chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
美猫☆ふじこ
フォロー
住所
泉佐野市
出身
泉佐野市
ブログ村参加

2012/04/27

  • 最近のラーメン!(/・ω・)/

    薩摩四天王ラーメン! 和歌山には珍しい薩摩系ラーメン!! 白いスープに分厚いチャーシューにネギ大盛り!! 中華そば、しま彰(シマショウ) 中華そばうらしま直系の中華そば。 中華そば並500円はずっと変わってません。 黒風の担々麵! ピリ辛なので万人受け。 肉そぼろがたっぷり乗ってます。 レンゲが2つありますが、一つは穴あき。 そぼろを食べる専用のレンゲ。 もう1発、黒風から。 つけ麺です! チャーシューと炙り玉ねぎの入った濃い味のつけ汁に太麺がマッチ! 煮卵を最初に食べるか後で食べるか迷う。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログラ…

  • 80年代スミス!

    80年代のスミスなタックル類。 プラノのタックルボックス。 スーパーストライクGC-60。 バルサ50。 フライタックルはマリエット。 ベイトリールはフルーガー2600が良かったのですが、ついうっかりしていました。(∀`*ゞ)テヘッ やっぱり80年代のスミス製品は良いですね。 だいたいオールド物ばかり使ってマスが、バス釣り自体が魚を釣る事よりもタックルを使う事を優先している。 結果として魚が釣れているに過ぎない。 だから、好きなタックルしか使わないし、やりたい釣り方しかやらない。 魚が釣りたいんだったら、最新の道具を使った方が楽に釣れるハヅ。 目的のために手段を選ばないのではなく、手段の為に目…

  • ミスタードンのパックロッド!

    今は亡きエビスフィッシングのパックロッド! ミスタードンのシリーヅです。 5本継で全長が4.8フィートの渓流用です。 リールはカーディナルC3がベストバランスに作られていますが、私はカーディナル3かカーディナル52を乗せていました。 カーディナル3でもバランスは良かったです。 一つだけ難点は私が左利きな事。 左手でキャストしてスグに右に持ち替えてリトリーヴ。 面倒な感ぢがしますが、慣れてしまえば特にどうということは無かったデスネ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 雑記!

    しかし4月も後半なのに夜が冷えますね!! 遂に体調不良の季節がやってきました。(>_<) 毎年4月の上旬に来るのですが今年は少し遅れてます。 身体が怠い、熱は無い、アチコチ痛みがある、時々息苦しいなど。 そして寝込むほど体調が悪い訳ではないが、若干仕事に差し支える。 医者に行っても〝季節性の体調不良”としか言われません。 もう20年以上この状態が続いています。 ただ、食欲だけは無くならないんですよ不思議な事に。 とは言え、昨年の7月からダイエットを敢行中! 二回りほど縮みました。 身体が軽くなりましたね。 まだもう少し絞るつもりなので、食事療法は続きます。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願…

  • 4月24日!

    藤の花がキレイです。 しかし、気温が上がらず肌寒い。 フライで。 トップ的に出ました! しかし、サイヅが・・・・ すかさずもう1本! コチラは少し沈めました。 やはり気温が低く活性がイマイチ。 一方、ニコニコ屋さんも苦戦中!! トップを使っていますが、最高気温が14度しかなく日中でもひんやりしています。 と・・・・ なんと!バヅベイトで!!(゚д゚)! さすがの1発でした!! しかし、2人とも後が続かず終了! そーいや、私はルアーで1匹も釣らづ終いです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • ABUパックロッド3部作!

    ぢつはパックロッドのマニアです。(/・ω・)/ その昔、バイクで放浪釣りをやっていた頃は常にパックロッドを1本持ち歩いていました。 普通に使用する物を2本と予備でパックロッドを1本荷物に忍ばせていました。 パックロッドはしょせんパックロッドなので使用感は褒められたものでは無く、あくまで出先で釣りが出来るレベルの物。 今ほどの製造技術が無かった時代なので仕方ない事ですが、ソレはそれで面白い物がいっぱいありました。 コチラはフェラライト・ヅーム・サファリ8.5。 5ピースのフライロッド。 AFTM7~8 ぢつはこの竿、フェンウイック製です。 ですから継ぎ目は金属フェルールではなくフェラライトフェル…

  • 雑記!

    藤の季節ですね。 近くであった藤まつり。 藤の巨木があってすさまぢい数の藤が咲いてました。 藤には結構縁があって、ウチの猫は藤娘(フジコ)です。 昔、レイヤーと同人やっていた頃は藤祭富士子(ふじまつりふじこ)と、藤原真輝(ふじわらまき)言う名前で活動してました。(笑) どっちも藤が付きます。 藤が終わると本格的な新緑の季節。 日差しが強くなり暑い日が増えてきます。 ぢつは今くらいの時期が一番苦手でして、体調面や釣りの方も苦労する事が多い。 毎年何とか乗り切っています。( ´Д`)=3 フゥ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログラン…

  • 職人の独り言。

    どうもハンドルが外れないと思ったらシェイクスピアのリールにフルーガーのハンドルを無理やりハメ込んである。(;'∀') 旧いアメリカンリールはインチ規格ですが、工作機械の精度が曖昧なので誤差がある事も多い。 更にインチ規格ですらない独自企画も存在して、そうなると汎用パーツが全く合わないという事も出てきます。 更にドラグホイールのねじ込みが斜めに入って固着。 コレをどうにかして欲しいと言われたので、 「壊しても構わないのでしたら引き受けます」と。 ゛構いません!”との事なので・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ コチラはダイワのベイトリール。 スプールから変な音がすると。 よくよく調べたらキャストコントロー…

  • 陸っぱりフライでバス釣り3年目!

    バスのフライフィッシングも遂に3年目に突入しました。 まだ、キャストはぎこちないですが、飛距離はソコソコ出せるようになりました。 未だコントロールに難ありなので、今年はそこら辺を煮詰めようかと。 フライフィッシングのコントロールで難しいのは、着水直前のターン。 最後のループが伸びる時の距離感がまだ掴めない。 コレが普通のオープンウォーターだったら問題ないのですが、オーバーハング気味の所を狙うとなるとループ幅のコントロールも必要になる。 増してや陸っぱりなので立ち位置も限られ、必ずしも狙いやすい位置からキャストできるとは限らない。 更に足場が高かったり、バックハンドでキャストする羽目になったりと…

  • メップスのリール!

    メップスと聞くとスピナーの会社なイメーヂですが、ぢつはスピニングリールも製造していました。 メップス/スーパーメカ。 ちゃんとmade in france このリールの特徴はリールフットが畳める事。 ありそうでないアイディアですね。 ローターの下にある棒はストッパーのON/OFFスイッチです。 アウトスプールタイプですがベイルはマニュアルリターンではなくオートリターン。 ハンドルの左右切り替えは出来ません。 右ハンドル仕様と左ハンドル仕様が選べるようになっていました。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 新!土曜日の恋猫!

    膝の上で寛ぐ藤娘。 黒くてピカピカ。(/・ω・)/ 6月で2歳になります。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • コーモランルアーセット!

    悪名高きコーモランにはプラグのセットもありました。 こちらはバイブレーションとシャロークランク、そしてフラットフィッシュタイプ。 ちなみにこのうちフラットフィッシュタイプを除く2点はオリヂナルよりもコーモランの方が有名かも知れないデス。 バイブレーションですが恐らく元ネタはスミスウイックのウォーターゲーターのパクリ。 オリヂナルには尻びれは無いのでこの辺りは著作権回避かと。 もう一つがコットンコーデルのプレッツ。 コチラは言い訳の効かないレベル。 目玉の部分以外ではオリヂナルと判別が困難。 どちらのオリヂナルも当時の日本ではかなりマイナーだった為、コーモランのオリヂナルと思った方も少なくないか…

  • 職人の独り言。

    イタリア製のリール。 VELOCE/OFMER450 現在ではイタリア製のリール?とか思われそうですが、かつてはスピニングリールで一世を風靡しました。 オービスのOEMをやっていたZANGIやアルチェードミクロンのコプテス、CARGEMなど小型で優秀なスピニングリールの生産国でした。 素晴らしいのはボディデザインと機構です。 あのカーディナルと同じウォームギアを搭載、そしてパーツに沿うように無駄なくデザインされたボディ。 素晴らしいの一言です。 ハンドメイドの為、メンテナンス時に気難しい部分もありますが、きっちりセッティングしてやるととても滑らか。 そして使えば使うほど馴染んでいきます。 お暇…

  • 雑記!

    昨日は日中暑かったデスネ。 30度を超えたトコロもあったようです。 ただ、長続きはしないようで、今日から平年の気温に戻るみたいです。 コレを地球温暖化の所為にするんでしょうか? そをいえば2021年、日本の桜の開花が1200年間で最も早かったと言う研究データが出されました。 ソレがアメリカで話題になったそうです。 原因が温暖化によるものとかそういうのぢゃなく、”日本は1200年間も桜の開花を観察しているのか?”に驚いたそうです。 歴史の長い国ならではの話です。 さて、スープカレー頂きますね。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング…

  • 職人の独り言。

    1985年製のダイワ・ファントムPT-15Eです。 世界初!デジタルカウンター装備のベイトリール! 40年近く前のリールですが液晶なども異常なし。 奇跡のコンディション。(/・ω・)/ しかし、ハンドルが異常に重ひ。 原因はココ。 両開閉レベルワインドの支えが破損していました。 その為、レベルワインドがグラグラになってウォームシャフトにキチンと噛み合わず、動きがかなり悪い。 そしてハンドルも重い。 コイツですね。 折れて短くなっています。 勿論、純正パーツなど存在しない。 同じ太さと長さの樹脂製の棒を持ってきても良いのですが、それだとまた折れる。 アルミ素材で行きませう!(/・ω・)/ こんな…

  • コーモラン/ウルトラ・J!

    コーモランと言えばパチモノ作りを生業としていた日本のルアーメーカーです。 有名無名の外国製ルアーのパクリを世に送り出し、無数の被害者を出したメーカーです。 今はその名を変え普通のルアーメーカーに改心したように見えます。 そのコーモランがかつて販売したジッターバグのパクリ! なかなかによく出来ています。 しかし、ジッターバグにこんなカラーは存在しない。 ダマされようと思っても気づいてしまう。 ジッターバグのパテントを踏みにじり、ソコにCORMORANと刻む大胆さ! 取り付け方こそ若干の違いはあれど、パテント侵害は明白! そのパクリルアーの名前はウルトラ・J! Jの意味はJOINTなのかJUNIO…

  • スカートがパリパリ!!

    随分前に買った中古のスピナーベイトを見つけました。 ラバースカートがパリパリで粉々に!!(>_<) 80年代バスプロショップスのオリヂナルスピナーベイト。 スカートは交換して使いますけどね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • ルアーをロストさせない。

    当たり前ですが極力ルアーのロストは回避します。 1個ロストさせると50円~1000円くらいの損害が出ます。 その為になるべく太いラインを使用します。 リトリーバーやネットで回収するのは日常茶飯事。 浅い場所なら入水も躊躇いません。 そんな事だから靴もスグに駄目になります。 水が冷たい時期はちと辛い。(;'∀') 先日、釣りの帰りに寄ったお客さんは1日で1個3000円のジグを7個ロストしたと。(;'∀') 水深のあるトコロなので回収は不可能。 20000円の損害! 命がけですナ。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 4月18日!

    落語家の桂まん我さんと。 朝から開始しましたが気温も水温も低くかなり低活性!! 午前中はノーバイト、午後からは強風!! 全く魚の気配がない。(;'∀') 桂まん我不敗神話崩壊か?! 終了間際に!(/・ω・)/ この際、サイヅはどうでも良いデス。 私もオマケで。(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 不信警官!

    昔の画像が出てきました。(笑) 婦人警官のコスプレで釣りをしていた頃のモノ。 と言うか、こんな格好で釣りをしていたら、婦人警官ぢゃなく不信警官デス。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 釣り用の靴交換!

    3年近く履き続けた釣り用のスニーカーがそろそろ寿命です。 ブーツと併用なのですが、夏場は靴のまま水に入る事もしばしば。 徐々にソールが剥がれてきました。 裏面もかなりすり減ってきたのでそろそろ交換時期ですね。 今度のは防水仕様のパラディウムでブーツタイプ。 サイドジッパーなので脱ぎ履きも楽です。 数年に一度、釣り用の靴を買い換えていますが、それだけハードに使ってるみたいです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 4月17日!

    朝から・・・気温8度寒ひ。 春は雨の後は暖かくなるハヅなのに気温が下がりました。 激シブの予感。 ギルが釣れました!(/・ω・)/ スピィドシャッド!! 藤の季節ですね。 この薄紫色の花はキレイで大好きなんですが、いかんせん蔓の方は釣りの邪魔になります。 そして引っ掛けてしまうと強力です。 という訳でヘルレイザーで。(/・ω・)/ 何とか釣れてよかった。(´▽`) ホッ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 古のスプーンセット!

    古のスプーンセット!(/・ω・)/ 今から40~50年前はこういうセットを結構売ってました。 当時、4個入り1200円とは結構強気!! しかもコーモランプロダクツ製!! パチモノメーカーがいい根性しているナ!(# ゚Д゚) コチラは更に1400円と馬鹿げている。 1個350円! クオリティは100円スプーンと変わらないかと。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 三輪車!

    三輪車! 出前や宅配専用車両で屋根があるので雨でも安心! 3輪なので転倒が少ない。 半面、車重があるので加速が遅くブレーキが悪く、切り返しなどのレスポンスは最悪。 2サイクルエンジンだったので燃費も良くない。 仮に4サイクルエンジンだったら更に遅くて使い物にならなかった。 昔は原付登録でしたが、最近は小柄特殊車両で登録してヘルメット無しでも乗る事が出来ます。 その昔、ピザ屋で働いていました。 デリバリーの3輪車が3機種。 ジャイロX、ジャイロUP、ジャイロキャノピー。 ちなみに車も1台有って、日産のエスカルゴでした。 三輪車なので安定感はあるものの、兎に角、クソ遅い! 状態の良いモノばかりぢゃ…

  • ABU508+ZOOMスエシア311!

    マイナー極まりないABU500シリーヅです。 中でも最もマニアックな508。 なんと左利き専用機。 私は左利きなのでこういうリールはありがたい。 このリールを有名にしたのは釣りキチ三平のイトウ偏ですね。 谷知坊主がコイツの左ハンドル507を使用していました。 ロングハンドルの下部を脇の下に挟んでキャストするシーンがカッコよかった。 マニアックなイメーヂのリールではありますが、ぢつはかなりよく出来てます。 スプール径が大きいので糸ヨレが殆ど起こらない。 更に太いラインも巻ける。 シンクロドラグは慣れるとかなりの大物にでも対応できる。 トラウトやバス釣りに使うのなら、ひと回り小さい506や505な…

  • スプーンマニアック!

    スプーンもスピナーと同様に安くて入手が容易で釣れるルアーです。 その昔、安物ルアーと言えばスプーンかスピナーだった事からも、製造にあたって投資が少なくても済むという事が大きいようです。 ただ、簡単に作れるからと言って適当に作れる物でもなく、カラーや形状、幅や厚みなどでアクションが大きく異なりました。 100円スプーンとのメーカー物の大きな違いは裏面の文字です。 表面だけでは見分けがつけにくい。 だから裏面にメーカー名やルアー名を刻印する。 100円物はだいたい無地かJAPANとだけ書かれている。 メーカー側はキチンと自分の所の製品だと判るようにしてある。 だからスプーンは裏面に美学がある。 メ…

  • 新!土曜日の恋猫!

    新!土曜日の恋猫! 暫く中断していましたが再開します。 4月になり暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷えます。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • スピナーマニアック!

    スピナーはルアー釣りを始めた頃から使っています。 安くて入手が容易でそして何より釣れる。 田舎の釣具屋でも無名のスピナーは売られていて、最初の頃はそういう物からスタート。 サイズは2g程度の軽量な物から10gを超える大きな物まで様々。 海外には50gを超えるスピナーと言う物も存在します。 安物だけぢゃなく舶来の物も欲しくなる。 比較的容易に手に出来たのがダイワが扱っていたブレットン。 1個200円程度だったので普通に買えた。 そんな中でメップスやルブレックスの存在を知る。 そうなるともはやスピナー熱は冷まらない。 当時のルアー釣り入門誌にはルアーのイラストが描かれていた。 それも実際に存在する…

  • 秘密変態★誤レンヂャー!

    秘密変態★誤レンヂャー! 組み技を使う強い戦闘員!!(/・ω・)/ こんな戦闘員が本当に居たら厄介この上ない。 しかし、希に強いヤツが居て、ヒーロー側が崖から落とされたりするシーンもありました。 モモレンヂャーに捕まってしまったピカイチゾルダー。 お仕置きは・・・・Ω\ζ°)チーン お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 職人の独り言。

    ベイトリールのドライヴギア。 細かく欠けていて巻き感は最悪。 流石にココまで来ると交換です。 交換の際はドライヴギアだけでなく同時にピニヲンギアも交換します。 片方だけ新品にすると噛み合わせの相性が悪いですからね。 セルフメンテナンス後にギアが引っかかり、そのまま強引にハンドル回したそうです。 カバーを開けると見慣れない光景が。(;'∀') ラチェットピンです。 キトンと入っていなかった?! もはや悪い予感だけが残る。 グワーンッ!!!(;'∀') ラチェットピンがギアに噛み込んでしまった様です。 こうなるともはやギア交換しか方法は無い。 同じくドライヴギアとピニヲンギアを交換です。 セルフメ…

  • メップスのランカーキット!

    メップスのスピナーセットです!(/・ω・)/ コチラはランカーと呼ばれるキット。 サイヅの大きなスピナーが6種類入ってます。 対象魚はレイクトラウト、マスキー、コーホサーモン、チヌーク(スヌーク)、キングサーモン、ラーヂマウスバスそしてパイクとなってます。 こんなの何処に売っていたのか? とか聞かれそうですが、 かつてツネミが輸入販売していました。 ちなみに6個入りで8150円と超高額でした! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 秘密変態★誤レンヂャー!

    ぢつは何を隠そう、隠してませんが昭和の特撮大好きです! ウルトラマンや仮面ライダー、戦隊モノまで。 戦隊モノと言えば元祖たる秘密戦隊ゴレンジャーです!!(/・ω・)/ という訳でリスペクト! ピカイチとレスQによる、秘密変態★誤レンヂャー! ゴレンジャーではありえない、アカレンヂャーがザコ戦闘員にヤラレてます。(笑) そして、立場が入れ替わって・・・・・(≧∇≦) モモレンジャーは爆弾や手裏剣を投げるので、ソッコー逃げないと戦闘員は大変です。 このイラストで何をするのかマダ思案中!(笑) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキ…

  • 今日何食べる?

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • ヘドン/ビッグアイ!

    先日、バスを釣ったルアーですが、ソイツと同じものがコレ。 一見するとタイガー!! NEW BIG EYE!とあります。 しかし、箱にはタイガーカップ!(笑) そもそもサイヅが違いますね。 オリヂナルのタイガーと同じサイヅですから。 オリムピックが何か勘違いしたようです。 ボディにもBIG EYEと。 この文字が無ければ普通のタイガーと同じ・・・・ ぢゃないんです。 BIG EYEはフロントアイにリングが付いています。 スプリットリングではなく継ぎ目のないリングです。 ぶっちゃけ、タイガーのバリエーションなんですが、こういう部分にはマニアがこだわりますからね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお…

  • シャッドラップ/ジャパンスペシアル!

    シャッドラップのジャパンスペシアル! なんと200円!(/・ω・)/ 薄汚れていてリアのフックが無い状態。 それでも200円は安いかと。 どうせ使い倒しますからね。 今では珍しくなったフィンランド製! その後アイルランド製になって、今はエストニア製でしたね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • なんだこれ?

    田園地帯にある鉄塔デス。 ちなみにこの下は立ち入り自由。 ただし、登らないでね!と注意書きがあります。 何でこんなところに居るのかと言うと、別に鉄塔のパンチラを撮りたかったワケではなく、奇妙な物が見えたから。 地上から20mくらいの高さに木の枝の様なモノが。 宿り木かと思いましたが、鉄塔に宿り木は生えない。 恐らくですがカラスの巣です。 暫く観察してみましたが、カラスは帰って来ず。 日が傾いて冷え込んできたので帰りました。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 4月11日!

    昨日は苦戦したので今日はゆっくりと。 お昼過ぎから始動! 居ましたね。 ヒットルアーは・・・・コレ、なんだか判る人!(^O^)/ グッドサイヅ!! 1匹釣ると移動!! 今度はフライで。 悪くないサイヅです。 オマケに今年初のギル! コレにて終了! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • レスターファイン/スポツトハンター+バンタム100SG!

    レスターファインのスポツトハンターとバンタム100SGの組み合わせ。スポツトハンターは6フィートのスローテーパー、ウルトラライトアクション。 ~1/2オンスくらいまでのルアー用で主にトップに向ているロッドです。 バンタム100SG! 名作バンタム100の後継機。 SGはスーパーギアの略で、従来のバンタム100よりも高強度のギアを搭載。 オリヂナルハンドルは短いので、バスプロショップスのゲーターグリップに変えてあります。 ゲーターグリップはハンドルノブが固めの初期モデル。 この2つの組み合わせがやはりシックリきますね。 この組み合わせにシビレルのは45歳以上確定です! お暇な方は是非、ポチっとよ…

  • 4月10日!

    良い日和なので楽勝と思いきや!!(>_<) 午前中は寒く、日中は暑いくらい。ι(´Д`υ)アツィー そして、魚の気配が全く無い。 午前中にニコニコ屋さんが1回掛けたのみで、その後は沈黙。 兎に角、魚の気配がない。 ナンで釣れないのか? どうして魚が見えないのか? 気温も水温も問題ないはずなのに釣れない。 これは、3月後半から4月の中頃までに希に起きる現象です。 で、同じような条件なのに翌日釣れたりするんです。┐(´д`)┌ヤレヤレ 最後の最後、終了直前に!!(*´Д`) お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • トンカツ!

    トンカツにまつわる金言。 「いいかい学生さん、とんかつをナ、トンカツをいつでも食べられるくらいになりなよ。」 「それが人間、えら過ぎもしない、貧乏過ぎもしない丁度いいくらいって事なんだ。」 「いいかい学生さん、トンカツをナ、トンカツをいつでも食べられるくらいの経済力が身に付く頃には、トンカツみたいな重たい物を食べられなくなってた。」(笑) トンカツってお店によって質や価格がピンキリですが、とりあえず美味しいし、お腹も膨れる良質の食べ物です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 職人の独り言。

    先日持ち込まれたリール。 某リールオーバーホール業者に出し、返却されたところ、何かおかしい。 リールを振ると内部でカラカラと音がする。 そこで分解してみたトコロ・・・・ ギアが外れて出てきました。 どうやらギアを固定しているピンの入れ忘れ。 パーツ注文するという事で預かりました。 その夜、件の業者から謝罪とピンが送られてきたそうです。 メンテナンス料は全額返金。 リールはパーツを取り付けて無事に修理完了しました。 この件、単に業者が悪いと言う事ではなく、自分も気を付けろという事。 何もリールだけの話ではなく、あらゆる事象に於いて起こりえる。 他人事ではなく、「明日は我が身」と肝に銘じておきます…

  • 行けたらイク!

    「行けたら行く!」 と言う曖昧な返事は、「何もしないからホテル行こ!」の次くらいに信用の無い言葉です。 以前はよくライヴハウスに行っていましたが、その時に会った人に「次もライヴ来てください!」と言われるんです。 で、「行けたら行きますよ!」と返事をしておきます。 そういわれると普通は行かないんですが、私はあえて行ってやります。 そうすると相手は来ないと思っているので驚きます。(笑) それが近隣ならまだしも、岡山とか名古屋とか静岡へ行ったときはまぢでビビられました。(/・ω・)/ で、ライヴが終わると打ち上げに参加してそのままとんぼ返りです。 酒飲まないので普通に車で帰ります。 私の「行けたらイ…

  • ウチにある最も新しいタックル!

    お客さんからこんな質問が。 「店長さんは古い物道具ばっかり使っていますが、新しい物は使わないンデスか?」 (´・ω`・)エッ? 「新しい物もあるよ!!」 「例えば?」 「メガバスの・・・・・エルボヂヲン!!」 「それって、エヴォルヂヲンでは?」 「だからぁ、そう言ったぢゃん!!」 ウチにある最新のバスロッド! メガバス/エルボヂヲンF11/2-63tiエスパダ!※スペイン語で剣の意味 いつ頃からウチにあるのか判らない。 2006年頃に新し目のタックルは殆ど処分したのでそれ以前のモデルだと思う。 何故かコレだけ処分は免れています。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m …

  • 冷食のカルボナーラ!

    冷食のカルボナーラです!(/・ω・)/ なんと135円!(/・ω・)/ それでも中身は340gも入ってます。(/・ω・)/ 具材は探さないといけないくらいです。(´・ω・`) 味はまづまづでした!(´▽`) ホッ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • スーパーストライクFO-55L!

    スーパーストライクFO-55L! 名作FO-60のライトモデル。 とは言ってもFO-60とは別物と言ってイイ。 短い上に2ピースです。 FO-60よりももっと軽量モノ用。 リールはアンバサダー2500Cでバランス取れそうですが、優等生すぎて面白くないので4600CBです。 グリップも本来はチャムピヲンなんだろうけど、何となく見た目でイーグルクローのグリップ。 チャムピヲンより重めですが全体のバランスは悪くないデス。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • ハトリーヅスペシアル!

    数年前にハトリーヅの生みの親、羽鳥しづを氏が亡くなりました。 それ以降、ハトリーヅが発売される事はなく、シリーヅは終了しました。 コアなファンではなかったんですが、気が向いたら使う的な感ぢ。 羽鳥氏の著書に「気が向いたらプラグ作り!」がありますが、本当に気が向いたらデス。 バルサ50シリーヅと並んで日本を代表するオリヂナルプラグだと思います。 残念なのは潜るプラグが殆ど無かったコト。 著書にはミノーなんかもありましたが、結局、販売されることは無かったデス。 ハトリーヅの多くは小ぶりのトップウォータールアーで、3/8~1/2オンスクラスが多い。 こう言うのも羽鳥氏のこだわりで、もっとも使いやすく…

  • カーディナル753とスーパーパルサー!

    カーディナル753! 廉価版カーディナルとして日本で生産されたモノ。 ABU社が日本に工場を作って生産すると言う気合の入ったシリーヅでした。 確か生産を担当したのは信州の松尾工業だったかと。 話は逸れますが、同時期のカーディナルCシリーヅは愛知県のミヅホ製作所製です。 1万円くらいの廉価版ですが、使っていて特に不具合は無く、丈夫で長持ちでした。 各地を釣りで放浪していた頃、時々コイツを持ち歩ていていました。 ロッドはスーパーパルサーのグラス6フィートのライトアクション。 スーパーパルサー。 型番の文字が消えてしまってます。 この組み合わせはバス釣りだけでなく、海のライトタックルとしても使用しま…

  • ヲリムピック/BX-22!

    名門ヲリムピックにはフリースプールのベイトリールが殆どない。 最初のフリースプールはヲリムピック3200(ヘドンMarkⅣ)。 次にヲリムピック6600。 コチラをご存じの方は殆ど居ないでしょうね。 次にBX-21、BX-22。 最後はマヂロCX-10でした。 ヲリムピック3200はノックダウン生産品で純粋にヲリムピック制とは言い難い。 ヲリムピック6600はルアー用と言うよりは磯釣りや船からの小物用。 マヂロは安物臭しかしない珍品! ヲリムピックが最初で最後に本気で作ったのがBXシリーヅでした。 とは言え、当時はバンタムとファントムが台頭しており、リョービもキャスプロシリーヅで奮闘中! 王者…

  • ペン/レベルマチック920!

    ペンのレベルマチック920! 数十年間形が殆ど変わらなかったベイトリール。 細かいマイナーチェンジこそありましたが、外観を含めて大きな変化はないまま生産終了しました。 発売されたのは1960年だと思います。 ボールベアリング搭載の滑らかなスプール回転は当時としては最先端だったと思います。 しかし、アンバサダーが台頭してくると、どうにも性能的な古臭さが目に付くようになります。 ボールベアリング径が小さく、回転はイマイチ。 スプールも重めでアンバサダーと比べるとキャスト時のタイミングが遅れる。 軽快なアンバサダーに慣れてしまうと使いづらさばかり目立ってしまいました。 アンバサダー5000系と比べて…

  • ABUのロッド!

    アブガルシアではなく単なるABU時代のロッドがありました。 初期はディプロマットで後にZOOMとなります。 アンバサダーとのコンビで使いたいトコロですが、あまりバス釣り向けぢゃない。 グラス素材でファーストテーパー。 クランクやスピナーベイトに使うにはちょっとな感ぢ。 リールシートはバネ式のワンタッチ固定。 コレは一時期ダイワもファンムシリーヅに採用していました。 ただ、大き目の魚に引っ張られると時々シートからリールが外れたりしました。(;'∀') それでも「ザ・ブラックバス」の裏表紙には”ベストコンビで攻めれば感激もダイレクトだ。” ブラックバスと楽しむならこの組み合わせが真価を発揮する。 …

  • にゃん!

    猫と生活しています。 猫って役に立つ事は何もしない。 寝て、食べて、走り回って、また寝て。 シンプルな生活習慣が羨ましくもある。 同じエサが続くと食べ渋る。 エサを買いに行くときに気を付けるのは同じものを極力買わないコト。 5匹居るので好みも違ったりする、 しかし、同じものが続くと渋るのは全員同じ。 寝場所がバラバラ。 寒い時期はコタツの中やこっちの寝床に入ってくる。 暖かくなるとあちこちに散らばる。 暑くなると添い寝もしてくれない。 添い寝は猫が暖を取るための手段に過ぎない。 可愛いを自覚。 自分が可愛いと自覚している節がある。 人間だとあざといが、猫には自己防衛手段。 何か悪さして怒られそ…

  • 寿司、すき焼き、ステーキ!

    昨日は常連のジー様とバー様に晩飯をご馳走になりました。(/・ω・)/ えらく羽振りが良いので理由を聞くと、免許返納キャンペーンで市内のお店で使える10万円分のポイントが当たったとの事。 確率は300人に1人らしい。 そこで、最近落ち込んでいる私に晩飯を奢ってくれる運びとなりました。 行ったのは「はや」 はやと言うと焼肉が有名ですが、海鮮料理もあります。 そこで、寿司とすき焼きとステーキを!!(゚д゚)! 「す」で始まる高級料理!(/・ω・)/ それらを平らげるジジババも恐るべしです。 この3種を同時に食べる事って2度とないと思います。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__…

  • 4月4日!

    午前中は用事があって、昼食を済ませてから外出。 ほどほどに良い天気。 ロッドを持って散歩です。 先行者が居ましたが、わりとすんなり。 ヘッドハンター!! そして再びライギョ! 小さかったのでフック外すのは楽でした。 日が傾いていきました。 終了です。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 4月3日!

    枝垂桜満開!!(/・ω・)/ 良い季節になりました! ただ、残念なのは風がちと冷たい!! という訳で、本日は久しぶりに落語家の桂まん我さんと。 いきなり良いサイヅですね!! この時期らしい1匹。 魚の撮影をしているまん我さんを撮影する。(/・ω・)/ お昼です!! またしてもラーメン!!(/・ω・)/ お昼から。 まん我さん良いのを掛けました。 タックルがライトなので浅場まで魚を誘導します。 やりました!! と、その直後!! なんかスゲェのが掛かりました!!(゚д゚)! 50cmを軽く超えてます!! なんとライギョ!! 70cm弱。 1年ぶりですかね。 この場所に生息していると思わなかったので…

  • 天才が作ったクランク!バルサフォース!

    かつて、バルサフォースと言うクランクがありました! 神戸に潜む謎のルアービルダー、ノーズ:フック師が制作、そのクランクは評判になり、各地で販売される事になりました。 その製法は秘密で、噂ではメキシコから密輸したバルサ材を使い、軍事企業内のトイレのドアに使用している塗料を使用しているのではないかと。 一見するとよくあるような基盤リップも、ぢつはただの基板ではなくNASAの社員食堂で席の仕切りに使用している素材に似ていると言う。 ラトルも普通の鉛ではなく、関西なまりと呼ばれる非常にクセの強いなまりを使っていて、他のクランクのラトルとは全く音が違う。 フックは一時期ブーメランフックぢゃないかと言われ…

  • リップが破損したバルサB!

    かつて、数十年前にリップが破損したバルサBがありました。 当然、もったいなくて廃棄は出来ず、何とか修理して使いたい。 簡単に手に入るアクリル板は加工もしやすいがスグに割れる。 ポリカーボネートは入手が難しく高価! ソコに登場したのが、ヲンナにモテたいためにギターを始めた友人! ソイツが「ピックで代用できんか?」と。 ギター用のピックならソコソコ強度はあるし、安い物は3枚で100円なんてのも。 残ったリップを買ったナイフで除去してソコにピックを取り付ける。 取り付けにはエポキシ系の接着剤を使った。 かくして出来上がったのがバルサPである。 Pは勿論ピックのP。 オリヂナルのリップより薄く、今で言…

  • 粉吹きジッターバグ!

    白い粉を吹いてきたジッターバグ。 何故か古いアメリカンプラグはこうなる物が多いですね。 何故かヘドンはあまりならない。 アーボガストとボーマーはなりやすいデス。 この粉の正体は何なのか不明。 ただ、ちょっと強く擦ると・・・・・ わりとキレイになる。(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 魚屋さん!

    個人の魚屋さんってかなり少なくなりました。 今は殆どがスーパーで買う感ぢです。 昔は街に何軒か魚屋さんがありました。 同級生にも魚屋さんがいました。 ウチは家族全員が魚好きだったので、よく食卓に魚が並びました。 先に電話で注文をしておくので、私は魚をもらいにお使いです。 ねじり鉢巻きに前掛け、ゴム長姿の魚屋のにーちゃんから、 「まいど~お使いか?エライな!」と褒められました。(/・ω・)/ 幸いな事に今も歩いて30秒の所に個人の魚屋さんがあります。 周辺に魚屋さんが無いので結構流行っています。 正月のブリ照りなんかもそちらで購入しますし、お刺身が欲しい時は先に注文しておいて、後で取に行きます。…

  • プロダクト/ランカーローション!

    トーナメントワームで有名なプロダクト社が発売していたランカーローションです! コレ、ご存じの方は40代以上確定! いわゆるワームオイル。 今は殆ど見かけませんが、当時は皆ワームにコイツを塗っていました。 ワームは放置していると表面から艶がなくなるので、コイツを付けて艶出しをしていました。 独特の香りがするので、この香りが染み込んでるタックルボックスもありました。 当時、ワームオイルと言えばコレかトムマンのワームオイルでした。 と言うかその2つ以外にあったのかすら謎。 更にトムマンとプロダクトの輸入元はどちらもOFTで、両方とも取り扱っていたんです。 トムマンのワームオイルは香りに種類があって、…

  • ウッド製小型ミノー!

    渓流では殆どスピナーとスプーンしか使ってこなかったんです! とは言え、ミノーイングを無視する訳にはいかなくなりました。 ただ、まあ、こういう部分にもこだわりは必要。 全てウッド製です。 シンキングとフローティングを使い分けるんですね。 しかし、タックル類も専用が必要になってきそうデス。 渓流も解禁から1か月経ちましたが、色々あってまだ行けてない! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • お任せのオーバーホール!

    13ステラ4000なんです! 巻き感がゴリゴロです! 金額とやり方はお任せとの事。( ̄ー ̄)ニヤリ ドライヴギア! アウトっす! 交換します。 同時にピニヲンギアも交換!! 交換するパーツ類!! ドライヴギア、ピニヲンギア、ベアリングは全部!!(/・ω・)/ 微調整を行いながら組みます。('ω')ノ ギュイィーン!! It's a rainbow! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • MADE IN E.U.

    ルブレックスのセルタ。 大き目のサイヅなのでバス用に使います。 サイヅは3と書いてあるので5gです。 Made in E.U. ルブレックスはフランスぢゃなくなったんですね? スピナー本体には生産国が記されていません。 E.Uと言っても加盟国が多すぎてザックリし過ぎです。 流石にキプロスとかマルタって事はないかと。 ポーランド製とかもあり得ないし。 恐らくはフランス製なんでしょうけど。 なんだかなぁ・・・・ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 10年前の・・・

    10年前のリール屋ピカレスクの入り口! 看板も今とは別のモノでした。 開店当日の9月12日! ソファーに座っていた人は今は誰だか判りません。 スッキリしていたんですネ。 ニーハイブーツのご婦人!? 今思えばよくこんな状態で作業していたかと。(;'∀') お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 雑記!

    今の仕事を始める前は夜の仕事をやっていました。 ガードマンや消防設備関係、そして施設の清掃。 普通の人が休んでいる時間に起きてする仕事です。 その分、給料が良いのかと言えば、ぶっちゃけ大したこと無い。 少しはマシかも知れませんが、全くワリに合わない。 一番マシだった清掃の仕事で時給1300円でした。 バイトとしては良い金額ですが、10時間働いても13000円です。 きつい割に大した金額ぢゃない。 そして、確実に寿命も削られます。 毎日は無理なので3日に1回くらいの感ぢで行ってました。 12年前に前職を辞した時は既に心身ともに限界でした。 身体の疲労がピークでいくら寝ても疲れが取れない。 更に上…

  • 3月28日!

    ココも桜がキレイです。 ホントにあと少しで満開ですよ。 と言う訳でスピンキャストタックルで1匹!(/・ω・)/ ルアーはメップスのレッドフローメップス!! ぢつは昨日バラした場所で捕りました!!( ̄ー ̄)ニヤリ これくらいのサイヅだと掛かってからかなりスリリング!! 途中でハンドルが回らなくなりました。(笑) グッドサイヅ!! 夕方から用事があったのでこれ1匹で終了です!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 3月27日!

    籠ると気分が暗くなるので釣りに出かけました。 枝垂桜の下を潜り釣り場へ向かいます。 気持ちの良い日和ですが、まだ風が冷たいですね。 数か所巡りましたが、反応はイマイチ。 更にグッドサイヅを痛恨のバラシ!(>_<) お昼です。 ペペロンチーノラーメン!!(/・ω・)/ ニコニコ屋さんも苦戦中!! 水温が、あと2度上がれば状況は好転すると思いますがないモノねだり!! なんとか1匹。 ルアーはバルサ50ミッヂ! リールは先日亡くなった友人から預かっていたもの。 このタックルセットで釣る本日の目標は達成できました!(/・ω・)/ 引き続きニコニコ屋さんにも!(/・ω・)/ バスホッグ!! コレにて終了…

  • 雑記!

    ショックが大きいのですが、食欲はあります。 私は今までに食欲が無くなった事が殆どない。 それでもインフルエンザで熱が40度超えた時は食欲が失せました。 その時は栄養ドリンクとスポーツドリンクとアイスクリームで乗り切りました。(笑) 朝から調子が悪く、それでも人員不足で無理して出勤、勤務時間中に発熱して座っているのもつらい状態。 それでも帰してもらえず、寒空の中、屋外で交通整理をやらされました。 途中、上司が様子を見に来て、「大丈夫か?」と聞いてきたので、「大丈夫ぢゃないですが?」と答えましたが、「それじゃああと少し頼むワ!」と言って行ってしまいました。 他人に殺意を抱いたのは初めてですかね?(…

  • 虚血性心疾患。

    一昨日、友人が亡くなりました。 原因は虚血性心疾患とのことでした。 夜勤で帰宅後、シャワーを浴びたのちに発作が起こり、直後に亡くなったとの事。 男性の場合45歳くらいから増える病気らしく、亡くなった友人は57歳でした。 夜勤と言う不規則な生活も一因だと思います。 私もしばらく夜勤の仕事をやっていましたが、兎に角キツイ。 眠いだけでなく、体力的にも厳しいです。 暫く続けると慣れるかと思いましたが、退職するまで慣れる事は無かったデス。 会社は30時間連勤くらいできてくれないと困るとか抜かしてましたけど。(# ゚Д゚) 夜勤が終わってから更に8時間勤務を命じられたことも。 その分の給料さえ払えば良い…

  • 喪に服します。

    昨日、友人が亡くなりました。 朝から連絡があって、15時ごろにウチに来ると連絡があったきり・・・ 電話も繋がらないので、おかしいと思って家に行くも、インターホン慣らしても無反応。 家の前には車とバイクが止めてあるので、外出している感じではない。 警察に連絡して来てもらいましたが、施錠されていてどうする事も出来ず、救急隊の到着待ち。 救急隊到着! リビングで変わり果てた姿で見つかりました。 死後硬直状態だったので、死後2時間以上経過しているとの事。 幸いだったのは寝た状態で心臓停止らしく、苦しまずに亡くなったようです。 じつはこういう案件は2度目です。 一度目は身内がお風呂で気を失っていていたの…

  • 雑記!

    放浪が好きでロッド片手に各地を釣り歩きました。 特に10代後半から20代は家に居る時間より外にいる時間の方が多かった。 家で寝るより野宿している方が多いくらい。 ぢゃあキャンプとか好きなのかと問われれば、キャンプは好きぢゃない。 イチイチ面倒な設営がイヤなんです。 基本的に釣りがメイン。 お金がないので仕方なく野宿しているに過ぎない。(笑) それから、最近のキャンプは余計な装備を持っていく人が多い。 キャンプって非日常を楽しむはずなのに、日常生活の物を持ち込みたがる。 殆ど寝床が違うだけになってしまう。 発電機やらテレビ、音楽まで持ち込んで、手の込んだ料理を作る。 キャンプって最低限度の物でシ…

  • 職人の独り言。

    先日、格安で購入したと言うアンバサダー4000Dのオーバーホールを依頼されました。 曰はく、色々と不具合があるとの事。 分解してみて・・・・(゚д゚)!! アンバサダー4000Dと言うリールはダイレクトドライヴのはづなんですが、何故か同じアンバサダー5000Cのギアが組み込まれ、更にストッパーの爪が外されていました。 更にギアシャフトとギアが完全に固着していました。 故にドラグが全く効かない。 更にEリングなど細かなパーツ類も無くなっていて、ほぼジャンク品の様な状態。 安かったと言う落とし穴です。 ウチにあるパーツのストックで対応できましたが、オールドアンバサダーにありがちな不良品でした。 思…

  • 割れた50!

    バルサ50だけは一度もロストした事がないンです。 しかし、過去に1度だけコンクリートにぶつけて破損させています。 オリヂナルのパロットカラー。 当たり所が最悪で頭から叩きつけてしまいました。( ノД`)シクシク… 流石にこうなると再生は不可能。 かと言って捨てるのは忍びなくて数十年経った現在も保管してあります。 先日の友人のトコロで撮影したバルサ50! ディープが4個ありました。(;'∀') 欲しいんだったら1つやるよと言われましたが、流石にコレは辞退しました。 こんなの貰ったら悪いことが起きそう。 意外にもオリヂナルはレッドヘッドを1個だけしか持っていないそうです。 お暇な方は是非、ポチっと…

  • リール屋ピカレスクの初代ステッカー案!

    リール屋ピカレスクの初代ステッカー。(/・ω・)/ コレ、未だに人気なんですが、現在欠品中デス。 ちなみにコレには元ネタがあって、Meppsのステッカーから。 ご存じと思いますがMeppsはフランスのルアーメーカーです。 スピナーが有名ですね。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 2500C!

    数十年ぶりに会った友人と、昔話に花を咲かせました。 そこで、気になっていたことを。 ソイツは仲間内で最初に2500Cを買ったツワモノです。 その2500Cをまだ所有しているのかという事。 「ところで2500Cある??」 と尋ねると、 「あるよ?見るか??」 やはりまだ有ったようです。(´▽`) ホッ コレだよな?? (´・ω`・)エッ????????? 確かに2500Cと書いてある。 コレ、ミリヲネア2500Cぢゃねえの??? お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • レバー式スピンキャストリールのキャスティング!

    レバー式スピンキャスト(クローヅドフェイス)リールのキャスト法です! 意外に多いのがレバーだけ引いてキャストする方法。 アレはラインを痛める事が多くお勧め出来ない。 画像のようにレバーと一緒にラインをホールドしてキャストします。 スピニングリールと同じ要領です。 このリールを使う人なんて殆ど居ないですが、1台あると面白い釣りが出来ます。 昔、トーナメントで使用しているバスプロが居ました。 ケンゾー・トクナガ。 ゼブコのヤツだったと思います。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 久々に友人と!

    ホント久しぶりに連絡が来た友人の家に招かれました。 独身貴族の気ままな2人ぐらし、オカンと。(笑) 昔からアニヲタだったので、結婚願望はアレでして、ピンク色か水色の髪でなければ無理とか言ってた。 とは言え、ソイツはルアー釣り仲間の中で最初にアンバサダー2500Cを買ったヤツです。 一時、探したことがありましたが、昔の家の場所には別の人が住んでいて、元の家から引っ越した様子。 トコロが、先月、ソイツのオカンと道でバッタリ!! やはり引っ越していました。 とは言っても元の家から1キロも離れていない場所。 数十年遭っていなかったので、その後何をしていたのか・・・・ という訳でそいつの家に。 当時の話…

  • ミリヲネアG5!

    日本初のベイトキャスティングリールは1973年にダイワが発売したミリヲネアG5です。 金色に輝く超高性能リールの爆誕です! 更に、”釣りキチ三平”に登場したこともあって、其方のマニアにも人気! サイヅはA社の5000番と同じ。 しかし、細かい部分にオリヂナリティが光ります。(/・ω・)/ ココに登場したのはA社の5000C!! 伝説の名機ですね! 何を隠そう隠してないですが、私がはぢめて買ったアンバサダーがコレです。 コレとミリヲネアG5のサイヅが同じと申しましたが・・・・ 全く同じなんです。 それこそギアレシヲやスプールまで。 ですからミリヲネアG5と5000Cのハーフ&ハーフなんて事も出来…

  • ミリヲネア5000!

    友人が遂にアンバサダー2500Cを買ってしまいやがった!! ルアー釣り仲間の均衡が崩れた瞬間です。 当時、アンバサダーなんておいそれと買えるリールぢゃなく、みんな国産のベイトリールでさえやっとこさ手に入れた状態。 なんてことを・・・・ トコロが、それまで使っていたミリヲネア5000を手放すと言う。 しかし、バンタム100EX、BM-2、ファントムSM-2の連中は、今更ミリヲネア5000なんて要らない。 という訳で、そのミリヲネア5000は私の所に。 買ったのか何かと交換したのか定かぢゃないのだけど。 何故かファントムのハンドルが付いているのですが、当時はこのハンドルが900円で別売りされていた…

  • ABU/1750!

    1750系は資料としていくつか所有していますが、最も古い物は1965年製でアンバサダー名義ではなく単なる1750。 最後尾のAも付いていません。 1750は1963年に登場して1965年までは1750、その後1966年から1750Aとなります。 ただ、名前が変わっただけでして、アンバサダー1750Aになっても機能はそのままでした。 シムプルで故障がなく、日本ではチヌ釣りに人気があって、1750Aの最後の輸入国は日本だったそうです。 ハンドル中央のボタンを押すとキャスト体制になりますが、スプールがフリーになるのではなく、ハンドルが切り離されるだけで、ギアは回り続けます。 それでも、結構な軽量物が…

  • デュポン/ストレーン!

    デュポン/ストレーン! バークレイ/トライリーンと双璧を成す人気の舶来ラインでした! 当時の輸入元はダイワ。 それまでダイワは西ドイツのプラティール推しでしたが、80年代に入るとストーレーンに変わります。 カラーはクリアーブルーとゴールドと呼ばれた黄色。 魚から見えやすいのでは?と言われながらルアー釣りには黄色が人気でした。 このライン、当時のナイロンラインとしてはかなり強く、引っ張り強度も摩擦強度も群を抜いて強く、キャストを繰り返すルアー釣りにはピッタリ。 ただ、問題は高価な事。 100ヤード(91m)巻きが1200円!! 子供に買える値段ぢゃない。 ラインごときがヘドンやスインフィンのルア…

  • ダイワ/ロイヤルキャスト55M×スピンキャスト30DX!

    ダイワのロイヤルキャスト55M。 ジェットキャストの前身にあたります。 とは言っても仕様は殆ど同じ。 ただ、ジェットキャストよりもブランクは良い気がします。 同じグラス製ですがブレが少なくしっかりした感ぢ。 テーパーもジェットキャストよりもキレイに曲がります。 ダイワのスピンキャスト30DX! 丸いサミングダイヤルが特徴的です。 サイズ的にブラックバス釣りにピッタリ。 2~3号くらいのナイロンラインを巻いて使いたいところです。 ルアーはダイワのスプーン、ロッキー。 バルサマックやバスジャッカーも良いですね。 今年は出番がありそうです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__…

  • アブマチック330!

    アブマチックは1950年代に2桁番号から始まり、60年代に入り3桁番号が登場します。 100番台はスタンダードモデルで数字が大きいほど高性能になります。 200番台はオートシンクロドラグのハイエンドでした。 その後、300番台が登場して更に400番台となります。 300番台及び400番台は廉価版機種。 とは言え、作りはキッチリABUしてます。 アブマチック330! 1976年に登場1982年まで製造されます。 サイヅバリエーションとして大きな350が存在しますが、そちらはスプールオッシレート機構付きでかなり大き目で重め。 ウェイトは350が366gで330が328gと両方とも300g超え! ス…

  • 新!土曜日の恋猫!

    新!土曜日の恋猫! アヤメ姫です。 コチラの言う事は一切受け付けず、我が道を突き進みます。 兎に角、自分のやりたい事しかやらない。 猫なんて、大抵そんなんぢゃあ? と言われますが、聞き分けの良い猫も居ます。 可愛いという事だけで全てを乗り切るつもりです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • ミリヲネアGS1000C!

    はぢめて買ったベイトリールはミリヲネアGS1000でした。 当時はまだ小学生で誕生日にジーちゃんに買ってもらった。 たしか4500円だったと思う。 1日のお小遣い50円を貯金していたら3か月掛かるところ。(笑) 当時の「世界最小のベイトキャスティングリール」と言う言葉が刺さった! コロネットと違ってレベルワインドが付いていた。 キャスト時にハンドルは回転しないフリースプールだった。 近所の釣具屋だったのでオバちゃんがサービスで銀鱗ソフトの3号を巻いてくれた。 もう嬉しくて、早速友達に自慢しに!! しかし、友達にはファントムSM2を持っているヤツが居て、他の友達もバンタム100とBM-2! 自分…

  • 渓流スプーン!

    渓流でよく使用するスプーンは2~5g程度の物が多いデス。 止水の管釣りでは1g以下の物を使う事もあるようですね。 流れが有るとその分浮きやすくなるので水量が多い場合や川幅がある場合は5g前後がメインになります。 希に7gを使う事もあります。 アップストリームで使用する場合とダウンストリームでは違う物を使います。 理由は浮き上がりやすさ。 ダウンストリームでは流れの所為で浮き安いので重め、アップストリームでは軽めを使い分けてます。 コレはスピナーで同じ。 更にスプーンの厚みも重要ですね。 分厚く比重のある物はダウンストリームやアップストリームで早い流れの場合。 引き方なんて下手に沈めると引っかか…

  • 二代目よなきやのホルモンラーメン!

    和歌山にある2代目よなきやのホルモンラーメン!(/・ω・)/ ラーメンとホルモン好きには堪えられない逸品! 白飯が合います!! 普通のラーメンも美味しいですよ!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • レスターファイン/スポツトシゥタァ!

    レスターファインのスポツトシゥタァです!! 6フィートのウルトラライトアクション! 1/8~3/8オンス用! 軽量物をピンスポットで狙うためのロッドです。 レスターファインは当時としては珍しく、ベイトで軽量物を使用する今でいうベイトフィネスのはしりの様なロッドをリリースしていました。 軽量のフローティングミノー専用なんてのもありました。 わりと繊細なイメーヂの物が多かったデス。 乗せるリールに関しては王道がバンタムシリーヅ。 ブレーキに不安がある場合はマグネットブレーキシリーヅ。 最近はバンタムのマグネットシリーヅ用の軽量スプールも売られています。 ああ言うのを上手く使えば現代の釣りにも適応で…

  • 雑記!

    今の仕事を始めるにあたって、色々と考えた事がありました。 まづ、仕事を辞めた理由の一つが、通勤の問題。 仕事よりも通勤が何より苦痛でした。 昔から思っていた事なんですが、”なぜ通勤中の給料が発生しないのか?” 通勤と言うのは仕事の一部だと思っています。 労基では通勤中は会社の指揮命令下に無いから通勤時間は勤務時間に当たらないと言う事になっていますが、会社からの出勤命令に従っていると言う考えも出来ます。 通勤中に事故などで怪我をすれば労災と認められます。 これは通勤も仕事の一部と認められているから。 という事は通勤時間に給料が発生しなくてはならないのでは? ソレを上の人間に言った事がありましたが…

  • クレビスの無いスピナー!

    こと、スピナーにはうるさいです。 渓流釣りは勿論、バスにも積極的に使用しています。 多くのスピナーはセンターのワイヤーにクレビスを介してブレードが装着されます。 この方法はスピナーベイトの上部ブレードにも採用されています。 効率的にはこの方法が最も良いとされています。 ただ、ごく一部にクレビスの無いスピナーも存在します。 ブレード穴に直接センターワイヤーが貫通しています。 勿論、普通のブレードでは回転しない為、ちょっと変わった形状のブレードになります。 コレらはインラインスピナーと呼ばれています。 有名なのはパンサーマーチン。 イタリアのスピナーメーカーです。 こんなヘンテコなスピナー他に無い…

  • 3月14日!

    午前中は寒くてダメだったのでマヅは腹ごしらえ! てんぐの地獄ラーメン!! てんぐを後にして・・・・・ ニコニコ屋さん、あっさりと。 私もフライで続きます。(/・ω・)/ と言っているウチにまたしてもニコニコ屋さんが、 スピナベで追加!! 続かないので移動!! 午前中は寒く、昼間は暖かく、そして日が傾いてきました。 私もスピナベで追加!! コレにて終了です!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • スピンキャストタックルで、

    オールドダイワのスピンキャストタックルでテストしてきました! ラインは6ポンドのナイロンでしたが全く問題なし。 むしろコレくらいの強度だと少々大きな魚が来ても怖くない。 ルアーの使用感に関しても全く不都合は感ぢない。 スプーン、スピナー、ミノーと試して全てOK! ルアーウェイトも1.8~5gくらいまでOKです。 近距離から20mくらいまでカバー出来ます。 未だにスピンキャストタックルを片手で使うと思っている人が居るようですが、あの使い方だと精度の高いキャストが出来ないデス。 キャストする手と、もう片方はリールの前に添えて、親指と人差し指でラインをつまんでサミングします。 慣れると恐ろしく高精度…

  • 予行!

    来週あたりに渓流行こうかと。 近所で先にタックルや装備のテストです。 まづはスピンキャストタックルのテスト。 飛距離も精度も問題なし。 ちなみに川の中を進んでマス。 ネオプレーンのニーハイブーツ履いてました。 フェルト底のヤツ。 水深50cmくらいまでなら問題なし。 それ以上の深さは危険なので入らない事にしています。 スピンキャストタックルも全く問題なし。 飛距離やキャスト精度はかなり良いデス。 同時に持ち込んだスピニングタックルは出番なしでした! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    旧いオービス50Aと言うインスプールリール。 このリール、手作りでして、組み上げる際、職人が一つ一つパーツを削ったり調整しながら組みます。 おおよそ50年近く前のリールなのでパーツの均一性が低く、更にこのリール、イタリア製。(/・ω・)/ よって、同じリールのパーツでも微妙に異なります。 画像のリール、ごらんの通り、ベイルとハンドルが何回転かに1回接触します。 恐らくベイルの径が少し大きいかと。 ラインローラー側はロウ付けで固定してあるので、長さが適当な感ぢデス。 アップ! ハンドル10回転に1回くらいの割合でハンドル内側とベイルが接触。 そのたびにカツカツと音が出ます。 流石にこのまま使うと…

  • さて、何処に行きますか・・・

    ようやく準備が整いました!! タックル類は揃えたのにウェーダーを忘れていて、慌てて出してきました。 旧い物なのでちょっと水漏れが心配です。(;'∀') ぢつは解禁前に数か所下見をしていました。 その中のどこかに行くつもりです。( ̄ー ̄)ニヤリ タックルは最後まで迷いましたが、オービスの7.6フィートの#4で行きます。 二刀流の予定なのでルアーのタックルも用意。 一つはスピンキャストともう一つスピニングタックルを。 長年使って来たダイヤモンドリールのインスプール。 ルアー各種。 スピナーメインですが一応ミノーも。 スピンキャストタックルはスピナーとスプーンのみで行きます。 ルアーとフライはベスト…

  • ゆるりとフィリプソン!

    フィリプソンのスワンプフォックス! バスロッドは高価ですがフライロッドはそーでもない。 #5~6ライン用。 渓流では持て余すくらいのロッド。 少し下った川幅のありそうな場所で面白そう。 その気になればバスでも使える。 リールは気分でダイワのトライアンフ。 #6クラスのリールなのでロッドと比べてやや大きめ。 ただ、ロッドとの雰囲気が良い感ぢ。 トライアンフはダイワがファントムシリーヅを出すまで、コレ1機種しか無かった。 また、これ以前は数機種ありました。 当時のダイワ系の本を見ると、このリール1台で#4~8くらいまで対応していました。(笑) 無茶ブリが凄く、そして適当でした。 そんな緩さがまたフ…

  • ゆるりとABUのタックル!

    渓流釣りにスピンキャストタックルを導入します。 それだけぢゃあ面白くないのでバス釣りにも。 古いABUのロッドって、スプーン用が多くて、クランクやスピナベなんかには向かない物が多い。 それでも使えない訳ぢゃないので、テキトーに。 昔はロッド1本で何でもやってたのですから。 ただ、雰囲気的にはスプールやスピナーなんですよね。 あとはラパラかな?? お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 豊島区大塚駅近く長寿庵!

    先日、東京ドライヴに行った際の昼食がコレ。 かつ丼と蕎麦のセット。 プレート料理と言うのか、こんな風にかつ丼が収まっているのは初めて見ました。 テイクアウトのお弁当だったらありがちですが、店内で提供しているのは珍しいかと。 スプーンが付いているのですが、コレはかつ丼用。 かつ丼をスプーンで食べると言うのも斬新です。 画像に写ってないですが、蕎麦をつける蕎麦猪口が別にあって、蕎麦湯も提供されます。 長寿庵と言うお店。 老舗っぽいデス。 近くに富士蕎麦もありましたが、そちらはまた今度。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 新!土曜日の恋猫”

    新!土曜日の恋猫!(/・ω・)/ 最近、入れ替わり立ち代わりのどん兵衛ベッド! 常に誰かが入っている状態です。 居心地良いんでしょうね! 人間用も作って欲しいかも? お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

  • 修理屋の独り言。

    時々持ち込まれるのが台湾製のミッチェル。 80年代中頃からフランスでは無く台湾で製造されるようになりました。 例にもれづ、しっかりと品質を落としていて、308系に関してもプラナマティックギア(遊星ギア)は搭載されていない。 更に各部のパーツの品質も下落。 そのおかげでベイルの不良が続出します。 ベイルを起こしても固定できず、変なところで止まったりします。 ベイルを固定する爪がベイルの溝に引っかからない。 原因はハッキリしていて、固定用爪の変形。 フランス時代のミッチェルにも同様の症状は有りましたが、台湾製になってからかなり頻発するようになりました。 原因は爪の材質が弱くなったに尽きます。 なの…

  • ラインに。

    昔からわりとラインの太さに無頓着です。 と言うか、細いラインが嫌いなんです。 理由は簡単で切られるのがイヤ!(/ω\)イヤン バス釣りのライトリグで一番細くて5ポンド。 渓流釣りは3.5ポンド。 これ以下は使わない。 普段のバス釣りはスピニングタックルで8~10ポンド。 ベイトタックルは14~20ポンド。 全てナイロンライン。 おかげで淡水の釣りに限って、この20年で1度たりとも魚にラインを切られた事がない。 昔から釣りの参考書に掛かれているラインよりも太い物を使い続けてきました。 当時のバス釣り本に書かれているラインの太さは概ね12ポンドでした。 しかし、わりと最初から14ポンドラインを使っ…

ブログリーダー」を活用して、美猫☆ふじこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
美猫☆ふじこさん
ブログタイトル
キャット&リール!
フォロー
キャット&リール!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用