chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」 https://www.zettaigoukaku.com

社会福祉士試験約35日、精神保健福祉士試験を約20日間で一発合格できた私の勉強法と受験体験談を公開します。孤独な受験生活から合格点の不安がまとわりつく合格発表日まで一貫してサポートします。

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイス、短期集中過去問勉強法、他資格取得のためのアドバイスや関連ニュースも紹介しています。

TAKA氏
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2012/05/06

  • 管理人の第22回国家資格キャリアコンサルタント学科試験独学体験記

    管理人が受験した第22回国家資格キャリアコンサルタント(以下キャリコン)試験の学科記録をまとめました。 全部で6800文字程の長文になるため、必要な部分のみ目次からご覧いただければ嬉しいです。 基本的に、学科も実技も独学で、対策講座・養成講習は受講しておりません。 ここで記載している学習方法は、独学勉強法となり、他受験生の勉強スタイル等は一切リサーチしていませんでした。 これまで受験してきた20以上の資格試験から、自分なりにアレンジしたやり方を実践したのです。 第23回試験以降受験を検討されている方や、どんな学習過程だったのか興味がある方の参考になれば嬉しいです。 学科使用問題集(この一冊だけ…

  • 「こんな私が合格できるだろうか」と弱気になっていたら。

    第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士試験の勉強を始める前に、次のような不安が芽生えている方がおられるかもしれません。 自分は頭が悪いし、こんな自分が試験に合格できるわけないのではないか。社会福祉士試験は福祉系資格の中では最難関資格で、19科目全150問もの膨大な問題数で各科目1点以上取らなければならないという条件が厳しすぎて、とてもこんな自分では受かる自信がない。 精神保健福祉士は専門問題が多すぎて、頭に入る自信がない。 前年度から合格率が上昇したものの、こんな自分が来年の春に勝利できるのだろうか。このように、合格の壁が厚すぎて、自分では乗り越えられないくらいの到達点のように感じられてい…

  • 何度覚えようとしても忘れさっているようで、イライラが止まらなかったら。

    何度覚えようとしても、なかなか入らずに、すぐに抜け去ってしまう。 一度や二度ならともかく、100回以上訪れると言っても過言ではないかもしれません。 少なくとも私はそうでした。 実際にこのような「勉強しても不正解」が縦続くと、モチベーションが落ちますし、「こんな物覚えが悪い自分の能力では受かりっこない」という焦りや自己卑下の感情が表出してしまうものです。私もその悔しさや自信喪失感は、道中で何度も味わいました。何度覚えても全く数字や名前が入ってこない。意味も分からないし、どう覚えたらよいかコツも分からない。もし、本番でこの問題がひねりをきかせて出題されたら、確実に落っこちるだろう。 残された時間は…

  • 第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士試験対策問題集を購入する前に

    今月から2023年度第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士対策のテキスト・問題集が発売し始めます。これから長丁場の受験を目指すにあたって特に注意したい点は、「問題集を揃えただけで満足してしまうケース」です。 本来ならば問題集を手に入れてから本格的にスタートするわけですが、尻すぼみのようにやる気が消え失せてしまって、本棚にお蔵入りしてこう思うわけです。 「とりあえず、問題集を手に入れたことだし、まだ受験日までかなり時間あるから後ででいいか」 と安堵して先延ばしにするのです。 そして直前になって冬眠から目覚めたかのようになって封印していた本を開いても、 「今更これだけの問題量をこなせるわけがな…

  • 社会福祉士試験、諦めずにリベンジ合格を果たされたFさんの合格体験談

    8年前、第27回社会福祉士に合格された方の中で、合格体験談の中で自身の身の内を明かしてくださり、来年度受験される方へのエールを込めて綴ってくださったFさんからのメールを紹介したいと思います。こんにちは。 何時もブログを楽しみに拝見させていただいております。 2013年11月頃に第26回の社会福祉士の受験について相談のメールをさせていただいたFと申します。 その節は大変あたたかいメッセージを送っていただいて有難うございました。 その後、2014年の試験を受けましたが68点で不合格でした。 そして、今年(27回)なんとか合格をする事が出来ました。 これも、毎日欠かさずTAKA様のブログを読み背中を…

  • 第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験終了から40日が経ちましたが。

    第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士試験合格発表日から早一ヶ月が経ちました。 この絶対合格ブログにおいては、第36回試験、第26回試験を初受験される方の閲覧の他にも、前回不本意な結果に終わった方、リベンジ受験を志している方が大勢ご覧くださっていると想像します。 先月の合格発表の日は、過去11年の歴史が動いた一日となりました。 第34回試験時とは打って変わって、受験生の喜びの声が次々と寄せられました。 戦友だった常連さん達の落胆の声も混ざり、今でも私の胸に木霊しています。 第30回試験終了後は大荒れで、試験のあり方についての賛否両論の意見が寄せられまして、コメント閲覧を制限したほどでした。…

  • 勉強ができない自分に劣等感を覚えて落ち込んでいたら。

    どの世界や分野においてもつきものですが、世の中には「すごい」「すごすぎる」「次元が違う」と肌で感じる人間が多々存在するものです。社会福祉士試験の得点を例にあげても、毎年120点以上もの高得点を出される方々が大勢いますし、受験勉強といえるものをほとんどせずに合格を果たした超人が私が知っている中にも数人います。 私は社会福祉士資格を取得してから実務経験は10年程ですが、周りの先輩や同僚は、すごい人たちの集合体です。 異動で新しく仲間入りした自分よりも年の離れた下の年齢のメンバーの仕事ぶりを見ていても、なんて物覚えが早くてフットワークが軽いんだろうと、老化を意識してしまうような瞬間もしばしばあります…

  • 社会福祉士と精神保健福祉士が主人公の漫画まとめ

    もしもみなさんが「死にたい」という訴えをクライエントさんから告げられたらどのような対応をされるでしょうか。 既に福祉職に就かれていて、経験済みの方もおられるかもしれません。 その訴えをされる方が、どのような背景で、どのような立場のあなた様に対して、どのような場面でそう告げているかによって、対応も一概には言えないところはあるでしょう。 私自身も「死にたい」や「死のうと思う」という告白をしてきたクライエントさんの対応は一人や二人だけではなくて、二桁以上はいたと振り返ります。 そのうち、実際に自死につながったケースもありますが、ほとんどの方は自傷行為はあったものの、今も生きています。 「死にたい」と…

  • 対人援助職の支援者が先回りして支援を続ける是非について。

    今回は、福祉支援の現場で私が感じている問題点についての考えをまとめてみました。 社会福祉士や精神保健福祉士有資格者のみならず、対人援助職で向き合うことになる「支援とは」という基本スタイルについてです。 私が教育・福祉の仕事に携わって20年弱の月日が経とうとしていますが、支援のあり方については、「何が正解なのか」試験問題のように、一つないし二つに絞りきれるものではないと感じ続けています。 絶対的な正解が存在しない対人援助の仕事ですが、最近、「支援者として忘れてはならない姿勢」について考えさせられる出来事があったので、思考の整理も含めて記事にしました。 結論から言うと、支援者が先回りして、クライエ…

  • 4200

    ウカるんちゃん、てぇへんだ〜! 昨日からの勢いが絶好調のようね。 気がつけば絶対合格ブログの投稿数が4200を超えていたんだよ! いつも意識していなかったけれども、そんな数になっていたのね。 この調子で年内に5000記事を突破しタイね。この記事を読んでくれているタイゴウフレンド達は薄々気づいているだろうが、ネタ切れもボク達の勢いで吹き飛ばすからね。 これからも役になれるような楽しい記事を心がけていきましょうね。

  • 精神保健福祉士・社会福祉士の登録おめでとうございます。

    ウカるんちゃん、てぇへんだ〜! 新年度になってからタイゴウくんの勢いがいいわね。 これが出番なしで引っ込んでいられるかって話ダイ。 タイゴウフレンドから、「精神保健福祉士・社会福祉士の登録証が届いた」って吉報が続々と届いているんだよ。ヴィクトリーV! それは声を大にしたくなるくらい嬉しい報告ね。晴れて精神保健福祉士・社会福祉士として新しい一歩を踏み出せるわね。 精神保健福祉士、社会福祉士の登録が認められたタイゴウフレンドのみんな〜、ここから新しい進路がスタートするね。 みんなの新しい夢を叶えようね! まことにおめでとうございます!!新しい旅路の話をいつでも私たちに聴かせてくださいね。

  • 1万時間の法則で、自分の夢が叶います。

    ウカるんちゃん、1万時間の法則ってなんダイ? 良い質問ね。その道のプロと呼ばれている人達は、1万時間の経験を積み重ねているという一つの基準のことよ。 ひゃ〜〜気の遠くなるような数字だね。ボクがユーチューバーデビューするのにもそのくらいの時間が必要なのかな。 タイゴウくん次第で今日にでも実現できるけれどね。「1万」って数字だけを見ると、非現実的なように思えるけれども、1日5時間だとしたら一ヶ月で150時間、1年で1800時間、約5年半で1万時間を超えるわ。 千里の道も一歩からとは言うものの、そうやって細分化してみると、プロになるのには相当な努力の蓄積が必要なことが分かるね。 いきなりゴールに注目…

  • デイサービスセンター生活相談員として勤務する社会福祉士の体験談

    社会福祉士資格取得後にどのような道を進まれるかについて、デイサービスセンター生活相談員として勤務して3年目になる社会福祉士に実態をうかがうことに成功しましたので、記事にまとめました。 デイサービスでは、身体介助もあるため、入浴時やトイレ介助等の時にあざを見つけたり、本人との会話の中で金銭面も含め早期に虐待疑いに気づくことが有るそうです。 そのようなときには担当のケアマネ―ジャーさんへ連絡を取るようにしているそうです。 また、仕事の都合などで送迎時にご家族が不在な方や、一人暮らしの方、高齢世帯の方等で支援が必要な方に対しては、送迎時に自宅へ上がることもしばしばあり、屋内に限らず、玄関周りや庭など…

  • 憂鬱な気分も先の見えない不安も笑いの力ですっとばせ!

    新型コロナウイルス感染を防ぐ上で日常生活で免疫を高めるための心がけとして、「笑うこと」の大切さが再注目されています。 そんな笑いによって自己治癒力を高めたり、笑いで病気予防の手助けをする「笑い療法士」という資格をご存知でしょうか。 一般社団法人癒しの環境研究会が主催しています。笑い療法士の役割を一言でまとめると、笑わせるのではなく、笑いをひきだす。それが笑い療法士です。と、公式サイトに記されています。 誕生から16年が経ち、このブログの読者の方でも有資格者や、社会福祉士とWライセンスの方もいらっしゃいました。 笑いを医療に組み込んだパッチアダムスに感銘を受けた理事の高柳さんが、この資格創設のき…

  • 4月からの新生活にクタクタになっていたら。

    ・・・・・・。 タイゴウくん、合格発表日が終わってから冬眠に入るって言っていたけれども、春眠モードに入っているのかしら。 ウカるんちゃん、とっくに目覚めているよ。目を閉じていたのは、新生活を送っているタイゴウフレンド達への思いを馳せていたのさ。みんなストレスフルでタイジョウブかなと。 そうだったのね。確かに、新社会人の方や異動で部署が変わった方は疲れが出ている頃かもしれないわね。 新しい職員の名前や仕事を覚えるのにはかなり神経を遣うからね。家に帰ってきて疲労困憊になってしまうのも無理はないよ。 今度の休日で心身ともに休んでいただければいいわね。TAKAさんも旬なチューリップを見に行ってリラック…

  • 40代以降から社会福祉士試験受験生が増えています。

    第35回社会福祉士試験では、ある共通点が浮き彫りになりました。 それは第34回試験と比較して41歳以降の合格者層が増加していたことです。 拙ブログに用意をした自己採点投票等や、合格体験談においても40代以降の参加者が多かったというのが特徴でした。 www.zettaigoukaku.com 過去7年間の40代以降の合格者数の割合は以下の通りです。 ◆第35回試験 41歳〜50歳までの合格者数は全体の21.8% 51歳〜60歳までの合格者数は全体の13.5% 61歳以上の合格者数は全体の3.8% ◆第34回試験 41歳〜50歳までの合格者数は全体の20% 51歳〜60歳までの合格者数は全体の11…

  • マッチングアプリで広がる福祉の世界

    ついにボクにも春が訪れそうダイね♫ あらタイゴウくん、ニコニコしながらスマートフォンを眺めているけれども、どんなサイトを見ているのかしら。 今流行りのマッチングサービスを使って、良い出逢いにこぎつけそうなんだよ♫ 出会い系のマッチングアプリは年々大衆化しているけれども、タイゴウくんも始めていたのね。フクロウさんのことは諦めたのかしら。 news.yahoo.co.jp キミね、勘違いしてもらっては困るよ。 ボクが使っているのは、福祉事業とマッチングしている「スケッター」のことを指しているんだよ。 「スケッター」とは、すきま時間を活用して働きたい、スキルをシェアしたい、という方々と人手を必要とし…

  • 漢検準1級、「あと1点」の現実からこうして切り替えました。

    今日から令和5年度の新生活が始まる方も大勢いらっしゃるでしょう。 私はあの時、不合格になったことで、3月までに成し遂げる計画だったある目標を残したまま、切り替わることになりました。 「合格まであと1点」 大学生活最後のチャンスである2月試験で決着をつける算段でしたが、目論見は外れました。 私が度々紹介している漢検準1級エピーソードですが、そこからどのように切り替えしたのかをまとめてみました。 大学生活に「これだけは頑張った」という形を残したかっただけに、これほどの悔しさと無念さが晴れることはありませんでした。 1回目は直近の試験に申し込んで勉強期間が4ヶ月弱しかなかったので、様子見をかねて受け…

  • 社会福祉士・精神保健福祉士試験の直前に他資格試験を受験するべきかどうか。

    今回は、精神保健福祉士試験、社会福祉士試験に挑む前に他資格試験にチャレンジした方がアドバンテージになるのかについての持論を記事にしました。 毎年のように絶対合格ブログでは下記のような質問が寄せられます。 Q.社会福祉士試験受験の前に、福祉住環境コーディネーター試験やメンタルヘルスマネジメント検定を受検した方が合格の可能性が高まるのか? それとも、社会福祉士合格後に受験した方が効率が良いか? A.私自身の経験及び絶対合格ブログの過去ログを漁ってみての回答としては、社会福祉士・精神保健福祉士試験まで数十日以上の時間があった場合、前哨戦として、類似資格試験にトライしてみることもオススメしています。 …

  • 今日から4月。令和五年度の始まりですね【今年度の目標募集】

    今日から令和五年度、新しい年度の始まりですね。 変化が多い新年度の始まりですが、多くの社会人の方は、週明け3日から異動されたり、新しい顔ぶれの職員とのスタートを切られる日になるかと思われます。 今月からの変更点は下記からご確認ください。 keiyaku-watch.jp この先の新生活でイライラや不安がこみ上げている方も少なくはないでしょう。 反面、勉強面でも、今月から一念発起して第36回試験の勉強に着手される方や、精神保健福祉士試験受験資格を得るために短期養成学校に入学される方もいらっしゃるでしょう。 今は全く手を付けずに、趣味や他資格等新しい挑戦を始められる方もたくさんいらっしゃると思いま…

  • 今日で令和4年度3月もラストですね。次年度は先に延ばさずに踏み出しましょうか。

    今日で3月も終わり、令和3年度もラストになりますね。 みなさんにとって今年度一年間はいかがだったでしょうか。 私にとっては、第5回公認心理師試験に挑戦したことで、久しぶりに受験生の立場の心境を思い出したり、再認識できた経験が大きいです。 今月近畿大学の卒業式に元サッカー日本代表選手本田圭佑さんがサプライズ登場し、即席で考えた10分間スピーチを披露していました。 その中で、「どうせ死ぬのだから、やりたいようにやれ」ということを強調していました。 www.youtube.com やれたのに、やらずに後悔する未来が待っていることが一番キツイのではないでしょうか。 例えば、私の場合、第4回公認心理師試…

  • 第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【50代】

    みなさまおまたせいたしました。 2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 最後は50代の合格者様名分になります。精神保健福祉士合格者率が多いですね。資格取得にかける思いや、今後の目標をうかがって、私自身、新しい一歩を踏み出すことに後押しいただけるような思いになれました。今回投稿くださった19名のみなさまの貴重な合格体験談を未来につながる社会資源として紹介させていただきます。 1.お名前とと2.合格された試験社会福祉士試験3.年代50代4.職業高齢者施設勤務5.点数93点6.関連取得済み資格介護福祉士、介護支援専門員7.受験回数…

  • 第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【40代】

    みなさまおまたせいたしました。 2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。みなさんの合格体験談を拝見して、日々工夫されながら本気で取り組まれてこられた姿勢が伝わり、私自身学ばせていただきました。 今回は40代の合格者様6名分になります。 1.お名前名無しさん2.合格された試験社会福祉士試験3.年代40代4.職業元ケアマネジャー5.点数95点6.関連取得済み資格介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士、医療事務、介護事務、FP3級7.受験回数11回目以上8.勉強期間4ヶ月9.1日の平均勉強時間(平日、休日)2時間 10.使用テキスト…

  • 第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【30代】

    みなさまおまたせいたしました。 2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 何度も何度も諦めずに受け続けられた方も複数おられて、拝読する中で、熱いものがこみ上げてきました。 今回は30代の合格者様5名分になります。 1.お名前セレッソ大阪サポーター2.合格された試験社会福祉士試験3.年代30代4.職業児童福祉5.点数90点6.関連取得済み資格社会福祉主事任用資格7.受験回数5回目8.勉強期間昨年3月から1年9.1日の平均勉強時間(平日、休日)2時間 10.使用テキスト・問題集 見て覚える!社会福祉士国試ナビ2023 中央法規出版…

  • 第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【20代】

    みなさまおまたせいたしました。 2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 お一人ひとりの受験生活や試験への思いが鮮明に浮かび、胸が熱くなりました。 まずは20代の合格者様3名分になります。 1.お名前a2.合格された試験精神保健福祉士試験3.年代20代4.職業福祉業界5.点数120点台6.関連取得済み資格なし7.受験回数1回目8.勉強期間9月から9.1日の平均勉強時間(平日、休日)平日1〜3時間、休日2〜7時 10.使用テキスト・問題集 見て覚える! 精神保健福祉士国試ナビ[専門科目]2023 中央法規出版 Amazon 精神…

  • 社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後の活かし方アンケート結果です【2023】

    3月9日から募集していました「社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後にどのように活かしますかアンケート」投票結果の開示です。 全41名もの方がご協力くださいました。 みなさんが今後どのような進路を考えておられるかの参考になります。 www.zettaigoukaku.com 合格された社会福祉士試験・精神保健福祉士試験・両方をお選びください41 件の回答 社会福祉士試験精神保健福祉士試験両方14.6%80.5% 社会福祉士試験 33 精神保健福祉士試験 6 両方 2 年代をお選びください41 件の回答 20代30代40代50代60代70代以上14.6%9.8%19.5%26.8%29.3% 20…

  • 2023年3月に公開された医療・福祉系資格合格発表一覧

    2023年3月に発表された医療・福祉系国家試験の結果をまとめました。前年度試験との合格率合格点も載せています。 受験されて合格された方はおめでとうございます。 最新の国家試験傾向としてご参照ください。 第35回社会福祉士国家試験 第25回精神保健福祉士国家試験 第35回介護福祉士国家試験 第112回看護師国家試験 第106回助産師国家試験 第109回保健師国家試験 第58回作業療法士国家試験 第58回理学療法士国家試験 第108回薬剤師国家試験 第35回社会福祉士国家試験 受験者数:36,974人合格者数:16,338人合格率:44.2 %(第34回試験は31.1%)合格点:総得点 90点/1…

  • 小学校時代から勉強から逃げ続けてきた青年がターニングポイントを迎えるまで。

    時間は流れ、大学2年の夏休みに入る直前に、リクルートに就職したOBによる在校生向け就活フォーラムが開かれました。 この講演会がそれまでの私を変えるターニングポイントとなりました。 大企業のリクルートに就職できた経歴は異色であって、凡人には参考にならないからと冷めた目で参加しましたが、そのOBが話してくださったセリフが反響したのです。 大学生活には二通りあります。一つは、何も残さないまま卒業してしまう人間。大半の学生はこの部類に当て嵌まります。二つ目は、大学時代に何かを残せた人間です。この「何か」を見つけて努力できた人は、就職した後も強い。 忍耐強く、自分に自信を持っているから、ちょっとやそっと…

  • 大学入学後になって、勉強から逃げてきたツケを痛感したある青年の話。

    自分は不合格で、周りの知り合い達はトンネルを抜けた先に旅立ってしまった。 自分だけが取り残されてしまうことの孤独感や焦燥感は言葉では表せないくらい大きなものですよね。 想像の世界でそう言っているわけではなくて、数々の資格試験に挑戦し、不合格という不本意の結果を複数体験している経験からそう言えます。 今回のエピソードはそれ以前にさかのぼり、偏差値50台前半の地方高校から、東京の中堅大学に楽々と推薦入学した私でしたが、期待とは裏腹に、入学早々己の無力さを味わうことになりました。 何も知らなずに「大学デビュー」で胸を膨らませていたある18歳の青年がキャンパスライフを開始した時点から物語は開幕します。…

  • 小学校から勉強から逃げ続けてきた人間が勉強の挫折を覚えるまで その2

    なんのために勉強をするのか意味がわからないし、「学生だから勉強するべき」という誰かが決めたルールをうのみにして、わざわざ苦行を選択することはバカげている。 勉強することに反骨精神を覚えていた私でしたが、中学までは周りの同級生達が塾に通っているからという理由で右に倣えでした。 受験を経た者だけが高校に進学できるというシステムが出来上がっているため、やむを得ず自分も不本意ながらレールに乗っただけでした。 そんな調子ですから勉強は乗り気になれず、模試やテストで自分の至らなさが数値化され、他者との順位も強制的に知ることとなり、どんどん自信をなくしていきました。 受験校を定める時期で、一般入試で張り合え…

  • 小学校から勉強から逃げ続けてきた人間が勉強の挫折を覚えるまで

    第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格発表日から今日で2週間が経ちました。 まだまだ来年の受験日までは時間があるので、今回はそもそも私が資格試験を取得するようになったルーツを数回にわたって紹介します。 決して学力が高くなくても、精神社会福祉士・社会福祉士試験のみならずあらゆる資格試験に合格することは可能であることを感じ取っていただければ幸いです。 第35回社会福祉士試験学校別合格率を確認すると、受験者数が10人以上の上位トップ5は合格率が88%を超えていました。 大分大学 大阪市立大学 京都府立大学 新潟県立大学 金沢大学 いずれも国公立の大学です。 この結果だけ見ると、大学入…

  • 「あと数点」から始める社会福祉士・精神保健福祉士国家試験リベンジ勉強法について。

    第35回社会福祉士国家試験及び第25回精神保健福祉士の合格点は6割ラインに戻りました。 「合格まであと数点」だった方にとってみれば、非情な現実を突きつけられてから、気持ちの整理をつけるのにそれなりの時間がかかることが想定されますし、今すぐ勉強を開始しなければ次年度の試験に合格できないというわけではありません。 ここから先の記事は、「今から勉強を開始したい」という気持ちが定まった方向けになります。 個人差はありますが、「今年こそは絶対合格」をスローガンに新しい一歩を踏み出された場合に、いきなりぶつかる壁があります。 それは、 このままの勉強法で貫くべきか、それとも別の問題集や通信教育等を選んだほ…

  • 第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士・第6回公認心理師国家試験対策の共通点は。

    この記事では、令和5年度精神保健福祉士、社会福祉士試験、公認心理師試験全てに共通するポイントを述べています。 ・「理解したこと」「解けたこと」を1行で説明できる定着率を目指す。 ・点差がつくのは「暗記問題」 初見問題(未知の問題)に対応できる応用力に意識をとられがちですが、どの試験も正しい知識を求められることが試験の本質です。 知っているか、知らないかで、合否が決まると言っても過言ではないシンプルだけれども度外視してはいけない原則論です。 『社会福祉士の合格教科書 』著者で有名な飯塚慶子氏も、令和5年度社会福祉士・精神保健福祉士試験対策で、押さえるべきポイントとして、「基本用語」を覚える重要性…

  • 精神保健福祉士・社会福祉士試験の次にオススメする資格「心理相談員」

    社会福祉士試験・精神保健福祉士取得の次に目指す資格として今回紹介するのは『心理相談員』です。 心理相談員とは、厚生労働省が推進するトータルヘルスプロモーションプラン(THP)のメンタルケアスタッフの一員として指定されていて、ストレス過多の現代社会で働く人々の健康作りのために、活躍を期待されています。 令和4年度より、改定THP指針に合わせてより実践的な研修としてリニューアルしたようです。 精神保健福祉士やメンタルヘルス・マネジメント検定のカリキュラムに共通しているところが多々あります。私は2012年10月中旬に都内で連続3日間にわたって行われた心理相談員研修に参加して、登録申請を行ってきました…

  • 本日は絶対合格ブログ生誕11周年記念日です【ルーツを語る】

    数日前の記事で触れたのでご存知の方も多いかもしれませんが、3月17日の本日は、私の人生の中でも大きな節目の日です。 絶対合格ブログを開設してから丸11年目、11歳の誕生日なのです ふくし合格ネット K様より このたびは絶対合格ブログ生誕11周年おめでとうございます! 11年前といえばまだ私も30代・・長いですね! 弊社も(個人的にも)大変参考にさせていただいておりますので、これからもずっと国試受験生を応援してくださいね。絶対!絶鯛に! これからも「絶対合格ブログ」様の益々のご活躍を祈念しております。 赤マル福祉、フクロウさんより タイゴウさん、ウカルんちゃん、関係者(笑)の皆さん。なんと今日は…

  • ストレスチェック実施者養成研修について【公認心理師・精神保健福祉士】

    2022年の自殺者数が公開されましたが、前年比微増で、小中高生が過去最多というショッキングな結果となりました。 ストレスとは切っても離せない問題であることが改めて考えさせられます。 2015年年12月1日より労働安全衛生法が改正されたことによって「ストレスチェック制度」が実施されました。 その背景には精神障害を原因とする労災認定件数やメンタルヘルス不調の増加等を受け、労働者の安全と健康のメンタルヘルス対策を一層充実するためというものがあります。義務対象となっている職場は、常時労働者が50人以上の全事業所です。 頻度に関しては、2015年12月1日以降毎年1回で、労働基準監督署への報告が義務化さ…

  • 精神保健福祉士・社会福祉士試験の次にオススメする資格「福祉住環境コーディネーター検定」

    前回のメンタルヘルス・マネジメント検定に続き、今回紹介する社会福祉士・精神保健福祉士試験関連資格は、「福祉住環境コーディネーター検定試験」です。 メンタルヘルス・マネジメント検定は大阪商工会議所で、福祉住環境コーディネーター検定は東京商工会議所です。 この記事をご覧になっている方の中で取得済みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この資格のステップアップとして社会福祉士や精神保健福祉士資格を受験される方も多いと思います。 大学や職場で推奨されて取得されている方の声もよく耳に入ります。 私は社会福祉士試験の一年後、2013年7月の第30回試験で2級を受検しましたが、まさに福祉の基礎を学ぶため…

  • 【募集】第35回社会福祉士国家試験第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談

    ととさん aさん セレッソ大阪サポーターさん さやにゃんさん シン@Hi-STANDARDさん まなこりきさん みかんさん ロビンソンさん 21kv4さん Shinkappaさん たけちゃんまんさん けんたろさん ゲキさん 久方ぶりさん りっちゃんさん貴重な合格体験談のご寄贈ありがとうございます!!! 合格の興奮が冷めやらぬ最中でしょうが、来年度の受験生に向けて、今年合格された方の合格体験談を募集いたします。 来年度の受験生及び今後精神・社福を目指される方にとって有益な資源になります。また、みなさまお一人ひとりの記念として刻まれ、代々引き継がれていきます。 ぜひぜひみな様の合格への軌跡を絶対合…

  • 精神保健福祉士・社会福祉士試験の次にオススメする資格「メンタルヘルス・マネジメント検定」

    今回紹介するのは、大阪商工会議所主催の「メンタルヘルス・マネジメント検定」です。 3月と11月、年2回実施されています。 今月の第34回3月分はもう締め切ったので、次回は8ヶ月後の11月開催になります。 今まで全33回試験が行われており、平成27年からストレスチェック制度が義務化されたのもあって、メンタルヘルスの意識がいっそう高まり、年々受験者が増加しています。 現に、直近の第33回試験では約2万人が申し込まれています。 この絶対合格ブログ上でも、歴代の社会福祉士国家試験合格者の中でも取得された方の声が複数届いています。 カリキュラムが精神保健福祉士国家試験や公認心理師国家試験と被るところもあ…

  • 不合格の苦しみから一転して、その先の未来へ。

    第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格発表日からまもなく1週間が経とうとしています。 毎日に日にアクセス数が減っていることからも、既に絶対合格ブログを巣立った方が多くいらっしゃることがうかがえます。 そんな中、この記事をご覧いただけているということは、今回受験されて「あと数点だった」という当事者なのかもしれません。 今更ですが、社会福祉士・精神保健福祉士格試験以外の資格試験にも共通していますが、合格点が設定されていることから、1点の差で合否が分かれるという非情な現実が存在しています。 受験者数にもよりますが、1点によって数百人から数千人の受験生の命運が分かれるとも言われています…

  • 精神保健福祉士を目指すか、臨床心理士を目指すかについて【求人数・学校比較】

    社会人学生の場合、進路選びの際に、社会福祉士か精神保健福祉士取得コースを選ぶかで悩まれる方はそれなりにいらっしゃると思います。 私の場合は、職に関する産業カウンセラーを受講しようか社会福祉士を目指そうか迷ったものでした。 最初は産業カウンセラーを申し込んだのですが、その後の進路の関係から変更して社会福祉士取得のための大学に進学することになったのです。 そして、今回お話しするのは、臨床心理士を選ぶか、精神保健福祉士を選ぶかで進路を検討されている方のために、参考になる情報です。 臨床心理士か精神保健福祉士で迷っているあなたへ。私が臨床心理士でなく精神保健福祉士を選んだ5つの理由 サイトの筆者は心理…

  • 東日本大震災から12年を経て。合格発表日から未来へ。

    今日で3.11から早12年が経ちました。 もう12年という月日が流れたのですよね。 みなさんは12年前のこの日、どこでどのように過ごされていらっしゃいましたか? 私はちょうど会社が休暇の日でした。 当時のことを振り返ってみました。 自宅でPCを開き、当時連載中だったマイナビ社とのコラムの打ち合わせメールを終えた後、一人で10キロ離れた千葉県某所に電車で向かいました。 運動をするためのスポーツジムでした。 5階建てのビルの中に入り、2階のジム手前のベンチに座って一息ついた瞬間、あの地震が発生しました。 一斉に上の階のエスカレーターからお客さん達が降りてきます。阿鼻叫喚の声を発しながら、ものすごい…

  • 資格試験を受験して、「あと数点」の現実から立ち直れていなかったら。

    遡ること十数年前、私が大学生活最後の春に受検した漢検準1級試験結果です。 「合格まであと1点」 この無慈悲な現実を目の当たりにした時に、私はあまりにものショックでその場に崩れ落ちました。 自宅のPCの前で、インターネット合否判定でその結果を知ったわけですが、それから2週間後くらいまでの記憶はほとんど残っていません。 よほどショックが大きくて、その反動から記憶からその期間が抹消されてしまったのかもしれません。 ただ唯一覚えているのは、不合格を受けたその1時間後に、胸部に激しい痛みが生じて、自分では動けないくらいの異変に我慢できず、家族の力を借りて救急外来に運ばれていったことです。 レントゲンを撮…

  • 【祝】令四年度社会福祉士・精神保健福祉士国家試験合格喜びの声【絶対合格桜】

    随時メッセージ更新 合格喜びの声 みなさんへ、合格祝福メッセージ 合格喜びの声 永田はなさん(社会福祉士合格)本当にありがとうございました。昨年お電話させていただいたものです。あれから一年毎日のようにブログを拝見させていただいていました。毎日のような優しさと励ましの言葉にただただ感謝しかありません。この資格を社会に役に立てるようがんばります。 →真っ先に御電話ありがとうございました。本当に昨年から諦めずにずっと勉強を続けられてきたその姿勢に私もどれだけ胸を打たれてきたことでしょうか。合格を果たされたことで、声のトーンが明るく、未来に向かって羽ばたいて行かれる永田さんの門出を応援しております。 …

  • 社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後にどのように活かしますかアンケート

    社会福祉士・精神保健福祉士試験を目指された動機やきっかけは人それぞれです。 今回、アンケートを用意させていただきましたので、お時間がある方はどうぞご協力ください。 絶対合格ブログをご覧のみなさまが今後資格をどのように活用されて、どのような方々かの背景を集約したい目的があります。 3月下旬に公開予定です。 読み込んでいます…

  • 合格発表日を終えて、何やらタイゴウくんが冬眠に入ろうとしているようですが。

    ・・・・・・ハァ・・・。 タイゴウくん、合格発表日を終えてからすっかり元気がないように見えるけれども、燃え尽き症候群になっていないかしらね。 フクロウさんと紙一重で会えなかったし、もうボク達の春は終わったんだね・・・・・・。 むしろ長かった冬が終わって本格的に春が始まる予感がしてならないけれども。 合格発表日も終わったことだし、このまま冬眠に入ることにするよ。 2022年度は20回くらいしか出番がなかったのに、このまま休んでしまったら、来年度はもっと減ってしまうわよ? そりゃ勘弁なんだからね!寝てる場合じゃないってんだい!! ウカりタイ! カナエタイ!みなさんそれぞれの目標や夢に向かって、これ…

  • 【再掲】社会福祉士国家試験・精神保健福祉士国家試験登録証が届くまで

    ご存知のように、「精神保健福祉士」「社会福祉士」を名乗れるようになるためには、登録の手続きを経て、登録証を手にすることが必須になってきます。 そこで、私が合格した2012年(社福)と2015年(精神)に合格登録証が到着するまでにどのくらいの期間がかかったのかを説明したいと思います。 『受験の手引き』には、登録証の申請書を試験センターが受理してから登録証が申請者の手元に届くまで、1か月程度かかります。 と記載されています(令和4年時点)。 数年前では「3月〜5月は一ヶ月半ほどかかります」という記述がありましたが、時期に問わず1ヶ月ほどになったようです。私の場合は、◎ 社会福祉士登録までの流れ(2…

  • 赤マル福祉フクロウさんより、社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生へのメッセージが届きました。

    タイゴウさん、ウカるんちゃん、こんにちは~昨日の合格発表では、多くの受験生の皆さんが合格の報告をしてくれたわね。喜びの声がたくさん聞けたのは私たちとして何よりうれしいことね。合格した皆さん、おめでとうございます!! それにしても試験センターどうしちゃったのかしら?これまで合格基準点を上げて上げて、合格者をしぼってきたのに…今回からもう合格者数に関わらず、6割で合格!っていうのが決まりになるのかしら。毎年、合格基準点を変えるんじゃなくて、いつでも6割、って固定しておいてほしいわ。 残念ながら今回の基準点に届かなくて不合格だった皆さん…肩を落とすのは早いわよ。去年は100点とって不合格だった人が、…

  • 令和4年度精神保健福祉士・社会福祉士試験合格発表から一夜明けました。

    令和4年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。 社会福祉士試験の合格基準点は90点、精神保健福祉士試験は95点。 ともに明示していた6割基準です。 予想していたよりも低かったと感じられた方が大多数だったのではないでしょうか。 昨日、絶対合格ブログ、ツイッター、メール、電話でのご報告をありがとうございました。 昨年度とは異なる点として、「合格できました」の声が圧倒的に多かったことです。 一昨年実施した電話企画では、かけてきてくださった全員が合格報告をくださり、昨年は全員が無念の声で、今年度は正反対の結果になりました。 合格点次第でいかに影響が大きいのかがリアルで伝わってき…

  • 社会福祉士・精神保健福祉士試験の合格発表で残念、無念な気持ちに支配されているあなた様へ。

    試験終了後から長かった合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 もしかしたら、自己採点の時点で、諦めはついていたのかもませんが、合格点次第ではと、完全に諦めてはいなかった方も多かったのではないでしょうか。 その直後の感情や気分は当事者でないと分からないものです。かつて11回ほど発信し、合格発表日は一年で一番嬉しい日と哀しい日が交互に生じるのですが、この記事を執筆している際は何回重ねても悔しくて哀しくて筆舌に尽くしがたい気分でいっぱいになっています。 この記事をどんな気持ちで閲覧しているのかみなさんの表情や心境を想像しただけで、両手が震えてしまっています。 諦めずに挑戦を続けてこられた…

  • ふくし合格ネット様から社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生へメッセージが届きました。

    受験直前・直後に絶対合格ブログ読者兼受験生のみなさんに心強いエールを贈ってくださったふくし合格ネット様から、本日の合格発表日を持って今年度受験生されたみなさんへ最後のメッセージをご寄贈くださいました。 今日まで何度も一緒に応援隊を協働できたことを誇りに思います。 ふくし合格ネット様からの原文をそのまま紹介いたします。 こんにちは。ふくし合格ネットです。 今回の国家試験、たゆまぬ努力で合格を勝ち取った皆さま本当におめでとうございます! 頑張って夢を実現したこの瞬間をいつまでも大切に自分を褒めてあげてくださいね。 今後のご活躍を弊社講師および職員一同心よりお祈りしております。 何はともあれ本当にお…

  • 第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格点・合格率速報

    第35回社会福祉士全体 90点専門 41点合格率 44.2%※問76が全員正解第25回精神保健福祉士全体 95点専門 49点合格率 71.1% ※問76が全員正解

  • 第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士試験合格発表当日

    試験終了後から毎日数々の記事を発信してまいりましたが、ついにこの日が訪れましたね。 第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士試験合格発表日がやってきました。 今年の桜は全国最速で福岡の14日が予測されていますが、昨年よりも4日早いです。 合格発表日も10日ほど短縮されているように、本日7日は日本全国で最高な絶対合格桜が咲き誇ります。 試験終了後から今日までは本当に長かったことでしょう。 こうして文字にするのは簡単ですが、今日までは本当に長かったですが、ここまで辿り着けたのはみなさんから勇気を与えていただけたからです。 割問の真相、合格基準の行方など、様々な憶測が重なり、物議をかもしていた…

  • 2023年合格発表前夜、タイゴウファミリー達と信じる「絶対合格」

    タイゴウフレンドのみんな~、おめでタイゴウことタイゴウくんの登場だよ☆彡 自分で言ってしまうところがタイゴウくんらしいわね。 そりゃそうだよ。ここでおめでたい未来を口にせずにいつするってんダイ。 みなの衆、泣いても笑っても一度だけしか言わんからよく聞くのじゃ!! イエス、シスター!! 絶対合格を最後の最後まで祈っておるぞ。 祈りとは心の所作。心が正しく形を成せば想いとなり 想いこそが実を結ぶのじゃ。遠慮はいらん。必要なのは絶対合格のみじゃ。 合言葉は一つなわけね。なんかどこかで耳にしたことがあるようなセリフね。 これまで苦楽をともにしてきたみなの衆の勝利を信じタイゴロウでござるよ。恐れることは…

  • 令和4年度社会福祉士国家試験・精神保健福祉士試験合格発表前日です。

    ついに、ついに待ちに待った第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験の合格発表日が明日に迫りました。 今年は今までよりも約10日短縮しましたが、この一ヶ月間、今日に至るまでの背景には、十人十色のストーリーがあったことでしょう。 受験された当事者の皆さんでなければ分からない思いを抱えながら、絶対合格を信じて不安と向き合い続けて今日までたどり着いたことでしょう。 正式解答と合格率の真相 そして合格ライン。 昨年度第34回試験に続き、高得点が目立つ年だけに、見えない不安と実に長かったのではないでしょうか。 100点を超えるのかどうか気が気でなくて、日常生活でも影響が生じている方も少なくはない…

  • 第15回精神保健福祉士試験・第25回社会福祉士試験合格の瞬間・合格の声

    第25回精神保健福祉士・第35回社会福祉士試験合格発表まであと2日。 カウントダウンを切った今、合格発表当時のみなさんをイメージングできるためにもってこいな記事を用意しました。 拙ブログ1年目、第25回社会福祉士国家試験・第15回精神保健福祉士国家試験合格発表直後に寄せられた合格者の生声です。 当時の合格発表喜びの声記事から転載しました。今見直してみても、一人一人の魂が伝わってきて、感極まるものがあります。あと数日後に迫った合格発表とご自身を重ねてみてください。10年前、社会福祉士は合格率20%を切った大波乱の回です。 誰もが合格点72点になるとは予想をしていませんでした。合格発表当日の全51…

  • 画像で振り返る絶対合格祈願記事まとめ【2022.4→2023.3】

    昨年に続き、今年度も1年間を振り返ってみて、合格祈願に関連した記事や画像集をまとめた記事にしました。 2022年4月〜2023年3月までに行った絶対合格祈願を振り返ってみました。文字ではなくて、視覚でのゲン担ぎです。 コロナ禍の影響でほとんどが自宅で実施した企画ですが、思いを込めて発信しております。明日、合格を手繰り寄ってきますように。 過去のものから遡って掲載しています。 7月 足利織姫神社で絶対合格祈願 7月 天の川で絶対合格祈願 12月 タイゴウファミリーの絶対合格エール 12月 ふくし合格ネット様の絶対合格エール 12月 赤マル福祉様の絶対合格エール 1月 新年あけましておめでタイゴウ…

  • 「社会福祉士・精神保健福祉士試験、合格発表当日どのように確認しますか」投票結果です。

    「第35回社会福祉士第25回精神保健福祉士試験合格発表当日どのように確認しますか?」投票の結果開示になります。 1位 職場で携帯・スマホ・タブレットから 34.4 % 2位 自宅で携帯・スマホ・タブレットから 26.2% 3位 職場でパソコンから 14.8% 4位 外で携帯・スマホ・タブレットから 9.8% 5位 自分でパソコンから 8.2% 6位 見ない 4.9% 7位 外でパソコンから 1.6% 年代別 60代以上・・・6.67%50代以上・・・33.33%40代以上・・・31.11%30代以上・・・24.44%20代以上・・・4.44% 昨年度 www.zettaigoukaku.com…

  • 第35回社会福祉士国家試験【専門科目】の自己採点結果発表です。

    一ヶ月間募集した「第35回社会福祉士国家試験【専門科目】の自己採点結果を教えてください。」投票の結果を公開します。 多かった順トップ5でまとめました。 blog.with2.net 1位 50点 12.6% ※前年度は51点、50点、49点 8.3% 2位 47点 9.7% 3位 49点 8.7% 4位 56点 6.8% ※前年度は45点 5位 48点 5.8% ※前年度は48点、47点 ※自己採点が多かった順で合否が決まるわではないので、参考としてどうぞ。模範解答によって点数がばらつきがあるというのもあることも加味してください。 受験生年代別データ 20代 11.43% 30代 17.14%…

  • 合格発表日までのみなさまへの心境にお答えしました【サクラサク】

    第25回精神保健福祉士・第35回社会福祉士試験が終わってからまもなく一か月が経とうとしています。 やっとここまで辿り着いたか、早く合格発表が来てほしいと気持ちがそわそわしている方も多いのではないでしょうか。 ずっとずっとブログの更新を楽しみに待ってくださる方も、合格への希望を常に持ち続けておられるからだと思われます。 今年の合格点が何点なのか気になって気になって絶望と希望の浮き沈みに心身ともに疲弊されている方も少なくはないでしょう。 2月末に募集していた今の心境記事に寄せてくださった方へ私からのエールを送らせていただきます。 社会福祉士試験 72.7% 精神保健福祉士試験 27.3% 初回受験…

  • 第35回社会福祉士国家試験(共通・専門合計)の自己採点結果発表です。

    一ヶ月間募集した「第35回社会福祉士国家試験(共通・専門合計)の自己採点結果を教えてください。」投票の結果を公開します。 多かった順で1〜5位までをまとめました。 blog.with2.net ※自己採点が多かった順で合否が決まるわではないので、参考としてどうぞ。模範解答によって点数がばらつきがあるというのもあることも加味してください。 1位 100点 6% ※前年度は102点 2位 103点 5.1% ※前年度は100点 3位 101点 4.5% ※前年度は105点 91点 4位 108点 4.2% 5位 107点 4% ※前年度は103点 【過去記事】 受験生年代別データ 20代 17.1…

  • 第25回精神保健福祉士試験(共通・専門合計)の自己採点結果発表です。

    「第25回精神保健福祉士試験(共通・専門合計)の自己採点結果を教えてください」投票の結果を公開します。 多かった順トップ3でまとめました。 ※自己採点が多かった順で合否が決まるわではないので、参考としてどうぞ。模範解答によって点数がばらつきがあるというのもあることも加味してください。 1位 131点以上(前回は106点から110点) 15.8% 2位 111から115点(前回は101点から105点) 10.5% 3位 116点から120点(前回は121点から125点) 7.4% 受験生年代別データ 20代 27.27% 30代 27.27% 40代 22.73% 50代 13.63% 60代以…

  • 第25回精神保健福祉士国家試験専門科目の自己採点結果発表です。

    「第25回精神保健福祉士国家試験専門科目の自己採点結果を教えてください。【2023】」投票の結果を公開します。 多かった順トップ3でまとめました(2月27日9時時点)。 ※自己採点が多かった順で合否が決まるわではないので、参考としてどうぞ。模範解答によって点数がばらつきがあるというのもあることも加味してください。 blog.with2.net 1位 52点 7.1% 2位 60点 6.3% 3位 61点 5.5% 受験生年代別データ 20代 8.46% 30代 19.23% 40代 31.54% 50代 33.08% 60代以上 7.69% 【過去記事】 1位 52点 7.1% 52点 藤仁館…

  • 第35回社会福祉士試験【第35回】と【第34回】はどちらが難しかったですか?感想発表【2023】

    試験終了後から募集していた「第35回社会福祉士国家試験の難易度は第34回試験と比べてどうでしたか?」投票の結果開示になります。 【昨年度】 www.zettaigoukaku.com 1位 今回のほうが難しかった(昨年度は今回のほうが簡単だった) 66.7% 2位 今回も前回も同じくらい(昨年度は今回のほうが難しかった) 20.5% 3位 今回のほうが簡単だった(昨年度は今回も同じくらい) 11.8% 4位 その他 5.6% 年代別 20代 9.59% 30代 16.44% 40代 26.03% 50代 35.62% 60代以上 12.33% 1位 今回のほうが難しかった(昨年度は今回のほうが…

  • 今日から3月。サイコウなサクラの日までカウントダウンを切りました。

    タイゴウフレンドのみんなぁ〜、今日から3月で合格発表日まであと6日。カウントダウンを切ったよぉ☆彡 桜満開のシーズン到来で、私達も衣替えしました。 キーワードは「37」サイコウナサクラの日が日に日に近づいているよ♪ 今月も毎日絶対合格桜開花を祈念し続けます。 絶対合格桜満開に向けて花さかタイさんモードにスイッチONダイ♪今日から合格をよりイメージできるような記事をお届けするからね。 花さかタイさんと一緒に私も満開開花を願い続けます。みなさんの夢の蕾が膨らみますように。

  • 第35回社会福祉士試験【共通科目】と【専門科目】はどちらが難しかったですか?感想発表【2023】

    試験終了後から募集していた「第35回社会福祉士試験【共通科目】と【専門科目】はどちらが難しかったですか?」投票の結果開示になります。 【昨年度】 www.zettaigoukaku.com 1位 専門科目(昨年度は共通科目) 52.5% 2位 合格点次第(昨年度はまぁまぁだった) 20.5% 2位 共通科目(昨年度は同じくらい) 32.6% 3位 同じくらい(昨年度は専門科目) 14.9% 年代別 20代 10% 30代 23.33% 40代 28.33% 50代 33.33% 60代以上 5% 1位 専門科目(昨年度は共通科目) 52.5% 専門科目 後 2023/02/08/ 12:50 …

  • 第35回社会福祉士国家試験専門科目の感想発表【2023】

    試験終了後から募集していた「第35回社会福祉士試験専門科目の感想を聴かせてください。【2023】」投票の結果開示になります。 上位3位までコメント付きで結果を公開します。 blog.with2.net 1位 難しかった(昨年度は簡単だった) 24.4% 2位 合格点次第(昨年度はまぁまぁだった) 20.5% 3位 まぁまぁだった(昨年度は合格点が上がりそう) 16.5% 年代別 20代 11.63% 30代 15.12% 40代 33.72% 50代 36.05% 60代以上 3.49% 昨年度 www.zettaigoukaku.com 1位 難しかった(昨年度は簡単だった) 24.4% 難…

  • 第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格発表日まであと7日です。

    いよいよ令和4年度第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士試験合格発表日まであと7日でカウントダウンを切りました。 絶対合格ブログ開設後の過去10年分の合格発表当日の印象を振り返ってみたいと思います。 第25回試験は歴史上に残る衝撃の回でした。 絶対合格ブログを設立して1年目だっただけに、忘れられないくらいインパクトの強すぎる回になりました。 第24回試験が81点という合格点だったので、自己採点投票も80点以上の合格点になることを想定して用意しました。 ところが、試験終了後の夜に自己採点を行った方の80点台以上が圧倒的に少ないという未曾有の展開になりました。 そのため、急遽70点台の方専用の…

  • 今日はご存知あのコンビの生誕7周年記念日です。

    ・・・・・。 2月も今日で最後ね。合格発表日まであと7日に迫ったわね。 !!!!!!! ・・・・・♪♪♪♪♪♪♪ 何も始まらないまま終わりを迎えようとしているけれども。 ウカるんちゃんハッピータイバーサリー!今日でボク達が絶対合格ブロブで出逢って7年目なんダイね! もう7年も経ったのね。嬉しいわね!! 二人セブンの記念日に金目鯛を用意したんだよ。6年前に二人セゾンを唄っていたのが昨日のことのように思うよ。 www.zettaigoukaku.com タイゴウくんがおめでたい日に鯛を平らげるってゴロはいいけれども、冷静にそのシーンを想像したらシュールよね。 タイゴウフレンドのみんな〜、こんなタイ…

  • 第35回社会福祉士国家試験の全体感想投票公開【2023】

    試験終了後から募集していた「第35回社会福祉士国家試験の感想・自己採点まとめ【2023】」投票の結果開示になります。 コメント付きで上位3位までの結果を公開します。 なお、今年度試験は3つまで選択可となっています。 blog.with2.net 1位 合格点次第(前年度同様) 21.4% 2位 難しかった(前年度は多分合格できそう) 20.4% 3位 難しかった(前年度同様) 10% 年代別 20代 20.14% 30代 17.19% 40代 31.67% 50代 25.79% 60代以上 4.98% 【過去記事】 1位 合格点次第(前年度同様) 21.4% 合格点次第 時間との戦いでした 2…

  • 第35回社会福祉士第25回精神保健福祉士国家試験合格発表当日どのように確認しますか?

    合格発表までカウントダウンを切り始めていますが、受験生のみなさんにとってみれば、まだまだ先が長いように感じる方も多いでしょう。合格発表日に向けて毎日ブログを書いている私自身でもそう感じています。そろそろ合格点が決まって合格通知の印刷が始まっている時期だろうか。 毎年のことですが、合格点も正式解答も、今の時点でリークすることはありませんので、ネット上で耳にしても真に受けないでくださいね。 さて、今回は毎年恒例の意識投票になります。 3月7日の合格発表日をどこでどのように確認する予定であるかの集計を取りたいと思います。 合格発表日には仕事の合間をぬってスマホやネットで確認しようか、 帰ってくるまで…

  • 第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士試験共通科目の感想発表【2023】

    試験終了後から募集していた「第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士試験共通科目の感想を聴かせてください。【2023】」投票の結果開示になります。 上位3位までコメント付きで結果を公開します。 1位 難しかった(昨年度同様) 29.8% 2位 まぁまぁだった(昨年度は合格点次第) 25.5% 3位 かなり難しかった(昨年度はまぁまぁだった) 10.6% 年代別 20代 8.6% 30代 19.35% 40代 32.26% 50代 37.10% 60代以上 3.23% 昨年度 1位 難しかった(昨年度同様) 29.8% 難しかった 高齢者が難しかった。 2023/02/06/ 21:55 …

  • 第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験から3週間が経ちました。みなさんの心境は。

    あと数日で2月も終わり、第35回社会福祉士、第25回精神保健福祉士試験の合格発表があと10日を切りました。 激動の試験日を終えて、今みなさんがどのような心境でいらっしゃるのかを募集し、後日紹介させていただきます。みなさんにブログ上でまとめてエールをお贈りします。 最速1分で終わるのですぐに投稿できます。試験が終わって、資格への思いやこれからの進路など、自由にお聴かせください。 ※匿名投稿です 昨年の例: 1.バーンアウト状態です… 来年頑張れるかな(涙) 2.解答ズレや書き間違えがなければ自己採点99点。生きた心地がしない。 3.1年間コツコツとやってきて目標の点数はクリアーしましたが それで…

  • 本日で社会福祉士・精神保健福祉士国家試験終了から3週間が経ちました。

    2月頭に実施された第25回精神保健福祉士、第35回社会福祉士国家試験から3週間が経ち、あと数日で激動の2月が終わろうとしています。 気候も暖かめになってきて、梅等も見ごろなので、春の到来を実感されている方もいらっしゃるかもしれません。 来月の7日には、希望の桜を目の当たりにしたいですよね。 さて、みなさんの関心はやはり合格点の行方ですよね。 私がネットをリサーチした上では、真新しい情報は目に入ってきません。 自己採点で90点台の方だけではなくて、100点台の方も期待と不安が入り混じっておられると思われます。 試験終了後に104.7点からスタートした赤マル福祉の社会福祉士試験全体の平均点は、約2…

  • 精神保健福祉士・社会福祉士試験に合格してから合格登録証が届くまで

    「精神保健福祉士」「社会福祉士」を名乗れるようになるためには、登録の手続きを経て、登録証を手にすることが必須になってきます。 そこで、私が合格した2012年(社福)と2015年(精神)に合格登録証が到着するまでにどのくらいの期間がかかったのかを説明したいと思います。 『受験の手引き』には、登録証の申請書を試験センターが受理してから登録証が申請者の手元に届くまで、1か月程度かかります。 と記載されています(令和4年時点)。 数年前では「3月〜5月は一ヶ月半ほどかかります」という記述がありましたが、時期に問わず1ヶ月ほどになったようです。私の場合は、◎ 社会福祉士登録までの流れ(2012年)3月1…

  • 赤マル福祉の合格体験談を読んで絶対合格のイメージを膨らませませんか?

    合格体験談を読んで合格へのモチベーションを高めようシリーズの第2弾は、みなさんにおなじみの「赤マル福祉」です。 自己採点データを知るために、毎日アクセスされている方も多いでしょうが、下記リンクにて、赤マル福祉を利用した方の中で、第24回精神保健福祉士試験、第34回社会福祉士試験に合格された方々の生声が一、二行で載せられています。 fukushi.akamaru.jp 更に、下記リンクでは、79名分の社会福祉士試験合格体験記と、25名分の精神保健福祉士試験合格体験記と、7名分の社会福祉士及び精神保健福祉士試験のW合格体験記が揃っています。 受験当日の様子など、さらに細かい合格体験談も読むことがで…

  • 中央法規、けあサポの合格体験集を読んで、合格をイメージングしませんか?

    第25回精神保健福祉士試験、第35回社会福祉士国家試験終了からあと数日で3週間が経とうとしています。 これから3月7日までの合格発表日までは、絶対合格ブログでは、合格発表日まで合格のイメージを強く描けるような記事を扱っていきたいと思います。 第1回は、けあサポの合格体験記集です。 中央法規けあサポサイトにて、精神保健福祉士・社会福祉士国家試験に合格された先輩の体験談が掲載されています。 現在、社会福祉士試験は全101人分の実体験が載っています。現在、精神保健福祉士試験は全61人分の実体験が載っています。 合格までの道のり 社会福祉士を目指した理由 具体的な勉強方法 試験前日や当日に気をつけたこ…

  • 第30回社会福祉士国家試験99点に収まった年の2月をまとめてみました【合格点予想、自己採点】

    第35回社会福祉士国家試験及び第25回精神保健福祉士国家試験の合格ライン情報等は出尽くした感がありますよね。 今回は合格点99点という高水準に終わった第30回社会福祉士国家試験、93点に決まった第20回精神保健福祉士試験時を振り返ってみて、各社合格点予想や自己採点の推移がどのようなものであったのかを振り返ってみました。 第20回精神保健福祉士試験・第30回社会福祉士試験終了直後の流れです。 ■ 第30回社会福祉士試験 1.小高塾 全体 98点 専門 48点 ※昨年の合格率26.2%と同じくらいの合格率と仮定した場合です。 2.いとう総研 88〜90点 3.けあサポ露木講師 「昨年同様(やや易し…

  • 笑う門には絶対合格来る。

    今日は1年に22回くらいしか発動しないと言われているタイゴウスマイルを遺憾なく発揮する日だよ! ボンジュール兄君、こんな深夜に機嫌MAXで実にシュールですな。 そりゃそうだよぉ〜、だって今日は1年に1回の222の日だからさぁ。 夜中だろうがニコニコせずにはいられないよぉ☆彡 そういうカラクリでしたか。 今日は猫の日としても有名ですのう。 「笑う門には福来たる」ってことを身を挺して教えてくれた猫師匠、今も元気に福を招いているかな〜。 ※名古屋の大須観音でタイゴウくんに笑いのイロハを伝授したと言われている猫師匠 この記事を読んでくれているタイゴウフレンド達にも、たくさんのニコニコが到来する1日にな…

  • 社会福祉士、精神保健福祉士国家試験が100点超えになるのか不安な2週間を過ごしていたら。

    社会福祉士国家試験、精神保健福祉士国家試験が終わってから2週間が経ちましたが、みなさまにおきましてはいかがお過ごしでしょうか。 この記事を現在ご覧くださっている方々の大半は、はやく合格発表日当日になってほしい。結果を一分一秒でも早く知りたいと渇望されているのではないかと想像しています。 以前から何度も書いていますが、私も半年前に第5回公認心理師国家試験を受験して、合格発表日まで残り半分のこの時期はかなり精神的にしんどかった記憶が新しいです。 自己採点は10回以上繰り返しましたが、何度行ってみても、148点前後でした。 前年度の合格ラインは143点で、事例問題は一問3点ですので、マークミスや自己…

  • 精神保健福祉士国家試験史上唯一追加合格が生じた回について

    以前取り上げた追加合格発表は社会福祉士試験だけではなくて、平成14年度第5回精神保健福祉士国家試験においても、追加合格処置が施されました。 www.zettaigoukaku.com 受験者数9039名合格者数5670名追加合格者数129名合格率64.2%合格点 総合 160点中97点 専門 80点中49点なんとこの追加合格処置が発表されたのは、その年の12月10日でした。一般の方からの指摘で、不適切問題が1問発表されたようです。正答なしという形で全員加点になりました。129名が追加合格という結果になったようです。参照:第5回精神保健福祉士国家試験の合格発表(追加)について精神保健福祉士試験の…

  • 来月で絶対合格ブログは12年目を迎えます。生誕を振り返る。

    念願の社会福祉士資格をゲットしたからには、活用しなければ意味がない。 さかのぼること11年前の社会福祉士試験合格発表日に、念願の合格を手にできた私は、次へと意識が切り替わっていました。 どうやったら早速この資格を活かせるのかと。 数十万の学費を自腹で払って2年ほどの歳月を費やしてまでして手に入れた資格です。 学業と仕事を両立できた過程では、会社の同僚と上司の理解と協力があっての合格という形だったので、資格取得を自己満足のまま終わらせたくなかったのです。 第33回試験直前の生通話企画中に「今は社会福祉士資格を活かしてYouTubeで動画を配信したり、こうしてブログで発信したりして、様々な活動をし…

  • マークミスの読み取りミスで合否が分かれた過去はあるのかについて。

    今回は社会福祉士試験・精神保健福祉士試験以外で、不適切問題が生じた試験についてまとめました。 まずは同系統福祉資格としても有名な介護支援専門員(通称ケアマネ)です。 直近では第20回新潟県試験で発生しております。 1 採点誤りの原因 本年度の試験の採点において、全60問中1問について、正誤情報の入力の誤りがあったため。 2 追加合格の決定 誤入力を修正した上で再判定を行った結果、70名が登録試験問題作成機関の示す合格基準に達したので追加合格としました。なお、再判定によって不合格者になった方はいません。 (最終結果) 試験実施日:平成29年10月8日 受験者数:2,298人 合格者数: 534人…

  • 本日で第35回社会福祉士国家試験から2週間が経ちました【合格ラインは?】

    今日で第25回精神保健福祉士試験・第35回社会福祉士試験が終わってから2週間が経ちました。 この記事をご覧になっている方の大半は、今年の合格点や割問の行方が気になっていることだと想像します。 会社ごとの解答割れは例年よりも少ないようですが、正式解答の行方やマークミスの不安で1点の重みを意識されている方も多いでしょう。 多年受験の方や、入社条件として精神・社会福祉士資格が必須の方にとってはプレッシャーが半端ないことだとお察ししますが、来月には忍耐の冬が明けて喜びの春が到来すると信じ続けましょうね。 赤マル福祉 第35回社会福祉士試験 全体 2031名 104.2点 専門 2122名 47.1点 …

  • いとう総研が第35回社会福祉士国家試験分析を公開しました。

    18日 精神保健福祉士試験分析を追加(第25回〜16回まで) 『見て覚える! 社会福祉士国試ナビ 』筆者のいとう講師が第35回社会福祉士試験の試験分析を公開しました。2月15日午前にYOUTUBEで公開され、試験難易度含めて分析されています 18日午前に第25回精神保健福祉士試験分析が公開されました。 www.youtube.com 第35回社会福祉士試験 ①難しい23問、②普通105問、③易しい22問 合格点予想はないものの、難易度は昨年度よりも少し上がった。合格点は大きな変化はないのではないかとの意見でした。 第25回精神保健福祉士試験専門科目 ①難しい10問、②普通61問、③易しい9問 …

  • 2023年絶対合格桜が一足先に満開開花しています。

    今日は春の兆しを感じるような暖かさを感じられました。梅の開花も楽しみになった季節に切り替わりましたね。 渋沢栄一生家付近にて そんな中、みなさんが待望している絶対合格桜が一気に満開開花しました。 スマホのまちお守りとして使うとご利益があるという報告を毎年頂戴しています。 チーム絶対合格ブログをイメージしながら代表20名様分を入魂して直筆いたしました。櫻木神社でいただいたペンで書かせていただいています。 一人一人の絶対合格への想いが強く込められています。(受験背景や意気込みを聴かせていただきありがとうございます) 一部紹介 どうしても合格!!!絶対合格!!!なにがなんでも合格!!! どうか!どう…

  • 明日で社会福祉士国家試験、精神保健福祉士試験から2週間が経ちますね。

    今週は真新しい合格点予想や試験分析を公表したサイトはありませんでしたが、YOUTUBE動画でぼちぼち公開されている状況です。 合格ライン等についての情報は出揃ったと言えるでしょう。 今年度はLECやいとう総研がボーダー予想を上げなくなった点からも、前年度試験結果による影響の大きさを想像させられました。 www.zettaigoukaku.com とりわけ90点台から100点台までのボーダー上に位置している受験生にとっては不安や期待が入り混じっている心境であると想像します。 YAHOO知恵袋でも、社会福祉士試験を受験された方で、合格点が何点になるのかを気にされている質問もありました。 ※参照過去…

  • 途中退室した私の精神保健福祉士国家試験専門科目受験体験【後編】

    前回 www.zettaigoukaku.com 第17回精神保健福祉士国家試験の自己採点についてですが、その晩に最速で公開されたけあサポで行いました。 本試験では全体で3割程度の手応えしかなかったわけですから、一問一問を模範解答と照らし合わせることがびくびくでした。 けれども、現実を知って解放されたいという気持ちが勝っての行動でした。 いざ採点を行ってみたところ、「あれ?連続で合っているぞ」という展開が続きました。 「二つ選べ」問題を1問だけ一つしかマークしなかったという失態を残していたので、もしも全体的に壊滅的だったら救いようがないプレッシャーの重圧にも押されていたのですが、採点を終えると…

  • 第35回社会福祉士国家試験、第25回精神保健福祉士国家試験の受験者数が増加したようです。

    第35回社会福祉士国家試験と第25回精神保健福祉士国家試験の受験者数が公表されました。 社会福祉士試験は、36,954人で、前回から2391人増えて、増加は6年ぶりだそうです。 精神保健福祉士試験も前回より522人多い7024人で、増加は2年連続で、6年ぶりの7000人台だそうです。 2年前から受験料が高くなりましたが、それでも受験者数が増加している現状は、両資格の社会的ニーズの広がりや、前回受験された方が再び挑まれておられるからでしょうか。 来たるべき3月7日に期待したいですね。 www.joint-kaigo.com

  • 途中退室した私の精神保健福祉士国家試験専門科目受験体験【前編】

    2015年1月24日土曜日。 私は第17回精神保健福祉士試験を受験しました。 絶対合格ブログを運営して3年目のことでした。 受験会場入りをした直後に、まさかの展開が待ち構えているとは、当時夢にも想像していませんでした。 社会福祉士受験体験記に続き、二回に分けて精神保健福祉士試験受験体験記をお送りします。 まずは私が入学した短期養成学校のエピソードから始まります。 受験申請時時点で、私は社会福祉士資格と社会福祉士の実務経験が1年以上あったため、実習と共通試験科目は免除で、専門科目のみの受験という形で迎えることになりました。 私が卒業した短期養成機関では、社会福祉士資格取得済みの方がほとんどですが…

  • 試験直後に絶望感に支配された私の社会福祉士国家試験受験体験記 その3

    前回 2012年3月15日木曜日。今から11年前の合格発表日です。 今回で最後になる私の社会福祉士国家試験受験体験記ですが、当時の私にとってはあまりに長かった45日間でした。 赤マル福祉での自己採点結果は150点中85点。 全体の平均点は89.3点の平均以下で、合格判定では、B評価でした。とてもではないですが余裕待機の心境ではありませんでした。 共通科目の出来が足を引っ張っていることも痛感し、「もっと本腰を入れて勉強していれば」という後悔の念にも駆られましたが、後の祭りで可能性を信じるしかありませんでした。 合格発表日のその日まで、ネット上では割問がどうなるのかについてと、不適切問題の激しい議…

  • 第35回社会福祉士国家試験合格点予想を公開したYOUTUBE動画まとめ

    今回は試験終了後に公開された第35回社会福祉士国家試験分析及び合格点予想について扱ったYOUTUBE動画一覧になります。 時代の流れが動画に移っているのもあり、年々社会福祉士試験動画が増えている印象を受けました。どのみなさんも鋭い分析と着眼点でまとめておられますので、ぜひご覧になってみてください。 ふくし合格ネット www.youtube.com JINちゃんねる たつやの好奇心ダイアリー www.youtube.com トモルと学ぶ www.youtube.com カリスマ社会福祉士 www.youtube.com 過去記事 www.zettaigoukaku.com

  • 試験直後に絶望感に支配された私の社会福祉士国家試験受験体験記 その2

    前回 www.zettaigoukaku.com 不適切問題がヒートアップしてきたのは、試験終了間もなくしてでした。 解答割れをしていた「問96」は、第23回の解答速報で全問的中させたけあサポが「3」にしていたため、「4」を選んだ私の命運を左右しました。 第96問事例を読んで、Kソーシャルワーカー(社会福祉士)の対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。 〔事例〕病院に勤務するKソーシャルワーカーは、交通事故による外傷で左半身が麻痺したLさん(43歳男性)を主治医より紹介され、退院援助を行うことになった。Lさんはこの事故によって失業し、退院後の就職の見通しもなく、また、そのこ…

  • 資格のLECが第35回社会福祉士国家試験の講評を公開しました。

    先程アクセスしたところ、 資格のLECから第35回社会福祉士試験講評が発表されていました。 今年は合格基準点と難易度については触れられていないように見えましたが、もしも該当箇所がございましたらコメント欄等でお知らせください。 ここでは第32回から34回までの難易度、合格点についてをまとめています。 www.lec-jp.com 参考:第34回社会福祉士試験 難易度としては、やや難化している部分もあったと思われますが、これまでと同様、参考書や過去の試験問題を活用し、頻出項目やその周辺知識について学習していれば、合格基準を期待できる試験であったと思われます。合格基準点については、第33回(93点)…

  • 試験直後に絶望感に支配された私の社会福祉士国家試験受験体験記 その1

    第25回精神保健福祉士・第35回社会福祉士試験から8日が経ちました。 合格点予想や模範解答サイトも落ち着き、情報が出そろっている中、見えない合格点から気がそわそわしている方も少なくはないと思われます。 絶対合格ブログのアクセス数ですが、試験終了後は1日4万5千PVほどありましたが、最近は1万2千程を上下しています。 この数字の動向は例年よりも多く、それほど合格ラインや新しい試験情報を求めてアクセスされる受験生のみなさんの姿が想像されます。 今でもこのブログをご覧になっている方の中には、「少しでも自分の合格の可能性を信じたい」そういう一途な思いからアクセスしてくださっていることだと信じています。…

  • みんなで咲かそう社会福祉士・精神保健福祉士国家試験絶対合格桜

    絶対合格絵馬祈願企画に参加された方はエントリーなしで書かせていただきます。 絶対合格絵馬企画に続いて8年目の絶対合格桜企画の開始だよ〜〜。 www.zettaigoukaku.com ブログトップの画像にも使われているみんなで咲かそう絶対合格桜企画ね。 善は急げで今年は企画が早くていいわね。 2016 社会福祉士と精神保健福祉士試験受験生にいい福をお届けして開花の用意をしたくてね。 2017 2018 2019 2020 2021年 2022 【2022】 今回の企画は合格祈願だけにとどまらず、春から待っているタイゴウフレンド達の新生活の健康と躍進も願っているよ。 スマホやPCの壁紙に設定する…

  • 第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士国家試験合格点予想まとめ

    第25回精神保健福祉士専門科目試験及び第35回社会福祉士試験終了から一週間が経ちました。 模範解答サイトも揃い、自己採点をされた方や試験から遠ざかっている方など様々でしょうが、この記事をご覧いただいている方が気になっているのは今年の合格点が何点になるのかという点なのではないでしょうか。 ここではこの一週間のハイライトをまとめました。 ■けあサポ露木講師 ■小高塾 ■赤マル福祉 ■ふくし合格ネット ■Majiriki ■JINちゃんねる ■絶対合格ブログ ■けあサポ露木講師 105点をやや下回るのではないか。 www.zettaigoukaku.com ■小高塾 94~96点(94~96問正解)…

  • タイゴウくん、令和4年度社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の合格祈願に出かけるの巻【赤マル福祉】

    ↓ このお猿ブラザーズ達が個人の判断でマスクを外す日は近いね。 タイゴウくん、展開が急すぎて読者のみなさん達は「?」状態のはずよ。 前略、ボク達は社会福祉士と精神保健福祉士試験の合格祈願で、群馬県玉村八幡宮に来ているのである。 どうして経緯を省略してしまったのかしらね。 ウカるんちゃん、時代は「タイパ」なんだよ。読者のみんなは、ボク達がどんな思いでここにやってくることになったかなんて1mも求めてなくて、絶対合格祈願さえして終わらせればお役御免なんだよ。 タイパって、タイムパフォーマンスのことかしら。なにがあったのか知らないけれども、この場所は去年の夏、第5回公認心理師試験絶対合格祈願でも参拝し…

  • 看護師国家試験、最高難易度時には何が起きたのか【第35回社会福祉士試験考察に】

    看護師国家試験史上最難関と言われた2017年第106回試験。 合格点は248点中142点。 例年の合格点は160点弱です。 合格率は88.5%で例年よりもダウンしていました。 試験終了後から受験生からは「急に難しくなりすぎ」「過去問が通用しなかった」という怒りやため息が続出。 総統閣下の動画も作成されたくらい波紋が広がったようです。 twitter.com 問題が長文化し、非常に細かい知識が出題されたようで、太刀打ちできなかったと振り返る受験生が大勢だったそうです。 こうした声に対して、厚労省は「難しくしていない」と見解を述べたようですが、合格点を見て一目瞭然のように、受験生全体の出来具合が悪…

  • 合格点が初めて90点を超えた社会福祉士試験の背景について

    今回の社会福祉士試験は、昨年度同様に合格基準の7割にあたる100点を超えるのではないかと言う点が注目されていますが、みなさんは社会福祉士試験歴史初90点を超えた回をご存知でしょうか。 5年前の第30回試験のことを想像されていると思われますが、実はそれ以前にも1回発生しているのです。 その回の合格点は、 91点6割基準を突破していました。 今から遡ること20年前の2003年、第15回試験時です。合格率は31.4%でした。 試験開始以来最高水準の結果です。 合格点を開示したのはこの15回以降なので、公開後初の90点でした(14回以前に90点台があったかどうかまでは私は存じていません)。 合格率が3…

ブログリーダー」を活用して、TAKA氏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKA氏さん
ブログタイトル
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」
フォロー
社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用