chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケン太とのprecious days https://blog.goo.ne.jp/mm04735

3度の不登校を経験して、高校を卒業したケン太。はたしてその先は?自立を願う母のブログです。

みぃみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/05/03

  • 男の子ってそういうものらしいです(笑)

    今日は、再度、映画「RRR」を観てきました。一昨日、バラエティ番組で、ガンバレルーヤのお二人が、インドに出向き、「RRR」映画の振付師に、主人公の2人が高速で踊る「ナートゥダンス」を再現するシーンなどが放送されたようです。それを観た友達が「○○ちゃん、RRR観たんだっけ?」とLINEしてきて、その流れから、2人で観に行くことになりました。昼過ぎの1本だけでしたが、朝9時に座席を確認すると、結構、埋まっていました慌てて席を予約してから行きましたが、最終的に満席に近かったです。バラエティ番組効果もあると思いますが、相変わらずの人気ですね。友達は「面白かった~観てよかった!」と感激していました。とはいえ、最初のうちは寝ていたそうですが(笑)ご飯を食べたあと、必ず寝る友達なので、まあ、よしとしましょう~(笑)私の...男の子ってそういうものらしいです(笑)

  • 久々に高校の友達と・・・それぞれの近況は?

    日曜日、ケン太は久しぶりに高校生の友達と会う約束をしました。我が家から割と近くに住んでいて、よく遊びに来ていたN君が横浜に引っ越したらしく、同じく仲が良かったT君(小学校の友達とは違います)と遊びに行く事になったようです。「へぇ~N君!久しぶり~ひとり暮らし始めたの?」「いや、どうなんだろ・・・わかんない」「今、仕事しているんだよね?」「多分・・・」「聞いてないの?」「聞いてない。興味ないもん」「T君は?」「さぁ~わかんねぇ~聞いてない」何から何まで知らないケン太知ろうとしない?ケン太いつもだけど・・・ほんと人のことに興味ないのよね。友達も特に報告とかしないんだろうね。そもそも男子ってそういうものなのかな?よくわからないけど・・・私、女子(?)なんで聞いちゃいますけどね(笑)以前は、最初の質問には答えてく...久々に高校の友達と・・・それぞれの近況は?

  • アドレナリン効果って凄い!

    毎日、何かしらあり、慌ただしくバタバタしています。やりたいこと思っていることが思うように回らず、プチストレスもかかっていますが、でも、それは、コロナが落ち着いてきて、楽しめることが増えてきているからというのもあります。ありがたく、日々を過ごしていこうと思います。一昨日、恒例のワールドのセールに行ってきました。お楽しみのひとつです。池袋のサンシャインまで。いつも、黒柴ちゃんのママと一緒に行っていますが、彼女は今、膝を痛めていて、まだ完全に水が抜けていない状態で動くと痛みもあるけど、「セールには行きたい!」と。では、座れるようになるべく空いている電車で、階段使わず、エレベーターかエスカレーター。歩きもゆっくりで行こう!・・・と、会場に向かいました。行きの電車の中で聞いた話ですが・・・友達は、私と同じ2カ所の整...アドレナリン効果って凄い!

  • 乗り越えられたのは「時間」ではなく「人」

    先日、「有吉の!みんなは触れてこないけど、ホントは聞いてほしい話」という特番が放送されました。パニック症を発症したことのある芸能人3人のお話でした。そのきっかけと、当時、どのような症状だったか、また、それをどう乗り越えたか・・・です。これほど大変だったのかという衝撃と、やはり人によって違うのだなと改めて思うこともありました。とても参考になる内容だったので、シェアしたいと思います。お話されたのは、演歌歌手の大江裕さん。漫才コンビ、中川家の剛さん。気象予報士の小林正寿さん。まずパニック症とは・・・突然、理由もなく、動機、めまい、発汗、息苦しさ、吐き気、手足の痺れなどの発作を起こし、強い不安、恐怖感により、生活に支障が出る状態のこと。日本人の50人に1人程度が発症しているそうです。演歌歌手の大江さんの場合・・・...乗り越えられたのは「時間」ではなく「人」

  • 家の鍵を持っていない時。けん太はどうする?・・・(^-^;

    亀戸天神に行った日ですが、私の方がけん太より少し帰りが遅くなりそうでした。それで「冷蔵庫に焼くだけの味付け肉が入っているから、それ食べて」とLINEしておきました。すると、間もなくけん太から・・・「家の鍵もってない」「もうすぐ帰るから待ってて」と返事すると「もう家に入りました」???もしや、また???先に帰っている主人に開けてもらったのかなと思ったのですが、ピンポンしても反応はなかったそうです。そして、やっぱり2階から侵入したそうですけん太が入ったのがこの2階の窓。右下のウッドデッキの縁に立ち、1階の窓のひさしに上がり、そこから窓へ。ひさしの上に立った時、下に落ちそうでヤバかったとしかし、よくここ上れますよね。。。忍者か泥棒か・・・それも、今回初めてじゃなくて2度目。この窓から入る前に、別の窓からの侵入を...家の鍵を持っていない時。けん太はどうする?・・・(^-^;

  • 亀戸天神~スカイツリー

    今日は1日雨でしたが、木曜日の晴れの日にお出かけしてきました。黄砂が飛んでいた日ではありましたが藤の花を見に「亀戸天神」へ。ここは藤の花が有名です。境内を埋め尽くす藤の棚・・・眼下に広がっているのはほとんど全部、藤の花です。満開ではなかったので、ちょっと色がまだ寂しいですがスカイツリーがみえます。濃い紫の花はわりと咲いていました。ただ下の方はまだ蕾でした。7~8分咲きといったところかな?ご近所さんがお話しているのを立ち聞きしていたのですが(笑)10年程前に植え替えたそうで、まだ木が若いのだそうです。以前は、花の長さが1メートルくらいあったらしいです。今は30~50cmといったところでしょうか。それでも十分に綺麗です!そして藤の花のいい香りが漂っています。(マスクをしているとわからないかも?)境内がほとんど...亀戸天神~スカイツリー

  • いろいろある新学期ですが、そんな時期ですので(^^;)

    新入学、新学期の季節ですね。皆さまのお子様は、どうお過ごしでしょうか?先日、不登校経験のある友達の息子君が、4月から大学生になったと連絡がありました。知り合ったのは息子くんが小学生の頃。復学を果たしたものの、その後もそれなりにいろいろあっただけに、報告を受けて嬉しかったです。頑張ってほしいです!けん太の学生時代を振り返ると・・・新学期はわりと大丈夫でした。新学期はわりと大丈夫・・・という書き方をしましたが・・・不安定要素がなかったわけではないんです。けん太は小6の4月、新学期に「行く日」を決めて、7か月の不登校を経て「登校」しました。当日の朝は緊張感が漂っていました。その数日前に、担任の先生に家庭訪問をしていただき、けん太は何か月振りに先生と対面を果たしました。登校日の前日には、けん太は放課後、クラスの子...いろいろある新学期ですが、そんな時期ですので(^^;)

  • 『私小説ー発達障がいのボクが恋愛小説家になれた理由』

    4月7日と8日と2夜連続で放送されたドラマ『私小説ー発達障がいのボクが恋愛小説家になれた理由』ご覧になった方、いらっしゃるでしょうか?私は他の番組を録画する時に、偶然、タイトルをみつけて、予約録画しておきました。不登校とも無縁ではない「発達障害」やはり気になります。ご自身が発達障害である恋愛小説家市川拓司氏が高校の同級生であった奥様と育んできた愛の形を基に描かれた純愛物語です。胸が締め付けられる場面もありましたが、周りの方が皆、優しいです。こんな世界だったらいいなと思える、ほのぼのとしたドラマでした。恋愛小説家のジンは、発達障がいを抱えるがゆえ心と体は人一倍繊細で、無作為に人々から発せられる悪意に耐えきれず発作的に心身が乱れてしまうため、家からほとんど出ない生活。高校時代も教室にいるのが耐えられず?よく抜...『私小説ー発達障がいのボクが恋愛小説家になれた理由』

  • 映画、続けて2本・・・

    一昨日と昨日と・・・友達と続けて映画を観てきました。友達が「よかったよ」という声を聞き、観たくなった映画。私もレビューが高評価だったので、観てみようかなと思っていた映画。この映画は、まずは、主演のお二人の存在感が際立っています。お二人あっての映画だと思えるほどです。初々しいし、ビジュアルがまず完璧。観ていて美しい。原作ファンで、お二人のキャストに期待していなかった方にも、高評価のようです。義母と異母妹に虐げられて育ち、もう自分が人から愛されることなんてないと諦めていた美世(今田美緒)が、冷酷無慈悲と噂されていた、清霞(目黒連)と政略結婚をさせられます。最初、清霞につらく当たられるも、辛抱強く接するうちに、清霞の心にも変化が。虐げられても健気な美世が切ないし、愛おしくて、なんか泣けます。人間らしい扱いをされ...映画、続けて2本・・・

  • けん太が久々の運転・・・どうにか(^-^;

    今日、けん太は仕事から帰ってきてから、また出かけて行きました。職場の同僚がパソコンケースをくれるとかで、その同僚の家に取りに行きました。なにせ大きくて重たいとかで、車で。数か月振りの運転。それも、片道20分くらいかな?多分、けん太の過去最高の距離それも夜の10時半ですま、けん太は夜の方が車が少なくて運転しやすいようなので、それはいいのですが出て行く前に「事故ったら、みぃみに連絡するから。事故のことなら、みぃみに聞けば大丈夫だもんね」と。事故のベテラン扱いするの、やめておくれ「ハイビームとそうじゃないのはどこで切り替えるの?」という質問も受け「1周してから、行くか」と。試運転のため?住宅街を一回りしてから向かったようです。1時間くらいしてから帰ってきました。事故は起こさなかったようですが、「運転こえぇ~」と...けん太が久々の運転・・・どうにか(^-^;

  • 久しぶりの宝塚(*^^*)

    今日は、久々の宝塚でした。月組です。二本立てで、お芝居は、平安初期、菅原道真と平安の色男、佐原業平が手を携え、都で起こる怪事件を次々と解決していく様を描いたサスペンス。歴史に弱い私は、ストーリーがすんなり入っていかなかったのですがまあ、なんとかその時代の衣装は豪華でした。(画像はお借りしています)ショーの方は、海底神殿に集う海神たちが、観たこともないような深海の美を繰り広げる情熱のカルナバル。ラテン系の情熱的でエネルギッシュなダンスが印象的でした。フィナーレ。お決まりのエンディング。これじゃなくちゃねやっぱり宝塚って、特別なものがあります。一緒に行った友達は、先週、ギックリ腰になってしまいましたが「張ってでもいくよ!」と整骨院、3回通ってなんとか大丈夫に。昨日は「あ~明日、宝塚だ~また夢の国行ける~楽しみ...久しぶりの宝塚(*^^*)

  • 「肩甲骨はがし」が必要な季節?

    昨日、主人が、LINEで「○○さん(整骨院)で、肩甲骨はがしができるのですか?」と聞いてきました。整骨院から毎月、月初にその月の定休日をLINEでお知らせしてくれます。その時に、季節柄、体調面で注意する点やその対策など?ワンポイント情報も伝えてくれます。今月は「3月と4月は血流が1年で1番悪い時です。肩甲骨はがしや腸骨はがしをして、巡りを良くしていきます」と書かれてありました。このように書かれているわけですから、当然、できますよね?「できると思うよ。今月の挨拶に書いてあったし」「挨拶にあったから聞いているんですけど?知らないのなら、今度、聞いておいてください」「私、いつも肩甲骨の高さが左右違うのを直してもらっているし、できると思うよ」「それって肩甲骨はがしとは違いますよ!」「でも、○○さんにできないこと、...「肩甲骨はがし」が必要な季節?

  • クッキングデーとなりました(*^^*)

    先ほど、坂本龍一さんが亡くなられたというニュースが飛び込んできました。そういえば、ガンであることを告知されていましたね。実は今、私のピアノの練習曲が、坂本龍一さんの「EnergyFlow」なんです。身近に感じていた時なだけに、ちょっとショックでしたとっても綺麗な曲でいつか弾きたいと思っていたのですが、けん太も気に入ったようで、一緒に練習しています。「最初の音、何?教えて。俺、譜面、読めないんだ」と言われたのにはびっくりしましたがそれだけ教えると、後は弾けるという・・・不思議なけん太です。二人で、龍一さんを偲んで弾かせていただきます。私の方は下手くそで申し訳ないですが今日はそのつもりはなかったのですが、クッキングデーとなりました。作ってすぐ食べられる即席浅漬けキムチです。野菜を塩でしんなりさせて、キムチペー...クッキングデーとなりました(*^^*)

  • パワフルな超大作・・・RRR

    先日、この映画を観てきました。10月封切りなんですね。もう半年ですよ・・・ロングランですね。インド映画に馴染がなかったし、特に気にかけてはいなかったのですが、友達が「とてもよかった!」と絶賛していたので、観てみたくなりました。レビューも確認してみましたが、すごい高評価近くの映画館の予約状況をみてみると、ほとんどの席が埋まっていました。もう半年経っているのにね。評判がいいというのはそれでわかります。口コミで広がっているのかもしれませんね。3時間の映画ときいて、一瞬、ひるみましたが(トイレの心配)もうその気になっていたので、行きましたよ(笑)(やっぱり途中でトイレに行きました)映画は、スリリングでパワフル。常にテンション、マックス!そして、ありえないほど超人的!笑笑ジャングルでトラに追いかけられるシーンから始...パワフルな超大作・・・RRR

  • 娘ちゃんは「優しい子」だった。

    最近、ランチの約束が入ってきています。マスクが自由になったことで、なかなか会えなかった人たちが、約束してもいいよね?という感じになってきました。(私はいつでもOKだったのですが)今日は小学校時代の役員4人のランチ会でした。久々の再会のために?なかなか普段はいけないレストランを予約してくれました。こんなお店が近くにあったとは・・・だってこのナプキンですよ(笑)ひとつひとつ丁寧に作られたお料理。とっても美味しかったです。二次会は、カジュアルなカフェへ。サクラ・カフェラテです。桜の花びらの塩漬けがトッピングされています。今の時期ならではですねそれぞれの近況、親の介護の話、子どもの話・・・久々なので、とても盛り上がりました。時間があっという間でした。私が印象に残った話は・・・2年くらい前に、次女ちゃんが離婚したと...娘ちゃんは「優しい子」だった。

  • 我が家の場合・・・未成年のSNS制限

    前回の記事の、未成年のSNSの制限にですが、我が家ではどうだったのかを書いてみます。ケン太は小学校から携帯を持ってました。キッズ携帯です。ただ、それは、電車で塾に通っていたので、夜、駅にお迎えに行くための連絡用として持たせていました。クラスに他に携帯を持っていた子はいなかったと思うし、当時はネットは従量制で、気軽に使えるものではなかったし、まだ、LINEや、YouTube、音楽配信などは普及していませんでした。ゲームもゲーム機ですから、まだ、携帯で楽しめるコンテンツは揃っていなかったので、子どもが持ちたいという程のものでもなかったと思います。なにせ、15年くらい前のことなので時代背景が違うので、今とは比較できないですね中2になり、ケン太は、ノートパソコンを手に入れたのですが、それは主人が与えたかったのです...我が家の場合・・・未成年のSNS制限

  • 未成年のSNS利用の規制について・・・

    先日、米ユタ州で、18歳未満のSNS利用に関する法律が制定されたと報道番組で取り上げられていました。子どものSNS登録には、保護者の承認が必要。夜10時半から翌朝6時半まで利用禁止(保護者の調整可能)保護者が子どもの投稿内容を閲覧可能。このような内容とのこと。この法案が上がった背景には・・・【ネットいじめ】SNSを通じた誹謗中傷など【薬物利用】違法薬物を販売するアカウントへの容易なアクセス【接触障害】モデルなどの容姿にあこがれるなど、若者のメンタルヘルスへの悪影響が問題視されているようです。これはユタ州のみの法律であり、あくまでもひとつの事例。これをきっかけに、アメリカの他の州も追随するというものではなさそうです。それは、GoogleやFacebookの決算がよくないので、人員削減、リストラが起きている。...未成年のSNS利用の規制について・・・

  • 桜を見ると思い出す・・・

    桜は満開なのに、昨日は雨でして・・・今日は、お花見日和とまではいきませんでしたが、薄日が射すまずまずのお天気。なので、近所の桜を見に行ってみることに。我が家から見える、マンションの桜並木は今年は、思い切り剪定してしまっていて、ちょっと残念。枝が伸びると、ベランダに毛虫が飛んでくるそうで、定期的にバッサリと切られます。これは仕方がないですね。公園の桜は思い切り枝を伸ばし、大きく成長していて、見事です。父がかつてグランドゴルフをやっていた公園。けん太が公園の前にある家のおじちゃんと友達になったと、後で連れてきてくれた公園(笑)(その当時、おじちゃん、おばちゃんにはフレンドリーだったけん太)また別の公園。小学生の頃、仲良しで我が家に遊びに来たこともある女の子の家の前の公園です。オタク同士で気があってたみたいです...桜を見ると思い出す・・・

  • 「不登校」になったからこその「気づき」

    昨日の報道番組の枠だったと思いますが、ある不登校になってしまった男子とそのご家族の様子を伝えていました。学校に行けなくなってしまった中学生男子。なんとか行かせようしても動けなかったそうです。すると、その息子君が「少人数の学校だったら行けるかも・・・」と。そこに望みをかけ、ご両親は仕事を辞め、妹さんと家族4人で、離島(だったかな??怪しい)に引っ越しました。妹さんは元気に登校。お友達も出来たようです。ご夫婦も地域にすっかり溶け込み、ご近所さんと交流しながら生活しています。採れた野菜をSNSにアップし、地方発送などもしたりして生計を立てているようです。不登校の息子君はどうかというと・・・まだ毎日とはいえないようですが、学校に行けているようです。そして地域の農家の高齢のおじさまに、声をかけられ、農家の手伝いもし...「不登校」になったからこその「気づき」

  • ずぶ濡れで帰ってきたケン太(^^;)

    マスクが自由になってから、カーブスではコーチは引き続きマスク着用ですが、メンバーさんは自由となりました。とはいえ、今のところ、皆していますけどね。そして、密を避けるために、マシーンの間隔を広げたことで無くなっていたストレッチコーナーも復活しました。コーチは、コロナを理由に退会したメンバーさんに、声掛けなどしているようです。筋トレをしなくなったことで、体重が増えたとか、膝に痛みが出てきたとか・・・そんな声がきこえてくるようです。コロナ過で外出が減り、ストレスが溜まるからと、逆にカーブスに入ってくる方も結構いたんですけどね。コーチが元メンバーさんから聞いた話ですが、膝が痛くなってきて、運動不足を解消しようと、ウオーキングを始めたそうですが、一向によくならない。むしろ痛みが増したような気がするという話をされてい...ずぶ濡れで帰ってきたケン太(^^;)

  • 初めて聞いた主人の「母さんに会いに行こう」

    侍ジャパン!決めてくれましたね!世界一!!もうね。昨日からテレビにくぎ付けでした。昨日の9回裏での逆転劇!今日の最後、大谷がトラウトから奪った三振!昨日からハラハラドキドキしすぎてどうなってしまうかと思いましたよ。こんなにドラマティックな試合を見せてくれて・・ほんと、ほんと、感動しました!実は、私、野球の試合、最後まで観たの生まれて初めてなんです(笑)そもそも、そんなに興味がないし、選手のこともほとんど知らなかったんです。でも今回は「大谷」を見てみたくて、ちょっと気になっていました。今回、私みたいに普段野球を観ていない人も結構、観ていたみたいですね。競馬にしか興味がない主人も、リビングのテレビの前でスタンバってましたからね野球をしらなくても、そこには必ず人間ドラマもあるので、それに感動をするのかもしれませ...初めて聞いた主人の「母さんに会いに行こう」

  • 美味しいものを楽しくいただきましょう(*^^*)

    昨日も今日もいいお天気です。今日はお墓参りに行きましたが、土手のソメイヨシノと菜の花が色づいてきて、ピンクと黄色のコントラストが綺麗でした。もうすぐ満開ですね!昨日は幕張方面に出向きました。友達三人とランチ会です。ひとりはずっと体調を崩していて、しばらく会えなかったのですが、やっと一緒にランチできることに。まだ万全ではないと思いますが、元気そうだったので安心しました。お口の方は心配なく相変わらず滑らかなので(笑)たくさんお話しましたよ。まずは行列ができる「印度料理シタール」さん。10時半開店で、私たちが着いたのは11時くらい。その時すでに満席でして、順番待ちをしてお店に入れたのが11時半くらいでした。お店の前だけでなく、建物の中でも待っています。画像は食べ終わってからのもので時間帯が違いますが、さらに人が...美味しいものを楽しくいただきましょう(*^^*)

  • 言葉に出さなくても、感情は伝わってしまう

    先日、友達が・・・「私、感情が顔にでないのよね」と。嫌なことがあっても平気な素振りでいられると。そう言われると、確かにそうかも。今日は元気がないな・・・とか思ったことはないように思います。でも、整骨院の先生には「顔には出ないかもしれないけど、身体には出てるよ」と言われたらしい身体は正直ですよね私も「ここが硬いのはストレスよ」って言われたことが何度か(主にけん太の不登校時代)バレバレですねで、私の感情は顔に出ているかどうかですが、私はポーカーフェイスで感情を隠せていると思っていたのですが、案外、バレてます友達と何か決める時に「○○はどう?」と言われ、「○○?」と一瞬、考えた時があったのですが、友達に「止めよう!違うのにしよう!○○ちゃん、乗り気じゃないとき、すぐわかる」と言われたことが別に嫌じゃないし、反対...言葉に出さなくても、感情は伝わってしまう

  • 大阪に行きました! part2

    大阪3日目です。朝から青空で気持ちのよいお天気。3日目の予定は前日の夜に決めたのですが、お天気をみて・・・日本一高いビル「あべのハルカス」にしました。時間があったら「通天閣」まで足を延ばしてもいいなと。その前に、一旦、伊丹空港への高速バスが出ている、JR難波駅で荷物を預けようと、タクシーに乗ったのですが、運転手さん、目的地を間違えました。なぜか、南海「なんば」に到着。「なんば」ってほんと、ややこしい。・・・「なんば」「なんば」「難波」「JR難波」「大阪難波」いろいろあって。大阪の方は「JR難波」って言わないでビル名の「OCAT」を言っているらしい。それで勘違いしてしまったらしいです。料金はその分、差し引いてくれたのでよかったですけどね「天王寺駅」を出るとすぐ目の前にそびえ立つ「あべのハルカス」美しいです!...大阪に行きました!part2

  • 大阪に行きました!

    少し、ご無沙汰です。実は旅行支援を利用して、大阪に行ってました。日曜日に出発し、昨日、帰ってきました。2泊3日の旅でした。友達はジャニーズのコンサートで大阪にも行っているようなのですが、一緒に行く、娘ちゃんは友達が行ってみたい「大阪城」には興味がないらしく、友達の望みを叶えるべく、私が誘われた・・・と、そういうことでして(笑)じゃあ、乗っかってやろうじゃないか・・・と(笑)行先は「大阪城」それだけしか決まってない、行き当たりばったりの旅でしたが、結構、いろんなことができて楽しかったです。お安いパックは、飛行機利用が多いようで・・・伊丹空港から入りました。ホテルは、なんば駅から徒歩圏内。夕方に差し掛かる頃だったので、まずは、道頓堀に出向き、どこかで食べることに。道頓堀といえば・・・大きく張り出した立体的な看...大阪に行きました!

  • パンダ・・・な日(*^^*)

    昨日は、上野動物園に行きました。目的は・・・パンダ。友達から「パンダワールドへお連れします」とお誘いを受けたので当日、友達は、スリーコインズで買ったという、パンダポシェットを首から下げて、登場しました!(なかなかかわいい)いやいや、しかし、友達がそんなにパンダ愛に溢れていたなんて、知らなかったですそして、パンダ一色の1日を過ごすことになりました!いざ出陣!笑笑前の日まで、雨の予報もありましたが、なんと!青空~やっぱり私って晴れ女のようですまずはこちらに並びます。50分待ちでした。「シャンシャン」とのお別れで、混雑が少し緩和されているのかなと思いきや、相変わらずの人気ですね。双子の「シャオシャオ」と「レイレイ」が「親離れ」する時期を迎えているため、10日程度、段階を踏んで、母親の「シンシン」からひとり立ちす...パンダ・・・な日(*^^*)

  • 特性を生かす働き方改革。

    今日も「仕事」の記事になりますが・・・今回は、特性を持った方の働き方について、先日、放送されていたことをまとめてみます。「ニューロダイバーシティ(Neurodiversity)」という言葉をご存じですが?私は初めて聞いたのですが、脳や神経に由来する様々な特性の違いを多様性を捉えて、相互に尊重し、それらの違いを社会の中で生かしていこうという考え方だそうです。この概念の元、特性を戦力にしようと、企業の雇用の在り方が変わってきているようです。経済産業省が推進しているそうですしね。紹介されていた企業ですが・・・横浜の「グリービジネスオペレーション」では、59人の社員のうち、38人が発達障がいだそうです。社長の話・・・「発達障がいの方は、自身の興味、関心があるところについて、非常に強みを発揮する。当初はシュレッダー...特性を生かす働き方改革。

  • 「仕事の出来と、学歴は比例しない」

    なにかと、ネット記事に取り上げられている、ひろゆきさんの発言ですが、少し前、スパチャで寄せられた視聴者からの質問に対しての回答が掲載されていたのですが、なかなか凄かったです。「27歳、早稲田卒、USCPA(米国公認会計士)、TOEIC955点、職歴なし、無職です。起業したいのですが、何が考えられますか?」という質問。「えっと、起業は向いてないです」という、ひろゆきさん。続けて、「アメリカの会計士資格を取って、TOEICで955点取っているので、勉強はできるんでしょうけど。ただ、チームワークができないっていうので、たぶん社会の周りの人間が何を欲しているのかがわからないっていうんだと思うんですよね。なので一人でやる作業は向いているんでしょうけど。起業するってお客さんに商品を売るとか、同じ目的のもとに従業員に働...「仕事の出来と、学歴は比例しない」

  • お味噌を作りました!そして、印鑑も・・・

    昨日はお味噌を作りました。去年、チャレンジしたお味噌づくり。半年から1年くらいで食べられるそうですが、気が付けば、すでに1年以上経過先日、取り出してみたのですが・・・いい感じの色になっています。味見をしてみると・・・・美味しい!!即、また同じところに注文しました。(Amazonと楽天で同じ値段ですが、楽天の方がポイントが高い)去年は4キロでしたが、今年は7キロ。樽付きを注文しました。種味噌がついているのがいいように思います。セットの塩は「赤穂の天塩」ですが、もう一段、いいお塩にしました。ミネラルたっぷりの自然塩。身体に一番、負担がないお塩です。我が家にあった塩と今回、買い足したものをミックス。一晩、水につけて戻した大豆。7キロの量の多いこと・・・気がついたら、あわわ・・・柔らかくなった大豆を潰すのですが、...お味噌を作りました!そして、印鑑も・・・

  • 「社会に出て困らない人間をつくる」

    先日、少年野球を指導している、83歳のおばあちゃんが紹介されていました。野球場に自転車で向かい、ノックも連続で180球。動きもキビキビしていて、まったくお年を感じさせません。指導歴50年。まだまだ現役のパワフルおばあちゃんです。教えているのは、野球だけではない。99%は凡人。だから・・・「社会に出て困らない人間をつくる」子ども達は皆、ユニホームを自分で洗っているそうです。水筒の中身も自分で入れる。お風呂場で、ユニホームの泥をブラシで一生懸命落としている男の姿が映っていましたが、側でお母さんが「疲れていそうな時は手伝ってあげたくなるけど、本人のためと思ってぐっとこらえている」と。そうですよね。「かわいそう」と思ってやってあげることが、その子の自立を妨げてしまうかもしれないですものね。指導の元に、皆がやるとい...「社会に出て困らない人間をつくる」

  • こんな風に生きられたら幸せだと思う。

    今日はお小遣い稼ぎで、単発のモニターに参加してきました。食品を試食してアンケートに答えるというもの。「タブレットを使うのですが、文字入力できますか?」に「はい。大丈夫です」と答えたものの、タブレット持ってません。使ったことありませんその瞬間、けん太に教えてもらえばいいやと思ったので昨日の夜、けん太に「教えて」と言うと「スマホと一緒だよ」と。実際にやらせてもらったら、本当にスマホと一緒でした(笑)会場に行くと、お隣のおばさまが、入力がままならないようでして、係の方がずっとついていました。なんとかなるものんですね(笑)話は変わりますが・・・私が注目しているドラマ「星降る夜に」耳が聞こえない一星くん(北村匠海くん)が落ち込んでいる鈴ちゃん(吉高ちゃん)に伝えた言葉が素敵でした。「聞こえる人は聞こえる人で大変だと...こんな風に生きられたら幸せだと思う。

  • 特別な思い入れのある映画

    またもや、私のお楽しみ記事ですが・・・劇団四季のこちらを観てきました。友達は一度、観ているのですが、もう一度観たいからと、私を誘ってくれました。私も映画を観ているので、四季の舞台はどんな感じになるのか興味がありました。なので、是非!と「友の会」に入っている友達が手配してくれたチケットは前から3列目の中央いつもいつもいいお席で嬉しいです。キャストの皆さんのお顔がバッチリ見えました!映画を観ている者として、あのシーンがどのように再現されているのか・・・キャストはどなたなのか(当日までわかりせん)どのように演じるのか・・・いろいろと興味が出てきます。舞台セットはとっても豪華で綺麗でした。なにせ、雪の結晶?として本物のスワロフスキーが使われていますからね。それがキラキラしてゴージャスでした。そして、映画にはない場...特別な思い入れのある映画

  • なるべくお皿を洗いたくないけん太(^-^;

    けん太は自分の夕食の後、後片付けをすることになっています。もう何年も前ですが、借金を返せないペナルティとしてそうなりました。借金のペナルティに後片付け?・・・なにそれ??って感じはあったのですが、いつも夜帰ってきて、ひとり食事を摂るけん太なので、これを実行してもらうことで、私は追加の洗い物から開放されました。今では、借金返してもらうより、こっちの方がいいかも・・・と思えるくらいです(笑)この約束はエンドレス。つまりはこの家にいる限りずっとやることになっています。今のところ、ちゃんと実行しています。しかしですねぇ~その日の気分というものがあるのです。出された食器類を素直に洗う時もあれば、なるべく食器の数を減らそうとする時といつも、帰ってきた時に「今日の飯、何?」と聞いてくるのですが、メニューを告げると、「サ...なるべくお皿を洗いたくないけん太(^-^;

  • ひな会席をいただきました。

    もう3月に入りますね。3月といえば・・・ひな祭り。ひな祭りといえば・・・二木屋さん。会席料理屋さんです。前回、訪れたのは、緊急事態宣言が発令する少し前だったと思います。久しぶりにまたお邪魔しました。この時期になると、雛人形が店内に展示されます。まず雛人形の歴史などの説明を受け、そしてお食事。会席は入れ替え制、この時期だけの、ひな会席です。雛人形は、江戸時代くらいから現在のものまで・・・創業者のコレクションと寄贈されたものとで、その数、1000点以上。それはそれは豪華です食事の前と後、自由にみることができます。だるまさんだけ。歴史あるひな人形が並んでいます。ここに掲載したのは、一部です。変わり雛とか・・・まだまだあります。この器がかわいい鹿児島牛ステーキ。お肉が柔らかい~もう、全てが繊細で、優しいお味。家庭...ひな会席をいただきました。

  • けん太と観た映画・・・第二弾!これぞジャズの世界!

    先週に続き、昨日もけん太と映画を観ました。この映画です。この映画の原作は漫画でして、音のない世界で描かれたジャズを音のある映画で楽しめるのです。芸能人お二人が別々の番組で、この映画のことを絶賛していたので気になっていました。音楽が好きなけん太も興味あるかなぁ~と。昨日の夜「BLUEGIANTって知ってる?」と聞いてみたのです。「知ってる!映画、観たい!観るの?行こう!行こう!」と物凄く、食いついてくる(笑)その時、午後7時過ぎ。ならば!と、レイトショーを観に出かけました。(レイトショーはお値段も500円安い)「将来、世界一のサックス奏者になる!」と大きな夢を掲げ、仙台から都心に出てきた青年が、そこで再会した学生時代の友達と、ジャズバーで出会ったピアノ奏者と3人で、夢を追う物語。幼い頃からピアノを習い、圧倒...けん太と観た映画・・・第二弾!これぞジャズの世界!

  • 初めての?「ズル休み」

    ここ最近のケン太・・・ちょっとよくなったのが、エアコンの温度設定を下げていること。そんな些細なことではありますが・・・(笑)一時期、ずっと24度設定で、節電のために温度を下げるようにお願いしても、拒否られていたのですが、いつの間にか、21度になっていました。そして、最近は、寝ている時にエアコンを消している時もあります。結構、寒かった日にも消していました。シャワーを浴びた後、いつも浴室暖房をつけっぱなしだったのに、最近は消してあることも。「節電」を意識してくれているのなら嬉しいのですが、多分、違います(笑)でも、結果オーライということで。来年の冬になったら、また、つけっぱなしに戻るような気はしますが今年は、このまま、いい感じで春を迎えたいと思います。そして、今週ですが、けん太は「ズル休み」をしています寝坊し...初めての?「ズル休み」

  • ご家族が皆、ADHD

    書道家の武田双雲さん。去年、ご自分がADHDであることを公表されています。ご両親を含め、ご家族が皆、ADHDなんだそうです。“今を生きる”両親で、今、やれることをやるという人たち。いろんな習い事をしていたそうですが、基本的に反応だけで生きていて「目の前にあるから、それをやる」という感覚。好き嫌いや「やりたい」と「やらなきゃいけない」の区別がない。習い事の時間だから教室に行き、やることをやって、帰宅するというだけ。どれがとくに楽しい、というのはない。3歳で始めた書道に対しても、特に思い入れはなく書道家である母も、双雲さを書道家にしようなんて1ミリも考えていなかったので、今、書道家であることに驚いている。学校では、“多動”で、ずっときょろきょろ、ウロウロしていて全然集中できなくて、思ったことは言う子どもだった...ご家族が皆、ADHD

  • 「食事」を見直して「解毒」しましょう

    最近、読んだ本です。予防医学にも力を入れていらっしゃる医学博士の白澤卓二氏の著書ですが、身体に入ってくる「毒」・・・添加物、農薬、医薬品などが、どれほど体に影響を与えているのかが書かれています。認知症だけでなく、うつ病、糖脳病、高血圧、コレステロール血症などとも無縁ではないようです。アルツハイマー病は、アミロイドβと呼ばれるたんぱく質が脳に溜まることはわかっていますが、脳に毒物が侵入する、栄養が不足する、炎症が起こるなどの要因で、脳に悪影響が出そうになると、脳を守るために集まってくるのが、アミロイドβ。しかし、アミロイドβは増え過ぎると一転して、脳神経を破壊する側に回ってしまう。身体機能は守られる一方で、認知機能が下がってしまうとのこと。食品添加物や、除草剤や化学肥料、殺虫剤、収穫後の防カビ剤などの農薬。...「食事」を見直して「解毒」しましょう

  • けん太と映画へ・・・(*^^*)

    今日、急遽、けん太と映画を観ることになりました。それがこちら・・・私にはご縁がない映画と思っていたのですが、観ようと思ったのは、友達が「めっちゃよかった!もう一度みたい」と言っていたから私が「すずめの戸締り」を観た頃、「すずめ・・・」がランキング1位に浮上しているだろうと思いきや、その時、トップだったのがこの映画だったのです。「そうなんだぁ~そんなにいいのかな?」とちょっと気にはなっていました。友達がそう言ってきたのもあるし、さらに気になってきて・・・・そんな時、けん太はお休みけん太を誘ってみました。「なに?観たいの?いいよ!」と。(なんか上から目線だけど)けん太は原作は読んでないけど、アニメは観ているそうです。「約1年くらい。50話くらいかな」と言っていたけど、調べてみたら、1993年から約2年半放送で...けん太と映画へ・・・(*^^*)

  • 友達を整骨院へ・・・(^-^;

    半月板を損傷した友達ですが、最初は歩くのも大変だったのが今は、かなりスムーズに歩けるようになってはきたものの、今も膝を曲げることはできません。整形外科に通っていましたが、リハビリは3か月で終了(そんなルールがあるようですね)と言われたようで、先月、リハビリ終了しました。例外が認められる場合もあるようですが、有名な整形外科なので、どんどん患者さんがくるだろうし、区切りをつけないとリハビリが満杯になってしまうという事情もあるのでしょうね。それにリハビリの予約も週1のみでした。イケメン先生は以前、整形外科でリハビリをやっていたそうなので、聞いてみると、「週1ですかぁ~週1だと正直のところあまり効果が期待できないです」と言ってましたね。私は整骨院ですが、膝を痛めた時「週に2~3回これたら来てください」と言われたの...友達を整骨院へ・・・(^-^;

  • 「人間愛」「家族愛」の映画でした・・・

    今日、映画を観てきました。アップするのをちょっと躊躇してしまう、なかなかの画像ですね見てのとおり、ゲイの映画です。ゲイの映画といえば・・・この2本、なかなか衝撃的で切なくて、とても印象に残る映画でした。「his」は2回、映画館で観ています。今回、氷魚君がまたゲイの役を演じるというので、観に行かなければと思っていました。そんな時、いつも一緒に映画を観ている友達が・・・「エゴイスト、氷魚君の相手、なんで鈴木亮平なんだろう~鈴木亮平じゃなかったら観てもいいんだけどなぁ~○○ちゃんは観る?○○ちゃんが観るなら観てもいいけど・・・」「私、観るつもりだよ」「そう?じゃあ、観る?」それで今日、観ることになったのですが・・・映画を観終わった友達の第一声・・・「鈴木亮平って、上手いね~凄くよかった!鈴木亮平だからよかったん...「人間愛」「家族愛」の映画でした・・・

  • 母の命日です。

    今日はバレンタインデーですね。実は、母の命日でもあるのです。今から12年前、自宅で静かに息を引き取りました。今年で十三回忌ですので、今日は母を偲ぼうかなと思います。晩年は認知症の母でした。乳がんにより、生涯を終えました。再発した時、高齢により手術は断念しました。認知症のため、入院生活は厳しく(自分の病室に戻れないとか、いろいろと・・・)自宅での緩和ケア。でも、自分が乳がんであることは多分、自覚していなかったと思います。自分の胸をみて「なんなの、これ?」「乳がんだよ」「私、乳がんなの?あら~」と言っても、すぐ忘れてしまいます。(忘れてしまうので、正直に伝えていたのですが)病気を患っていても、忘れてしまい落ち込むことはない。それは、母にとって、幸せだったかもしれません。ケアする私も、母が落ち込まないのは救いで...母の命日です。

  • 結婚できるのかな?(^-^;

    今日は、友達とワールドのセールに行ってきました。金曜日から3日間の開催ですが、今日が最終日。最終日は品数が少なくなっていたり、あってもサイズがなかったりもするのですが、並ぶことなく入れて、試着室も空いている。これはこれで、いいかなと思います。いつもなにかしらゲットしてくるのですが、今回、初めてなんの戦利品もつかまず帰ってきました。コートが欲しかったのですが、あまりなかったのです。先日、大きな出費(車の修理代)があったので、なんとなくセーブがかかっていたのかもしれません友達の娘ちゃんですが、けん太と同級生です。ご近所さんで、幼稚園に入る前からのお付き合い。昨日、彼氏がご挨拶に来たそうですよ。友達は、彼氏とは面識があるのですが、パパさんとは初対面。つまりは・・・そういうことですパパさん、うちの主人と同じく、い...結婚できるのかな?(^-^;

  • まだ入れる高校はあります。

    2月半ばに入ってきますが、受験を控えているお子さんは、受験の波に乗れているでしょうか?中3の夏に不登校になり、その後、卒業までクラスに戻ることのなかったけん太です。子どもが勉強しないとか、受験モードにならないと心配する親御さんに、担任の先生は、秋になると次第にクラスの中が受験ムードになってくるので、自然に意識が芽生えてくると思う・・・というような話をされていました。家にいるけん太は、クラスが受験モードになったとしてもそれを感じることはできません。不登校になってから、全く勉強していなかったけん太は、もう受験など出来るはずはないと完全に諦めてしまっていました。けん太は、小学生の頃、中学受験塾に通っていたので、受験とはそういうものだというのもあったと思います。その時のけん太は、その頃とは完全にかけ離れていました...まだ入れる高校はあります。

  • 相変わらず手厳しい言葉が・・・(^-^;

    今日は、大雪の予報も出ていましたが、私が住む地域は、そうでもなく終わりました。午前中は降っていましたが、午後から雨に変わり、もう雪はほとんど残っていません。けん太は有給でお休みでした。昨日、明日は雪と聞いて、有給をとってきたようです。簡単ですね雪で、早く店を閉めた場合、1日分の給料は支払われるそうで、それもいいなと思ったようですけどね。結局、雨になり、お店は通常営業だったようで、「休んでよかったわぁ~」と言ってましたけん太は有給とったことをいいことに?朝がえりでした。昨日の夜、終電時間を過ぎても帰ってこない。連絡も来ないので「何処にいるのでしょうか?」とLINEをすると。「カラオケ」と。とりあえず、生存確認はとれたので(笑)、寝ました。朝、6時のピンポンに起こされましたけどね久しぶりに主人とけん太が一緒に...相変わらず手厳しい言葉が・・・(^-^;

  • ちょっと怖い話・・・(^^;)

    ちょっと怖い話になりますが・・・(苦手な方はご遠慮ください)先日の私の自損事故。その場所があまりよろしくない場所のようです。私がお世話になっている整骨院に、現在、中学生の男子が通っているそうですが、その男子は、霊が見えるそうです。それも結構、はっきりと。中学校に3つの霊がいるそうです。それが怖くて、今、学校に行けていないそうです。(そんな理由の不登校。かわいそうですね)その男子が言うには、私が事故を起こしたお店と、私が破壊したブロック塀の隣の駐車場付近が、悪い「気」の吹き溜まりになっているとのこと。特にお店の2階部分がよろしくない。隣の駐車場の敷地もそうで、そこに建っている2階建てのアパートの住民に体調が悪い人が多いとか。その男子はその場所には絶対に近づかないそうです。その場所から、少し離れたと所に信号が...ちょっと怖い話・・・(^^;)

  • どっちがおかしい?(笑)

    相次いで拡散されている回転ずしなどで行われている迷惑行為について、昨晩、今度は主人も加わり話しました。「同じ若者としてどう思う?」と主人がけん太に。「皆が、お店って綺麗で安心なところって思っていることの方がびっくりしたわ。あんなこといくらでもあるからね」と。「そうかぁ?でも、さすがに醤油の口、舐めたりはしないだろ」「そこまではないけどさ。牛丼屋で、紅ショウガのトング、床に落としたのをそのまま戻すおやじいるしさ。トイレ入って、○○○触って手を洗わないやつ半分はいるからね。その手で、タブレット触ったり、醤油掴んだりしているんだぜ。寿司の皿、平気で戻す奴もいるしさ」「そういえば、うちのばあさんも、皿、戻そうとしてたしな。戻す奴きっといるなぁ」「俺は、最初から汚い前提で店入っているから、別に驚かないけどね。テーブ...どっちがおかしい?(笑)

  • 今、観ているドラマいろいろ。

    「リエゾンーこどもの心の診療所」の第3話、観ました。発達障害の診断が出ることや、支援学級をためらうご家族。友達が皆、普通の学校に行くのに、なぜ我が子だけが・・・という葛藤。現実をなかなか受け止められないでいるご家族。そんなご家族をみて、一旦、診断の数値から離れよう・・・とした医師の言葉が印象的でした。方針の打ち合わせで、ご家族への説明ではないです。「発達障害の診断は数値で線引きできるものではない。検査結果はあくまでも診断の補助。大切なのは、その子や親御さんが今、現実に困っているかどうか、困っているその子や親御さんがこの先、行きやすいように手助けする。それが僕たちの仕事」納得です。私は検査そのものも、受けなくてはいけないものとは思っていないです。ご本人やご家族が、診断結果をどう受け止めるのか判断した上で受け...今、観ているドラマいろいろ。

  • 熱い我が家の男たち(^-^;

    朝の報道番組をみて、毎日のように、なんだかんだと吠えている主人。先日もマスク問題で、卒業式でするしない?どっちか決めてほしいとか?そんな内容でしたが、「は~?自分で決めればいいだけだろ?自分で決めることもできないのか!!横並び主義が染みついて、自分で考えることもできなくなったか。日本も終わりだな。あ~嫌だ、嫌だ、もうこんな世の中で、生きていたくない。もう死んだほうがいい。免許証も返納するわ」私も同じように思うけど、なんでそんなことで死にたくなる?それに、なに?最後の免許証返納って?その日の夜、ちょっと前の回転ずし屋さんのペロペロ事件のことで、今度はけん太と。私が「あれって、承認要求だよね」」と言ったら、「違う!!」と真っ向から否定してきた。「承認要求じゃないの?そうとしか思えないけど・・・」「あれ、そもそ...熱い我が家の男たち(^-^;

  • 周りをポジティブにしてくれる友達

    昨日は友達と3人で夜、食事に行きました。アルコールもつけてね。夜、出かけるのは久しぶりです。これまで、1~2か月に一度くらいはランチしていた3人ですが、今回は約半年でした。忘年会やろう~新年会やろう~と声は上がっていたのですが、なかなか実現できず、やっと節分の昨日となりました。ひとりが今、とっても忙しいのです。義理のお父様が入院し、何回も危篤状態になっています。ただ、ご本人の「生きたい」という思いが強く、奇跡的に何度も乗り越えています。すごい生命力です!ただ、お父様がずっと入院していることが影響してか、ひとりになったお母さまの認知症が悪化。ひとりにしておくのが心配で、友達はほぼほぼ毎日、義理のお母さまのところに行っていました。それが片道、2時間~2時間半の場所。さすがにこの先もずっと通い続けるのは大変なの...周りをポジティブにしてくれる友達

  • 事故の代償(;_:)

    今日、車の修理が終わったと連絡を受けました。修理代は現金とのことで、銀行によってから向かいました。やっぱり37万ほどかかりました(私の貯金から)会計を終え、整備士の方に車に案内されたのですが・・・「とてもショックを受けていたと聞いていたので・・・もう大丈夫ですか?回復されましたか?」と。あら?私、そんなこと言ったっけ?(「ショックです~って言ったかも?)しかし、そんなにショックを受けていたように見えたとは・・・実際に受けていますが優しいお心づかい、嬉しかったです修理を終えた車は・・・交換したバンパーはピッカピカ。でも、逆に、ボンネットの色あせが目立つ~ぱっと見はそうでもないかもしれませんが、こんなに色あせ、色むらがあるものなのですね。今日、気づきましたでも、次第に馴染んでくるそうですので。そして、言われた...事故の代償(;_:)

  • K君が泊まりにきて、部屋がきれいに(*^^*)

    私の誕生日の日ですが、K君が泊まりに来て昨日、帰って行きました。K君は幼稚園から中学校まで一緒でしたが、中学校になり、月に2回くらい家に来ていたかなという印象です。でも、中学校の懇談会の日に、K君のママに「けん太君が一番の友達みたい」と言われたのです。ちょっとびっくりでした。けん太でいいの?って思いましたがその後、けん太が不登校になってからは、家に来ることはありませんでした。約束する手段がなかったからかもしれません。でも、高校に入って、けん太がまた動き出すと、また、たま~に遊びに来るようになりました。ゲームも、アーティストも、好みが違うけど、なんとなく気が合うんだよねぇ~と言ってました。夜、土手に流星群を見にいったり、2人で走りに行ったりもしていました。二人で運転免許証取得の合宿に参加したこともあります。...K君が泊まりにきて、部屋がきれいに(*^^*)

  • Happy my birthday!

    昨日ですが・・・私の誕生日でした!64回目の・・・(なぜか数字が小さくなってしまう笑)改めて年齢の数字をみると、結構いってますね(笑)先日、事故を起こしてしまったし、昨年、足首を捻挫したり、そのせいで膝に違和感が出たり、先週から、右の腰に痛みが出てきたので、今日は整骨院に行ってきました。やっぱり、この歳になるといろいろ出てきますね腰の痛みは、寒さのせいもあり、身体を縮めることで?腹圧がかかることのコリ?だそうです。ぎっくり腰になる手前だったと言われましたカーブスで、腹圧を意識して!と言われますが、しばらくは負荷をかけないようにと。あとは、肩と、左の顎の下と・・・硬くなっているところに、梁をあちこちに刺されましたお陰様で、体が少し軽くなりました!いつも誕生日にお花を届けてくれる友達が、今年も奇麗なお花をプレ...Happymybirthday!

  • 発達障害のドラマを観て・・・

    ドラマ好きな私。今クールに観るドラマを何本か録画し、その中から引き続き観たいものを選んでいきます。ほぼ、固まってきました。そのうちの1本がこれ・・・自らも発達障害を抱える児童精神医(山崎育三郎)と研修生(松本穂香)が、生きづらさを持つ子どもと親と向き合う医療ヒューマンドラマです。普段、医療系は観ない私ですが、これは不登校にも関わってくる内容とも思うので、観なければと思いました。すでに2話、放送されていますが、観ていない方にざっと内容をお話すると・・・大学病院で研修中であった小児科の研修医・遠野志保は、遅刻や忘れ物の常連で、必ず1日1つは失敗をする、という問題行動の多いことで、指導医の山崎からもしばしば怒られ通しの日々、ついには「小児科医はあきらめろ」とまで言われる始末。そんな志保を、小児科の研修期間修了後...発達障害のドラマを観て・・・

  • 残念な担任の先生の言葉

    今日の報道番組で、不登校のケース、2例を取り上げていたのですが、学校側の対応のまずさが浮き彫りでして、本当に残念だなと思いました。現在、中学2年生の女の子。中1の時の時に不登校になり、現在も学校に行けていません。中1の時、クラスにいじめを受けている男子がいて、その男子に「死ね」とか言うように指示している子がいて、それに従う子も。その男子に声をかけても「大丈夫」という。先生に報告しても、動いてくれない。そんな学校が嫌になり、学校に行こうとすると、体に拒否反応が出るようになってしまったそうです。担任の先生との面談で「嫌なことは他でもいくらでもあるのだから我慢が必要。まずはやる気になって学校に来るように。少しずつやる気になって、社会で通用する生徒になってほしい」このようなことを言われたらしいです。この時に、「先...残念な担任の先生の言葉

  • 「アバター」を観てきました!

    昨日は映画を観てきました。多分、私ひとりでは観ない映画(単に邦画が好き)超、有名大作です。友達が友達によかったよ!と言われたようで、一緒に観る事にしました。この映画は、私が何か言うまでもないのですが、13年前、全世界興行収入ランキング歴代1位を獲得したのですね。その続編です。もうすでに、5億を超える興行収益を記録しているようです。この映画は、MOVIX、3Dと、普通のと3種類あり、さらに字幕と吹き替えと分かれていました。観れる時間帯で選ぶと、3Dの字幕しかありませんでした。作品的にも、3Dの方がよさそうかも?3Dメガネは購入。100円也。私の初の、SD映画の鑑賞となりました。これはまずは映像美ですね。本編、3時間10分。この長時間、ずっとCGですから。その精巧さ?が凄かったし、とにかく美しかったです。3D...「アバター」を観てきました!

  • けん太の怖い計画・・・(^-^;

    昨日の朝は雨でした。いつもなら雨の朝は、車を出してあげるのですが、なにせ今、家にないので、「雨ずっと降ってなかったのにぃ。なんで雨の日に車がないんだぁ~~」と嘆くけん太でした車がないと、当てにされなくていいですね。ずっとなくてもいいかも・・・って思ってしまいました(笑)私が事故を起こした日、事の顛末を話すると、けん太はやけに真剣に聞いていたのです。「警察、呼ばないといけなんだ」「事故証明発行してもらわないと保険おりないみたいだよ」「あ、そっか、そっか」みたいな?保険会社の連絡先も聞かれたし。どうやら、K君が遊びに来て、我が家に泊まるようです。その時に、お昼は近くの、ラーメン屋さん、夜は車で30分以上は離れている、カレー屋さんに行く約束をしているようですが、なんとけん太の運転でずっと運転していないけん太。2...けん太の怖い計画・・・(^-^;

  • 事故ってしまいました(;_:)

    昨日は、けん太に誘われて一緒に買い物に行ったのですが、久々に険悪なムードとなりそのことを書こうかなと思っていたのですが、今日はさらに最悪な事態となってしまいました。やってしまいました画像の通りです。スーパーの駐車場に侵入し、斜め前に出して、バックで入ろうとしたところ、なぜか、車は後ろに行かず、そのまま前へ・・・お隣の駐車場との境の低いブロック塀を破壊して乗り越えてしまいました。こんな事故は初めてでして・・・本当に何事が起ったのか一瞬、わかりませんでした。多分、一旦、止まるはずが、ブレーキじゃなくて、そのままアクセル踏んだってことなんですよね。ブロックにぶつかる!!って思った瞬間は、焦って何が起きたのかわからなくて、足が動きませんでした。ブロックを乗り越えてから、やっとブレーキを踏めたって感じでして・・・コ...事故ってしまいました(;_:)

  • 「親が諦めない限りは大丈夫」

    なかなか記事には出来ていませんが・・・認知症関連のセミナーなど視聴しています。認知症改善・予防として、まずは水分補給、白い砂糖はとらないなど、予防医学、栄養学、心の問題、環境問題・・・いろんな角度から改善の可能性を追求していて、どれもこれも興味深いことばかり。元々、興味ある分野なので、学ぶことが楽しいです。認知症改善で一番、難しいことは「本人が治そうという気がない」ということだそうです。私の母もそうでしたが、病院に連れて行こうにも、「私はボケてなんかいない!」と怒ってしまい、連れて行くのは困難でした。母を病院に連れて行けたのは、どこに向かおうとしているのか、ここは何処なのか認識できなくなってからのことでした。診察室で、母の症状を説明すると「よく今まで頑張ってこられましたね」と労ってくださり、思わず涙が溢れ...「親が諦めない限りは大丈夫」

  • 大人の発表会♬

    今日は冷たい雨ですね。昨日、けん太はまた元店長さんのお宅に遊びに行きました。カセットコンロを持参してもう、ひとり、けん太曰く、ちょっといかれた同僚と共に。その同僚が「朝の5時に行っていいですか?」と言ったそうで。結局、電車が動いていなくて、その時間には行けなかったそうですが。朝の5時?やっぱり、いかれているかも?けん太は、酔いが回ってへべれけな状態で帰ってきました。電車の中で頭が膝につきそうな状態で揺れていたそうです。(お隣さんとの触れ合いは気にならなかったのかな?笑)それでも、乗り越しはしなかったそうですよ。よかったね。粗相もしなくて家に帰ってきてシャワーを浴びたら、割とシャキッとなっていましたね。夜9時くらいに「おやすみなさい」と言って去っていきましたが、すでに19時間経過しています私の方は、昨日、ヴ...大人の発表会♬

  • けん太にも節約してもらわねば!

    先日、主人が先月の電気代を報告に来ました。先月、かなり上がっていて、来月は3万超えるかも・・・と言われていたのですが、27,000円だったそうです。先月は、24,000円くらいだったのかな?安定していた時は、ずっと1万円台だったので、かなり上がってきています。他のご家庭と比べてどうなのかはわからないのですが、戸建ては暖房効率が悪いし、IHだし、私も家にいる時間が長い。なので、多めかもしれません。今月、3万円台に乗る事は避けられましたが、冬本番の今月の請求分は、さらに上がることが想定されます。先月、けん太の部屋の設定温度を下げるように言ったら拒否されましたが、頼まれていないけど、モコモコの毛布を追加し、こっそり設定温度を1℃下げておきましたが、まだ、気づいていないようですエアコンかけると暑いのか?いつも布団...けん太にも節約してもらわねば!

  • 嘔吐はデトックスだったようです。

    なんとなく、頭が重いのがとれないので、以前から行っていた整骨院に予約を入れました。予約時間は17時。すると、黒柴ちゃんのお散歩に誘われ、時間的にどうかなと思ったのですが、やっぱり行きたいので、お散歩に出てそのまま整骨院に向かうことに。途中から抜け出して、整骨院に向かう予定でしたが、黒柴ちゃんのママもその整骨院に行っているので、一緒に行って顔を出すことになりました。娘ちゃんも整骨院に通っていて(娘ちゃんの酷かった生理痛、整骨院で治してもらいました)よく黒柴ちゃんの話をしているようなので、黒柴ちゃんの顔見せにね。先生もワンちゃんを飼っているので大喜び。黒柴ちゃんは、しばし、なでなでしてもらってました。しかし、帰ろうとしたら、足を突っぱねて帰らないとかわいいね黒柴ちゃん効果か?終わったら、整骨院のわんちゃんを連...嘔吐はデトックスだったようです。

  • 久々の絶不調・・・その時の家族の反応

    コロナの感染、ついに身近なところに来ました。いつも一緒にカーブスに行っている友達ですが、コロナに感染してしまったようです。年末に息子くんが帰ってきて、発熱。検査キットでコロナ陽性反応。そして、その後、順々に家族全員が感染。友達と娘ちゃんは微熱、喉の痛みくらいで済んだようですが、ご主人が40℃近くまで熱が上がったようです。それでも、皆、快方に向かったようで、安心しました。後は最後に感染した娘ちゃんの、濃厚接触者の待期期間が過ぎるのを待つだけのようです。そして、札幌の親戚でも家族感染。里帰りしていた娘さんにも感染。症状は落ち着いたようですが、味覚異常だけが戻っていないみたいです。もう3週間くらい経つのですが、大丈夫でしょうかね。私の方は、昨日の夕食後、食べ過ぎたのか?お腹がパンパンで苦しくなり・・・胸がつかえ...久々の絶不調・・・その時の家族の反応

  • 成人式ですね(*^^*)

    今日は成人の日ですね。成人になられた方々、おめでとうございます!友達の娘ちゃんも今年、成人式です。晴れ着姿の写真を送ってくれましたが、成人式ならではの、華やかな装い。着物っていいなぁと改めて思いました。やはり、大人びて見えますね。とっても綺麗です成人式で、急に何かが変わるわけではないと思いますが、これで大人の仲間入りという、ひとつの区切りにはなると思います。懐かしい同級生にも会え、それぞれの成長した姿に、もう子どもではないという自覚も芽生えるのでは?親御さんは、ひとまず成人まで育て上げることができたという安堵と喜びを感じられる瞬間ではないでしょうか?お子さんの成人を祝うと同時に、どうか、これまでのご自分の子育てを労ってくださいね。けん太ですが、成人式には参列していないです。当日、仕事に向かっています。ちら...成人式ですね(*^^*)

  • テレビがない時代になっていく・・・(;_:)

    お正月は、初詣以外はずっと家で過ごしていましたが、4日から主人は仕事へ。私も行動開始です。まずはお友達とランチ。いつも忙しそうな友達ですが、お休みがとれたようで、ランチできることに。お店の予約もしてくれました。私、普段、生活圏での行動範囲が狭く、そこから出ることは滅多にないのですがいつも、その外に連れ出してくれます。ありがたや久々のイタリアン~優し~いお味のパスタ。優しすぎて、塩追加してもらったけど海老プリプリで美味しかったぁ~夜メニューも充実していそうなので、夜も来てみたいなデザートもしっかりいただきましたぁ~昨日、春のドラマをチェックして、録画予約をしたりしていました。テレビは、やはりスポンサーありきだし、視聴率もとらないといけないので、幅広い年齢層をターゲットにできる、医療系や刑事もの事件ものになる...テレビがない時代になっていく・・・(;_:)

  • 家族でゲーム三昧のお正月

    毎年、新年初のブログは元旦にあげていますが、今年は昨日、3日でした。そうなったのには訳がありまして・・・このゲームを家族でやっていました以前、けん太が、スマホの機種変の時にキャリア変更をしたのですが、その時のポイントで買った、Switch。その後、このゲームを買ったらしく、「正月3人でやろうよ」と言ってきました。桃太郎電鉄と言えば・・・新婚当時、お正月休みに、なんか面白いゲーム(この時は人生ゲームとかそういう類のもの)とかないかなとおもちゃ屋さんに物色に行き、当時、流行っていた「プレステ」って面白いのかなぁ~やってみようかとなり、本体とソフトを買って帰りました。その時のソフトが「桃太郎電鉄」いや~ハマりましたねぇ~ボードゲームです。目的地まで、順にサイコロ振って駅を進んでいくのですが、停車駅で、物件買った...家族でゲーム三昧のお正月

  • 今年もよろしくお願いします(*^^*)

    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!けん太のシフトでは、日、月がお休み。今年は、元旦と二日になります。お正月の2連休は初めてかもしれません。では、家族で初詣に行って・・・とか、勝手に予定を組んでいたのですが、けん太は大晦日の夜、帰ってきたら、「友達と初詣に行く」とまたすぐ出て行きました。帰ってきたのは翌朝。栃木→群馬→木更津・・・と友達の車で廻ってきたようです。けん太は、群馬から木更津まで寝ていたようで、「気が付いたら、そこは木更津だった」と群馬で寝てしまったらしいです高校時代の友達2人との久々の再会。初詣というより、初詣名目のドライブ?を楽しんできたみたいですね。高校時代、大晦日の夜に出かけて都内で初詣巡りをするのが恒例となっていたメンバーです。当時はあと1人、2人多かったか...今年もよろしくお願いします(*^^*)

  • 今年もお世話になりました。

    いよいよ残すところ、今年もあと数時間となりました。例年どおり、お節を作って、主人とお墓参りに行ってきました。今日のストーブの上は・・・煮しめ(人参が下なので茶色一色ですが)じっくりコトコト味を沁み込ませて・・・しかし、空気清浄機は真っ赤。ずっとガーガー音でフル回転していました今日、届いた荷物がこれ・・・先日、「SASUKE」を観ていた私。興味がない、主人がやってきて、「変えていい?」と。私も特に観たいわけでもなかったので、「どうぞ」テレビは「ジャパネットたかた」の利益還元歳に変わりました。特に他に観たいものがなかったので、とりあえず?そして、これを買うことに(笑)「これ、いいと思わない?欲しいなぁ~」「う~ん。俺は別にいいけど、欲しいなら買えば?」主人が乗り気ではないので、自分のお金で買おうかなと、申し込...今年もお世話になりました。

  • 中学時代のアルバムを開いてみる。

    後は大晦日を残すだけとなりました。大掃除も、出来る範囲ですが、なんとか終わらせました。明日は、午前中、お節づくり、午後はお墓参りに行ってこようと思います。今、ストーブで黒豆は煮ています。煮立つ前のグツグツが程よい火加減です。今日、大掃除で、棚の後ろの埃を取ろうとしたのですが、その棚を開けてみると、けん太の学生時代の卒業アルバムが入っていました。他にも小学校、高校のアルバムもあったのですが、中学校の時のアルバムを手にしてみました。多分、開いてみるのは、中学校卒業の時以来です。卒業した時に開いてみた時のなんともいえぬ感情があり、それを封印したい気持ちがあったのです。開いてみようと思ったのは・・・時の流れでしょうかね。3年生の修学旅行から帰ってきてから、けん太は教室に戻ることはありませんでした。修学旅行の前から...中学時代のアルバムを開いてみる。

  • 昨日はおしゃべりの日。

    カーブスは30日までですが、私は今日、カーブス収めです。今月一杯で今の店長さん、その前の店長さんが退職してしまうので、今日はお別れの挨拶をしてきました。今の店長さん、とっても話しやすくて仲良しだったので、なんか寂しくてねぇ~もう今日でお別れなんだと思うと、じんわりと涙が滲んできました。でも、彼との結婚のための引っ越しという、おめでたいことなのでね。送り出してあげないとねそして、昨日はイケメン先生のところへ。年内に一度、行きたかったので。2週間くらい前に、右足首、左足首と続けて、グキっとやって、捻挫したことがあったのです。なんとな~くの違和感がずっと続いているのですが、最近、膝もなんとなく違和感が出てきました。それを、診てもらったのですが、仰向けになって足を延ばすと、足先が内側に入るそうです。そのせいで、歩...昨日はおしゃべりの日。

  • 子ども達のためにも「食品ロス」

    もう、年末の週に入ってきましたね。なんとなく慌ただしくなってきました。明日が年内最後の「燃えるゴミ」の日なので、今日は、ガラス拭きを頑張りました。いろいろ試してみて、雑巾で水拭きして、水滴を新聞紙でふき取るのが一番いいような気がします。その新聞紙がゴミとなるのでね。窓ふき、頑張りました。ついでにカーテン洗いも。そのゴミですが、世界のゴミ焼却炉の7割が日本にあるって知ってました?断トツ世界のトップです。土地が狭いので仕方ないのだとは思いますが。生ごみの80%は水分らしく、それを燃やすためには、かなり高熱にしてガンガン燃やさないといけないわけですが、かなりの二酸化炭素を排出し、温室効果ガスも増えています。異常気象の原因とも言われています。生ごみも、食べかすならいいんですけどね。賞味期限切れや流通で余った食品が...子ども達のためにも「食品ロス」

  • 我が家らしい?クリスマスを過ごしています。

    今日はクリスマスですね今年は、イブが土曜日、今日が日曜日。休日なので、ご家族でゆっくり過ごせてい方も多いと思います。我が家では、土日であっても、主人とけん太がすれ違いなので、ここ最近は、ほとんどクリスマスらしいことはしていません。以前、毎年、作っていたケーキも作っていませんね。でも、毎日、元気に過ごせていることがなによりです。何気ない日々に感謝です!これ以上のことはないので先日、テレビで、お子さんのサンタさんへのお手紙が紹介されていました。プレゼントのお願いが、いろいろで面白かったです。第一希望、第二希望を伝えた後に、それが希望だけど無理だったら他のものでもいいのでお願いします!と。無理を言わないようにしている子や、お母さんが○○(車)をずっと欲しがっているので、それを叶えてあげてくださいとお願いする優し...我が家らしい?クリスマスを過ごしています。

  • 家族のひとつの楽しみ?が今度、どうなるのか・・・(^-^;

    今、エアコン取付の工事に入ってもらっています。リビングと和室の2台なので、所要時間が4時間だそうです。室外機の管のカバーですが、交換するかどうかは、来ていただいての判断でお願いしましたが、外そうとしたら、割れそうになるらしく交換となりました。もう20年以上経ってますからねぇしかし、和室の室外機の側に物置を取り付けたせいで、隙間が少なくてドライバーが入らずカバーできない箇所がリビングの方は、オリーブの木が茂って、脚立が入らないとかで、横枝をロープに巻き付けたり、少し剪定もしました光回線もエアコンの穴を通しているのですが、線はむき出しなので(本当はやめてもらいたいらしい)場合によっては取り外す時に、破損してしまう場合もあると・・・それはご了承くださいと。そんなこんな、いろいろ出てきますね月曜日に、久しぶりに?...家族のひとつの楽しみ?が今度、どうなるのか・・・(^-^;

  • 電気代、高い~(^-^; けん太の協力も必要です!

    灯油上がっていますねぇ~18ℓで約2,000円です。引っ越してきた当初は、1,000円しなかったので、倍以上になっています。電気代も同じく、上がっているのですが、こちらの方は主人が把握しているので、現実味がなかったのです。先週、11月の引き落としの金額を伝えてきたのですが、去年の同月と比較すると、使用量が減っているのに、8千円くらい上がっているらしいです。2階の部屋は全てエアコンで夜はそれぞれの部屋でつけているのでバカにならないのです。私も昼間、家にいるしね。11月でこうなら、1月、2月はもっともっと跳ね上がるぞ。ひえぇ~ってなりました。そこで、以前、関心を持ってもらえなかった、省エネ家電への買い替えで、補助金が出るという話(私たちの市の話)を主人に再度、振ると、「買い替えてもいいかもな」となり、情報をく...電気代、高い~(^-^;けん太の協力も必要です!

  • けん太がいないと困ります(^-^;

    先日、待っていた、けいちゃんのCD&DVDが届きました!ツーショット撮影やサイン会のイベントの時に予約したアルバムです。我が家にあったプレーヤーが壊れ、処分してしまったので、PCで再生すればいいなと思っていたのですが、なぜか作動しないけん太にみてもらうと、私が動かしていたのはDVD、ブルーレイ再生のみ?ソフト?だったらしく、CD再生できるのを立ち上げてもらいました(なんてことはない、メディアプレイヤーですが)「ねぇ~こんなことも出来ないの?これ、自動再生されるやつだよ?自動再生の表示出てきたよね?何してこうなったの?いったい何年、PC触ってんの?」散々イヤミを言いつつもCDの音源を、AmazonエコーのスピーカーにBluetoothで繋ぐという設定もしてくれましたPCの設定と、エコーの設定が必要のようでし...けん太がいないと困ります(^-^;

  • 「入れ替えてないから・・・」(^^;)

    12月も半ばを過ぎまして、冬らしくなってきました。けん太は相変わらず、半袖シャツで家の中をうろうろしていました。それにYシャツと薄手のコートを着て、出ていくのですが、さすがに寒さを感じてきたようです。少し前ですが、「寒くないの?」と聞くと、「寒いけど、入れ替えてないから」という返事。何が入れ替えてないかというと・・・これがリビングに置いてあるけん太の下着です。ブリーフの横のカゴは、夏用の上下、冬用の上下で仕分けされています。朝、シャワーした後に、まずは、ブリーフを取って、次にすぐ横のカゴの中の下着をとるのですが、それがまだ夏用だからという意味です右側に冬用が入っているのだから、それを取ればいいだけですよカゴは季節により、取りやすいように位置を変えたりもしますが、まだ変えてないから???私のせい???プッチ...「入れ替えてないから・・・」(^^;)

  • 11年に及ぶ「愛の実話」

    今日はこの映画を観てきました。映画館の予告を何回か観てはいましたが、あまり興味が湧かなくて観るつもりはなかったのです。いかにも・・というタイトルがあまり好きじゃなくて・・・でも、あちこちで番宣をやっていまして、観たいなと思えてきたのです。第2次世界大戦終結後、不当にシベリヤ収容所に抑留された山本幡男の壮絶な半生を描いた映画。わずかな食糧のみを与えられ、零下40度にもなる過酷な環境下で強いられる労働により、命を落とす者が続出。60万人の捕虜がいて、6万人が命を落としたそうです。事実に基づいた作品です。そこまで過酷だったこと。それが現実に起きていたということを知りました。それぞれ家族を日本に残し、いつ帰れるともわからない中、「生きる」ことを諦めてしまう仲間に、「生きることを諦めず」生きるために「希望を持て」と...11年に及ぶ「愛の実話」

  • 「パリピだったらねぇ~」

    続いていた頭痛もどうにか解消しました!先週、以前からお世話になっている整骨院に行ってたっぷり施術してもらいました。話に夢中になって、先生の手が何度も手が止まりましたが(笑)終わる頃には楽になっているから不思議(笑)翌日には頭痛はなくなっていました前回、ちらっとお話しましたが、先生の娘ちゃん、頑張っていた介護職がもう限界で、退職してしまい、今、ハローワークで職業訓練?を受けていて、次なる仕事を模索中です。精神的にかなりダメージを受けてしまったようなので、今は焦らず、心のリハビリ期間としているようです。野鳥の会に所属をしていて、たまに野鳥を見に出かけるそうです。野鳥の会では高齢者が中心で、80歳のとおるちゃん(笑)とお友達になったようで、先日、家に遊びに来たらしいです高齢者との交流は、ゆったりとして居心地がい...「パリピだったらねぇ~」

  • 前向きになれる言葉・・・

    なかなか、痛快でいいなぁと思うツイートをみつけたので、ご紹介します。市長さんがリツイートしていました人生、前向きに生きたいですね!今日のお昼です。夏に結構、食べていた冷たいお蕎麦。しらす、納豆、大葉、自家製ふりかけ(めんつゆを作った後のダシを炒ったもの)が乗っています。写真に残すと、お蕎麦の盛り付けが雑ですね(笑)でも、とっても美味しいです。ご飯が美味しいと感じられる・・・幸せとはこういうことなんだなぁ~と思いますいつもありがとうございます。応援ポチよろしくお願いいたします。にほんブログ前向きになれる言葉・・・

  • ファンタジーホラー?

    昨日、首から腰にかけてパンパンに張ってまして、カーブスの後、イケメン先生のところでほぐしてもらいました。「相当、張ってますよ~今までで一番くらいじゃないですか?」と。少し前まで順調だったのですが、寒さのせいで身体が固くなっているのでしょうかねぇ~昨日から続いている頭痛も、きっとそのせいだと思います。これから冬本番に向けて、お世話になる頻度が上がりそうです。先生と話しているだけで楽しくて気分が上がって、整骨院を出た後に、しばしニヤニヤしている私がいます(笑)なんというか、先生が話しするというより、話を引き出すのがお上手なんですよね。前回、私が話ししたことをちゃんと覚えてくれていて、話題を引き出してくれたりするので、嬉しくなって、ついつい喋ってしまいます(笑)皆さんもそのようで、待っている間、楽し気な会話がよ...ファンタジーホラー?

  • ただの愚痴です・・・

    年賀状、書かないとねぇ~皆さんは、書かれますか?これまで徐々に減らしてきたけど、今年は20枚ほどでしょうか友達のご主人が郵便局員で、年賀状購入の協力依頼があるので、近所の友達の分も取りまとめて、ここ数年、お願いしていたのですが、去年から依頼が来ていません。なんと友達とご主人は、ずっと冷戦状態のようです。協力なんかしてやるか!的な?いやいや大丈夫でしょうかね。ちょっと心配です年賀状作成に「筆まめ」というソフトを使っているのですが、今年PCを変えたので、入れ直さないといけません。これまでのデータを引き継ぐという作業も「バックアップ」を行って「復元」しないとね。取説通りにやってみたのですが、私のは「筆まめ20」(最新は、筆まめ33)で13年前のソフトなのです。なにせ13年前のソフトなので(関係ないですか?)その...ただの愚痴です・・・

  • 何も達成できていない?

    一緒に牡蠣を食べた友達に聞いた話なんですが・・・友達のお知り合いの息子さんの話です。一年浪人して再チャレンジを控えた1月。もうすぐセンター試験という時。自宅に叔母一家が遊びに来たそうです。息子くんの従妹にあたる娘ちゃんが、インフルを発症し、息子君も感染。センター試験を受けられず、後日受けることに。けん太は受験していないので、センター試験のことよくわからない私ですが、後日、受けられるんですね。ただ、後日の内容は初回より難しいそうです。結局、センターで結果を残せず、再度、浪人の道を選ぶことに。経済的な理由もあり?2年目から塾には行かず、自宅学習で翌年、受験。合格は出来たものの、志望大学への入学は叶わないどころか、初年より残念な結果に。友達の話だと、浪人して前年より良い結果を残せるのは、2、3割しかいないそうで...何も達成できていない?

  • 牡蠣を堪能~(*^^*)

    このところ出かける機会の多い私です昨日は、「出張かき小屋」へ行ってみました。私は知らなかったのですが、震災後に宮城県石巻市の養殖業者さんを支援しようと、立ち上げられたのですね。店舗を構えているところもあるみたいですが、10年前から全国各地で、期間限定のイベント開催もしているようです。我が家からまあまあ近くに開催されていることを知った友達が「行ってみない?」と。牡蠣大好きな私は、もちろん「行く~」と(笑)大型ショッピングモールの駐車場に特設された会場へ。並ぶこともあるようなので、開店時間を目指して向かいました。入り口には、バケツ(3kg)とザル(1kg)の山積みが・・・いい光景です1kg、600円。お安いですね。他の魚介類や肉なども・・・店内はこんな感じ。開店の11時なので、まだ空いていますが、この後、ほぼ...牡蠣を堪能~(*^^*)

  • 何年振りかでけん太と観た映画

    昨日は、けん太と映画を観てきました。いつもならけん太は午後過ぎまで寝ているので、そんな時間はなかなかないのですが、昨日の耳鼻科の予約、9時半しか空いていなくて、いつもより早起きしたのです。なので、耳鼻科が終わってから、映画&ランチすることにしました。耳鼻科へはいつも私が車を出しているのでそのまま映画館へ。けん太と観るならこれかなぁ~と思って。私は「君の名は。」「天気の子」と観ているので、集大成?となるこの作品も観ておかなければね。けん太は「君の名は。」に続き2作目となります。2016年、2019年・・・ときて、この作品は2022年。3年間隔なんですね。すずめって主人公の女の子の名前でした。(知らなかったのは私だけ?)災いの元となる扉を探している青年と出会い、全国の扉を閉めようと一緒に旅にでることにした少女...何年振りかでけん太と観た映画

  • 行ってよかったのか・・・訪問の是非

    けん太の職場に突撃訪問した件ですが・・・当日、ふと思い立って、行ったのです。数か月前、一度、近くに出向いた時に、ふらっと寄ってみたら、けん太も「おっ」って感じで受け入れてくれて、お客さんもいなかったので、少し話をして帰ってきたのですが、その時に、何か差し入れでも持っていけばよかったなと思ったのです。その後悔?もあり、今度は差し入れを用意して向かいました。前回、「差し入れでも持っていけばよかったね」とけん太に言うと「う~ん。皆、普通のものじゃ満足しないよ」と審査が厳しそうなのでなんか面白いのないかなぁ~と、デパ地下うろうろ廻って物色していました(笑)(そもそもオタクにデパ地下の物は違うかもしれませんがなにせ土地勘がないので)ガトーフェスタハラダのラスクは有名ですが、そこにワンピースとのコラボ商品があり、包装...行ってよかったのか・・・訪問の是非

  • 今度こそ!のミニライブ♬

    昨日、モニターの事前検診で都心に出たのですが、帰りに少し寄り道を。都庁です。しかし、いつ見ても立派ですね。新宿では「FUNMORETIMESHINJUKU」というイベントが、開催されています。今日までですがいつもと違う新宿を楽しもう~というコンセプト?歩道や空き地を活用したイベントが行われています。都庁前の「都民広場」でフリースタイルピアニストの「けいちゃん」がミニライブをするというので、行ってみました。少し前、タワーレコードで行われたアルバム発売記念のミニライブ。目の前で「ここまで」となり入れなかったですからね。今回は広場だから人数制限はなかったし、観れてよかったです”!前から3列目くらいで、時々見えなくなるけどどうにか前の方々の隙間からお顔も手元もみることができました。割と近くて嬉しい~4曲、演奏して...今度こそ!のミニライブ♬

  • 四国周遊旅行・・・後半

    四国2日目です。朝、グランドホテルのお風呂にゆっくり浸かり、朝食をいただきました。久々の豪華な朝ごはん。しっかりいただきました!四国最大の大河・・・四万十川遊覧です!暖かくて気持ちのよいお天気~最高、24度くらいでした。この屋形船に乗りました!シラサギがいました!透明度がすごい。真水みたい。鮎があちこちで跳ねていました。屋形船で昼食です。鮎の塩焼きとウナギと・・・隅田川の屋形船の天ぷらも美味しかったけど・・・こっちも美味しい~屋形船の食事ってなぜ、美味しいんでしょうね。四万十川にかかる「沈下橋」大洪水で「沈下」することを想定し、最初から欄干をつけていないのだそうです。欄干があると、洪水で木などが引っかかり、流れが悪くなり更なる川の氾濫がおきる可能性があるからだそうです。「生活道路」で車も通ります。実際に私...四国周遊旅行・・・後半

  • 四国周遊旅行・・・前半

    2泊3日の旅行から昨晩、帰ってきました。四国四県の観光スポットをツアーでぐるりと廻ってきました。行きは朝7時始発の飛行機で徳島へ。帰りは同じく徳島からの最終便で21時40分着です。2泊3日フルです。友達二人と目一杯遊んできました。朝、6時集合でして間に合わないので、空港近くに前泊するつもりでしたが、友達のパパさんが車で空港まで送ってくれることに。ありがたや~主人にそれを言うと「送ってくれるって?そんな人いるの?びっくり~びっくりしすぎて、鼻水でてきた・・・」と鼻かんでいました。パパが送ることにびっくりする主人の方に、私はびっくりしましたが・・・私、四国は初めででした。結構、あちこち行ってはいるのですが(独身時代)四国だけ足を踏み入れたことがなかったのです。もうないかなと思っていたのですが、『全国旅行支援』...四国周遊旅行・・・前半

  • ストレスが溜まっての・・・カフェタイム(^-^;

    昨日の午後、友達から連絡がありまして・・・急遽、お茶することになりました。私は知らなかったのですが、近くにカフェがオープンしたそうで。開店してしばらくはいつも並んでいたそうです。すでに14時を過ぎていましたが、まだまだ人が一杯。でも、どうにか入れました。お茶だけのつもりが・・・チーズクリームのパンケーキが美味しそうでして、、、友達とシェアして食べました友達は、同級生のママさんですが、約10年前に、ご両親を近くに呼び、当時は働きながら、週2、3回は、ご両親のところに様子を見に行っていました。でも、なかなか大変になってきたので、数年前に仕事を辞めました。ご両親は元気なのですが、高齢で引っ越ししてきたため地域に友達がいないこと。これまで、ご夫婦で車であちこち行っていたのですが、友達が心配になり免許返納させたこと...ストレスが溜まっての・・・カフェタイム(^-^;

  • 超セレブな幼稚園が求めるものは・・・

    今日は、最近、なかなか会えないお友達と久しぶりに会うことができました。新しくできたイタリアンのお店に行く予定でしたが、なんと並んでる。結構、待ってる。なので、次の楽しみに取っておくことにして、お隣の焼肉屋さんへ。こちらも一度入ってみたかったお店です。ランチセットで、お肉5種盛り。小食の友達は、お肉を食べきれず、食べていいよ・・・と(笑)私のお腹に、遠慮なく、お肉3切れがスルスルと入って行きました(笑)美味しかった~ありがとう~(笑)ドリンクバーとアイスのセットも注文。自分でアイスの盛り付けができます。トッピングもいろんな種類が・・・自分のアイスの写真を撮り忘れたので友達の画像ですが・・・(載せたよ~ここで報告)その後、少し買い物もしました。時間はあっという間に過ぎていきますねぇ~まだまだ話し足りなかったけ...超セレブな幼稚園が求めるものは・・・

  • まさか、店長さんと・・・(^^;)

    なんとなく、バタバタしています。やらなければならないことと、やりたいことが、いろいろありまして。昨日はお小遣い稼ぎで都心に出かけ、今日は新たな派遣のお仕事にエントリーしたり、打ち合わせもあったりして、一日があっという間でした。明日はピアノ・・・なのに練習が出来ていないという、精神面にも穏やかでなく(笑)まあ、出来てないことは出来てないんだから、しょうがないね。いつものことだ~(笑)昨日、けん太は、有給消化のために休みをとったのですが、珍しく出かけるとのことで(何か月振り?)いつもより少し早く起きて、出かけていきました。なんでも、前の前の店長さんと会うとか。新築のワンルームマンション?に引っ越したとかで、自宅に呼ばれたのです。店長さん!?まさか店長さんと仲良しとはそれも、前の前の店長さんですよ。今は違うお店...まさか、店長さんと・・・(^^;)

  • 少しでもマイナスイメージが軽減されるといいですね。

    秋晴れが続いています。少しだけですが、歩いてきました。気持ちよいです庭のあじさいですが、まだ頑張って咲いています。最初、青だった花も今はすっかり赤くなっています。こちらは先月、芽吹いた花。小さくてかわいらしい花をつけてくれました。これが最初の色です。春はこんな感じでした。今日、けん太は有給を取ってお休みでした。朝、ごはんを食べてから寝ました。昼間、ずっと静かでよかったです(笑)今日、報道番組の内容ですが・・・・言葉や名称の見直しというものが続々と行われているようです。例えば「中途採用」を「経験者採用」という言い方に替える。「中途採用」というと、その前の仕事を「辞めた」というイメージが強いので、イメージアップを図っての「経験者採用」これなら、経験を活かしてステップアップしていくという前向きなイメージになる。...少しでもマイナスイメージが軽減されるといいですね。

  • 久々の宝塚(*^^*)

    今日は久しぶりの宝塚でした。チケットを確保していたけれど、コロナ休演になり観れなくなったり、チケットがとれなかった作品もあったりで、最近、一緒に観るようになった友達とは、約半年ぶりの観劇になります。一時期、休演、休演・・・と何度、連絡が入ったことか・・・東京公演で、千秋楽、1日のみ上演という作品もありました出演者数が多く、舞台上での接触も多い、声も張り上げるしで、陽性者が出てしまったら、もうたちまちでしょうね。最近は落ち着いてきて、休演情報は入っていなかったのですが、今朝まで、休演になったりしないかと、ドキドキしていました。友達からも、「今日、休演になってないよね?」というLINEが今日は、宙組さん。「HiGH&LOW」は、ドラマや映画にもなっている作品です。私は観たことがないのですが・・・5つのチームの...久々の宝塚(*^^*)

  • 「誰かわかってほしい」・・・だけかも?

    3日ほど頭が重かったので、整骨院に行ってきました。原因はわかっているので。首から背中腰にかけてパンパンに張っています昔、テニスで痛めた右ひざもなんとなく調子が悪いしね。カーブスも結構、行ってるし、散歩もしているし・・・でも、なんかピシッとしない今日この頃です今日も、1時間たっぷりと施術してもらいました。(話しているとたまに手が止まる時間を含めてね笑)そして、待ってました!とばかりに、「心配性、不安症の強い方のお話」を。お子さんはもう手を離れて、独立しているとのこと。ご主人はご主人で、自分の好きなことをやっている。つまり・・・自分が家族のためにやってあげることがなくなってきた。つまらない。孤独・・・とにかく家族に何かしてあげたい。喜ぶ姿がみたい・・・そう願うご本人にとって、今の状況はとても苦痛のようです。お...「誰かわかってほしい」・・・だけかも?

  • 人間ってそう変わるものではないんですよね(^-^;

    今日も秋晴れのいいお天気。近くをぐるりと回ってきました。我が家から徒歩2,3分のところにある、無人販売所でお野菜を購入。水菜と??もうひとつはなんだかわからなかったのですが、それぞれ50円でして、100円しか持っていなかったので、正体不明の野菜もゲットして100円に(笑)すると、そこに、野菜を補充に来た農家さん?がやってきて、これは「ハヤトウリ」で、漬物にしたり炒めて食べてもいいと教えてくれました。よかった出会えて(笑)補充された大根も買えばよかった(笑)落ち葉が歩道を彩っています。キレイですねけん太は、先日、凄く寒かった日に、やっとコートを着たのですが、それから毎日、ずっとコートを着ています。ウール混のコートですが、25℃近く上がった日にもそもそも、着る服を選ぶ時に、暑い、寒い・・・は関係ないけん太です...人間ってそう変わるものではないんですよね(^-^;

  • 誹謗中傷の雲行きが変わってきた?

    ゆたぼんに関する記事、相変わらずよく見かけます。ついついチェックしてしまいます。ゆたぼんは現在、全国の不登校の児童を支援する目的で、クラウドファンディングで支援を募り、日本各地で不登校児とふれあい、夢や希望を与える活動をしています。しかし、トラブルに見舞われたことや、発信内容について、ネットが炎上することも少なくないようです。炎上の内容が記事になっているような感じですね。しかし、最近、雲行きが変わってきた?ゆたぼん擁護とまではいかないかもしれませんが、誹謗中傷するネット民を問題視しする声も次々と上がってきています。脳科学者の茂木健一郎さん「ネット民が、学校行った方が良いじゃねえかとか、義務教育いってないからそうなるんだとか、低レベルすぎて。それこそが、その方々が好きな日本の義務教育の素晴らしい成果なんじゃ...誹謗中傷の雲行きが変わってきた?

  • 今日1日のいろいろ・・・

    今日は暖かで気持ちのよい秋晴れでした。日中、25℃くらいまで上がりました。もう、11月なのにねぇ~ここまで気温が上がるのは今日が最後かなと思い、急に思い立って、ソファの前のラグを洗うことにしました。190×130で、まあまあの大きさがあり、硬くて重いので、普通は洗うことは考えないと思いますがどうにかこうにか折り込んでバスタブへ。手洗い洗剤投入!足で踏み洗いすると、泥水になる2度洗いして、すすぎました。反省点は、ちゃんと髪の毛とかゴミはローラーでキチンと取り除いてから洗えばよかったということ。排水口に髪の毛がからんで、流れが悪くなり、取り除いてからまた流すという作業が発生脱水はかけられないので、しばし浴槽にかけて水を切ろうと思いましたが、水を含んだラグは、相当重いですよ。ちょっとやそっとでは持ちあがらない濡...今日1日のいろいろ・・・

  • テストも通知表も先生もなし・・・という学校

    今日、ピアノの日だったのですが、先生にけいちゃんとのツーショットを見てもらい、話しを聞いてもらい・・・ついつい夢中になって、15分経過・・・レッスンの半分の時間を使ってしまいましたまあ、いいか、いつもより5分多いだけだし(笑)先生も「いいじゃないですかぁ~」って(笑)先生のお話によると、かてぃんさんは弾く曲によって人格が変わる?憑依型だそうで、逆に、けいちゃんは、そのままというか、どの曲も素直に弾いているので、けいちゃんって素直な人なんでしょうね・・・と。凄い~!弾き方で人格までわかるなんて。私はさっぱりわからんさすが先生ですね。先生は50代になったかどうかだと思いますが、未だに師匠のレッスンを受けています。現状で満足せず、学びを続けるって素晴らしいですね。私もけいちゃんに「ピアノ頑張ります!」って宣言し...テストも通知表も先生もなし・・・という学校

  • ハロウィンイベントの思い出・・・

    秋晴れの気持ちよいお天気が続いています先週、ベランダから部屋に入る時に、足を床に着きそこね、ぐにぁっとなり倒れ、痛くてしばし立てないということがありました痛みはすぐ取れたものの、違和感が残っていたので、2,3日、消炎剤やサポーターでメンテしていたのですが、なんとか大丈夫のようです。(床に着きそこねるなんて若い頃はなかったけどね。嫌ですねぇ~)控えていたウォーキングも再開!お天気もいいしね。久々に外を歩いてみることにしました。すると、住宅が密集している地域で、大人と子どものが7~8人歩いるのを見かけました。大人が旗らしきを持って先導しています。気になって近くに寄ってみると(笑)反対側からも同じような集団が近づいてきました!すぐ横に公園があるのですが、そこにもさらに人が・・・それで、わかりました。どうやら自治...ハロウィンイベントの思い出・・・

  • 「聴くとは・・・」

    今日は、「なるほど~深いなぁ~」と思ったことを書きます。ずばり「聴くとは・・・」相手がこの人は今、自分の話をすごく聴いてくれている~と感じられるのが「聴く」ということ。自分が理解するまで「聞く」のとは違う。これを発信した方は、求められていないアドバイスはしないそうです。そもそも、アドバイスは、相手が求めてからすればいい。なんならしなくてもいい。自分がするアドバイスをきちんと聞いてくれて実行してくれるなんてゆめゆめ思わないこと。それこそ、プレッシャーをかける行為。そもそも的はずれなアドバイスなんて否定されているのと大差ないのでしない方がマシ。信頼関係を崩すだけ。アドバイスするのは求められてから。「聴ける人」になると求められるようになる。一気に辿りつけるものではない。毎日「聴く」を意識して過ごすこと。・・・こ...「聴くとは・・・」

ブログリーダー」を活用して、みぃみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぃみさん
ブログタイトル
ケン太とのprecious days
フォロー
ケン太とのprecious days

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用