chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本列島地形図の旅 〜地形図は読み物です〜 https://blog.goo.ne.jp/kqnagasawa

国土地理院発行の地形図を観賞していくブログ。

国土地理院発行の地形図を観賞しています。古地図を集めるわけでも山に登るわけでもなく、地形図そのものを鑑賞して感じたものをそのまま綴ることにこだわっています。

長沢京
フォロー
住所
宇治市
出身
三浦市
ブログ村参加

2010/05/05

arrow_drop_down
  • 【日本列島地形図の旅 No.36】 高知(高知)・土佐長浜(高知)

    第36回高知(高知)・土佐長浜(高知)こんにちは。今回の「地形図の旅」は通算36回目ですね。毎度のことながら説明しますと、ただ単に、地形図を見ておーっ、とか、ぎょえー、って言う。そんだけの企画です。そんだけの企画のくせについに第3シーズンですが。第36回目の今日は、高知(高知)・土佐長浜(高知)http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=50331450高知県高知市、南国市です。高知といったら龍馬、そしてそろそろクライマックスなNHK大河ドラマ「龍馬伝」ですよね。今回は、土佐長浜が微妙に陸地が少ないので隣の高知とあわせて紹介します!それでは、地図を開いてみてください!!!いきなり見えてくるのは石土池ですね。岸をがっちり固めた感じの池になってますが、ここの北側...【日本列島地形図の旅No.36】高知(高知)・土佐長浜(高知)

  • 【日本列島地形図の旅 No.35】 富士山(甲府)

    第35回富士山(甲府)こんにちは。今回の「地形図の旅」は通算35回目ですね。毎度のことながら説明しますと、ただ単に、地形図を見ておーっ、とか、ぎょえー、って言う。そんだけの企画です。そんだけの企画のくせについに第3シーズン突入ですが。第35回目の今日は、富士山(甲府)http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=53380500静岡県富士宮市、御殿場市、山梨県富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村です。どっかから、今日からお前は富士山だ、って聞こえてきた気がするので。それでは、地図を開いてみてください!さて、開きましたら、ザ・ナショナルゴルフ場なんてのが見えましたね。ナショナル、って国民のって意味ですよね。直訳すると国民ゴルフ場、ってなるんですが。これまた大きく出た...【日本列島地形図の旅No.35】富士山(甲府)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長沢京さんをフォローしませんか?

ハンドル名
長沢京さん
ブログタイトル
日本列島地形図の旅 〜地形図は読み物です〜
フォロー
日本列島地形図の旅 〜地形図は読み物です〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用