梅雨の時期だと思っていた6月から、連続の猛暑日、熱帯夜が、止まりません。 その為、ニュースでの「熱中症情報」が、増加する一方です。 それもそのはずで、…
日々変わっていくファッションスタイル。あなたのファッションを、ライフスタイルから見直してみませんか?
いよいよ、2024年の夏も、最後の一日。 今年の夏は、いろいろとありました。 しかし、9月、10月という、まだまだ平年の気温よりも、高いとされる【続・…
夏も、いよいよ最終。 ‥になる予定でしたが、まだまだ続いていくそうです。 そんな時期にやってきたのが、スーパー台風である台風10号です。 この台風…
最近、温暖化や文明の進歩などによって、自然大災害や文明災害に見舞われることが、多くなってきました。 その例としては・・ ① 地震 ② 短期集中豪雨 …
私たちは、人生の中で、『なんらかの価値』をもって、生き続けています。 そして、その『価値』は、皆さんの人生の中で、あらゆる効果を、生み出しています。 しか…
さて、物騒な題名から始まったこのブログですが・・・ この言葉は、ドラマ「半沢直樹」での大和田暁役の香川照之さんのセリフを、アレンジしたものです。 しかし、…
5月から始まった「猛暑日」が、6月、7月、8月になっても、変わることもなく・・ 益々、その威力を、拡大していき、「酷暑」、「熱帯夜」だけでなく・・・ 「…
今日も、35都府県で、熱中症警戒アラートが、発表されました。 これで、猛暑日が、26日連続を記録したのが・・・ ① 福岡県太宰府市 ② 熊本県甲佐…
私たちは、常に、「感情」や「認知機能」などといった【感性】をもって、物事を判断しています。 それは、小さい頃から、物事や情景に、接することによって、五感と…
今年も、夏の暑さは、生活する上で、大変支障となっています。 だから、猛暑、酷暑、熱中症の対策は、毎日のように流れてきます。 しかし、突然起こる「ゲリラ…
今年も、温暖化によって、夏は、長くなってきました。 しかも、昔と同じ夏といえども、35度以上を記録する気温が、毎日毎日訪れます。 また、夜は、気温が、あ…
今日も、どこかで、猛暑。 どこかで、40℃に届く気温。 どこかで、スコールのようなゲリラ豪雨。 ・・と、毎日、ネットで、TVで、このような情報が、聞こ…
私は、以前のブログに、「モチベーション」のためには、【早朝の利用が大事だ】と、書きました。 しかし、それも、普段のような『夏の暑さ』だからこそ、有効的だっ…
「ブログリーダー」を活用して、アフターケアのできるファッションコーディネーターさんをフォローしませんか?
梅雨の時期だと思っていた6月から、連続の猛暑日、熱帯夜が、止まりません。 その為、ニュースでの「熱中症情報」が、増加する一方です。 それもそのはずで、…
2025年の梅雨明けは、どこも例年よりも、早くやってきています。 それなら、関東でも、7日には、梅雨明けと思われるかもしれませんが、その後、局地的に豪雨が…
【温暖化】によって、2025年の夏は、狂気に満ちています。 日本では、連日の猛暑、熱帯夜、ゲリラ豪雨に見舞われています。 一方、世界では、スペインの南部…
2025年、6月らしい6月は来ずに、いきなり7月初旬が、やってきた感じでした。 そして、これから地獄の3ケ月が、始まります。 その始まりの7月。 各…
2025年の梅雨の時期は、【温暖化】の影響で、終わりました。 一般的に、梅雨の期間は、約40日と言われていますが、今年は・・ ⑴ 九州北部、四国地方 …
2025年、6月、梅雨の時期に入りました。 しかし、今年の梅雨も、「温暖化」の影響で、様相が違っていました。 猛暑と大雨の繰り返しが続き、早くも梅雨明…
2025年の6月。 今年の梅雨の特徴はというと・・ ⑴ 連続の猛暑と高湿度 ⑵ 水害の発生につながる大雨 などです。 それによって、私たちが、…
2025年も、半分。 今は、梅雨の時期の6月です。 しかし、その梅雨も、今年は、例年よりも、ちょっと違ってきています。 その傾向は・・・ ① 梅雨前線の消滅 …
2025年も、やっと半分。 いつものように、梅雨の季節が、やってきました。 しかし、今年の梅雨は、普通ではありません。 いきなりの「線状降水帯」や「…
2025年の6月、日本では、梅雨の時期に入りました。 最初から、線状降水帯により、あちこちで、大雨になり、洪水などの水害が、起こったのです。 しかし、…
2025年5月。 【温暖化】の影響で、全世界の気温が、上昇しています。 ⑴ 気温の上昇地域・・西アジア、中央アジア、北アメリカ、西ヨーロッパ、日本の南…
2025年の入梅も、東北北部まで、昨年よりも9日早く、入りました。 これで日本全国、梅雨の季節を、迎えたことになります。 しかも、いきなり九州で、…
いつもの感じの6月。 ・・と思っていたら、入梅すぐに、線状降水帯で、豪雨に見舞われた九州を、中心とした地域。 各地で、洪水、排水キャパオーバー、川の増…
2025年の6月。 いよいよ、梅雨の時期を迎えました。 入梅になったのは、関東や北陸以南・・・ しかし、梅雨に入ったのに、すぐ大雨が、各地で降ってい…
2025年も、6月、梅雨の季節が、やってきました。 すでに、入梅は、昨日、九州北部以南や四国に、到来しました。 そして、これから中国、近畿、東海、関東など…
6月に入り、梅雨の時期を迎えます。 すでに、九州南部以南では、入梅を迎えました。 そして、来週になれば、関東以南の地域が、ぞくぞくを、入梅を迎えるでし…
今は、2025年の6月。 梅雨の時期です。 しかし、この時期は、湿度が高く、気温も高いので、鬱陶しくて、何も手が付きません。 そのようになる原因は…
すでに、6月、梅雨の季節を、迎えています。 この時期には・・ ① 豪雨 ② 雷雨 ③ ゲリラ豪雨 ④ 線状降水帯 それだけでなく、【温暖化】によ…
2025年も、いよいよ半分の6月になりました。 その月は、「梅雨の時期」であり、「アジサイの時期」でもあります。 そのような月なのに、今や【温暖化】の…
あと2日で、入梅の季節の6月が、来ます。 皆さんにとっては、ジメジメした季節よりは、災害に繋がる季節だと、認識してでしょう。 その為、この時期には、あ…
連日連夜「猛暑」、「酷暑」、「熱帯夜」。 そんな中でも、私たちは、生きていかなければなりません。 仕事も、勉強も、遣りながらです。 しかし、何も手…
毎日のように、酷暑・猛暑・熱帯夜と続くと、それを聴いただけでも、滅入ってしまいます。 そんな天気ですから、紫外線も、かなり降り注いでいることだ、と思いま…
まだ、梅雨の時期だというのに、35℃以上の猛暑、40℃以上の酷暑と、熱帯夜で、あなたも、辟易していることでしょう。 それでも、勉強や仕事で、能率が上がるよ…
前回、ブログに書いた「ムシムシするけど良い睡眠を・・」で、この夏に、快適な睡眠を得るには、どうすればいいのかというブログを、書きました。 しかし、今回のブ…
今や、日本では、梅雨のピークを迎えています。 その影響で、つぎのような状態になっています。 ⑴ 高温多湿 ⑵ 熱中症患者の急増 ⑶ 梅雨だるの患者…
皆さんが、未来に向かって、目標としているものがあると思います。 その目標も、さまざまなものがあり、達成度によって、皆さんの満足度を高めたり、失望して、心を失…
私たちの食卓に並んでいる【魚】の値段が、高くなっています。 それもそのはずで、消費者にとっての【魚】って・・・・ ① 下処理が大変 ② 調理が難し…
あなたにとって、未来とは、なんでしょうか?? このように質問すると、多くの人が、・・ 未来とは、「過去と現在の延長上に存在しているもの」である。 ・・と…
皆さんは、【周りの空気】をどのくらい読んでいるのでしょうか?? このような質問をするのには、【空気を読むこと】が、日本独特のものであり、周りとの関係を、普…
2024年の梅雨入りは、約2週間遅れて、始まりました。 しかも、高温は、引き続き維持したままです。 それが原因で、梅雨型熱中症患者数は、現時点までで、…
皆さんは、目標に向かって、一生懸命に励んでいます。 しかし、励んでも、励んでも、どうしようもない時が、多くなってきました。 今年のように、大雨になり、猛…
地球の温暖化が、止まりません。 それが、最も影響しているのが、「北極」です。 「北極の温暖化」は。ほかの地域と違って、急速に進んでいます。 その影…
私たちは、日々、目標に向かって、進んでいます。 しかし、時たま中断しなければならない時もあり、また、進んでいるにもかかわらず、滞ってしまったりすることもあ…
皆さんにとって、「時間」を、どのように扱っていますか?? このような質問に対して、ほとんどの人々は・・・ ① どうすることも出来ないもの ② 「あな…
皆さんが、一番に嫌っていることと言えば・・「失敗」。 それもそのはずで、「失敗」をすると、【失うこと】と、同時に【敗れる】のですから、だれもが、嫌いになり…
この6月も、ストレスを、感じずにはいられない時期でもあります。 例えば、梅雨、ライフスタイル、人との不和、仕事など、さまざまあります。 それは、私も、…
2024年も、半分が過ぎようとしています。 だからといって、温暖化は、止まってはくれません。 世界でも、日本でも、猛威をふるっています。 では、5…
誰もが、生きにくくなっている世の中。 そのような中にあっても、私たちは、これから、どうしたら「望んでいる生き方」を、実現することができるのでしょうか?? …
私たちは、昔から、あらゆることをしてきました。 その度に、悩みをかかえながら、生きていかなければなりませんでした。 その悩みとは・・ ⑴ 自分の将…
私たちの人生で、「勇気が、必要なとき」は、どれくらいあるのでしょうか?? それは、かなりあるでしょう。 その中でも、仕事などで、「勇気」が、必要なの…