chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三原氏物語 https://miharashimonogatari.hatenablog.com

「最底辺から最先端へ」 珈琲大好き無敵の障害者が、日々生きている証を残すための記録。

誰も信用しないし、助けてくれないので自力で生きる事にするわアタイ。小賢しくて理屈っぽい雑談と、どうでも良くてつまらない日常を楽しそうに書いている日記の双方を展開するスタイルのブログはこちら!

MiHaRaさん
フォロー
住所
千代田区
出身
長野県
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 書を捨てて街へ出たいけれど金がない。

    他に興味のあることがないんだもん。 雑談 何か好きなことを3つ、かけ合わせれば希少な人材になれるとか。一つの物事に対してそれなりに習得するには10万時間が必要だとか。ある特定のことに対して興味を持つのは10,000人、始めるのは100人、そして継続するのは10人 そんな話を耳にしたことがある。 じゃあ自分なりに好きなことは、それも1万時間もかけられることって何よ?と、卒業式が終わってからずっと考えていた。ブログとコーヒーと・・・もう一つがどうも出てこない。 卒論の執筆に当たって、どうしても銭湯のことばかり考えていたのもあり、週1で向かいはするものの、別にこれは一種の娯楽の様なものだ。研究こそし…

  • 10年かけて、やっと大卒となりました。晴れてフリーターになります。

    常人よりも10年かかりました。 アクティブログ(活動記録) 3月25日金曜日。日本大学の卒業式が武道館で行われました。学生数は日本一、学部によって午前と午後に分かれたこの卒業式で、通信教育部は午前の方に該当していた。 この日は偶然にも給料日と重なり、言い換えれば「次の一ヶ月を生きていくためのプランを練りまくる日」でもある。24日の深夜から、25日へと日付が変わる頃に口座に振り込まれた額を確認し、給与明細で何が搾取されたのか一通り確認を経て、4月分の予算を決めていく。しかも卒業式だぜ、と興奮してしまい中々寝られなかった。 6時半には目覚め、シャワーを浴びた上で簡潔に朝食をとり、いつも以上に気合を…

  • 卒業祝いで親に泣かされた話

    いよいよ3日後だ。 雑談 大学生活が終わる。4年間・・・いや、嘘だっ!5年間の学生生活だった。 明らかにコネで入社した新しい上司が使えない、このままこの会社にいるのはヤベェ、そう思って何か逃げ出す良いきっかけは無いものかと考えて導いた結果が大学へ進学することだった。 日本大学通信教育部。 志望の動機さえ書ければ受かる大学。しかし、いざ入学してみると下はアルファベットが全て言えないレベルの奴から、上は予備校講師まで様々だ。入るのは誰でも出来るが、学習内容は日大が提供しているので、言うまでもなくどんどん脱落者が出てくる。 入学直後、駅からキャンパスの桜の咲く通りには、そんなもん知るかと言わんばかり…

  • そんなにスラスラと思いつくもんかね? 雑談 なんだかんだで、夢は叶う。ただ、時間がかかり過ぎるだけのことだ。 アタイに関して言えば、事務員になりたい、大学生になりたい、バリスタをやりたい、そしてつい先日起業をしたい、というのを叶えてきた。 さて、こうも時間がかかりながらも夢というものが実現はしてきた。 年明けから「卒業までに起業」という自分の中でのテーマを掲げてきたことで、3月も中旬になってようやくそれが実現した。 したのはいいんだが、次の夢というか目標が定まっていないのだ。 アタイはただひたすら物書きとしてコンテンツを量産していれば、それでいいのだろうか。 ここ最近、考え抜いた末に最後に一言…

  • 起業後の日常の変化

    さて、開業から2日経ったわけですが。 雑談 開業した。個人事業主として。今の所、儲けは手続きから5分後に100円玉を拾ったのみ。何かを経費に落とすような余裕もなく、アタイに残された道はひたすら文章を紡ぐのみである。 開業したら本気を出す。心の底からそう思っていた。いや、本気を出せば何事もなんとかなるんだと舐めているのかもしれない。 改めて、屋号(会社名みたいなもん)は”現在深考系”と定めた。要するに「今めっちゃ考えています」って意味だ。 確かに考えている。どうでもいいことを。 と言うよりも、不安なのかもしれない。この先どうやったら納税出来るほどの稼ぎが発生するのかと。青色申告で65万円の所得控…

  • 起業して5分後に100円拾った話

    パーフェクトな一日でした。 アクティブログ(活動記録) いつもならば、長々と雑談から入るけれど今回は「長すぎる一日の活動」を全力で綴りたいと思うわ。全部事実でお送りするわよ!٩( ᐛ )و 5時起床。 まだ日も昇らない時間。部屋から見える遠くのスカイツリーを眺めながら一服キメるアタイ。今日からアタイも個人事業主か・・・。そんな気持ちで夜明けを迎えた。 この日、3月14日は暦で言うと、とても縁起の良い日らしいのよ。それだけの理由で開業日に選んだんだけれどさ。あと314ってほら、円周率と似ているから何か意識高いじゃないですか。こじつけですが。 やることは予め決めていて、朝から靴とワイシャツを買う(…

  • 開業前夜 明日への答えは見えてくるだろうか

    開業前夜。 雑談 今回はブログの下書きのようなものは用意しなかった。単純にそろそろ寝る時間が迫っており、極力簡潔にブログを終わらせたいと思ったからだ。 冒頭に珍しく、スクリーンショット画像を添付した。 最近やたらとSpotifyで戒めのように聴いているHUNGRY DAYSの『明日に向かって』という曲だ。アタイにしては珍しく歌詞の内容まで頭に入ってくる曲だった。 そして聴くたびに、勝手に勇気づけられ、勝手に反省する。 汗をかいて、涙を流し、くじけずに頑張ってみたか?と。 あと2ヶ月で32歳になるアタイは、今までこれといって頑張ったことがあっただろうか。冷や汗をかくような恥ばかりやらかしてきたけ…

  • 卒業までに起業!

    はい、お久しぶりでございます。 雑談 最早欲しいものなんて何もない。マジでそう思っていた。 ところが、あれもやりたい、これもやりたいと考え始めると「必要なもの」が色々出てくる。 月収10万程度の貧乏人。その月の食費だけのやりくりで生き延びており、急に欲しい物が現れてもカードの分割払いで購入するしか方法がないという困窮ぶり。 欲しがりません勝つまでは。確かに基本的には欲しい物が無いが、考えてみればそもそも誰とも戦っていないので、欲する権利があるのかどうかも怪しい。 それでも一応、今欲しいものを挙げるとワイシャツ、そしてスニーカーが出てくる。理由は後述する。 これらを購入すると2万近くかかる。さあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiHaRaさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiHaRaさんさん
ブログタイトル
三原氏物語
フォロー
三原氏物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用