chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最速の情報処理試験の論文対策 https://blog.goo.ne.jp/eihirota

情報処理試験の論文対策のブログです。

情報処理試験の論文対策方法を考えるブログです。ITストラテジストをメインとしておりますが、他の試験区分も含めて進めてゆこうと思います。

航二
フォロー
住所
市川市
出身
市川市
ブログ村参加

2011/07/29

arrow_drop_down
  • 「合格のためのテクニック満載!」2014年からのロングセラー「情報処理教科書 ITストラテジスト」の改訂版が出ました。

    2014年発売以来、ITストラテジスト試験対策書籍として高い評価を得てきました。今回も来春試験に向けて、改訂版を販売開始しました。ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」(翔泳社)で合格を目指しましょう。論文対策に特化したロングセラー「ITストラテジスト最速の論文対策」(TAC出版)https://amzn.to/2ShX9o0最新第4版も好評発売中です。合わせてご利用ください。また、プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2021年対策」が、新たにカラーPDF版で販売開始となりました。今までKindle版は紙への印刷が不可能でした。しかし、多くのご要望に応え、印刷できるカラーPDFとして生まれ変...「合格のためのテクニック満載!」2014年からのロングセラー「情報処理教科書ITストラテジスト」の改訂版が出ました。

  • 「午後1対策には、2005年から16回分の過去問の傾向を分析した対策標語!」「午後2対策には、みんなが書き出しやすい話題ネタを集めた準備モジュール!」

    「午後1対策には、2005年から16回分の過去問の傾向を分析した対策標語!」「午後2対策には、みんなが書き出しやすい話題ネタを集めた準備モジュール!」ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」(翔泳社)で合格を目指しましょう。論文対策に特化したロングセラー「ITストラテジスト最速の論文対策」(TAC出版)https://amzn.to/2ShX9o0最新第4版も好評発売中です。合わせてご利用ください。また、プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2021年対策」が、新たにカラーPDF版で販売開始となりました。今までKindle版は紙への印刷が不可能でした。しかし、多くのご要望に応え、印刷できるカラー...「午後1対策には、2005年から16回分の過去問の傾向を分析した対策標語!」「午後2対策には、みんなが書き出しやすい話題ネタを集めた準備モジュール!」

  • ITストラテジスト試験対策書籍の定番、「情報処理教科書ITストラテジスト」の最新改訂版が出ました!

    午後1試験対策は「対策標語」、午後2試験対策は「準備モジュール」で!ITストラテジスト試験対策の決定版!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」で合格を目指しましょう。論文対策のロングセラー「ITストラテジスト最速の論文対策」(TAC出版)https://amzn.to/2ShX9o0最新第4版も好評発売中です。合わせてご利用ください。プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2021年対策」が、新たにカラーPDF版で販売開始となりました。今までKindle版は紙への印刷が不可能でした。しかし、多くのご要望に応え、印刷できるカラーPDFとして生まれ変わりました。「マイナビ出版」様のサイトより、専属販売形式です。なお、オンデマンド(受注...ITストラテジスト試験対策書籍の定番、「情報処理教科書ITストラテジスト」の最新改訂版が出ました!

  • お待たせしました。「情報処理教科書ITストラテジスト」の最新改訂版が出ました!

    お待たせしました。ITストラテジスト試験対策の標準対策書籍!「情報処理教科書ITストラテジスト2022年~2023年版」で合格を目指しましょう。論文対策のロングセラー「ITストラテジスト最速の論文対策」(TAC出版)https://amzn.to/2ShX9o0最新第4版も好評発売中です。合わせてご利用ください。プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2021年対策」が、新たにカラーPDF版で販売開始となりました。今までKindle版は紙への印刷が不可能でした。しかし、多くのご要望に応え、印刷できるカラーPDFとして生まれ変わりました。「マイナビ出版」様のサイトより、専属販売形式です。なお、オンデマンド(受注生産)での、紙書籍バージョン(注意紙版はモノ...お待たせしました。「情報処理教科書ITストラテジスト」の最新改訂版が出ました!

  • プロジェクトマネージャ試験 明日の試験では「…していない」には気を付けてください。

    明日、午後1試験の問題文では、「…していない」「…するのは省略した」のような表現があったら、必ず注意してください。9割の確率で、何らかの設問のヒントになっています。下線を引くだけで、考慮漏れを防止できるはずです。プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2021年対策」が、新たにカラーPDF版で販売開始となりました。今までKindle版は紙への印刷が不可能でした。しかし、多くのご要望に応え、印刷できるカラーPDFとして生まれ変わりました。「マイナビ出版」様のサイトより、専属販売形式です。なお、オンデマンド(受注生産)での、紙書籍バージョン(注意紙版はモノクロ)もございます。URLは下記のとおりです。プロジェクトマネージャ(上)誰も教えてくれなかった情報処...プロジェクトマネージャ試験明日の試験では「…していない」には気を付けてください。

  • プロジェクトマネージャ試験 午後2対策:もう一度、準備モジュールを確認しよう。

    いよいよ明日は本試験です。これまで蓄積してきた論文対策準備モジュールに、一通り目を通しましょう。そうすれば、明日は、何から論文を書き出せばよいかイメージしやすくなるでしょう。…プロジェクトマネージャ試験対策書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2021年対策」が、新たにカラーPDF版で販売開始となりました。今までKindle版は紙への印刷が不可能でした。しかし、多くのご要望に応え、印刷できるカラーPDFとして生まれ変わりました。「マイナビ出版」様のサイトより、専属販売形式です。なお、オンデマンド(受注生産)での、紙書籍バージョン(注意紙版はモノクロ)もございます。URLは下記のとおりです。プロジェクトマネージャ(上)誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策2021年版午後1記述...プロジェクトマネージャ試験午後2対策:もう一度、準備モジュールを確認しよう。

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(8終)

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(8)」:問題文の箇条書きを取り入れることは大変効果的なのです。だから、箇条書きの事例を「節」や「項」のタイトルに使いましょう。論文は構成として、3つの「章」からなると以前説明したかと思います。設問ア、イ、ウがそれぞれ第1章、第2章、第3章に対応します。また、「章」の下には、「節」が、さらにその下には「項」があります。箇条書きの事例は、この「節」、「項」のレベルで取り込むと効果的です。例えば、前々回ご紹介した箇条書きの事例を利用してみましょう。すると、・・・・(箇条書き)「工数の見積も...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(8終)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(7)

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(7)」では、実際にどのように箇条書きを論文に取り入れたらよいのでしょうか?論述する中で、「例えば・・・」などと話を切り返して、箇条書きの事例を持ち出す方法が考えられます。また、論文の章や節タイトルに箇条書きの事例を取り入れて論述を展開する方法も考えられるでしょう。私の考えでは、後者のほうが効果かつ実践しやすいと感じています。論文の採点者は論文の「章」や「節」のタイトルでまず一次評価をすると思われます。このタイトルが大きく的外れですと、以降真剣に評価してもらえないことすら考えられます。...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(7)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(6)

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(6)」改めてもう一つの箇条書きのタイプを紹介しましょう。例えば、・・・・「プロジェクトの特徴入手した情報の精度などの特徴を踏まえてどのように工数の見積もりを行ったか。」(平成26年度問1設問2の一部)といった設問があったとします。これに対して問題文中に、・・・・・「工数の見積もりは、見積もりを行う時点までに入手した情報とその精度などの特徴を踏まえて、開発規模と生産性からトップダウンデ行ったり、WBSの各アクティビティをベースにボトムアップで行ったり、それらを組み合わせて行ったりする。...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(6)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(5)+コロナ予想問題

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(5)むしろ採点の都合も考えて箇条書きを付けている可能性もあります。受験者は様々な業種で働いているものと思われます。当然、いろいろなシステムプロジェクトを経験しているでしょう。採点者も豊富な経験を持っているかもしれませんが、まったく知識のない業種の話を聞かされては論文の内容を理解できないかもしれません。ほとんど知られていない業界の、見当もつかない仕組みのプロジェクトを想像するのは相当に困難なことでしょう。そこで、例示を示して、このような内容で書いてほしいと示してくれているものと考えら...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(5)+コロナ予想問題

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(4)

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(4)」このような比較的自分の体験に近い事例を見つけて論述してもらうために、箇条書きを置いているものと思われます。論文がある試験区分の問題文には、多かれ少なかれ必ずこのような例示が含まれています。昔から論文試験ではこの箇条書きを利用することが受験上の暗黙のルールにもなっています。問題用紙を開き、初めて設問文を読んだ受験者は、まずどのような話題で設問が要求する事項を書こうかと悩むはずです。しかし厳しい時間制限の中にある午後2試験においては、悠長に考検討している時間はありません。ですから、...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(4)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(3)

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(3)」箇条書きは、試験センターがこれに近い話題で論述して欲しいという暗黙の指示であると考えてみましょう。・・・・・先ほどの箇条書きの一番目の「・担当作業に対する要員の取組状況。」を例に考えてみましょう。この例示は、もともと「システム開発プロジェクトにおける要員のマネジメントについて」というテーマでプロジェクトマネージャ平成26年問2として記載されたものです。システム開発プロジェクトにおける参加メンバー要員の管理に関して例示していると考えられます。受験者の中には、現実にプロジェクトマネ...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(3)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(2)

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(2)」・・・わざわざ下線まで引いて、「問題文の趣旨に沿って解答してください。」とあるではないですか。これからも、問題文の趣旨に沿って論述することが如何に重要視されているかが分かると思います。では、具体的にどのようにすれば、問題文の趣旨に沿った論述とすることができるのでしょうか。一つの方法として、論文中にある箇条書きの部分を活用する方法があります。問題文には必ずといってよいほど、箇条書きの例示部分があります。問題文によっては2箇所以上ある場合があります。例えば、下記のようなのが典型です...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(2)

  • プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(1)

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する(1)」午後2論文試験には必ず問題文が付いています。試験センターは、この問題文の趣旨を理解して論文を論述するように付けている訳です。しかし、受験者によっては、この問題文をまったく無視して、論述する人がいます。設問に従って書けばよいのであって、問題文は余計な資料ぐらいに思っている場合もあるようです。しかし、これは大きな間違いです。合格論文を書くためには、この問題文をうまく利用することが必須なのです。実は設問だけでは、試験センターの解答指示を全て理解できないのです。なぜならば、問題用紙の最...プロジェクトマネージャ午後2論文対策「問題文にある箇条書きを活用する」(1)

  • PM論文試験 マス目以外に書き込むとどうなるか?(論文評価の裏話8(完))+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験「マス目以外に書き込むとどうなるか?」(論文評価の裏話8)もう少し、原稿用紙の使い方についてこぼれ話をしましょう。よく、修正で文字が入りきらないで、マス目以外に「吹き出し」風に修正を入れる人がいます。これはやりたくてやったわけではないのはわかりますが、可能な限り避けましょう。なぜならば、マス目以外に書かれた文字は、評価対象とはならないと思われるからです。つまり、採点者はマス目に入った文字しか見ませんし、それ以外のところに文字が書かれていても無いものとみなします。もし、吹き出し部を無視して、マス目内の文字だけで読み通して、意味が...PM論文試験マス目以外に書き込むとどうなるか?(論文評価の裏話8(完))+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • PM論文試験 句読点の誤った使い方について(論文評価の裏話7)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験「句読点の誤った使い方について」(論文評価の裏話7)*(追加)また、「。」や「、」の使い方も、基本を知らない人が急に多くなったように感じます。例えば、「。」や「、」を行の先頭のマス目に書く人が増えた気がします。これは、たまたま、その行の最後のマス目に「。」や「、」が書けなくなった場合に、改行して先頭に書いてしまうケースです。しかし、結論から申しますと、こういった場合は行の最後のマス目に文字と一緒に書くのが基本です。この基本を知らない人とが急に増えたように感じます。個人を攻めているわけではありません。むしろ、個人の責任ではなく、...PM論文試験句読点の誤った使い方について(論文評価の裏話7)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話6)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験「論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!」(論文評価の裏話6)論文の原稿用紙は、横25文字です。まともに、すべての「節タイトル」の要素を含めようとすると25文字以内に収めるのが難しくなります。ここで受験者の迷いが発生します。なぜならば、設問のすべての要求事項を網羅した「章タイトル」にしようとすると2行以上のタイトルになってしまうからです。しかし、結論から言うと、2行以上になっても構いません。できるだけ、すべての要素を含めたタイトルとしたほうがよいでしょう。もちろん、あまりに冗長にすぎるとタイトルらしくなくなるのは...PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話6)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話5)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験「論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!」(論文評価の裏話5)ここまでで、タイトルと内容の一致が大切であることはお分かりいただけたと思いますが、実際に受験者がタイトルを決める時に陥る迷いにも触れておきたいと思います。タイトルを決める順序は、「章タイトル」→「節タイトル」の順番になります。「節タイトル」は、1つの設問を分解して抽出した要求事項に対応します。前述の事例を引用すれば「立案したビジネスモデル」が1つの「節タイトル」に対応します。一つの要求事項に対応するのでそれほど長い「節タイトル」にならないことが多いです...PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話5)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話4)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験「論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!」(論文評価の裏話4)それでは、どのようにすれば、このような内容のブレを防止できるのでしょうか?それには、以前にもお話しましたが、まずその節の文頭で設問から要求されている事項に対する回答を答えてしまうのが簡単です。例えば立案したビジネスモデルを要求されたならば、「私が今回立案したビジネスモデルは、既存インフラを活用し・・・をおこなって収益を上げるモデルである。具体的には・・・・」と冒頭で宣言してしまうのです。このようにすれば、書き手はこれに従って、より詳しい説明をブレークダ...PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話4)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話3)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験「論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話3)」論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話3)具体的には・・・タイトルだけ見るとうまくできていますが、内容が伴っていないケースです。例えば節タイトルでは「2-2立案したビジネスモデルと適用した通信技術」などとなっていても、節の中では無線LAN網を利用者の反対を受けながらなんとか構築した苦労話に終始している場合です。ここではまず第一に立案したビジネスモデルについて論述しなければならないはずです。ところがそれが抜けてしまって、自分...PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話3)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話2)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験「論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話2)」具体的には・・・設問ア、設問イ、設問ウにそれぞれ対応した「章タイトル」が付けられているか。また、各「章」の中には、複数の「節」が設けられており、それぞれの「節」にも、「節タイトル」が付けられているかです。これを聞いて笑っている人もいると思いますが、このような論文の基本の体をなしていない論文が現実にはたくさんあるのです。最悪の場合、何のタイトルもつけずに、べったり文章がつながった「論文?」を提出してくる人もいるのです。このような論文は当然のごとく、設問の...PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話2)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話1)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験「論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話1)」情報処理試験の論文では、採点者はどこから評価を始めるかと言いますと「章」や「節」などの文頭に置くタイトルのチェックから始めるのが通常です。私は多数の論文試験の回答を採点してきましたが、このタイトルがうまくできていない論文は99%が的外れなことが書かれている落第論文です。ですから他の採点者も同様なのですが、まずタイトルのチェックから採点作業を始めるのです。ではどのような観点からタイトルを評価していくのでしょうか。まず一番目の観点はタイトルの構成です。具体...PM論文試験の採点者は、まず論文タイトルをチェックする!(論文評価の裏話1)+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • PM試験対策標語「スケジュール表に加え、問題文に具体的な日程説明があったときは、表と説明を照らし合わせろ!」+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験対策標語「スケジュール表に加え、問題文に具体的な日程説明があったときは、表と説明を照らし合わせろ!」スケジュール表が添付されているケースは結構あります。問題文の前文にあってスケジュール線が一本のスケジュール表は、有力なヒントとなることは少ないようです。全体スケジュールを簡潔に説明するために付けられている場合が多いからです。しかし、次のような場合には注意が必要です。①問題文に2つ以上のスケジュール表が添付されている。②複数のスケジュールが混記されている。例えば、1つのスケジュール表の中に、スケジュール線が複数あって、部分的にスケ...PM試験対策標語「スケジュール表に加え、問題文に具体的な日程説明があったときは、表と説明を照らし合わせろ!」+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • PM試験対策標語「並立するシステム環境/作業が登場した時は、整合性に注意せよ!」+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験対策標語「並立するシステム環境/作業が登場した時は、整合性に注意せよ!」過去問9問出題年度8回開発が2次に分かれて平行で進められたり、本番環境と開発環境が並列していたりする場合には、特に注意を要します。例えば、一方が雛形になって他方が構築されているケースでは、元システムで発生した不具合対策を、コピー先のシステムでも取り込まなければ、不具合が再び発生することになります。また、1次開発のシステムの品質が低く、不具合対応が遅れた場合、平行で走っている2次開発でも、同様の対応をしなければならなくなり、コスト、期間を圧迫することになりま...PM試験対策標語「並立するシステム環境/作業が登場した時は、整合性に注意せよ!」+新型コロナ禍対応の予想論文問題とサンプル論文付

  • 今からでも間に合うPM論文対策「設問の要求には、文頭で答えろ!」+コロナ禍の論文予想問題と見本論文

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ論文試験対策「論文の注意事項!過剰なインデントはしないこと」次に、注意していただきたいのが、章や節の過剰なインデントはしないという点です。これも箇条書き同様、行数稼ぎと取られる危険性があります。例え、行数稼ぎではないと好意的に受け取ってもらえても、原稿用紙でこれを過剰にすると見た目にも良くありません。例えば4階層のインデントを平気で行う方がいます。これは、視覚的にかえって逆効果になります。一行25文字しかない解答用紙に記述するので、インデントすると空白部分が目立ってしまい見栄えやバランスがよくありません。やはり、このようなことは、...今からでも間に合うPM論文対策「設問の要求には、文頭で答えろ!」+コロナ禍の論文予想問題と見本論文

  • PM論文試験対策「私は…することにした」「なぜならば…だからである」で書き出せ!+コロナ禍の論文予想問題と見本論文+

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ論文試験対策「私は・・・することにした」「なぜならば・・・・だからである。」で書き出せ!:「項」のない「節」、ないしは「項」では、冒頭の書き出しは要求されている事項の結論を始めに書き、次にその理由を続けて書くとよいでしょう。そうすれば、説得力のある文章とすることができます。具体的には「私は・・・することにした(と考えた)。」で開始して、「なぜならば・・・だからである。」を続けます。情報処理試験の論文の評価作業は大変な作業です。評価するセンターの採点官は、さまざまな悪筆、悪文を読まされ続けています。何を主張したいのか、設問に答えるつ...PM論文試験対策「私は…することにした」「なぜならば…だからである」で書き出せ!+コロナ禍の論文予想問題と見本論文+

  • プロジェクトマネージャ試験対策標語「独立性の高い部分は別作業で進めろ!」 +コロナ禍の論文予想問題&見本論文付

    コロナ禍では、プロジェクトマネージメントもこれに合わせた工夫が必要となります。午後2論文予想問題と、サンプル論文を特別掲載しました。ネタの準備に、ご利用ください。プロジェクトマネージャ試験対策標語「独立性の高い部分は別作業で進めろ!」8問出題年度7回開発工程やテスト工程では、一箇所に手直しが入ると、もう一度やり直さなければならなくなることが多くなります。手直しする範囲が、明らかに他に影響を及ぼさないことが分かっていればこのようなこともなくなり、工程は整然と進めることができます。下流の開発系の試験区分では、単純に、レグレッションテストの要否を問う出題が多いようです。しかし、工程管理を担う本試験区分では、非効率にならないようマネジメントができるかどうかを試す目的で出題されることがケースが多いと思われます。発見のコツ...プロジェクトマネージャ試験対策標語「独立性の高い部分は別作業で進めろ!」+コロナ禍の論文予想問題&見本論文付

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、航二さんをフォローしませんか?

ハンドル名
航二さん
ブログタイトル
最速の情報処理試験の論文対策
フォロー
最速の情報処理試験の論文対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用