chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パパは現役住宅営業マン http://sanandkey.seesaa.net/

注文住宅営業歴が10年を超えた現役住宅営業マンは1児のパパ。住宅業界の裏話もありますよ!

注文住宅営業歴が10年を超えました。今までに営業担当として引渡したお客様の数は120件以上です。中堅からベテランの域に達した現役住宅営業マンが住宅業界の裏側をお話しするブログです。これから家づくりをする人の参考になればうれしいですね!

Santa
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/08/16

arrow_drop_down
  • 営業・設計・工務の力関係

    注文住宅の仕事は、「分業」である。 営業マンがいて、設計士がいて、現場監督がいる。 場合によっては、コーディネーターやアドバイザーと呼ばれる人が登場したりもする。 なので、お施主様は、家が完成するまでの間に、 多くの担当者と打ち合わせをする。 そして、注文住宅につきものなのは「トラブル」である。 「言ったことと違う」 「注文した商品と違う」 「イメージと違う」 「工事が遅れてる」・・・ お客様からしたら『トラブル』だが、それは、 住宅会社からしたら『クレーム』と呼ぶ。 お施主様からしたら、 上記の..

  • デフレと円高とパソコン

    日本経済は「デフレ」と「円高」に苦しんでいる。 住宅や不動産の仕事をしているとあまり直接の影響はない。 ところが、会社のパソコンを買おうと、 ミドリ電化へいくと、早速デフレの恩恵を受けた。 なんと、 ウインドウズ7搭載のパソコンが、 (メモリ2GB・HD500GB・USB6口) 49800円で売ってた。 こんなパソコン↓ こんな値段です↓ モニターなしで、49,800円です。 モニター付きでも、65,800円。 もちろん、ワードやエクセルは付いてないので、オフィッス等は別に買う必要がある..

  • 仲良きことは美しきかな

    注文住宅の仕事をしているとトラブルはつきものである。 お客様とのトラブルが大きくなるとお互いにストレスがたまり大変である。 契約済のお客様(お施主様)と建築業者(ボク達)の仲が悪くなると、 打ち合わせも順調にいかなくなる。 しかし、現場はどんどん進むので、打ち合わせをせざるを得ない。 仲が悪い者同士で打ち合わせしても楽しくもないし、 チョットしたことでヒートアップしてしまう。 そうなると大変なので、ボクは常々、 「仲良きことは美しきかな・・・」(武者小路実篤) と考えている。 打ち合わせでお互いがヒートアップしかけ..

  • 第一金曜日と言えば…

    FXファンのみなさんこんばんは! 最近はFX記事がないので心配していたんじゃないですか? 誰も心配してない? っていうか、誰もこのブログ見てない?? まぁ、そんな現実はさておき、 FXファンにはたまらないのは、第一金曜日の午後9時30分。 冬時間は10時30分ですよ! 言わずもがなの、アメリカの非農業部門雇用者数の発表、 俗に言う、米雇用統計です。 一ヶ月で最も相場が動く時間帯です。 今日もやはりサプライズが・・・ 事前予想では、-10.5万人が、発表されると事前予想より随分良い、 -5.4万人でし..

  • 大型ショッピングモールにて

    今日は水曜日なので、住宅営業マンは休みである。 車で20分ほどのところにある、 イトーヨーカ堂系の大型ショッピングモールに買い物に。 ここは、Keiが遊べるスペースがあるので、よく来る。 Keiもすっかり慣れて、大はしゃぎ! ヨソの子がいても、ものおじすることなく楽しそうはしゃいでましたよ! たくましくなったものです。 フードコートで昼食。 オムライスを食べたりたこ焼きを食べたり、 すっかり大人と同じものを食べるようになりました 現在、1歳1カ月ちょい。 子供の成長は嬉しいものですね♪

  • ケイタイ電話と住宅営業マン

    ケイタイ電話と住宅営業マンは切っても切れない関係です。 多くのお施主様はボクの携帯電話番号を知っており、 緊急時にケイタイへ電話してくる。 今日は、夜の22時37分。 お引き渡しが完了して、引っ越し直後のお客様から電話。 こっちは、会議で22時頃に家に帰ってきて、 お風呂に入って、ビールを飲みながら遅い夕食を食べ始めたころ。 「家に入れなくなった!」 「小学生の息子が一人家の中にいるけど、寝てる・・・」 とのこと。 玄関のロックを息子さんが掛けたまま寝てしまった。 大声で呼ぼうが叫ぼうが、出てこない。 ..

  • 第二子妊娠!?

    嫁さんが、妊娠検査薬で妊娠らしき反応が・・・ そして、8月23日に産婦人科へ行ったところ、やはり妊娠の反応が・・・ 妊娠4週目! 来年の4月末が予定日らしい! そんは早く妊娠が分かることがあるのか!??? 一般的には、ドラマのワンシーンで良くあるように、 つわりらしき吐き気がして、産婦人科へ行ったことろ、 「おめでたですよ!」 と言われて、驚く。 しかも、「妊娠3カ月です」とか言われる。 3か月言うことは、12週目くらい? 余談ですが、妊娠○ヶ月の始点のカウントの仕方が、 ボクのような男の子にはよくわからず、 ..

  • 近隣あいさつ回り3

    8月23日の記事 の続きです。 今日はボクら施工業者とお施主様と同行で、 建設地の隣の家へ行きました。 お隣さんの要望は、「ベランダの陽を確保してほしい」 である。 しかし、25坪ほどの土地に2階建てを建てる計画なので、 裏の家のことを考える余裕はない。 お施主様の建築計画通り建てると、 ベランダに陽はほとんど当たらなくなる。 かわいそうだが、建築基準法の範囲内で建てる家なので、 やむを得ない。 ただ、そのお隣のおっさんとおばちゃんは、譲らない。 もちろん、お施主様も計画変更するつもりはサラサラなく、 ..

  • やみつきラー油

    今日は、水曜日に出勤した代休で、 めずらしく、金曜日に休みです。 嫁さんとKeiの3人で、 ちかくのスーパーへ買い物に行った際、 「やみつきラー油」を見つけた。 2〜3ヶ月前に話題になっていた、 「ごはんにのせるラー油」である。 あえて探していたわけではないが、 たまたま見つけたので買ってみた。 お値段は、389円。 うわさ通りおいしかったですよ〜♪

  • 注文住宅営業マンのジレンマ

    注文住宅の仕事は基本的に「分業」である。 お客様と接して仕事を受注するのが「営業マン」 その工事の設計図書を作成するのが「設計士」 そして、その工事を施工するのが「工務」 大きく分けると3つの仕事に分業される。 お客様が主に接するのは営業マンです。 特に、契約する前(どの会社で家を建てようか迷っているとき)に、 接するのは営業マンである。 なので、お客様は営業マンのことを気に入れば契約する可能性は高く、 逆に、「この営業マン気に入らん」と思えば契約しません。 営業マンの気持ちとしては、契約していただいたお客様の大切な家..

  • エクセルで住宅ローンシュミレーション

    住宅は人生で一番高い買い物と言われています。 余談ですが、2番目は保険らしいです。 さて、そんな大きな買い物をする割には、勉強不足のお客様が多いのが現状です。 いまだに、1000万円借りたら月々いくら返済するのかわからずに住宅ローンを検討している人がいるのです。 それじゃぁマズイっすよ!! エクセルで簡単にできるのでマスターしてください。 ホントに簡単ですよ! まずはエクセルを開き、 ↓このような表を作ります。 この表の C2 セルに関数が入っています。 ↓こんな感じです。 ちょと見にくいです..

  • 近隣あいさつ回り2

    8月21日の記事 の続編です。 ボク達が近隣あいさつ回りの行った翌日に、お施主様があいさつ回りに行きました。 当然、ボクはお施主様に、難しい人がいた旨は伝えており、 覚悟の上であいさつ回りに行ってもらった。 その際の注意事項は「なるべく穏便に」でした。 で、お施主様が例のおっさんの家にあいさつ回りに行ったら、 例のごとく、ヤカラなことを言われたらしい。 でも、お施主様は「穏便に」しないといけないと思い、 我慢しながら「工務店と相談します」と言って帰ってきた。 そのおっさいんの主張は、 「ベランダに日が当たるように設計変..

  • 近隣あいさつ回り

    注文住宅の仕事をしていると、 イヤな仕事の一つとして、 「近隣あいさつ回り」がある。 着工前に、現場の近隣の家に、 「工事期間中ご迷惑をおかけします」 という主旨のあいさつまわりをする。 ほとんどの人は、イイ人で、 「どうぞ。お互いさまですから」 と言ってくれる。 ところが、30人に1人くらいの確率で、 ちょっとおかしい人に出会う。 今日は、久しぶりに「おかしい人」に出会った。 「裏の空き地で家を建てるので挨拶に来ました!」 というと、裏のおっさんは、 「ウチのベランダは裏にある。日当た..

  • 住宅営業マンについて

    住宅営業マンと一口に言ってもいろいろある。 ボクのような注文住宅営業マン。 分譲マンションの販売営業マン。 建売住宅の営業マン。 不動産営業マン。 リフォーム営業マン。 いづれも、世間的には「不人気職種」である。 この不況の世の中で、相変わらず求人は多い。 それだけ定着しないということか!? 今日も、ひどい光景を見た。 仕事中に所用で自宅に一時帰宅した際、 リフォーム営業マンの訪問セールスと遭遇した。 ボクが住んでいるのは、オートロック式のマンション。 オートロックのインターホンにむかって、営業していた。..

  • 失敗しない家づくり

    先日「にほんブログ村」に登録すると、えらいもので、急にアクセス数が増えた! 増えたといっても、まだ誕生したばかりのサイトで身内以外はほとんど誰も見てなかったのが、急に80PVに増えただけです。。。 PV数はさておき、「にほんブログ村」の力はすごいなぁと感心しました。 ついでに、ワンクリックしていただくと励みになります↓ ありがとうございます(笑) さて、アクセス数も増えてきたところで、まじめな話をしましょう。 注文住宅営業マンが話す「失敗しない家づくり」です。 注文住宅で家を建てる場合、 そもそも、「家づくりに失敗する」とはどのような..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Santaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Santaさん
ブログタイトル
パパは現役住宅営業マン
フォロー
パパは現役住宅営業マン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用