chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022年発表会が終わりました

    今年は3年ぶりにホールでの発表会を開催しました。 マスク着用や消毒など皆様にご協力をいただき無事終えることができました。 ありがとうございます! 今年は写真屋さんの提案で映像もリーズナブルなお値段で準備していただき 今皆さんよりも一足先に映像を確認いたしました。 OH!GoPro!! 映像も音もばっちりです。 購入された方はお楽しみに#59126; 今年は生徒さんにお手伝いをお願いしました。 午前中からありがとうございました#59130; 年下の生徒さんのお世話、私より断然上手な司会。 そして自分の演奏と大変な一日だったと思います。 始めて舞台で演奏した生徒さん、久しぶりで「どんなんだったかな~」という生徒さんも多く ドキドキしたことだと思います。 皆さんこの日のために練習も頑張って緊張はしていたかもしれませんが とてもかっこよかったです。 ぜひぜひ次回も参..

  • 武久源造さんのコンサートに行ってきました

    ずっと配信等で現地で開催されていなかった市民コンサートが再開され 武久源造さんのコンサートに行くことができました。 今回は自前のジルバーマンピアノでバッハずくし。 会場は大きなコンサートホールではないのですが ジルバーマンピアノの響きを感じるのにちょうどよい大きさではないかと思います。 シリーズでされていて何度か行っていますが とても繊細な楽器で今回も曲と曲の間で分解して調律という作業をされていました。 前回は運搬で壊れてしまってアロンアルファ?かでくっつけたというお話もありました。 なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。 あげて丈夫かな・・・ お写真とらせていただきました。 近くで見ると細くてちっちゃいいです。 ヒジなんかでガンガンしたら(教室でしたら注意してる事項その①) バキッと行きそうな感じでした。 お家のピアノも大切に扱わな..

  • スケールって難しい。

    なんか上手くいく日とそうじゃない日があるのはスケールに限らず! 諦めずに頑張って。 いつもスケールの練習を促していますがちょっとさぼっちゃったらばれてしまう。 「たかがスケールされどスケール」 教室に入ってすぐから始めています。 楽譜読めなくっても練習できます! でも先に曲を弾きたいですよね、スケール練習してなくっても宿題できるし。 と、思っている生徒さん!! やっぱり準備体操なしでの飛び込みは危険です。 がっつりハノンがいいのかもしれませんが お忙しいことも分かっているしハノンだけでウン10分の時間が取れない。 指の形を確認しながら強く弱く弾いたり ゆっくりやテンポをあげたり何度も弾いてみてください。 あこがれの(私はあこがれた!)黒い鍵盤は実際にでてきたら厄介なものなのです。 黒いのんいっぱいになっても仲良くできるように 構..

  • ミニ・コンサート終了しました~その2~

    ~続き~ 1部は小学2・3年生 2部は小学4~6年生 3部は中学生以上 と、密にならないように3部制にしました。 会場は大きくはないですが 響きもピアノも良くいつも講師の練習会や勉強会でお借りしているところです。 コロナ前は2か月に1度いろんな会場で集まっていたので 場所が変わっても私は気にならなくなりました。 色々なピアノや場所で演奏できることはいい経験になると思います。 舞台は舞台の良さ、フラットな会場はアットホーム感のよさ。 そして観客がちかいことでの ”圧”#59120;まぁ 「圧がすごい」 「観客近すぎ」 とか、まぁいつもと違う雰囲気を味わえてよかったんじゃないでしょうか。 3部の生徒さんの演奏ダイジェスト版を閲覧教室生のみですがUPしました。 うちの自称ユーチューバーと私が無茶振りするのでもめながら編集しました。 編集めっちゃおもしろいよ..

  • ミニ・コンサート終了しました~その1~

    コロナ感染者が急増し心配していましたが 先週から徐々に落ち着き無事当初の予定どおりにミニ・コンサートを行うことができました。 今年は色々制限がある中 出演者・来場者の皆様もご協力頂きありがとうございました。 9月に入りオンラインレッスンになったり 色々不安に感じていたと思います。 この春に始めた生徒さんへの説明も含めちょっと細かくお伝えします。 いつもの会場↓ 今回の会場↓ 舞台がなく観客席がちかいんです。 舞台袖の場所もなくホール内に待機。 みんな大人しくって先生びっくりですよ笑 いつもみたいに舞台裏で緊張をほぐす会話もなく そりゃあガチガチになってしまいますよね・・・。 マイクもないのでお名前を呼ばれたら 曲名は自分で言ってから演奏することにしました。 教室で練習していた時より みんなハキハキト発表できたと思います。 ..

  • 明日はミニ・コンサートです

    今年の発表会は少人数入れ替え制で行うことにしました。 ミニ・コンサートですが参加される生徒さんは 数か月の間練習して明日を迎えます。 例年の舞台のあるホールとは違い ギャラリーが近いので緊張するかもしれませんね。 皆さんが楽しく過ごせる時間になるように祈っています。 頑張れ~!!

  • マスクチェーン頂きました。

    無理やり自撮りしたので暗くなってしまいましたが・・ 手作りのマスクチェーンを頂きました。 ありがとうございます! こんなに小さいビーズもういろんな種類の眼鏡を(近眼に老眼)かけないと見えません#59123; 8/30~はオンラインのみ 9/19~はオンライン推奨ですが希望者は対面可 でレッスンをしていましたが 9/27~は通常の対面でレッスンを再開します。 感染者が減少はしていますが安心できる状況ではないと感じています。 マスク・換気・手洗い・消毒等の感染対策をしながら対面レッスンを行いたいと思います。

  • 9/13~のレッスンについて

    教室生の皆さんへ 全員の対面レッスンに変更予定でしたが 来週9/13(月)~18(土)のレッスンはオンライン中心で進めてまいります。 尚、Wi-Fi環境等オンラインが難しい方は対面かお休みかを選択してください。 ①近隣の学校休校がまだ相次いでいる事 ②学校の休校解除が早く行われ その後すぐに罹患者がでて再休校になっていること ③レッスン室は換気扇を回しているがレッスン中に窓を開けたり換気ができないこと ④習い事教室でクラスターが発生していること 上記の事柄をふまえ判断させて頂きました。 レッスン費は オンライン→8/30~9/18 1000円 対面→9/13~9/18 各曜日での1レッスン代金 9/20(月・敬老の日)~9/25(土)はレッスンカレンダー通り休講となります。 9/27(月)以降はあらためてご連絡させて頂きます。 対面・..

  • へちまかと思った

    教室にはいるなり 「ドン!」 と置かれた物体。 超でっかいきゅうりでした。 これ食べられるのかな・・・。 食べた感想お聞きしておきます。 きゅうりってこんなに大きくなるもんなのね。

  • お誕生日カードいただきました

    7月は私のお誕生日なのですが・・・ お誕生にカードを頂きました。 「お誕生日いつ?」のお話をしていてお姉ちゃんがメモをして (コハ家子どもたちの誕生日までメモしていたけど笑) 姉妹でお祝いやお手紙をもらったり お母さんとお誕生日が一緒! というお話を覚えていてくれてお手紙を書いてきてくれた生徒さんもいて とっても嬉しいかったです。 この前のお手紙に続きウルウル案件よ! もうこなくていいと思ってた誕生日も悪くない!! ちなみに娘には 「ピアス欲しいねんやろ?買ったらいいよ」 ネットで・・その引き落としは私名義のカードで・・・ 「ピアス代は払うから」 それってどうよ!? しかもお兄ちゃんそんな話ししらんし。 勝手にお兄ちゃん知らん間に私に買われんの?? 事後報告??? と、思いながら買わせていただきました。(買ったんか~い) ..

  • お手紙いただきました

    先日DVDを送付させていただいた生徒さんからお手紙を頂きました。 小学生のころからお絵描きが得意だったお姉ちゃんからはソフトで作ったイラストを、弟君からは中学生になって部活を頑張っているとの近況報告を。 二人とも毎日忙しいだろうにありがとう! ちょっとお手紙を見てウルウルしてしまったコハです。

  • グランドピアノデビュー

    グランドデビューしました! 教室にはアップライトとグランドピアノの2台あります。 本来最初からグランドピアノで練習すべきなのでしょうが、譜面台の位置が高いこととまだ小さい頃から始めた場合指の力もなく無理やり音を出そうとすることもあるので最初はアップライトから始めています。 教室のアップライトはよく音が響きます。壁にそって設置しているのも関係しているかもしれません。 ある程度指の力がついてくるかテキストが進んだところでグランドピアノデビューしますが、発表会やオーディション前はグランドで練習しています。 どうしてもアップライトが好き!という場合は年齢に関係なくそのままアップライトでおこなっています。 グランドは合格した時に貼るシールも卒業になるので・・・それは以前シールを貼り損ねて落してしまい鍵盤の奥にはいり取るのに一苦労したという経緯がありシールは無しになりました。 ..

  • やっとDVD作りました・・・

    3月いっぱいで教室を卒業した姉弟さんたち。 お姉ちゃんは小さい頃からお絵描きや塗り絵が得意で、弟くんはいつも本を読んだり静かなお子さんでした。 4から新しい生活が始まるとともに教室は卒業されましたが、またいつかお時間ができたら一緒に練習しようねとお伝えさせていただきました。 少し前からこの3月で卒業することをお聞きしていたので、それまでにちょっとお時間をかけて1曲何か好きな曲を仕上げようかと頑張ってきました。 それでですよ! ビデオを撮影してDVDにして送るわ!とお約束したのですが、はい今日完成しました。 遅くなってしまい申し訳ありません#59124; 明日すぐに郵送します。 「将来お姉ちゃんの結婚式とかでながすかもしれんから二人別々のDVDつくろっか?」 と弟くんにきいたところ 「一枚でいいです」 と返されてしまいました笑 コハ家もし将来娘に「私の小さいと..

  • ばかうけ 呪術廻戦編

    緊急事態宣言がでて映画館が閉まりエヴァが見に行けなくなったGW。 お出かけは買い物だけ。 どこに行ってもなかった呪術廻戦のばかうけがけっこうあちこちで見つかりました。 一箱大人買い!する勇気がなく見つけるたびにちょびちょび買ってカードゲット。 カードの写真は中身を楽しみにしている人がいるといけないので(あちこちで出ていますが・・)載せないことにしました。 コンプリートはしていませんよ(笑) なぜか出だしたら同じの被るのよね・・恐るべしパンダ×3!! くじ運最強の娘がお目当てを当ててくれてたのですが(パンダ含む) 最後のお目当てはやっぱ「無領空処」の先生でしょ。 六眼見えてる五条先生欲しいのよ。欲しいのよ。 と、思いながら食べられる分だけ見つけたときに買っています。 写真を夜中(1時)に取ってたら主人に「今から食べんの?寝る前にアカンよ」って言われました..

  • 発表会にむけて

    昨年は中止、そして今年もいつもの会場が使えず例年と違った方法で発表会をすることにしました。 小さいホールで少しずつに分けて行います。 ホールといっても舞台はなくいつも練習会や勉強会でお世話になっている場所でさせて頂くことになりました。 人数制限もさせて頂きますがいつもより演奏者が近い(←これ弾く人にとってほんと緊張して嫌なのね~)アットホームなミニコンサートにしたいと思っています。 そこで!! 選曲ですね~今年はミニコンサートなのでまあちょっと生徒さんのご希望を聞いても良いかなと思いましたが みんなの「知っている曲」「弾きたい曲」には少々偏りがあるようで。 弾かせてあげたいんだけどJ-POPは「ピアノを弾く人」のためでなく歌う人や映画・ドラマ・アニメをイメージして作っているため音域も広いしリズムも難しいんですよね。 簡単にアレンジした楽譜もたくさんありますが簡単にし..

  • 舘野泉さんのコンサートに行きました

    2月の末のコンサートでしたがちょうどコロナウイルスが落ち着いていたころで 中止にならず良かったです。 「疲れたから軽くアンコールしたら終わりますよ」 とおっしゃっていましたが左手のみの演奏はとても繊細で素敵でした。 演奏家の人たちはみんな体力がすごい! 今回フェニックスホールでのコンサートでした。 2F席に座りましたがこじんまりしていてどのお席でもいい感じで鑑賞できると思います。 交通の便もいいしお勧めです。

  • 恐れ多いでございます

    学校の課題で「誰かを紹介しましょう」というのがあったらしく 人生で一番のおほめのお言葉をいただきました。 美しい先生とか(それは言ってないか笑) おしゃれだとか(これから彼女の来る曜日だけ着飾るし) 恥ずかしくて笑っちまうぜ!状態になりました。 いや~も~ありがとうございます。 コハただいま赤髪でございます。 ちょっとピアノの先生とイメージがどんどんかけ離れていってる気もしないではないですが 皆さん頑張ってついてきてください#59028;

  • 緊急事態宣言中の教室運営について

    4/25から緊急事態が発令され当初5/11までの予定が延長されることに決定いたしました。 レッスンにつきましてはご希望の方はリモートで対応させていただき、基本対面レッスンで行います。 体験レッスンは緊急事態宣言が解除されるまでお休みさせていただきます。 お手紙でお知らせしております、教室の休講条件等発生した場合はご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 新年度がはじまりました。

    今週は休校週でしたが土曜日から新年度のレッスンが始まりました。来週は新しい生徒さんも増え私もちょっと緊張してます。 3月で卒業した姉弟さんは8年ほど通っていただきました。そう!ここで記念のお写真をと行きたいところですが例のごとく撮り忘れました、ごめん。 携帯のカメラがめちゃいいらしく(息子調べ)なのに全く使いこなせていないという…アルバムあるのはAmazonの注文の画面保存。 最後に数ヶ月かけて練習した曲を録画しました。披露しちゃだめ!と言われているのでご本人にのみDVDにして送ります。またお時間できたらもどってきてね、待ってます。

  • オーディションお疲れさまでした

    今日はローランドのオーディションでした。 みなさん多かれ少なかれ緊張はしたかと思いますが、今日のオーディションの受験するために一生懸命練習したことが大切。 ここで終わり・・・はないですがまた次回に向けて頑張っていきましょう。 今日はゆっくりしてくださいね。

  • HP リニューアル完成しております

    ホームページが新しくなりました。 左バナーの「リンク集」のこはら音楽教室か URL https://mk-musicschool.com/ からご覧ください。 教室ご案内・料金・お問い合わせフォームて等がございます。 よろしくお願いします。

  • 今年度の発表会

    昨年はコロナウイルス拡大のため中止になった発表会。 今年度は開催したいと思っていたのですが いつもの会場が使えず(これもコロナ関係で)他ホールも人数制限が起こる可能性もあったりと例年とおなじかたちでの発表会は見送ることにしました。 ホールにもよりますが一般抽選は6か月前にあります。 6か月後、予約したホールに人数制限が入るかどうかも分からない・・・ 今年度は2~3か月前でも借りられる小さいところで人数を分けて 又は教室録画後YouTubeで配信しようかと思います。 YouTubeは限定公開ですが ほんと色々な方法が選べる世の中になってついていくのが大変ですね~。 最近息子が動画編集にはまっているので (本人曰く結構できるらしい、母は疑っている) 「間違ったところを切りはりして完璧な演奏の動画を編集したげるよ♡」 って言ってくれたけど それ・・・アカンや..

  • HP リニューアル中です

    今まで使用していたHPが終了してしまい新しく作成中です。 夜中に勉強するなって子供には言ってるのに 夜中ってなぜこうも集中できるのでしょうか。 いろんな誘惑がないからかしら。 そんなこんなで気が付けばこんな時間です。 肩こっちゃったので今日はおしまいにします、急に眠くなってきた~。

  • 寒いけど換気しています。

    教室の換気の様子です。 お部屋用換気扇とエアコンは空気清浄機機能のみ使用しています。 レッスン前にエアコンで暖めた後はデロンギのみでお部屋を暖めています。 生徒さん交代時間には窓を開けています。 雨の日は窓は開けられませんので教室入り口のみ開けています。 効果のほどは分かりませんが・・クレベリンも設置しています。

  • 緊急事態宣言後のレッスンについて

    日頃は教室運営にご協力ご理解頂きありがとうございます。 コロナウィルス感染拡大に伴い、非常事態宣言の発令となりました。今後のレッスンについてお知らせいたしますのでオンラインレッスンをご希望される生徒さんは早急にご連絡お願い致します。 ①小中高が通常通りの場合 基本対面レッスンとなります。オンラインレッスンをご希 望される生徒さんはご連絡ください。動画レッスンはございません。 レッスン費は対面の額と同じになります。 ②小中高校が休校となった場合 対面レッスンは中止となります。ご希望の生徒さんはオン ラインまたは動画レッスンで続けさせていただきますのでご連絡ください。 レッスン費は1回1000円になります。 お時間、曜日に変更がある場合があります。 ZOOMのアカウント取得が可能な方はお願いいたします。アカウント取得後に登録したメールアドレスをご連絡く..

  • 続けることは努力が必要で大切なことです

    4月になれば新しい生活が始まる高校生さんです。 中学時代は部活、高校生になってからは勉強に忙しかったのですが続けることが一番難しいことだと思います。 今まで発表会・コンクールと努力をしてきましたが これからも上手に時間を作っていろんなことにチャレンジしてください。 そして彼女もアニメ仲間笑 コラボ服かっちょいいなぁ。 息子に「二人で声優さんの握手会にいってきたら?」 と言われました#59130; 二人で倒れそう。

  • ペアで

    学校で仲のいいお友達で通ってきてくれてる生徒さんもたくさん。 前後のお時間で通っていることはなかなかなくて仲良しお写真は取れませんが たまたま前後の生徒さんを撮影。 学年は違いますが姉妹ぐるみで仲良し。 中3の生徒さんと。仲良しだよね~笑。

  • 2021年 元旦

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

  • パーカー

    年内のレッスンも明日で終わりです。 今年は初のリモートレッスンにてんやわんやだったり、でもzoomを使ってみるという新しいことにも挑戦できたのでそれはそれでいい経験だったと思います。 まだまだ落ち着きそうにないですが年末年始は人生ゲームでもしてまったり過ごそうかと思います。 「キメツで始まりキメツ」で終わる・・・こちらのブームもしばらく続きそうですかね。 義勇のパーカーで来てほしいのリクエストに応えてくれました。 これええわ、主張激しくないし。 ちなみに「実弥」バージョンあったら買ったら?って言われましたが 背中に「殺」でレッスンはさすがにダメじゃない? なんかキメツネタ続いてしまってるなぁ。 キメツじゃないアニメネタまだまだあるんだけどもうアカンかなぁ。 ここは音楽教室のブログです#59116;

  • 義勇さん頂きました

    実弥さんに続き義勇さんのプレゼントをいただきました。 みんなありがとうね! しかしこの前の折り紙も、今回のアイロンビーズも器用だね~。 うらやましいです。 折り紙、お手紙、塗り絵いただいたプレゼントは全部取っています。 携帯電話や夏の暑いときは扇子も折り紙で作ってきてくれた生徒さんもいます。 何年も前にもらった松ぼっくりが教室に飾られていたり。 全部大事な宝物です! 実弥さんの折り紙作ってくれた生徒さん 「さねみ」「ぎゆう」の変換がすぐ出てくるのもおもしろいわ。

  • メリークリスマス(間に合わず)

    はい、26日になりました。 メリークリスマス!間に合わなかった#59136; 今日のレッスンはサンタさんからのプレゼントで盛り上がりました。 おもちゃの名前がよく分からず何回も聞き返してしまいごめんなさいです。 楽しいクリスマスイブを過ごせた様子で楽しそうにお話ししてくれました。 コハ家も来ましたよ、サンタさん#59013; ツリーに靴下をつるしているのは娘。 昨年ここに500円が入っているという謎のプレゼントがあったので去年より枚数が増えております。なんじゃそれ・・・。 子どもたちは希望のプレゼントが届いたようです。 主人もサンタさんが来ました! 希望はホンダの(名前何回聴いても覚えられへん)バイクでしたが、それは色々手続きがややこしいのと高価なので却下された模様。 「俺は人生迷ってないから人生ゲームは必要ない」 らしいです。 動画で満足させられている今一番行きたい..

  • お写真をまとめました

    最近ブログをさぼっておりまして、レッスン風景の写真も撮り忘れることが多いのですが 11月に撮影した生徒さんの様子です。 ポーズをとっていただきました、年長さん スケールの練習中、1年生 こちらもスケール練習中の1年生 写真を撮っている間もなくなかなか最近は残っておりません・・・ 春に携帯新しくしたのに活躍しておらず(-_-;)

  • 今年一番の大流行ですな

    昨日も「鬼滅の刃」テレビ放送してましたね。 もう生徒さんほとんどが大ファンでいらっしゃる! 柱の声優さんがいけてるのよ、とかまだ出てきてない鬼の声優さんは誰だ? 予想とかもりあがったり ちなみに実弥が好きなのは関さんだからだよ 義勇好きなのは桜井さんだからだよ そんな情報を共有できるようになった生徒さんの成長を日々見守っております (なんの成長?笑) この日は ①炭治郎がらのマスク ②炭治郎パーカー(←彼は義勇パーカーも持っている強者!!大人用もあるらしい!!!) ③ねずこマスク とキメツ続きでした

  • クリスマスですね~

    今週はクリスマス週! 2.3日前から寒くなってしもやけになってしまったコハです。 靴下3枚履きなのにもうこれ以上どうしようもないし。 先週で最後のレッスンの生徒さんに一足早いクリスマスプレゼントをお渡ししました。 年齢、男女でプレゼントを分けていますがは皆さんに気に入ってもらえるかな? プレゼントと共に素敵な笑顔頂きました#59120;

  • 死不川実弥をいただきました

    御無沙汰しております。 久しぶりのの投稿で実弥さんです。 鬼滅の刃人気おとろえませんね。 教室でも生徒さんのマスクや髪留めなど鬼滅の刃であふれております。 「誰がすき?」 と聞かれるので 「実弥と義勇」 と答えていたところ実弥を折り紙で折ってお手紙とプレゼントしていただきました。 さねみさん・・・お子様には不人気のようですが大人になればきっとわかります笑 私は不器用なので作れませんが細かいところまでありがとう!です。

  • 6月から対面レッスン再開です

    緊急事態宣言が解除が近くなってきたので6月からのレッスンについて詳細の郵送準備をしています。 6月も対面、オンライン、動画とご希望をお聞きします。 今後第2波も懸念されているなかで今の状態がいつまで続くのか心配ですね。 教室でも引き続き換気・消毒など十分に配慮し再開していきます。 またご協力いただくことも多くなりますが 安全に安心して通えるよう私も最善を尽くしますのでよろしくお願い致します。 学校も日数や時間にしばりがありますがが通えるようになりました。 とりあえず学校にも顔を出せるようになったのでその時間は楽しんで過ごせたらいいと思います。 もう少しで教室も再開しますのでお楽しみにしていてください。 ↓主人のおすすめガンダムは↓ 「鉄血のオルフェンズ」でした。訂正いたします。 (どうでもいいネタですか?) あっ、「鬼滅の刀」終わったね・・・主人と息..

  • 5月も教室はお休みです

    5月はオンラインレッスンもしくは動画でのやり取りでレッスンを行うことになりました。 対面レッスンが始まるまでお休みの生徒さんには お時間があれば動画でメッセージを送っていただきたいなと思いお伝えしました。 でも動画メッセージって結構難しいかな? 今日メッセージいただいてすぐに私も返信したのですが・・・ラインで(笑) だってすっぴんだったし、伸び放題の髪くくってたし。 大人は結構準備がいることに気が付きました。 いつでも撮影可能!でなくてごめんなさい。 余談 今週NHKのラジオで「今日は一日ガンダム三昧Z」をやっていてつかれるくらい息子と大興奮しました。 娘は待避、主人は「レコンギスタみたら母ちゃん号泣する」(残念ながらまだ見てない)といいながらネタバレするし。 ガンダムネタでコハ家(娘除く)浮上#59125;システムオールグリーン。 ステイホーム!これもまた良し!!

  • タイムラインにこそっとおしらせ

    4、5月と私のレッスンもお休みなので課題をそっちのけで趣味につかることにしました。 いや~本気でアニソンばっかり弾いてみたいの。 「先生、アニソンオンリーにしてください」 なんてまだまだお勉強中の私に言えるはずもなく 取り合ええず楽譜をネットでみて(買っていない)それだけで満足しているのですが ヒマで溶けている連弾パートナーを引き込み ついでに漫画もアニメも見せつけてその気にさせました。 多分、その気になったと思う・・・。 こそ~と限定公開でURLをlineのタイムラインにあげてみました。←小心者 お気付きでおヒマがある方、漫画・アニメ好きな方こそっと見てください。 ↓楽譜の威圧感がハンパない(笑)

  • 2回目のオンライレッスン

    今週は4月2回目のオンラインレッスンをいています。 今回はまた違うアプリを使ってのレッスンで準備をしていただくこともあって 少々お手間を取らせてしましました。 昨日は順調に(保護者の方にお手伝いいただいて申し訳ありません) レッスンを終えることができました。 オンラインでも練習する時間(強制ともいう)がとれていいかなと思います。

  • オンライレッスン始めました

    緊急事態宣言がでて10日ほどが経とうとしています。 急に4月がお休みになりま 長いお休みの間その分の宿題を出すのも限界があったので、 今週希望者をつのりオンラインレッスンを始めることにしました。 色々なアプリをお家の中で試してみましたが 一番手軽で皆さんが使っているlineのテレビ電話を使用しました。 勿論実際のレッスンのようにはいきませんが 音の間違いや長さは聞き取れるのでとりあえずこの時だけでも 練習をするお時間は取れるのではないかと思います。 なんかみんなお話ししてくれなくて無言んでうなずくんだけど 「声だしてくれ~」 動画とるよって言ってるのに写真みたいに固まっている子どもたち状態でした(笑) まあいつものように私が一人でベラベラしゃべって楽しんで 「ばいば~い」 で終了でしたがこれに懲りずまた再来週お会いしましょうと 強引に約束を..

  • 4/8中学生以上の皆さんへ

    日緊急事態宣言が発令・施行されました。 4/8~5/6まで当面のところ休講といたします。 今後学校開始、緊急事態宣言解除がありましても、教室の判断でお休みが延長することもありえますので以降の日程に関しましては改めてご連絡いたします。 お話をした方もいるかと思いますが、オンラインレッスンをしてみたいと思います。 お時間については個別にご相談して決定いたします。 課題を練習しておくこと。 練習しておくこと(2回言いましたよ笑) 学校の宿題終わらすこと。 適度に体も動かし運動不足にならないようにしてくださいね。 お家のお手伝いも積極的にするように、食っちゃ寝とゲーム三昧はだめですよ。 (これはうちも同じです#59123;)

  • 4/8未就学・小学生の皆さんへ

    8日緊急事態宣言が発令・施行されました。 4/8~5/6まで当面のところ休講といたします。 今後学校開始、緊急事態宣言解除がありましても、教室の判断でお休みが延長することもありえますので以降の日程に関しましては改めてご連絡いたします。 尚、休講期間が長くなりますのでLINEのテレビ電話を使ったレッスン以下のようにをおこないます。 ①期間:4/16(木)~4/21(火) ②時間:通常レッスン曜日・時間の予定 ③希望者のみ:4/11(土)までにLINEにて返信、厳守 ④料金:今回は無料 (5月以降も休講の場合対面レッスンよりお安い設 定で有料) ⑤レッスン時間:20~25分程度、宿題の曲と予習曲をお伝えできるくらいのお時間。 (次の生徒さんの準備があるためぎりぎりまでできません) 注意事項 保護者の許可、確認が取れた生徒さん。 使用..

  • 2回目の臨時休講

    先週金曜日に小中学校の休校が延長(4/17まで)と発表がありました。 20日から学校始めることができるのか・・・と疑問に感じたのでとりあえず 4月1週目のレッスンは1レッスン料金で行い、もうお預かりしている4月のお月謝は次月にまわしますと翌日連絡しました。 4月全休のご希望もお伺いしますと。 あれよあれよという間に「緊急事態宣言」の発令が濃厚ということになり(大阪はまだ決定ではないよってテレビが言ってる) 1か月間の休講となりそうです。 教室も手洗い、消毒、換気、マスク等々できることはしてきましたが それだけでは防げない状況になりつつあると感じていました。 学校の休校に合わせておやすみをしていましたが 5月に再開できるかもわからず、オンラインレッスンも検討中ですが 宣言がでるとこんな時にピアノの音鳴らしていてもいいんだろうか・・とか 普段通りの生活をと..

  • 手縫いのマスク

    新年度が始まりました。 御進学、御入学おめでとうございます。 今は大変な時期ですがきっと新しい生活を楽しめる日が来るはずです、頑張りましょう! 3月の臨時休校時に布マスクを作ってみました。 レッスンでは私も生徒さんもマスク必須になっています。 ガーゼたるものがマスクづくりのため品薄ということで、とりあえず布を合わせて作ろうと準備していたところこんなものが!! 母のクローゼットから登場。 これは・・・もしや・・・20年以上前に買った妊婦さん用腹帯ではありません・・か? そういえば巻き巻きするのが面倒くさかったので結局使わなかったアレ? こんなところで活躍するなんて!! しかも10m! お菓子散乱しておりますが(笑)娘とやってみるの巻き。 アナタ手縫いですか? 嘘やん、縫い目おっきいやん。 私はミシンで縫いました、手縫い無理やし。 完成した..

  • 認定オーディションの日程について

    3/1におこなわれる予定の認定オーディションが延期になりましたが、日程が4/12(日)に決定いたしました。 開催についてお知らせがございますのでご確認よろしくお願い致します。 ①当日のオーディション会場には受験生のみの入室とします。付き添いの方は待合でお待ちください。 ②入室は3名程度の予定です。一度に会場に入る人数を普段より少なくします。 ③日程変更により都合がつかない方は返金致しますので、お早めにご連絡ください。 ④部活等お時間を変更すれば受験可能な方はできる限り対応いたしますので、わかり次第ご連絡ください。 ⑤状況をみて中止になることもございます。その場合は今回のオーディションは中止とさせて頂き代金は返金となります。 ⑥あらためてトート音楽院よりお時間のお葉書が届きます。 今回は会場内に講師も入れず待合場所も広くはありませんので、当日の付き添いは遠慮さ..

  • 3月レッスンお知らせ

    大阪市の学校が24日まで休校となりましたが、25日から中学生の部活が開始される事と大阪市長の会見から当初のお知らせ通り3/19(木)よりレッスンを開始することにいたしました。 部活が始まることやお仕事をされている保護者のかたもいらっしゃることを考慮し、お時間は通常通りといたします。 3月分のお月謝をお預かりしている生徒さんは半額返金してお渡しします 未納の方は半額で納入ください 尚、3月いっぱいレッスンをお休みされたい方は、今回在籍料は発生いたしませんのでご連絡ください。 (お伺いしている方は再連絡は結構です) 教室からのお願い ①マスクは必ず着用ください,マスクがない場合は受講できません ②レッスン前に一緒に手洗いをしていただきます タオルはご用意致しますができるだけハンカチをお持ちく ださい ③生徒さん同士の接触を少なくするため5分以上前には来ない..

  • 発表会の曲を選曲しています

    先週からの休講に続きとりあえず今週も教室はお休みです。 学校が始まるのか・・堺市は春休み前までお休みを発表しましたがこちらはどうなるのかと心配しています。 とりあえず!発表会の曲を選曲する作業をすすめていてほぼ終了 中学生以上の生徒さんには早めにお渡ししたいと思っていたのですが・・・ やはり候補の中から一緒に選んでいきたいと思い思案中です 学校からの宿題がたくさん出ていると嘆いていた中学生たちは宿題すすんでるのかな? 来週はレッスンを開始する方向で準備万端! 明日は講師練習会なので、マスク・除菌グッズ・一定時間での喚起に気を付けて行ってきます!

  • 教室休講のお知らせ2/29(土)

    先日、教室休講に関しましてご連絡させていただきましたが 近隣の小中学校の休校日が2/29~3/13の期間となったことを考慮し 教室の休校期間を当面3/18(水)までと決定いたしました 3月のレッスン (該当曜日ご確認ください) 月曜日・・23日30日 火曜日・・24日31日 木曜日・・19日26日 金曜日・・20日27日(20日祝日レッスンいたします) 土曜日・・21日28日 ・すべての曜日で3月は2回レッスン ・お月謝は月額の1/2で行います 全休希望の方はご連絡お願い致します 尚、今後の状況で学校の休校が延長された場合は、教室の休講日も変更となりますので 大阪市又は学校からの通達があった場合こちらのブログもご確認ください。 すでにご連絡させていただいておりますが 3/1(日)に予定されておりましたグレードオーディションは延期となりました 現在..

  • 月・火・木の生徒さんへ2/9(土)

    この度学校の臨時休校にともない 月曜、火曜、木曜日に来られているせいとさんへの課題等十分な準備ができないまま 教室も休講となり誠にご迷惑をおかけしております 特に月曜日の生徒さんは24日が祝日であったため長い期間お休みとなってしましました 休講期間の課題をお伝えできるように準備中ですのでもうしばらくお待ちください 中学生以上の生徒さんで可能な方には直接メールにてご本人にご連絡させていただきます 以上

  • 遅くなりましたが・・・

    今年初めてのブログとなってしまい遅くなりましたが・・・ 本年もどうぞよろしくお願い致します。 毎年お正月は 「ダラダラ過ごそうぜ!毎日朝までゲーム大会」←一昨年任天堂のスイッチ購入 なのですが・・・ 今年は母のたっての希望で旅行に行くことになりました。 なんだかんだ言いながら暖かくて両親の笑うしかないケンカを見ながらご飯を食べ (バイキングの料理とりすぎてどっちが食べるかもめる) 久しぶりの旅行を楽しむことができました。 帰ってからはテストとレポートに苦しむ息子(笑)

  • 今年もお世話になりました

    1年間があっという間に感じる今日この頃。 今年も忙しかったですが充実した一年を過ごすことが出来ました。 これで完成ということはなく 毎回レッスンを通して自分の足らないところに気づき勉強の日々です。 教室をしていなければ気が付かなかったところも多々あり 反省すべき点、反対にこれは良かったと思うところもあり これからも精進していきたいと思っています。 生徒の皆さんも、支えてくださっている保護者の皆様にも感謝しつつ 来年もみなさんとレッスン時間を楽しく(楽しいだけじゃない時もあるけど) 過ごせるよう健康第一でがんばります! →一週間声が出なくなるというハプニングがあったので・・・ ではよい年をお迎えくださいませ。 ジルバーマンピアノのレプリカ 11月に演奏を聴きに行った際写真OKだったので撮ってきました

  • コンクール頑張りました

    ローランド・ピアノ・ミュージックフェスティバルの本選が12月22日に開催されました。 教室からは小学校5年生の生徒さんが参加しました。 今回は初めての予選応募→本選でしたが当日は緊張の中普段と変わらず力を発揮することが出来たと思います。 ちっちゃいころから来ていて、お姉ちゃんも小学生の時に本選に参加していたので 姉弟で経験できたことはとても素晴らしいことだと思います。 生徒さんが弾くときは私もドキドキしているのですが、 なぜか今回全部終わってご家族とお話をしているときに泣けてきて泣けてきて・・。 ごめん、とまどう生徒さんをよそに一人感動しまっくていました。 発表会で緊張でミスをすることが多かった生徒さんでしたが そんな心配をしなくてもしっかり演奏できるようになってなんだかうれしすぎて号泣(笑) 信用してなかったわけじゃないんだよ! 成長にうれしなき..

  • お国が違えば・・

    風邪・インフルエンザも流行しているのようでお休みの生徒さんが数名いました。 朝晩はひんやりしていてお昼間は気温が上がっていたり体調を崩しやすい季節ですね。 お出かけにはちょうどいい季節なのでお休みの日に 国立民族博物館の特別展へ行ってきました。 今は「驚異と怪異」のテーマで世界の想像の「怖いもの」が展示されています。 竜・ドラゴン・・世界で比較すると同じようで同じでない。 なんとなく想像の生き物に共通するところがあるのですが、地域が変わればその姿も変わってきます。 世界史押しの私ですが、今回は日本の生物が一番しっくり(想像なのでしっくりというのも変ですが・・・)きました。 別に誰にどう教えられたわけではないけれど、しみついた目に見えない想像の生き物や怖いと思うことがそれぞれの国によって違います。 なるほどな~と感じました。 ピアノのテキスト曲..

  • 高野山に行ってきました

    9月のことになりますが高野山に行ってきました。 ずっと気になっていましたがケーブルカーがメンテ中だったり、昨年は台風の影響で道がとおれなくなっていたりと機会をのがしていました。 日本史おたくの息子との遠足は少々過酷です・・・。 ①お昼や休憩は無し→時間がもったいないから ②時間をかけてじっくり回る 今までの経験をもとに今回はおにぎり持参で行きました。 奥の院までバスで行き、戦国武将のお墓巡りに4時間弱。 (注意:いかれたことのある方は「何時間巡る?!」と思われていることでしょう・・・) 説明付きで堪能させていただきました。 当時は権力も財力(もしかしたら財力無理やりだった人もいるかも)もあったであろう方たちの立派なお墓が苔むし、崩れているさまをみて時間の流れや生きている今を大切にしないといけないと感じました。 今は一族がいなくなってしまっている家系もあ..

  • ラマンチャの男を鑑賞しました

    PTAの交流会(という名前がついてた)で松本白鸚さん主演の 「ラマンチャの男」の観劇にフェスティバルホールにいきました。 団体で2Fということだったので双眼鏡を持って行きました。 アップで見たいなと思うところは使ったのですが ミュージカルやお芝居は舞台全体をみないとだめだわと思いほとんど使わず。 フェスティバルの2Fでのミュージカルは少し遠いかな~という感想です。 白鸚さん、すごい声量でした。 小さいお子さんが見る舞台(内容)ではないかとは思いますが やっぱりこういう舞台をみてあこがれて役者さん目指す人の気持ちが分かるような気がしました。 劇団四季とはまた全然違うかな。 2時間の鑑賞を終えてお友達の感想 「おしり痛い」 「首痛い」(ちょっと2Fで見下ろしてるから) 年だわね・・・。 ちなみに去年、私はここには行けなかったけど(違う..

  • 発表会が終わりました

    今年も無事発表会を終えることが出来ました。 何度しても前日は 「何か忘れていることはないな」 と思ってドキドキしてしまいます。 もう前日なのでどうにもならないんですが・・・。 生徒さんの演奏に関しては、舞台に出れば私が助けてあげることはできないので生徒さんを信じています。(信じてますよ~) 当日なんの不備もなく、演奏者が不安になることがないように準備するだけです。 発表会後1回目のレッスンでは 「間違った~」「うまくいった~」 と感想はそれぞれですが、最後まで弾ききったことにみんな拍手! 舞台はそりゃ~恐ろしいんです、そこに果敢にいどんだ皆さんはそれだけでもエライ。 また来年も一緒に頑張りましょう! 毎年暑い中送迎してくださる保護者のかた、お家での練習の様子など連携そとっていただきありがたく思っております。 演奏している生徒さんはもちろ..

  • フジコ・ヘミングさんのソロコンサートに行って思ったこと

    梅雨が明けて一気に夏がやってきました、暑い・・ 友人が昨日京都の川床に行ってハモを食べたという近況報告が写真付きできました。 ええのう~ええのう~ 私・・・ハモ食べたことないわ、味どんなのか知らんわ・・・ と返したところ 「じゃあ来年みんなで川床行こう!」と言ってくれました。 来年への希望ができたよ(笑)ありがとう友よ! 6月のことになりますがフジコ・ヘミングさんのソロコンサートに行ってきました。 その日は腰の調子が良くなかったらしくて 手押し車を押しながら歩いて舞台にきはたんです。 多分腰で支えて座っているのもつらかったはず (私はぎっくり腰持ちなので、ぎっくりがきたときは立っているより座ったり寝たりしたほうがいたいです) ですが!まったくまったく(2回言う)それを感じさせないパワフルな演奏でした。 もう来年1月のコンサートも決まっていて先行発売..

  • 夏休みですな、ええですな

    気が付けば蝉もなくようになり梅雨明けも近くなってきました。 最近更新が遅くて気になってはいるんですけど、ぼちぼち行こうかと思います。 発表会まであと一か月ほどとなりました。 今週は休講週でしたがさてさて来週の仕上がりはいかがなものでしょうか・・・。 中学生以上の生徒さんたちは部活や勉強に追われてなかなか思うように進まないかもしれませんが、時間を上手につっくて頭から最後までを練習するより効率よく今弾けていないところを何度も練習するようにしてください。 とか言ってるけど、私も中学生の時は練習する時間もなかったし 高校生の時は(これは今でも?)けっこうだらだらしてたな~ 休息も必要なんで夏休みとけるくらいだらだらしてすることがなんもなくなったら練習してたので まぁそん時期も必要かと!ねっ~ 久々にブログ書いたらミスが多くてちょっと笑える

  • お時間移動無事終了

    今年度は中学生になる生徒さんが多く、部活や塾でレッスン時間変更にみなさんのご希望度おとりに対応できるかとっても心配しました。 今回もお時間や曜日の変更が完了しました。 生徒さん皆様のご協力のおかげです! みなさんのベストなお時間でレッスンさせていただくのが一番なのですが 「ベター」でご了承していただいたり、お時間曜日の移動をお願いさせていただいたりと ご協力していただきました。 ありがとうございます! 空きがない場合はよろしければ体験レッスンを受講していただいて、空きができたら順番にご案内させていただいています。 すぐにでも「習いたい!」というお気持ちにお答えできないこともあり、申し訳なく感じています。 「あくまで待っててね」とは言えませんので早く教室が見つかることを願っています。 「いやいやココに来るわ!何年待っても」 とおっしゃって下さる方!ウ..

  • 発表会は会場抽選から戦いが始まる

    GWも終わり日常が戻ってきました。 ・・・と普通に始まりましたが、かなり放置しており久々の更新になっております。 教室では8月の発表会に向けて、なにかと忙しい中学生以上の生徒さんはボチボチと練習を始めています。 発表会・・・半年前の会場抽選会から戦いは始まっています(笑) 保護者のかたから 「会場って抽選なんですか?」 と驚かれることがあります。 私も教室発表会をするまで「ちゃっ」と行って「ちゃっ」っと予約できると思っていました。 ところがどっこい! 土日祝日はみんな借りたいんです。そりゃそうです。 毎回数名の方と抽選になります。 最初から何日も日程を決めておいて外れても大丈夫なように、そしてそこの会場が団体(優先がある)で埋まっていれば別のところに予定をして抽選に臨みます。 「負けられない戦い」から発表会は始まるのです・・・。 アイドルチケッ..

  • 毎日成長しています。

    今年もよろしくお願いします・・・ごあいさつちょっと遅くなりましたが。 初めて習い事をして覚えないといけないこともたくさんあります。 その習い事の中身だけではなく、教室にはいって毎回すること慣れていない先生との意思疎通。 それは年齢に関係なくあります・・・。 その上、音符とかたくてでっかいピアノと格闘していかないといけません。 でも!子供達って急に開花するんですよね。 音符が黒いか白いか、棒が付いているかいないか、どこの場所に丸があるか・・・。 急に全部がつながってあれよあれよという間に上達しました。 一回つながると早いんですね~ (何回も同じこと聞いて家族にうんざりされている私とは大違いです。怒んないでほしいわ・・・。) 自分の子供が小さいときいろんなことがなかなかできずにイライラしましたが、少し離れたところから子供たちを見るとそんなことはない! ..

  • ワンコインはありがたい

    9月のことですがワンコインでいけるコンサートに行きました。 企画もさまざまでとってもお得。 9月に行ったコンサートは竹久源造さん自前のスクエアピアノでの演奏会でした。 シューベルトの連弾もされたのですが圧巻でした。 途中楽器を運んでていたら壊れたところがあって「アロンアルファで応急処置をしました」とおっしゃっていました。 なんかいまいち具合が悪いのでと舞台の上で「ガシャン、ガッシャン」と分解して調節している様子も見ることができて(豪快でびっくり!)演奏やお話ももちろんですが、いつもは見ることができない楽器の姿も楽しめました。 来年の企画も楽しみにしているものがあって申し込もうと思っています。 いつも有難うございます! ブログ村へ

  • 2018年コンクール

    12月9日にローランド主催のピアノ・ミュージックフェスティバル本選があり、 教室から小学生高学年の部で1名予選を通過し参加いたしました。 今回2回目の出場となった小学6年生の生徒さんです。 前回よりも落ち着いて演奏することができました。 彼女の持ち味を生かした、優しい繊細な演奏ができたと思います。 小さいころはにぎやかで活発なイメージだったのですが、いつのまにか「お嬢さん」の雰囲気になりました。もう来年は中学生だものね・・・。すっかりお姉さん! 中学生になっても目標を作って頑張っていってほしいと思っています。 いつもありがとうございます! い ブログ村へ

  • 突然目覚めた!

    久々に教室の様子のご紹介です。 通い始めて6か月の年中さんです。 「楽しいそう」ではじめてみたピアノですが、音符を覚えたり宿題があったり 「イメージとちが~う!!」 なんてこともあるかと思います。 実際私は「ピアノが欲しい」だけでピアノを習いたいわけじゃあなかったんです。(こどものおもちゃにしては高価ですな) なんかしらん間にピアノ教室に通うことになって小難しいことしてああがっかり・・だったことを思えていますね・・・。 そうならないように!まずは楽しくとりくめるように、生徒さんたちとお話したり教室に慣れてもらうことから始めます。 最初は楽譜にとまどっていたHちゃんも、音符、音の長さやリズムを見て練習できるようになりました。 それが何がきっかけでどのスイッチがはいったのか、何人も生徒さんとかかわらしていただいても謎です。 もちろん一人一人違うんですが、何が..

  • 緊張>楽しい 緊張<楽しい 発表会?

    前回に続いて発表会のお話です。 今年は出演者の1/3が初めての参加でした。 就学前、1年生の生徒さんは昨年動画を少し見ていただいたりしましたが当日の会場を見るまでイマイチよくわからなかったと思います 幼稚園の発表会みたいな感じですが一人ではないですもんね・・・。 初めての方からはいつも「楽しかった」「また来年も頑張る!」という声が多いのですが 「緊張した・・・」「次は出るかわかんない・・・」という感想もありました。 すっごい緊張してその中で頑張ったんだよね。 その気持ちがとってもよくわかるので「来年も頑張りなさい」ってその時は言えませんでした。 その時は緊張しても「また出たいなぁ」と思ってこそ練習も頑張れるのかなと思います。 次は今回よりまた少し難しい曲に挑戦していくことになるし。 来年の春にひとつ大きくなって「またでようかな」って思えるようにレッスンをしていき..

  • 発表会が終わりました

    今年も無事に発表会を開催することができました。 早い人は5月から練習を始め、今年初めての生徒さんたちも暗譜に苦戦しながら頑張ることができました。 夏休み中の練習は時間もあるかもしれませんが、帰省などと重なり保護者の方も帰省先で練習ができるように準備してくださったりご協力いただきました。 毎年お盆の時期の打ち合わせから、お休みの日にお手伝いいただいている先生がたにも感謝でいっぱいです。 今年教室だけでの発表会は3回目ですが、「ここにおちついた!」とおもったことが一つ。 写真屋さんは1回目から同じ方に頼んでしましたが今年の春に引退され後輩の方が新しく担当してくれることになりました。 今までと同じようにしていただいて安心してお任せすることができました。 「やっと落ち着いた!」のはお花屋さん。 1,2回目と私は納得のいかない感じだったのですが、今年はおまけもして..

  • 万博公園へ①国立民族博物館

    3月のことですが千里にある国立民族博物館にいきました。 特別展には万博博覧会で展示物が集められています。(5月29日まで) 元々常設展にある楽器コーナーに行く予定だったのですが、民俗学的なことが好きな息子と私が大興奮しまして午前中は特別展で終わり。 特別展にも世界から集められた楽器の展示がありました。 お昼を挟んで常設展に行ったのですが・・・ 前から順番に見たら時間まにあわんでという娘の忠告も聞かず、はまりまくってしまい2時間半で半分しか見れないという結果に・・・。 後半に楽器、日本を含むアジアがあります。 楽器・・・ギターいっぱいだった(笑) アジアが見たかったのに~とおもいつつ「閉館です」の声に追い立てられてとりあえず駆け抜けました。 (楽器はもう二の次) 写真もOKなのでたくさん撮りましたがあげていいのかわからないのでやめときます。 近かった..

  • 地震・大雨

    久しぶりの更新です。 この1か月半の間で地震・大雨と立て続けにおこり、なんだか落ち着かない日々を過ごしていました。 最初は近畿の雨がニュースになっていましたが、山陰・四国の被害が多く、雨が落ち着いた途端気温も上がり被災された方の体調も心配ですね・・・。 都会では1,2日、あるいは数時間交通がストップすると帰宅困難と呼ばれる人々であふれかえりました。 我が家の子供たちも地震の日は途中下車で迎えに行かざる得ない状況に。 今回は余震も少なく家族が動けましたが、いざというとき自分の判断でどこまで行動できるかとても心配になります。 もちろん私もパニックになっているかもしれません。 阪神淡路大震災を経験していない世代、当時幼くて覚えていない大人の方も多くなってきました。 地震→また揺れるかも→電車を降りて避難 とすぐつながらなかったみたいで慎重な長男でさえ 「電車乗っ..

  • 3月のお話ですが・・おやこりとみっく

    2歳児コースのお友達がそつ行して早2か月近く・・。 ちょっと遅くなったけど(ごめん!)最後にみんなでお写真を撮りました。 お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に。 お兄ちゃんの時から(その時は赤ちゃんだった!)3年通ってくくれたお友達もいます。 指導案をたてたり朝からいろんな準備をしたり忙しかったですがたのしかったなぁ・・・。 でも今は元気に幼稚園に通っていることでしょう! またどこかでお会いできればいいなぁと思います。 今年はおやこりとみっくの生徒さんがいないんですね、流行ってないの書いたらまずいか(笑) ホントのことだからまっいいか。 ここ数年とぎれることなくレッスンをさせていただいていたのでちょぴりさみしい感じです。 りとみっくからピアノ科に転科した生徒さんもいらっしいます。 反対に転科されてレッスンしていましたが時間の都合で変わってしまった生徒さんも・・..

  • 勉強会

    昨日は4か月に1度の勉強会でいつもお世話になっている講師の方々とお会いしました。 ずっと気になっていた会場をおかりすることができました。 阪堺沿線にある「まつむし音楽堂」さんです。 お部屋は木の香りがしてとても雰囲気がよく、音の響きもいい具合でした。 次は6月に同じメンバーで「練習会」があります。 まだ行ったことのない初めての会場をご用意してくださってとっても楽しみ! でも練習しないといけないので(あたりまえか・・)おさぼりしていられませ~ん。 教室の生徒さんは発表会に向けて、またはその準備練習を始めています。 7月にはオーディションもあるしお忙しい! 何とかなるでしょうってことで頑張ってください。

  • GWも終了しました

    8月の発表会に向けてGWあけからぼちぼち練習が始まります。 何かとお忙しい中学生以上の生徒さんや、8月に入るとすぐに録音の準備をしなくてはいけないコンクール組の生徒さんはちょっと早くから始めています。 反対にまだ習いたての生徒さんは進めるところまでテキストを進んで、一つでも多くの音符や技術を勉強してからの練習を考えています。 いろいろ悩んで選曲しますが、やっぱり本人が弾いてみないとわかんないこともたくさん! びっくりするくらい簡単にできたり反対に苦戦することもあります。 今年は初めての生徒さんが数名いるので私もドキドキ。 「発表会ってな~に~?」となんかよくわからないまま参加することになるでしょう生徒さんも、当日は楽しめるように頑張って練習していきましょうね。 (緊張して「楽しめた」ことなんてない私が言うのもなんだけど・・・) いつもありがとうございます..

  • 最近のの入学式。

    あっという間に3月も終わり4月、新年度が始まりました。 進級・進学と生徒さんも新しい年がスタートします。 1日は息子の入学式だったのですが・・・「保護者は別室でライブ映像をみます」ってそうなん?ってことでもういいか~と思いお留守番しました。 しかも!you tubeでも配信。家でもお手軽にご覧いただけます♡という素晴らしさ・笑 時代に追いつけずにびっくりでした。 教室でも高校生になる生徒さんがいらっしゃるのですが、新しい環境で部活もまた中学生のころよりハードになるかもしれません。 ぼちぼちでも構わないので続けていけたらいいな~と思っています。 幼稚園、小学校入学の生徒さんたちはきっと最初お疲れで夕方はタクタかもしれませんが慣れるまで頑張ってくださいね。 」3月末に恒例「進度表」をお渡ししました。 9月からどのくらい進んだのか、良いところ、課題としてこれから..

  • 声だそうよ。

    3/11(日)はベーシックのオーディションでした。 初めての生徒さんも慣れた生徒さんも、緊張はしていましたが落ち着いて演奏することができました。 11月のオーディションの時も生徒さんにお伝えしましたが、演奏はもちろん大切なのですがとにかくみんな声が小さい!! 視唱のときとかでなくて、審査の先生やお手伝いしてくださっている先生のお言葉にきちんと返せるようにというのがとっても気になります。 「はい」「ありがとうございます」しっかり言えるようにしていきましょう。 恥ずかしいのかもしれないですが、お返事できないほうが恥ずかしいぞ・・・。 いつも有難うございます! ブログ村へ

  • 講師練習会が終わりました。

    暖かい日があったと思ったら寒い日がまた戻ってきたりで体調管理が大変な季節です。 花粉症の方も辛い日々ですね、「目がかゆい」と言っている生徒さんも増えてきました。 私も物心ついたころからの花粉症です、当時は何が原因かわからず「季節の変わり目を告げるね」と祖母に言われていましたが・・・そんな風流なものではありませんね。 3月は4か月に一度の講師練習会に参加しました。 今回から「1曲は暗譜曲をつくる」というハードルの高い内容になり緊張しまくりでした。 目の前に楽譜が(見なくても)あるのとないのは大違い。 最近は暗譜から逃げていましたが、やっぱり暗譜は大切ですね。 これを機に練習会の曲でなくても暗譜を心がけますです。 教室には中3生が2名おります。 公立受験のその日にレッスンの生徒さんがいて 「来れるの?」と思わず聞いてしまいましたが、まあ終わった日だから時間はあるか・..

  • 2月2回目のおやこりとみっく

    おやこりとみっくの2歳児さんコースののメンバーはあと1か月で卒業です。 1歳児さんからの生徒さんなので「大きくなったよね~」と実感しています。 リズムに合わせての動作も何も言わなくても反応することができるようになったり、繰り返しレッスンにくみこんでいるタンバリンでの「リズム打ち」も集中力を切らさずできるようになりました。 楽しんで音楽に触れていけるように毎回指導書を作成します。 でも大人の私が思うほど興味を示さないこともあります。まだまだ勉強中なのでやってみないとわからないことがあるのも事実です。 制作やワークが大好きな生徒さんもいますし、とにかく体を動かすのが好きな生徒さんは手遊び歌やお道具を使ったレッスンになると生き生きしています。 その年の雰囲気もあるので毎年内容を変えて指導書を作るのは大変ですが、少しでも良いレッスンができるように夜中に(夜中じゃないと集中で..

  • やる気はあるんよ!

    2月もあっという間に過ぎようとしています。 5時以降の生徒さんが来ると「日が沈むのがおそくなったなぁ」と感じますね。 1月はいつものメンバーで勉強会をしたり小さな会場での演奏会、コードの講座にも参加することができました。 コンサートや講座って平日にあるとなかなか時間が合わなくていけないことが多いのですが、今回は上手くお休みの時に行くことができました。 講座ってその時はめっちゃ勉強した気分になるんですよね~。そのあと復習をして常に勉強することが大事なんっしょ!ってわかってはいるのですが・・・(子供みたいないいわけ・笑) 続けて学ぶことが大切と毎日ちょっと思い出しながら「明日は頑張ろう」と心に誓っております。 あっちこっちを見てこれもあれもとどれから手を付けていいのか迷いながら(それに時間を費やしている・・) 意気込みだけつっぱしっております。 来月は練習会にさせて..

  • リトミック発表会を見学しました。

    12月の事ですが、リトミックの発表会の見学に行きました。 たくさん人数がいらっしゃる教室なのでハンドベルの合奏があったり、年齢別にオリジナルの物語を生ピアノの演奏や音源に合わせてリズム・高低等表現を、取り入れた内容でした。 オリジナル曲、ストーリー、舞台の流れなど相当なお時間をかけて準備されていると思います。 毎年参加されている生徒さんは、年々出来ることが増えて成長も感じられる発表会で生徒さんも保護者のかたもとても楽しみにしてらっしゃるだろうなぁと感じました。 即興演奏の素晴らしさに、もっと精進せねば!と新たな気合いが(とりあえず気合いはいれた)入りました。 (リトミックの勉強会のために!でしたが「かっわいいなぁ〜」と見てたんですけどね・笑) ありがとうございます! 人気ブログランキングへ ブログ村へ

  • 新年のごあいさつ。

    新年あけましておめでとうございます。 今年も自分自身の努力を怠らず、生徒さんと一緒に頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 お正月お休みの間お出かけも多いでしょうが、皆様体調に気を付けてお過ごしください。 なんだか一日中食べていて「おなかすいた~」と思う時間が少なく、休み明けが恐ろしいです・・・。 今年もよろしくお願いします! 人気ブログランキングへ ブログ村へ

  • 今年も1年有難うございました。

    年内最後のレッスンも終わりもう後2日で新年を迎えます。 今年もオーディション・発表会・コンクールなど行事ごとも滞りなくおわりました。 どちらかというと教室では3月で一年が終わりって感じがしますね。 4月になると進級進学ですから。 ということで毎年4・9・12月にお渡ししていた「進度表」を9月と3月に変更することにしました。 とここでそっとつぶやいてみる(笑) いつも4月末なのでなんか中途半端なきがしてたんです。 「あれ?今年は年末の進度表がないなぁ」とお気づきの保護者の方もいらっしゃったかも、しずか~に変更いたしました。 「進度表」をお渡しするときに懇談(ご希望の保護者の方)をしてもいいかな~と思っています。 大きくなってお一人で通っている生徒さんの保護者の方と何名か久しぶりにお会いして、お家でのこと教室でのことをお話しすることができました。 そろそろ反..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コハさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コハさん
ブログタイトル
こはら音楽教室〜コハおん〜
フォロー
こはら音楽教室〜コハおん〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用