chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三原氏物語 https://miharashimonogatari.hatenablog.com

「最底辺から最先端へ」 珈琲大好き無敵の障害者が、日々生きている証を残すための記録。

誰も信用しないし、助けてくれないので自力で生きる事にするわアタイ。小賢しくて理屈っぽい雑談と、どうでも良くてつまらない日常を楽しそうに書いている日記の双方を展開するスタイルのブログはこちら!

MiHaRaさん
フォロー
住所
千代田区
出身
長野県
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 一日で一生を振り返る。〜新たな気付きを得られた自己ベスト〜

    一日で1150kcalの消費!!٩)> ᐛ く (و アクティブログ(活動記録) 前回のブログの予告通り、美容院に行ってからお台場の日本科学未来館へ行ってきましたのよ。っていう話ね。以下、詳述するのでそれ以上の話はしないと思って頂戴な。 AM8:00起床。 このくらい気温も暖かくなってくると、自然と8時には目が覚めるわね。月曜の早朝。普通の人は1週間で一番テンションが低い時間だと思うけれど、アタイは元気。天気もいいし、お出かけには最適な一日だと判断したわ。 ドライレーズンをヨーグルトにぶちこんで食べる。その後にコーヒーを飲みながら一服する。これがアタイのルーティンよ。ちなみに今日は給料日なんだ…

  • 起きている限り生産性を発揮する宣言

    さぁ、自分の人生を切り開こう。 働かなさすぎた。 「いやー、俺ってエンジンかかるの遅いんだよね」この発言って待たされている側としては、いますぐ椅子にでもしばりつけて拘束し、強制的に取り掛かるように仕向けたいと思わないか?エンジンとかやる気とかテンションとかうるせぇよ、どうせエンジンがかかっても大した馬力なんかねぇだろうが。って感じだが。 基本的にアタイは人を待たせることはしない。誰かと遊ぶ時(もう今後、一生無い気がするが)も必ず集合時間の10分前には着いている。大概の事に関しては5分前の段階で、既にスタートできる準備が整っている。 と、自分では思っていた。 今のアタイに課されたノルマは、ヴァイ…

  • 見ず知らずの他人のコンテンツで人生を浪費している場合じゃない

    大の動画嫌い。 雑談 動画が嫌い。この感覚が分かる人はいるだろうか。暇さえあれば無限に視聴できる、人生の全てを視聴に費やしても全部は見られないほどの膨大なコンテンツ、見ただけで「何か人生観が変わったかも!」みたいな気分になる。ポジティブそうに書いたが、これらが嫌でたまらない。 何よりも動画は発信する側が「まぁこのくらいのテンポならば視聴者にも伝わるだろう」という感覚で発信しているので、視聴者としては「自分のテンポで見られない上に、考える時間を与えてくれない」という点において、嫌いなんだ。いや、You Tubeならば一時停止も出来るだろうって、それすら面倒なのだ。気づいたらあのメディアも、テレビ…

  • 雪が溶けて春が訪れ、アタイの長かった硬直は解かれる

    気分の良い朝だ。 雑談 ブログ書きてー!!! 実は毎日そう思っている。しかしながらアタイは「まとまった時間がないと何も出来ないタイプ」の人である。そう、スキマ時間の活用というものが苦手なのである。 ノリで個人事業主として開業したものの、まだ稼ぎは100円程度。それならば開業しなくても良かったんじゃないのか、って誰もがツッコむところだろうが、なんせ大学卒業後の進路が「フリーター」となるのが嫌だったから、起業した。そういう格好つけた発端がある。 兎も角、本当は毎日パソコンと向き合ってブログが書きたい。基本的にこの『三原氏物語』は毎回5,000字近い文章量を展開しているのはご存知だろう。一度始めると…

  • 選択肢が多すぎて一向に事態が進展しない問題

    いつまで経っても決まらない。 雑談 なにかの病気なのだろうか。物事を一つ決めるのに対して、膨大な時間を消費する。 例えば外食をする時。アタイは現在貧困状態で滅多に外食はしないのだが、それでも月に2回くらいは必要に迫られて飲食店を利用はする。 あらゆる顧客のニーズを満たすため。それが目的なのかもしれないが、レストランに行くと大体メニューは6ページくらいある。「何にしようか」こう考えた瞬間、沼にはまる。 自分の欲望とか、やりたいことすら明確に言語化出来ていないところに昔から悩みがあったのだが、たかがレストランでメニューを決めるだけでも、時間がかかる。どれも魅力的で美味しそう、これは珍しい料理だな、…

  • 正々堂々と名乗れる「プロの」モノ書きになりたい

    さぁ、本気を出そう。 雑談 全開に引き続き。 職業ライター。これだとひたすら文章を書いていれば、それで良いような感じがしてしまう。 コンテンツクリエイターならばどうだろうか。うーん、胡散臭い仕事だ。 モノ書き。これが一番自分には合っている様な気がする。一応、偶にではあるがイラストも書くし。 究極的には、文章職人を名乗りたい。舌が焼けるような熱いコーヒーを淹れ、何本もタバコを吸い、睡眠時間を削って深夜遅くまで自分と向き合い、そうすることでようやく生み出される文章。そのくらいの熱量がある文章が書きたい。 もっと言えば、正々堂々と「プロ」を名乗りたい。このブログはまだ「趣味」の領域だ。お遊びに過ぎな…

  • プロとしての自覚が無さ過ぎたわ

    いつになったら本気を出すんだい?? 雑談 大学を卒業した。それなりに真剣に授業を聞き、それなりの成績で卒業した。卒業したら何か人生が変わるかと思ったら、特にそんなことはなかった。 桜咲く4月、大企業の本社が集まる丸の内や大手町の昼時は、新卒たちが「今日のランチはどこにしようかなぁ」と、まだ初任給も貰っていないのにウロウロしている。 その一方で、アタイは先月の今頃に個人事業主として開業をし、まだ100円ちょっとしか稼いでいない。「その気になれば月に6万くらい稼げるだろう」そう漠然と考えていたら、見事にこの一ヶ月で大した生産性も発揮せずに、のんびりしていた。 いや、大学の卒論を出して、判定が出た上…

  • 元気すぎてスカイツリーから自宅まで歩いてみた!

    っあぃ、こんばんは!٩( ᐛ )و 自画像を貼ってみて思った。明らかにそういう発言をするキャラじゃねぇと。 雑談 雑談は短めに行くよ。金を使わない遊びというのを堪能してきたわけだ。いや、充実した一日だった。まさかこんなにローコストで一日遊び尽くせるとは思っても見なかった。 アクティブログがあまりにも長くなりそうなので、ここで先に今日の出来事を時系列順に箇条書きをする。 8時起床 洗濯と同時進行でAmazonアソシエイトに登録手続き 10時台に昼飯を食べて出発 浅草から墨田区まで歩く たばこと塩の博物館に行く 銭湯「御谷湯」に長時間滞在 スカイツリーまで行ってみる スカイツリーから自宅まで歩いて…

  • 元気すぎてスカイツリーから自宅まで歩いてみた!

    っあぃ、こんばんは!٩( ᐛ )و 自画像を貼ってみて思った。明らかにそういう発言をするキャラじゃねぇと。 雑談 雑談は短めに行くよ。金を使わない遊びというのを堪能してきたわけだ。いや、充実した一日だった。まさかこんなにローコストで一日遊び尽くせるとは思っても見なかった。 アクティブログがあまりにも長くなりそうなので、ここで先に今日の出来事を時系列順に箇条書きをする。 8時起床 洗濯と同時進行でAmazonアソシエイトに登録手続き 10時台に昼飯を食べて出発 浅草から墨田区まで歩く たばこと塩の博物館に行く 銭湯「御谷湯」に長時間滞在 スカイツリーまで行ってみる スカイツリーから自宅まで歩いて…

  • モノ書きよりもクリエイター、それ以上に文章職人を目指したい。

    生産性を意識して。 えーっとですね。昨日はどうして時間がないのかなー、なんて書きました。考えている時間が一番無駄だよって。 それで起きている間はひたすら手を動かすことにしました。常に何かのデバイスをいじっている状態です。スマホで目覚め、アップルウォッチで通知と時間を意識し、ipadでノートアプリにプランを書き込んで、パソコンで文章としてアウトプットするようにしてみました。 アタイはピアノとかやったことないんですが、本当に打鍵ばかりしていると指が鍛えられたり、疲れて動かなくなったりするのでしょうか。今のところはそんな事はないですね。 ただし、一日中ディスプレイ、または書籍と向かっていると目がかな…

  • 考えるのやめます。

    働け自分。 雑談 いや、ほとんど遊んでいた記憶はないけれどさ。。 そいじゃ、はじめようか。三原氏物語第2332回目。 上に掲載した画像が大体今回お伝えしたいことである。3日間も休みがある。それなのに、生産性が低い。なぜだ?深堀りしてみることにした。 Kindleのセールで購入した『1440』という、要するに一日は1,440分しかないんだぜー って話の本があるんだ。時間は誰しも一日24時間平等に与えられていて、優先順位の低いことは後回しにしろよとか、まぁ誰が考えても分かりそうなことが書いてある。 大事なのは、1440分しかない。という事実だ。 はっきり言ってアタイには週4のヴァイト以外はノルマが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiHaRaさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiHaRaさんさん
ブログタイトル
三原氏物語
フォロー
三原氏物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用