chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
数楽 TOY BOX https://blog.goo.ne.jp/eclair_nantena

数学の面白い話や数学を題材にした小説や漫画などを紹介していきます。

数学を題材にした小説や漫画、パズルなどを紹介していきます。数学ではなく、「数楽」を是非楽しんでいって欲しいです。数楽が好きになる、その入り口になれば幸いです。

エクレア
フォロー
住所
東大阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/06

arrow_drop_down
  • 算法少女 1 であります。

    今回は漫画、算法少女の一巻を紹介させて頂きます。題名:算法少女原作:遠藤寛子作画:秋月めぐるあの算法少女が数十年の時を経て漫画に!待ち侘びましたよ…!時は江戸時代、算法好きの少女あきが算法を通じて色々な苦難と喜びを味わいながら成長していく、そんなお話です。身分の違いや流派の争い、定理を共有しないところ等、現在とは違うところが多々あります。そんな中でただただ正しいを追求していくあき。一体この先何が待ち受けているのでしょうか…?小説と違い、漫画では一話毎に数学の小話、ネタを入れてくれています。敷き詰め模様、楕円の公式、等差数列の和、公平分割問題…小中学生にも分かる数学の話が話の所々に散りばめられています。また、コラム「算法少女の世界」では和算や歴史的背景も説明してくれて、漫画の世界がより一層深まります。算法にとって...算法少女1であります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エクレアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エクレアさん
ブログタイトル
数楽 TOY BOX
フォロー
数楽 TOY BOX

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用