chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記 http://counselingbox1960.seesaa.net/

本物のカウンセラーを目指すおやじ産業カウンセラーが心の勉強や自転車遊びの日々を綴った日記です。

本物のカウンセラーを目指して、イバラの道を突き進む、愛知県豊田市在住の、おやじ産業カウンセラーです。せっかく、この世に生を受けたのですから、自分らしい人生を歩んでゆこうと日々生活しています。カウンセリングの勉強や自転車遊びなど、そんな日常の、頑張ったり、頑張らなかったり、の出来事を思いつくままに綴った日記です。

おやじカウンセラー
フォロー
住所
豊田市
出身
豊田市
ブログ村参加

2009/10/21

おやじカウンセラーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 14,282位 14,698位 14,678位 13,844位 13,810位 13,818位 14,013位 1,034,225サイト
INポイント 9 9 9 10 10 10 10 67/週
OUTポイント 9 18 9 20 10 10 20 96/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 147位 156位 155位 145位 147位 153位 155位 30,852サイト
心理カウンセリング 13位 13位 13位 11位 12位 12位 12位 996サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 20,586位 20,054位 20,989位 20,411位 21,196位 21,336位 21,334位 1,034,225サイト
INポイント 9 9 9 10 10 10 10 67/週
OUTポイント 9 18 9 20 10 10 20 96/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 330位 317位 322位 302位 320位 320位 326位 30,852サイト
心理カウンセリング 7位 7位 7位 7位 7位 8位 8位 996サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,225サイト
INポイント 9 9 9 10 10 10 10 67/週
OUTポイント 9 18 9 20 10 10 20 96/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,852サイト
心理カウンセリング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 996サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 古い友人

    古い友人

    今年は梅の開花が早かったそうです。桜はどうなんでしょうね。 今月の上旬に二人の友人とバイクで梅園を見に行きました。出がけに「今日は寒そうだなー」と思っていたら、寒いどころか途中で雪に降られました。最近の暑さ寒さはこれまでの常識で計れないところがありますね。 同行の友人は同学年の古い付き合いですが、学生時代のように毎日顔を合わせるわけではありません。付き合いが途切れていた時期もありました。 しかしまたこうしてたまに顔を合わせるようになると、なんとも言えない落ち着いた付き合いができるものだと感じます。 やはり60歳以上もの年を重ねると、それぞれ楽しい..

  • 桜雨の休日

    桜雨の休日

    令和6年もあっという間に3月半ば。桜はまだですがこの時期は雨が降るたびに暖かくなってきますね。 さて今年の映画鑑賞です。 まず3本目は『DOGMANドッグマン』 ベッソンが送る規格外のダークヒーローに迫る!映画『DOGMANドッグマン』日本版予告編 『レオン(1994年)』のリュック・ベッソン監督によるバイオレンスアクションだそうですが、レオンは好きな映画ですけど監督が誰かは知りませんでした。(笑) でも面白かったです。バイオレンスもアクションも好きですが、なによりワンコがたくさん出てきて、しかもみんな賢くて可愛いい。(^^♪ 今年初めに愛犬をなくし..

  • 64歳の雑文・其の五

    64歳の雑文・其の五

    年とともに衰えを感じることと言えばまず体力。と同じように頭の回転や記憶力、吸収力も落ちていることを実感します。やはり使わないと衰えが進むんでしょうね。 今二冊の本を同時に読み進めています。若い頃なら一晩で2冊読んでしまったのに・・・。なんて悔やんでも仕方のないこと。 「わかってくれない」「満たされない」がなくなる 上手に「自分の気持ち」を出す方法 (大和出版) - 竹内 成彦 「他人と過去は変えられない」これはよく言われる言葉です。では「自分を変え、自分で未来を切り開くこと」が大切なのですが、そう簡単には行きません。その方法は目からうろこの特効薬ではなく、正しい習慣づ..

  • 64歳の雑文・其の四

    64歳の雑文・其の四

    2月に入ってから友人を誘って3人でバイクツーリングに出かけました。皆、中学時代の同級生です。共通の話題は「腰が痛い、膝が悪い、血液検査の数値がどうのこうの、免疫が落ちているだのなんだの、年金の話題・・・」そしてやっぱり「元気なうちにやりたいことをやらないとねー。」ってことに落ち着きました。(笑) 還暦をとうに過ぎたオヤジ3人で、あんみつやぜんざいを食べている姿は、若い頃には想像していませんでした。まあ微笑ましいと言えばそうですし、不気味と言えばそうなんでしょう。(^_^;) 今年の冬も終わりが近づき、そろそろ春の気配を感じるようになりました。毎年同じように春..

  • 64歳の雑文・其の参

    64歳の雑文・其の参

    今年になって2本の映画を観てきました。 イ・ビョンホン×パク・ソジュン×パク・ボヨン『コンクリート・ユートピア』予告編 1本目はこちら『コンクリート・ユートピア』です。面白いか面白くないかと言えば、まあまあ面白い。そこそこ面白い。そんな感じです。ちなみに韓国映画は好きでも嫌いでもないですが、わざわざ好んで観たいとも思いません。 映画『ゴールデンカムイ』予告�A【2024年1月19日(金)公開ッ】 2本目はこちら『ゴールデンカムイ』です。けっこう評判になってますよね。ちなみに原作漫画はちょろっと2〜3巻読んだきりです。でも映画自体はよかったです。きっと続編がつくら..

  • 64歳の雑文・其の二

    64歳の雑文・其の二

    先日、久しぶりに動物園に行きました。動物は好きですがわざわざ行くほど好きではありません。ではなぜ行ったのか・・・。それは浜松餃子を食べるためにです。(笑) ★箸をつけてから写真を撮りました。スマンm(__)m ★ラーメンもおいしそうだったので注文しました。 昨年暮れから年末年始の休日や、冬で運動量が減ったこともあり、ガバガバ酒を飲み、むしゃむしゃ飯を食い、ポリポリお菓子を食べていたら、ちゃーんといろんな数値が悪くなっておりました。オヤジの身体は正直です。(涙) 猛省した私は、一流アスリートのように運動して、禁酒して、お菓子はこの世にないものと思い、生活改善にハゲ..

  • 64歳の雑文・其の壱

    64歳の雑文・其の壱

    先週、64歳の誕生日を迎えました。気分的には「64歳、何がめでたい」っ感じです。(笑) とりあえず年金事務所に行って、特別給付の老齢厚生年金の受給手続きをしました。それにしても年金の仕組みとか手続きとかって本当にわけわかりません。((+_+)) 窓口担当の人は「行政書士」の方でしたが、天才ですね。私とは頭の出来が違うんでしょう。 今年の4月以降も今の仕事をもう一年続ける予定です。そうなると一年間は給料と別に特別給付の老齢厚生年金が貰えるので。つつましく暮らすにはそれほどお金の心配はなさそうです。 かと言ってお金持ちになれるわけではありません。私の人生は貧..

  • 気に病む日々

    気に病む日々

    ついこの前、年が明けたと思ったら、もう2月になりました。本当に月日が経つのは早いものです。 実は先月の上旬、とても寒い日に友人たちとバイクに乗り、寒空の下で一日お茶会をしたのですが、翌日から声が枯れ始め徐々にひどくなりました。しばらく様子を見ていましたが、良くなるがありません。人と話すのが仕事なので耳鼻咽喉科で診てもらいました。 それから3週間が経ち、ようやく声枯れが治まってきましたがまだ万全とはいかないです。結局、耳鼻科には3回行って喉の奥もしっかりカメラで診てもらい、徐々に良くはなっているのであとは時間が薬ということですね。 他にも先日、朝鏡を見ると右目が..

  • 愛犬ハナの旅立ち

    愛犬ハナの旅立ち

    ★今回の記事には愛犬の亡骸の画像があります。ご注意ください。 一昨日の金曜日、我が家の一人娘の愛犬ハナが天国に旅立ちました。昨年12月に15歳を迎えたばかりでした。 チワワにしては鼻筋が通り、親バカですがとても美人のワンコでした。朝晩の散歩ではしょっちゅう「可愛いねー♪」と声をかけられ、私も家内も自慢の娘でした。 しかし、ここ数年前から体調を崩し2度の手術を受け、歳のせいもあり目もだんだん見えなくなってきたようです。 なのでそれなりに覚悟はしていましたが、いざその時を迎えるととても平常心ではいられませんでした。 ただ、既に家を出ている息子た..

  • カウンセラーとクライアント

    カウンセラーとクライアント

    私が産業カウンセラーの資格試験に合格したのは20008年の春。もうずいぶん昔のことになります。 当時はカウンセリングの勉強を始めて、かなり勢いがあった頃です。何の勢いかよくわかりませんけど。(笑) 試験の前年に、産業カウンセラーの養成講座を約半年ほど受けていたのですが、実技練習のロールプレイがけっこう好きでした。 実技が嫌だ。ロールプレイの順番が来ると気が重くなる。そんな人もいたようですが、私はむしろ楽しみでした。 しかし、実技練習で好きだったのはカウンセラー訳であって、クライエント役はあまり好きではありませんでした。 どうしても当たり障りのない話、状況説..

  • 中学時代の仲間たちと新年お茶会をしました(*^^)v

    中学時代の仲間たちと新年お茶会をしました(*^^)v

    年が明けてから、中学時代の同級生に声をかけて、私も入れた4人で寒空の下お茶をしました。 定年後も再雇用で働いている者、定年後に転職して働いている者←(これ私)、ずっとフリーランスで仕事している者、55歳の早期退職後は全く働いていない者。 それぞれいろんな事情があり、価値観や考え方の違いもあって自分で選択した生き方をしています。 こうして同じ時代を生きてきた仲間たちと話をするのは、とても有意義なことだと思います。 なによりも楽しい !(^^)! 人の生き方なんて、なんてどれが正しくてどれが間違っているなんてことはないのですから。 ましてや60歳を過ぎ..

  • 「就労継続支援B型事業所」でお茶を飲む

    「就労継続支援B型事業所」でお茶を飲む

    久しぶりに家内とお茶しました。 前から行ってみたかったカフェです。 住宅地にあるお店ですが 駐車場も店内も広々としています。 モーニングを頂いたのですが なかなかお値打ち。!(^^)! ただ込み具合によっては 注文してから少し時間がかかるようなので せっかちな人向けではないかもね。 このお店は「就労継続支援B型事業所」といって 障碍のある方が就労の機会を得るためのお店です。 なので基本的に営利目的ではなく それが価格にも反映されているのかも。 でももう少し高くてもいいような気がします。 ..

  • 鳳来寺参拝で思ったこと

    鳳来寺参拝で思ったこと

    一週間ほど前の休日。 鳳来寺山の石段1425段を上って 本堂のお参りに行ってきました。 この石段を上るのは四度目です。 初めての時は体力の限界を感じ ヘロヘロになってしまいましたが 今回は余裕こそありませんでしたが 何とか元気に上りきりました。(*_*; ここ数年続けている 週に1〜2回の山道歩きの効果なのか 少しは衰えをカバーできているようです。 最近よく思うのですが 元気でいること。 健康でいること。 ご飯を美味しく食べられること。 仕事をしてお金を稼ぐこと。 家族や友人..

  • 今年の目標

    今年の目標

    年末年始の連休も今日が最終日。 明日から仕事が始まります。 といっても2日行ったらまた休みですけど。 正月早々、大きな災害や事故が続いています。 地震発生時はウォーキング中でしたが 揺れには全く気付かなかったので スマホの地震警報が鳴って驚きました。 被災地の方々は今も大変な思いをしているんですね。 心よりお見舞い申し上げます。(-_-) 今日は知人に借りた電動工具を返しに行き そのままいつもの里山コースを走ってきました。 今にも雨が降りそうな曇り空。 それでもバイク操作に集中して 山道のコー..

  • 今年の御神籤

    今年の御神籤

    新年あけましておめでとうございます 無事に令和六年を迎えることができました。 いろいろと感謝の気持ちしかありません。 元旦は次男家族が我が家を訪れ ささやかですが皆でお祝いの食事をしました。 楽しい嬉しいというより 有難いなあ・・・ そんな気持ちが大きいですね。 私も歳をとったのだと思います。(笑) 午後からは家内と二人で 歩いて初詣に出かけました。 毎年訪れる神社と寺院です。 古いお札やお守りを返し いくつか新しく買い求め 御神籤を引いてきました。 以前は何年も大吉が..

  • 大晦日の独り言

    大晦日の独り言

    今年もいよいよ終わりです。 この一年 あれよあれよという間に過ぎました。 まあいろいろありましたが 落ち着いて振り返ると それなりに良い一年だったと思います。 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 予告[鬼太郎の父たち 絆篇] 昨日は今年14本目の映画鑑賞。 滅多に観ないアニメ映画です。 「ゲゲゲの鬼太郎」を初めて知ったのは 少年漫画雑誌の少年マガジン。 まだ小学校低学年の時でした。 その後、TVで白黒アニメも始まりました。 人生をいじくり回してはいけない (ちくま文庫) - 水木 しげる 水木サンの幸福論..

  • 暗い風景

    暗い風景

    いよいよ暮れも押し迫ってきました。 何となく気持ちも落ち着きません。 そろそろ来年の抱負やこれからの目標など 前向きなことを考える時期なのでしょうが なかなかそんな気持ちにはなれず とりあえず目先の事ばかり気にしています。 山歩きに出かけても 風景は茶色や灰色ばかり。 何となく物寂しさを感じてしまいます。 我が家の愛犬もここ最近元気がないし。 まあ今年はいろいろあったといえばあったからなあ。 何とか落ち着いてきたけれども 精神的に疲れがたまっていたのかも。 今週末から連休に入るので しっ..

  • 岩村城跡ツーリング

    岩村城跡ツーリング

    いよいよ令和五年も終わりです。 月並みですが一年なんてあっという間。 スカスカの日々を過ごしているからそう感じるのか。 なんだか虚しいなあ・・・。 先日、友人と岐阜の岩村まで走ってきました。 もちろんバイクツーリングです。 日本三大山城の一つとして有名な岩村城跡を訪れ 歴史好きの友人からいろいろ教えてもらいました。 そこから岩村城下町にくだり古い街並みをうろうろ。 この日はとても天気が良くて 冬用のバイクジャケットを脱ぎたくなるほど。 今年の夏は凄い猛暑でしたが 冬はどうなるんでしょうか。 ..

  • 初冬の徒然日記・其ノ弐

    初冬の徒然日記・其ノ弐

    沖縄土産!(^^)! 先月、沖縄に家族旅行に行った次男が お土産に泡盛のミニボトルセットを買ってきてくれました。 なんだか飲むのが勿体なくて飾ってあります。 仕事が嫌いなんです(>_<) 土日祝以外の平日は仕事に行っています。 毎日6時間半の勤務ですが 車で片道1時間以上かかるので 一日のうち9時間ほどは仕事の時間です。 正直に言うと仕事は嫌いなんです。 いえ、今の仕事が嫌いとかではなくて 働くこと自体が昔から嫌いなんです。 もちろんそれなりに楽しい仕事もあったし 嫌で嫌で仕方がない仕事もありまし..

  • 初冬の徒然日記・其ノ壱

    初冬の徒然日記・其ノ壱

    年の瀬 令和五年も残すところ一月足らず。 月並みな言葉になりますが 月日の経つのは早いものです。 今年はプライベートでバタバタと出来事があり 心配したり安心したり・・・。 それでも何とか年は越せそうなので 「終わりよければすべてよし」 まあ、そんな心境です。 まだ終わってませんけどね。(-_-) ブログのこと 仕事から帰って夜になり さて久し振りにブログでも書こうかと ノートPCを開いてはみるものの なにか気の利いたことを書こうとか 誰かの為になることを書こうとか 皆に笑ってもらえる..

ブログリーダー」を活用して、おやじカウンセラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやじカウンセラーさん
ブログタイトル
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記
フォロー
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用