chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Moral Minority
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2010/01/09

arrow_drop_down
  • 無限のリヴァイアス総評3

    そして最後に来るのがイクミ独裁政権と呼ばれるイクミの政権である。その特徴はこれまで散々既述していると言えるかもしれない。次の既述の文を再び持ってくる事に意味があるだろう。 私の考えでは最善の統治のためには、正義に基づき自由を尊重するような法が必要であり、それに基づく管理やそれに基づく暴力行使のみが許容される。ブルー政権は正義に基づく意志もなく、自由を尊重するような意志もなかった。イクミはブルー政権のこの問題点を理解し克服しつつ、一定の管理や暴力は必要と認める事で、主要人物の中では最も進んだ政治思想に到達した人物だと言える。その思想はチームブルーとツヴァイの両極端な政治思想を止揚する事で生..

  • 無限のリヴァイアス総評2

    リヴァイアスとは学校である。あるいは少なくとも学校よりさらに酷い学校、子供共同体である。リヴァイアス内では数々のイジメが確認されている。それは時にリンチであり、追い剥ぎであり、レイプですらある。無論それらはイジメというよりは明瞭な犯罪である。ちなみに私は「学校内のある犯罪行為」をイジメと呼んでいる。…と言うより、単に私はそれを校内犯罪としか呼んでいないし、そうとしか呼びたくないのだが世間が勝手にそれをイジメという別名で呼んでいるというのが正しい。だが暴行などを伴なうイジメは明瞭に犯罪であり、それをわざわざイジメと呼ぶ事にさほどの意味があるのか、好ましい意味があるのか私は疑問である。例えば校内暴..

  • 無限のリヴァイアス総評1

    というわけで、欝アニメとかとして紹介されがちな「無限のリヴァイアス」を全話観た。結論から言うと大変素晴らしかった。恐らく本ブログでは観ていない人が大半かと思う。ネタバレを嫌う人がいるなら、これまでの関連文章は全てネタバレ前提で書かれており、本文章も同様なので注意されたい。既に読んでしまったらならご愁傷さまである。気にしない人だけ読んで頂きたい。 一応未見で尚且つアニメなんて見る気はないからこれ読むよ、という人のために簡単な粗筋を引用しておく。 2137年、大規模な太陽フレアによって出現した高密度のプラズマ雲が黄道面を境に太陽系の南半分を覆いつくし、地球も南半球が壊滅、17億もの人命..

  • 無限のリヴァイアスを半分見ての感想

    昨日リヴァイアスを一気に半分(12話)まで観た。大変面白い。欝アニメとかSF版蠅の王だと説明されるだけあり相応の内容なのだ。エヴァと同じく一応90年代のアニメだったと思うが、やはりアニメも映画も時代により大分雰囲気が違う。アニメでは絵柄や色やその他、書く人や作り手の違いとはまた別の違いもある気がする。映画も人間の顔は当時流行りの髪型などは除くとして変わるわけがないのに不思議と雰囲気、匂いに差異があるのだ。(勿論映像技術やが大きな要因とも考えられる)例えば60年代とか70年代辺りの映画は殆ど一目でそれと分かる。少なくともこれが1990年代後半以降の映画ではないだろうという事は一目で分かる。まぁ要..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Moral Minority さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Moral Minority さん
ブログタイトル
自部屋
フォロー
自部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用