22年シーズンが終わってしまい、午後の楽しみがなくなってしまいました。 これまでは録画予約を済ませてからスポーツ・クラブへと出かけ、昼過ぎに帰ってきて昼食を 済ませた後、コーヒーを飲みながらゆっくりとゲームを楽しんでいたのですが、これからは午後の暇な時間をどう過ごしましょう? 今更ながらですが、今年の大谷選手の投打の成績。 【投手】 15勝 9敗 (4位) 防御率: 2.33 (4位) 奪三振:219 (3位) 【打者】 打率:.273 (25位) 本塁打:34本 (4位) 打点:95 (7位) そして何と言っても圧巻なのが、 投球回数:266回 (規定回数=試合数 262) 打席数 666回 (規定回数=試合数x3.1:502) 今まで誰もなし得なかった規程投球回数と規程打席数の同時達成を成し遂げたことでしょうか。 そして投..

  • 拉致被害者救出から20年

    小泉首相の訪朝と金日成主席との首脳会談の結果、拉致被害者の内5名の方が 2002年10月15日 日本政府のチャーター機で羽田空港に到着されました。 それぞれのお子さん達は北朝鮮にまだ残ったままだったのですが、その後全員の方が帰国され家族全員が揃って日本での生活を始めることが出来るようになったのでした。 小泉首相の訪朝と日朝平壌宣言実現には水面下での交渉が秘密裏に進められ、北朝鮮を代表すると自称する「ミスターX」なる人物まで現れて、日本側は疑心暗鬼になったのですが、彼の実力を試すために行った日本側の要求が北朝鮮政府によって実現したことを受け、日本側からは田中均アジア大洋州局長 (当時) が中心となって交渉が進められていったのでした。 この田中氏、後に米国からは Suspicious Guy と呼ばれることになったとか。 この時、安倍氏は官房副長官であったにもかかわらず最終段階..

  • 玉城知事は県民を何処に連れて行くつもりなのか?

    今回の沖縄知事選、現職の玉城知事が再選を果たしました。 辺野古建設反対で、世界一危険だと言われる普天間基地返還が唯一の政策だろうから、知事が 思い描く沖縄の将来とはどんなものになるのか、沖縄経済発展の展望はあるのだろうか? 以前から玉城知事は、尖閣諸島の領土問題に関しても危機感が希薄なことが気になりますし、 知事の椅子にしがみつくがためには辺野古建設反対が手っ取り早いと考えたのであれば、 何をか言わんやである。 海兵隊が普天間基地を手放すとなった時、嘉手納で空軍と同居するのは難しいと考えるので、 海兵隊は沖縄から撤退せざるを得なくなるだろう。 「海兵隊を沖縄に置く必要はなく、距離的にはグァムで十分」との意見もあると聞くが、 それは違う。距離には関係なく、海兵隊が沖縄に居ること自体に意味があるのだから。 沖縄の皆さんは知事に連れられて何処へ行くつもりですか、中..

  • 緊急提言

    昨年に続いて幼い園児が5時間以上も送迎バスの中に閉じ込められて熱中症で亡くなると言う 痛ましい事故が再び起きてしまいました。 車内にあった水筒の中身は全部飲み干されていたそうで、どんなに苦しかったかを考えるだけで 涙が止まりません。 捜査はこれから進んでいくでしょうが、園の送迎時の手順がかなり杜撰であったことが明らかになってきています。 当時、バスには園児が (たったの)6人乗っていて、同乗していた女性職員と運転手を務めた 園長はお互いに「降車確認は相手がする筈だと思っていた」と語っており、更にはQRコードを端末にかざして登園を確認するシステムがあったにもかかわらず、日常的に職員がまとめて登園扱いにすることが慣例になっていて何の役にも立っていなかったらしい。 厚労省は「子どもの出欠状況に関する情報について」通達を出していたと言うが、お役所や こども園任せにはもう出来ない..

  • 日中国交正常化50周年

    9月29日に国交正常化50周年の節目となるとかで、行なわれる予定の記念式典は外務省が 後援し、式典組織委員会の最高顧問には親中派・媚中派の自民党福田元首相や二階元幹事長らが名を連ね、商売優先の経団連なども協力する予定だというが「日本はこの節目を祝賀ムードで 迎えることは決してできない、中止を決断すべきである。中国側に誤ったメッセージを送ることがあってはならない」と危惧する意見もあると言うが当然であろう。 日本の領海に侵入を繰り返し、EEZ (排他的経済水域) 内にミサイルを撃ち込むような相手と国交が正常化されているなど考える方がどうかしている。 ところが、この式典には異を唱えることなく、同じ9月27日に行われる安倍元首相の国葬には 絶対反対を声高に叫ぶ野党や一部マスメディア、日本人はいつから人の死を悼む心さえも 失ってしまったのか? 安倍元首相の死を悼んで台湾の副総裁が元首相..

  • 電力危機たそがれるだけの日本になってしまう

    決断と実行を掲げる岸田首相の決断?電力不足を解消するために行うとした運転停止中の原発の再稼働。 欧州などでは原発を脱炭素社会の切り札として 脱脱原発 政策や火力発電所の再稼働などで電力需要を賄おうとしているのに、電力ひっ迫の解決法が国民への節電要請とは政府の無策ぶりにも程がある #59133; 更には節ガス要請だってよ。 ただし再稼働する原発は関西電力・九州電力・四国電力管内だけに限られるため、 東日本の来年1~2月の電力供給予備率は安定供給3%には遠く及ばない1.5%にとどまると言うではないか! 2050年までにカーボンニュートラルを果たすとの目標表明。エネルギー事情が大きく変化して来ていると言うのに、日本という国は一度方針を決めてしまうと、状況に応じた対応へと変えて行くことが出来ない国なのか?日本国憲法も76年間、全く改定されることなく放置?されているではないか。 岸田政権の「骨太の方針..

  • 104年ぶりの大記録に挑む!

    MLB エンジェルスの大谷選手。 トレード期限の8月3日が迫り、エンジェルスから放出される可能性もあるとか。 もちろん成績不振などではなくて、エンジェルスの財政問題が大きいらしい。 移籍先としてはヤンキースは絶対お断だが、成績上位チームで西海岸となると、マリナーズか? 日本人選手も数多く所属していて何となく身近に感じる球団だっただけに、移籍するならこの チームでしょう #59133; 攻撃力が強いチームであれば、大谷投手15勝超えは間違いなし。 明日のレンジャーズ戦。二桁勝利を掛けて登板しますが、105 年前のベーブ・ルースの記録 13勝/11本塁打よりも、去年の9勝/46本の方が遙かに偉大な記録だとは思いますが、 見出しとしては二桁勝利・二桁本塁打の方が勝るでしょうから、是非とも達成して欲しい。 いや、ルースも達成出来なかった二桁勝利・20本塁打以上の新たな伝説が生まれる。 ..

  • 日本丸は漂流を続けることになるのだろうか?

    衝撃的な事件から12日が過ぎましたが「まさか日本で!」との油断があったのか、警備体制の不備が次々と明らかになってきました。これでは米国のことは笑えない。 ただ、現場の人間を責めるだけでは今後の警備体制に活かせない。訓練の充実など根本的な見直しが必要になってくるでしょう。 そして今、賛否両論のせめぎ合いが続いているのが安倍元首相の 国葬 問題。 世界の国々や地域から「弔問に訪れたい」との声が寄せられるいる現状では、個別に対応するのは極めて難しいだろうから、何らかの形で大規模な葬儀を行うことで、その声に応える必要があると考える次第なのです。 「国葬は安倍元首相に対する弔意を個々の国民に対して事実上強制することにつながる」などと言っては反対しているのが野党の連中。国葬への参加を国民に強制している訳でもないし、喪に服しろと国民に言っているのでもない。元首相の功績を認めたくない連中が声高に主..

  • 骨髄移植

    よく映画やドラマの「ネタばれ」とやらで内容を先取り暴露をしていることがありますので、 私も映画「マイ・ダディ」のネタばれをすることにしました。映画やドラマでは実際にはあり 得ない展開にすることによって面白い物語とする事はある程度致し方ないと考えるのですが、 こと医療に関する映画に限って言えば、誤った認識を与える場合もあるでしょうから、 大いに問題があるのではないかと考えるところなのです。 WOWOW の映画解説では「妻に先立たれた小さな教会の牧師が、白血病で倒れた中学生の娘の命を助ける中で、自分と娘の間に血縁関係がないことを知ることになった」とされています。 娘を助けるために牧師はドナーになることを申し出るのですが、赤の他人であるがために当然の事ながら HLA と呼ばれる白血球の型が一致しませんでした。 他人の場合に一致する確率は数百~数万分の1なのだそうです。 そこで牧師..

  • 重信房子 出所

    テロリスト集団、日本赤軍の元最高幹部だった重信房子が20年の刑期を終えて出所した。 産経新聞の社説では「全共闘世代には郷愁を誘われる存在なのだろう」と述べていたが、 特に淺卑新聞のテンションが高かったようだね。 取材に対して一応は謝罪の言葉を述べていたが、配布した文書では「自分がテロリストと 考えたことはありません。世の中をよりよく変えたいと願い通りに生きてこられたことを 有り難いと思っております」などと反省の欠片もない言葉をつづっていたと言う。 お前が願い通りに生きるために命を落とした無辜の人達に思いを馳せたことはなかったようだな。 出所時の様子。 娘から手渡された花束を持っての満面の 笑顔を見て、無性に腹が立ってしょうが なかった。 花束で祝うようなことなのか? その外にも身勝手な発言を並べているようだが、オーム真理教の麻原がそうであったように、一部の勢力に利用..

  • 核のボタン

    ロシア軍は兵站輸送の不手際、兵士の士気低下、欧米各国から支援された最新兵器などにより ウクライナ軍から予想を超える損害を与えられているが、追い詰められたプーチンが核兵器を 使用するのではないかとの不安が我が国でも拡がっていることが世論調査の結果からも見ることができる。 プーチンが「核戦力を警戒態勢に移行するよう」国防相らに指示したことが功を奏してか、米国が直接の参戦を避けて、武器供与に止めていることからも脅しの効果はあったのだろう。 そこでプーチンが実際に低威力の戦術核を使いウクライナに抵抗を断念させるのか?専門科の間でも意見が分かれているようだが、産経新聞のコラムを読んで 無理だろう との意を強くした次第です。 バイデン大統領の来日時、女性士官が持っているのが核のボタンが入っているというブリーフケース、通称「フットボール」 ただし、ケースの中に実際に発射ボタンがある訳ではなく..

  • 体を張って観客を守らんかい !

    大相撲夏場所も今日が千秋楽。 関脇が強い場所は面白いと言うようだが、大関が弱い今場所は何と言ったらよいのやら? 三人のうち二人が既に負け越し決定。残る一人も今日負ければ、大関全員が負け越しとなって 来場所はカド番となってしまう。 大関に勝った力士がインタビューで「おめでとうございます」と言われていても白けるばかり。 その大相撲で前から腹立たしく思っていたこと。 土俵下には五人の勝負審判が座っているが、突き落とされた力士が落ちてくると、素早く体を 交わして自分の身だけを守っている。 14日目の北勝富士 vs 錦木戦でも体を左に倒して北勝富士をやり過ごしていたが、力士が溜席に飛び込んだら観客が骨折などのケガをするだろうに。 以前にも落ちてきた力士が審判員の後に座っていた小柄な老婦人にのしかかるようになったのを 見たことがあるが、下手すれば命に関わるよ。 そこで..

  • moto GP スペイン これって転けてるよね?マルケス

    moto GP 第6戦、スペイン・グランプリ。 優勝したのはドカティの馬若嫌(バニャイア)で2位がヤマハの桑田発穂(クワッタハッホ) だったのですが、残り5周を切ってからの3位争いが熾烈を極め、残り4周の13コーナーで 仕掛けた丸穴(マルケス兄)のバイクが激しくスライド、転倒したと誰もが 思った瞬間・・・ どう見ても転倒してるよね。 ところが何と!この状態から転倒することなくバイクを立て直してしまったのでした。 こんな驚異のライディングは丸穴にしかできない神業なのです。結果は丸穴4位。 moto GP クラスに日本人としてただ一人参戦している中上は7位でゴールしましたが、表彰台へはまだ遠いようですね。しかし落胆するのはまだ早い。 小椋藍、moto 2クラス初優勝達成 #59141;ポール・トゥ・ウインで今季3度目の表彰台でした。 本拠地エンゼル球場..

  • 政策協議代表団派遣の陰で

    韓国の尹(ユン)次期大統領の親書を携えた代表団が訪日しましたが、その陰で韓国が不法占拠を 続けている竹島やその近海でドローンなどを使って島の地形や周辺海域の詳細なデータを収集 しようとしているのは「防衛や島内の管理を強化する狙いがある」と日本政府関係者は見ているとのこと。 韓国が言うところの日韓親善など所詮その程度なのだろう。 韓国大統領にとっての日本とは、支持率が落ちてきた時の奥の手、有効な切り札なのです。 半島の中で反日を叫ぶ また、尹次期大統領も日韓関係の修復を目指す意向を示す一方で「経済・安保の協力が構築され信頼ができれば、日本が謝罪して賠償するだろう」と述べたそうだが、何のことはない 旧来通り日本が譲歩するものとの考えに固執している事がうかがえるし、 相も変わらずタカリ根性から抜け出すことができない哀れな国民の大統領らしいね。 そして責任転嫁も得意らしい。退任す..

  • ドライブ・マイ・カー

    話題の邦画「ドライブ・マイ・カー」を観ました。 3時間の長編ですので映画館で観るにはちょっと辛かったかも。私は息子が登録している Prime Video でレンタル (48時間/500円) し、コーヒーを飲みながらリラックスして観ましたので、何とか最後まで付き合うことができました。 殆どが会話劇で退屈との意見も多いようですが、、主人公の演出家の苦しみに共感・理解できるのであれば、よい映画だと思えるかもしれません。 しかし少し長すぎましたね。もう少し編修して2時間程度に収めれば評価が違ったかも。「長すぎて退屈」との意見も多かったようなので。 オーストリア皇帝から「素晴らしい曲だが音が多すぎる」と指摘されたモーツァルトが「全てが必要な音符です、どれが必要ない音符か指摘して下さい」と映画「アマデウス」で皇帝に噛みついていましたが、どのシーンが無駄であったかを指摘するのは難しい。監督に「..

  • 人類が絶滅の危機!?

    ウクライナを侵略中のロシア軍がウクライナ側の猛反撃に遭って戦局は一進一退。首都キーウ 近くまで迫っていた戦車部隊などは米国から供与の対戦車ミサイル「ジャベリン」による車体 上部を狙ったトップアタック攻撃を浴びせられて次々と破壊されると、パニック状態となった 戦車兵が車外に逃げ出すなどして被害が拡大しているとか。 隣りの戦車が次々と破壊されて行くのを目の当たりにすれば、逃げ出したくもなるでしょう。 対戦車ミサイルに打ち抜かれると戦車内は溶鉱炉同然。砲塔が吹き飛ばされて外れている戦車も見かけましたが、恐らく搭載していた砲弾が誘爆したものと思われます。 次々と破壊されていくロシア戦車群。砲塔上部の藤棚状の工作物はにわか造りのトップアタック防御用らしいのだが、効果は全くなかったとか。 ここで脱線して聞きかじりの話しを。戦車の装甲を打ち抜く手段として代表的な例とは、 APFS..

  • 電力供給が逼迫

    後先も考えずに脱原発に突っ走った結果、供給が需要に追いつかない電力ひっ迫状態に。 3月22日 (火曜日) のような悪天候では太陽光発電など何の役にも立たなかったうえに、夜間の余剰電力で水を汲み上げておく揚水発電の電力としても使えない。そして予想もしていなかった環境破壊までも引き起こしている。 更に、風力発電では風車に対するバード・ストライクが多数報告されており、北海道を例に取ると、絶滅危惧Ⅱ類に位置づけられているオジロワシも多数が命を落としているとのこと。 また、米国においては年間約14万~50万羽の鳥が風力発電機に関連する事故で犠牲になっていると報告されている。 持続可能な?自然エネルギーはお日様任せ風任せで当てにならないのだ。 更には、今後LNGなどの争奪合戦が始まり、電気料金の高騰など我々の生活に直結する恐れがあり、安価で安定した電力供給が求められている。 そうなれば原発..

  • moto GP シーズン開幕

    日本GPなど多くのレースがキャンセルされた 2020 シーズンでしたが、2021 は21レースと過去最多のシーズンになるとか、楽しみです。 開幕戦は例によってナイト・レースとなったカタールGP。 昨年のレース開催中はエンジンの開発が凍結されていましたが、オフ・シーズンには各チーム とも開発に励み、成果を得られたチームと足踏みしたチームと明暗が分かれたようでした。 motoGP に参戦しているファクトリー・チームは、 ・レプソル・ホンダ ・ドゥカティ・レノボ ・モンスターエナジー・ヤマハ ・チーム・スズキ・エクスター ・レッドブル KTM ファクトリー・レーシング ・アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ この中で最も進化したのがチーム・スズキ・エクスターらしく、高回転域でのパワーを得ながら低回転域でもパワーを維持しているとか。高回転型になると普通は低速が失われ..

  • 専守防衛の正体とは?

    専守防衛と言えば聞こえはいいが、日本は侵略国の領土ではなく自国の領土で戦うと言うことで本土決戦 と言い換えた方が的を得ている。 太平洋戦争末期においても陸軍が威勢よく叫んでいたし、今現在ウクライナでも実際に決戦が 行われており、民間人にも多くの犠牲者が出ているのが現状。 ならば、本土決戦を避ける手立ては?敵基地攻撃能力を持つことや、更に踏み込んでヨーロッパ諸国などが米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する核共有に行き着くだろう。 ロシアの暴挙を受けて、同じ敗戦国であるドイツは覚醒して防衛費を2%に引き上げたが、 日本は相も変わらず惰眠をむさぼり続けるつもりなのだろうか? これまで 核 と言っただけで拒絶反応を発症し「唯一の被爆国である日本では核などとんでもない」で議論が進まないまま終わってしまったのだが、唯一の被爆国であるからこそ、3回目の被爆とならないためにも抑止力とし..

  • ウクライナは何故にロシアの侵略を許したのか?

    答えは明確、ウクライナには日本の憲法9条に相当する条文がなかったからだろう。 共産党の志位委員長がツイッターで「憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、 仮にプーチン大統領のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするため の条項が、憲法9条なのです」と訴えているではありませんか。 日本国憲法前文にあるように「平和を愛する諸国民(ロシア)の公正と信義」を信頼しなかった のが大きな原因なので、日本を見習っておけば、今の危機は訪れなかったろうに。 その共産党の野坂議長(当時)は75年前の衆議院本会議で、憲法9条について 「我が国の自衛権を放棄して民族の独立を危うくする」との反対意見を述べて、先見の明を示していたと言うのに。 75年にも及ぶ平和ボケによって、こうも主張が変わるものなのか?いや要するに彼らにとって憲法の中身などに興味はなく、護憲 を掲..

  • 22日は竹島の日だった

    昨日22日は竹島の日でした。その竹島の日とは、 明治38年(1905年)に閣議決定で竹島を島根県に編入した日にちなんでいるのですが、 この際どの国からも抗議はされることはありませんでした。 ところが令和元年の世論調査では、驚くことに国民の2割強が竹島が日本固有の領土あることを知らなかったと言うではありませんか #59133; ひょとしたら岸田首相も知らなかったのかもしれません。何故なら、島根県主催の「竹島の日」記念式典に岸田首相や閣僚に招待状を送ったにも関わらず、今回も政務官の派遣でお茶を濁したのですから。 何故これ程までに韓国に対して腰の引けた対応を取るのか?それは一部の国会議員などに韓国に 対する負い目があるかららしいのです。日本が一時期韓国を併合したことで。 しかしね~、糞尿にまみれた韓国に教育などを施してまともな国として立ち直らせたのは日本が併合したお陰なのです。「糞尿にまみれた..

  • 横浜大桟橋に大和接岸

    息子が横浜大桟橋に接岸した大和をVRとして実現させましたので、その一部を公開します。 実際はゴーグルを着けて見ることによって、あらゆる方向からの画像を見ることが出来るらしいのですが、残念ながらブログでは再現することが出来ません。 次の目標として Youtube での公開を目指しているとのことですので、乞うご期待のほどを。 合成画像ではなく、全てCGによる画像になっています。

  • 懲りない面々

    EUにおける原発肯定方針の撤回求める書簡の中で「福島第一原発事故により、多くの子供達が甲状腺がんに苦しんでいる」との誤った情報を広めている面々。 風評被害の払拭に努めてきた福島県の努力が水泡に帰すと、環境省も危惧しているとのこと。 福島で見つかった甲状腺がんについては、国連科学委員会の専門会議や、悪名高き日本学術会議においても「放射線の影響とは考えにくい」と結論づけているのに。 その懲りない面々とは、ご想像の通り以下の元首相連中なのです。 菅(かん)直人 小泉純一郎 細川 護熙 鳩山由紀夫 村山富市 ゾンビのように蘇る、往生際の悪い連中。「これ以上晩節を汚すな」と言ってやりたい。 @ 冷静で科学的知見に基づいたエネルギー政策を 欧米諸国の不可能としか思えない温室効果ガス削減計画に引きづられるように日本も、 「2030年温室効果ガス46%削減、さらには50%の..

  • 日本人の老後は悲惨なことに?!

    金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」によって「老後の30年で約2,000万円が 不足する」との試算が示されたことがありました。 こんな試算を聞けば、私も含めて 嘘だろう と思わず叫んでしまった年金生活者は多かったのではないでしょうか? ところが、経済評論家の 森永卓郎 は2,000万円でも足りず、更に数千万円が必要などと 述べているらしいのです。 これでは年金生活の高齢者はさっさと死ねと言っているも同然ではないか #59133; しかし、この御仁の話を信じてはいけません。救いようのないアホなのですから。 極めつきは JAL123便関連の妄言。彼は元CAだと名のる女性の著書に賛同し、最初に事故現場に到着した自衛隊員が証拠隠滅を謀るために多数の生存者を火炎放射器で焼き殺したなどと言った荒唐無稽な話しを信じているらしいのです。 当時の経過を時系列で並べてみると、 18:56 ..

  • 祝 御嶽海 幕内最高優勝

    関脇・御嶽海 初場所で優勝し大関昇進を確実にしましたが、久しぶりに爽やかな気持ちにさせてくれた初場所でした。 何が爽やかだったかと言いますと、千秋楽結びの横綱・照ノ富士 vs 関脇・御嶽海の一番、 土俵を割った横綱が土俵下に落ちないようにまわしを離さずにかばった姿だったのです。 日本人力士にしてみれば当然の気遣いなのですが、白鵬もそうだったようにモンゴル力士には その気遣いが乏しいように思われます。中にはもちろん人格者もいるのですが。 以前、照ノ富士は土俵を割った高安をダメ押しして土俵下に突き落とし、高安はしばらくは動けませんでした。自身もケガの苦しみは知っているはずなのに #59133; 「力士たちは桃色の若い巨人で、システィーナ礼拝堂の天井画から抜け出して来たたぐいまれな人種のようである」 これはジャン・コクトーが力士を初めて見た時の驚嘆の表現で、映画「シコふんじ..

  • HONDA F1 有終の美

    ワールド・チャンピオンを7度獲得しているメルセデスのルイス・ハミルトンと獲得ポイント369.5で並んで迎えた2021年F1最終戦アブダビGPで、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがハミルトンを最終ラップで逆転して優勝し、ホンダ・エンジン (Power Unit) に 30年ぶりのドライバー・チャンピオンをもたらしました。 コンストラクターズ・チャンピオンはセカンド・ドライバーの優劣に左右されますので、残念ながらメルセデスには及びませんでした。 最終ラップにハミルトンを逆転。 2.3秒の差を付けて優勝しました。 マシンとタイヤに感謝するフェルスタッペン。初のワールド・チャンピオン獲得です。 また、今年からF1に昇格したアルファタウリ・ホンダの角田裕毅も4位に入賞しました。 今年のホンダ。2輪の moto GP では散々な結果に終わってしまいましたので..

  • ストーカー

    凶惨党委員長の志位は「今の選挙制度の下で政治を変える道は共闘しかない」として「先の衆院選で立憲民主党と結んだ『限定的な閣外からの協力』の合意について『誠実に順守し、野党共闘を前進させる』と訴えたそうだが、ほら見ろ!一度関係を結んだら最後、つきまとってのストーカー行為に悩ませられることになると言ったろうが。こればかりは警察に相談することままならないだろうから。 確かに志位が言う通り、凶惨党が閣外協力を行う政権が誕生したなら、日本の政治が大きく変わることだけは間違いないだろう。来年の参議院選挙、どうなることやら楽しみにしております。 そしてまたもや鳩ポッポ、防衛費の大幅増額を批判して「米国と協調し周辺と緊張を高め敵を作れば防衛費は嵩む。周辺に敵を作らなければ防衛費は適当ですむ」と私見を述べたそうだが、 頭の中は女学生でも夢見ることがないようなお花畑状態。 引退したのだから大人しくしてい..

  • MLB 大谷 MVP

    30人の記者による投票で満票 (30票の1位票) を獲得。 ホームラン王こそ逃したものの、その差は48vs46本のたったの2本差。大谷は9勝 (勝率第1位) もしているのにライバルは0勝。シーズン終盤には四球攻めに遭って勝負してもらえなかった大谷、当然の受賞でしょう。 46本のホームランのうちでも強烈だったのがマリナーズ戦での33号。中継のカメラも打球を見失い、解説者も「何処まで飛んだ!と絶唱し、頭に手を当てて恐れいるアプトンを見たか?」と驚きを隠さなかった。 ここまで飛んだらしい。 呆然と打球を見送る野手を尻目に、ベースを一周する大谷。MVP の風格十分だろう。 ところで、誰もが無理だとして挑戦に尻込みしてきた二刀流。MLB にも予備軍が大勢居るらしく、大谷に刺激を受けて来シーズンには挑戦する選手が出てくると予想されるとのことだが、 大いに結構。二刀流の難..

  • 原発に依存しないカーボンニュートラルは危うい

    我が家の郵便ポストに立憲民主党のパンフレットが入っていたのですが「押し売りお断り」に 倣って「立憲お断り」としておけばよかった。 エネルギー政策の基本として「福島第一原発事故の教訓を踏まえ、原子力発電に依存しない社会を実現する」として、2050年までに温室効果ガス排出ゼロの脱炭素社会の実現するとのことでしたが、2050年の電力需要がどれ程で、それをどんな役割分担で供給するか?細かい検証などしていない戯れ言であろう。 私は福島第一原発の事故を 原発事故 とは捉えていません。原発がトラブルを起こして暴走した訳ではないのだから。あの事故は単なる津波事故だったと考えています。 立憲共産党、失礼民主党の世迷い言は置いておくとしても、日本政府のカーボンニュートラル 政策を検証してみれば、欧米と比べてもその実現性、産業に与える多大な影響を考えても危ういと言わざるを得ない。唯一の被爆国として原発..

  • 子宮蓄膿症で緊急手術

    と言っても女房のことではなく、息子から最期の世話を頼まれた イタリアン・グレイハウンドの 老犬 COCO ちゃんの身に起きて しまった異変だったのです。 2日ほど前から急に足腰が立たなくなり、静かに横たわっているばかりでしたので、おばあちゃんだし「そろそろ覚悟を決めておく必要があるかな」と思っていたのですが、女房が近くの病院へ連れて行ったところ、子宮蓄膿症 との診断を受け、その日のうちに 手術をすることになったのでした。 息子の家には赤ん坊が生まれましたし、共稼ぎで昼閒は誰も居ませんので、部屋に閉じ込められて ストレスを感じていたでしょうから、最期は穏やかに暮らした欲しいと世話を託されたのでした。 その甲斐があったのか、穏やかな日々を送っていたのですが、 突然の病に驚いて、子宮蓄膿症をインターネットで検索してみましたところ、 犬の子宮蓄膿症ってどんな病気?として..

  • 野党の政権公約ゴミばかりだ

    ・同姓婚容認 ・選択制夫婦別姓 ・ジェンダー平等に基づく誰もが尊重される社会の実現 ・日本学術会議の任命拒否を撤回 枝葉のような公約は置いておくとしても、幹となる安全保障問題に関しては ・安保法制の廃止と立憲主義の回復 ・沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設中止 ・脱炭素、脱原発、再生可能エネルギーの推進 だそうだが、安保法制の廃止などで日本が他国に侵略されたり、何処かの国のミサイルで国土が破壊されたなら、同姓婚容認や選択制夫婦別姓など雲散霧消してしまうことだろうよ。 物事の重要さの順番が滅茶苦茶なんだよ。立憲主義の回復と言いながら、それとは対極にある 共産主義と手を組もうとしている野党第一党。 野党の連中は、過去を語るばかりだが、未来を語れと言いたいね #59133; あまりにも突っ込みどころが多すぎるので、まずはジェンダー平等に的を絞って独断と偏見に 満ちた独り言を述..

  • 感染者数に下げ止まり感、当然だろう!

    各地で感染者数の激減が続いているにもかかわらず、それを評価することなく「下げ止まり感」などと言ったり「第6波に備えよ」などと危機感を声高に叫ぶ専門家とやらをお見受けするが、 感染者をゼロにすることは出来ないし、ましてやウイルスを撲滅させることなど出来る筈もないので、どこかで下げ止まりとなって終息に向かうのが感染症の常ではないのか。 専門家とやらはコロナ禍が終息すれば、ワイド・ショーなどへの出番がなくなると心配しているのではないかと勘ぐりたくもなってしまう。 だれもインフルエンザ・ウイルスを地球上から無くそうなどとは考えないのに、武漢ウイルスに限って立憲代表の枝野は何故「ゼロコロナ戦略」などと大見得を切っているのか? 感染拡大防止と経済を両立させる「ウィズコロナ」路線のへの対立軸とするとの思惑らしいが「感染拡大の繰り返しを防ぐ段階まで感染状況を抑え、再拡大しない封じ込め策を徹底的に打..

  • 立憲民主党、獅子身中の虫

    立憲民主党は次期衆議院選挙で政権交代が実現した場合には、共産党と閣外協力という形で連立することに合意したとのことだが、危うい危うい! その点を指摘されると立憲は「日米安保や天皇制に対する政策は共産党とは違う。だから閣外からの 限定的な協力という形にした」と反証したそうだが、閣外協力とは閣僚は出さないが閣外からは政策に注文は付けると言うことだろうよ。 その共産党の綱領には「日米安保条約の破棄。米軍基地の撤廃」を明記しているという。 さらには、安保法制の廃止を求める市民連合とも合意をかわしたとのことだが、言っておくが 市民を名乗る連中には要注意だ。中国の工作員が紛れ込んでいるかもしれないからね。 中国による尖閣列島領海侵入、台湾防空識別圏への威嚇侵入などの脅威に対して日米豪印が連携して対応することが必要な時期に安保法制の廃止などと、日本一国だけで日本の安全が保てる訳もないだろうに ..

  • 大谷今シーズンの登板なし

    のニュースには驚いてしまいました。「打撃に専念する」との事で、監督と話し合った結果とのことですが、残り5試合で48号のペレスと3本差、打撃不調が続いている中での逆転は無理でしょう。 一方2桁勝利までたったの1勝、最終戦に登板することを期待していたのですが・・・ 味方打線も発奮してくれるでしょうし、再考の余地はないのか #59133; 更にはペレスの47・48号が出る前か後、どちらでの決断だったのか? 来シーズンに期待するとの声もあるようですが、来シーズンも好調が続く保障はありませんし、 張り切りすぎてのケガも怖い。 もっとも、10勝・10本で104年ぶりにルースと肩を並べることが出来るのですから、 それほど難しいことではないでしょうが、永く語り継がれるであろう10勝・45本を目前にして放棄してしまうのは、いかにも惜しい。 シーズンも終盤を迎え疲労も蓄積しているでしょうから、腕に張りなど..

  • もう我慢ならん土俵を去れ!

    以前から一部のモンゴル出身力士による傍若無人な振る舞いにいきどおりを覚えていたのだが、 今場所から新横綱となった照ノ富士の品格を欠いた取り口には我慢がならず、怒りも百倍。 白鵬を真似た訳でもないだろうが、土俵を割った相手をとどめとばかりの土俵下に突き落とす だめ押し が目立ちます。 昇進伝達式で横綱昇進の知らせを受けた際「謹んでお受けいたします。不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます」と口上を述べた照ノ富士。その後の会見でも「みんなの見本と 基本になるような横綱でいたいなと思っています」と今後への抱負を語った。との事だが、 どの口で言っている。 先場所の逸ノ城戦もそうだったが、特に水曜日11日目の高安戦は酷かった。 土俵を割っていた高安を両手突きで土俵下に突き落とし、高安はしばらく起き上がることも出来なかった。序二段まで転落し、ケガの苦しみを知っているはずな..

  • 降板する前に点を取ってくれないと

    8回2失点10奪三振でも10勝目ならず #59121; 投手が勝ち星を挙げるのは難しい。いくら好投しても点を味方打線が取ってくれないことには 始まらない。 今回は久しぶりにスプリットが冴え渡りました。 ベーブ・ルース以来103年ぶりだという2桁勝利、2桁本塁打はお預け。でもね~ ルース:13勝7敗(勝率6割5分)、11本塁打。 大谷:9勝2敗(勝率8割2分)、44本塁打。 米国球界がどう捉えるかに掛かっているでしょうが、今のままでも十分にルースを超えていると思いますよ。しかし如何せん人の心をとらえる、うたい文句として訴える言葉が少々足りない。 あと2回は登板チャンスがあるとのことなので、チームメートに奮起を促しましょう。 新規感染者が全国的に急減していると言うのに分科会の尾身茂会長はその理由として「複合的」と表現し、夜間の人出抑制、ワクチン効果などを挙げる一方で、ウイルスの..

  • 枝野内閣

    立憲民主党の枝野代表が「いつでも政権交代の用意が出来ている」などと大口をたたいているが、そこまで世間知らずのアホではないだろうから、本気じゃないよね。 そして、その政権構想 (公約) として上げている項目が、 ①30兆円規模の補正予算の編成。 ② 新型コロナウイルス感染症対策司令塔の設置。 ③ 日本学術会議人事で任命拒否された6人の任命。 ④ 森友・加計・桜を見る会問題真相解明チームの設置。 ⑤ 入管施設でのスリランカ人死亡関連資料の公開。 などを初閣議で決定するとしているのだが、 ① は当然としても、② は屋上屋を架す事になる予感大。前身の民主党政権時代、法的根拠のない本部・会議を乱立させたことにより、指揮命令系統を麻痺させた前歴がある。 ③ 以降は政権構想と言えるのか?相も変わらず野党根性から抜け出すことが出来ないようだね。 外交・安全政策、経済政策 を語ってみろよ..

  • 大谷9勝目 あと1勝だ!

    日本時間4日、本拠地で行われたレンジャーズ戦に「2番・投手」で先発出場し、初回に右手付近に 164キロの打球が直撃するアクシデントに見舞われたが続投。結果は7回2失点と力投し、今季9勝目を勝ち取った。この日の最速は100.4マイル(約161.5キロ)でしたが打撃の方は 4打数無安打1三振と奮わず、43号もお預けとなったが投手なのだから文句なし。 今は1本のホームランよりも1勝の方が価値がある。 ベーブ・ルース以来103年ぶりとなる2桁勝利2桁本塁打(達成済み)に王手を掛けました。 あああああああああああ打球が直撃。米メディアやファンから悲鳴が上がったとか。 あああああああああああホーム・スチールも決めて走塁でも大活躍ですがケガだけが気掛かり。 50本塁打越えでのホームラン王にも期待が高まるのですが、ホームラン王は毎年出るのだから 2桁勝利/2桁本塁打ほどの価値はないでしょう。..

  • 学校連携観戦プログラムの中止相次ぐ

    近頃、分科会尾身会長の暴走が止まらない。 「人々がコロナ疲れで緊急事態に慣れ、飲食店から『限界だ』という声も聞こえてくる。人々の行動制限だけに頼るという時代はもう終わりつつある」と発言し「今後は感染拡大抑止に向けて有効な対処法を取るべき時期に来た」と言い放ったそうだが、その有効な対処法を考えるのがアンタ達に課せられた仕事だろうが。 また、自身の天下り先である地域医療機能推進機構 (JCHO) にある 3,000 床をコロナ患者に 開放せよと指摘された上で、「JCHO は発足当時に巨額の税金が投入されているが、今では 厚生官僚の天下り先となってしまい、この危機下では何の役にも立っていない」と糾弾される 始末。ベッドの数だけの問題ではなかろうが、もっともな提言である。 その一方、25日の国会審議では立憲民主党の議員からの質問に答える形で、パラリンピックの開会式に出席するため再来日し..

  • 横浜市長選挙

    22日に横浜市長選の投票が行われますが、8名の候補が名乗りを上げて玉石混淆状態。 ひょっとしたら石石混淆かも。各人の主張は、 ・声を聞く政治。 今の声、未来の声、歴史の声を聞く。 ・ハマの再起動。 子供、公平、デジタル、感染症、環境、区政。 ・横浜をコロナとカジノから守ります。 3つのゼロを目指す。 あa敬老パス自己負担ゼロ、子どもの医療費ゼロ、出産費用ゼロ。 ・改革力、実行力。 英語を第2公用語に、中学校給食実現。 あa横浜市独立で分権国家を実現。 ・一隅を照らす。 粋で誇れるYokohamaに。 ・創る、護る、救う。 12の取り組み。 ・市民の幸せを第一に。 3兆円の借金返済、市長の給与半額に。 ・横浜のために、市民のために。 カジノで財政健全化。 それぞれに勝手なこと?を言っていますが、焦点はカジノを含むIR誘致に賛成か反対かでしょう。しかし、第3の選択肢はな..

  • 東京オリンピック無事に終了

    と、するのは短絡過ぎますか? 淺卑新聞を筆頭とする反日左翼系や野党などの開催中止の要求にめげることなく無観客開催を 決断したオリンピック。韓国による執拗なイチャモンなどの問題はあったものの、大きなトラブルもなく終了できそうではありませんか。 オマケに韓国マスメディア MBS のオウン・ゴールによって韓国が如何に異質な国であるかが 白日の下にさらされたことも歓迎される点でしょう。 一方の我らが?NHK。開会式での台湾選手団の入場の際に「チャイニーズ・タイペイ」との アナウンスが場内で鳴り響いた時、我が愛する和久田アナがテレビ放映の中で「台湾です」と 紹介したことが台湾国内で好意的に報じられ、感動が拡がったらしいのです。 だが NHK の事、総集編ではこの部分の音声をカットするか、更に悪質なことには「チャイニーズ・タイペイ」として編修し直すのか注目しようではありませんか。 た..

  • 白鵬・照ノ富士の二横綱に

    「力士たちは桃色の若い巨人で、システィーナ礼拝堂の天井画から抜け出して来たたぐいまれな人種のようである」 これはジャン・コクトーが力士を初めて見た時の驚嘆の表現で、映画「シコふんじゃった」の 冒頭のシーンで語られた台詞です。 少しほめすぎだとしても、力士を見る目のコクトーとしての理想像なのでしょう。 来場所には横綱昇進が決まった照ノ富士と白鵬の二横綱になる訳ですが、コクトーの理想像からは程遠い、横綱としての品格に欠けていると言わざるを得ません。 この二横綱に関して私がもっとも腹立たしいのは、土俵を割って勝負がついている相手を土俵下に突き落とす、ダメ押しをすること。 "https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/xmtmT8DLK9pyEf.html"> 相手がケガをしたらどうする #59133; ケガの苦しみを一番知っている..

  • 新たな感染者数を公表する必要なし

    テレビ各局や新聞紙上では連日のごとく感染者数の増加を悲観的に報じていますが、感染者数など何の意味もない、問題なのは感染した陽性者数ではなく、発症し重症化した感染者数なのですから。 分科会の尾身会長は二言目には「◯◯波が来ている。これからも自粛・自粛」としか言っていません。 どんな経緯で分科会が立ち上げられ、尾身氏が会長に選任されたかは不明ですが、感染症専門家に言えるのはこの程度が精一杯。この程度のことなら素人にだって言えますよ。 恐らく密であろう飛行機内や、同じく通勤電車内での感染が拡がっていないことを考慮すれば、分科会に必要なのは危機を煽るだけの感染症専門家ではなく、換気や流体力学の専門家でしょうに。 MLB での大谷選手の活躍を見ていると、満席近い観客が球場に詰めかけ明るく応援している。 また日本のプロ野球などでも上限を定めて観客を入れているが、感染急拡大とはなっていない。 ..

  • 最高裁判決、夫婦別姓を認めない規定は「合憲」

    淺卑新聞24日の社説。 司法による救済を一日千秋の思いで待つ人たちにとって、承服できない決定だ。 いったいどんな救済を?アスベストによる健康被害、薬害被害?誰がどんな救済を一日千秋の思いで待った居たのかしら。 社説をよく読んでみると、夫婦は同じ姓を名乗ると定めている民法や戸籍法の規定が、結婚の自由などを保障した憲法に違反するかどうかが争われた裁判で、最高裁大法廷は合憲とする判断を示した。に対して異を唱えたいらしいのだが、夫婦同姓であっても結婚は自由に出来るし、夫婦同姓を強いられることが命に関わる訳でもあるまいに。 元々夫婦別姓が言われるようになったのは、結婚によって、夫婦の一方、多くの場合女性が改姓を余儀なくされ、社会生活を送るうえで多くの不便・不利益をこうむるとの理由から始まったのではなかったのか。 しかし、例えば女子アナウンサーが結婚後も旧姓を使用し続け、その流が拡大して..

  • オリンピック始まってしまえば・・・

    7月23日に迫った東京五輪・パラリンピック、開催できるのか出来ないのか? 今のすう勢では開催の方向のようですが、残るは観客を入れて行うのか無観客なのか? ところで、昨日の産経新聞に興味深い世論調査の結果が掲載されていましたが、 「はい」のパーセンテージは、 ① 東京五輪には大変な費用がかかるので国民に負担をかけ犠牲を払わせている:60% ② 東京五輪の準備のために一般市民の肝心なことがお留守になっている:50% ③ 多くの費用をかけるのではなく、今の日本ではやらねばならないことが沢山ある:60% ④ 東京五輪は結構だが、私には何の関係もない:55% これは NHK が6月初旬に東京で行った世論調査の結果らしいのですが、国民の考えとしては 妥当なのでしょうか? ここでお詫びいたします、申し訳ありません。実はこれ、今回のオリンピックの事前調査では なくて、前回、昭和59年..

  • moto GP マルケスついに復活

    6月20日、ドイツ・ザクセンリンクで行われた moto GP 第8戦で丸穴 (兄) が待望の復活優勝を果たしました。ザクセンリンクでは過去10年連続優勝と得意にしていたサーキットでしたので、復活の舞台としてはこれ以上のお膳立てはなかったでしょう。 序盤でトップに立つと、一度もその地位を譲ることはなく、2位 織部良 (オリベイラ・KTM) の追撃を 1.5秒 の差でかわし、581日ぶりのトップ・チェッカーを受けたのでした。 それにしてもオーストリア・ KTM の速さには驚かされます。これまで優勝がなかったため エンジン開発解禁などの優遇処置を受けていたのですが、打倒日の丸マシンの執念が実ったのかも。レースファンとしては歓迎すべき事なのでしょう。 そして、残念なニュースも。今年の日本GPが中止になったとの事。オリンピックをやるのやらないとの騒動が影響したのでしょうか? 一..

  • 認知機能検査

    を受けてきました。都道府県によって内容は異なるでしょうが、後に続く方の参考になれば。 免許更新を止めておくか、あと一回更新して3年間・78歳まで免許を持ち続けるか迷っているのですが、受験料が 750円と安かったので取りあえず認知検査だけは受けておくことにしたのでした。1対1の問答形式かと思っていたのですが、全部で10名ほどを一部屋に集めて行われました。検査の内容は、 まず、腕時計・携帯などをポケットやカバンにしまい、検査用紙の一枚目に「氏名・生年月日・当日の日付・性別・運転の頻度」などを記入したあと「現在時刻を予想して記入してください」との最初の質問が。 検査開始が 10:45 でしたので、10:55 と記入したのですが、開始後にトイレ・タイムがあったり、事前説明も長かったので、11時を過ぎていたかもしれません。 そして一番厄介だろうと思っていたのが、予想通り記憶力の問題でした。 ..

  • 何が平和と人権の党だっ!

    新疆ウイグル、チベット、内モンゴル各自治区で行われている中国当局による人権侵害行為を 非難する国会決議が迷走し、16日に会期末を迎える今国会内での成立が危ぶまれていると言う。ナチスによるホロコーストに匹敵するような民族浄化が行われているというのに。 国会決議は全会一致を旨とするらしいのだが、それを阻んでいるのが「平和の党」「人権の党」を党是とする 公明党 である。 支持母体である創価学会は以前から中国との関係が深く、党としてもその事を考慮する必要があるらしいのだが、党の方針がそうであったとしても、支持者はどう考えているのか? 「南無妙平和・法蓮人権」とのお題目を唱えていれば平和と人権が実現できるとでも。 自民党も対中批判に慎重な公明党に配慮して非難決議に中国の国名表記を見送る案や、一部野党が主張している国軍による市民弾圧が問題になっているミャンマーの事案を加えることも検討..

  • 温暖化対策の暴走

    産経新聞に「モンテーニュとの対話」なるコラムがあるのですが、博識のない私には「モンテーニュとは誰ぞや?」となってしまったので、調べてみますと、どうやら16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者らしいのです。しかしね~そんな知らない名前を持ち出されて対話と言われても、コラムを読む気にもなりませんよ。 ところが先日、興味深い記事がありましたので読んでみますと、これがまた結構おもしろかったのです。 曰く、「黒い侵入者」とどう共存する の内容の一部を要約しますと、 房総半島南部の太平洋に臨む町で暮らしていて、海と里山の美しさが気に入っている。 そんな我が町と周辺自治体に黒い侵入者が猛烈な勢いで繁殖していて、繁殖場所は住宅街の空き地、放棄された田畑、そして山林だ。先日、山道を走っていると、突如無機質な黒いコロニーが目の前に現れた。 グーグルの航空写真を見れば、そこかしこに黒い侵入者..

  • 福島原発処理水の海洋放出を政府決断 (承前)

    福島原発のトリチウム処理水を海洋放出することを決断した政府の方針に猛反発する声が中国や韓国から高まっていることを受け、日本国内でも一部マスメディアや野党などから反対する声が出ていますので、淺卑新聞や頭狂新聞だけしか読まない人が「日本だけが世界の常識・基準から外れたとんでもないことをやらかそうとしている」と思い込んでしまうのは致し方に事でしょう。 しかしながら経済産業省の資料によると、世界各国でも当たり前のように放出が行われており、その量たるや福島原発から10年にわたって放出予定の処理水などとは比べものにならないほどに膨れあがっているのです。 各国は ALPS (多核種除去設備) と呼ばれる処理装置によって汚染水から大部分の放射性物質を取り除いた後に海洋放出しているのですが、何故トリチウム (三重水素) だけが除去できないかと言いますと、水素の仲間であるために殆ど水に近く、水..

  • WINDOWS 10 に翻弄されて

    WINDOWS 10 がリリースされた時、勝手にアップグレードされたなどの悪評がありましたので、私は 10 に対して懐疑的になっており、WINDOWS 8.1 を使い続けておりました。 8.1 には何の不満もありませんでしたので。 そんな時、息子が「お父さん、いつまで 8.1 を使い続けるつもりなの。今なら無料で 10 に アップグレードできるよ」と勧めてきましたので、確かに数年のうちには 8.1 のサポートが 終了する時が来るだろうとの考えもありましたので、10 へのアップグレードを決断したのでした。 ところが!MICROSOFT が言うところの最高の OS どころか、パソコンを起動するとロック画面とか言う訳の分からない画面が表示されたりして、とにかく起動するのに 8.1 の5倍程の時間がかかってしまう上に、インストールしたソフト一覧でもお粗末な表示になって、何一つ メリット..

  • 福島原発処理水の海洋放出を政府決断。

    日本政府は東京電力福島第1原子力発電所の敷地内にたまるトリチウムを含む処理水に関して、 海洋放出する形で処分する方針を固め、関係閣僚会議を開いて正式に決定した。 安倍政権下でも先送りしてきた処理水問題を遂に決断しましたか #59133; 菅総理、意外とやるではないですか! この方法が唯一・最良の方法で他に処理する術がないのだから、いつか、誰かが決断して泥をかぶる必要があったのです。 あと2年ほどでタンクの増設が出来なくなって全てが満杯となり廃炉作業にも影響が出るとか。 実害はないと言うものの、風評被害を不安視する漁業関係者の心情は理解できる。 ところが、払拭すべき風評被害を拡散して海洋放出を阻止しようと画策しているとしか思えない勢力もあるのです。 まずは社民党の福島瑞穂。処理水をあえて汚染水と言い換えて風評被害拡大に一役も二役もかっている。 そして突然記者会見を開いて反対を表明し..

  • 2021 moto GP 開幕

    今シーズンの moto GP がカタールでのナイト・レースとしてスタートしました。 昨シーズンは武漢ウィルスの影響でヨーロッパ・ラウンドのみの開催となってしまったのですが、今年は例年通りの開催となるようで楽しみにしております。 ただ残念なことには昨シーズンの怪我で手術を繰り返していた丸穴 (兄) が、第一戦と二戦を 欠場し、復帰するのは4月18日のポルトガル GP からになるとの情報。致し方ない事でしょうが、じっくりと体調を整えてポルトガルでの復帰を切望する次第です。 それにつけても丸穴の偉大さが思い知らされました。昨年以来ファクトリー・チームであるレプソル・ホンダが優勝から遠ざかって後方の位置に沈み、テレビ放送の画面に映さし出される事も殆どありませんでした。 今年からレプソル・ホンダに起用された恵寿張我路(エスパルガロ)弟は8位。ライダーの目標は最強ファクトリー入りとは言え、同..

  • Look-Ahead terrain Display の活用

    日本の国土は狭く山岳地帯が迫っていますので、滑走路の両方向に精密進入である ILS を設置するのは難しく、ILS の反対方向には非精密進入である VOR アプローチを設定するか ILS からの周回進入で着陸することを余儀なくされていました。 周回進入では地表を確認しながらビジュアルで飛行する必要があり、当然オート・パイロットではなくマニュアルで操縦する必要がありました。 そこに近年になって登場してきたのが ILS のような直線進入ではなくても精密進入が可能となる、RNP AR ( Required Navigation Performance−Authorization Required ) アプローチなのです。日本語にすれば「承認を必要とする、航法精度が指定された」アプローチとなるでしょうか。 このアプローチの最大の特徴は、山岳地帯をモノともせず、右左と旋回を続けながら滑走路へと進..

  • ユナイテッド B777 重大インシデント

    前の記事で oldfogy さんが述べられているように、こんなにバラバラになって火を噴いているエンジンは初めて見ました。 これを撮影した乗客は生きた心地がしなかったでしょう。いずれにしろ人的被害がなかったのが不幸中の幸いと言うしか言葉がありません。 ファン・ブレードは回転を続けていたように見えましたが、恐らく風圧で回っていただけだと思われます。 ハワイへ向かっていたそうですが、太平洋の真ん中じゃなくて良かった #59133; このインシデントを聞いて最初に頭に浮かんだのが沖縄での JAL B777 との関連でした。 エンジンが同一なら直ちに運航停止になると考えたのですが、案の定 P&W PW4000 系でしたね。 エンジン火災が発生した場合のパイロットの対処法ですが、下の写真、B777 のコックピットで説明しますと、火災発生を知らせる警報音と同時にセンター・スタンドにあります ..

  • 共産党主催パッケージツアー

    新型コロナウイルスの起源調査のため、WHO の視察団がを中国・武漢に送り込まれましたが、中国の主張に沿う場所の視察に多くの時間を割こうとしている姑息さが明らかになってきている。中国起源を示す証拠はその間に隠蔽されていることだろう。 視察団は30日、習政権のウイルス封じ込めを宣伝する特別展示場に案内された挙げ句、2時間30分にわたり中国がWHOに迅速に感染状況を伝えたことなどがパネルで説明され、中国の初期対応を正当化しているとのこと。 この後、武漢のウィルス研究所などの視察が中国の協力を得て十分に行えるのか、注視する必要があるだろう。 一方の日本。一都三県の知事連中は報道番組と歩調を合わせるかのように危機感を煽り続けて、自身の危機管理能力をアピールしているようだが、感染防止と経済再生のバランスをもう少し慎重に考えた欲しいのだが。 東京都などは、軽症者をホテル療養させるだけで患者のフォ..

  • お母さん食堂は駄目だって?

    コンビニのファミリーマートが元SMAP の香取慎吾をイメージキャラクターとして展開する惣菜ブランド「お母さん食堂」が目下炎上騒動の渦中にあると週刊新潮が伝えていました。 なんでも三人の女子高校生がお母さん食堂のネーミングに疑問を抱き、名称変更を求めてオンラインでの署名を募ったらしいのです。 彼女らの言い分はいちいち説明しなくても分かりきったこと。大むかし、インスタントラーメンのCM「私作る人、僕食べる人」が女性団体から批判されて放送中止に追い込まれた故事に倣ってのクレームだったのだろう。 女子高生らの言い分は「このネーミングによりお母さんの家事負担がますます増えるし、男の人は仕事をしていればよいことになったしまう」との事らしいのだが、私に言わせてもらえれば、お母さんの家事負担は近年大いに軽減されていると考えますよ。 私の子供の頃の母親は朝早くに起きて-今でも思い出すのはまだまだ..

  • ONE TEAM

    一昨年の流行語大賞にも選ばれた ONE TEAM はニュージーランド出身のヘッドコーチがスローガンとして掲げたもので、日本代表をW杯8強にまで押し上げたのでした。 産経新聞のコラムには「菅首相は政府をワンチームにまとめて、自粛生活に疲れ果てた国民を 奮い立たせなければならない」とありました。全くの同感なのですが、 そのワンチームを乱して党利党略しか頭にない偽善者・非国民(ちょっと古いか)が居るではありませんか。 その頭目が利権民主党、失礼タイピングミス。立憲民主党の枝野幸男代表なのです。 党の仕事始めで「日本の政治が機能していないことで命が失われている」と政府の対応を批判したのだが、アレッ端くれとは言え、あなたも日本の政治に関わっている国会議員ではなかったかしら? 他人事のように政府の対応を批判するだけではなく、感染防止と経済活動を両立させる妙案を 提示してこそ、その後に..

  • VR の世界・高所恐怖症

    去年の大晦日、息子がVRゴーグルを買ってきましたので、さっそく体験してみました。 最初に試したのは米海軍のアクロバット・チーム「ブルーエンジェルス」の曲技飛行で後部座席から見た映像だったのですが、それ程面白くはなかったので、高層ビルから突き出した細い板の上を歩く高所恐怖症には堪らない?映像を頼んだところ、元日にダウン・ロードして持ってきてくれました。 VRとは言えこれ程の恐怖がわいてくるとは驚きでした。 「飛び降りたらどうなる?」と聞きましたところ「下まで落ちる」と言うではありませんか。 しかしね~、バーチャルだと分かっていても怖くて飛び降りることが出来なかったのです。 情けなや情けなや。ところが板の上で躊躇していますと「臆病者」とばかりに勝手に 板ごと落下したではありませんか #59124; 心臓に悪すぎ。夢に出て来たらうなされること請け合いだ。上の画像は体験したVRではなく、ネ..

  • 公明党を切れ!

    政府与党内における公明党のわがままぶりが近頃目に余る。来年の衆議院選を見据えて政府・ 自民党への主張を強めているとの事だが、それにしても呆れてモノが言えないのが、 敵基地攻撃能力を含む抑止力の強化についての方針が閣議によって結論を先送りする内容となったことで、公明党内に安堵感が拡がっている らしいこと。 習近平や金正恩が安堵したと言うのであれば納得なのだが、政権与党である公明党が何故に 我々国民の安全を守る抑止力強化先送りに安堵しなければならないのか?公明党は国民を 殺すつもりなのか #59133;分かっているよ、全ては来年に行われる衆議院選挙対策であることは。 創価学会・婦人部の時代錯誤な平和ボケも押さえられない公明党指導部ですもの。 この蜜月状態もそろそろ見直さないと。山口代表は背がお高くて見栄えはよろしいのだが、 拉致被害者救済のシンボル・ブルーリボンを付けてないのはいか..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FDさん
ブログタイトル
酔っぱらいライダーの独り言
フォロー
酔っぱらいライダーの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用