chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
伊賀・水と緑の会 https://blog.goo.ne.jp/mtomiga

川上ダム計画地には特別天然記念物オオサンショウウオが約1000個体もいるよ 遊びに来てね〜

川上ダム計画は1968年から。’02年「脱ダムネット関西」が脱ダム宣言、国交省諮問機関の淀川水系流域委員会が「ダムによらない河川の基本計画」を発表。川上ダムは国内48の見直しダムの一つになって検討会が開かれています。 ダム見直し検討会のこと・伊賀市と三重県のダム方針・ダム計画跡地の活用案・伊賀の素晴らしい自然・愛するオオサンショウウオの事など綴ります。

ふう
フォロー
住所
伊賀市
出身
岩手県
ブログ村参加

2012/04/09

arrow_drop_down
  • 「世界気候アクションディ」本日です。

    <最近の川上ダム建設現場>川上ダム目的の必要性に大きな疑問と、自然環境を破壊されることに計り知れない悲しみを持って今日まできました。ダムは気候変動にとてつもなく関わっていると自信もって言えるのは、私たちはダム工事を何度となく身近に見てきたからです。トラックで30キロ以上も離れた所からわざわざ運んであのダム堰堤が完成した事一つとってみても、二酸化炭素を放出しただろう事は、容易に誰もが想像できる事でしょう。特別天然記念物オオサンショウウオを全て人の手で移動させ、魚道ならぬオオサンショウウオ道を設置した事を実しやかに「環境に優しいダムづくり」と謳って、地域の多くの小学生に吹聴した事は、みなさんもきっと忘れないでいて欲しいと思います。急な気候変動が世界中で起きています。経済格差によっては、住処を失ってしまう人々がいます...「世界気候アクションディ」本日です。

  • 「N-1グランプリinいが 2021」の詳細

    伊賀市および伊賀・山城南・東大和定住自立圏内域の活動団体(NPO)とその活動を補油粗油することにより、活動団体の意欲を高揚させるとともに、住民へ活動に対する理解を深め、参加・参画を促すことを目的とします。展示期間及び場所令和3年10月1日(金)~10月15日(金)南山城村文化会館(やまなみホール)令和3年10月1日(金)~11月15日(月)伊賀市市民活動支援センター(ゆめポリスセンター)令和3年10月1日(金)~11月15日(月)山添村役場令和3年10月16日(金)~10月29日(金)笠置産業振興会館令和3年10月22日(金)~10月28日(木)伊賀ハイトピア5階令和3年10月29日(金)~11月12日(金)伊賀市役所本庁階市民スペース※投票対象者は、伊賀市、笠置町、南山城村、山添村に住所がある人です。このポ...「N-1グランプリinいが2021」の詳細

  • 水と緑のたより 129号発行しました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー水と緑のたより129号発行しました。

  • 『N-1グランプリ in いが 2021』にて活動報告展示応募しました。

    伊賀近隣のNPOなどの活動をそれぞれのポスターで紹介、見た人が投票という企画です。展示期間2021年10月1日〜11月12日展示場所:期間中の約1〜2週間。場所により開始日が異なります。場所は、南山城村文化会館(やまなみホール)‪、伊賀市市民活動支援センター交流スペー‪ス、山添村役場‪、笠置町産業振興会‪館、ハイトピア伊賀5階展示ギャラリー‪、伊賀市役所本庁舎1階市民スペース~いろんなNPOなどの活動が伺えますよ、ぜひ見に行ってください。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――『N-1グランプリinいが2021』にて活動報告展示応募しました。

  • 水と緑のたより、129号発行しました。

    P1NO12920210908発行今年も出会えたよ~~~!2021年7月24日第7回オオサンショウウオ夜間観察会環境カウンセラーで会員の川内先生がお話してくれました。わくわくして川に入って~~。参加者・スタッフ合わせて31名の観察会。2個体を見つけました!見つけた個体を記録しています。記録・観察が終わり、川に戻しました。無事に観察会を終えることができました、皆様のご協力に感謝します。私たちの会はパタゴニア日本支社の支援を受けて活動中。※写真は川内先生所有です。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――p22021年8月17日水道事業における「コンセッション導入」及び「広域化」に関する公開質問状三重県知事選挙立候補予定者様共同質問団体・代表者「NPO法人伊賀...水と緑のたより、129号発行しました。

  • 再登場です。オオサンショウウオ保全の請願で、賛成討論したのが岡野恵美さん。

    オオサンショウウオ保全の請願は不採択に。清水善吉先生のコメントも。2015-10-2019:12:15 日記今日は三重県議会の本会議で、請願審議が行われました。シンプルに、「オオサンショウウオの保全」だけを請願したものでした。紹介議員になってくださった岡野恵美議員が、賛成討論を5分という制限ある中にしっかりと大事なことを盛り込んでいただきました。要約しますと、次のようになりました。ー伊賀地域に生息するのは日本固有種であること。―生きた化石として学術上に貴重で、s26年に文化財保護法により、国の天然記念物に指定されたこと。ー河川生態系の頂点立つオオサンショウウオが、近年準絶滅危惧種に指定されたこと。だから、至極当然の請願ですから採択してくださるようお願いします、と。この5分間は議場がシーンと静まりかえる荘厳な響き...再登場です。オオサンショウウオ保全の請願で、賛成討論したのが岡野恵美さん。

  • 三重県知事候補者からの、質問回答一覧です。

    三重県知事候補者からの、質問回答一覧です。

  • 三重県知事選挙に向けた公開質問だしました(質問要綱)。

    2021年8月23日三重県知事選挙立候補予定者様水道事業における「コンセッション導入」及び「広域化」に関する公開質問状共同質問団体・代表者「NPO法人伊賀・水と緑の会」濱田不二子「四日市いのちと水を考える会」加藤美代子「鈴鹿市の水道を守る会(スズカ塾)」中山拓治拝啓時下、あなた様におかれましては益々、ご清栄のこととお慶び申し上げます。この度の三重県知事選挙立候補を予定されるお志に深く敬意を表します。さて、“人は水がなくては生きていけません。”ですから自治体は地域の実情に合わせた水道の給水計画を立て、すべての人に清浄で安価な水を安定的に供給する理念で、公衆衛生の向上と生活環境の改善に貢献する上水道事業を行ってきました。ところが近年、老朽化した施設・管路の更新整備や、耐震化費用が膨らみ、また人口減少に伴う水需要の減...三重県知事選挙に向けた公開質問だしました(質問要綱)。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふうさん
ブログタイトル
伊賀・水と緑の会
フォロー
伊賀・水と緑の会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用