chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プログ https://atomic104.hatenadiary.org/

漫画家兼アプリ職人のプジーリョータのプログです。映画、アートのレビューを中心に、日記やイラストなど

iPhoneアプリ作ってます!漫画とアニメの中間みたいなのに仕上がりました。どうぞよろしくおねがいします。http://itunes.apple.com/jp/app/northwind-sun1/id382022085?mt=8&ign-mpt=uo%3D4/

プジーリョータ
フォロー
住所
練馬区
出身
小倉北区
ブログ村参加

2011/01/21

arrow_drop_down
  • 回顧録4〜Tさんとの出会い〜

    トキワ荘に入居した時から、隣の4畳半の部屋には入居の面談の時に出会ったM氏が管理人として住んでいた。 M氏とは部屋がふすま越しであり、とにかく部屋が汚かった。 M氏は朝起きると「ニャー」と言いながらシャワーを浴びて、仕事に向かうので、私はいつも起こされた。 それと遅刻ギリギリなので、他人の事ながら遅刻するんじゃないかと、凄く不安だった。 2007年8月、Tさんと言う漫画家が面談にやって来る事になった。 その時にはもう部屋は埋まっており、もう入る部屋はない。 どうするのか、と思っていると、M氏がトキワ荘を出るという。 M氏の部屋は漫画だらけだったが、家具という家具はなく、ほとんど漫画だけの部屋だ…

  • 回顧録3〜取材されました〜

    トキワ荘に引っ越した。 バイト先から借りたトラックで3往復くらいして、明け方までかかったが、何とか荷物を運び込んだ。 引っ越し当日にM氏から連絡があって、バンキシャと言う番組が夢見る若者を取材したい、と言う事だったので、別に良いですよ、と言った。 その日から、私に3ヶ月くらい、テレビの記者さんが張り付く事になった。 飯時も漫画を描く時も、寝るまでずっとカメラが回っている生活だった。 取材されるのは私と同居人のA君だった。 他の同居人にも頼んだ様だが、テレビに出ても良い、などというバカは私とA君だけだった。 その時「アントクヒトウム」と言う作品を描いていた。 アントクアリウム、なるアリを飼う事が…

  • 回顧録2〜はじめての持ち込み〜

    私が漫画を描くのは2作目だった。 1作目は高校1年生の時に描いた「熊オヤジ」と言う作品で、失踪した父を捜した末、山奥で熊狩りをして生計を立てる父と再会する、と言う謎な話だった。 それはジャンプに応募したが、見事落選した。 その2作目「アンチユーグリッドワールド」を持って、講談社の雑誌「アフタヌーン」へと持ち込む事にした。 当時「四季賞」なる漫画の賞が私には輝いて見えたのである。 護国寺にある講談社は、何よりもデカくて、キラキラしていた。 そこのエントランスは真っ白な大理石に、ジャングルみたいな観葉植物がいっぱいで、私は圧倒された。 出て来た編集者は洒脱な都会人と言う感じだった。 漫画を見せると…

  • 回顧録1〜トキワ荘プロジェクトへ入居〜

    人生も半分過ぎ、いつ死んでもおかしくないので、回顧録など。 高校時代も大学時代も調子に乗っている若者だったので読むに足らんかと思い、少し苦労をし始めた大学卒業後から。 私は大学4年の頃、就活を辞め、院試にも落ちた。 院試は基本的に誰でも合格できるものだったが、問題用紙の裏を完全に解き忘れるという小学生並みの大ボケをかましていた。 しかし凹むどころか、自信に満ちあふれていた。 昔から楽天的な性格だったし、大学の放送研究会の中で映像やデザインがやれたり、大学祭の実行委員長をしたため、何故か人生の中で一番調子に乗っていた。 「何とかなるっしょ」としか思っていなかった。 同時に映画美学校と言う映画学校…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プジーリョータさんをフォローしませんか?

ハンドル名
プジーリョータさん
ブログタイトル
プログ
フォロー
プログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用