現在、多くのD2Cブランドがデジタルマーケティングを駆使して顧客との直接的な関係を築こうとしています。 しかし、競争が激化する中で、ただ広告を出したり、セール…
帰属意識と一体感:熱狂を生み出す基盤熱狂的なファンにとって、応援する対象は単なる趣味や興味を超え、自己の一部、人生の一部となります。これは、帰属意識と一体感と…
上場企業の通販企業に入社しサラリーマンの新入社員の時は、対B(B2B)の法人営業でした。 当時、有名メーカーの歯磨き粉が100円でお釣りがくる時代に2000円…
フローチャートを活用したビジネスプロセスの改善と問題解決についての説明は、ビジネスの効率化や課題解決におけるフローチャートの重要性があります。その内容を分解し…
ビジネスの最初の第一歩は、顧客は誰でどんな困りごとを持っているかというWHOの軸になります。顧客へ提供する提供価値は何かというWHATの軸、どのような手段で価…
8番目のステップの支持とは、100日ファン化計画の8つ目のフェーズは「支持」です。 これは、単なるファンを超えた、熱狂的な支持者であり、自社の製品やサービスを…
100日ファン化計画のステップですが、7番目のフェーズ6は「養育」です。 7番目のステップの養育とは、顧客を生涯顧客に変えるプロセスです。顧客をブランドの養育…
顧客との信頼関係を築き、熱狂的なファンを生み出すためのコミュニケーションアイデアを列挙します。顧客との信頼関係を築き、熱狂的なファンを生み出すためには、単に情…
独自の価値提供フォーミュラに基づいた小さな通販ビジネスを爆発的に成長させる「オメガ理論」とは? 競合他社とは異なる独自のメソッド従来の「大量販売」に頼らない、…
NRV分析という手法があります。 一般的にはRFM分析などLTV向上のために現場ではリアルに行われています。NRV分析は・紹介人数(Number of Re…
100日ファン化計画のステップですが、6番目のフェーズ6は「完遂」です。 「100日ファン化計画」における6つの完遂フェーズは、顧客が求めていた結果は達成して…
100日ファン化計画のステップですが、5番目のフェーズ5は「順応」です。 「100日ファン化計画」における5つの順応フェーズは、お客様が貴社の文化や流儀に慣れ…
100日ファン化計画のステップですが、4番目のフェーズ4は「立ち上げ」です。 100日ファン化計画では商品やサービスを受け取るタイミングの工程を「立ち上げ」と…
「100日ファン化計画」のフェーズ2は自認です。自認のフェーズの実践編では、顧客が購入後に後悔しないよう、購入体験をさらに高め、関係構築をスムーズにスタートさ…
新規顧客が自社のファンになってくれたら嬉しいですよね?そんなあなたの朗報です。実践プログラムをこの記事でできる8つの工程を披露していきます。100日ファン化計…
新刊『スーパーファンのつくり方 顧客とあなたを結ぶストーリーの力』著者:ブリタニー・ホダックスーパーファンのつくり方(ダイレクト出版)の要約をお伝え致します。…
新刊『スーパーファンのつくり方 顧客とあなたを結ぶストーリーの力』著者:ブリタニー・ホダックスーパーファンのつくり方(ダイレクト出版)の要約をお伝え致します。…
気にしておくべきビジネスをやる上においての技術的要因について
PEST分析という手法があって、良く経営課題を分析する際に使用されるフレームワークですが、自分の業界関係なく、見ておくとヒントになることが多いです。 今回は技…
顧客が熱狂的なファンになるプロセスを6つのステップにして解説します。1つ目魅力的な製品やサービスの提供・特徴や利点の明確化顧客が製品やサービスの価値を理解しや…
無農薬のりんごより「あの奇跡のりんご」だと売れる理由 現代の消費者が欲しいと思うのは「付加価値」がある商品です。私が良く使う事例で紹介したようなあの有名人も使…
最近はやりのワードにギグエコノミーが注目されていますが、この言葉を聞いたことありますか? その背景には大きく2つあります。1点目は、仕事に対する価値観の多様化…
近年、消費者の購買体験の変化と市場の競争激化により、ブランドの課題が増加しています。 多くのブランドや製品が市場に出てくる中で、消費者との関係を強化し、ロイヤ…
「3回安定10回固定の法則」は、飲食店や小売店などでよく使われるマーケティング理論の一つです。 この法則によれば、お客様がお店を3回利用することで、そのお客様…
トレンド分析は、時間の経過に伴うパターンを識別し、予測と戦略的計画を支援する重要な手法です。 ビジネス投資や市場動向などさまざまな分野で活用されています。この…
良いUVPは、市場での位置づけを明確にし、競合との差別化を図ることができます。 手順1 お客さまの声を20件もらう手順2 12個のマトリクスの表に…
お客様の声の収集して分析する方法によってよりお客様の声から価値提供する方法を解説します。 最初のステップでは、製品やサービスに関するお客様の直接的なフィード…
有形の製品にも使うことができますのでご紹介します。もともとはSaaSのサービスで使われていました。プロダクトインタビューは、新しい製品やサービスを開発するプロ…
通販ビジネスにおける「ファネル」という概念は、 顧客を引き寄せ、最終的に製品やサービスを 購入さ
通販ビジネスにおける「ファネル」という概念は、顧客を引き寄せ、最終的に製品やサービスを購入させるまでのプロセスを表しています。 ファネルモデルでは、顧客獲得の…
新規顧客の開拓はなかなかCPAが高騰しているだけではなく、集客ができるフロントエンドを最初に作ることは難しいです。 なぜなら、自社が提供したい商品やサービスで…
「ブログリーダー」を活用して、エボパパさんをフォローしませんか?
現在、多くのD2Cブランドがデジタルマーケティングを駆使して顧客との直接的な関係を築こうとしています。 しかし、競争が激化する中で、ただ広告を出したり、セール…
D2Cブランドを運営していると、初期段階では直感や感覚を頼りにして成功することも多いですよね。 しかし、売上が一定規模を超えると感覚だけでは限界を感じる安定し…
D2Cビジネスを始めたばかりの方にとって、膨大なデータを扱うことは難しく、どの情報が重要か迷うことがあるのではないでしょうか。 特に、予算やリソースが限られて…
D2Cビジネスに取り組む多くの運営者が、立ち上げ直後の注目度や広告施策で一時的な売上増加を経験する一方で、その後の売上が安定しないという課題に直面しています。…
成長が頭打ちになっているD2C事業者に向けて、データを活用した戦略を企画してみます。 D2Cビジネスは初期段階においてSNS広告やSEOなどの施策で順調に成長…
多くのD2Cブランド運営者が直面している課題は、既存顧客のリピート購入率や新規顧客の獲得効率の低下です。 せっかくSNS広告やインフルエンサーを活用して集めた…
D2Cブランドを運営しているけれど、売上が月ごとに安定しない…こんな悩みを抱えていませんか? たとえば、SNS広告やキャンペーンを行った直後には売上が跳ね上が…
マーケティングの視点から、「まるでこたつ」という製品に対して、STP分析による市場規模試算と強みの抽出を試みた戦略的アプローチを考察してみます。 1. STP…
フェルミ推定は、未知の値を論理的に分解し、仮定や既存の情報を組み合わせて推定する方法です。 この手法において、推定値=市場規模×競争優位性×価値認識×顧客ニー…
花粉の時期はつらいです。そんな花粉対策グッズを計画するにあたり市場性があるか否かはSTP分析による市場仮説の構築で先にやって見てください。 その後、実際にN1…
ビールのそよ風がヒットした理由をマーケティング上の一般的な経験則や、類似する事例への推定を示す仮説を考えてみました。よって、「そよ風」という製品固有の実証デー…
Web3.0の仕組みに欠かせないのが、ブロックチェーン技術です。 ブロックと呼ばれる単位でデータが管理されており、鎖(チェーン)のようにブロックをつなげて保管…
100日ファン化計画における8つのフェーズを、わかりやすく整理した解説です。このプロセスを理解することで、商品やサービスにお客様が出会ってから熱狂的なファンに…
小資本でも最大限の利益創出を目指すミニマム通販という新たな発想と、その背景にある市場環境の変化を明らかにすることから始まります。従来、通販ビジネスは多大な広告…
インターネットが進化して、今私たちはWEB3.0という新しい時代に向かっています。このWEB3.0の世界でとても大事な技術がブロックチェーンです。 ちょっと難…
ウェブ3.0(Web 3.0)は、インターネットの次世代モデルとされ、分散化、透明性、ユーザー主権を基盤とした新しいインターネットの形態です。 この進化は、主…
DXを中学生向けに簡単に説明しますね。さらに、DXとITの違いをわかりやすく事例を交えて解説します。 DXはデジタル技術を使って、社会やビジネスをもっと便利で…
NewJeansが凄いと考えられる理由をDX(デジタルトランスフォーメーション)の視点から分析・提案すると、以下のような点が挙げられます。 1. デジタルネイ…
自社製品が何かはわかっていても、顧客をどうやって 獲得するのかを知らない人が 多いことに、私は驚いている。 現在、自社の製品やサービスを市場に投入する際、ど…
カスタマージャーニーマップを作成した暁で発見できることがあります。それを解説します。お客様の声を分析していくと●●の商品は、香りや使用感で高い評価を得ています…
中川政七商店様のビジネスモデルのユニークな点は、業界初の工芸品のSPAとなったことに加えて工房と産地へのコンサルティングを組み合わせたことです。 SPAとは、…
顧客定着のスペシャリストであるジョーイ・コールマン氏は、『100日ファン化計画』(ダイレクト出版)の中で、すばらしい顧客体験を生み出すためのフェーズを8つに整…
ヒット商品を生み出している和・洋菓子の老舗「乃し梅本舗 佐藤屋」の事例をご紹介します。「おいしいだけでは、食べ飽きる。菓子一つひとつに込められたストーリーごと…
コミュニティのビジョンを掲げるコミュニティの目的や目標を明確にすることが第一歩です。 例えば、地域の祭りを作ることを目標に掲げる場合、その祭りがどのようなもの…
社外アイデア企画室のクライアント様の座談会がありました。化粧品メーカーのお手伝いをしていますが、さすが売れるコツを会社全体がわかっている感があり感動しましたの…
ハインリッヒの法則って聞いたことがありますか?1件の重大な事故(災害)の背後には29件の軽微な事故(災害)がありその背景には300件の異常がある ・・・いわゆ…
食品のD2C(Direct to Consumer)ブランドの顧客生涯価値(LTV)を向上させるための具体的な戦略や施策について解説します。 これらの施策は、…
そのメルマガは、オルビスです。 オルビスのメルマガで参考になった内容を共有するのとなぜ、有効なのかを私の視点も加味して解説いたします。まずはオルビスさんのメル…
化粧品ビジネスのヒントが知りたいというお話を多く頂くのでその第一弾をお話します。 2015年9月の国連サミットで採択され、193か国の加盟国が取り組むことにな…
2021年2月合同会社ムーブファストは地方メーカーの和菓子を中心に取り扱う「Sakuraco」をサブスク型販売サービスとしてリリースしました。 2020年コロ…
魅力的な「オファー」を提供するために貰って嬉しいオファーとは、具体的にはどのようなものでしょうか。 例えば、他では手に入らない非売品やオリジナル品が特典であれ…
売れるために鉄則として先に商品をつくらずに集めてから販売することになります。そのプロセスのことをプロセスエコノミーとなります。プロセスエコノミーを一言で説明す…
ナカタハンガーは、日本の木製ハンガーメーカーで、上質な木製ハンガーを提供しています。中田修平氏が2007年に自社ブランドNAKATA HANGERを立ち上げ、…
初回購入から2回目購入に進むためには、商品やショップに対する信頼を築くことが非常に重要です。 これを実現するために、主に以下の3つの要素に焦点を当てる必要があ…
デジタルコマースでは、どのような市場に展開するかも重要な判断ポイントとなります。大規模企業と小規模企業では戦略は異なります。 大規模企業の場合は、商品開発力や…
売れるものを見つけるためのヒントになるネタの宝庫がが4つあります。 【売れるものを見つける方法】①顧客の不満や悩みの種を解決する②熱狂的なマニアにアピールする…
通販ビジネスの始め方について解説します。その基本的なステップは以下の通りです。これらのステップを順番に進めることで、成功への道を切り開くことができます。 事業…
化粧品商品企画のやり方についてのポイントです。顧客ニーズの理解はとても大切です。 作りたい化粧品を作りたいのではなく、不の解消が最初の第一歩です。難しい言い方…
通販ビジネスにおける物流費は、一般的には売上の13%を超える現状にあります。 お客様には「送料無料」でアピールしていても実際にはコストがかかっているので事業者…
2024年には、トラックドライバーの「年間時間外労働」の上限が年間960時間に制限される「2024年物流問題」が発生することが予想されています。 この問題が引…