chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 講師からのメッセージ 4月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【部活との上手な両立の仕方アドバイス】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 部活と勉強を上手く両立させるためには、部活と勉強のメリハリをつけることの日々の積み重ねが大切だと思います。 例え部活で疲れていても、とにかく毎日、個別英数学院で勉強するという習慣をつけておきましょう。 家に帰るとつい甘えが出て、やろうと思っても寝てしまうことも多くなります。 短い時間しか確保できなくても家で勉強するよりは確実に集中できます。 学校の課題や予習復習をする、塾の宿題をするだけでも必要最低限の勉強が出来…

  • 2023年度第1回塾内実力テスト

    今日は春期講習最後の実力テストを実施しました。 小学生から中3生まで皆真剣な表情で取り組んでいました。 実力テストを受験することで日頃の学習成果を確認することができます。 今回初めて実力テストを受験した子も多く、 「時間が全然足りない~」と時間配分に苦戦してしまった子もいました。 事前に実力テストの受け方を説明しましたが、やはり経験してみないと分からないこともあります。 学校の定期テストでは出題範囲が細かく決まっていて出題される問題もある程度分かってくるので、その範囲の内容さえ覚えればそこそこ点数が取れます。 しかし、実力テストは出題範囲が広範囲で難易度の高い問題もあるため、そうはいきません。…

  • 講師からのメッセージ 2月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【高校合格から入学までにやっておいた方が良いことは?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 中学校の英語と数学の重点的な復習です。高校の勉強は格段に難しくなるので、中学校の内容が不十分だとすぐに授業についていけなくなってしまいます。合格した高校で行われる春休み前の試験までは復習を疎かにしないようにしましょう。試験の後は高校内容の予習をどんどん進めておくことが大切です。この時期の予習は高校に入学してから必ず有利になるので一緒に頑張っていきましょう。個別英数学院の高校部は各高校の授業に合わせ…

  • 2022年度生 合格速報

    塾内には合格速報を掲示していますが、 今年度も私立入試では専願・併願共に志望校に全員合格できましたヽ(^○^)ノ 公立高校前期選抜も受験者全員が合格できました(^^)v 当塾の今日現在の合格速報(校名五十音順・延べ数)です。 【中学受験】・私立中学大谷中学(コアJr.)1名京都聖母中学(I類)1名 【高校受験】・私立高校大谷高校(バタビアマスター 半給特待)1名大谷高校(インテグラル)1名京都廣学館高校(アドバンス特待B)1名京都廣学館高校(ジェネラル)2名ノートルダム女学院高校(プレップ総合)1名洛南高校(海パラダイム)1名 ・公立高校(前期)西京高校(エンタープライジング)1名城南菱創高校…

  • 講師からのメッセージ 1月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【自分に負けない方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 自分に負けないためには、まず環境を整えることが大切だと思います。 自分に負けてしまう原因は人それぞれだと思いますが、どれも環境を変えれば負けにくくなるのではないかと考えます。 スマホ、ゲームや漫画などを見ることのできない環境を作ってしまえば、誘惑の原因を断つことができます。 家ではなかなか環境を整えるのが難しいと思うので、そんな時は個別英数学院の自習室を活用すると良いと思います。 勉強を頑張っている他の生徒を見ることで、自分…

  • 講師からのメッセージ 12月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【高2終了までに暗記を終わらせたものが勝つ!「私の暗記術」】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 私の暗記術は何度も目にする、です。 どんなに覚えられないことでも何度も目にして認識していれば自然と覚えられるようになります。 例えば英語を勉強するときに何度も使う英単語は、特別な努力をしなくても自然に覚えていることが多いですね。 また短期間のうちに繰り返し見ることで脳に重要なものと認識させていけば、かなり記憶に定着し易くなります。 もちろん、書いて覚えることで短期記憶から長期記憶に繋がり易く…

  • 中3土曜特訓

    大学入学共通テストと中学入試が本日と明日行われます。 曇ったり雨が降ったりと良い天気ではありませんが、あまり寒くはないので良かったです。 受験生の一人ひとりが、自分の力を存分に発揮できることを心より願っています。 さて、教室では中3生たちが土曜特訓を頑張ってます。 先週から始まっているので今日が2回目です。 それぞれの受験校の過去問を使って、実際の科目順で時間を計りながら解いていきます。 過去問が終わってからは解説授業です。 過去問演習と解説授業で約7時間ほぼぶっ通しなので、 かなり疲れたとは思いますが、難易度や時間配分などをしっかり体感できるので必ず力になります。 まだ過去問の経験が少ない生…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は4日より冬期講習後半の授業が始まります。 年末年始のお休みで、英気を養った生徒のみんなに会えるのを楽しみにしています。 新年最初の授業では、生徒たちそれぞれの今年の目標を聞いていきたいと思います。 2023年が皆様にとって幸多き一年となりますように。 2023年 元旦 個別英数学院 塾長 大場 基生

  • 2022年の締めくくり

    個別英数学院では、本日の冬期講習9日目をもって年内の全ての授業が終了しました。 12月29日から1月3日までは休校とさせていただきます。 今年も多くの方々に支えられ、無事に一年を終えることができ、大変感謝しております。 2023年は1月4日より冬期講習を再開します。 2023年は塾として今年よりもさらに成長できるよう、生徒たちのために一生懸命頑張りたいと思います。 来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 皆様にとって、2023年が素晴らしい年となりますよう、講師一同、心からお祈り申し上げます。 皆様、良いお年をお迎えください。

  • 講師からのメッセージ 11月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>中学校の勉強の難しさを10とすると、高校は500です。高校の勉強は中学よりも専門的で範囲が広く難易度も上がります。また授業速度も上がります。そのため予習・復習がとても大切になります。また英語と数学は高1でそれぞれ2科目になるので、より一層日々の家庭学習が大切になります。部活などをしていると勉強時間が限られてくるので、いかに計画的に、かつ効率的に勉強するかがカギになります。個別英数学院の高…

  • 講師からのメッセージ 10月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【効果的なテスト勉強の仕方(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>英語のテスト勉強では、テスト範囲の単語や例文を多く覚えていることが大切です。単語の暗記は基本中の基本なのでテスト範囲の英単語を完璧に覚えられるようにしましょう。書いて覚えることも大切ですが、モノグサアプリをフル活用すれば効率的に覚えらます。次に教科書の本文を音読して繰り返し読み直しましょう。教科書の本文をスラスラと理解できるようになるまで単語や表現を復習して、個別英数学院のテキストなどで問題を解けば、テスト勉強…

  • 講師からのメッセージ 9月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【効果的なテスト勉強の仕方(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>基本的にはテスト対策授業をしっかりと活用して弱点箇所を見つけ出して、そこを徹底的に復習することが一番効果的です。個別英数学院のカリキュラムでは、テスト前は全てのテスト範囲のチェックテストを行います。そこで基本問題を確実に解けるようにしておけば必ず自信を持てるようになります。分からなかった問題は私たち講師がしっかりとサポートするので理解して出来るようになります。基本が固まった生徒は応用問題を解いて更なる得点力アッ…

  • 2022年度個別相談会

    今年度も当塾の所属する『関西私塾の会』主催の個別相談会が2週連続で開催されます。 まず、10月31日(日)は、「第13回 京都山城進学個別相談会」で、 けいはんなプラザホテルで行われます。 時間帯は、14:00~16:30で、入場は無料です。 次に、11月6日(日)は、「第28回 私学個別相談会」で、 京都タワーホテルで行われます。 時間帯は14:00~17:00で、入場は無料です。 この時期なので、この相談会で専願校や併願校の決定するのはもちろんのこと、来場して雰囲気を知るだけでも受験に対する意識が大きく変わります。 毎年、参加した生徒や保護者からは、 「ここだけの話を聞けたので、本当に参加…

  • 講師からのメッセージ 8月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【集中力を高める方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>勉強し始める時に限って普段気にならないことが気になったり気が散ってしまいがちなので、その原因をそもそも無くしてしまいましょう。だから、私は環境を整えるのが1番良いのではないかなと思います。スマホやゲームは別の部屋に置くとか、勉強する机には必要の無いものを置かないなど当たり前のことをしていくと集中しやすいと感じます。それでもどうしても集中力が切れるという人は勉強する場所を変えてみてはどうでしょう。利用できれば学校や図書館など、で…

  • 個別英数学院 創立20周年

    個別英数学院は皆様のおかげで9月16日に創立20年を迎えました。 この時期、毎年同じことを書いていますが、今年も伝えさせてください。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介や広告などを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 京田辺市は私が学生のころからお世話になっているとても素晴らしい街であり、以前から教育に大変熱心な地域でもあります。 子どもたちの将来のためになる教育をこの京田辺の地で展開しようと、20年前に開校いたしました。 開校当初は学習塾の数があまり多くない地域でしたが、今や大手塾も含め数十といった学習機関が出来るまでになりました。 その中で20年経った…

  • 講師からのメッセージ 7月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【私の受験生時代(大学受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>受験生の夏休みの学習時間は10時間を目標にしていました。効率的に勉強できるように夏休み前に無理のない学習計画を立てることをお勧めします。毎日決まった時間に起きるようにして、起きてすぐに単語の勉強をすることで勉強のスイッチを入れていました。また、いつも同じ場所ではなく、家、学校、塾など色々な場所で勉強することで、飽きがこないようにしていました。特に塾の自習室では、他の生徒た…

  • 夏期休校期間のご案内

    今年度は、明日8月9日(火)から8月17日(水)までを夏期休校期間とさせていただきます。 上記の期間は、お盆休みの時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる夏期講習後半~2学期への準備と、 私事で恐縮ですが、少しだけ家族サービスに充てさせて頂きたく思います。 生徒のみなさんは夏期休校期間明けの8月18日(木)からは、2学期へ向けた予習授業を頑張っていきましょう(^^)/

  • 講師からのメッセージ 6月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>中学校の英語で大切なのは単語と文法です。特に単語は重要です。 英文を読んでも単語の意味が分からないと考えることができないからです。 単語の覚え方としては、教科書の本文を音読しながら覚えるようにすると単語の使い方も分かって良いと思います。 あとは個別英数学院で活用している英単語学習アプリのモノグサを使って発音を聞きながら何度も繰り返すのがオススメです。 アプリの音声に合わせて自分も発音するとより定着します。 覚えら…

  • 講師からのメッセージ 5月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>数学の勉強では公式や解き方を単に丸覚えするのではなく、なぜそのように解くのかを理解することが大切です。教科書には必ず考え方が書かれています。まずは教科書の基本となる箇所を読んで理解した後で、問題集に取り組んでみることをおすすめします。『分かった』から『出来る』になるには時間がかかるので、しっかりとした演習量を確保する必要があります。個別英数学院では常に学校の予習ペースで進めるようなシステムで勉強できるので、自分に…

  • 第24回 中学・高校進学個別相談会

    7月3日(日)に『第24回 中学・高校進学個別相談会』を開催いたします。 新型コロナウイルス感染症対策を講じて、また密を避けるため2部制で開催いたします。 夏休みにやる気の出る相談会です。 毎年この相談会の後、親子共に受験に対する意識が変わったという感謝の声をたくさん聞かせていただいております。 写真は2019年の様子 この時期はまだ志望校を悩んでいる生徒が多いことと思います。 この機会に色々な学校の話を聞いてみてください。 聞き比べることによって、それぞれの学校の違いがよりはっきりとなります。 また、相談会に参加することで受験勉強に対するモチベーションがアップすること間違いなしです! 受験生…

  • 講師からのメッセージ 4月号

    当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【部活との上手な両立の仕方アドバイス】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>勉強と部活動を両立させるためには、勉強時間の確保と勉強の質の向上が重要です。勉強時間を確保するためには勉強計画を立て実行することが大切です。『個別英数学院オリジナルのマイプランノート』や『スタディプラス』を活用することで、勉強時間を可視化してPDCAサイクルを上手く回すことができるようになるので、部活と両立しやすくなります。また隙間時間などでも効率よく勉強できる『モノグサ』で英単語をコツコツ覚える習慣をつけるのが…

  • 2022年度第1回漢字検定受付中!

    第1回漢字検定を当塾にて実施します。 以下、実施要項です。 日程:2022年6月25日(土) レベル2級················ 高校卒業・大学・一般程度(2136字)準2級··············· 高校在学程度(1951字)3級················ 中学卒業程度(1623字)4級················ 中学在学程度(1339字)5級················ 小学校卒業程度(1026字)6級················ 小学校5年生修了程度(835字)7級················ 小学校4年生修了程度(642字)8級···········…

  • 2022ゴールデンウィーク休校

    本年度の当塾のゴールデンウィーク休校期間は、明日4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)とさせていただきます。 この期間は、ご家庭での時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる5月~夏期講習の準備と、私事で恐縮ですが、少しだけ家族サービスに充てさせて頂きたく思います。 ゴールデンウイーク明けの5月6日(金)からは高校生、その後、田辺中学校の中間テスト対策が始まり、各高校と次々と6月初めまで中間テスト対策が続いていきます。 ゴールデンウィーク期間中にもテスト対策準備などがあるので、完全休業という訳にはいきませんが、リフレッシュには十分な期間ですね(^^) 今年のゴ…

ブログリーダー」を活用して、個別英数さんをフォローしませんか?

ハンドル名
個別英数さん
ブログタイトル
個別英数学院 塾長のブログ
フォロー
個別英数学院 塾長のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用