WIPOのウェビナーです。商標の国際登録、マドリッド協定議定書の電子出願eMadridに関する研修です。 ワークベンチを備えた新しい中央集約型ハブであるeMa…
特許調査を専門とする弁理士による、知的財産や特許調査に関する雑感です。
独立開業し主に特許調査を担当しています。 2004年頃から、先行技術調査、無効資料調査、侵害予防調査、外国特許調査、文献調査、パテントマップ作成など、調査を専門にして来ました。 今後は、鑑定や無効審判、訴訟、特許の分析・価値評価などより高度な仕事にも取り組んで行きたいと思っています。
本日、令和6年8月分 特許出願等統計速報が公表されています。 特実は前年同月比32.1%増と大幅に増えています。ただし実案は14.5%の大幅減です。意匠も前年…
身近すぎて気づかない、偉大な発明に関する近刊です。 鉛筆からクレジットカードまで、身近すぎるアレやコレについて、それらの起源となったアイディアや開発の経緯、普…
JAPIO「商標審査のための調査報告書の作成にかかる調査者」の採用募集
JAPIOさんの商標審査のための調査者の採用募集です。 具体的には、商標登録出願について、拒絶理由の該当性(商標法第3条及び第4条)に関する調査を行い、その結…
第247回 知的財産マネジメント研究会(Smips)です。 スタートアップと資金調達、暗黙の知財同盟:知財活用による市場の寡占を維持するメカニズムについて講演…
日本評論社による年報知的財産法2024-2025です。2年に一度発行されています。 過去1年間の判例、学説、政策・産業界、外国の動向を、いち早く捉えて解説する…
昨日ですが、日曜日に行われた令和6年度特定侵害訴訟代理業務試験問題及び論点等が公表されています。 特許権侵害の充足論、間接侵害、損害論、連帯保証、自白、結合商…
特許検索競技大会のアドバストコース出題を、フィードバックする特許検索スキルアップセミナー2024です。 2024年12月13日(金)13:00~17:15(予…
WIPOによるマドプロに関するウェビナーです。 利用が一層進むWIPOの(マドプロ)オンラインサービスについて、ユーザーの皆様から多く寄せられるご質問と、手続…
著作権に関する秀和システムの近刊です。 日々の生活の中にあるいろいろな権利、著作権を知ろうをテーマに、平日のあんなことやこんなこと、休日のあんなことやこんなこ…
WIPOの米国知財ウェビナーです。 米国特許商標庁の動向 ・統計情報 ・米国における知的財産政策の動向 ・米国における知的財産訴訟の動向等、最近の米国の知的財…
民法に関する近刊です。 2019年に刊行された「弁理士・知財担当者のための民法」を基に、その後の法改正等の状況も踏まえ、また幅広い読者の方々にご活用いただける…
既報の通り、金融庁に出向中の裁判官がインサイダー取引をした疑いがあるとして、証券取引等監視委員会の強制調査を受けています。株取引はシステムで監視されており、不…
不正競争防止法の実務に関する近刊です。 専門家が、不競法の適用可能な場面ごとに、周辺法との違い等に着目し、基礎から実務の重要ポイントまで、「最初の1冊」として…
歴史の偉大な探検家たちとその壮大な冒険を追体験できる電子書籍です。 古代の文明を明らかにした考古学者から、大海原を渡り新世界を見つけた航海者たちまで、様々な時…
知財研のウェビナーです。 JETROシンガポール事務所 西尾元宏 知的財産部長、JETROバンコク事務所 内藤康彰 知的財産部長、JETROバンコク事務所 久…
LEC講師である佐藤卓也先生の受験書です。 好評既刊『ケータイ弁理士I・II・III』が全面改訂し、全科目を1冊に集約することで大幅に使い勝手が向上したとのこ…
中小企業等におすすめ!知財情報を経営判断に活かすIPランドスケープ
INPITのIPランドスケープウェビナーです。 中小企業やスタートアップ、大学等研究機関の方を対象に、IPランドスケープとは何か、どんな効果があるのか、といっ…
週末の10/19(土)、20(日)に弁理士試験口述試験が行われました。そのテーマが公表されました。受験された方、お疲れさまでした。 色彩のみからなる商標、代理…
本日、知財管理 2024年10月号 目次が公表されました。DE&Iと技術革新のシナジーが特集されています。 個人的にはあまり興味のないテーマです。 種や性別に…
有斐閣の近刊です。小泉直樹教授の編集です。 知財法務担当者や若手弁護士・若手弁理士に向けて、著作権・特許・不正競争・意匠・商標・知財戦略・知財経営の各トピック…
令和6年度(上級)特許調査研修(審査官の視点に近づこう!)(第2回)
毎年開催されている、INPITの令和6年度(上級)特許調査研修(審査官の視点に近づこう!)(第2回)です。 先行技術調査の基礎となる検索インデックスに関する講…
“生成AIは無責任な第三者”か。リスクを理解してチャンスにつなげる生成AI時代の知的財産戦略
こちらも日本弁理士会の広告記事です。 著作権委員会の元委員長と、今年度の執行理事が生成AI時代の知的財産戦略について解説する内容です。 以下のコメントは的を射…
歴史の中の発明家に関する電子書籍です。 印刷術を革新したグーテンベルク、電気の基礎を築いたエジソン、そして情報革命をもたらしたスティーブ・ジョブズなど、古代の…
知財業務に関する電子書籍です。 基本発明と基本特許を中心とした、数十年の知財業務の末にたどり着いた理想とする業務の姿を簡明に描いたとのことです。最も重要な請求…
Japio YEAR BOOK 2024が電子版で公表されています。今年は時節柄、生成AIに関する論文が多いようです。 寄稿集の1. 知財情報施策には、特許出…
日本図書館協会による近刊です。『図書館活動と著作権Q&A』(2000年刊)を現状の制度に即して見直しを行ない,アップデートした新版です。 図書館員が著作権と図…
日経ビジネス 2024年10月14号に特集「博士を生かせ」があり、楽天ブックスでばら売りを購入しました。読んでみましたが、博士を持ち上げる記事ばかりで、30年…
知財研セミナー 「日、中、米、欧の進歩性に関する裁判例の比較分析からみた最新の動向」
一般財団法人知的財産研究教育財団による進歩性のセミナーです。 森・濱田松本法律事務所 時井 真 弁護士に、「日、中、米、欧の進歩性に関する裁判例の比較分析から…
JAPIOさんの第8回特許情報シンポジウムです。 特許情報や機械翻訳などに関する有識者をお招きして、研究論文、調査報告、実務報告、政策提言などさまざまな内容に…
発明推進協会の近刊です。 商標法の教科書が教えてくれない、企業商標実務上のさまざまなノウハウや考え方について、そのリアルと本質を、会話形式で分かりやすくまとめ…
第50回 東北大学知財セミナー「医薬品の特許期間延長制度の概要と変遷」
第50回 東北大学知財セミナーは、「医薬品の特許期間延長制度の概要と変遷」がテーマです。 医薬品開発にかかる多額のコストを容易に回収させるため、医薬品等の分野…
今年のノーベル化学賞は、AIでたんぱく質の構造予測、物理学賞はAIの中核「機械学習」の基礎でした。しかし、自分は生成AIの有用性に否定的です。 東洋経済オンラ…
WIPO日本事務所のウェビナーです。 PCTの国際公開や国際予備審査、国内段階移行などの手続を解説する内容です。基本的なセミナ―と思われます。 Welcome…
INFOSTAのホームページに2004年度の検索検定受験案内が掲載されています。 現在は会場型 CBT方式で、一定期間内の希望する日時に何回でも受験することが…
著作権法〔第6版〕です。 新たな裁定制度の創設、立法・行政、裁判手続等における著作物等の公衆送信等可能化措置、海賊版被害等の損害賠償額の算定方法の見直し等、令…
WIPO日本事務所のウェビナーです。 国際出願はどのようにするのか、また国際調査の内容、PCT制度の効果的な使い方などを実務家からの視点で解説があり、特許庁よ…
発明推進協会の近刊です。 機械学習の技術的特性に基づいてAI関連発明を訓練処理に関する発明、推論処理に関する発明、ChatGPTなどの生成モデルの利用に関する…
第49回 東北大学知財セミナー「基礎から学ぶ『知的財産権と独占禁止法』」
第49回 東北大学知財セミナーは、「基礎から学ぶ『知的財産権と独占禁止法』」がテーマです。 オンラインのみの開催で、複雑に見える独占禁止法の考え方を平易に解説…
日経BPの近刊、日経サイエンスの別冊です。 最先端の知財戦略を紹介すると同時に、知的財産に関する基本事項もまとめ、ビジネスパーソンに必要な情報をすべて提供し、…
WIPO日本事務局による、PCTの概要とメリットのウェビナーです。 外国での特許取得のためのPCTのメリットと手続の流れを説明し、本年5月に施行された特許出願…
特許研究 第78号が公表されました。 AIは発明者たり得るか?、サポート要件と実施可能要件、産業財産権法と行政法の交錯、データエコノミー時代の知的財産と紛争解…
TDKの研究データを不正持ち出し容疑、元研究員を書類送検…転職に利用計画か
TDKの研究データを不正持ち出したしとして、元研究員が書類送検されました。電子部品「MEMS(メムス)」の開発データなどを持ちした容疑です。 公安部は転職活動…
日本弁理士会 千葉委員会 経営者なら知っておきたい商標・著作権トラブルの参考事例
自分が所属する日本弁理士会 千葉委員会の対面セミナーです。 商標および著作権のトラブルの仮想事例や実例を紹介し、商標権と著作権の基礎的事項を説明する内容です。…
第48回 東北大学知財セミナーは、「欧州の知的財産概況」です。 知的財産の世界では、EPC(欧州特許条約)加盟国があり、昨年度からはUPC(統一特許裁判所)も…
今日で、2024知財・情報フェアが無事閉幕しました。 無事出展を終えることができました。弊所ブースへお越し頂きいた方へ御礼申し上げます。 来場者数は以下とのこ…
オンラインによる東北大学知財セミナーです。第47回は「米国の知的財産概況」になります。 ジェトロ・ニューヨーク事務所 知的財産部長が、米国の知財制度に関して、…
「2025年 最新EVのすべて モーターファン別冊 統括シリーズ Vol. 162」
市販EVを紹介するムックです。EVを買い予定はありませんが、200~500万円程度の現実的に購入できるEVが特集されているので、このムックを購入しました。 全…
JETROの欧州知財オンラインセミナーです。 日系企業の視点から、実務的な影響と課題に焦点を当て、ドイツ従業員発明法の基礎から、実際にドイツ企業が従業員発明に…
今日の午後、2024知財情報フェアの準備でビッグサイトへ行ってきました。 今年はA0のパネルを3枚用意しました。3日間、ブースでお待ちしております。
知財・情報フェアが2日開幕 小野特許庁長官「AI含め民間サービスとユーザーの接点に」
今日から10月ですね。明日から知財・情報フェアが開幕します。弊所・弊社も昨年に続いてブースを出展します。 ところで、特許庁長官によれば、知財と経営はシンクロと…
「ブログリーダー」を活用して、123さんをフォローしませんか?
WIPOのウェビナーです。商標の国際登録、マドリッド協定議定書の電子出願eMadridに関する研修です。 ワークベンチを備えた新しい中央集約型ハブであるeMa…
INPIT-KANSAI×PASONA Knowledge Partner [PKP] 共催セミナー Vol.2です。 「令和時代における知財部門強化の手法」…
山口大学の知的財産判例セミナー第44回です。 AIの名称を発明者氏名として記載した出願に対し、特許庁は出願却下の処分を下したダバス事件判決を紹介し、AI生成発…
昨日はパレスホテル東京で開催された弁理士の日 記念対談・表彰式・記念祝賀会に出席しました。一昨年度、昨年度と日本弁理士会の常議員を務めたため、特別表彰されまし…
知財立国研究会のセミナーです。この研究会はコロナにより活動を停止していましたが、今年より再始動したとのことです。 アメリカの音楽著作権侵害訴訟の現状と今後の行…
INPITと大阪工業大学共催の特許調査実践研修です。 この研修では、効果的、効率的な先行技術調査手法や、特許審査官が進歩性をどのように判断するのか等を学習いた…
特許判例百選(第5版)から新規性に関する判例を4つ取り上げ、解説した電子書籍です。 公然実施、先願発明との同一性、選択発明、用途発明の新規性判例です。 特許判…
WIPO日本事務所によるウェビナーです。 医薬品の開発インセンティブとアクセスのバランスに関し、米国やEUの制度と比較しながら、日本の医薬品規制に関する現在の…
本日INPITがJ-PlatPat刷新に向けた検討状況について、新たな情報を公開しています。 だいぶ先の話ですが、2029年1月頃、UI刷新のほか、文献に対す…
日本弁理士会関東会のイベントです。 7月21日(月・祝)に弁理士の日記念イベント2025が、茨城のイーアスつくば センターコートで開催されます。 子供向けの内…
早稲田大学知的財産法LL.M.模擬講義・説明会です。 模擬講義として、先端技術と特許制度をめぐる最近の問題(AI、バイオ、気候変動等)が採り上げられ、その後教…
本日、2025/6/30開催の産業構造審議会 第20回意匠制度小委員会議事次第・配布資料が公表されています。 仮想空間におけるデザインに関する意匠制度の在り方…
WIPO日本事務所によるインドの知的財産概況です。 JETRO)ニューデリー事務所 知的財産権部長 中野 裕之 氏より、インドの経済情勢、インドの知財システム…
AI開発の知財に関する電子書籍です。 Windsurfを用いたバイブコーディングという革新的な開発手法がもたらす知的財産権(著作権、オープンソースライセンス、…
第253回 知的財産マネジメント研究会(Smips)は7/12(土)の15時から開催されます。 生成AIを用いた授業支援の取り組みについて講演があります。 知…
中国商標法に関する新刊です。 商標法の基本原理から実務まで、欧米法務や条約の観点からも体系的に解説されており、20年以上に渡り改訂を重ねられた定評のある原著第…
令和7年4月分 特許出願等統計速報が公表されました。 特実が前年同月比0.8%減の22,311件となりましたが、意匠は前年同月比0.6%増の2,531件、商標…
WIPO日本事務所による欧州の知的財産概況です。 JETROデュッセルドルフ事務所 知的財産部長 吉森 晃氏を招いて、現地より欧州の最新知財動向に関し、欧州の…
日本弁理士協同組合のホームページに、東京都弁護士協同組合さん主催の異業種交流会案内が掲載されています。 東京都の弁護士さんと交流したり、仕事のつながりを持ちた…
JETROさんのウェビナーです。 中小企業のための海外侵害対策セミナーとして、第1部の基調講演では海外進出と模倣品の動向・影響・対策(仮)に関する情報提供を、…
商標に関する電子書籍です。 経営者が自分のサービスや商品をパクらないように、必要な商標についてわかりやすく解説したそうです。経営者をターゲットにしたユニークな…
サントリーの高級ウイスキー「山崎」などのラベルを無断で使った偽の商品を質入れして約160万円をだまし取ったとして、茨城県警は2日、住所不定の飲食アルバイトの男…
TACによる2024-2025年版 知的財産管理技能検定® 2級学科 スピード問題集です。 過去問題に予想問題を一体化させた画期的な学習スタイルとのことです。…
昨晩は、令和6年度 弁理士の日 記念対談・表彰式・記念祝賀会に参加していました。 記念対談は「知財とAIの今とこれから」でした。興味深い内容であったものの、パ…
昨日、2024年度の特許庁の幹部の人事異動が発表されました。既報の通り、特許庁長官には小野洋太氏が就任しています。 特許技監には審判部長であった安田太氏が、審…
日刊ゲンダイDigitalが、文科省は「博士」増加対策へ 高学歴ワーキングプアはそれで本当に解消できるのか?という記事を掲載しています。 博士課程進学者が減っ…
INPITのIPランドスケープ支援事業 一式の開札結果が公表されました。https://www.inpit.go.jp/kobo/nyusatu/r06/r0…
IPランドスケープの進展と実践に関する大型本です。 業界初のIPランドスケープ実践事例集発行に携わった監修者が、CGC改訂後の役割拡大に適応した先鋭企業取組の…
士業プロフェッショナル 2024年版です。 「税理士、弁護士、弁理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、不動産鑑定士」といった、敷居の低い、相談しやすい腕利…
気が付くのが遅れましたが、2024/6/7付で知財高裁3部総括判事が、東海林保元判事から、中平健判事へ交代しています。定年退官のためです。 知財事件数減少によ…
ChatGPTを活用したビジネス活用の書籍です。 ChatGPTなどの言語生成モデルを利用したサービスを使いこなすための考え方とプロンプト例を、初心者にも分か…
令和6年4月分 特許出願等統計速報が公表されました。 今年の4月は営業日が21日あったためでしょうか、前年同月比で特許・商標が微増、意匠が5.3%増加していま…
学校のための著作権マニュアルです。 学校でよくある著作権の悩みとその対処法を解説し、令和3年、5年の著作権法改正に対応したとのことです。学校のための著作権マニ…
発明推進協会が経済産業調査会の発行書籍について販売を開始しました。https://www.jiii.or.jp/topics/2024/file/chosak…
WIPO日本事務所のウェビナーです。 講師にJETROニューデリ―事務所 知的財産部長 渡部 博樹 氏を招いて、インドの知財概況に関して紹介頂く内容です。 日…
日本加除出版の近刊です。 知財戦略と契約実務をボーダレスにこなすには?実践的なケーススタディを登載したそうです。第3章 技術法務の創る未来の対談には、スタート…
バーチャル空間のビジネスと知財法務に関する近刊です。 XR・メタバース・web3のビジネスモデル、知的財産、契約、データ保護、ユーザー・アバター保護など、バー…
週末は2024年 日本弁理士クラブ旅行会で、鬼怒川へ行っていました。自宅から車でした。 東北道は120㎞/h区間もあり、早めに着いたので集合前に鬼怒川の先、…
INPITが令和5年度の特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)における特許文献アクセス状況を公表しました。 目される特許や技術のトレンドの把握に活用さ…
高林客員教授企画の知財実務連続講演会第6回です。 分割出願の基本的な事項をわかりやすく解説するとともに、実際の審決取消訴訟判決や侵害訴訟判決を取り上げて分割出…