chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記 http://counselingbox1960.seesaa.net/

本物のカウンセラーを目指すおやじ産業カウンセラーが心の勉強や自転車遊びの日々を綴った日記です。

本物のカウンセラーを目指して、イバラの道を突き進む、愛知県豊田市在住の、おやじ産業カウンセラーです。せっかく、この世に生を受けたのですから、自分らしい人生を歩んでゆこうと日々生活しています。カウンセリングの勉強や自転車遊びなど、そんな日常の、頑張ったり、頑張らなかったり、の出来事を思いつくままに綴った日記です。

おやじカウンセラー
フォロー
住所
豊田市
出身
豊田市
ブログ村参加

2009/10/21

arrow_drop_down
  • 本を読むクセ

    毎年、梅雨の時期になると 心身の不調に悩まされる私。 今年も「やっぱりなー」って感じですが 自分なりに体調管理に気を付け 雨の合間に運動するようにして まあそれなりの体調で過ごしています。 さて、雨の時期は外で遊べない分 最近は読書の時間が少しだけ増えています。 しかし子供の頃、若い頃の私は 今よりもうんとうんと読書家でした。 それが高じて30代の10年間は 小さな本屋の店長をしてましたから。 そもそも私の読書好きは 父親のおかげ(影響)です。 父に対しては良い感情ばかり 持っていたわけで..

  • カレーと家族

    暑くなってくるとなんとな〜く スパイシーなカレーが食べたくなるんですね。 我が家は二人の息子が家を出て以来 鍋でカレーを作ることがほぼなくなりました。 家でのカレーはやはり家族で食べるものなんですね。 先日、ツーリング先でカレーを食べました。 ジビエ(鹿肉)カレーです。 久しぶりのカレーはとても美味でしたが やはり鍋一杯に作って 子供たちが何度もおかわりをしながら 家族で一緒に食べるカレーが一番ですね。 私が中学3年の時に病気で亡くなった母が 一時退院した時にカレーを作ってあげました。 美味し..

  • クワガタと愛犬の話

    6月もそろそろ終わりが近い。 心身の不調もずいぶん回復してきたようです。 雨の合間にいつもの山道を歩いていたら いいものみっけ! なかなか立派なクワガタです。(笑) たぶんノコギリクワガタだと思う。 これで我が家には 人間と犬とメダカとクワガタが 仲良く同居となりました。 実は我が家の愛犬が 近々、手術することになりました。 2年ぶりの再手術です。 今も元気は元気なのですが いろいろと困ったこともあり かかりつけの獣医さんと相談して決めました。 梅雨が明けて夏空を見上げる頃..

  • 若葉青葉の候

    梅雨を彩るアジサイが 美しく咲いています。 木々の緑が雨に濡れ ひときわ色鮮やかに目に映ります。 梅雨の晴れ間の青空が嬉しいこのごろ 皆様もお元気でお過ごしですか。 どこまでも広がる気持ちの良い青空に 夏の気配を感じる頃となりました。 ネットでググると 6月のブログにぴったりの 素敵な言葉がたくさんありますね。 なのであちらこちらから そういうのを適当に拾って パクリ文章だらけの 記事を書いてみました。(笑) この週末は久しぶりに天気もまずまず。 土曜日は暑い..

  • へなへなの日々

    紫陽花の花は嫌いではありませんが それしか写真がないのは淋しい。 さっき久しぶりにプリンターを使ったら インク切れの表示。 ブラックのインクを交換して 印刷を始めたら上手くいきません。 どうやらブラックが印刷できないみたい。 2,3度インクを入れ替えたり 意味もなく印刷を続けたり。 結局うまくいかないので諦めました。 というか イライラしてきてやめました。 仕方ないので家電屋に持っていきます。 あー、ホントにイライラするぜ(怒) 紫陽花の写真しかないのでもう一枚。 もうここ10年近く定期、不定..

  • 6月・小雨降る夜の雑文

    まだ大手企業に勤めていた若い頃 ふと手に取った本にこんな言葉があった。 不安定な自由と不自由な安定 当時、仕事もプライベートも悩みだらけで なんとも言えない閉塞感に囚われていた私は この言葉がまさに自分に向けられているのだと そんな思いを抱いたものだった。 その本の作者、作家でカヌーイストの 野田知祐氏も昨年の春に逝去した。 そして私はと言えば 未だに不自由な安定を求めて 酸欠の魚のように パクパク息をしながら生きている。 そんな不自由な生活の合間に 山道をとぼとぼ歩いたり 独りで、時に仲..

  • 6月2日・大雨の夜

    梅雨入りしたと思ったら さっそくの大雨です。 先ほどからスマホの緊急速報が ピポピポピーン、ピポピポピーン と頻繁に鳴り響き なんだか落ち着きません。 さきほど仕事帰りに 自宅近くの小さな川に立ち寄ると ちょっとヤバいほどの水量 雨は小降りになってきましたが 今夜は警戒しながら休もうと思います。 災害は忘れたころにやってくる。 なんて言いますが 最近は忘れる暇もなくやってくるようです。 皆さんも気を付けてくださいね。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おやじカウンセラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやじカウンセラーさん
ブログタイトル
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記
フォロー
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用