chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
伊賀・水と緑の会 https://blog.goo.ne.jp/mtomiga

川上ダム計画地には特別天然記念物オオサンショウウオが約1000個体もいるよ 遊びに来てね〜

川上ダム計画は1968年から。’02年「脱ダムネット関西」が脱ダム宣言、国交省諮問機関の淀川水系流域委員会が「ダムによらない河川の基本計画」を発表。川上ダムは国内48の見直しダムの一つになって検討会が開かれています。 ダム見直し検討会のこと・伊賀市と三重県のダム方針・ダム計画跡地の活用案・伊賀の素晴らしい自然・愛するオオサンショウウオの事など綴ります。

ふう
フォロー
住所
伊賀市
出身
岩手県
ブログ村参加

2012/04/09

arrow_drop_down
  • 衆議院議員選挙立候補者への、水道のこれからを公開質問した回答。

    三重県すべての区の候補者から回答が来ましたので公開します。(無回答者が4人ありました)。みなさんの大切な”いのちの水”に関する候補者のこの回答も投票の参考にしてくださるとうれしいです。※ご回答をお寄せくださった候補者様には、感謝申し上げます。衆議院議員選挙立候補者への、水道のこれからを公開質問した回答。

  • 三重県の衆議院選挙候補者への公開質問---<水道の今後について>

    2021年10月21日水道事業における「コンセッション導入」及び「広域化」に関する公開質問状衆議院三重県小選挙区立候補者様共同質問団体・代表者「NPO法人伊賀・水と緑の会」〒519-1402伊賀市柘植町4818-1濱田不二子「四日市いのちと水を考える会」〒510-0815四日市市野田1-1-27加藤美代子拝啓時下、あなた様におかれましては益々、ご清栄のこととお慶び申し上げます。この度の衆議院三重県小選挙区立候補に深く敬意を表します。さて、“人は水がなくては生きていけません。”ですから自治体は「地域の実情に合わせた水道の給水計画を立て、すべての人に清浄で安価な水を安定的に供給する」水道法の理念で、公衆衛生の向上と生活環境の改善に貢献する上水道事業を行ってきました。ところが近年、老朽化した施設・管路の更新整備や、耐...三重県の衆議院選挙候補者への公開質問---<水道の今後について>

  • 衆議院議員選挙の候補者へ、「水道の民営化」に関する公開質問をさせていただいてます。

    候補者さま後援会事務局さま初めまして。私どもは、人類の共通の資源である水や、水道のことについてそれぞれの地元で学習している市民団体で「伊賀・水と緑の会」、「四日市いのちと水を考える会」と申します。この度、衆議院選挙三重県小選挙区に立候補された方々に対して、共同提出として「水道事業におけるコンセッション導入および広域化に関する公開質問状」をお送りさせていただきます。既に選挙期間に入っており、大変ご多忙とは存じますが、三重県民にとって非常に大事な問題についてのご質問ですので、ご回答をいただけますよう、何卒よろしくお願いします。恐れ入りますが、締め切り日10月26日(火)までにメールにて「回答状」書式をご返信ください。宛先はmtomiga@gmail.comまでお願いいたします。ご回答は、候補者のお考えを三重県民に広...衆議院議員選挙の候補者へ、「水道の民営化」に関する公開質問をさせていただいてます。

  • 伊賀の水源巡りしました。9月30日。

    伊賀市は先人たちの造った水源のほとんどを亡くして、川上ダムへ利水参加して下流で取水して伊賀のほとんどに排水する水道統合計画を策定(2017)しました。これが水道部の計画表です(この表には上がっていませんが、伊賀にはもっとたくさんの水源があったのでした)。水源巡りの予定は、出発は伊賀市青山支所前を9時30分。最初に阿保浄水場へ行きました。次は川上ダム建設の現場が見える場所。要石大橋を渡って行き、次の橋のところから眺めました。桐ヶ丘団地の横を通って、川上ダム建設事務所前を通って、城の越越遺跡へ行きました。次は比土浄水場跡です。右が浄水場とポンプ小屋。ここで作られた水道水をこの地区は利用していました。木津川のすぐそばにありました。いまも比土浄水場孫和まで豊富な水が来ていました。そして、上神戸浄水場跡へ。ここは廃止され...伊賀の水源巡りしました。9月30日。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふうさん
ブログタイトル
伊賀・水と緑の会
フォロー
伊賀・水と緑の会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用