chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
下北半島とのんびりオートバイ https://blog.goo.ne.jp/mabu3278

下北半島のツーリング記録とヘタレ親父の大きなつぶやき日記です。

 下北生まれの下北育ちの下北っ子(おじさんだけど)です。  下北の大自然と観光地、マニアックなポイント、下北の郷土料理やイベントなどご紹介してます。  と、いっても自己満足で、日記代わりになればと思っています。

mabu3278
フォロー
住所
むつ市
出身
むつ市
ブログ村参加

2010/05/03

  • FJ1200の復活!2年ぶり~!

    2年間、冬眠してもらっていたFJ1200が復活しました!実は、2台の大型バイクを所有するには、かなり経済的に厳しくなってきたので、以前から、2年交代でバルカンと車検を取得していました。今回はFJの番でした。4月まではバルカンも走れます。あと、10日間は2台の大型バイクを乗り回せます!(笑)運動公園の桜とツーショット!2年ぶりとは、思えない加速をワイにくれました。オートバイの神髄?かな。お別れにしようとしていましたが、元気な走りを感じると、踏み切ることができません。いっそ、死ぬまで、このまま、車検を採らないでオブジェにしてしまおうか?(笑)FJ1200の復活!2年ぶり~!

  • 2023桜ロード

    今日は、桜ロードを車で走ってみました。地元テレビでも紹介されていました。約8㎞も続く、桜ロードです。見事に満開!桜ロードの執着の手前は「サクラトンネル」?があります。(ここではありません)桜の枝が低く育って、左右の桜がお互いに重なり合って、トンネルのようになっており、とっても、いい感じになっています。交通量があって、日中はなかなか撮影が厳しいです。(笑)今年は、花ぶり?もよくて、ふっくらと満開!久々に「見ごろ」ですね。(笑)弘前や青森に行かなくても、近くにこんなにきれいな桜があります!下北万歳!むつ市は運動公園、早掛公園、水源地公園、脇野沢は愛宕公園、大畑はこの桜ロード、川内がちょいと・・・野球場か役場周辺、意外にお寺かな・・・。あとは、学校や役場周辺ですかね。今週が見ごろで、来週はヤバいかも。2023桜ロード

  • 今日は、床屋さん。

    今日は、床屋さん、です。硬い髪で、直毛なので、ファッションからは遠ざかっているので、ボウズに近い髪型?です。(笑)むつ市で一番、安い床屋さんにきました。開店と同時にすでに、7~8人のお客さん。4人の理髪員さんがフル回転?朝から?(笑)待つこと、20分。理髪がなんと20分!はやっ!こんなに、早いとは・・・。しかも、お値段も約1600円!カットだけだと1000円!実は、コロナ前、3年前ぐらいまでは、こちらにお世話になっていました。当時も、安くて大人気。待時間も最高1時間半?理髪も50分、毛染めして1時間半。で、待つのが苦痛で、オープンした激安店に。これからは、床屋さん探しを楽しみます。最近は、キレイで予約すると、待たなくいいし、慌ただしさもない理髪店が多いですね。今日は、床屋さん。

  • 黄砂の中の十和田市へ。~その2~

    道の駅「とわだ」を後にして、今回の目的の一つ、十和田市の新商業施設「365」へ向かいました。たまたま、YouTubeで見つけました。覗いてみようと思いました。若い人の集まりそうなショッピングセンターですね。いろいろな食材がありました。それほど高級品ではないものの、ちょっと良いもの、品質のよいもの、旬なものがあり、私ら、年金生活者でも買える価格帯ではあります。その中で、今日は、「7daysBakery」さんのパンを購入しました。おおきい1斤のパンが「生食パン」450円、小さく4個になっているのが「もちパン」185円。これも、家に帰って食べてみるともちもち感がハンパない!特に、もちパンは生地がもちのようにぐ~んと天井まで伸びてしまいそう?(笑)お砂糖が絡まって、甘くて、もちもちの食感。最高ですね。美味くて、止...黄砂の中の十和田市へ。~その2~

  • 黄砂の中の十和田市へ。~その1~

    しばらく、完全休養がなかったので、今日は、気分転換に・・・?と思い、奥さんを誘って十和田市に遊びに行くことに。お休みでも、仕事のことで、電話で対応。(奥さんの運転でした)とりあえず、七戸街の道の駅。季節の旬を楽しみます。やはり、タラの芽、、こごみ、アザミなんかが並んでいます。あと、美味しそうなお弁当やお餅、団子もいつもどおり販売されています。でも、私達夫婦は、七戸の甘いものに注目?(笑)よもぎ餅、おしるこ?を購入。分け合っていただきました。体が糖を欲しがっていました。(笑)車の中で、美味しく・・・。喰いました!十和田市の「かだ~れ」に到着。目の保養?ただ、農協さんが主体、ということもあり、野菜類は豊富でした。まだまだ、葉物が中心でいろんなものが出てくるのは、もっと先ですかね。道の駅「とわだ」へ向かいます。...黄砂の中の十和田市へ。~その1~

  • へなちょこ釣り師の下北渓流~その2~

    今日は、お休みのはずが、消防訓練でご出勤?その後もお仕事モード。これは、ヤバイ?と思い、開店と同時に切り上げて、まずは、病院へGOO!糖尿病撲滅へ!早めのランチを済ませて、午後2時過ぎに渓流釣りに出かけました。気温は18度まであがっている、らしいですが、風が冷たくて・・・。ダックスと近くの川に入ります。まだまだ、冬の終わり、ってとこですかね。ポイントだけを狙って行きますが、・・・まったく、アタリがありません。水量も多く、魚影も見えません。今日は、時間帯も悪いし・・・と、いろいろ言い訳を思いながら、歩きます。ダックス君とプチツーリング、になってしまいましたが、これはこれで、よし!にします。(笑)去年は2回ぐらいしか釣行できませんでした。第二の人生が激しすぎて・・・。今年は、様子を見ながら、オートバイで出かけ...へなちょこ釣り師の下北渓流~その2~

  • わが家の食卓

    今日は、ちょっと郷土色が強い?夕食に。「もずくのしゃぶしゃぶ」尻屋のもずく。東通りの方からいただきました。海の香りがあり、私たちはハマりそうです。(笑)今まで、こんな食べ方はしたことがありません。ほんと、初めてでした。今年は、2回目となりました。もし、新鮮なモズクをいただいたら、ぜひ、試してみてください。わが家は味噌仕立てです。これは、尻屋の知り合いの方からいただいたものです。「ツブと蒸ウニの合わせ」正式名称はわかりません。(笑)ですが、これまた美味しい。蒸ウニなので、日持ちも3日程度はするので、作ったら冷凍保存もできます。おつまみに、ご飯のお供に!下北ならではの逸品!さて、さきほどの「もずくのしゃぶしゃぶ」の残り汁に卵を解き放ち・・・!なんと「もずくの味噌貝焼き」へ変化?(笑)さらに、「つぶと蒸ウニ」を...わが家の食卓

  • オートバイと孫娘たち

    孫娘たちが札幌へ帰りました。寂しい~・・・(泣き)もう、5日ほど経ちましたが、娘が写真をたくさん置いて行ってくれたので、毎日眺めています。その中で、わが愛機とのツーショットがあったので、ちょっと加工して載せてみました。(笑)ダックスと長女4歳。ダックスは45歳ぐらいで孫娘が4歳のコラボです。無理やりのせてます~!(笑)そして、姉妹との永久保存版?心霊写真のように大きな手が見えます。(笑)わが子を支える娘の手、です。バルカンとツーショット。ようやくハンドルに届きました。去年は届かなくて、断念しましたが。無事に大きくなっているな~。次女も登場してもらいました。へなちょこライダー16年で一番のものかな・・・?青森県の楽しい風景も感動モノですが、この身内ひいきの写真は最高ですね。(笑)この子たちもオートバイに少し...オートバイと孫娘たち

  • 脇野沢の行者ニンニクだ~!

    義姉さんと奥さんの3人で、行者ニンニクを採りに出かけました。最近は、毎年恒例の行事になっています。(笑)行者ニンニクは、山間の傾斜に群生しています。そして、その命ははかない・・・。春の佇まいで、まだ草木が茂っていません。この時期に緑の葉を太陽に向かって伸び続けます。傾斜面なので、足腰でふんばり、また膝をつきながら、2枚葉のみを採っていきます。けっこう、体力が必要です。でも、なぜか、群生しているので、採るのが楽しくて、夢中になってしまいます。ただ、2枚葉はそうそう群生していませんので、これを探し当てるのが、宝探し?(笑)1時間半ぐらい、3人で収穫しました。もちろんワイの収穫は計算に入っていません。女性お二人には、かないません。しょせん、食べるしか能のない自分?スーパーの大きい袋で3袋分ぐらい採って、帰宅です...脇野沢の行者ニンニクだ~!

  • 2023年 へなちょこ釣り師の下北渓流~その1~

    今年もついに、この日が!😆昨年は、2回しか出撃できませんでした。再就職で趣味に時間が避けませんでしたね。何よりも、体力がこんなに衰えるのか~というのが原因。とにかく今日は、チャンスと思い、突撃~!(笑)さて、ホームグランドに来てみると、ダムの水も少ない。魚影も全く見えません。釣行に入る前に、釣りの支度をしていると、白い高級な車が近寄ってきて、「この上にこのくらいのヤツがいるよ」・・・と。え、こんなとこにまで、先客がいたのか?びっくり!もちろん、地元の方々ではありません。ま、自分だけの渓流じゃないし、誰が入ろうといいじゃん!(最低のマナーは必要だけど)とりあえず、家並みのそばでは、アタリも魚影もありません。(泣き)今日も、釣果はゼロ?かな。と、小さな渓流を登ります。昔馴染みのポイントを攻めます。そうすると、...2023年へなちょこ釣り師の下北渓流~その1~

  • おはようございます。朝5時半。体調不良のお休み。

    おはようございます。朝5時半をすぎました。孫娘たちが帰って、また、二人だけの空間がはじまりました。(笑)この三日間、体調不良が続いています。のどとくしゃみ、頭痛?熱はなし。久々の「風邪」の症状ですね。仕事があり、休めないので、休憩を四時間もらって寝て、またお仕事。なかなかハードな再再就職です。おかげで、ミスの連続~!ごめんなさい~。春も真っ盛り。渓流釣りも解禁。そして、今日は、FJ1200を二年ぶりに車検をとりに行きます。(笑)おはようございます。朝5時半。体調不良のお休み。

  • 青森市での懇親会

    今日は、会社の経営目標発表会がありました。その流れで、夜には懇親会が開かれました。自分のような年よりの再再?雇用者も参加することになりました。(笑)ポツンと一店舗のお店の代表でお酒をいただきます。「ワイン倶楽部」さん。もちろん、初めてのお店。レストラン&ウイデイング。ゆったりとした空間、大人のしゃれたしゃれた社交場。会社のジャンパーでは、間違っても行けない?(笑)ここでは、カクテルやソフトドリンクが飲み放題?カシスオレンジTverで、「カクテル言葉」というのをドラマでシリーズ化されて放映されていたのを思い出しました。「カシスオレンジ」には、厳密なカクテル言葉がないそうで、「カシス(ソーダ)」には、あるらしいです。それは、「貴方は魅力的」・・・。女性が気になる男性と共に愛の告白のように、飲むカクテル?・・・...青森市での懇親会

  • 孫娘たちを迎えに函館へ~その3~

    日帰りの旅で、下北へ帰るまでに、わずかな時間しかありません。「ハコビバ」でランチすることに。ジンギスカンのお店「箱館ジンギスカン」さんへ。生ラムやラムロール、豚カルビなどをいただきました。食べ放題と思いましたが、最近は自信がなく・・?断念。ちょっと、焦げましたが、「ラムベーコン」です。ん、ベーコンだな。(笑)意外に美味しくいただきました。しかし、以前はラムロールは冷凍でかなり安かったんですが、今はもうあまり手がでません。最後は、かわいいソフトクリームで〆。さて、あと2時間程度で帰りのフェリーに乗らなければなりません。お土産を少しだけ購入して帰ることに。赤レンガ倉庫へ行きます。駆け足で回ります。(笑)職場にひとつと、自分用に2つ?実は、函館のかまぼこ、和菓子、タイ焼きを狙っていたのですが、かまぼこ屋さんは休...孫娘たちを迎えに函館へ~その3~

  • 孫娘を迎えに、函館へ~その2~

    下北から北海道は近い!(笑)フェリーで1時間半。私らにとっては、青森や五所川原、八戸に行く感覚?実際は、待ち時間が40-50分あるけど。それでも、2時間半程度で、ほ・っ・か・い・ど・う~!!ということで、函館に到着!函館フェリーふ頭から函館駅へ、バスで移動します。片道大人320円。タクシーだと、昔のことですが、1600円ぐらい?空いているので、重宝しています。待ち時間も少ないので、便利です。函館駅。札幌から孫娘たちがやってきます。昨年は8月に遊びに来たので、「おひさ~」というほどではありませんが、・・・。なぜか、懐かしく、愛おしくて、溺愛?(笑)4歳になりました。その下は妹が1歳になったばかり。普段は、両肩が痛くて、手が上に上がらないのに、一生懸命に両腕を振り回しました。(笑)もう、会った瞬間、ぎゅっ!と...孫娘を迎えに、函館へ~その2~

  • おはようございます。大間のフェリーにいます。?

    おはようございます。朝6時50分。大間のフェリーに乗っています!函館に行きます!目的は、孫たちを迎えに行くために!(笑)カジュアルシートを予約。あちこち体が痛いので、シートにしました。(笑)自動車の乗船が始まりました。さあ、出発~!ついでに、何、喰おっかな~。(笑)おはようございます。大間のフェリーにいます。?

  • バルカン初乗り!

    今日は、春の陽射しが心地よい1日でした。そこで、オートバイの日!にしました。まずは、バルカンの初乗り。快適なエンジン音。でも、まだ本調子ではありません。(笑)運動公園まで、走ってみました。やっぱり、さむっ~!(笑)軽装備なので、たまりません。道路には、雪はありませんが、風が冷たい。次は、FJ1200。バッテリーの充電。4時間ぐらいやりました。その後、エンジンはかかりましたが、2年間のブランクは負担がおおきかったかな・・・。ダックスくん。ブレーキがおかしい。40数年前のサービスマニュアルと、整備手帳です。いろいろ1時間ぐらい悩みましたが、詳しくは、わかりませんが、適当にいじくったら直りました?(笑)バルカン初乗り!

  • わが家の食卓~もずくのしゃぶしゃぶ?~

    わが家の食卓に旬が満載!どーんと、行きましょう!・・・なんかボリュームが、ないの?確かにヘルシーなメニュー!お年寄りの食卓?ですが、下北の旬がぎっしり!・・・だと思います。(個人の感想)質素?(笑)そんな感じがしますが、・・・。実は、奥さんは昔、こうして食べていたそうです。ちなみに、ワイは初めてです。(笑)「もずくのしゃぶしゃぶ」!下北は海藻が旬になります。新鮮なもずく、わかめ、ふのり、などなどあちこちで獲れています。味噌仕立てのだし汁で、モズクをくぐらせます。そうすると、黒っぽいモズクがきれいな緑色になります。!食べごろのサイン!(笑)これが、また美味しい。ほんとに、若いころ、肉派でがっつり系でしたが、こんな?海の草を喰らうのは、ほとんどありませんでした。新鮮な海の幸を「美味しい」と思うようになった「お...わが家の食卓~もずくのしゃぶしゃぶ?~

  • 株主優待券!

    今日、株主優待券が届きました。実は、「すかいらーく」100株を保有しています。5-6年ぐらい前から買いました。その頃は、絶好調で、配当金は2800円ぐらい、優待券は3000円✖2回のお食事券でした。株式もやり始めで、ま、損しても、ガストで3000円✖2回で合計利回りは5%以上あるので、いいか~?(笑)現在は、コロナで業績があがらず、優待券は2000円✖2回の計4000円。そして、悲しいことに、配当金は・・・。無配!(泣き)買った年が2800円で、その後はズルズルと。前回は1100円ぐらいあったのにな~。ま、奥さんが里帰りした時にでも、食事の支度が面倒な時に使うので、重宝はしますが。(笑)株価も残念ながら、取得価格よりも△60円ぐらいです。今日も、株の大暴落で、株価をスマホで見るのはやめました。悲しくなるの...株主優待券!

  • ようやくオートバイの季節。

    ようやくオートバイの季節ですね。火曜日のお休みの日に、オートバイ三兄弟?を引きずりだしました。(笑)バルカンは、エンジンがかかりました!うれしい?ただ、車検が、4月で切れちゃうので、冬眠かな。で、FJ1200は、車検切れのまま、2年が過ぎました。今年は復活させようとしていますが、大型バイク2台を保有するのは、さすがに厳しくなりましたね。唯一の道楽と趣味の逸品?なんです。(笑)FJ1200は、タイヤの溝が心配です。交換が必要なのだと、また10万以上かかりそうだし・・・。そんなこんなで、薄笑いを浮かべながら、これからを考えています。(笑)ようやくオートバイの季節。

  • またまた「けやき」さん。

    今日のランチは、青森市のけやきさんのラーメン。青森市での会議の時は、ここで、ラーメンを喰らう?(笑)代表格の「味噌カレー牛乳ラーメン」ではなくて?「味噌チャーシュー」970円!札幌ラーメンの醍醐味を味わいます。比較的、あっさり味噌ラーメン。本場の味?なのかな・・・。最近は年甲斐もなく、濃いドロドロ系が好きなんですが。太麺の喰いごたえのある食感を楽しみながら、いただきました。さて、これから、会議!です。(笑)またまた「けやき」さん。

  • 東通村「あがさいホール」からのイベント紹介!

    東通村「あがさいホール」からのイベントです。この2つが大きなものになります。フェイスブックや広報誌などで紹介されているそうです。まずは、3月21日(火)「東通村のジオサイトと私」~北川桐香氏~講演会です。東通村の出身の方で、タモリのNHK「プラタモリ」に2回ぐらい出演されたそうです。テレビで一生懸命タモリさんへ東通りや下北ジオパークを説明したらしいです。自分は全く知らなかったんです。この講演会に行ってみたいな・・・、と思いましたが、この日は孫娘たちを迎えに函館まで行く予定なので、撃沈?続いては、これ!「東通の郷土芸能と食を楽しむ会」70名限定だそうですね。これもまた、行きたかったな~。この日は、お隣で?・・・お、し、ご、と!(悔しい~)3月26日開催。大利のそば3食入りがセットになって、2500円の入場料...東通村「あがさいホール」からのイベント紹介!

  • 手作りの鯖寿司!

    手作りの「鯖寿司」!奥さんのお友達作?です。(笑)なかなか、どうして、美味い!若いころは、こんなもの?は受け付けることがありませんでした。年を重ねて、今では、お酒のおつまみに、夕飯のお供にも、究極はお茶うけ?(笑)市販の「〇〇寿司」は、日持ちをさせるせいか、甘みが強く酸味もあります。それは、それでよいのですが・・・。ほどよいこのバランス、魚の風味もそして、魚の旨味である脂身を強く感じることができます。めったに飲めない日本酒が欲しくなります。関乃井か東通村の祈水か・・・。ほとんどお酒を嗜むこともなくなりましたが、たまには、伝統料理をおいしい日本酒で、春の下北の情景を眺めながら、楽しめればと思います。が、なぜか、時間がな~い!(泣き)手作りの鯖寿司!

  • 500円の高級カップラーメン!

    今日のランチは、この高級カップラーメン!ラ王30周年限定!トリュフカップラーメン!お値段も498円(税込み537円)。カップラーメンは88-130円程度のものしか食べたことがありません?(笑)お買い得セールで298円になったので、購入してみました。デザインも王家のテーブルに並びそうな・・・。〇年物のワインでいただくような・・・風貌ですね。ペーストやソースなど3点セットです。うま味をこれで際立たせます。麺はノンフライ。ラ王らしい麵の食感です。外食でのラーメンと同じです。完成です。ネギやメンマ、お肉の姿は全く見えません。(笑)「ラーメンの基本を喰ってくれ!」と言っているよう。こしのあるツルツル麺。トリュフって食べたことがないので、「これだ!」というのがわかりません。すみません。脂の乗ったスープ、濃いけどしつこ...500円の高級カップラーメン!

  • おはようございます。朝6時。雪~!

    おはようございます。朝6時です。昨日までの春の訪れが、冬に逆戻り?オートバイのエンジンをかけて、原付バイクで試運転したばかりなのに・・・。氷点下の朝なんですね~。(笑)おはようございます。朝6時。雪~!

  • 東通村のイベント~ジオパーク

    東通村のイベント。東通村出身のジオ女子!東通村の魅力を発信しているようです。ラスト講演、とあるのであちこちで活動されていたんですね。3月21日は、孫たちを迎えに行くので参加できませんが。でも、若い東通レディの活躍は嬉しいですね。朝ドラの「舞いあがれ!」の舞ちゃんを重ねてしまいます!(笑)東通村のイベント~ジオパーク

  • 手作りおはぎ。

    手作りおはぎをいただきました。28日が父の月命日。ケンタッキーのとりの日?なんです。(笑)フライドチキンを買って、供養にしようかと考えていましたが。帰宅すると、・・・。画像が見にくいですが、おっきな「おはぎ」!大好きな逸品。3個喰らいました?(笑)奥さんも3個、喰らっておりました。命日のために、親戚のおばさんが作ってくれたものでした。供養という名の夫婦のスイーツになってしまいました。父上、ごめんなさい!手作りおはぎ。

  • ザ・タコ!

    今日は、タコ?ちょぴり、マニアックなタコさんです。タコのお刺身!ですが、タコの目の周りのお肉?なんです。(笑)上は、タコとんび。クチの部分。大好きな塩コショウで焼き上げました。タコサマサマ?です。(笑)ザ・タコ!

  • なんとなく・・・?ふるさとの味。

    ある日のなんとなく・・・の一日。出勤時の朝焼けです。朝の6時40分ごろの東通村です。朝焼けがきれいな季節になりました。もうすぐ、春ですね。その東通村のお野菜で作ったお漬物がありました。むつ市役所内にある産直センターで買ってきました。「にしん漬け」と「ブルーベリー漬け」。どちらも150円でした。どちらもシャキシャキとした食感。新鮮さがウリですかね。「にしん漬け」はふるさとの味。市販で販売しているような微妙な甘さはありません。(笑)野菜をにしんで漬けた?素朴な味付けです。ワイたち世代では懐かしい味です。「ブルーベリー漬け」は大根の薄切りにブルーベリーで漬けこんだもので、色合いもパープルが浮かび上がっています。ブルーベリーの酸味や甘味を感じられるお漬物。そして、なんとなく、ふるさとの味。はい、うちの奥さんの「茶...なんとなく・・・?ふるさとの味。

  • 「雪の中のお宝を探そう!」&「ミニかまくらを作ろう!」

    昨日の日曜日、うちのお店のお隣でイベントがありました。東北電力さんが一生懸命に開催してくれました。あいにく、昨日は大雨!土砂降りの中の外でのイベント!「雪の中のお宝を探そう!」&「ミニかまくらを作ろう!」あいにくの雪ではなく、土砂降り!なんです。イベント担当の方も肩を落としていましたが・・・?ミニかまくら。そこに、灯りをともしています。この大雨で溶け落ちなかったですね。14時開始になると、意外に?参加者が増えていきました。家族連れがほとんどですね。「東通キッズ」は元気です。雨にも負けず、風にも負けず、おまけに雪にも負けません!(笑)お宝が足りない!と担当の方がお店に飛び込んできました!(笑)ほんとうに、予想外に、たくさんの村民が集まりました。東北電力の皆さん、ご苦労様でした!おかげさまで、お店の売り上げも...「雪の中のお宝を探そう!」&「ミニかまくらを作ろう!」

  • えっ!91歳の現役おばあちゃんライダー!

    仕事で帰宅して、何気なく横目でテレビを視てみると?91歳のおばあちゃんが、原付バイクにまたがって、エンジンをかけていました!気になっていたので、今日の休日にTverを視てみることに。その番組は「ポツンと一軒家」。驚きました!バイク歴60年無事故!の現役ライダー。3㎞離れた畑に2往復、通っている。そのライディングは、ぶれることなく、風格すら感じます!原付バイクとはいっても、あの重い車体をきっちりと支え、センタースタンドも使います。すごい!ワイより運転がうまい!(笑)歩いていても、背中がピンとしていて、とても91歳とは思えない~。恐るべし!91歳現役おばあちゃんライダー!それで、刺激され、わが愛機のダックスくんを冬眠から、引っ張り出してしまいました。(笑)おばあちゃんは60年、ワイはこのダックスが初めてのバイ...えっ!91歳の現役おばあちゃんライダー!

  • 脇野沢で寒干タコ!

    先月、いただいた真タコ。これを、奥さんの実家「脇野沢」で寒干しにしてもらいました。寒干しはやっぱり、浜風・海風でないとあのいい塩按配がでません。実家の義姉さんがヒモで干してくれていました。それをわが家に持ち帰ってきました。義姉さん、ありがとうございました。そして、オーブントースターで少々炙って、いただきます。ハサミで小さく、食べやすくカットして、ビールのおつまみに!最高です!自家製の「タコの寒干し」!脇野沢で寒干タコ!

  • 奥さんからのバレンタインチョコ?

    今日は、バレンタインデー。義理チョコは毎年いただいていましたが、去年は無職で、今年は新職場でしたので、見事ゼロ?あ、札幌の孫からロイズのチョコをもらいましたね。(笑)なんか、寂しいので、奥さんにワイ:「バレンタインのチョコ買ってきてけろ~」妻:「うるせえ!気持ち悪いしの!😡😠😡ワイ:「へば、自分のためのチョコ、買ってぐるかな・・・」妻:(夫の要望を完全無視)と、いうことで、とりあえず、お買い物になかよく?でかけましたが、車で待機していました。あーあー、チョコが、チョコが喰いてえ・・・!走馬灯のようにチョコが駆け回ります。(笑)買い物が終わり、家に戻り買い物かごを覗いてみると?おや、?なにやら「紅い小箱」が・・・。な、なんと、奥さんからの「バレンタインチョコ」!おお~!深紅のチョコ「ガーナミルクチョコ」(特...奥さんからのバレンタインチョコ?

  • むつ市のラーメン店「家系家」さん!

    久しぶりの訪問?2回目で、しかも何年?10数年ぶり?くらいです。(笑)街中からちょっと離れています。以前、一度だけ、一人で食べに行きました。濃さ、麺の太さ、トッピングなどカウンターで注文してました。さて、この二度めの来店は?奥さんと同伴です。店内は、完全にセルフサービス。食券の販売機で、好きなラーメンをチョイスして、カウンターにお札?を置いて依頼します。営業時間も10時から15時まで。2人とも、チャーシュー麺を注文。やってきました~!とろけるチャーシュー!まろやかなスープ。もっと濃厚なスープかと思いきや?わりとあっさりめ。ニンニク、豆板醤、刻み紅生姜など提供されていました。奥さんのお世話になっている方も先客でいて、あいさつをしました。ライダーさん歓迎!という看板がいつも目に留まり、何度も行こうと思ってまし...むつ市のラーメン店「家系家」さん!

  • 野辺地町のジャステラ!再登場!

    野辺地町の銘菓「ジャステラ」を常夜灯市場で見つけました。前回、訪れた時、気がつきませんでした。冷凍販売だったので、スルーしたんですね。食べては美味しいのですが、創業者のむらなかさんの「ジャステラ」が喰いたい~!と、思ってしまいます。野辺地町のジャステラ!再登場!

  • 下北の能舞~鐘巻~

    昨日の日曜日、東通村のあがさいホールで披露されました。下北の能舞は、「国指定重要無形民族文化財」になっています。東通村は、各地で能舞があります。今回は、その中の1つ、「鐘巻(かねまき)」という演目。尻労後援会の皆さんが演じました。大勢の村民さんが集まりました。定員70名ですぐに満席になったそうです。平安時代からある道成寺説話を題材にしたもの。「鐘巻寺」という女人禁制のお寺に、信仰心の強い娘が入ってしまい、鬼女になってしまう。そこへ、修験者が現れ、五方を浄めて、法力によって娘を救いだした、という物語。時間がなくて、写真を撮らせてもらっただけでした。ゆっくり観たかったな~。下北の能舞~鐘巻~

  • 5回目のワクチン接種後?

    今日は、昨日の5回目のワクチンの副作用?で、腕が痛くて、痛くて・・・。午前1時半頃、目が覚めて、悶々と時間が過ぎていきました。リモート会議があるので、寝なくちゃ~?でも、痛くて眠れん!以前は、痛み止めの薬をくれましたが、今回もありません。朝まで、睡魔と痛みとの闘いでした。(笑)奧さんに話したら、痛み止め(市販のイブ)がある、ということで飲み込みました。薬が効いたのか、しばらくして、痛みは収まりました。1回目2021/8/28ファイザー2回目2021/9/18ファイザー3回目2022/4/16モデルナ4回目2022/9/16モデルナ5回目2023/02/09ファイザーいつまで、ワクチンを打ち続けるんのかな~?東京の娘には3年ぐらいあってないし、旅行や遠出、ツーリングもしていなし、悲しいなぁ・・・。今はだいぶ...5回目のワクチン接種後?

  • わが家の食卓~東通村和牛のハンバーグ!~

    今日の夕飯です。デイナー?ですよ!午前は、不慣れなパウンドケーキを自作しましたが・・・。(笑)今度は奥さんが、洋食に挑戦してくれました。実は、東通村にあるポツンと一店舗で東通和牛が販売されています。その和牛の中でも、特に人気がある「生ハンバーグ」!最初は、「和牛のひき肉」と思っていました。実は味付きでつなぎも必要なし!玉ねぎもよくよく見ると、入っており、ただ形をこねるだけ!大きいのがワイのもので、小さいのが、ダイエット中の奥さんのもの。(笑)美味しいお肉の焼ける臭いがキッチンに広がります。わが家の食卓で、洋食がメインになったのは、この日が初めて?・・・かも。十数年ブログを続けていますが、洋食は、どかこかのレストランか、旅行でたまたま立ち寄ったところとか、数回ぐらいしかないはず。しかし、この東通和牛の「生ハ...わが家の食卓~東通村和牛のハンバーグ!~

  • 初!パウンドケーキ!

    5回目のコロナワクチンの接種後、お店で売っていたパウンドケーキのミックス粉を使って、人生初めての?パウンドケーキ作りに挑戦!ただ、わが家には、「オーブン」がありません。さて、どうしたものか、とネットサーフィン?見つけました!(笑)けっこうありました。オーブントースターや炊飯器で作る、という記事が。オーブントースターで初挑戦!5分焼いたら、包丁で切れ目を入れて、アルミホイルをかぶせて、さらに25分ぐらい焼いてみたら・・・!おお~!なかなかの出来?ではないですか~。(笑)ふっくらとふくらんで美味そう!アルミの型から出してカットしてみました。意外なことに、中はしっとり!パウンドケーキって、なんか中は水分が割と少ない?と思っていたのですが。これは、我ながらお上手!(笑)もう、一気に全部平らげてしまいそう・・・。糖...初!パウンドケーキ!

  • 今日は、コロナワクチン5回目!

    今日は、コロナワクチンの5回目!で、お休みをもらいました。ツノダ医院さんで、受けました。指定されていたので。モデルナ。前回は、熱はそんなに出ませんでしたが、痛みが3日間続きました。現在3時間経過。痛みが始まりました?熱がでなきゃいいな。明日、会議なんで・・・。今日は、コロナワクチン5回目!

  • 孫娘からバレンタイン!

    今日は、お休み。最近は、もうお仕事は放棄して、休みは休み!に徹しています。(笑)普段、見ることが出来ないテレビドラマをTverで視聴しています。そんな時間を過ごしていると、・・・?最高に嬉しい贈り物が届きました。「孫娘からのバレンタインチョコ」!ロイズの美味しいチョコ。北海道はラーメンにジンギスカンにチョコ!と、ところが、「料金不足のお知らせ」が荷物にくっついていました。(笑)10円分の切手か郵便局へ行くか?の選択に迫られています。(笑)↑チョコの右端に「じじへ」・・・って書かれていました。(たぶん)美味しく「ROYCEアーモンド&カカオニブ」をいただきました。ありがとう!札幌の孫娘よ~!孫娘からバレンタイン!

  • おはようございます。ここだけの話・・・?

    おはようございます。朝7時をすぎました。今日も寒い日が。ここだけのお話?(笑)実は、ちょっぴりボロもうけしたお話し。昔、むかし、ある保険会社が株式会社に上場するために、株式を発行しました。その時に保険契約者に株式が無償?譲渡されました。1株もらいました。(その後100株に変更)もちろん、ただでね。それを、ある証券会社が保険会社の窓口となって、保管してもらっていました。その株が当時14万円でうりだされていましたが、なんと、現在32万円ぐらいになっていました。(笑)株なので、上下が激しくて、コロナのころは大暴落!現在は上昇中!なんということでしょう?孫が20歳になったら、売って、プレゼントしようと思っています。それまで、生きているのかな?・・・そんなお年頃になってしまいました。(笑)この物価高ですが、ささやか...おはようございます。ここだけの話・・・?

  • なんとなく、悲惨な創作?

    なんとなく、「べこもち」・・・。なんとなく、べこもちが食べたくなりました。東通村の知り合いの方から頂いた「べこもち」。もう、あとわずかになりました。もちろん、冷凍保管です。ワイは、レンジを使うより、オーブントースターで焼いて食べるのが大好き!こびりつかいないホイルにのせて焼き上げます。あれ?ちょっと、焦げすぎましたね。(笑)ほんのり甘くて、このお焦げもまた美味しい。もう、何枚も喰らいそう?(笑)下北の伝統料理。誰が考えたんだろう・・・?もう一つ。わが家の保存食?「シマダイ」脂が強く、大物はすごいゴテゴテ感に襲われます。が、かなり美味しい。また、家庭用の冷凍庫でも、1年間は保存できて、その脂がのっています。だけど、年々少なくなっているような気がします。いつもは、塩焼きにしますが、初めて、煮つけにしました。想...なんとなく、悲惨な創作?

  • 春の訪れ・・・「本ます」!

    春の訪れを告げる「お魚」・・・「本ます」をいただきました。結構大きめの魚体。奥さんが、「切れない包丁」で解体に挑みます!(笑)きれいにウロコを削り取ります。綺麗な銀色ですね。死ぬまでに一度、釣りあげてみたい?青い海から白い波しぶきの中から、輝く銀鱗が!(笑)妄想に駆られながら、スマホで撮影していきます。三枚おろしにしました。相変わらず、早い包丁さばき?紅いその身は、外海の荒波を回遊し、引き締まった脂をたくわえています。早く、塩焼きにして喰いてえ~!このアラも美味しいおかずの一品!なんです。きれいに処理されました。あとは、塩を振り、冷蔵庫で寝かせたり、保存用として、冷凍庫に入れたりします。今日は、もう夕食と晩酌を済ませてしまったので、明日のお楽しみ~!下北の海に、寒の魚と春告げの魚が同居しています!春の訪れ・・・「本ます」!

  • いよいよ大寒波の到来!

    こんばんわー!夜9時20分。いよいよ大寒波の到来。風が強くなってきましたよ。現在-10℃。明日は、-12℃の予定。寒すぎて、仕事が・・・。気が重い?こんな日もあるべ~?いよいよ大寒波の到来!

  • 何年ぶりだろう?青森市のラーメン店「かわら」さん!

    何年ぶりだろう?青森市の有名なラーメン店「かわら」さん。札幌ラーメンのお店です。ここは、数年前、同僚に連れられて来店して、美味しかったので、その後、奥さんを連れてきました。バイパス沿いにありますね。4-5年ぶりかな?もう何を喰ったか忘れてしまいましたが。たぶん、自分のブログに載せていると思うけど、探すのが面倒なので。なんせ、もう14年も続けているので。(笑)なんといっても、・・・、これ!「牛乳味噌カレーラーメン」青森県の代表選手!になりましたね。(笑)さっそく、飛びつきました。カレーの辛さにコクのある味噌、それだけでなく、牛乳がまろやかに仕上げています。麺も大好きな太麺、札幌ですね。美味しいのです。もっとも、大西さんの方が有名かもしれません。4人で訪れましたが、もう一人の同僚がこんなものをチョイス!「汁な...何年ぶりだろう?青森市のラーメン店「かわら」さん!

  • おはようございます。朝7時、最強寒波・・・序章?

    テレビや新聞でも騒がれている最強寒波が下北にも?朝7時で、まだ気温は0℃ぐらい。雪は、降り続いています。今日のお休みは、雪かき三昧?(笑)今日の夜から本格的にやってくる「厄介者」の対応にあたふた!します。(笑)おはようございます。朝7時、最強寒波・・・序章?

  • 下北の真タコ

    下北の真タコをいただきました。けっこうなサイズのものを2つも。😆ボイルしてくれていました。ありがたいことです。処理加工の必要がありません。(笑)さっそく、スライスして、お刺身に。残りは冷凍保存します。もう1つは、脇野沢の奥さんの実家で浜風にさらして、干してもらいます。タコの寒干し!昔から大好きです!一度、自宅で干してみましたが、なぜか、美味しくない?・・・(笑)浜風ではなく、ヤマセだから?あのほどよい塩加減は、自然塩を海風が運んでくれるから?・・・かな。下北の真タコ

  • 野辺地町の「のへじ活き活き 常夜燈市場」!

    今日は、青森へ会議参加のため、向かいました。その途中、トイレ休憩で、野辺地町にある「のへじ活き活き常夜燈」さんを覗いてみました。リニュアルオープンしたんですね。運営者が変わったんだと思いますが。時間もないので、ちょっとしたものを購入しました。「あんピーナツサンド」。これは、むつ市の吉田ベーカリーさん監修のサンド!なんだそうです。野辺地で、むつ市の吉田ベーカリー・・・か?パン生地はふんわり柔らか。甘さも控えめ。確かに、美味しいのですが。吉田ベーカリーや田名部食糧さんの印象が強すぎて?(笑)そして、別当庵さんの「十符ヶ浦餅」!浅虫の「くじら餅」、むつ市のお菓子屋さんの「べこもち」(花柄など柄物の有名なものではなく)、横浜町の「ぐるめ餅」・・・みたいです。ただ、粘りがどこよりも強くて、包装紙にも、「包装紙のまま...野辺地町の「のへじ活き活き常夜燈市場」!

  • こっこの醤油漬け!

    今夜は、たらこの醤油漬け!鱈のじゃっぱ汁とともに。手作りの「タラコの醤油漬け」です。奥さん特製!どうも、プチプチにならない~?、とぼやいていました。(笑)確かに、以前、仕事で脇野沢のマリンハウスに勤めていた漁業組合女性部の方に作ってもらい、販売させていただいときは、見事にツブツブと光沢があり、色も白醤油?なのかな?・・・と黄金の色でした。鮮度の違い?生育の違い?なのか、よくわかりません。ですが、熱い白米にぶっかけて、猫マンマにすると、美味しい!(笑)タラ漁も今月いっぱいで終了らしいですね。白子もタラコも出し切って、タラも一生を終えていきます。ちなみに、「タラ汁」は3日連続で喰いました。(笑)次は、「タラの味噌漬け」(焼き物)の攻撃だ~!welcome!こっこの醤油漬け!

  • ガソリンスタンド

    今日は、奥さんと脇野沢へ。出足は、いいお天気。奥さんの運転でスタート!白鳥も飛来しています。厚い雲から陽射しがこぼれ堕ちています。帰り道になると、また陽射しがつよくなりました。なに気なく前を走る車を見ると、あの「秘境のガソリンスタンド」の車でした!奥さんが、けっこう利用しているそうです。ここで、もらったばかりの「燃料券」を使います。(笑)この時間は、さすがにお客さんは、自分たちだけ。城ケ沢から、脇野沢まで灯油を配達にいくんだそうです。曜日は、決まっているそうですが。そして、今日のわが家の夕食メニューは、これ!✴️「こっこ汁」!鱈の子をふんだんに投入した逸品!奥さんは、ごはんにこの「こっこ汁」をぶっかけて、いただくのが、好きなんだそう。「ネコまんま」?幸せの「こっこ汁」!毎日食べれます~!(笑)ガソリンスタンド

  • むつ市の「燃料券」!

    「むつ市燃料券」が届きました!4千円!(1000円×4枚)。マジ、嬉しい!満タンで、6000円ぐらいきるけど、助かります。(笑)夫婦で8000円。この間のテレビで、放映された「スケカワ石油城ケ沢給油所」へ、行きますか?(笑)ちょうど、明日、脇野沢へ行く予定だったので、良かった~!むつ市の「燃料券」!

  • 黒ソイのアラの煮付け

    黒ソイのアラの煮付けです。以前は棄てていたものですが、こうして煮付けにすると、また美味しい!身はお刺身しても、焼いても、煮ても美味しい。ですが、B級グルメのようですが、このアラの煮つけが最高!チュウやエラの煮つけも、ゲテモノのようですが、しゃぶりついてみてください・・・!そして、この目ん玉のコラーゲン。ほっぺたのお肉?骨にまとわりついているお肉をしゃぶる~!やっぱり、年をとってからじゃないと、この味覚はわからんかな・・・?(笑)と、小骨と格闘しております!(笑)黒ソイのアラの煮付け

  • イベント

    むつ市役所のインフォーメーションボードを眺めていると、おお~!っと嬉しいイベントのポスターを見つけました。脇野沢の朝市「真冬の鱈まつり」と「冬まつり2023」!脇野沢の朝市は以前、月1度ぐらい開かれていました。たしか・・・?鱈だけでなく、養殖していた「黒ソイ」や小魚、女性部の皆さんの手作りの「かっちゃの総菜」!美味かったな~。特に、「おはぎ」が好きだったな・・・。あと、「ばおりもち」。煮干しラーメンも美味しいけど、今はなくなった「イノシシ鍋」も美味かった!むつ市に合併した時に不採算事業として終わりを告げました。もちろん、タラ料理は絶品でしたよ。(笑)かさまい館の「冬まつり」。こちらは、ファミリー向けでしょうか?子どもたちが喜びそうですね。1/14(土)・15(日)の2日間のイベント。どちらも行ってみたいけ...イベント

  • 明けましておめでとうございます 。その2

    明けましておめでとうございます。元旦のお休みを噛み締めています。(笑)昨日は、疲れて、年越しそばを食べれなかったので、今日は、「年明けそば!」なぜか、寒い冬に冷たい「ざるそば」?奥さん曰く、「湯で立ては、ざるそばの方が美味しい」とのこと。お蕎麦は、東通村のそば粉100%で、手打ち十割なので、素材は美味いのは間違いないのですが、ざるもコシが増して、いいのは、いい!です。午前10時半のブランチ?「年明けバイク!」午前中は晴れ間も見えたので、よし!バイクに乗るぞ~!(原付ですが)、と意気込んだものの、あっという間に、吹雪になりました。(笑)あっけなく断念。気持ちだけ。鏡餅をのせて、あけましておめでとうございます、とご挨拶。「年明けのわが家のおせち」?もう昔のように、いろいろいただいて、傍から見て、「豪華賢覧!」...明けましておめでとうございます。その2

  • 食品ロス?

    最近、話題になったりする「食品ロス」。当事者として、耳が痛いお話です。今回、廃棄になる菓子パン・食パン類を大量に買い込んできました。(半額なので、総額で720円ぐらいです)2ぐらいは翌日、自分のお腹で消化。さて、残りを捨てずに毎日の食事に活用します。もちろん、これを冷凍庫にぶち込むだけ?(笑)これで、完了。あとは、食べる時に、自然解凍で。また、硬くなってしまったら、レンジでチン!してくれると、柔らかで美味しい菓子パンになります。家計に優しく、ロス対策にもなります・・・と、良いです。食品ロス?

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。簡単な朝食。大好きな「豆もち」!さて。今日は、何しましょう?明けましておめでとうございます。

  • 年末前に?

    いよいよあと二日で、今年も終わりを告げます。仕事が終わり、冷たいビールをのみながら、・・・。下北の「ナマコ」と三沢の「ホッキ貝」昔は、「ホッキ貝」は、売っていたけど、食べたことがありませんでした。(笑)ホタテかホッキか?なかなか、甘くて美味しい。「ナマコ」は、奥さんが、これでもか~と、水に浸して柔らかくしてくれました。大晦日は、もう、これに茶碗蒸しさえあれば・・・。あっ、年越しそばも!(笑)年末前に?

  • たまのお休みで、病院に3時間半?(泣)

    今日は、年内最後のお休みなのめ、まったりと寝てよう日の予定でしたが・・・?会社の健康診断で引っかかりましたので、・・・(泣き)年明けも病院の開けと休みと合いませんので、ま、行ってみるか、と。薬がなんとか、ギリチョンだったので、やっぱし、病院へ直行!9時前に「みちのくクリニック」さんに来院。ま、薬をもらって、精密検査の予約をすればすぐ帰れるかな・・・、と。この日、先生が1人だったので、1時間以上待って、診察室へ。先生に健康診断書と紹介状を渡しました。実は、昨年も引っかかって、胃カメラを飲んで、「ピロリ菌」の発見とポリープの摘出とその検査(陰性でした)をしてもらたんです。そうすると、先生が・・・。「これから、胃カメラやりましょう!」え、え、今、?患者さんたくさんいますよ~、先生・・・。心の準備が・・・?確かに...たまのお休みで、病院に3時間半?(泣)

  • 明日、地元テレビでポツンと一店舗が放映されます!

    明日、26日に地元テレビの青森放送さんで、東通村特集が放映されます!その中で、ボツンと一店舗がでるかも?カットされてないといいな~。(笑)「東通村の穴場」?というのがコンセプトらしい?ポツンと一店舗のウリは、「和牛(東通牛)が毎日買える!」「和牛を売っているコンビニ?スーパー」「道の駅とコンビニが合体!」「東通村の唯一の(ミニ)スーパー」ようは、コンビニと同じ大きさ。約60坪の売場にたくさんの商品がある!コンビニとスーパーの合の子?尻屋の生うにや塩うに、昆布など海藻。べこもちや東通村野菜などがあります。う~ん、明日が楽しみ!仕事で視れないから、録画しようっと!(笑)明日、地元テレビでポツンと一店舗が放映されます!

  • 脇野沢のタラの荷降ろし

    脇野沢の真鱈がピークを迎えています。ここは、九艘泊漁港。脇野沢漁港が事故のため、使えない、ということで、ここで荷降ろし。たくさんのトラックが待ち構え、市場や卸会社へ向かいます。タラの入った発泡スチロールケースが山積み。どんどんホークリフトで積み込みされていきます。また、この魚用タンクに、ぎっしりと「タラ」が!豊漁なのかな?寒の魚なので、今が美味しいですね。こつこや「たつ」ご入っているので最高の季節!普段は、静かな漁港が今日は大にぎわい!いつも、こんな活気があればな・・・。そういえば、あの「てって」も失くなってしまいましたね。ここで、かなり製造されてたけど。((泣))仕事でも、プライベートでもお世話になりました。では、「真鱈」!丸々と、肥えています!(笑)お刺身は、生では、無理なので「昆布じめ」など、酢めし...脇野沢のタラの荷降ろし

  • 今夜もタラ?

    今夜の食卓も「脇野沢のタラ」の登場!昨日に続いて「タラ料理」。今夜は「身厚のタラフライ」!生の脇野沢産のタラをブツブツとぶった切り~!(笑)分厚いタラフライの誕生です!やはり、スーパーでのタラフライと、比べててもまず段違いのうまさ。タラは白身で、味がわりと淡泊なんですが、脇野沢産は身厚にしていただくと、魚の白身の独特の味?魚の甘味、食感が楽しめます。このとんかつのような「タラフライ」を3枚いただきました。(笑)そして、今日は、愛ネコちゃんにクリスマスプレゼント。猫用の寝床を買ってみました。799円のお買い得品ですが。最初は、寝てくれませんでしたが、奥さんが「マタタビ」を振りかけてみました。それも、3度も。(笑)そうして、こんなカンジで丸くなって眠りについたようです。外は、氷点下1度の寒さ。室内もストーブを...今夜もタラ?

  • わが家の食卓~下北裏御膳?~

    今日は、久々に定時あがりだったので、夕方6時の帰宅。疲れた~。家に着くと、奥さんの手料理がお出迎え?(笑)下北の美味いものが・・・!高価なものはありませんが、下北で採れたものばかりです。・脇野沢産たらのじゃっぱ汁・尻屋産の生うに・川内産長芋サラダ・下北産タコトンビ・川内産大根のたくあん脇野沢産のタラがやってまいりました!わが家は初物。身より、このじゃっぱの方が好きですね。アラのコラーゲン状の薄皮、そして、禁断の「エラ」と「チュウ」!とどめが、「たつ」!青森県人なら、たらのじゃっぱ汁ですね。冬の風物詩!クリーミーなたつは、口の中でとろけてしまいます。そして、尻屋の「生うに」。もう、甘くて、甘くて・・・。貝の甘さってここまで、甘くなるんだ~。コレステロールは黙示?(笑)タコトンビ!しばらくぶりの珍味?です。こ...わが家の食卓~下北裏御膳?~

  • 紅いじゃがいも~レッドアンデス?~

    川内町の知り合いの方から自宅の畑でとれた「じゃがいも」をいただきました。みためが「紅い」!まるで、さつまいも?画像では、色あせていますが、最初見たときは唖然としました。(笑)ネットで調べてみると、「レッドアンデス」・・・かな、と。もらってきた奥さんも「あ、それ、それ、・・・たぶん」と、いうことだったので、そういうことに。(笑)皮をむくのが面倒なので、ハチマキ切り~!中は、ホクホク!じゃがいもの甘さがいっぱい。食塩の採り過ぎのワイは荒塩をたくさんいれて、煮るので、しょっぱい?短命県返上に逆らっていますね。すみません。三村知事さん。コイツにとどめの「バター」を添えて、「じゃがバター」の完成!美味すぎて、10個は喰っちゃう~!紅いじゃがいも~レッドアンデス?~

  • 田屋のそば!

    東通村田屋地区で作られるお蕎麦をいただきました。十割蕎麦で、東通村そば粉を使用しています。そういえば、そばの花を画像に収めるのを忘れてしまいました。(笑)今年も新そば祭りがありませんでした。その代わり、新そばの即売会が役場の近くで開催されていました。各地区で年越しそばの準備をしているようですね。そして、作ったら、その地区の人におすそ分けしたり、一部小売に卸したり、直売したりします。今回は、ちょっと細目のお蕎麦になりましたね。そばの味を堪能するには、もう少し太いほうがよいかも?人それぞれの好みによりますが。今回は、地元東通村の方の裏メニューに挑戦?簡単です。(笑)ざる蕎麦のように、ゆでたら、器に取ってネギをちらして、お醤油で!いただく・・・。お蕎麦の風味を実感できる食べ方・・・ですね。ワイはグルメではないの...田屋のそば!

  • 川内町の長ねぎ!

    川内町の農家さんから、長ねぎをいただきました。新鮮な泥付き長ねぎ!柔らかくて、甘味があります。いろんなメニューに活躍してくれます。(笑)炒め物、煮物、鍋物、和洋中料理の脇役?に登場します。今日は、鮮度のよさを活かして、「天ぷら」にしてみました。(奥さん作?)「長ねぎの天ぷら」やっぱり、旨い~!これでは、脇役ではなく、主役?(画像では、一番手前の串刺しが長ねぎ、です。)長ねぎの甘味がたまりません!これを来年の2月か3月あたりまで保存して、喰らいます。(笑)こんなふうに、丁寧に新聞紙で包んで保存します。川内町の長ねぎ!

  • 昨日の下北の真鯛を喰らう!

    昨日、いただいた「下北の真鯛」を料理してもらいました。昨日の画像ですが。なかなかの大物です。川内沖で獲れたそうです。で、今日、これが、わが家の食卓へ。定番の「お刺身」と「カマの煮付け」!この頬のお肉が旨い!貧乏くさいかもしれませんが、これをしゃぶっていただきます。(笑)鱗を取り除いた薄皮は、トロリと絶品!さらに、お刺身。プリプリに引き締まった身は、甘味が増しています。やはり、一晩、寝かせた方が美味しいですね。今宵は、缶ビールと京都の日本酒でこの旨い「下北の真鯛」をごちそうになりました。感謝×2!昨日の下北の真鯛を喰らう!

  • 下北の真鯛!

    おっきな真鯛をいただきました。約60cmの大物!さっそく計測。硬直して、伸ばそうとしましたが、気力なく?やっばり、60センチ!明日、お刺身にしてくれる?らしいので、楽しみです!さらに、カマの煮つけも喰いてぇ~!(笑)下北の真鯛!

  • むつ市出身のアイドル!

    今日、何気なくテレビを見ていると、青森県出身の活躍している方々の特集番組が放映されていました。その番組で、紹介されていたのが、「向日葵プリンセス」というアイドルグループ「成田柊里(しゅり)」ちゃん!全く知りませんでした。ごめんなさい。😣な、なんと、むつ市出身!でも、嬉しいですね!芸能界で活躍していて。応援しなくては・・・!テレビに高校生時代の画像が映し出されましたが、たぶん、大湊高校のセーラー服?俳優の松山ケンイチさん、漫画家の藤崎竜さん、など中央で活躍されています。がんばれー🚩😃🚩わが町のアイドル~😆!むつ市出身のアイドル!

  • 雑炊

    秋の思い出。今年も遅くなりましたが、先月10月の末には、紅葉に包まれました。手入れも何もしていないのに、毎年頑張って緑になり、紅になって、来年のために散っていきます。その10月は、お鍋の季節ですね。お鍋を夫婦でつついて、最後のしめはこの「雑炊」でした。一言でいうと、「カニと手羽元、鯛の寄せ鍋」!です。そんな高級でも、珍しくもないかもしれませんが、大のお気に入りなんです。今日も鍋が恋しくなる気温ですが、奥さんは何を作ってくれるのでしょうか?(笑)雑炊

  • ご褒美?

    自分へのご褒美!いろいろとしごとに行き詰まりを感じて、少々、凹んでいるジージになっていました。(笑)相手のことを一生懸命、考えて、感じて、接したつもりでも、通じ合えない?辛いですね。経験を活かして・・・、というより、経験が邪魔をしているようなところもあって・・・。そこで、ま、いままでの7ヶ月のご褒美に、これを購入して一杯!このお酒はよくわかりません。(笑)京都のお酒、なんですね。「京都匠」(京姫酒造)ワイングラスでいただく日本酒!なんだそうです。山田錦100%の王道の日本酒。このお酒をグラスは、なぜか家に貰い物?と思いますが、あの王林ちゃんがテレビで紹介していた「青森ビードロ」のグラスで一献!(笑)グイっと行ってみると、おお!確かにワイングラスが似合う日本酒!フル―ティで、まるで果樹酒のようです。「純米大...ご褒美?

  • 大時化の石持漁港

    今日は、お天気が穏やか・・・ということで、暗くなりかけた午後3時から、石持漁港に出かけてみました。そうなんです、今年初めての石持漁港でのサビキ釣りをしようと。なんとなく、忙しくて、出かける気力が失っていました。やはり、元の仕事に戻ると、環境は変わったにしろ、ストレスが溜まりますね。(笑)さて、バルカンに釣り竿を搭載?釣り竿のお尻のキャップがなくて、ガムテープでぐるぐる巻きにしている「釣り竿」。車庫からバイク3兄弟の登場でした。来年はFJ1200を復活させようとしていますが、なんかタイヤがすり減っているような・・・。たいしてはしっていないんだけどな・・・。これでは、またまた出費がかさみそう。奥さんに「なげでこい!」「バイク王さ、売ってこい!」って言われそう。(笑)石持漁港。漁師の方は誰もいません。釣り人が5...大時化の石持漁港

  • 奥さんの誕生日に?

    昨日は、奥さんの○○歳の誕生日。そして、今日は、いい夫婦の日。なぜか・・・?身に覚えのない「ロールケーキ」が!あっ!ここで気がつきました?今日は、奥さんの誕生日!すっかり忘れていました!(笑)明日、(大きいサイズの)洋服でも見に行こうか?と、ご機嫌とり?「なに、今さら?オメに期待してねェ」と一蹴され・・・。ちなみに、このロールケーキは、お世話になっている農園主さんからの贈り物。お裾分けで、静かにいただいていると、「なに、喰っちゃのよ~(怒)」「よその旦那(農園主)からもらったケーキば、喰って~!」最近、耳が悪いので、聞こえないふり・・・。農園主さんありがとうございました。とっても、いい夫婦の日になりました。(笑)奥さんの誕生日に?

  • チコちゃんに叱られる~?

    今日は、NHkの人気番組「チコちゃんに○○られる」の製作の方がいらっしゃいました。「流れ星」について?と、言う連絡でしたが、理解できず、「うちは、ミニスーパーですよ?」と、答えてしまいました。下北半島にかなり古い書物から、「流れ星の言い伝え」があったそうです。東通村のポツンと一店舗!なので、お客さんは少ないです。(泣)街頭インタビュー形式になっていました。この言い伝えを知っていたお年寄りが1人!いらっしゃったそうです!詳しくは、来年1月の放送まで、お楽しみに!(笑)そのあとのお話しで、「お年寄りの皆さんにお話しを伺いましたが、下北弁が・・・、わかりませんでした。」字幕スーパーかな?(笑)お休みだったので、バルカンで出かけています。さて、明日からまた、がんばりますか~、チコちゃんにしかられないように・・・(チコちゃんに叱られる~?

  • 青森ヌーボーで、こんばんわ~!(笑)

    今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁!毎年のように、地元下北のワイナリー、サンマモルワイナリーさんの・・・!「青森ヌーボー2022」フルーティーで甘くて美味しい!酒飲みの方には、ちょっと引くかも?(笑)下北の「ぶどう酒」、と想ってワイングラスを傾けています。知らずに小指を立てて飲んでいました?奥さん、すかさず「なに、おったててんの~、キモい」!ワインだと、定番はチーズ、ピザ!ですよね。わが家は、ワインに「ナマコ」?「真鱈子」?「イカ大根」?(笑)ワインは、日本酒?かな?テレビでは、懐かしい唄を流し込んでいます。若い頃に聞いてた歌謡曲。このまま眠りにつきそう・・・。青森ヌーボーで、こんばんわ~!(笑)

  • 危ない!銀行のフィッシング詐欺メール!

    最近、たびたび、ある大手銀行からメールが届きます。「振込、振替を受け付けました通知」で、「不正やアクセスがあったため、インターネットバンキングの利用を停止させていただきました」解除するには、・・・。URLへと導いていきます。(笑)一度だけ、クリックしてしまいました。やはり、個人情報を入力するようになっていました。(やば!)おかしい?も思い、ついに大手銀行のカスタマーセンターに電話して、確認してみると?「当行のメールでは、URLを貼り付けることは、ありません。また、発信元のアドレスも当行のものではありません。」よって、これは、フィッシングメール!でした。でも、危なかったな~。同じ頃に、青森銀行からも似たようなハガキが届いて、こちらは、完全に個人情報や自分の画像もおくったので、こちらも電話!(こちらは、本物?...危ない!銀行のフィッシング詐欺メール!

  • 生まれて初めてのインフルエンザワクチン!

    今、病院にいます。午前10時30分。すごい混雑。ワクチンかな?歳を重ねて、体力の衰えを痛感するようになりました。風邪をひくと1週間は、動けなくなります。今年は、仕事を再開したので、やば!と思い接種することに。近くにいる人が「インフルは、コロナより痛い」、と、怖いお話し?そういえば、昨日接種した奥さんは、赤く腫れあがっていました。(怖)むつ市が補助してくれるので、1800円で注射できます。(笑)なんか、帰りたくなっちゃった?(笑)けっこう痛くなかったかな・・・。生まれて初めてのインフルエンザワクチン!

  • うまい!東通村のさつまいも!

    さて、10月に収穫した「さつまいも」!仲良くしてもらっている「小春農園」さんの「さつまいも」なんです。東通村の肥沃な土地と、農園主の大切に育て上げた技術が相まって、美味しい「さつまいも」ができました。丸々と、肥えてますね。(笑)でも、これをわが家では、寝かせます!そうすると、甘さが増して、スイーツと化するんです!ホントです!実は、昨年もいただきました。今の時期に収穫したものを、翌年の2月に喰いまくり!甘くて、甘くて、毎日喰いましたね。(笑)そして、新もの?これ~!割った瞬間、ホクホク感が溢れでます。電子レンジで試してみました。お湯で茹でるより、なんかずっと良いですね。スイーツ、スイーツ!スィートポテトという和菓子があったと思いますが、このまんまで「スィートポテト」。また、毎日、いただいてしまいそう?(笑)うまい!東通村のさつまいも!

  • 風間浦へ、お散歩ツーリング!

    さて、朝8時半。気温は、6℃。寒~!風間浦村へ今年初めて、行ってみることにしました。特に目的は有りません。大畑の海岸を眺めます。オートバイを停めて、癒されます。(笑)木野部峠へ入っていき、下風呂へ。船も人もおりません。少ないです。みんな出航中ですね。いいお天気です。海には、多くの船が走っていました。マグロかな?風間浦村の公園。以前は、よくここでお弁当を食べてました。もちろんスーパーのお弁当ですが。(笑)桜も綺麗です。温泉も学校も幼稚園も近くにあります。ここを最終点にします。寒いのと、早く帰って昼寝の時間です・・・。(笑)2月ごろはふのりの季節になり、住民の方々のふのり採りの風景を見ることができます。帰りは、赤坂地区に立ち寄ってみました。もう2-3年になりますかね。大雨によって、土砂災害に見舞われたのは。こ...風間浦へ、お散歩ツーリング!

  • おはようございます。朝8時。

    おはようございます。寒ーい朝8時です。零下1℃から現在は0℃。タイヤ交換しなくては・・・。わが家の紅葉も散り始めました。もう冬ですね。暦でも、冬入りしてました?今日は、残り少ないオートバイでヨタヨタと近くを走ります。(笑)快晴!おはようございます。朝8時。

  • わが家の食卓1108

    わが家の食卓。年のせいか、もう以前のように大食いはできません。(笑)今日の食卓です。最近は奥さんの許可がないとブログに載せることができません。(笑)許可がおりたところで、これ!鯛のカマ、頭?の煮つけ。ほや、あわび、アワビの肝のお刺身3点盛り。新鮮な海産物。いつものむつ湾の恵みをいただきます。そして、以前も「鯛のアラの煮つけは美味しい!」と絶賛しましたが、今回は「カマ」の登場です。このダイナミックな「カマ」を大きな鍋でにつけてくれました。最初、みたときは驚きましたが、箸を入れてみると、トロリとコラーゲン状の脂のある身が広がっていました。美味い!うめ~!目ん玉がまたうまいんだな~!多少の好き嫌いがあるかもしれません。若い方は、硬い骨がじゃまで食べにくいと思います。でも、そんなことを乗り越えて「喰らう」!話は変...わが家の食卓1108

  • 雨の中、イチョウツーリング?

    今日は、会社の健康診断!お休みですが、バリウムを飲みに出かけました。(笑)バリウムを飲み干して、検査終了。さっそうと、下剤を飲みましたが、まったく効きません?やばいかな~。しかたないので、ランチ後、久しぶりにバルカンに跨って、ツーリングに。雨が降り出してきましたが、とりあえず、GO!GO!目的地は銀杏木の大イチョウ!何度もリベンジして、成功したのが、今までで2度ぐらいしかありません。途中、虹のお出迎え?川内の銀杏木は雨がふってんのかな~?たどり着いてみると・・・。ちょっと早かった!色づき始めているけど、まだまだ。週末は「黄色の世界」かも?たぶん。残念!雨も強くなり、大イチョウで雨宿り。ワークマンのジャケットと防寒パンツで雨でも冷たい風も大丈夫!ミスったのは、足元。パンツの裾と靴!ずぶ濡れで冷たい~!靴だけ...雨の中、イチョウツーリング?

  • わが家の食卓

    わが家の食卓に、いよいよ冬休みの味覚!が登場しました。(笑)大好きな「カジカ汁」!初物でーす!(笑)プリプリのコッコに、甘い肝。このハーモニーが冬の訪れを感じさせます。これをネコマンマにしたら、何杯もご飯がいけちゃいます!(笑)※汁ものに、ご飯をぶちこんで喰らう。これが、ネコマンマ?です。わが家の食卓

  • 恐山街道の紅葉

    恐山街道の紅葉ツーリング。往復30分のプチツーリングなんです。(笑)オートバイのトレーニングコースです。自分は、この路が昔から好きで、免許を取って、バイクを初めて買って乗り初めて何度も走りました。走りながら、視界に飛び込んでくる紅葉は、最高齢のシーン!恐山。観光に訪れる人たち。本当の見所は、恐山から薬研へ抜ける道路が「隠れ紅葉の名所」?(笑)災害で通行止め!残念!恐山街道の紅葉

  • おはようございます。朝6時を過ぎました。

    おはようございます。朝6時を過ぎました。朝は、いいお天気?寒くなりました。まだまだ夜明け?日が登るのが遅くなりましたね。うちの紅葉も見頃になりました!以前は、もっと鮮やかでしたが、手入れもしないで、「ほったらかし紅葉」?。今日のお休みは、また、ボーッとしますか?(笑)おはようございます。朝6時を過ぎました。

  • 八月朔日健太の三味線コンサート!(東通村在中)

    11月2日、昨日、東通村の「あがさいホール」で三味線演奏会がありました。全く知りませんでした。東通りに移住してきた三味線奏者がいたなんて・・・。驚きです。しかも、三味線の世界大会で準優勝した実力者です。その名は、「八月朔日健太」さん!(ほづみけんた)三味線の好きな奥さんを連れて、コンサート会場の東通村の「あがさいホール」へ。このホールは「ポツンと一店舗」と併設されています。ポツンと一店舗がテナントで、東通村の唯一のスーパー(ミニスーパー)になりますが。(笑)第一部が王道の三味線演奏。第二部がバックミュージックを使った、ジャズやポップスと融合させた「NEW三味線」?です。楽しいトークと力強い演奏が会場内に響きます。第一部は、有名な楽曲。津軽よされ節、津軽あいや節、そしてお盆の民謡メドレーで田名部おしまこ・津...八月朔日健太の三味線コンサート!(東通村在中)

  • ラーメン屋さん「宝介」!

    三沢の「宝介」さんへ、出かけてみました。口コミでは、あの「匠屋」さんや「香蘭」さんよりも記事が多かったお店です。スマホのグーグルマップでたどり着きました。平日でしたが、意外にお客さんが少ない?です。店内は、結構広い。入口でお惣菜の揚げたてを販売していました。コロナ禍で、やはり、大変なんでしょうね。ご飯とキムチは無料でした。キムチは、60歳以上の方、と言われましたが、二人とも対象でした。(笑)このキムチがあっさりして、美味しかったかな。2度ほどおかわりしてきました。奥さんが注文した「南蛮味噌とんこつ」らーめん。ワイの注文の「味噌とんこつ」です。ドクドクしいかな?と思いましたが、意外にあっさり。いつものように完食して、ごちそうさま~!次回の三沢/下田/十和田方面の旅はどこのグルメにしましょうか?(笑)ラーメン屋さん「宝介」!

  • 東通村の大イチョウ。

    東通村の大イチョウが鮮やか!近くでこんなキレイにイエローツリーが観れるとは、思いませんでした。東通村の診療所の駐車場です。脇に、遊歩道があります。川内よりも、七戸よりも、身近な東通通村の大イチョウが「見ごろ」を迎えていました。あまりに近すぎて、気が付きませんでした。(笑)手入れも行き届いており、ボーっとお散歩するには、最適ですね。紅葉のシーズンは、今がいいんでないですか~?川内の銀杏木地区の大イチョウもそろそろ、見ごろ?なのかな。隣接して、小鳥の観測ハウスもありました。お弁当持ってきて、ランチするのもいいかも。今日の朝の画像です。一応はお休みですが、お仕事をボツボツこなしてきました。疲れた時は、自然の風景を眺めて、風と戯れているのが一番!ですね。(笑)東通村の大イチョウ。

  • 七戸町の銀南木農村公園。

    七戸町の農村公園に行ってみました。なんでも、大銀杏が有名なんだそうで。まるで、川内町の銀杏木の大イチョウ?もちろん、誰もいません。(笑)大イチョウも、川内町と同じ状態?まだまだ?ですね。大空にそびえ立つ大銀杏!オートバイで来よう!この農村公園とお城の紅葉を抱き合わせると、最強のツーリング!ついでに、道の駅で、「えごまソフトクリーム」をいただきました。(笑)金曜日の楽しい1日の1コマでした。七戸町の銀南木農村公園。

  • アグリの里から~だるま芋?とかますもち~

    久々のお休みに、久々の「アグリの里」にやってきました。いろいろ探し回っていましたが、奥さんが「だるま芋」を見つけました。ちょうど、となりに農家の方がいたので、この特徴をきいてみると、「とにかく、ねばり!」なんだそうです。そのお味は?すりおろしてみました。粘りも確かにありますが、芋の甘味が十分。熱いごはんにぶっかけて、喰らいました。美味かったな~。子どものころからお世話になっている「とろろ芋」!なのだ~。ご飯が何杯も喰えちゃうぜ~!(笑)さて、アグリの里といえば、あのヘルシーな自家製野菜を使った「バイキング(ブッフェ)」形式のランチレストラン!今は、もう閉店して、その跡地はケーキ屋さんに変わっていました。ケーキ屋さんには、すみませんが、残念でした。数回、お邪魔して、ヘルシーを喰いすぎ?ていました。(笑)上を...アグリの里から~だるま芋?とかますもち~

  • 大畑産の本まぐろ!大トロ?

    大畑の知り合いの方から、いただきました。いつもありがとうございます。大畑の「本まぐろ」!大間のマグロとほぼ漁場は同じ!大間があまりにも、メジャー過ぎているんですね。(笑)しかし、この脂の乗り!スーパーで買ったら、万単位?奥さんに調理してもらいます。もう、マグロの脂が愛おしくて・・・。皮をそぎ落としてもらい、お刺身にカットしていきます。ドアップにすると、さらにうま味が湧いてきています。もう、特上の和牛?ですよ~!「脂っこくって、イヤだ・・・」って人もいると思います。ですが、ワイは最高だと思います!なんたって、大トロ~!二人で味わうことに。まんず、とろけます!う~ん、トロだけに?(笑)マグロの甘味というか、お魚の甘味?さらに、とろりと溶けだして、体の中に落ち込んでいく~?美味い✖1000倍!商売柄、見たことは...大畑産の本まぐろ!大トロ?

  • 2022/10/28

    ワイは、「とうもろこし」が大好きです!「道の駅とわだ」でしか売ってません。(たぶん?)な、なんと!糖度17度以上!工藤さんの「スーパースィート」小ぶりです。ですが、甘さはハンパない大きさ!(笑)とにかく甘い!こんなに甘いのは、なかなかお目にかかれません。(笑)それにしても、この雪が降ろうとしている10月末に「生とうもろこし」がある?あちこちの道の駅を見渡しましたが、ここしかありませんでした。今日は、6本購入しましたが、ほんとは、20本ぐらいほしかった~。わが家の冷蔵冷凍庫は、満タン!なんだよね・・・。2022/10/28

  • 野辺地町の懐かしい和菓子「ジャステラ」!

    野辺地町の有名なお菓子がありました。ワイも知りませんでした。うかつでした。それは、「ジャステラ」!もう、創作者のお菓子屋さんがお店を閉めて閉まったので、もう、見ることもありません?一時期、常夜灯の産直センターと野辺地町観光PRセンターで、販売されていたそうです。今は、常夜灯のセンターは、閉店しており、野辺地町観光PRセンターだけ?かな。身内で、この「ジャステラ」が喰いたいと、下北マダムたち?の話題に!ネットで見るも、お店は廃業。しかも、2、3年前あたりから。とりあえず、野辺地町観光PRセンターへ寄ってみることにしました。「ありました!ジャステラ」ただ、残念ながら、冷凍でした。冷凍があるのなら、どこかで作っているはずなので、レジ係の方に聞いてみました。「まだ、お店で作っているのですか?」「いいえ、今は、大湊...野辺地町の懐かしい和菓子「ジャステラ」!

  • 川内町の「よもこ食堂」さん!

    御無沙汰でした。川内町の「よもこ食堂」さんで奥さんとラーメンランチ!数年ぶりですかね。奥さんが高校生の頃、利用していたそうです。今から数十年前・・・?(笑)リニュアルされ、2代目の店主さんだということでした。ラーメン店ですが、定食もあります。店内は小綺麗。テーブルが3つぐらいと、座敷?も大きなテーブルで2台連結であります。奥さんはラーメン、ワイはラーメン・チャーハンセットをチョイス!煮干しダシのまさに、「志那蕎麦」!子どもの頃に食べたあのさっぱりとした「志那蕎麦」。つるつるっとのどごしもいいカンジ。若いころは、この志那蕎麦はそんなに好きではなかったのですが、最近の過激なコクのあるラーメンを喰い続けていると、この味がかえって、新鮮味が湧いてきます。昭和の時代を思い浮かべて、完食!川内町で、数少ない食堂の一つ...川内町の「よもこ食堂」さん!

  • 2020年 川内渓谷へ。記念の3000件目の記事!

    今年初めての川内渓谷へ。奥さんと出かけました。なかなか仲良しに見えますが、・・・。(笑)会話のないドライブ?まずは、銀杏木の大イチョウの様子を見に行きました。うーん、残念ながら、まだまだですね。去年は11/15ぐらいでは散ってしまっていたような・・・。綺麗な黄色の景色がたまりません。いつも、お休みの兼ね合いで見ごろを逃しています。(泣き)それでも、途中のこの木の紅葉は「色づき始め」でしょうか。遊歩道をトレッキングしている方がスマホで撮影してました。大滝公園へ向かうことに。色づき始め、ですね。ほんとに。週末か来週には、完全に「見ごろ」になりそうです。たぶん・・・。毎年、来てますが、下北で一番の紅葉地帯は「川内渓谷」!と、個人的には思っています。ただ、紅葉を眺めて走るだけなら、恐山~薬研ルート、野平~佐井ルー...2020年川内渓谷へ。記念の3000件目の記事!

  • おはようございます。朝7時。

    おはようございます。朝7時です。今日は、久しぶりに、完全休日!にします?まだ、うちの庭木は、紅葉になっていませんが、ボツボツと各地の見頃情報が。朝は、8度。いいかも?奥さんを誘って、川内渓谷へ行ってみますか?(笑)それにしても、今、コロナ禍?に巻き込まれています。従業員の身内、学校、交友関係など、止みません。むつ管内がしばらく、増加しているのは、なぜ?また、休めない日が続く?かな。おはようございます。朝7時。

  • (生)落花生?

    さて、これは・・・?またも、東通村で収穫した作物なんです。「生落花生」!畑で採れた「落花生」なんですね。生は正直、初めて見ました。(笑)スーパーで売っている「千葉産」とか「中国産」とか乾燥して、ピーナツ状態のものしか見たことがありませんでした。これを、洗って茹でます。お塩を少々。いざ!喰らう!大粒のピーナッツ?生々しいけど、なんか、うまい!喰い出したら止まらない~。太り出した夫婦。「カロリー高いして、あまし、食べればダメだべ!」と、言いつつ、この巨大落花生を喰らい尽くしました。(笑)(生)落花生?

  • お食事と喫茶「ココ」さんのハンバーグ!

    今日も、朝だけちょっぴりお仕事して、お休みにしました。奥さんとデート?久々にお気に入りのハンバーグをいただくことにしました。そこで、目的は「お食事と喫茶ココ」さん!それこそ、ここ?の「ハンバーグ定食」が大好きなんです。けっこう、YouTubeやブログ、情報サイトで紹介されています。ご夫婦で切り盛りしています。奥さんが若いころに食べに訪れていた、ということでこのお店を知りました。それでも、数回しか行ったことがありません。昔は、お買い物していただき、声をかけてもらいました。これが、お気に入りの「ハンバーグ定食」!シンプルなハンバーグ。本当に、昔ながらのスタンダードの盛り付け。キャベツの千切りの上にポテトサラダ、ナポリタン、目玉焼き・・・。幼いころに行った近所の食堂を思い浮かべてしまいそう。個人的に、この少々の...お食事と喫茶「ココ」さんのハンバーグ!

  • コクワジャム?

    ミニカップの液状?の正体は・・・!見た目は、そんなによいものではありません。まるで、刻みメカブ?のようですね。実は、これは、「コクワのジャム」!「山のキュウイ」ともよばれているようで、北海道やこちらでも「コクワ」と呼ばれているらしいですね。さっそくいただいてみると、「おお~!まさにキュウイのジャム!」意外に驚きました。そもそも、スーパーでもなかなかお目にかかれません。いただきものなんですが、下北には、いろいろなものが育つ、ということを再確認しました。(笑)トーストで喰らいましたが、次はヨーグルトへGO!コクワジャム?

  • オートバイたち。

    今日も、ちょっぴりお仕事をこなして?(笑)お休みにしています。かわいい愛車たちとも、ふれあいがほとんどなくなってしまったので、日差しをあびてもらうことにしました。みんな「お年寄り」になってしまいました。↑↑↑左から「ダックスST50約40年前製造」、真ん中「FJ1200約30年前製造」、右が「バルカンクラシックツアラー1500約20年前製造」さて、久しぶりに洗車です。さすがに、3台だと時間がかかりますね。みんな、あちこちにガタがきていますね。たぶん・・・。メカ音痴なので、メンテがろくにできません。洗車、オイル交換、クラッチオイルの補充・・・そして給油?ぐらいしかできません。ダックスとFJ1200はご近所さんに助けてもらいました。バルカンはまだ、大けがや病気になったことがないです。FJ1200が一番出かけた...オートバイたち。

  • おはようございます。朝7時半過ぎ。

    おはようございます。お仕事に振り回されています。(笑)今日は、完全休日にしたい!でも、これから商工会へ出かけます。どうも、昔のように、頭と体が動きません。(笑)紅葉もまだまだのようですね。ほんのり色付き始めました。新しい家族が出来ました。バモスくんが、ついに天国に・・・。ありがとう、乱暴なご主人に付き合ってくれて、おじさん「フリード」くんがやってきました。よろしく。おはようございます。朝7時半過ぎ。

ブログリーダー」を活用して、mabu3278さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mabu3278さん
ブログタイトル
下北半島とのんびりオートバイ
フォロー
下北半島とのんびりオートバイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用