chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」 https://www.zettaigoukaku.com

社会福祉士試験約35日、精神保健福祉士試験を約20日間で一発合格できた私の勉強法と受験体験談を公開します。孤独な受験生活から合格点の不安がまとわりつく合格発表日まで一貫してサポートします。

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイス、短期集中過去問勉強法、他資格取得のためのアドバイスや関連ニュースも紹介しています。

TAKA氏
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2012/05/06

TAKA氏さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 20 0 0 0 10 10 40/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,979サイト
医療・福祉系資格 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 505サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 30,420位 30,592位 38,694位 38,524位 38,515位 38,443位 46,858位 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 20 0 0 0 10 10 40/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 149位 149位 206位 198位 200位 205位 269位 9,979サイト
医療・福祉系資格 2位 2位 4位 3位 3位 3位 6位 505サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 20 0 0 0 10 10 40/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,979サイト
医療・福祉系資格 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 505サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 「絶対合格ブログは休止モードに入ってしまったのか」という疑問に回答します。

    1週間ぶりの更新になりますが、「絶対合格ブログは休止してしまったの?」という疑問を抱き始める方が現れてもおかしくはないと思って書いています。 結論から申し上げると、しばらくの間、ブログの頻度はペースダウンする予定です。 1週間に1回かもしれませんし、2週間に1回のスパンになるかもしれません。 なぜ、スローペースに変わるのかと言えば、いくつか要因が重なっています。 一つ目は、令和5年度分の社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、国家資格キャリアコンサルタント資格試験が一区切りついたという点です。 二つ目は、公私ともに余裕がなくて、新しい記事に着手するだけの時間を割けないという点です。 他にも細か…

  • 一生懸命頑張っているつもりだけれども、周りの人間に劣等感を覚えていたら。

    一生懸命頑張っているつもりだけれども、周りの人間に劣等感を覚えていたら。

    どの世界や分野においてもつきものですが、身近には「すごい」「すごすぎる」「次元が違う」と肌で感じる人間が多々存在するものです。 私が趣味で参加している某フォトコンテストの世界も、参入して3年が経ちますが、撮影技術もアイデアも抜きん出いている方や、自分は足元にも及ばないと感じるセンスの持ち主がいつもいらっしゃいます。 社会福祉士試験の得点を例にあげても、毎年120点以上もの高得点を出される方々の声が届きますし、受験勉強をほとんどしていないまま(合計10時間未満)で合格を果たした超人も毎年存在します。 みなさんも経験があると思いますが、合格発表日直後にSNSをサーフィンすると、そのような現実が目を…

  • 気象予報士取得から国家資格キャリコン試験に合格された武藤十夢さんの資格道は。

    気象予報士取得から国家資格キャリコン試験に合格された武藤十夢さんの資格道は。

    元AKB48の武藤十夢さん(29歳)が4月22日、自身のX(旧Twitter)で3月に実施された第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(以下キャリコン)に合格されたことを、合格通知の画像付きで発表されました。 国家資格キャリアコンサルタント試験に合格しました🌸頑張りたいと思っている人を応援できるような存在になりたいと思い、この勉強を始めました✨️今までの経験や勉強してきたことを活かして、また色んなことにチャレンジしたいなと思っていますので、よろしくお願いします☺️ pic.twitter.com/uwjaWh2xRk — 武藤十夢 (@tommuto1125) April 21, 2024…

  • 「絶対合格ブログは休止モードに入ってしまったのか」という疑問に回答します。

    「絶対合格ブログは休止モードに入ってしまったのか」という疑問に回答します。

    1週間ぶりの更新になりますが、「絶対合格ブログは休止してしまったの?」という疑問を抱き始める方が現れてもおかしくはないと思って書いています。 結論から申し上げると、しばらくの間、ブログの頻度はペースダウンする予定です。 1週間に1回かもしれませんし、2週間に1回のスパンになるかもしれません。 なぜ、スローペースに変わるのかと言えば、いくつか要因が重なっています。 一つ目は、令和5年度分の社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、国家資格キャリアコンサルタント資格試験が一区切りついたという点です。 二つ目は、公私ともに余裕がなくて、新しい記事に着手するだけの時間を割けないという点です。 他にも細か…

  • 第25回国家資格キャリアコンサルタント試験、合格発表を迎えて【惜しくも残念だった方へ】

    第25回国家資格キャリアコンサルタント試験、合格発表を迎えて【惜しくも残念だった方へ】

    2024年4月15日、ついに第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(以下キャリコン)の合格発表日でしたね。 決して短い道のりではなかったことでしょう。 私も一年前のちょうどこの時期に受検しているので、昨日のことのように思い出します(過敏性胃腸炎になっていました)。 合格された受験生のみなさま、まことに、まことにおめでとうございます!! 今年の桜は全国的に開花が遅れめでしたが、まるでこの合格のタイミングを待っていたかのように満開開花しましたね! JCDAとCCの協議会ともに、第24回試験よりも受験者数が増加し、特にCC協議会は、1000人程増加していたので、キャリコンのニーズが高まっている様…

  • 諦めずに社会福祉士試験に合格されたFさんの話。

    諦めずに社会福祉士試験に合格されたFさんの話。

    9年前、第27回社会福祉士に合格された方の中で、合格体験談の中で自身の身の内を明かしてくださり、来年度受験される方へのエールを込めて綴ってくださったFさんからのメールを紹介したいと思います。こんにちは。 何時もブログを楽しみに拝見させていただいております。 2013年11月頃に第26回の社会福祉士の受験について相談のメールをさせていただいたFと申します。 その節は大変あたたかいメッセージを送っていただいて有難うございました。 その後、2014年の試験を受けましたが68点で不合格でした。 そして、今年(27回)なんとか合格をする事が出来ました。 これも、毎日欠かさずTAKA様のブログを読み背中を…

  • 新年度から福祉職が辛くてしんどすぎて辞めようかどうか苦しんでいたら。

    新年度から福祉職が辛くてしんどすぎて辞めようかどうか苦しんでいたら。

    ※はじめに、この記事では「福祉職は素晴らしい仕事なので、安易に辞める選択肢は選ばずに、めげずに頑張りましょう」という趣旨では展開していません。 しんどいことが前提でいかに現実と折り合いをつけていけるか、いけないかについて考えられるようなヒントになれるような内容に心がけました。 4月も半ばに入りましたが、新年度に入ってから気分が滅入っている方に向けて、福祉の仕事は辛いことが多いという前提で展開しています。 どのようにストレスを溜め込まずに続けて行けるか、限界が訪れた時の退職についてを経験則から描いています。 ●無気力な日々が続いていたら ●精神疾患の割合は増加の一途を辿っています。 ●これだけ頑…

  • 今月から社会福祉士、精神保健福祉士試験新カリキュラム対応のテキスト・問題集が発売しますが。

    今月から社会福祉士、精神保健福祉士試験新カリキュラム対応のテキスト・問題集が発売しますが。

    今月から2024年度第37回社会福祉士・第27回精神保健福祉士試験対策のテキスト・問題集が登場し始めます。 新カリキュラム第1回目というタイミングもあり、どれを選ぼうか頭を悩ませることになる方も少なくはないかもしれません。 これから長丁場の受験を目指すにあたって特に注意したい点は、「問題集を揃えただけで満足してしまうケース」です。 本来ならば問題集を手に入れてから本格的にスタートするわけですが、尻すぼみのようにやる気が消え失せてしまって、本棚にお蔵入りしてこう思うわけです。 「とりあえず、問題集を手に入れたことだし、まだ受験日までかなり時間あるから後ででいいか」 と安堵して先延ばしにするのです…

  • 社会福祉士・精神保健福祉士登録おめでとうございます。

    社会福祉士・精神保健福祉士登録おめでとうございます。

    てぇへんだ〜〜! 前回とは打って変わってタイゴウくんの勢いがいいわね。 声をタイにして伝えたことがあるんだよ。 2日くらい前から「精神保健福祉士・社会福祉士の登録証が届いた」って吉報が続々と飛び込んできているんだよ。 それは声を大にしたくなるくらい嬉しい報告ね。晴れて精神保健福祉士・社会福祉士として新しい一歩を踏み出せるわね。 精神保健福祉士、社会福祉士の登録が認められたタイゴウフレンドのみんな〜、ここから新しい進路がスタートするね。 みんなの新しい夢を叶えようね! まことにおめでとうございます!!新しい旅路の話をいつでも私たちに聴かせてくださいね。

  • 新年度が始まって1週間。既に身も心もくたくたになっていたら。

    新年度が始まって1週間。既に身も心もくたくたになっていたら。

    ・・・・・・。 タイゴウくん、合格発表日が終わってから冬眠に入るって言っていたけれども、春眠モードに入っているのかしら。 ウカるんちゃん、ボクはとうの昔に目覚めているよ。目を閉じていたのは、新生活を送っているタイゴウフレンド達への思いを馳せていたのさ。みんなストレスフルでタイジョウブかなと。 そうだったのね。確かに、新社会人の方や異動で部署が変わった方は疲れが出ている頃かもしれないわね。 新しい職員の名前や仕事を覚えるのにはかなり神経を遣うからね。家に帰ってきて疲労困憊になってしまうのも無理はないよ。 今度の休日で心身ともに休んでいただければいいわね。TAKAさんも旬な桜などを見に行ってリラッ…

  • 「あと1点」の不合格からいかに立ち上がるのか。漢検準1級の実体験から。

    「あと1点」の不合格からいかに立ち上がるのか。漢検準1級の実体験から。

    しばらく更新が遠のいていておまたせいたしました。私自身年度の初めは本職がドタバタしておりまして、この週末のタイミングになりました。 今回は、かつて私が受検したある試験で不合格になった経験から、再起するまでの経緯をまとめました。 これから各種試験等で再起を図ろうとされている方の参考になれば幸いです。 「合格まであと1点」 大学生活最後のチャンスに受検した漢検準1級試験。 3月の結果は、サクラチルでした。 私が度々紹介している漢検準1級エピーソードですが、そこからどのように切り替えしたのかをまとめてみました。 大学生活に「これだけは頑張った」という形を残したかっただけに、これほどの悔しさと無念さが…

  • 今日から新年度。みなさんの目標は何でしょうか。

    今日から新年度。みなさんの目標は何でしょうか。

    今日から令和六年度、新しい年度の始まりですね。 変化が多い新年度の始まりですが、社会人の方は、新部署に異動されたり、新しい顔ぶれの職員とのスタートを切られる日を切られる方も多いかと思われます。 今月からの変更点は下記からご確認ください。 sogyotecho.jp この先の新生活でイライラや不安がこみ上げている方も少なくはないでしょう。 反面、勉強面でも、精神保健福祉士試験受験資格を得るために短期養成学校に入学される方もいらっしゃるでしょう。 新カリキュラムが反映される新テキスト・問題集の登場を待って、今は手を付けずに、趣味や他資格等新しい挑戦を始められる方もいらっしゃると思います。 今年の桜…

  • 第36回社会福祉士試験第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談まとめ

    第36回社会福祉士試験第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談まとめ

    この記事では、2023年度第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 ※今から投稿いただける方も大歓迎です。随時追加いたします。 www.zettaigoukaku.com 編集したのは2024年3月30日の午後ですが、お一人ひとりの受験生活や試験への思いが鮮明に浮かび、胸が熱くなりました。 中には10回以上挑戦し続けて、旧カリキュラムラストの今回に見事合格を果たされた方もいらっしゃって、思わずガッツポーズをしてしまいました。 30代から60代までの合格者様8名分になります。 1人目 30代Mさん、精神保健福祉士国家試験専門科目初受験、64…

  • 第7回公認心理師国家試験合格発表日当日、最高の桜を!

    第7回公認心理師国家試験合格発表日当日、最高の桜を!

    2024年3月29日の朝です。 3月の試験終了後から公認心理師試験まとめ記事を更新してまいりましたが、本日、第7回公認心理師国家試験合格発表日がやってきました。 www.zettaigoukaku.com 関東は午前中はあいにくの天気で、午後から一転して晴天になる見込みですが、14時を境に日本全国各地で絶対合格桜が咲き誇ります。 3月上旬の試験終了後から今日までは本当に長かったことでしょう。 私が受験した2年前の第5回試験と比較して、発表日までの期間がだいぶ短縮しましたが、受験生側の気持ちとしては、一日も早く結果を知りたい方が多いのではないでしょうか。 第5回試験では、第4回試験時のように14…

  • 2024年度絶対合格ブログの方針をまとめました。

    2024年度絶対合格ブログの方針をまとめました。

    今回は、ブログ13年目となる2024年度に向けての構想を発表したいと思います。 1.2024年度社会福祉士・精神保健福祉士・国家資格キャリコン、公認心理師4国家試験対策 何と言っても絶対合格ブログの要になるテーマですが、令和5年度の出題傾向を踏まえた上で、各試験に打ち勝つ勉強法やコツ、関連テキスト問題集を紹介いたします。 特に社会福祉士試験と精神保健福祉士国家試験は令和6年度試験より新出題基準が適用されるため、新しい試験に向かって不安を抱える受験生様のサポートを心がけます。 第37回社会福祉士国家試験新出題基準 第27回精神保健福祉士国家試験新出題基準 具体的には、まずは4月上旬に令和5年度試…

  • 国家資格キャリコン、社会福祉士、公認心理師国家試験を振り返って、令和6年度試験対策に共通するポイントを解説します。

    国家資格キャリコン、社会福祉士、公認心理師国家試験を振り返って、令和6年度試験対策に共通するポイントを解説します。

    この記事では、2023年1月、3月に実施された国家資格キャリアコンサルタント学科試験、精神保健福祉士、社会福祉士、公認心理師試験を振り返ることで、全てに共通する今後の試験対策ポイントをまとめています。 ・「理解したこと」「解けたこと」を1行で説明できる定着率を目指す。 ・点差がつくのは「暗記問題」 初見問題(未知の問題)に対応できる応用力に意識をとられがちですが、どの試験も正しい知識を求められることが試験の本質です。 知っているか、知らないかで、合否が決まると言っても過言ではないシンプルだけれども度外視してはいけない原則論です。 『社会福祉士の合格教科書 』著者で有名な飯塚慶子氏は、令和5年度…

  • 国家キャリコン一発合格後の2級キャリアコンサルティング技能士実技面接試験独学初挑戦記録。

    国家キャリコン一発合格後の2級キャリアコンサルティング技能士実技面接試験独学初挑戦記録。

    ※3月25日22時30分 「結果通知を受けて、今後に向けて」を追加しました。 国家資格キャリコン試験に一発合格を果たした一年後の受検記録です。 大学入試共通テストと重なる2024年1月某日、東京田町の試験会場で、キャリアコンサルティング2級技能士検定実技面接試験を初受検しました。 3月25日付けで結果通知が届き、当時の自分のレベルを再認識したため、反省を含めて、当時の受検記録ととともに実技面接試験の実態をまとめました。 これから受検を志す方や、国家資格キャリコン実技面接試験との差や共通点について知れる一助となれば幸いです。 また、この記事をご覧になった受検生の方や経験者の方からの感想やコメント…

  • 第25回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験の不安を安心に変えるための根拠を用意しました。

    第25回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験の不安を安心に変えるための根拠を用意しました。

    連日記事に扱っていますが、第25回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験の手応えは感じられずに、「あれでよかったのだろうか」「口頭試問で筋違いなことを答えてしまったのではないだろうか」と不安でいっぱいの受験生は少なくはないでしょう。 実際に、拙ブログやX(旧Twitter)で手応アンケートを全日程で行ったところ、7割以上の方々が「手応えを感じられない」と答えられています。 www.zettaigoukaku.com 70%の受験生が手応えがないと答えているのは分かった。 それでも不安が解消するかどうかと言ったら別問題だと感じられているのではないでしょうか。 なぜならば、あなた様自身の出来を…

  • 第25回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験の手応えアンケート公開

    第25回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験の手応えアンケート公開

    2024年3月に実施された国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験のアンケート集計をまとめました。 今回ご協力くださった受験生様に感謝いたします。 来月の合格を心よりお祈りいたします。 www.zettaigoukaku.com 1.あなた様の年代を教えてください。 2.初回受験、再受験どちらでしょうか。 3.面接試験は【CC協議会】【JCDA】どちらですか? 4. ロールプレイの手応えはいかがでしたか? 5.口頭試問の手応えはいかがでしたか? 【CC協議会 個別まとめ】 【JCDA 個別まとめ】 1.あなた様の年代を教えてください。 20代・・・11.1% 30代・・・27.8% 40代・…

  • 13年目の絶対合格ブログ筆者は、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、キャリコン国家資格をこのように活かしています。

    13年目の絶対合格ブログ筆者は、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、キャリコン国家資格をこのように活かしています。

    今回は、私自身が社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、国家資格キャリアコンサルタントの対人援助国家資格を、どのように活用しているのかという紹介をざっくりとさせていただきます。 1.組織に所属する相談員(カウンセラー)として10年以上活用してきた 現職も含めてですが、10代から70代までの年齢層を対象に相談支援を続けてまいりました。 児童においては進路相談を中心に、子育てに悩む最年長で70代までの保護者様やキャリア設計に悩む20〜40代くらいまでの若者に対して、個別面談やキャリア講座を実施しております。 その中には、不登校、ひきこもり、虐待体験といった過去の傷を引きずっていたり、発達障がいや精…

  • 社会福祉士、精神保健福祉士を使って転職、就職する際に、ブラック会社に踏み込まないための見抜き方。

    社会福祉士、精神保健福祉士を使って転職、就職する際に、ブラック会社に踏み込まないための見抜き方。

    3月上旬に行った「社会福祉士・精神保健福祉士取得後の活かし方」アンケートでは、20代から50代の方々から、様々なご意見を頂戴しました。 現職に活かすという形もあれば、転職活動に反映させたいという方の声も複数寄せられています。 ここ二年間の両試験合格率、合格者数の推移を見ていても感じますが、社会福祉士や精神保健福祉士の有資格者を増やして、配置を広げたいという国の方向性もうかがえるように、合格によって転職や就職のチャンスが得られるというのは事実だと思います。 現に私が仕事で関わっている福祉業界の世界でも、有資格者を求めていたり、仕事をしながら資格を取られて給料が上がったり、役職についた人間も複数い…

ブログリーダー」を活用して、TAKA氏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKA氏さん
ブログタイトル
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」
フォロー
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用