chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
美猫☆ふじこ
フォロー
住所
泉佐野市
出身
泉佐野市
ブログ村参加

2012/04/27

arrow_drop_down
  • ピンク。

    何故か昔からピンク色が好き。 ピンク色のロッドも2本持ってます。 周りはあんまり良い反応をしないですが。(笑) 暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    わりとよく有るのがセルフメンテナンスの失敗!(笑) まあ、仕方ないんです。 普段やらない事をいきなりやって上手く行くはずが無いんです。 組み間違いは当たり前、組む事すら叶わない事も多い。 ソコでウチの出番なんですが、意外にコレが厄介。 コレは私だけなのかも知れませんが、”分解しながら構造やパーツの位置を覚える” なので、バラバラの状態で持ち込まれると自分が分解した訳ではないので、パーツの位置が判らない事がある。 じゃあ、パーツリストを見れば判るのでは? ギアや駆動系の大きなパーツなら分かるんですが、例えばネジやワッシャーの様な小さな物で似たものが多い場合は分解図では判りづらい。 もはや”勘”で…

  • 携帯から投稿!

    あまりやった事ないので試しです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    D社のマ〇シールド。 何処かから水が侵入して内部を錆びつかせていました。 いつも思うのですが、コレって意味あんの?? ある程度水が侵入しずらい構造ですが、仮に水が入り込むと今度は抜けない。 その為、内部にいつまでも水分が残り、パーツを腐食させる。 D社はソロソロ次の防水機構を考えるべき。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 新!土曜日の恋猫!

    新!土曜日の恋猫! 寝ている写真を撮ろうとしたら睨まれました。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    何でこうなるのか理由を知りたい。 もはや分解すら困難。 流石に手に負えない・・・・デス。 ただ、ラッキーな事にパーツが手に入りました!!(/・ω・)/ (/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    リールメンテナンスは錆との闘いと言っても良いくらい錆に悩まされます。 金属と海水は非常に相性が悪い。 しかし、機械類の多くは金属から出来ている。 金属は錆との果てしない戦いが行われてきました。 そして、今もその戦いに終止符は打たれていない。 よく、ボールベアリングなどの金属部品に防錆加工を施している物があります。 しかし、ソレとて完ぺきではなく、放置すれば比較的容易に錆びる。 今の技術ではどうあっても水道水による水洗いが必要不可欠。 ソレを怠ればたちまち錆に支配されてしまう。 風邪薬の開発が先か防錆技術が先かというくらい難しい事デス。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__…

  • 修理屋の独り言。

    旧いシマノ製のスピニングリールに付いているフリクションリング。 10年以上経過すると弾力が無くなり、最終的に溶けてきます。 そうなると交換が必要なのですが、勿論純正品は無い。 なので社外品で対応する事になります。 何か他の機種のフリクションリングなのか? と、聞かれたりしますが、実はリールの部品ぢゃない。 トイレの配管用のゴムパッキンです。 サイズが多少違えど、ゴムなので少し小さめを使えばフィットしてくれます。 更に水にも強いし耐久性が高く安価。 勿論、使うのは新品ですヨ!( ̄ー ̄)ニヤリ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログラン…

  • 海外には行きたくない!!

    猫と離れるのが嫌なので家を空ける行為はNGです。 よって海外旅行などもっての外 その前に海外に行く気がしない。 理由として、 食い物が選べない 治安の問題 言葉が通じない 文化習慣の違い 好きな時にラーメンやトンカツ、カレーライス、牛丼、寿司、うどん、蕎麦が食えない土地に行く気はない。 夜間出歩いたら危険な土地とか論外。※昔、西成のヤバい場所は平気で行ってました。(笑) 英語が片言程度。更に英語圏以外の土地はもはや地球外と変わらない。 左利きなので、そう言うのがNGの土地に行くと袋叩きに遭う。 以前、海外の某釣具企業からヘッドハンティングがありましたが、多忙を理由に断りました。(笑) それでも…

  • さて、何処に行こうか?

    3月に入り、渓流が解禁しましたが、未だに気温も水温も低く天気も不安定。 下手すりゃ2月よりも寒い気がします。 今週末は暖かくなる予想ですが週明けはまた冬に逆戻りらしいデス。 とは言え、そろそろ動き出さないと。(*´Д`) で、タックルの準備中。 久しぶりにアモルファスウイスカーのパックロッドを出動させます。 80年代のモノですが、かつてバイクで放浪していた頃はバスタックルと一緒に持ち歩ていました。 リールは同じくダイワのスピンマチックST500RD 廉価版グレードですが、作り自体は悪くない。 ボールベアリングがローター部分に1個だけ入っていたのですが、ドライヴギアの両側にもベアリング追加して3…

  • 雑記!

    よく、ネットで健康診断のアンケートがあります。 ガンや成人病など。 で、いくつかの項目があってソレを答える。 当たり前ですケド。 で、その項目。 喫煙習慣はあるか? 1】毎日吸う 2】時々 3】殆ど吸わない 飲酒 1】毎日 2】時々 3】殆ど無まない 食事 1】バランスを心がける 2】脂っこいもの 3】味付けの濃いもの 運動習慣 1】周4~5回 2】時々 3】ほとんどしない 睡眠 1】7~8時間 2】4~5時間 3】3時間程度 ストレス 1】あまり感じない 2】時々感じる 3】かなり強く感じる とまあ、どんな病気の診断でもこの辺りが出てくる。 これ等のアンケート見ていると、どんな病気でも原因は…

  • 雑記!

    私は今まで食欲が無くなった事が殆ど無い。 盲腸で2日発見が遅れて死にかけた時と、インフルエンザで40.5度の熱が出た時以外は食欲旺盛です。 人間って食欲があるウチは死なないと言います。 急に来る脳とか心臓の病気じゃなければ、口から栄養を補給しているウチは大丈夫です。 ウチの101歳で死んだバー様もずっと食欲があって、100歳の頃に中華料理屋で中華丼1人前食ってました。 ソレが亡くなる3日ほど前から食欲が無くなり、寝ている間に老衰でポックリと逝きました。 ついでに100歳で死んだジー様は87歳の時に胆石の手術が失敗! 危篤状態になって、家族を集めてくれと言われました。 その時、私は泊まりの仕事中…

  • 修理屋の独り言。

    いわゆる2個一。 液晶とモーターの壊れたレヲブリッツからレベルワインドを外して、レベルワインドの壊れたレヲブリッツに移植する作業です。 口で言えば簡単ですが、実際やるとなると、2台分解してパーツを移植して組み直すと言うチョー面倒な作業。 かと言って、作業代金2台分頂く訳にはいかず、ある程度サービス価格でご提供です。 このレヲブリッツ、レベルワインドのギアが非常に弱く、よく故障する部分です。 時々、ちゃんと耐久テストやっているのか不安になる事も。 私が嘆いても仕方ないのですが、せめてテスター君たちは真面目に仕事やって欲しい。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほん…

  • 旅行に行かない理由。

    自宅を長時間開ける事は無いデス。 用心の為とかそういうのではなく、「猫が居ない事に耐えられない」から。 だいたい猫無しで居られるのは20時間くらいが限度。 以前、泊まりで出かけた時も、寝る時に猫が居なくてなかなか寝付けなかった。 寝床には必ず猫が居てソレに身体が慣れてしまっている。 ホームシックならぬ猫シック。 この難病は死ぬまで治る事は無い。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • よく居る。

    バス釣りは野池を転々とする事が多いんです。 で、移動先の池に先行者が居る事があります。 私の様なオールドスタイルと違って、今風のタックル。 で、コチラが釣り始めると、急にスキッピングを始める。 ただ、ポイントを狙っているけどバスは狙ってない。(笑) 今までそういう人に結構遭遇した。 多分だけど威嚇行為。 俺、お前より上手いんだぞ! みたいな。(笑) 仮にこっちが釣ろうものなら、更に遠投を披露してくる。(笑) 鉄板ルアー付けてぶっ飛ばしてくる。 ただ、残念な事に私はメンター時代にバケモノのような連中を何人も見てきているので、地元スペシャル程度では驚けない。┐(´д`)┌ヤレヤレ 一人相撲です。 …

  • 新!土曜日の恋猫!

    新!土曜日の恋猫!! 膝の上に乗るモミヂ。 お客さんの膝の上にも平気で乗ります!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 早くも13年!その2

    で、2011年9月にリール屋ピカレスク開店! アンバサダーをメインにバス用のリールを専門に始めました。 しかし・・・・・・かなりヒマ。┐(´д`)┌ヤレヤレ 当時はまだリールのメンテナンスなんてまだ一般的じゃなかったし、メンテナンスはメーカーに出すのが普通。 得体のしれない”リール屋”なんぞに持ち込んで来る人は居ない。 持ち込みはあっても3日に1台くらいでした。 そうなると・・・・・釣りに行きまくり。(/・ω・)/ 店番を隣のお好み焼き屋に丸投げして釣り三昧! いつもの根拠なき”何とかなる”精神が本領を発揮していました。 がしかし、状況が変わらず数か月経ち、風が冷たく感じる頃になると流石に・・…

  • 早くも13年。

    2011年3月に勤め人をリタイヤしました。 その4,5年前からずっと辞めようと思っていましたが今一つ踏ん切りがつかず、ダラダラと続けていました。 年齢的に再就職は厳しいだろうと。 しかし、よく考えれば、”何で就職しなけりゃならんの?”となり、自分で仕事やりゃいいじゃん!と言う考えに至りました。(笑) で、奥方に「仕事辞めようと思う・・・」と告げると。 「なんでもっと早く辞めんかったの?」とアッサリ。 ソコからは行動が早かった。 翌日、総務課に行って「仕事辞めるので退職金の計算お願いします!」と。 事務の人が総立ちになりました。(笑) と言うのも、通常は直属の上司にその旨を告げてから上司の方から…

  • 雑記!

    先日、黄色いお店を数件巡りました。 特に理由は無かったのですが単に釣りが中止になって時間が出来たから。 で、その行ったお店で気になった事が。 レジの前で延々と店員に話を続ける客。 不思議とどの店にも居ました。(笑) 一応客なので邪険な扱いは出来きず渋々話を聞いている状態。 しかし、明らかに聞いていて疲れている。 そして、そういう客は全てオッサンでした。 そいつらはホントにヒマなんだろうけど、店員さんは他にもやる事があるはず。 そんで、こっちがレジに行くとオッサンが睨むんですよね。(# ゚Д゚) もう、そんな奴出入り禁止にしても良いのでは? 単なる迷惑客に過ぎない。 お暇な方は是非、ポチっとよろ…

  • 職人の独り言。

    お客さんからちょくちょく質問されるのが、「リール修理の技術は何処で身に着けたのか?」とか「メーカーに勤務してしていたのか?」 その際は「独学です」と答えます。 何処かで習った訳では無いし、そもそも教えてくれるトコロなど存在しない。 メーカーに勤めていたのなら作業がもっと偏っていた可能性があります。 それから転職を繰り返したので、技術的な部分で役に立っている事も多いデス。 今は何か分からない事があればスグに調べることが出来ますが、私の時代は分からない事は見て覚えろ、やって覚えろでした。 故に何もない状態から作り上げたりしていた。 私もそんな感じで最後は勢いでお店を始めた。(/・ω・)/ 釣りに限…

  • BIGBOSS清水!!

    BIGBOSS清水! DRAGONGATEのプロレスラーやってます。 幼馴染の息子さんです。 ちょくちょくウチに遊びに来ます。 作業卓が小さく見えます。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 職人の独り言。

    チョイチョイ有るのが形見のリールをメンテナンスして欲しいと言うモノ。 その多くは古いモノでメーカー修理不可。 そうなるとウチの出番。 かと言って必ず治せるとは限らない。 旧いマイナー機種ともなると難易度が上がる。 パーツが破損していた場合はもはやどうしようもない。 以前、父の形見なので何とかして欲しいとお願いされて、パーツ取りのリールを探しまくった事がありました。 5年間探し続けてようやくパーツ取りを見つけ、修理にこぎつけて、「直りました!」と連絡を入れたら、「なんですソレ?」と。( ゚Д゚)ハァ? 事情を説明してもイマイチ反応が薄い。 最終的には引き取ってもらえましたが、何となくと言った感じ…

  • ダイワ/ポケットバッグミニⅡ

    倉庫の整理中に発見! ポケットバッグミニⅡ 昔、コレにルアーを10個ほどとラジオペンチを入れて釣りに行ってました。 ベルトループがあるのでベルトに通して使用します。 あとは手にタックルワンセットのみ。 かなり軽快な釣りが出来ました。 主にバイクでの釣行用に使ってました。 意外に難しかったのがルアーのチョイス。 なるべく色々と使えるように持って行くのですが、「アレ持ってきたら良かった・・・」となる事がよくありました。(>_<) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    13エクスセンスLB・C3000MHG シマノ史上最も短命に終わったリール。 確か発売から1~2年で消えてます。 ぢつはこのリール、レバーブレーキスピニング初となるワンウェイストッパー仕様。 専用のワンウェイクラッチを開発して組み込んだものの、逆転する不具合続出!! 結局、その対策が出来ずに終了しました。 それ以降、ワンウェイストッパー化の話は出てきてません。 面白い試みだったんですがネ。(´・ω・)(・ω・`)ネー このリールの失敗の原因はテスターの怠慢。 キチンとテストしておけばこういう事態が起きなかった。 魚を釣るだけがテスターぢゃない。 多くの自称テスターが魚を釣って自慢するだけの連中…

  • 日曜日の恋猫!

    昨日、うっかり猫のネタを忘れてしまいました!(∀`*ゞ)テヘッ ちゃんと写真は撮っていたんですけどね。 何気ない猫の日常です。 モミヂは牢名主になっています。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    画像は01ステラSW20000HGです。 このリール、無駄に複雑な作りの為、メンテナンスが超絶面倒。 ソレに輪を掛けて錆まくりの個体がよく持ち込まれる。 コチラはハンドルが動かないと言う最悪の状態。 こういうのは分解するだけでも一苦労デス。 何とかカバーを開けても内部の錆が待ってます。 すんなりと分解できる事は希。 当然ながらボールベアリングは全滅!! この状態まで来るのに1時間以上掛かりました( ´Д`)=3 フゥ これはまだボディだけでパーツ類も錆び落としや研磨などの調整が必要。 1台あたりの今年の最長作業時間を記録しました!(>_<) せめての救いは軽快にハンドルが回ってくれる事で酢。 …

  • 渓流解禁!

    ようやく渓流解禁の時期がやってきました!(/・ω・)/ 昨年は15回ほど行きマシたが、訳あってブログなどに掲載する事が出来なかった。 今年は大丈夫かと。(´▽`) ホッ 行けるとしたら来週になりそうです。 未だ何処に行くかも決めてない状態。 昨年は家の方で色々と有ったので、遠出が全くできなかった。 今年は落ち着いたので一泊くらいなら出て行けそうです。 フライと二刀流で行くつもりです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    何かの不具合の場合、その不具合個所を見つけて修理します。 そして必要に応じてその部分のパーツを交換します。 トコロが!! 最近は不具合個所をピンポイントでは探さず、周辺のパーツをゴソッと入れ替えて行う修理が多いと聞きます。 なので、悪くない箇所のパーツも交換する事になったりします。 修理代を払うのはお客なので、請求されればその金額を払ってもらえます。 しかし、どうしてもソレが出来ない。 と言うかやりたくない。 修理なんて安いに越したことないので、例え自分の懐とは関係なくても違和感を感じる。 リールなんてまだマシな方で、自動車や家電製品となるとアッセンブリーでゴソッと交換が普通になっている。 そ…

  • 修理屋の独り言。

    今週中に3月に入ります。 ぢつの所、発送対応しているリールがたんまり、溜まってマス。(;'∀') まあ、時間が掛かりますよ! とは伝えているのですが、流石にしびれを切らせて催促される事が時々・・・ 昨年は行わなかったのですが、10日間ほど受付を休止して集中作業も考えています。 作業があまり早い方ではないのと、どうにも作業時間の管理が下手なんです。 こういうのって人間的な部分の欠陥だと思ってマス。(∀`*ゞ)テヘッ どうやると上手くいくのか? 今頃になって考え込んでいる状態。*1 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング *1…

  • フライ着弾!

    お願いしていたフライが着弾! バスフィッシング用のマドラーミノーです。 全てフックポイントが上向きのキール姿勢。 フライってフックのポイントが殆ど下向きです。 逆にバス用のルアーはジグヘッドやスピナーベイトなどほぼ上向き。 なので全てフックはキールにしてもらいました。 ウェイト付き。 フライフィッシングの場合、鎮める場合はシンキングラインを用いますが、私はフローティングラインでフライにウェイトを付けます。 狙う水深が1~1.5m程度なのでこの方が使いやすい。 難点はキャスト時にフライが暴れる事。 何度か背中や後頭部に当たった事も。(;'∀') なのでウェイトを減らして沈む速度も遅くしました。 …

  • 修理屋の独り言。

    修理の見積もり作業。 分解してパーツを一つ一つ点検して行きます。 ソレを3台分。( ´Д`)=3 フゥ やっている事はほぼオーバーホールです。 3台となるとそれなり時間も掛かります。 勿論ですがウチは見積もりは無料。 メーカーなんかは有料です。※修理すれば見積もりは無料 ここまでやって、修理やめますとか言われたら泣くに泣けないデス。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 雑記!

    枝垂れ梅です。 まだまだ寒いですが、こういうのを見ると春を感じます。 それから、ようやく確定申告の書類整理が終わりました。( ´Д`)=3 フゥ 確定申告を終えるとやはり春が訪れます。(笑) 月一でキッチリと書類整理をしておけばこんな苦労はしないのですが、だいたい3か月分くらいまとめてやって、ソレを4セット(笑) 1年間でパーツやオイル、洗浄液など消耗品がとんでもない量デス。 特にベアリングの仕入れが半端ない。 ベアリングの卸しが驚くくらいの量を仕入れます。(;'∀') 「個人商店でこんな量のベアリング納入は見た事無い」と言われる始末。 更にメーカーの純正パーツや部品取り用のリールなども仕入れ…

  • 2月26日!

    最高気温8度。 強風時折雨。 一応、釣りには来ましたがコンディション最悪デス。 とりあえずルアー投げまくりましたが無反応。 トコロが!! フライに持ち替えてスグに・・・・ 何なんだ?! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 雑記!

    何故か今週は1日長く感じました。 ソレに気づいたのが金曜日。 土曜日と勘違いしていて、翌日が土曜日でアレッ?と。 金曜日が祝日だったという事もあるのかも知れませんが、ウチは土日祝が休みじゃないのであまり関係ないハズなんですが・・・・ 昨年から週休2日にしています。 ソレまでは隔週で週休2日でした。 理由として、やはり身体の無理が利かなくなった事。 長年使い続けた手指がかなりダメージを負っている事。 釣りに行きたい・・・・・は内緒です。(笑) 昨年は友人が亡くなったり、身内の病気など家庭内でも色々あって、殆ど遠出が出来ませんでした。 それらも昨年末でようやく落ち着いたので今年は何処か遠くに行きた…

  • 修理屋の独り言。

    スピニングリールのスプールシャフトが曲がっています。 これ、比較的よくある事でして、スプールが上部に行った状態で何処かにぶつける事で起こります。 コレやっちゃうとハンドルが途中で重くなったり、酷いときはハンドルが回せなくなります。 交換用のパーツがアレば問題ないのですが、パーツ供給が無いリールの場合は大変。 何とか真っすぐに戻す必要があります。 どうやるかと言うと・・・・ SUPER RACHEAL!! Haaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!!!!!! で、元に真っすぐに戻します。 SUPER RACHEALに変身できれば誰でも出来ます。 もし、しくじる…

  • 新!土曜日の恋猫!

    新!土曜日の恋猫! 今回はモミヂのオッサン座り。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    先日、何故か同業者の方から電話がありました。 無い事は無いのですが、まあ、珍しいデス 電話の内容は、以前ウチがやった修理のやり方を教えて欲しいと言うモノ。 ブログに上げていたのを見て連絡してきたようです。 一通り手順を説明したのですが、「失敗しないかどうか心配で・・・・」 と言うので、「失敗すると思えば失敗するし、成功しか考えなければ成功する」と。 「そうは言いますがメンタルソレほど強くないので!」とかなり弱気。 「私がその作業を出来るようになるまで10回とか20回じゃないんですよ?!」 「じゃあ、どれくらい・・・????」 「最初から成功して失敗した事は無い!!」<(`^´)> 「・・・・・…

  • 五十鈴工業/TU-01!

    五十鈴工業/TU-01!! このリールは初めてデスネ。 結構ベアリングが使われています。 内部洗浄。 まだベアリングが!!! 一体いくつ?? 組みますね!! ギュイィーン!!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 職人の独り言。

    メーカー年式問わずを掲げて12年目です。 その間にコレでもか! と言うくらい旧いリールも手がけました。 見たことも無い構造のリールやウルトラレアモデルも対応しました。 私はとりあえず分解さえできればどうにかなるので、どうやって分解するかを調べて対応します。 組み立ては分解の逆再生でOKです。 ただ、一口に分解と言っても、これがなかなか手ごわい。 古い樹脂パーツなどは経年劣化が進んでいて、分解時に破損の危険性がある。 そういう時は無理に分解しないと言う選択肢も必要。 出来る限りパーツクリーナーとブラシで洗浄します。 ウチの作業は正常な状態に仕上げる事であって、必ず分解しなければならないという事で…

  • 職人の独り言。

    古いリールにある事なんですが、内部でパーツが破損してその破片がギアに噛み込んでギアを変形させると言う事故が起こります。 巻取り時に強い引っ掛かりが出てしまい、使用するにはかなりストレス。 こうなってしまうともはやギア交換しか方法は無いデス。 ただ、旧いリールとなると交換用のパーツが存在しない事が殆ど。 その際、完璧でなくても良いから何とか使える状態にして欲しいと依頼される事があります。 どうしてもとお願いされると何とかしなければならないデスネ。 ギアを研磨して引っ掛かりを極力減らしていきます。 上手くいくとこんな感じ!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)…

  • 雑記!

    ウチの豆の仕入れ先であるトップヘビー珈琲。 一昨年にマスターが亡くなって、現在は奥様が後を継いでいる状態です。 近々閉店すると言う噂を聞いたので、真相を確かめるべく・・・・ お店は普通に営業中でした。 で、奥様に「閉店するんですか?」と質問をぶつけてみると、 「(´・ω`・)エッ? どこからそんな話が??」 確かにマスターが亡くなった直後は落ち込んで、ちょっと弱気になっていたけど今はもうだいぶ持ち直したとの事。 70歳までは続けるそうです。(´▽`) ホッ 夜はチョー久しぶりの丸亀製麵でした!! おにぎりの販売方法が変わっていてちょっとビックリ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたし…

  • まるだいラーメン!!

    和歌山ラーメン巡り! 今回はまるだい!!(/・ω・)/ 天下一品+和歌山ラーメンと言った感じのスープは絶品!! 細麺はスープによく絡み、チャーシューは柔らかくてジューシー!! こういうのには初めて出会いました!!! 次も行こ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 2月19日!

    2月19日天気は雨。 気温は高いので冷たい雨ではない。 この雨で水温が少 しでも上がれば期待できる・・・・・はづ・・・ という訳で2月の1本目!!(/・ω・)/ シャローランニングファットラップの大きい方朱金。 グッドサイヅなりよ。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 他人がやらない事をやっておく。

    他人がやっていない事をやっておくと何かの話のタネになる事が多いデス。 ソレが上手く転がれば良い目に会える事も。 私の職業、リールメンテナンス屋は世の中ではかなりレアな類です。 レアな職業と言うのは国内で従事者が5000人以下の仕事を指すようです。 フリーランスで恐らく100人居るかどうか? 副業ではなく専業となるともっと少ないかも? あと、メーカーのサービスの人たちもソレに当たりますが、それでも5000人は居ないと思う。 なので、仕事を聞かれたときに「リールメンテナンス業です!」と言うと、かなりの確率で「それはどんな??」と尋ねられます。 変わった仕事と言うのは他人から興味を持たれますね。 人…

  • 職人の独り言。

    絶版リールのパーツ問題があります。 だいたい、生産終了から10年程度でパーツ供給や修理対応が終了します。 メーカーとしては10年くらいを目途に買い換えて欲しいトコロ。 トコロがそれ以降も使い続けるユーザーは多い。 通常のオーバーホールならまだしも、パーツの摩耗や破損、欠損となると打つ手が限られる。 一般的には部品取り機を探すようになります。 そんな、うまい具合に必要なパーツだけが出てくることは希です。 パーツ供給が途絶えても、後継機に合うパーツが出る事が。 あまり年式が違わなければ、マイナーチェンジ的な機種は共通パーツがあります。 ボディやギアなどの大きな固有パーツは無理でも、バネなどの小さな…

  • 後継者問題!

    職人系の仕事は後継者の事で頭を悩ませます。 跡継ぎが居なくてそのまま廃業と言うのも多いようです。 就労人口が減っていると言うのもありますが、職人系は一人前になるまで時間が掛かるとか、仕事がキツイとか、その割に給料がイマイチと言う話が付きまといます。 実際その通りの職場も多い。 肝心の職場が旧態依然としたままでは人は来ない。 いい加減、その事に気付くべき。 職場が変わらなければ人は呼べない。 昔の様に見て覚えろとか、10年経験を詰めとか言っているようでは若い人は集まらない。 仕事に全く魅力が無い。 それなりに職場の環境を整えてから、どうかウチに来てください、くらいしなければ駄目だと思う。 そーい…

  • 修理屋の独り言。

    最近、どうもメーカーからのパーツ供給が悪い。 大手2社どちらとも。 昨年の10月に発注したパーツが先日ようやく届きました。 11月にもパーツ発注してそれっきり。 年末に一度催促をしてそれでも来なくて、2月に入ってもう1回催促したら今度は発注していたパーツが一気に到着!!(;'∀') 現在制作中とか色々聞きましたが詳細は判らないままです。 D社の電動リール用のウォームシャフト。 レベルワインドのギアです。 ぢつはコイツの樹脂ギア部分が非常に弱い。 上が新品で下が破損したモノ。 欠けると言うよりも砕けます。 こんなの単なる欠陥パーツだよネ。(´・ω・)(・ω・`)ネー お暇な方は是非、ポチっとよろ…

  • 土曜日の恋猫!

    土曜日の恋猫! 寒い日にファンヒーター掛かった部屋でふかふかの毛布の上。 猫にとってこれ以上の環境は無いでしょうね。 コタツも付けていますが、モミヂは毛布の上の方が良いようです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 職人の独り言。

    この仕事、洗浄液やオイルにグリスを使用するため、作業を終えるとスグに手を洗います。 数台に1度くらいのペースで手洗いするのですが、冬場はお湯を使う為、手の脂分も洗い流してしまう。 1日の作業が終わると今度は強力粉せっけんで手を洗う。 水分をふき取ると手がカサカサになります。 更に酷くなるとアカギレ。 指先がパックリと割れる事もしばしば。 そうなると洗浄液が沁みるんです。(>_<) ヒルマイドと言うハンドクリーム。 今年から使っていますがコレがなかなかに優秀。 指先のカサつきもマシでアカギレも予防出来ています。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキ…

  • 修理屋の独り言。

    旧い電動リール。 ココで言う古いは10年以上前のモノを指します。 流石に10年経つと頻繁に使用していなくてもパーツ劣化が進む。 特に樹脂パーツ。 特にクラッチ周辺は樹脂パーツが多く、劣化により破損する事が多い。 交換修理できれば良いのですが、メーカーのパーツは10年程度で供給が終了するので、パーツの確保が難しい。 後継機のパーツが使用できる事もありますが、ソレを調べるとなると時間も手間も掛かるので基本的に供給は困難です。 ただ、旧い電動リールは中古市場で格安で入手できるので購入する人が後を絶たない。 買ってからおかしいとなってもあとの祭りだったりする。 購入の際はダメ元、良ければラッキーくらい…

  • 雑記!

    昨日はヴァレンタインでした! 言わずと知れたチョコを貰える日です。(/・ω・)/ 若い頃はチョコッとモテたので数十個頂いた事も。( ̄ー ̄)ニヤリ しかし、貰ったは良いけど、お返しが大変でした!!(;'∀') 今は5つくらい。(笑) 義理チョコと言うか友チョコです。 コレくらいだと来月のお返しも楽ですね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    1世代前のダイワのスピニングリール。 ボディサイドのベアリングを押えるカバーがネジ留めされている。 構造的に問題は無いしかし、 固定用のネジが異常に短い。 ねじ込み部分が殆ど無い。 コレに関しては設計ミスとしか思えない。 更に左右でネジが異なる。 ボディ側、つまり右側は樹脂用のピッチネジ、左側は金属用のピッチネジ。 間違って入れてしまうとネジ山がつぶれてしまう。 こういう部分もどうにかしないと・・・・ と、思っていたら左右のカバーがねじ込みのLTボディが登場してきました。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • フライフィッシング4年目!

    早いモノでフライフィッシングを始めて4年目に突入します。 主にバス釣りですが渓流や海のフライにも挑戦してきます。 とは言ってもメインはバス釣り。 3年間通して気づいたのが、岸からのバスフライフィッシングは8番では心もとないという事。 何かの本では6~8番で何とかなるとありましたが、足場が悪い場所でデカいサイズを狙うとなるともうワンランク強いモノが必要と感じるようになりました。 障害物の無い場所では8番で余裕でしたが、足場のおぼつかない、障害物の多いトコロでは8番ではデカいサイズが掛かるとあまりにも余裕が無い。 リーダー16ポンド、ティペット12ポンドでも45cmを超えるヤツに障害物に突っ込まれ…

  • 2月13日!

    暖かくなる予報でした。 日が当たると暖かいですが、陰ると寒ひ。 天気予報で言うほど暖かくないデス。 釣りの方は厳しい。 使用したタックル。 フェンウイックFS64とミッチェル409 フェンウイックHMG/GFF858とマーチンMG10 写真を70年代風に加工してみました。 熱いラーメンが何よりのご馳走!!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    現在、リールメンテナンスの研修生が1人おります。 今の所、週に1回通ってきている状態。 基本的な技術は一通り身に着けていて、後は経験を積んでいる状態です。 毎回、覚える事があり、それらが糧になります。 とは言ってもウチで教えられる事など、そう多くない。 自分も通ってきた道であるし、結局最後に必要なのは思い切り。 オーバーホールの様に定型の作業はそう難しくない。 難しいのはやはりメーカーが対応を終えたリールの修理依頼。 パーツ交換が必要な場合、パーツの確保に奔走する羽目になります。 代替品があるとしても、ソコにたどり着くまで時間が掛かる。 更にパーツが収まるように加工する事も。 そういう部分は勘…

  • 修理屋の独り言。

    リールを分解していけばだいたいどんな使われ方をしているか判ります。 その判断は汚れや錆び。 普段ちゃんと整備しているかは勿論、時には対象魚や何処で釣りをするかまで判る事も。 更に使用者の生活習慣まで到達します。 まあ、2万台もリールに触れれば判るようになりますケドね。(´・ω・)(・ω・`)ネー 洗浄液にボールベアリングを漬け置く。 すると少しずつ汚れが外に染み出してきます。 理科の実験みたいです。 地味にこういう観察も面白いですね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 雑記!

    今週から来週は気温が乱高下するらしいです。(*´Д`) 今の気温は4度。 明日は最高気温が8度のようです。 その後15度くらいまで上がって、来週はまた寒波が来るとか? 身体の温度調整が追い付きません。(>_<) 腰痛は殆ど無くなりましたが今度は右肩と腕に痛みが出てきました。 年ねん体調管理が難しくなってきますね。(´・ω・)(・ω・`)ネー そして、身体に掛かるお金も増えて行きます。 しかし、収入は変わらないまま。 なかなかに住みづらい世の中です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • うな丼!!

    競艇で勝ったと言うお客さんからうな丼を頂きました!!(/・ω・)/ 久しぶりのうな丼。 死ぬほど美味い!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 職人の独り言。

    旧いアンバサダーのフレームはどうしても錆が浮いてきます。 まあ、気にせずに使う方も居ますが、キレイにして欲しいとお願いされる事も。 殆どの場合は錆び落とし剤を塗って落とすことが出来ます。 ただし、メッキの下地まで達している場合、下手に錆を落とすとマダラ模様になるので注意が必要です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 新!土曜日の恋猫!

    新!土曜日の恋猫!! 相変わらず膝の上が居場所。 この体勢は30分が限界です。 ただいま15分経過。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 使いまくったプラグ。

    道具類をわりと酷使します。 特にルアーはズタボロになるまで使います。 フックも何度も交換します。 使いまくって釣りまくったルアーは美しい。 新品よりも遥かに魅力的です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    発送で依頼される場合、必ず作業中の写真を撮ります。 それらをメールに添付して作業報告を行います。 1台につき何枚も撮影するので面倒と言えば面倒ですが、作業を見られない方の為に必要な事です。 ただ、最後の1枚。 ギュイィーン画像だけは添付しません。 コレはブログ用のみに使用します。 ギュイィーンがキレイに撮影できた時は気分が良い。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 焼肉と焼き餃子!!

    一度やって見たかった! 焼肉と同時に焼き餃子!!(/・ω・)/ 焼肉のタレで餃子を食いますが意外にいける!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 職人の独り言。

    購入から1年しか使用していないのにハンドルが激重の電動リール!! 問い詰めると、「ちゃんと洗ってません!」 と正直に白状したので、リール洗浄講座としてお説教5分!!(# ゚Д゚) 電動となると積極的な水洗いを躊躇してしまうらしい。 まあ、気持ちは解らないでもない。 ただ、リールなのである程度シール処理はしてある。 普通の水洗いくらいでは電気部に浸水したりはしないデス。 水洗いが怖いとかそんな事言ってると洗濯機が使えなくなる。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 雑記!

    その昔、先輩から「道具に頼るやつは二流!」と言われました。 それなりの腕があれば道具など何でも良いと。 更に、「ノーマルを使いこなせてるか?」 オリヂナル状態で使いこなして、ソレで不満なら改造しろ! 他に「不満があるのは自分に技術が無いだけ」など、心をえぐる様な事を結構言われました。 その先輩は不慮の事故で亡くなりましたが、釣具やバイクは全てオリヂナル状態。※居眠り運転のトラックに追突されて亡くなりました。 それでも釣りは上手く、バイクに乗っても速かった。 学校は定時制高校卒だったけど何でもよく知っていました。 後に聞いた話で、その人、今で言うギフテッド。 異常にIQが高い。※130以上。 故…

  • 100均!

    ぢつは100円均一店って滅多に行きません。 用が無いと言った方が良いのか? 量が少なかったり品質がイマイチなモノが多いから。 オームセンターやスーパーで買う方がお得な事がよくある。 私は買い物をする際、買う物を決めてから行く事が多い。 例えば安売りセールとかがあっても行かない。 安いから買うなんて事やっていたら、家の中がスグに物で溢れてしまう。 そうでなくても物で溢れかえっていますケドネ。(´・ω・)(・ω・`)ネー 同じ理由で福袋なども買わない。 お得かも知れないケド、本当に必要なモノが入っているとは限らない。 ただ、翌日のごはん何にするかは、スーパーに行ってから決めたりする。 特売のモノが…

  • 2月5日。

    2月の初バスを狙いに行くも・・・・・撃沈。 最高気温が5度で更に雨。 雪に変わってもおかしくないような気温でした。 フライのキャスト練習に行ったようなもの。 フェンウイック・ボロンX9010とワールドクラスNo4です。 80年代のタックルセットで当時は超高額セットでした。 当時のカタログを見るとロッドが96000円、リールが105000円とセットで20万円越え!(゚д゚)! それが今では2万円でお釣りが来ます。(笑) ボロンXのオールドは未だに人気があって高価なんですが、人気は低番手に限られる。 10番ともなると10000円でも売れないようです。 リールもクラス1やクラス2は人気がありますが、…

  • 編み糸。

    今や殆どの釣りで使用されているPEライン。 まだバス釣りはナイロンやフロロカーボンラインがメインですが、一部ではPEラインも使われだしています。 PEラインをはじめとするブレイデッドライン(編み糸)は70年代からあって、船の深海釣りや、トローリング、石鯛釣りにも使用されていました。 同じ太さのナイロンラインよりも格段に強く伸びが少ない。 半面、細いモノは伸びが無い分、急激な力が掛かると切れやすかった。 もう一つ、価格がナイロンラインの3倍くらいした。 ダクロンライン。 バス釣りではリリーパッドをはじめとする、カバーフィッシングに使われていました。 ライギョ釣りにもよく使われていましたね。(´・…

  • 職人の独り言。

    海水に水没してしまったリールは、水道水をバケツに汲んで水没させてください。 内部に入った海水を洗い流す為です。 リールにとって塩分は天敵。 特にボールベアリングなどの金属部分に塩分を残さないようにする必要があります。 残留した塩分は徐々に金属を侵していき、最悪破損させてしまいます。 また、使用後の水洗い不足もリールの寿命を縮めます。 最低1分間はシャワーで全方向から水を掛けるように心がけてください。 海水では使用後の水洗いでリールの寿命が変わります。 努々お忘れなきよう。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • フィッシングショーのめっけもの。

    フィッシングショーに行っても近年コレと言うモノには出会えてません。 しかし、今回はちょっと驚きのリールを見つけられました。 テイルウォークと言うと廉価版タックルメーカーなんですが、ソコが発売した電動リール。 なんと、スプールの簡易脱着が可能。 電動リールと言うのはラインにトラブルが有っても、スプールが簡単に外せない為、ソコで釣りが終了なんて事もありました。 コチラの機種はハンドルと逆側からスプールを外せるため、ラインを内部に巻き込んだりしても容易に対応が可能。 更に定価は50000円です。 大手よりずいぶん安い。 更に同じ事をカウンター付きのリールでも実現していました。 コレは素晴らしい!! …

  • 雑記!

    昨日は節分でしたね。(´・ω・)(・ω・`)ネー 来年は2月2日が節分になります。 節分って2月3日のイメージが強いですが、2月4日の場合も有ったり閏年が絡むと変化するようです。 とりあえず縁起物のイワシと恵方巻を頂きました。(/・ω・)/ で、夕食のあと8時過ぎに近所のスーパーに行くと、恵方巻が大量に叩き売られていました。 1本100円で。 それでも来客を見る限り閉店までに全て売り切れるとは考えられない量でした。 こういうのもいい加減考えないといけないのでは? クリスマスのケーキやチキンも大量に余って廃棄すると聞きます。 エスディージーズが叫ばれていますが、ああいうのを見ると世間に全く浸透し…

  • 新!土曜日の恋猫!

    新!土曜日の恋猫! 前脚をキレイに揃えて、愁いを帯びた表情のモミヂ。 理由は・・・・・ この場所、ファンヒーターの前です。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • フィッシングショーOSAKA2024!

    昨日、フィッシングショーOASAKA2024に行ってきました。 特に何か目的がある訳ではなく、毎年の恒例行事と言った感じ。 行ってみて最初に感じたのが、”ブースと来場者の減少” 来場者はコロナ前と比べると半分くらい。 ブースも随分減って、会場内はスカスカ。 まあ、ソーシャルディスタンスと言えなくもない。 減った理由として、大きなのがWEBでも見られる事。 例年、初日は業者の商談の場なんですが、WEBで出来てしまう。 遠くからわざわざ来場しなくても、自宅から新製品を見られる。 最近は問屋の売り出しもWEBで行ったりしますからね。(´・ω・)(・ω・`)ネー まあ、新製品に触れられないですが、振れ…

  • 撮り鉄!

    ちょっと電車の写真でも撮ってみようを思ってみたものの意外に難しい。(笑) 撮り鉄が場所取りに躍起になる訳です。 ただ、マナー無視してまでやるようなコトぢゃない。 線路内に立ち入ったり、電車止めたり、一部のバカの所為で撮り鉄全体が白い目で見られる。 釣りも同じ、一部のバカの所為で釣り人が悪者にされ、釣り場が閉鎖される。 そういう輩は釣りが好きぢゃなく、釣りがダメなら他の事をやればイイ程度低能共。 まあ、どんな世界にもそういう輩は居る。 そんな連中に苛立ちつつも、自分はそうならないように心がける。 気づかないうちに、変な行動をしていないか? 時々振り返る必要がある。 お暇な方は是非、ポチっとよろし…

  • 職人の独り言。

    という訳で旧いバンタム・マグキャスト100SGの渓流用チューン! 渓流で使い易いようにと言う明確なチューニングです。 よくありがちな、とりあえず改造しちゃえ!ではなくコンセプトがはっきりしています。 軽量ルアーをより快適に使用できるようにとの事。 お馴染みのアヴェイル製の軽量スプールを用意しました。(/・ω・)/ 更に超高回転ベアリングに交換。 ノーマルより初動が軽やか。 そしてオーバーホール。 更にキャスコン内部にもベアリング追加! ギュイィーン!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • カレーライス!

    カレーライスを食べよう!!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 職人の独り言。

    リールを買ってスグに改造すると言う人が居ます。 同時にカスタムパーツを買っておいて、即改造!! アレをやる意味がイマイチ不明。 私はノーマル状態を確かめてから不足分を改造する。 ただ、使う前にクリアランスを取りなおす事はよくやります。 ノーマル状態で何処まで良い状態に出来るかに興味がある為です。 もっと言うと現代のリールはとても高性能に出来ている。 ノーマル状態を使いこなせるのか?? 回転からブレーキ、ドラグまで細かくセッティングしてソレでも不足なら足してやるべき。 いきなり改造は意味が無い。 よく、スタンダード機種を改造してハイエンドに近づけると言うのがあります。 ボールベアリングを増やした…

  • 雑記!

    先週の火曜日に鍼治療を行って、今週月曜日に2度目の鍼治療。 昨日、火曜日の午前中はまだ痛みがあって、歩くだけでも響いて脚も上がりづらい。 で、そのまま夕方まで過ごして、気づいたときには殆ど傷みが消えてました。 まだ、動くと少し痛みはありますが、歩くには全く支障が無い。 何なんでしょうね? だいたいいつも3回くらいで痛みが治まる。 明日、3回目の治療を行いますが、ソレでフィニッシュかも? ちなみに殺っちゃんは椎間板ヘルニアを3回の鍼治療で治してもらいました。 激痛で歩けない状態から今は再発も無く普通に生活しています。 恐るべし東洋医学。 難点は保険適用外という事。 それでも、病院で治せないケガが…

  • 中通しのバスロッド!

    かつて一世を風靡した中通しのバスロッドです。(/・ω・)/ もう20年以上経過しています。 突然ブームになって3年くらいで衰退しました。 ブランク内部にガイドが付いており、ラインが外に出ない為、タックルをまとめてもラインが絡まない。 心配された飛距離もソレほど悪くない。 ただ、構造上あまり柔らかいロッドは作れず、専用のライン通しワイヤーが無ければラインをセット出来ない。 太いラインが使えない、内部のガイドが外れる事があるなど欠陥が次々と露見して消えてしまいました。 ただ、バスロッドは消えましたが、船釣り等には根強い人気があって、後年まで残っていました。 近未来的なデザインは今見ても新鮮。 2度…

  • 雑記!

    こだわりの飲食店に行った際に、コレを注文すれば通と思われるモノを教えてくれる記事なんかがありますね。 ただ、読んだ人みんながソレを実践してしまったら・・・・ どうなるんだろ?? 通と言うのは他人とは違う頭が一つ抜けたスゴイ人の事だと思う。 みんな真似しだしたら、一握りのハズの通が通だらけになって、その行為が通でなくなる気がする。 以前、知り合いの寿司屋さんに「どんな食べ方が通なの?」と尋ねたら、 「そんなもん好きに食ったらいい!なんで通と思われたいの?」で終わりました。(笑) 「そんな事より、高いネタ注文して、高い酒飲んでくれる方がウチは助かる」とも言われました。 身もふたもないケド商売なので…

  • 職人の独り言。

    今週はフィッシングショーウイークです。 毎年そうなんですが、行ってみてリールを触ってどうという事はないです。 アチラに展示してあるリールなんて良いモノばかりなので、回してみてどうとか別にいう事は無い。 リールなんて、ライン巻いて、ロッドにセットして投げて、ハンドル回して、魚を掛けなければ良さも何も判らない。 展示してあるダケのリールを回してみてどうとか解らないデス。 むしろ、ソレで良し悪しが判るのならその人は天才かな? 数万台のリールに触れてきましたが、私にそんな才能は無い。 メンテナンス前と後の違いなら解りますけどね。(´・ω・)(・ω・`)ネー お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたし…

  • 修理屋の独り言。

    ワンウェイクラッチベアリングの話。 最初に付けられたのはダイワのTDシリーズで80年代後半でした。 ハンドルのがたつきが全く無いと言う話だったので、試したところ、ホントに1ミリもバックしない。 ソレまでの爪式はどうしても少し遊びが出来たのですが、ワンウェイクラッチベアリングは構造上、殆ど遊びが存在しない。 リールのストッパー革命でした。 その後は各社ストッパーにはワンウェイクラッチベアリングを採用し始め、一部機種を除いて殆どのリールに取り入れられます。 唯一の泣き所は錆びやすい事。 コレは取り付け位置と構造によるもので登場から30年経過しましたが、未だに決定的な対策は出来ていません。 それでも…

  • 修理屋の独り言。

    海水で使用するリールのお手入れの基本は水洗いです。 一言に水洗いと言っても千差万別で洗い方や時間などによって効果が変わります。 最も重要な事は、”内部に塩分を残さない”コレに尽きます。 リールと言う機械は金属製のパーツが多く、それらは塩分に対して脆弱。 いくら加工しても最終的には塩分に侵されてしまう。 酷いと致命的になる。 リールの水洗いのやり方は実際の所、完璧なやり方は存在しない。 10年以上リールの修理に携わってきても未だに答えが出ていない部分。 某王様がリールを水に漬けて洗うと言う動画をやっていた。 あの動画についてよく質問されるんですが、正解の一つだと思う。 あれ以上に塩分を除去する洗…

  • 新!土曜日の恋猫!

    新!土曜日の恋猫! アヤメの食事。 何故かご飯をお皿から出して食べるので大き目のお盆にお皿を乗せてあります。 いい加減、この変なクセ治らないかと。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 無人販売の弁当屋。

    昨日は忙しすぎて食材やご飯が無くなったので近所に出来た無人販売の弁当屋さんへ。 結構な種類があって、全て500円で販売。 どれもボリュームたっぷり。 カツカレーをチョイスしました。(/・ω・)/ カツが大きいので下のごはんがあんまり見えない。(笑) カレーの量が少なく見えますが、容器は結構深いのでパウチのカレーくらいの量があります。 味の方も悪くないので、コレで500円はアリです。 店番等の人件費が掛からないので出来る価格かと。 商売をやると一番お金が掛かるのが人件費なんですよね。(´・ω・)(・ω・`)ネー 無人販売となると盗難などのリスクもありますが、上手くやれば人手不足の解消や利益の確保…

  • 寒冷地アレルギー!

    寒冷地アレルギーと言うアレルギーがあります。 寒いトコロがダメと言うヤツ。 今、まさにソレが出ていてダウン中。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 防寒グッズ!

    流石に寒すぎるので防寒グッズを引っ張り出してきました。 雪道用のブーツ。 靴下2枚重ねで履けるようにサイズ大き目。 飛行帽。 耳と首が暖かい。 コレで完璧。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 田舎の釣りスタイル!

    以前、釣りの最中に見かけたオート三輪! 田舎ではまだまだ現役のようです。 果物の収穫に使われていました。 子供の頃はまだ街中で時々見かけましたが今は殆ど目にする事もなくなりました。 大昔はコレのバキュームカーもあったんです。 当時は普通の車が入れない狭い道が多く、コンパクトなオート三輪が活躍していました。 現在も田舎の狭い農道などでは重宝されるみたいです。 いつか、田舎に住んでオート三輪で釣りに行ってみたい。 多分、歳とってからでは無理なのであと10年以内。 余裕が有ったら1年間限定くらいでやって見たいデスネ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ラン…

  • しかし寒い!

    冷え込むと猫たちは暖を求めて移動します。ホットマット。 ファンヒーター!! 人間は毛布被って暖を取ります。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 雑記!

    ついさっき外を見たら吹雪いてました。(>_<) ちょっと調べてみたら去年の1月24日も寒波が来て、雪が降り積もりました。 大阪南部で雪が積もるって滅多に無い事。 雪国の様に何一つ対策していないので、ほんの少しでも雪が積もれば交通がマヒします。 と言うか、今年は暖冬だと聞いてましたけどね?(´・ω・)(・ω・`)ネー ウォーキング&ランニング用のスニーカーを新調しました。(/・ω・)/ 前に使っていた物は靴底がすり減り過ぎて薄くなってしまいました。 週に35キロほどの距離をウォーキング&ランニングしてます。 身長のわりに靴のサイズ小さくて25cmデス。 モノによっては婦人用のLサイズでも履けます…

  • カレー・・・・

    気が付くとカレーライスを食べてます。 何だかんだで最低週に1回。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 1月22日!

    風が無く日中の気温12度と暖かい。 こんな日はフライで冬バスを狙います。 タックルはロッドがマリエット・シュープリーム#7にWF-8Fライン、リールはマリエットMR8で、リーダーはナイロンの16ポンド通し。 マドラーのウェイト付きを使用します。 ポイントは水深が1m程度で冬でもウイードが枯れない池。 キャストしてマドラーが着底したらゆっくりと・・・・・ 今年初のフライで釣ったバス!!(/・ω・)/ 上あごにキレイに掛かってます。 サイズはアレですがそんな事よりもこの時期にフライで釣れたのが嬉しいデス。 30cmくらいのきれいなバス。 ひょっとしてまだイケるかも? 1匹だと偶然ですからね。 2匹…

  • ベックシュクレのアップルパイ!

    ベックシュクレのアップルパイを頂きました!(/・ω・)/ 異次元の美味しさ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 職人の独り言。

    よく飛ぶベイトリールはと聞かれると、初代アンタレスと答えます。 現行のアンタレスもよく飛びマスが、初代はちょっと異次元の気がします。 登場が98年だったと思うので既に四半世紀経過。 なのにこんな旧いリールがよく飛ぶってイマイチ理解しがたいと思う。 このリールの飛距離の秘密はスプール、 マグネシウム製デス。※深溝アルミスプールバージョンもあります。 この、初代以降はアルミ製になっています。 後のアンタレスはアルミスプールでもマグネシウムスプールより軽いモノが作られていますが、軽けりゃよいという訳ではなくバランスの問題。 今、マグネシウムスプールを採用しない理由は単純にコストの問題かと。 あと、耐…

  • ぺやんぐ!

    ペヤングの超大盛やきそば!! なんと1081キロカロリー!(/・ω・)/ コレとご飯食べたら何キロカロリーなんだ?! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    1万円以下のリールってありますね。 多くは修理せずに使い捨てになります。 それでも、時々持ち込みが来ます。 年配の方が多いデス。 モノを大切にする世代の方々。 かと言って、パーツ交換してオーバーホールまでやったら5000円を超えちゃいます。 1万円のリールに修理代5000円はちょっと考えモノ。 極力ピンポイントの修理を行う事で修理代を安く上げます。 今回の場合はハンドルが回らなくなったと言うモノで、ワンウェイクラッチの錆が原因。 ローター部分だけ分解してワンウェイクラッチの錆び落としのみ。 パーツ交換は行わず、最後に少しだけグリスを塗って終了。 少しシャリシャリと音が出ますが、使用には問題ない…

  • 新!土曜日の恋猫!

    新!土曜日の恋猫! ホットマット独占のモミヂ。 と言うか、モミヂがデカいので余裕が無い。 同じマットでもアヤメが乗るとこんな感ぢ。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • ソヴィエト連邦製のスピニングリール。

    珍品のリールが大好き! ソレもマイナーなモノ。 誰も持っていない、欲しがらない物が良いんです。 という訳でコチラ。 ロシア語ですが、英語表記にすると、 LIZ Mado in USSR 恐らくLIZは会社名? USSRはユニオンオブソヴィエトソシアリストリパブリクスの略。 ソヴィエト社会主義共和国連邦製と書かれています。 インスプールタイプですが、ベイルはオートでもマニュアルでも返せます。 ただ、オートで返そうとするとハンドルが激重!! 内部。 ウォームギアが使われています。(゚д゚)! 流石はソ連製。 かなり丈夫で何十年も使用できそう。 ただし、巻き感は最悪で、70年代日本の無名メーカーレベ…

  • 管理釣り場。

    最近、冬場に使わないプールの活用法として、マスの管理釣り場が増えてます。 確かにプールなんて冬場は放置するしかないですからね。 プールなので辺鄙な場所ではなく、更に駐車場も整備されていればそれなりに人が呼べます。 良い利用方法だと思います。 私も1度お試しで行った事があります。 旧い知り合いが管理人をやっていたので。 お試しなので2時間ほど。 どんなところか1周見て回り、ちょこっと投げて2匹掛けて1時間ほどで終了。 残りの時間は例の知り合いとしゃべってました。 単純に釣り場が面白くない。 プールと言う場所がやはり受け付けない。 再度チャレンジしようかと思ったモノの、それから行ってない。 やはり…

  • 職人の独り言。

    久しぶりのダイヤモンドリールでした。 キャリアSS。 1987年に新発売されたオールカーボンボディ。 オートベールと言うリールのカーボン版と言った感じです。 画像に写っているのパーツが全てでして、非常に点数が少ない。 しかし、コレでもちゃんと機能していて全く無駄が無い。 そして使用すればするほど馴染んで来る。 勿論、故障は皆無。 現代のリールは無い思想。 リールは一生ものと言う思想が息づいている。 キャリアは私物でも所有していて、トーナメントに出ていた頃から使い続けて30年近くになる。 全くトラブルは無く、パーツ交換すらした事がない。 現代のモノ作りは兎に角、短期間の消費サイクルなモノばかり。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、美猫☆ふじこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
美猫☆ふじこさん
ブログタイトル
キャット&リール!
フォロー
キャット&リール!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用