chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
No GT-R, No Life! https://gt-r.blog.ss-blog.jp/

コレクション整理を兼ねて歴代GT-Rのミニカーを紹介しています。実車解説や裏話など、GT-Rなら何でも。

GT-Rマニア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/01/29

arrow_drop_down
  • ニスモフェスティバル at FSW 2018

    大変ご無沙汰しておりました。 実に5年ぶりの投稿になります。5年前最後の投稿も今日と同じ大晦日。 これまで休止状態でしたが、またちょっとずつ再開しようと思っています。 新しい投稿が無いにもかかわらず、毎日数百近くのアクセスがあったこと、ほんとうに有難いことです。 ミニカーの方も、R34に限ってですがコンスタントには購入しておりましたので、最近のモデルについてもコメントしていけたらと考えています。 以前に当ブログを読んでいて下さった方、たまたまググって今回お越し頂いた方、今後とも宜しくお願い致します。 ------------------------------ 再開一発目の話題ですが、つい先日「ニスモフェスティバル at FSW 2018」に行ってきました。 前回最後に行ったのが2011でしたので、実に7年ぶり。気楽に参加するつもりでしたが限定モデルの情報を耳に..

  • 聖地巡礼・ニスモ鶴見新社屋

    いつもご訪問頂き、ありがとうございます。 2013年も残すところあと1日となってしまいました。本年は公私ともに忙しく、当ブログも全く更新できないまま大晦日を迎えてしまいました#59124; 今年のGT-R関連の話題と言えば、日産がGTチャンピオンを逃したこと、「GT-R NISMO」が発表されたこと、そしてGT-R大好きアクターのポール・ウォーカーが事故で亡くなったことなど悲喜こもごもでしたが、2013年最初の出来事と言えば、「ニスモの横浜お引っ越し」だったかなと。 京急線・大森海岸駅近くに長年ありましたが、今年1月に横浜市鶴見区にお引っ越し。引っ越してもネーミングはそのまま「大森ファクトリー」として活動をスタートさせています。 何年か前、ゴーン氏が「ニスモが培ってきた技術力・ブランド力を日産のクルマ作りにも生かしていく」といった主旨の発言をされた記憶があり、その高性能..

  • 『祝 ブログ開設2周年』

    いつもご訪問頂き、ありがとうございます。 大変ご無沙汰しておりました。この半年近くブログ更新が無いまま、今月10日に開設2周年を迎えてしまいました#59124; 全く変わり映えしないブログ内容にもかかわらず、毎日コンスタントに300~400のアクセスをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ちなみに10日時点での総アクセス数は196,000でした。。昨年の1周年時点で72,000アクセスでしたので、この2年目は実に124,000アクセス#59140;軽~く昨年の1.5倍以上の方が訪問して下さったことになります。。ほんと、ありがたいです#59182; 昨年2012後半は公私ともに忙しく…といっても、ミニカーの納車、GT-R関連イベントへの参加は怠りなく、いくつもブログネタはあったのですが…すみません。。ぼちぼちブログ再開できればと思っております。 簡単にですが昨年の活動記録をご紹介。 -----..

  • 第3回 新宿おもちゃカーニバル

    去る6/3、「第3回 新宿おもちゃカーニバル」に行ってきました。もう3週間も経ってしまいましたね#59124; 話題の旬は過ぎてしまいましたがイベント参加記録としてUPしてみました。 このイベントは過去二回とも参加していて、いつもはブラっと午後から覗く程度でしたが、今回はGT-R限定ミニカーが発売されるということで朝から気合い充分#59139;で並びました。 ------------------------------ AM7:30 フレンドさんと合流し会場に到着(前から3番目でした)、クルマの話をしつつ、会場設営の様子を見ながらhpiブースに陳列されるGT-Rモデルをチェック…待つこと2.5時間。開場直前には100人くらいの方が列に並んでいたでしょうか。 AM9:50 運営の方々も手馴れたもので、事前に入場料¥500(午後入場は無料)を回収する手際の良さ。受付でモタモタして..

  • 【Goods】ニスモ・フューエルフィラーカバー

    Model NISMO FUEL FILLER COVER Model No. 17251-RN010(-G) ------------------------------ 最近、ガソリン高いですね~ 酒もタバコもやらない、大好きなクルマでドライブ#58974;#59144;するのが唯一のストレス解消だったのですが… 無駄に#59139;走らなくなったせいか、給油の機会もめっきり減りました。 先日の静岡ホビーショーもドライブがてら行こうかと考えていたのですが…結局、家でお留守番してました。 (限定モデルは無事入手できましたので、こちらは後日改めてご紹介します) 給油といえば、ひと昔前はガソリンスタンドで”入れてもらう”感覚でしたが、最近巷ではセルフサービスのガソリンスタンドも増え、オーナーさん自らが給油口を眺める機会も多くなってきているのではないでしょうか。 これまで幾度と..

  • 第23回 モデル&トイ スワップミート(MTS)

    大変ご無沙汰しておりました#59142;2012に入り何かとバタバタしております。 この間ミニカーの納車が全く無かったこともあり、ブログ更新するきっかけがありませんでしたが、今回久々にミニカー探索(スワップミート@秋葉原)へ出掛けてみました。 ------------------------------ AM7:00 会場である広瀬無線本社ビル前に到着、まだ誰もいませんでした。現地で朝食を済ませるべく早めに出てきたつもりでしたので、まぁ想定内でしょうか。 AM8:30 フレンドさんが並び始めたということで、合流。前から数番目でしょうか。昨年冬のホビーフォーラムやニスモフェスティバルに比べれば全然寒くないですし、余裕で待てそうです。 AM9:50 列は数十人ほどに。しかし、AM10:00開始だというのにビル1Fのシャッターすら開く気配がありません(会場は5..

  • 『祝 ブログ開設1周年』

    いつもご訪問頂き、ありがとうございます。 ブログを始めて今日でちょうど1年が経ちました。。沢山の方々にご訪問頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて御礼申し上げます。この1年でおよそ72,000のアクセスがありました。最近では香港やフランスなど海外からのアクセスもあり、色々な方が見ていて下さっていることに身の引き締まる思いです。 記事は色々と書き貯めているのですが、ミニカー撮影の方が追いつかずアップ出来ていないのが現状です。仕事が忙しいのもありますが、最近の納車ラッシュで部屋が散らかっているのが要因かも… 4畳半にも満たないマンションのサービスルームが僕の「城」でして、この狭い部屋にミニカーやグッズはもとより実車パーツなども転がっておりまして、まさにクルマ部屋と化しております。 (1/43はアクリルケースで壁一面に…展示キャパは150台。1/18はこの下に積..

  • 【第16回 ホビーフォーラム2011限定】ニスモ R34 GT-R Z-tune ベイサイドブルー

    Model Nismo R34 GT-R Z-tune Bayside Blue Model No. #8376 ------------------------------ いつもご覧頂きありがとうございます。 2011年最後の記事更新になりました。本年1月のブログ開設以来、沢山の方々にご訪問いただき感謝の気持ちでいっぱいです。いつも記事更新が遅く#59124;長文化してしまう文才の無さに恐縮してしまいますが、マニアックで充実した内容を目指していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。 さて、さっそくGT-Rの紹介を。 日産車定番のエアロパーツといって真っ先に思い浮かぶのは、やはり「NISMO(ニスモ)」でしょうか。 ニスモは、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルの略称で、日産のモータースポーツ活動全般を統括するワークスブランド。実戦投入..

  • ニスモフェスティバル at FSW 2011

    12月4日の日曜日、「ニスモフェスティバル at FSW 2011」に行ってきました。1997年から始まったニスモフェスティバルも今年で15回目。 先月入手したホビーフォーラム限定「R34 GT-R Z-tune ベイサイドブルー」のご紹介もままならないまま、この日を迎えてしまいました。どうしても旬の話題最優先でご紹介してしまうこと、ご勘弁下さい。 ------------------------------ AM1:00 富士スピードウェイ・西ゲートに到着。すでにゲート前は満車のため、100mほど離れた待機エリアへ誘導されました。 軽~く150台くらいは前に居るんじゃないでしょうか#59122;「Club NISMO」会員は毎年ニスモから招待状と駐車券が届くのですが、その際の入場が西ゲートと指定されているため、特に台数が集中するのが西ゲートです。 先乗りされたフレンドさん..

  • 【CAR-NEL 1/43】日産 スカイライン 2000GT-R (KPGC10) スペシャルカスタマイズ仕様

    Model NISSAN Skyline 2000GT-R KPGC10 Special Customized Edition Model No. CN437201(Silver) CN437202(Black) ------------------------------ 少し前になりますが、公開終了間際にやっと観てきました。「ワイルドスピード MEGA MAX」(原題「Fast Five」) 大人数収容の広い館内に観覧者3組#59142;まさにプライベート・スクリーン!#58999; 前席者の後頭部を気にせず、最高の音響システムで存分に堪能できました。やはり、アクション映画は映画館で観るに限ります。 物語は、前作「ワイルドスピードMAX」のエンディングシーンからスタート。「あぁ、そうそう#59131;」と頭の中で復習しつつ、いきなり登場はミア運転のアキュラ(ホンダ)NS..

  • 第16回 ホビーフォーラム2011

    「第16回 ホビーフォーラム2011」に行ってきました。2年ぶりの参戦です。ミニカーやプラモなどクルマホビーに特化したフリーマーケットで、僕の場合は超レアモデルを探しに行くというよりも、買いそびれたモデルや迷ってスルーしたモデルなどが格安で買えたら…といった、宝探し的な感覚で足を運んでおります。 今年の限定モデルはGT-R#59138;…ということで、少々体調がすぐれなかったのですが、早朝から頑張りました。 AM3:00 会場の横浜港大さん橋ホールに到着。全国的に有名かつ大規模な催しですから、先月の浜松(リンク)より気合十分で並びましたが…会場入口には誰もいませんでした#59143;まぁ、遅れて後悔するよりはまだマシです。 ただ、夜景の綺麗なお土地柄でしょうか、こんなに深夜でも周りに人が絶えることはありませんでした。 (先月の浜松に続き、今回も会場一番乗りでした#59142;) AM5:00 始..

  • 【第7回 カートイズミーティングin浜松限定】日産 スカイラインGT-R M-spec Nür (R34) ミレニアムジェイド

    Model Nissan Skyline GT-R M-spec Nür (R34) Millennium Jade Model No. #8356 ------------------------------ 2002年1月24日、日産はこの年の8月を以ってR34型GT-Rの生産終了を発表しました。これは「平成12年排出ガス規制」に適合しない車種の継続生産の猶予期限が切れることによるもので、同時に最終特別限定車となる「Nür (ニュル)」がM-specとV-specⅡに追加設定されました。 ※「M-spec Nür」(車両価格:630万円)、「V-specⅡ Nür」(同:610万円) 「Nür」仕様の大きな特徴は、何といってもそのエンジン。高い耐久性を誇るN1仕様のRB26DETTエンジンをベースに、ピストンやコンロッド組付け時の重量バランス..

  • 第7回 カートイズミーティング in 浜松 2011

    10月9日の日曜日、「第7回 カートイズミーティング in 浜松 2011」に行ってきました。この手のイベント参加は久しぶりでしたが、どうしても手に入れておきたいモデルがありまして…早朝から頑張りました。 AM4:00 会場である浜松市総合産業展示館に到着。遠方からの参戦でしたので早めに出発してきたのですが、さすがにちょっと早過ぎだったでしょうか。。 (言わずもかな、会場一番乗りでした) AM7:00 日が射し始めて暖かくなってきた頃、ぽつぽつと人が集まってきましたが、それでもチラホラ程度。ちなみにこの時点で、僕のフレンドさんは皆さん集合しておりました#59142; ちょうどこの日はF1日本GPとのバッティングだったのですが、前日に可夢偉限定F1モデル、この日にカートイズ限定モデルと2連チャンで早朝から並び、これからトンボ返りで鈴鹿GP決勝観戦と、超強行スケジュールのフレン..

  • 『香港模型車求道記』

    久々の更新です。 8月上旬、親類のいる香港へ遊びに行ってきました。 せっかく行くのだからということで観光以外にミニカー屋も探索。いくつか戦利品をGetしてきましたので、香港のミニカー事情を交えてご紹介します#59120; 「100万ドルの夜景」というやつでしょうか (エアコンの室外機が今にも落ちそうで…ベランダなんて無くて、壁に直付けです#59143;) それらしく”広東語ちっく”なブログタイトルにしてみました#59142; ------------------------------ さて、香港のミニカーメーカーと聞いて真っ先に思い浮かぶのは「オートアート」。ということで、 香港島の湾仔(ワンチャイ)近郊にあるオートアート・ショールームへ。 基本的には最新モデルばかりで掘り出し物はなかったのですが、綺麗に陳列されたモデルをしばし観賞。 (店内撮影#59009;の許可を取りました)..

  • NISMO BOX

    久しぶりの記事投稿になります。この2ヶ月ほどTOEICのスコアアップに向けて集中的に勉強しておりました#59142; やっと試験から解放されましたので、ブログ再開です#59138; ブランク明け、何を書こうか大変迷いましたが…色々調べ出すと止まらない凝り性ゆえ、そして2ヶ月のブランクなのか、なかなか記事がまとまりません。 今回はモデル個々の詳細紹介はお休みさせて頂き、GT-Rミニカーを取り巻くバリエーションについてご紹介させて頂こうと思います。今後、当ブログにて度々登場するキーワードになりますので、予備知識としてご留意いただくと、より一層当ブログをお楽しみ頂けるかと思います。 ------------------------------ 当ブログでも紹介しきれないほど沢山のGT-Rミニカーが存在していますが、GT-Rはもちろん日産レーシングマシンのミニカーを語る上で外せないのが「ニスモボ..

  • 【Goods】JGTC2003 Rd.8 鈴鹿 ”GT-R FOREVER”キャップ

    Model JGTC2003 Rd.8 SUZUKA "GT-R FOREVER" cap Model No. Not for sale ------------------------------ 6月に入り何かと忙しく過ごしております。当ブログの更新もままならず、楽しみに読んでくださっている方々には大変お待たせしてしまっている次第であります。 現在部屋に陳列しているGT-Rミニカーのほとんどが、訳あってR34型ばかり。ハコスカにケンメリ、R32、R33、R35のGT-Rは押し入れに山積み状態でありまして、思い立ってすぐに写真を撮れないもどかしさ…これまでR34GT-Rのご紹介が多かったのも、実はこの為であったりします#59124; これから徐々に歴代GT-Rを押し入れから引っ張り出してきますので、ご期待下さい。 さて、今回ご紹介するGT-Rは、ミニカーでは..

  • 【第42回 静岡ホビーショー 京商ブース限定】日産 スカイラインGT-R (R34) クロームメッキ

    Model 42nd Shizuoka Hobby Show 2003 Model No. Not for sale ------------------------------ 毎年のゴールデンウィーク明け頃、ホビー業界を代表するビッグイベント「静岡ホビーショー」が開催されています。2011年は記念すべき第50回大会で、5/12~15の4日間で開催されました。会期前半は問屋や販売店向けの新商品説明や商談に限られ、会期後半の週末に一般公開がなされています。 プラモデル・ラジコン模型・鉄道模型等の模型玩具見本市で、今後各メーカーから発売が予定されているニューモデルが一堂に展示されており、僕にとっては、近い将来の限られた資金の使い道を見定める重要なイベントでもあります…というのは半分冗談ですが(笑、これから発売が予定されるモデルを見ているだけでもワクワクしてき..

  • 第6回 ミニカーブログ博覧会

    ミニカーに関する共通の「お題」で投稿しようという『ミニカーブログ博覧会』に参加させて頂きました。 初めての事でどうまとめて良いものか迷いましたが、楽しく読んで頂けましたら幸いです。 普段は「モデル名」を記事タイトルにしてますが、今回の博覧会ではブログタイトルを共通化するルール。そこで今回はいつものようなモデル個々にクローズアップするスタイルではなく、少し違った視点からGT-Rミニカーを紹介してみようと思います。実機解説やモデル個々の詳細については、改めてUPする予定です。 さて。。今回のお題は「お宝のミニカー」 国産車のミニカーでは突出した人気を誇る歴代のGT-R。ストリートカーからレーシングマシンまで、各メーカーから大小様々なGT-Rがモデル化されていますが、その中でも特に異彩を放つお気に入りをご紹介します。 --------------------..

  • 【ERTL 1/18】「ワイルドスピードx2」 日産 スカイラインGT-R

    Model 2001 Nissan Skyline in "2 Fast 2 Furious" Model No. ITEM 33447 ------------------------------ 検索エンジンから当ブログにお越し頂く方のほとんどが、実はミニカーではなく実車に関するキーワードからのアクセスだったりします。実車とミニカー、双方の観点から”GT-R”に注目して戴けるのは、なんとも嬉しいかぎり。実車についても時間をかけて調べた甲斐があります。 ところでそのキーワードの中でも、毎日コンスタントにアクセスのある検索ワードに「ワイルドスピード#58999;」(原題「The Fast and The Furious」)があります。2001年に公開された大ヒットカーアクション映画で、続編も製作され、2011年にはシリーズ第5弾「ワイルドスピード MEGA MAX」が公..

  • 『スカイラインの聖地』

    いつもご訪問頂き、ありがとうございます。 ブログを始めて3ヶ月、コンスタントに更新できるよう努めておりますが、合間を縫っての実車調査・ミニカー撮影・執筆と、なかなか思うようにいかないものですね#59124; 「超マニアックなGT-Rブログ」を目指し、とことん調べ倒してしまうところも影響しているのかもしれませんが、凝り性な性格ゆえお許しを。 コレクション紹介記事が出来上がる合間にも、何か情報発信できないものか… これまでとは違った視点で”GT-R WORLD”を紹介できないかと思い、今回の記事を書きました。 詳細な調査や写真撮影#59009;がいらない分、サクッと書けそうかな?と思っています。 今後ちょっとした合間に、ちょこちょこ書いていこうかと思っています。 ------------------------------ 皆さんは、「スカイラインの聖地」と呼ばれる場所が在るこ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GT-Rマニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GT-Rマニアさん
ブログタイトル
No GT-R, No Life!
フォロー
No GT-R, No Life!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用